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 ▼寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  Austin グランパ 10/1/14(木) 21:18
   ┣Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  HAL1000 10/1/14(木) 21:21
   ┃  ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  Austin グランパ 10/1/14(木) 22:00
   ┃     ┣Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  HAL1000 10/1/14(木) 23:00
   ┃     ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  HAL1000 10/1/15(金) 11:47
   ┃        ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  さとう2 10/1/15(金) 13:15
   ┃           ┣Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  HAL1000 10/1/15(金) 13:22
   ┃           ┃  ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  Austin グランパ 10/1/15(金) 15:11
   ┃           ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  たくちん 10/1/15(金) 17:26
   ┣Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  たくちん 10/1/14(木) 23:13
   ┃  ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  8 10/1/15(金) 0:07
   ┃     ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  たくちん 10/1/15(金) 6:08
   ┃        ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  さとう2 10/1/15(金) 15:58
   ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  もん@アイスバーグ 10/1/15(金) 8:37
      ┗Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  りょうたくま 10/1/23(土) 3:31

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 ■題名 : 寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須
 ■名前 : Austin グランパ
 ■日付 : 10/1/14(木) 21:18
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   寒くて、myプリウスも凍えてしまいそうです。

色々とブログを読んで居て、冬はグリル塞ぎが燃費に良い影響が出ると書いてあったので、早速ホームセンターへ行って、机の角を保護する、L型のスポンジの小を4本買って来て、早々アンダーグリルをs両面テープを使って、塞いだところ、
燃費も結構良くなって来ました。この頃は20を切る燃費だったのに、塞いだ後は
27キロ程度まで、燃費が上がってきました。これが効いたのかはもう少し時間を掛けて、判断したいですが、暖房も効きが良くなってきたように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/1/14(木) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Austin グランパさん:

>色々とブログを読んで居て、冬はグリル塞ぎが燃費に良い影響が出ると書いてあったので、早速ホームセンターへ行って、机の角を保護する、L型のスポンジの小を4本買って来て、早々アンダーグリルをs両面テープを使って、塞いだところ、
>燃費も結構良くなって来ました。この頃は20を切る燃費だったのに、塞いだ後は
>27キロ程度まで、燃費が上がってきました。これが効いたのかはもう少し時間を掛けて、判断したいですが、暖房も効きが良くなってきたように思います。

水温計をつけないとハイリスクとか、インバータ冷却ラジエータ部分は塞がない方が良いとか記載が無かったですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : Austin グランパ  ■日付 : 10/1/14(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>▼Austin グランパさん:
>

>
>水温計をつけないとハイリスクとか、インバータ冷却ラジエータ部分は塞がない方が良いとか記載が無かったですか?

水温計ですか。 それは知りませんでしたが、着けるのも簡単、外すのも簡単

です。確か4本の内一本だけ、空ける事をすると良い様にと書いてあったようです。

三か所を塞いで、一か所を外すと良いのかも

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/1/14(木) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Austin グランパさん:

>水温計ですか。 それは知りませんでしたが、着けるのも簡単、外すのも簡単
>です。確か4本の内一本だけ、空ける事をすると良い様にと書いてあったようです。
>三か所を塞いで、一か所を外すと良いのかも

自己責任の裏技ですので、気をつけて使ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/1/15(金) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Austin グランパさん:

>三か所を塞いで、一か所を外すと良いのかも

正面右側がインバータ冷却水のラジエータなので、こちらを開放するのがよいかもです。(自己責任でお願いします)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/1/15(金) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>正面右側がインバータ冷却水のラジエータなので、こちらを開放するのがよいかもです。(自己責任でお願いします)

30型ではバンパー上部の上グリル裏全面左右対称にインバータ冷却水用ラジエータがあります。
30型では上グリルの一部は塞がない事を奨めます。
20型でも左右対称でラジエータの下4分の1くらい全面がインバータ冷却水用ラジエータです。
20型では下グリルの一部は塞がない事を奨めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/1/15(金) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:

>30型ではバンパー上部の上グリル裏全面左右対称にインバータ冷却水用ラジエータがあります。
>30型では上グリルの一部は塞がない事を奨めます。
>20型でも左右対称でラジエータの下4分の1くらい全面がインバータ冷却水用ラジエータです。
>20型では下グリルの一部は塞がない事を奨めます。

さとう2さん:追補ありがとうございました。m(_~_)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : Austin グランパ  ■日付 : 10/1/15(金) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>
>>30型ではバンパー上部の上グリル裏全面左右対称にインバータ冷却水用ラジエータがあります。
>>30型では上グリルの一部は塞がない事を奨めます。

皆さんご心配頂き本当に有り難うございます。
水温計の話を聞いた時はビックリしましたが。安心しました。

私の車は30型なのですが、今の所、下のグリルを全て塞いでおります。上のグリルは何も塞いでおりません。上記の状況で有れば僕のグリル塞ぎは問題はなさそうです。明日でもディーラーの担当の方に効いて見ようと思っております。
僕の考えは、気温が上がってくれば、一つずつ外して行こうと思っています。
一枚の板で塞ぐと、この様な小技が出来ないので、僕はクッション材で塞ぎました。それにとても簡単に脱着が出来るので。それに奥まった所にグリルが有るので
意外と目立たないのです。
それと夏まで外す事を忘れる事はないでしょうね。

皆さん本当に有り難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : たくちん  ■日付 : 10/1/15(金) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>30型では上グリルの一部は塞がない事を奨めます。

心得ています。
私は、他の方と同じく、下しか塞いでいません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : たくちん  ■日付 : 10/1/14(木) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Austin グランパさん:
>燃費も結構良くなって来ました。この頃は20を切る燃費だったのに、塞いだ後は
>27キロ程度まで、燃費が上がってきました。これが効いたのかはもう少し時間

私も先日グリル塞ぎをやりました。
試験を兼ねて長距離走行したところ、札幌駅の近くで30.2km/Lだったのに、ヨドバシカメラの立体駐車場を屋上まで上ったらグングン数値が低下してショック。結局、約100km走行して帰宅時は28Km/Lでした。ちなみに気温は2℃くらいだったと思います。
今朝は−5℃で通勤して23km/Lでした。
グリルを塞ぐ前は、氷点下では20km/Lを超えなかったので、効果は抜群です。

ちなみに、水温計はつけていませんが、グリルを塞いでいても、滑空後の信号待ちなどでは暖気のためにエンジンがかかるので問題ないと思っています(北海道の今時期の話ではありますが)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : 8  ■日付 : 10/1/15(金) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくちんさん:
>ちなみに、水温計はつけていませんが、グリルを塞いでいても、滑空後の信号待ちなどでは暖気のためにエンジンがかかるので問題ないと思っています(北海道の今時期の話ではありますが)。

グリル塞ぎで水温計が推奨されるのは、下の温度ではなく、上の温度に対してです・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : たくちん  ■日付 : 10/1/15(金) 6:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼たくちんさん:
>>ちなみに、水温計はつけていませんが、グリルを塞いでいても、滑空後の信号待ちなどでは暖気のためにエンジンがかかるので問題ないと思っています(北海道の今時期の話ではありますが)。
>
>グリル塞ぎで水温計が推奨されるのは、下の温度ではなく、上の温度に対してです・・・

上の温度のことを言ったつもりです。繰り返しになりますが、(出発後1時間くらい経過していても)信号待ちでエンジンがかかるということは、水温はかなり低いままだと判断したわけです。
もちろん、水温計がないので証明にはなっていませんし、他の方に推奨するものでもありません。自己責任で行っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/1/15(金) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくちんさん:
>上の温度のことを言ったつもりです。

上の温度とは長い上り坂や高速走行等の高負荷時という意味も有りますよ。
信号停止等のある市街地走行という軽負荷では真夏でも下グリル全閉でオーバーヒートしたという話は聞いた事がありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 10/1/15(金) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Austin グランパさん:
正直、夏になった時に取り忘れるとどうなるのか恐ろしい技ですが、
そこまで効果があるならば、いずれ電動開閉グリルとかでグリルの
開度をコンピュータ制御する技術がトヨタ純正で誕生する日も来る
のでしょうかね?
カタログ燃費に影響しないから、採用は無いかなぁ〜〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒い冬の対策はグリル塞ぎは必須  ■名前 : りょうたくま  ■日付 : 10/1/23(土) 3:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
>▼Austin グランパさん:
>正直、夏になった時に取り忘れるとどうなるのか恐ろしい技ですが、
>そこまで効果があるならば、いずれ電動開閉グリルとかでグリルの
>開度をコンピュータ制御する技術がトヨタ純正で誕生する日も来る
>のでしょうかね?
>カタログ燃費に影響しないから、採用は無いかなぁ〜〜

1983年発売のAE86(カローラレビン)には
自動開閉グリルが付いていましたね。

重量増になるので、外していましたけど^^;

如何に冷やすか?から、如何に保温するかへの
技術の変遷に注目かも?です。

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