Page 2296 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 貧乏太郎 10/1/15(金) 1:28 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? ぷりお 10/1/15(金) 20:01 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? E55T 10/1/15(金) 21:02 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? えっちゃん 10/1/15(金) 21:08 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? ぷりお 10/1/15(金) 21:34 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 謙信 10/1/15(金) 21:41 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? まいっちんぐ 10/1/16(土) 0:23 ┃ ┗Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 寧々 10/1/16(土) 0:34 ┃ ┗Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 貧乏太郎 10/1/16(土) 1:26 ┃ ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? Toshi-T 10/1/16(土) 1:45 ┃ ┃ ┗Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 貧乏太郎 10/1/16(土) 15:27 ┃ ┗Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 謙信 10/1/16(土) 6:44 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? Toshi-T 10/1/16(土) 1:37 ┃ ┗Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 貧乏太郎 10/1/16(土) 15:24 ┣Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? さとう2 10/1/17(日) 4:21 ┗Re:サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? 健裕 10/1/19(火) 22:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サス交換した方で・・・アライメントしてない方いますか? ■名前 : 貧乏太郎 ■日付 : 10/1/15(金) 1:28 -------------------------------------------------------------------------
S ツーリングです。 お金をかけずに見栄えを良くしようとサスだけ自分で交換したいのですが・・・。 やはり2万払ってアライメントを受けなければならないのでしょうか? タイヤの方べりやハンドル取られたり サスとダンパーのバランスが崩れてツーリングの持ち味がなくなってしまったりするのでしょうか? 考えているのはRSR サスペンションコイル です。 サスが2万円でアライメントも2万円・・・。 貧乏人でアライメントがもったいなく感じます。。。 すいません、皆さんの意見を聞かせてください。 PS バンパー一体型のエアロも考えましたがツーリングの為ヘッドウオッシャーが邪魔で交換できない為に挫折しました。 フレーダーマウスのエアロが自分的にはすきなんですが・・・。 |
▼貧乏太郎さん: >S ツーリングです。 >お金をかけずに見栄えを良くしようとサスだけ自分で交換したいのですが・・・。 > >やはり2万払ってアライメントを受けなければならないのでしょうか? > >タイヤの方べりやハンドル取られたり サスとダンパーのバランスが崩れてツーリングの持ち味がなくなってしまったりするのでしょうか? > >考えているのはRSR サスペンションコイル です。 > >サスが2万円でアライメントも2万円・・・。 > >貧乏人でアライメントがもったいなく感じます。。。 > >すいません、皆さんの意見を聞かせてください。 > >PS バンパー一体型のエアロも考えましたがツーリングの為ヘッドウオッシャーが邪魔で交換できない為に挫折しました。 >フレーダーマウスのエアロが自分的にはすきなんですが・・・。 アライメント調整は必要ないと思いますが。 |
▼貧乏太郎さん: >S ツーリングです。 >お金をかけずに見栄えを良くしようとサスだけ自分で交換したいのですが・・・。 > >やはり2万払ってアライメントを受けなければならないのでしょうか? > >タイヤの方べりやハンドル取られたり サスとダンパーのバランスが崩れてツーリングの持ち味がなくなってしまったりするのでしょうか? > >考えているのはRSR サスペンションコイル です。 > >サスが2万円でアライメントも2万円・・・。 > >貧乏人でアライメントがもったいなく感じます。。。 > >すいません、皆さんの意見を聞かせてください。 > >PS バンパー一体型のエアロも考えましたがツーリングの為ヘッドウオッシャーが邪魔で交換できない為に挫折しました。 >フレーダーマウスのエアロが自分的にはすきなんですが・・・。 アライメントといってもプリウスの場合キャンバーやキャスターが調整できるような仕組みではなく、せいぜい取り付けボルトの動かせる範囲内での調整なのでアライメントといえるほどの対処は出来ないと思います。 ただ、どんな車でもフロントタイヤのトーインだけは調整できるのでそれはやったほうがいいですよ 基本的に純正より車高を下げるとトーアウト気味になります 車を上から見て左右のタイヤが並行ではなく、前が開き気味になります。 通常は前の方が狭くなっているトーインの状態なのですが、トーアウトになると轍にハンドルを取られやすくなったりタイヤが内減りしたりします。 トーインはサイドスリップテスターなどでも簡易的に測定できますし、ディーラーでもやってくれますよ。 あと、アライメントに2万円という価格ですが サス交換の工賃込みですか? それなら高くはないと思いますよ。 |
▼貧乏太郎さん: >サスが2万円でアライメントも2万円・・・。 > アライメントだけで2万ですか?組み換えの工賃込みで2万ならそんなもんかなって感じがしますが。私は自分でサス交換(RS☆R Ti2000)したので 、スプリングコンプレッサーのみの購入費用(3000円くらい)で済みました。アライメント調整はしていませんが乗っていて問題はないです。RS☆Rのサスに変えても2〜3センチくらいなんで、あまり狂わないのではと思います。(あくまで素人の考えであり、プロの方なら調整すべきとの意見かと) 交換は結構骨が折れます。やはりプロにお願いしたほうが良いでしょう。アライメントが別料金で2万なら、私ならしないかもです。 |
▼貧乏太郎さん: >S ツーリングです。 >お金をかけずに見栄えを良くしようとサスだけ自分で交換したいのですが・・・。 > >やはり2万払ってアライメントを受けなければならないのでしょうか? > >タイヤの方べりやハンドル取られたり サスとダンパーのバランスが崩れてツーリングの持ち味がなくなってしまったりするのでしょうか? > >考えているのはRSR サスペンションコイル です。 > >サスが2万円でアライメントも2万円・・・。 > >貧乏人でアライメントがもったいなく感じます。。。 > >すいません、皆さんの意見を聞かせてください。 > >PS バンパー一体型のエアロも考えましたがツーリングの為ヘッドウオッシャーが邪魔で交換できない為に挫折しました。 >フレーダーマウスのエアロが自分的にはすきなんですが・・・。 アライメントが狂う恐れが伴う箇所の分解は予め元に戻せる様に マーキングしておけば良いです。 |
▼貧乏太郎さん: 私もTEINのサスを自分で組みアライメントしないで 今のところ何の問題もないです。 前車、前々車も自分でサス交換をしてアライメント調整していません。 プリウスはフロントの交換が大変ですね。 手が入らなく途中でやめようかと思いました…。 しかしリアはサス交換だけでしたらショックを外さず 出来ますので超簡単です。 頑張ってトライして下さい。 ちなみに私のプリはSです。 しかもTEINのツーリング用をSに組みました。 |
▼貧乏太郎さん: >S ツーリングです。 >お金をかけずに見栄えを良くしようとサスだけ自分で交換したいのですが・・・。 > >やはり2万払ってアライメントを受けなければならないのでしょうか? > >タイヤの方べりやハンドル取られたり サスとダンパーのバランスが崩れてツーリングの持ち味がなくなってしまったりするのでしょうか? > >考えているのはRSR サスペンションコイル です。 > >サスが2万円でアライメントも2万円・・・。 > >貧乏人でアライメントがもったいなく感じます。。。 > >すいません、皆さんの意見を聞かせてください。 > >PS バンパー一体型のエアロも考えましたがツーリングの為ヘッドウオッシャーが邪魔で交換できない為に挫折しました。 >フレーダーマウスのエアロが自分的にはすきなんですが・・・。 RS☆RのTi2000を納車の時点で組みました。 組み込んだまま、アライメント調整をしていませんが今のところ変摩耗は 見られません(3万k走行) 落ちても2.5cm〜3.0cmほどですので、そんなには神経質にならなくても 大丈夫かと思います。 ですが、暫く走ってタイヤに変摩耗が見られる場合はアライメント調整を お勧め致します。タイヤがもったいないですから・・・ |
▼まいっちんぐさん: >(3万k走行) スゴい! |
みなさんご意見ありがとうございます。 アライメントも皆さんしていないようなので私も自分で交換をトライしたいと思います!! サスとスプリングコンプレッサーあわせても25000円ぐらいなのでぜひやりたいと思います。 ちなみに自分で交換された方フロントのナットが300NM位でしまってるのかな? かなり硬いらしいですけど手持ちの工具何で外されましたか? 教えてください。 |
▼貧乏太郎さん: >ちなみに自分で交換された方フロントのナットが300NM位でしまってるのかな? >かなり硬いらしいですけど手持ちの工具何で外されましたか? >教えてください。 フロントのストラットのトルクは240N ストラットのアッパ−部は50N ストラットのショックの上部のナットは47N スタビのナットは74N リアショックの下側は90N リアショックの上部は25N 因みにト−インのタイロッド調整は半回転ほど左右とも長くすれば、3センチダウンならそこそこ合います。 怪我しないように頑張ってください。 |
▼Toshi-Tさん: >▼貧乏太郎さん: >>ちなみに自分で交換された方フロントのナットが300NM位でしまってるのかな? >>かなり硬いらしいですけど手持ちの工具何で外されましたか? >>教えてください。 > > >フロントのストラットのトルクは240N >ストラットのアッパ−部は50N >ストラットのショックの上部のナットは47N >スタビのナットは74N >リアショックの下側は90N >リアショックの上部は25N > >因みにト−インのタイロッド調整は半回転ほど左右とも長くすれば、3センチダウンならそこそこ合います。 > 240N何とかなりそうですね。 これまた完璧に書いていただいてありがとうございます。 これでかなり交換の勇気が出ました。 |
▼貧乏太郎さん: >かなり硬いらしいですけど手持ちの工具何で外されましたか? >教えてください。 私はメカ的にはド素人です。 トルクレンチもありません。 緩める時の感覚を覚えておき締めました。 メガネ、ボックスあれば大丈夫かと…。 あと、延長できる物があれば楽です。 |
サイドスリップ、いわゆるト−インの調整は必ず必要です。ディ−ラ−ですぐに調整出来ますし、お金も取られないかも? ちなみにうちでは取っていませんが。 車高が下がれば、ト−アウトになります。もちろんサスの種類によっても位置関係が変わりますし、取り付けのガタの違いでも変わります。 ト−インが1ミリ変わってもステアリングの座りが変わります。サスペンションとはそれぐらい微妙なものです。 調整する側の感性にもよりますが、デイ−ラ−では3ミリ以内が基準というように、かなり大雑把です。本当は0ミリなら0ミリと言うようにぴっちり合わせるのが正解です。後は乗った感じで微調整します。 調整によりしっかり感が変わったり、タイヤの摩耗にも影響します。 |
▼Toshi-Tさん: >サイドスリップ、いわゆるト−インの調整は必ず必要です。ディ−ラ−ですぐに調整出来ますし、お金も取られないかも? ちなみにうちでは取っていませんが。 > >車高が下がれば、ト−アウトになります。もちろんサスの種類によっても位置関係が変わりますし、取り付けのガタの違いでも変わります。 > >ト−インが1ミリ変わってもステアリングの座りが変わります。サスペンションとはそれぐらい微妙なものです。 > >調整する側の感性にもよりますが、デイ−ラ−では3ミリ以内が基準というように、かなり大雑把です。本当は0ミリなら0ミリと言うようにぴっちり合わせるのが正解です。後は乗った感じで微調整します。 > >調整によりしっかり感が変わったり、タイヤの摩耗にも影響します。 大変詳しくご教授ありがとうございます。 トーインはすごく大切なんですね、ぜひ交換後ディラーに行くようにします。 |
サス交換やローダウンスプリング交換時はアライメントチェックが必須です。 調整が必要なのはチェックで規定範囲を外れていると判明した場合です。 |
僕はRSRの車高調(改)で前後8cm落としてますが[アセアセ]アライメント調整はしていません。 タイヤの片減りはありませんが、若干ハンドルが不安定です。 6cmダウン時はノーマルより安定してましたので、ダウンサスで落とす程度ならまず問題ないと思います。 |