Page 2314 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/17(日) 18:44 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 ゆーた 10/1/17(日) 19:55 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/17(日) 20:48 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 8 10/1/17(日) 22:11 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/17(日) 22:31 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 8 10/1/17(日) 23:01 ┃ ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/17(日) 23:13 ┃ ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 8 10/1/17(日) 23:28 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 さとう2 10/1/18(月) 5:23 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/18(月) 9:19 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 さとう2 10/1/18(月) 13:57 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/18(月) 19:49 ┃ ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 ゆーた 10/1/18(月) 20:53 ┃ ┃ ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/18(月) 21:43 ┃ ┃ ┗Nレンジの特徴 白のEPV 10/1/19(火) 4:08 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 さとう2 10/1/19(火) 2:43 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/19(火) 9:04 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 neda 10/1/17(日) 23:59 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/18(月) 0:48 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 さとう2 10/1/18(月) 5:09 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 neda 10/1/18(月) 21:58 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 2 mi-mo 10/1/18(月) 23:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 短距離 登板の燃費改善方法 2 ■名前 : mi-mo ■日付 : 10/1/17(日) 18:44 -------------------------------------------------------------------------
書き込みが50を超えたので、新しいスレッドをたてます。 起動後、12秒以内にEVモードに切り替えることに成功しました。 しかしながら、時速35キロでやはり強制解除になりました。 この速度でも強制解除にならない方法があれば教えてください。 |
▼mi-moさん: >書き込みが50を超えたので、新しいスレッドをたてます。 > >起動後、12秒以内にEVモードに切り替えることに成功しました。 >しかしながら、時速35キロでやはり強制解除になりました。 >この速度でも強制解除にならない方法があれば教えてください。 暖気が足りないと35キロで強制解除されます。 暖気完了すれば解除されませんが、この時期だと時間がかかるとみられます。 なので、仕方なく35キロ以下で走行すればいいかと・・・ |
▼ゆーたさん: >▼mi-moさん: >>書き込みが50を超えたので、新しいスレッドをたてます。 >> >>起動後、12秒以内にEVモードに切り替えることに成功しました。 >>しかしながら、時速35キロでやはり強制解除になりました。 >>この速度でも強制解除にならない方法があれば教えてください。 > >暖気が足りないと35キロで強制解除されます。 >暖気完了すれば解除されませんが、この時期だと時間がかかるとみられます。 > >なので、仕方なく35キロ以下で走行すればいいかと・・・ ゆーたさん 有難う御座います。 |
▼mi-moさん: >書き込みが50を超えたので、新しいスレッドをたてます。 > >起動後、12秒以内にEVモードに切り替えることに成功しました。 >しかしながら、時速35キロでやはり強制解除になりました。 >この速度でも強制解除にならない方法があれば教えてください。 超〜ウラ技で、自己責任の技(?)なのですが・・・ 通称、「猫騙し」「ねこ」、わかりやすく言えば、水温騙し。 よーするにECUに入力されている冷却水水温(センサー電圧)を改造によって擬似的に温まった状態を入力させてECUに判断させて、"速度トリガー"を上に引っ張り上げるという方法が考えられます。 でも、エンジンが温まってないのに温まってるように見せかけるので、エンジンを使う(か、かっちゃうアクセル踏み加減)場合は、直前にキャンセルかけたほうが良いです・・・。 |
▼8さん: >▼mi-moさん: >>書き込みが50を超えたので、新しいスレッドをたてます。 >> >>起動後、12秒以内にEVモードに切り替えることに成功しました。 >>しかしながら、時速35キロでやはり強制解除になりました。 >>この速度でも強制解除にならない方法があれば教えてください。 > >超〜ウラ技で、自己責任の技(?)なのですが・・・ >通称、「猫騙し」「ねこ」、わかりやすく言えば、水温騙し。 >よーするにECUに入力されている冷却水水温(センサー電圧)を改造によって擬似的に温まった状態を入力させてECUに判断させて、"速度トリガー"を上に引っ張り上げるという方法が考えられます。 >でも、エンジンが温まってないのに温まってるように見せかけるので、エンジンを使う(か、かっちゃうアクセル踏み加減)場合は、直前にキャンセルかけたほうが良いです・・・。 8さん 有難う御座います。 ハザードを点滅させて時速で下るようにします。 ところで時速35KMで強制解除の理由は何ですか? |
▼mi-moさん: >ところで時速35KMで強制解除の理由は何ですか? あくまでも、予想です。 #本意はプリウス/THS開発陣に聞いてください・・・(^^;) 早くエンジンか触媒を温めたいから。 世界中のあらゆる販売地域での平均的であろう使用状況を想定しての設定だと思います。赤道直下から北極南極圏、海抜マイナスから標高数千メートルまで・・・ 失礼ながら少なくとも、mi-mo さんのように出足3kmが下り平均8%勾配は平均的扱いの範囲外だと思います・・・。 で、なんで35km/hトリガーかは・・・ "ちょっとそこまで"なのになんで駄目やねん!とか言うワガママなユーザー対策かな?と予想・・・・ |
8さん ご回答有難う御座います。 20型の場合、トリガーが時速55kmてどこかに書かれてました。 Bシフトで55秒間の暖気運転の間に出来るだけ距離を稼ぐほうが、EVモードで時速35KM 以下で走るよりも精神衛生上良いかも知れません。 |
▼mi-moさん: > Bシフトで55秒間の暖気運転の間に出来るだけ距離を稼ぐほうが、EVモードで時速35KM 以下で走るよりも精神衛生上良いかも知れません。 はい。 勾配変化が急な出発環境であれば、燃費バイブルからある程度外しても良いような気がします。 毎回リセットする燃費計が答えを導いてくれそうです。(^○^) |
▼8さん: >世界中のあらゆる販売地域での平均的であろう使用状況を想定しての設定だと思います。赤道直下から北極南極圏、海抜マイナスから標高数千メートルまで・・・ 販売地域によって上限が変えられています。 日本は35km/hと60km/h 北米は10mph(16km/h)と25mph(40km/h) 欧州は細かい数値は不明ながら日本と北米の中間らしい 何故そうしているかはトヨタのみ知る所です。 |
さとう2さん 有難う御座います。 ニュートラルで試してみます。 |
▼mi-moさん: >ニュートラルで試してみます。 補足です。 35km/hを超えるとNレンジでもEVモードはキャンセルされてしまうと思います。 その後減速して35km/h未満になったらNレンジのままEVスイッチを押してみて下さい。 おそらくEVスイッチは拒否されると思います。 しかし極力Nレンジ走行を続け、なるべくエンジンオフ距離を延ばす努力をして下さい。 加速の為のDレンジ移行と同時にエンジンがかかると思われます。 でも7kmの通勤路で0.1Lのガソリン消費なら70km/Lで走れる事になります。 |
▼さとう2さん: >▼mi-moさん: >>ニュートラルで試してみます。 > >補足です。 >35km/hを超えるとNレンジでもEVモードはキャンセルされてしまうと思います。 >その後減速して35km/h未満になったらNレンジのままEVスイッチを押してみて下さい。 >おそらくEVスイッチは拒否されると思います。 >しかし極力Nレンジ走行を続け、なるべくエンジンオフ距離を延ばす努力をして下さい。 >加速の為のDレンジ移行と同時にエンジンがかかると思われます。 >でも7kmの通勤路で0.1Lのガソリン消費なら70km/Lで走れる事になります。 さとう2様 せっかくのご提案ながら、良く理解出来ませんが、下りでアクセルを踏む機会は皆無ですが、Nに切り替えても35KM以上であれば、EVモードに入らずアイドリング状態なら NとDの違いは何ですか? |
▼mi-moさん: >NとDの違いは何ですか? Nだとエンジンが作動しても発電機は空転するだけで充電されません。 Dなら充電できます そのまえに耐久性など見ればDがいいかと |
▼ゆーたさん: >▼mi-moさん: >>NとDの違いは何ですか? > >Nだとエンジンが作動しても発電機は空転するだけで充電されません。 >Dなら充電できます > >そのまえに耐久性など見ればDがいいかと ゆーた様 有難う御座います。 現状では、アイドリングを意図的に止める為に起動後、12秒以内にEVモードに入れて時速35キロ以上になればNに切り替えてもEVモードは解除されてしまうのですね? |
▼ゆーたさん: ▼mi-moさん: >>NとDの違いは何ですか? > >Nだとエンジンが作動しても発電機は空転するだけで充電されません。 Nレンジでは止まっているエンジンは動きません。 逆に回っているエンジンは止まりません。 それがNの特徴。 この特性を使って発進の燃費技やらオイル交換にエンジンを回しっぱなしにしたい などの裏技が出来ました〜 >Dなら充電できます ブレーキを踏んでも回生(充電)されません。 回生しないのでNレンジ走行はブレーキ抜けも起こりません。 要望提案スレッドに挙げたアレです。 |
▼mi-moさん: >▼さとう2さん: >>▼mi-moさん: >>>ニュートラルで試してみます。 >> >>補足です。 >>35km/hを超えるとNレンジでもEVモードはキャンセルされてしまうと思います。 >>その後減速して35km/h未満になったらNレンジのままEVスイッチを押してみて下さい。 >>おそらくEVスイッチは拒否されると思います。 >>しかし極力Nレンジ走行を続け、なるべくエンジンオフ距離を延ばす努力をして下さい。 >>加速の為のDレンジ移行と同時にエンジンがかかると思われます。 >>でも7kmの通勤路で0.1Lのガソリン消費なら70km/Lで走れる事になります。 > >さとう2様 >せっかくのご提案ながら、良く理解出来ませんが、下りでアクセルを踏む機会は皆無ですが、Nに切り替えても35KM以上であれば、EVモードに入らずアイドリング状態なら >NとDの違いは何ですか? NレンジではEVモードがキャンセルされてもエンジンが起動されないのです。 (逆にエンジンが回っている状態でNレンジに切り替えるとエンジンは無駄に回り続けます) 下り坂のまま目的地に着けるのなら、Nレンジのままガソリンを使わずに到着する事になります。 普通は下り坂が終わり平地になって加速が必要になるでしょう。 その際Dレンジに切り替えた途端に暖機と加速の為エンジンが回るでしょう。 しかし目的地が近いので従来の出発地点から暖機させるよりガソリン消費量は劇的に少なくなるでしょう。 毎朝トリップAかBをリセットして毎日の往き燃費等を記録される事を奨めます。 外気温・エンジン始動までの距離も同時に記録するといいと思います。 そのエンジン始動までの距離を出来るだけ大きくなるよう工夫して下さい。 |
さとう2様 やっと理解が出来ました。 早速 試してみます。 |
横から失礼します。 スレを読ませていただいての素朴な疑問なんですが、 (行き先と逆の)上り方向にゼロ発進して、エンジンを ブン回し、暖機してから滑空で下るってことでは解決し ないんでしょうかね? |
▼nedaさん: > 横から失礼します。 > > スレを読ませていただいての素朴な疑問なんですが、 >(行き先と逆の)上り方向にゼロ発進して、エンジンを >ブン回し、暖機してから滑空で下るってことでは解決し >ないんでしょうかね? NEDA様 自宅が山の中腹にある為、山を降りるのに極端に言えばニュートラルでも 降りる事が出来ます。EVモードに入れ多少エンジンブレーキがかかるDかBレンジで 降り、ふもとでバッテリー満タンに出来ればと考えていました。 ご指摘の逆方向の進行でエンジンをブンまわししても 燃費を大幅に下げる(急勾配の登りの為)事になると思います。 |
▼mi-moさん: >自宅が山の中腹にある為、山を降りるのに極端に言えばニュートラルでも >降りる事が出来ます。 それです。 35km/hを超えそうならその個所だけニュートラルで走るのです。 |
▼mi-moさん: >NEDA様 >自宅が山の中腹にある為、山を降りるのに極端に言えばニュートラルでも >降りる事が出来ます。EVモードに入れ多少エンジンブレーキがかかるDかB >レンジで降り、ふもとでバッテリー満タンに出来ればと考えていました。 >ご指摘の逆方向の進行でエンジンをブンまわししても >燃費を大幅に下げる(急勾配の登りの為)事になると思います。 最後の1行の「燃費を大幅に下げる」の根拠がよく判りませんが、登坂の 急勾配だろうと horizontalあるいは降坂の低負荷であろうと、目的は一刻 も早く水温を上げ30型の完全ハイブリット移行するためのエンジン回転なの で何十秒間かのそれを避けて通る方が燃費的に損なのではないかなと思って います。むしろ低負荷の方が時間的には長引くでしょうし、、、。もっとも 平地まで一滴のガソリンも使いたくないというのなら何も申せませんが。 3℃の今朝も当方、ほぼ海抜0の住宅地の自宅からのEVモードスタートで、 300メートルほどで国道に出てEV解除。そこからHSI120%で、ほぼ1分程で 完全ハイブリット状態にしています。本日帰宅時点で700km走行。計器上の 燃費は 25.4km/L(80%以上が燃費に不利な高速道路です)でした。 納車後4か月、こちらの皆様のおかげで、ほぼコツを掴めてきました。 今ではパワーモードでもエコモードでも、市街地や郊外一般国道も高速も、 燃費で大崩れすることなく(30km/L超は未経験ですが)過ごせています。 登坂だろうが渋滞だろうが少々重かろうが大崩れしないのです。 しばらくすると、ここの皆さんが仰っていることは「ああ、こういう事 だったんだな」と感じるようになると思いますよ。頑張ってください。 |
▼nedaさん: 自宅が山の中腹にある為、山を降りるのに極端に言えばニュートラルでも >>降りる事が出来ます。EVモードに入れ多少エンジンブレーキがかかるDかB >>レンジで降り、ふもとでバッテリー満タンに出来ればと考えていました。 >>ご指摘の逆方向の進行でエンジンをブンまわししても >>燃費を大幅に下げる(急勾配の登りの為)事になると思います。 > > 最後の1行の「燃費を大幅に下げる」の根拠がよく判りませんが、登坂の NEDA様 自宅が山の中腹にあり、通勤方向と逆に向かってエンジンをブンまわすと 急な坂道を登ることになります。 マニュアル車では、1速(ロー)で登るような 急勾配です。エコモードではアクセルをべた踏みしやっと登るくらいです。 またUターンが十分出来るところまで5KMほどあります。 従って、かなりの燃料を使うのではと思います。 そこまでするなら、アイドリング時にニュートラルでアクセルを吹かした方が ましのような気がします。 |