Page 2316 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費について Mr.bob 10/1/17(日) 20:50 ┣Re:燃費について さとう2 10/1/18(月) 4:55 ┣Re:燃費について ひでき 10/1/18(月) 12:01 ┃ ┗Re:燃費について ドラエもん 10/1/18(月) 17:40 ┣Re:燃費について ken 10/1/18(月) 12:47 ┃ ┣Re:燃費について さとう2 10/1/18(月) 14:47 ┃ ┣Re:燃費について ばは 10/1/18(月) 22:05 ┃ ┃ ┣Re:燃費について ken 10/1/20(水) 16:34 ┃ ┃ ┗Re:燃費について まなぶ 10/1/30(土) 15:24 ┃ ┃ ┗Re:燃費について ばは 10/1/30(土) 17:41 ┃ ┗Re:燃費について やまぶどう 10/1/30(土) 18:29 ┗Re:燃費について HAL1000 10/1/18(月) 21:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費について ■名前 : Mr.bob ■日付 : 10/1/17(日) 20:50 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウスSグレードにトムス17インチEP−2を はいていますが。燃費が伸びません。 EP−2装着者の方、燃費の実力を教えて頂けませんか?。 |
▼Mr.bobさん: >新型プリウスSグレードにトムス17インチEP−2を >はいていますが。燃費が伸びません。 > >EP−2装着者の方、燃費の実力を教えて頂けませんか?。 燃費はホイールで変わるのではなくタイヤで変わるのです。 装着タイヤを書くと助言が得られるかも知れません。 |
2.3ヶ月前の自動車雑誌DRIVERで、軽量ホイールに変えても燃費が良くならなかったとの記事を読みました。 タイヤサイズ、銘柄のほうが燃費に対する影響が大きいのではないでしょうか? 私はS.Tなのですが、185/65/15の省燃費タイヤに交換するとどうなるのか興味しんしんです。 どなたか試したこと無いですか? |
▼ひできさん: >2.3ヶ月前の自動車雑誌DRIVERで、軽量ホイールに変えても燃費が良くならなかったとの記事を読みました。 >タイヤサイズ、銘柄のほうが燃費に対する影響が大きいのではないでしょうか? >私はS.Tなのですが、185/65/15の省燃費タイヤに交換するとどうなるのか興味しんしんです。 >どなたか試したこと無いですか? 友達で20型Sから30型STに買い換えられ、燃費に苦しんでおられる 方がおられました。オークションで(Lグレード標準の)GOOD YEAR GT3を GETされ、それに交換されたところ、通勤燃費が20%も向上したそうです。 |
▼Mr.bobさん: >新型プリウスSグレードにトムス17インチEP−2を >はいていますが。燃費が伸びません。 > >EP−2装着者の方、燃費の実力を教えて頂けませんか?。 私も燃費が気になっていましたので、興味があります。 STに乗ってます、タイヤは純正の215です。 燃費は市内トロトロ運転でリッター当り16kmから18kmです、これって運転がまずいんでしょうか? プリウスは初めての購入です。 Mr.bobさんの燃費は? |
▼kenさん: >STに乗ってます、タイヤは純正の215です。 純正タイヤはMichelin、Toyo、Bridgestoneの3種類あります。 タイヤ銘柄も記載するとより的確なコメントが得られると思います。 |
▼kenさん: 当方も同じく足回りノーマルなSTですが、トリップ500kmほどのトータルで燃費計 19km/L台前半、実燃費18km/Lです。 環境は南関東の都市部で主に市街地中心時々バイパスを走るといった感じながら 一回あたりの走行が3〜4kmと、トヨタの言うシビアコンディションを下回る短距離 走行繰り返しなので、まぁ致し方ないかなとは思います。 実際、同じトリップ500kmでも高速道一気走り(平均車速70km/h(笑))では23km/L まで伸びました。 燃費のために余計に距離を走るのはもちろん、ストレスを貯める運転は本末転倒 ですが、走り方で数字が変わるのも事実ですね。なので諸々試行錯誤しています。 ちなみにタイヤ(TOYO)のエア圧は規定値から10kpa上げていますが、燃費への 影響は正直判りません。 |
▼ばはさん: ありがとうございました、参考になりました。(^0^)/ あまり気にせず、30型を楽しみながら・・走ります。(笑 |
▼ばはさん: >▼kenさん: >当方も同じく足回りノーマルなSTですが、トリップ500kmほどのトータルで燃費計 >19km/L台前半、実燃費18km/Lです。 >環境は南関東の都市部で主に市街地中心時々バイパスを走るといった感じながら >一回あたりの走行が3〜4kmと、トヨタの言うシビアコンディションを下回る短距離 >走行繰り返しなので、まぁ致し方ないかなとは思います。 >実際、同じトリップ500kmでも高速道一気走り(平均車速70km/h(笑))では23km/L >まで伸びました。 >燃費のために余計に距離を走るのはもちろん、ストレスを貯める運転は本末転倒 >ですが、走り方で数字が変わるのも事実ですね。なので諸々試行錯誤しています。 > >ちなみにタイヤ(TOYO)のエア圧は規定値から10kpa上げていますが、燃費への >影響は正直判りません。 納車後、一カ月になりますが、通勤で片道35キロ(平坦路+山越え)走ってます。 初めは19kmでしたが、満タン法で最近は20から22km/Lです。 |
▼まなぶさん: >納車後、一カ月になりますが、通勤で片道35キロ(平坦路+山越え)走ってます。 >初めは19kmでしたが、満タン法で最近は20から22km/Lです。 当方のシビアコンディション環境は変わりませんが、その後少々走り方を変えて トリップ200kmで21km/L台になりましたw |
▼kenさん: >STに乗ってます、タイヤは純正の215です。 >燃費は市内トロトロ運転でリッター当り16kmから18kmです、これって運転がまずいんでしょうか? プリウスは初めての購入です。 > >Mr.bobさんの燃費は? 市内のとろとろ運転が多いと燃費はその程度だと思います。 私はリッターあたり14キロ程度の燃費も一時的ではありますが経験しています。 ほぼ信号から信号へ短距離で走ったりと止まったりの繰り返しでそれも短距離走行では燃費は良くないです。 プリウスの場合、ある程度の長距離を走ったほうが燃費は良いです。 短距離走行の繰り返しのような走り方をしていると燃費は極めて悪くなります。 と言っても、ハイブリッドでないガソリン車と比べれば、燃費は良いのですが。 |
▼Mr.bobさん: >新型プリウスSグレードにトムス17インチEP−2を >はいていますが。燃費が伸びません。 > >EP−2装着者の方、燃費の実力を教えて頂けませんか?。 軽量ホイールと燃費の関係なら、以前も投稿した h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005 の「4.軽量ホイールは加速や燃費にどの程度寄与するか」で解析されてますね。 |