Page 2324 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー充電レベルが10にならない プリ初心者 10/1/19(火) 19:56 ┣Re:バッテリー充電レベルが10にならない 新社会人 10/1/19(火) 20:08 ┣Re:バッテリー充電レベルが10にならない ゆーた 10/1/19(火) 20:16 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが10にならない taka 10/1/19(火) 20:27 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが(10改め)8にならない プリ初心者 10/1/19(火) 21:15 ┃ ┣Re:バッテリー充電レベルが(10改め)8にならない HAL1000 10/1/19(火) 22:15 ┃ ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが(10改め)8にならない さとう2 10/1/20(水) 5:45 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが(10改め)8にならない ばは 10/1/20(水) 1:03 ┣Re:バッテリー充電レベルが10にならない しろいエル 10/1/19(火) 22:13 ┣Re:バッテリー充電レベルが10にならない ドラエもん 10/1/20(水) 5:02 ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない プリ初心者 10/1/21(木) 12:49 ┣Re:バッテリー充電レベルが8にならない ゆーた 10/1/21(木) 20:56 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない ばは 10/1/21(木) 21:40 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない neda 10/1/21(木) 22:44 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない ばは 10/1/22(金) 1:39 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない ぎそさそ 10/1/25(月) 3:21 ┃ ┣Re:バッテリー充電レベルが8にならない たくちん 10/1/25(月) 6:15 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない たくぼー 10/1/25(月) 18:26 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない しろいエル 10/1/25(月) 22:23 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない 8 10/1/25(月) 23:36 ┃ ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない しろいエル 10/1/26(火) 0:08 ┗Re:バッテリー充電レベルが8にならない 寿 10/1/21(木) 21:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー充電レベルが10にならない ■名前 : プリ初心者 ■日付 : 10/1/19(火) 19:56 -------------------------------------------------------------------------
先週からプリウス生活を始めた初心者です。 500kmぐらい、山坂、高速、平地の通勤と走りましたが、 なかなか諸先輩のテクを実践するのは難しいですねー。 さて、気になったことがあるのですが、バッテリーの充電メータ (SOCでしたっけ)は全部で10レベルあると思うのですが、 今まで、10まで行ったことがありません。9まではよく行くのですが。。。 取説には10まで行っている絵がありましたので、10まであるはずなの ですが、何か特殊な条件がないと行かないのでしょうか。 |
▼プリ初心者さん: 最近は寒さの性の暖機で、9までは朝行きます。 普段乗る分では10は殆どないです。 かなり長い下り坂が続くときになりますよ! 11月に納車されて、2回経験しましたが、 1.名古屋→大阪で名阪国道の終盤の下りで。 2.富士山にドライブに行ったときの帰りの永遠下りのとき。 ただ、レベル10になると、エンジンにすべての力がいくので、 エンジンブレーキかなりうるさくなって、良いことはひとつもありません。 |
▼プリ初心者さん: >バッテリーの充電メータ >(SOCでしたっけ)は全部で10レベルあると思うのですが、 >今まで、10まで行ったことがありません。9まではよく行くのですが。。。 >取説には10まで行っている絵がありましたので、10まであるはずなの >ですが、何か特殊な条件がないと行かないのでしょうか。 バッテリーレベル(BL)は全部で8目盛りです。 9っていうことは7目盛り目ですね。 バッテリー満タンになるのはあまりないですよね・・・ 簡単にいえば峠の長い下りでしょう。 満タン表示すると回生電流が低下していき、エンジンブレーキがかかります。 |
▼ゆーたさん: >▼プリ初心者さん: >>バッテリーの充電メータ >>(SOCでしたっけ)は全部で10レベルあると思うのですが、 >>今まで、10まで行ったことがありません。9まではよく行くのですが。。。 > >バッテリーレベル(BL)は全部で8目盛りです。 ゆーたさんがおっしゃるようにバッテリーレベルのことであれば、 私はしょっちゅうフルゲージになりますよ。 私がよく通る道で、5kmほどの道のりで標高差100m弱ぐらいでしょうか、 延々続く下り坂を下りていけばあっという間にフルゲージになります。 逆に困っています。(^^; |
レベルはMaxで8でしたか、すみません。 長い下り坂はたしかにあまり走ってないですね。 感覚的には、7→8は6→7に比べて差が大きいように思います。 リニアな特性じゃないんでしょうか。 |
▼プリ初心者さん: >レベルはMaxで8でしたか、すみません。 >長い下り坂はたしかにあまり走ってないですね。 >感覚的には、7→8は6→7に比べて差が大きいように思います。 >リニアな特性じゃないんでしょうか。 これって過去ログで何度も話題になってます。 「中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ」など参考にしてください h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/faq.htm#battery でバッテリー充電レベルが記載されてます。 |
▼HAL1000さん: >でバッテリー充電レベルが記載されてます。 これは20型の話だから信用しないようにしましょう。 |
▼プリ初心者さん: >レベルはMaxで8でしたか、すみません。 >長い下り坂はたしかにあまり走ってないですね。 >感覚的には、7→8は6→7に比べて差が大きいように思います。 >リニアな特性じゃないんでしょうか。 バーは8段階ですが、バッテリーの絵の端子部分まで埋まる場合があります。 ということは9段階のような(笑) 平地かつ市街地ではなかなか充電量は増えませんが、アップダウンの多い高速 道路を結構なペース(下り勾配でもスロットルを開けるようなw)で走ったり するとフルになりますね。 |
▼プリ初心者さん: >先週からプリウス生活を始めた初心者です。 >500kmぐらい、山坂、高速、平地の通勤と走りましたが、 >なかなか諸先輩のテクを実践するのは難しいですねー。 >さて、気になったことがあるのですが、バッテリーの充電メータ >(SOCでしたっけ)は全部で10レベルあると思うのですが、 >今まで、10まで行ったことがありません。9まではよく行くのですが。。。 >取説には10まで行っている絵がありましたので、10まであるはずなの >ですが、何か特殊な条件がないと行かないのでしょうか。 私も長い下り坂でSOC満杯を経験(ほぼ毎日)しています。 下り坂、前方信号赤でブレーキ時の途中でバッテリー満杯で回収できず、 回生放棄状態となり、いきなりブレーキ抜けと同じ様な感じになりながら エンジンが動き出す。ていう電池満タン時独特な動作をしています。 更にブレーキを踏み増すとHSI表示は回生中のバーが左へのびますが、 回生は殆どしていません。 この時、最近の寒さで冷たく冷えきっているディスクブレーキがにキーキー と大きな音を立てますのでわかります。 |
▼プリ初心者さん: 「満充電になったうれしいなあ」と以前は思っていたのですが バッテリが満杯になるというのはバッテリを痛め寿命を早めるので 満杯になる前に放電するロジックに(11型から)変わったと記憶してます。 プリウスのエネルギマネージメント、実によくできていますね、 逆に他社がなかなかHV車を出せないのは、こうした技術の積み重ねが ないからで、相当苦労してますね。 人間の世界でも同じ、お腹いっぱい食べると便意を催しトイレにかけこみ、 すっきり、またバッテリ性能を最大限引きだすのは常温25度がいいそうです。 |
みなさま、情報ありがとうございます。 平日は通勤で同じ道しか走らないので、未だレベル8は見たことが ありませんが、あまりいいこともないようなので、気にしないことにします。 レベル9(突起まで)あるんですかー。取説の充電満タンの絵はレベル8 だったような。隠れキャラでしょうか。 |
▼プリ初心者さん: >レベル9(突起まで)あるんですかー。取説の充電満タンの絵はレベル8 >だったような。隠れキャラでしょうか。 レベル9は実在しません(汗 |
▼ゆーたさん: ▼プリ初心者さん: >レベル9は実在しません(汗 がーん。 端子まで埋まった画像を見たような気がしたのですが(滝汗) ガセネタ申し訳ありませんでしたm(_ _)m |
私も見たことありますよ〜。(^^)v 「あ〜、そこまで埋まるんだ」って思いました。 2度くらい見たことあります。でもどういう状況で なったのかは覚えていない。 ^_^; 下り坂は確かですが、、。 ▼ばはさん: >▼ゆーたさん: >▼プリ初心者さん: > >>レベル9は実在しません(汗 > >がーん。 >端子まで埋まった画像を見たような気がしたのですが(滝汗) >ガセネタ申し訳ありませんでしたm(_ _)m |
▼nedaさん: > 私も見たことありますよ〜。(^^)v >「あ〜、そこまで埋まるんだ」って思いました。 > > 2度くらい見たことあります。でもどういう状況で >なったのかは覚えていない。 ^_^; > 下り坂は確かですが、、。 がーん。 次に達成したら画像を撮ってください(笑) |
エンジンでの充電では6目盛りまでしか確か行かないはずです。 長い下り坂や峠などでブレーキ多用すると8目盛りまで行くこともあります。 ちなみに8目盛りまで行くと回生ブレーキが利かなくなり、 ブレーキのフィーリングが急に変わりますので注意を♪ |
▼ぎそさそさん: >エンジンでの充電では6目盛りまでしか確か行かないはずです。 >長い下り坂や峠などでブレーキ多用すると8目盛りまで行くこともあります。 エンジンでの充電が6目盛りまでというのは違うと思います。 エンジンスターターで5分間暖機してから車に乗ると、必ず目盛り9まで充電されています。 |
▼ぎそさそさん: >エンジンでの充電では6目盛りまでしか確か行かないはずです。 >長い下り坂や峠などでブレーキ多用すると8目盛りまで行くこともあります。 >ちなみに8目盛りまで行くと回生ブレーキが利かなくなり、 >ブレーキのフィーリングが急に変わりますので注意を♪ この状態の時に100%メカニカルのディスクブレーキのみが作動するって事ですか? |
▼たくぼーさん: >▼ぎそさそさん: >>エンジンでの充電では6目盛りまでしか確か行かないはずです。 >>長い下り坂や峠などでブレーキ多用すると8目盛りまで行くこともあります。 >>ちなみに8目盛りまで行くと回生ブレーキが利かなくなり、 >>ブレーキのフィーリングが急に変わりますので注意を♪ >この状態の時に100%メカニカルのディスクブレーキのみが作動するって事ですか? いいえ、エンジンブレーキ併用です。 無意味にエンジンが動き出して、回生ブレーキよりマイルドな感触になります。 このマイルドとは、何の為にエンジンが動いているの???。と言う感じですが、 それなりに十分効いています。 エンジンブレーキはある以上効かないので、強いブレーキでは、100%メカニカル のディスクブレーキって感じです。 この時Bへ入れれば回転がかなり上がります。(普通のCVTと同じ感触です) |
▼しろいエルさん: >無意味にエンジンが動き出して、回生ブレーキよりマイルドな感触になります。 >このマイルドとは、何の為にエンジンが動いているの???。と言う感じですが、 >それなりに十分効いています。 無意味って・・・ あの、ちゃんと理由があってエンジンに切り替えてるのですが・・・。(^^;) #駆動電池の過充電防止 |
▼8さん: >▼しろいエルさん: >>無意味にエンジンが動き出して、回生ブレーキよりマイルドな感触になります。 >>このマイルドとは、何の為にエンジンが動いているの???。と言う感じですが、 >>それなりに十分効いています。 > >無意味って・・・ >あの、ちゃんと理由があってエンジンに切り替えてるのですが・・・。(^^;) >#駆動電池の過充電防止 8さん 無意味にと言う表現ですが、体験されるとそんな感じになります。 車の安全性から正しくエンジンブレーキの為に起動している事は解りますが、 プリウスの意地でもエンジンを使わないで電気的に処理をして燃費重視に・・・ と言う動作がいきなり普通のガソリン車に変わるのです。 この一瞬の変身の表現に「無意味」と使わせていただきました。 誤解を招いてしまってお詫び致します。 >#駆動電池の過充電防止 駆動電池は、マイルドに操作している状態では突如全く充電しなくなります。 デジタル的に変わります。 その瞬間全く充電しなくなります。基礎代謝は回収している感じです。 そのままEVにも入りません。一瞬アクセルを踏みモーターだけで加速させる と、その直後にEVも可能です。 アクセルを戻すと一瞬回生が始まりますが、すぐにEVは外れエンジンが 動き出します。 満タン時はこんな感じの動作をしますので、燃費的には良くないです。 (良くないと思われます) めいっぱいまで貯めないほうがよいかと。 |
▼プリ初心者さん: >みなさま、情報ありがとうございます。 >平日は通勤で同じ道しか走らないので、未だレベル8は見たことが >ありませんが、あまりいいこともないようなので、気にしないことにします。 >レベル9(突起まで)あるんですかー。取説の充電満タンの絵はレベル8 >だったような。隠れキャラでしょうか。 寿です。 私も、レベル9を見たことがありません。 曲がりくねった急な長い坂を下るとすぐにレベル8になります。 毎日、レベル8と2の間を変動していますので、電池寿命を縮めているのかも知れません。平地走行時は、レベル3が多いです。 |