Page 232 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HVバッテリーについて誤解してる カーめかにっく 09/5/12(火) 12:48 ┣Re:HVバッテリーについて誤解してる つばさ 09/5/12(火) 14:33 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる カーめかにっく 09/5/12(火) 14:56 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる つばさ 09/5/12(火) 16:31 ┃ ┣Re:HVバッテリーについて誤解してる エスぺリア 09/5/12(火) 20:15 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる カーめかにっく 09/5/12(火) 20:37 ┣Re:HVバッテリーについて誤解してる たなか 09/5/12(火) 22:29 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる カーめかにっく 09/5/12(火) 23:04 ┃ ┣Re:HVバッテリーについて誤解してる 三代目オーナー 09/5/12(火) 23:26 ┃ ┣Re:HVバッテリーについて誤解してる 中影(あかかげ) 09/5/12(火) 23:26 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる たなか 09/5/12(火) 23:47 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる カーめかにっく 09/5/13(水) 0:16 ┃ ┣Re:HVバッテリーについて誤解してる たなか 09/5/13(水) 0:21 ┃ ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる 黒プリ洗車なんとか 09/5/13(水) 0:36 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる 中影(あかかげ) 09/5/13(水) 0:29 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる カーめかにっく 09/5/13(水) 0:44 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる 中影(あかかげ) 09/5/13(水) 0:51 ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる カーめかにっく 09/5/13(水) 0:38 ┣Re:HVバッテリーについて誤解してる ドルフィン 09/5/13(水) 0:59 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる 中影(あかかげ) 09/5/13(水) 1:12 ┃ ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる ドルフィン 09/5/13(水) 1:27 ┗Re:HVバッテリーについて誤解してる ドラエもん 09/5/13(水) 2:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HVバッテリーについて誤解してる ■名前 : カーめかにっく ■日付 : 09/5/12(火) 12:48 -------------------------------------------------------------------------
HVバッテリーについて誤解してる方や、 疑問を持っている方が多数いるようなので、 わかる限り詳しく説明します。 まず、定期交換しないといけないと思っている方、 HVバッテリーは製品に不具合が無い限り交換の必要はありません。 バッテリーに限らず、HV関係で定期交換部品は一つもありません!! メンテに関しては普通の車と同じです!! あえて言うのなら、1年ごとにHVシステムのチェック (ディーラーで無料でやってもらえます。診断ツールを使いシステムが正常か見るだけ…10分で終わります。) でもバッテリーは劣化するものだろ!!という疑問が生まれると思います。 もちろんバッテリーというものは劣化します。 充電電池でも、携帯電話のバッテリーでも、自動車用の12Vのバッテリーでも 定期交換が必要です。 プリウス(ハイブリッド車)にも電装品用に12Vバッテリーを積んでいますが、 それは定期交換が必要です。(それは普通の車といっしょ) ではなぜHVバッテリーは交換が必要ないの?? と疑問を持たれると思います。 HVバッテリーは実際の容量の半分以下しか使っていません。 どういう事かというと、 バッテリー容量の50〜70%の範囲内で充放電を繰り返しています。 満充電にも空にもさせないようにECUで制御されています。 そうすることによって、バッテリー内の不純物の蓄積を抑えることができ、 バッテリーを長持ちさせることができます。 容量を犠牲にして長持ちさせているんですね! しかし10年10万キロとか使っていくと 当然バッテリーの容量(性能)は低下してきてしまいます。 しかし、100%のバッテリー容量が90、80%に劣化しても、 もともと50〜70%の範囲でしか使ってないので、 HVシステムには影響がありません。 さすがに20、30万キロも乗ると、少なからず影響は出てくるかもしれませんが、 その頃には、エンジンや足回りもヘタって来ている頃… つまり車としての寿命。 エンジンと同じかそれ以上持つようにハイブリッドは設計されています。 なので定期交換は事実上いらない!ということになります。 P.S この説明はわかりやすくするために、実際の数値とは違います。 私もメーカーの人間ではないので実際の数値はわかりません。あしからず。 |
▼カーめかにっくさん: 素人にも分かりやすい説明でよく理解できました。 一つ教えてもらいたいのですが、 ”1年ごとにHVシステムの無料チェック”ですが 中古車屋で買ったプリウスでも年に一回無料チェックしてもらえるのでしょうか? ディーラーに聞けば良いのでしょうけどよろしくお願いします。 |
▼つばささん: いきなり初めて行くディーラーに 「システムチェックして」って言っても お店によると思いますが、やってくれないかもしれません。 簡単で短時間でできるチェックなので、ほぼやってくれると思いますが… 本来は定期点検時(12ヶ月点検ごと、車検ごと)に一緒にやるものですので、 ディーラーに定期点検をお願いし、 「そうそう、ハイブリッドのチェックもしておいてね!!」 と言っておけば間違いなくやってもらえるでしょう。 |
▼カーめかにっくさん: 3月にディーラー保障をしてもらう為に12ヶ月点検したのですが、その時にバッテリーの無料点検して下さい見たいな事を言ったのですが、サービスの方は分からないのか キョトンとしてました。 今度電話でもして行くようにします。 |
▼つばささん: >3月にディーラー保障をしてもらう為に12ヶ月点検したのですが、その時にバッテリーの無料点検して下さい見たいな事を言ったのですが、サービスの方は分からないのか >キョトンとしてました。 サービスには正確に「HVバッテリーのチェックをしてくれ」と伝えたのでしょうか? |
▼つばささん: バッテリーの無料点検ではなくて、 「ハイブリッドの点検」、もしくは「ハイブリッドシステムチェック」 と言ってください。 HVバッテリーも含めて、HVシステムすべてのチェックをします。 診断ツールを使い、HVECU、バッテリーECU等と通信して システムに異常が無いかチェックします。 |
▼カーめかにっくさん: >バッテリー容量の50〜70%の範囲内で充放電を繰り返しています。 私は42%とか84%とかの値を見ています。 私のバッテリーは壊れているのでしょうか? バッテリーに御詳しそうですので教えて下さい。 >この説明はわかりやすくするために、実際の数値とは違います。 >私もメーカーの人間ではないので実際の数値はわかりません。あしからず。 実際の数値と異なる値を示して読者を混乱させるかも知れないと考えた事は御座いませんか? |
▼たなかさん: >▼カーめかにっくさん: >>バッテリー容量の50〜70%の範囲内で充放電を繰り返しています。 > >私は42%とか84%とかの値を見ています。 >私のバッテリーは壊れているのでしょうか? >バッテリーに御詳しそうですので教えて下さい。 > >>この説明はわかりやすくするために、実際の数値とは違います。 >>私もメーカーの人間ではないので実際の数値はわかりません。あしからず。 > >実際の数値と異なる値を示して読者を混乱させるかも知れないと考えた事は御座いませんか? この説明で混乱する人がいたとは…… どこで見た値ですか??? エネルギーモニターはあくまで目安。 運転者にわかりやすいように表示しています。 エネルギーモニターの表示も実際の状態 と異なる表示をさせている時があります。 素人が混乱しないようにする為です。 |
カーめかにっくさん 私はよくわかりました。 ありがとうございます。 |
▼カーめかにっくさん: >エネルギーモニターの表示も実際の状態 >と異なる表示をさせている時があります。 > >素人が混乱しないようにする為です。 非常に興味があります。 発電機が無い以外、一体、どのような表示の違いがあるのですか? 是非、具体的にご教示ください。 |
▼カーめかにっくさん: >どこで見た値ですか??? 私のプリウスで実際に見た値です。 再度お尋ねします。 私のバッテリーは壊れているのでしょうか? |
▼たなかさん: >▼カーめかにっくさん: >>どこで見た値ですか??? > >私のプリウスで実際に見た値です。 >再度お尋ねします。 >私のバッテリーは壊れているのでしょうか? 壊れてないと思いますよー。 もし仮に私の説明の数値が正しかったして、 バッテリー容量がその範囲外だった場合、 壊れているのはバッテリーじゃなく HVECUかバッテリーECUだと思わないとだめですよっ! た な か さん!!ww ▼中影(あかかげ)さん 例えばSOC(バッテリー充電状態)を NHW20の場合、エネルギーモニターでは 8セグメントで表示されていますが、 頻繁に表示が変化しないようにヒステリシスが設けてあります。 簡単に言うと実際のHVバッテリーのSOCが そのままダイレクトに表示されるわけではない、ということです。 |
▼カーめかにっくさん: >▼たなかさん: >>▼カーめかにっくさん: >>>どこで見た値ですか??? >> >>私のプリウスで実際に見た値です。 >>再度お尋ねします。 >>私のバッテリーは壊れているのでしょうか? > >壊れてないと思いますよー。 >もし仮に私の説明の数値が正しかったして、 >バッテリー容量がその範囲外だった場合、 >壊れているのはバッテリーじゃなく >HVECUかバッテリーECUだと思わないとだめですよっ! 再度お尋ねします。 私のHVECUかバッテリーECUは壊れているのでしょうか? |
久しぶりにココ来たけど、相変わらずっすね。 たなかちゃんよ!あんたのHVバッテリーは壊れてないから安心しな むしろあんたの頭や性格が壊れてる可能性が高いから、そっちを心配した方がいいよ |
▼カーめかにっくさん: >例えばSOC(バッテリー充電状態)を >NHW20の場合、エネルギーモニターでは >8セグメントで表示されていますが、 >頻繁に表示が変化しないようにヒステリシスが設けてあります。 >簡単に言うと実際のHVバッテリーのSOCが >そのままダイレクトに表示されるわけではない、ということです。 それ(ヒステリシスや、時定数の大きなフィルタ、若干のタイムラグなど)は、単にアナログ値をデジタル値に置き換えて表示する場合の「手法」であって、「実際の状態と異なる表示をさせている」訳ではない、と解釈しますが? 屁理屈を言えば、殆ど全てのデジタル値は、真の姿ではない、となってしまいます。 (燃料残量なんか、良い例ですね。) 私は、「実際の状態と異なる表示をさせている」とは、ONとOFFを変えるとか、数値を故意に変えるとか、だと解釈したのですが。。。 また、例えば、ということは、他にもありますか? |
▼中影(あかかげ)さん: >▼カーめかにっくさん: >>例えばSOC(バッテリー充電状態)を >>NHW20の場合、エネルギーモニターでは >>8セグメントで表示されていますが、 >>頻繁に表示が変化しないようにヒステリシスが設けてあります。 >>簡単に言うと実際のHVバッテリーのSOCが >>そのままダイレクトに表示されるわけではない、ということです。 > >それ(ヒステリシスや、時定数の大きなフィルタ、若干のタイムラグなど)は、単にアナログ値をデジタル値に置き換えて表示する場合の「手法」であって、「実際の状態と異なる表示をさせている」訳ではない、と解釈しますが? >屁理屈を言えば、殆ど全てのデジタル値は、真の姿ではない、となってしまいます。 (燃料残量なんか、良い例ですね。) >私は、「実際の状態と異なる表示をさせている」とは、ONとOFFを変えるとか、数値を故意に変えるとか、だと解釈したのですが。。。 > >また、例えば、ということは、他にもありますか? 誤解させてしまい申し訳ありません。 他にもありますが聞いた話なので 本当に正しいかわかりませんのでもう回答しないようにします。 私は開発者じゃないんで確かなことは言えないんですよー!! |
▼カーめかにっくさん: >誤解させてしまい申し訳ありません。 いえいえ、文字だけのやりとりは、誤解が付き物です。 こっちも、思い込みで勝手な解釈することが多々あります。 (^^; >他にもありますが聞いた話なので >本当に正しいかわかりませんのでもう回答しないようにします。 >私は開発者じゃないんで確かなことは言えないんですよー!! 了解です。 うーん、久々に特ダネが拝見出来るかと思いましたが、残念です。 |
ハイブリッド車を買おうとしている方の不安を 少しでも取り除いてあげたいという気持ちで 今回HVバッテリーについてわかりやすく説明したつもりでしたが、 若干名の方に余計に心配させてしまったようです。 大変申し訳ありませんでした! けっこう詳しい方が私の説明を見ていらっしゃるようなので 正しい値調べたので訂正します。 まずSOCの制御目標値は約60%。 上限値は約80%(制御上限は約75%) 下限値は約20%(制御下限は約30%) バッテリーECUはSOCが常に制御目標範囲内に保たれるように制御します。 間違った数値を記入してしまい真に申し訳ありませんでした。 SOC=State of charge(充電状態) プリウスは大変良い車だと思います。 非常に完成度の高い車だと思うので、 買おうか悩んでいるみなさん安心して購入してください。 |
▼カーめかにっくさん: 詳しい説明ありがとうございます。 「新型プリウス予約したよ」と友達や同僚に言うと、「ハイブリットってバッテリー劣化してきて交換するのに余計なお金かかるんでしょ?」とよく言われますw。 きちんと説明できそうです。 |
▼ドルフィンさん: >「新型プリウス予約したよ」と友達や同僚に言うと、「ハイブリットってバッテリー劣化してきて交換するのに余計なお金かかるんでしょ?」とよく言われますw。 >きちんと説明できそうです。 重箱の隅で申し訳ありませんが、折角なので、お友達に説明されるのなら、 「ハイブリッド」と言ってくださいね。(^_-)-☆ “Hybrid”です。 宜しくお願いします。 |
▼中影(あかかげ)さん: ははw 「ド」ですね。 中影さんのHP 拝見させて頂いています。 初のハイブリッドカーでド素人ですので、今から予習していますw |
▼カーめかにっくさん: >ハイブリッド車を買おうとしている方の不安を >少しでも取り除いてあげたいという気持ちで >今回HVバッテリーについてわかりやすく説明したつもりでしたが、 冒頭の解説とあわせ、お気に入りに登録しました。 貴重な情報ありがとうございます。 マシンはいつかは壊れるもんだと思っていましたが なかなか壊れないように造られているのですね! |