Page 2291 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lグレードに御乗りの方 次回はプリウス 10/1/14(木) 12:18 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 練馬プリ 10/1/14(木) 13:30 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 次回はプリウス 10/1/14(木) 15:52 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 ロジャ 10/1/14(木) 16:28 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 次回はプリウス 10/1/14(木) 17:02 ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 kazu33 10/1/14(木) 17:34 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 次回はプリウス 10/1/15(金) 12:14 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 たびびと 10/1/14(木) 20:28 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 @Amadeus 10/1/16(土) 5:02 ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 cyoco 10/1/16(土) 12:59 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 たびびと 10/1/16(土) 16:02 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 cyoco 10/1/16(土) 21:37 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 たびびと 10/1/16(土) 21:45 ┃ ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 cyoco 10/1/16(土) 23:17 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 cyoco 10/1/31(日) 22:12 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 黒プリおやじ 10/5/4(火) 17:35 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 ボイジャー 10/1/17(日) 6:35 ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 まっつあん 10/1/17(日) 8:25 ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 @Amadeus 10/1/17(日) 9:09 ┃ ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 てろ 10/1/17(日) 9:59 ┃ ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 ボイジャー 10/1/17(日) 11:13 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 ばは 10/1/17(日) 14:20 ┃ ┗リアスポイラー下のリアウィンドウの視界 大脳新皮質の発達 10/1/27(水) 20:48 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 shido 10/1/14(木) 15:47 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 次回はプリウス 10/1/14(木) 16:02 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 GGG 10/1/14(木) 18:15 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 りす 10/1/14(木) 21:32 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 ぷりんうす 10/1/14(木) 21:46 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 kunipii 10/1/14(木) 22:20 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 夢中 10/1/15(金) 12:46 ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 次回はプリウス 10/1/15(金) 13:38 ┃ ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 夢中 10/1/15(金) 17:43 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 とく 10/1/16(土) 0:20 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 たびびと 10/1/15(金) 23:06 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 天の声 10/1/16(土) 2:47 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 ボイジャー 10/1/16(土) 5:22 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 NEO 10/1/16(土) 11:12 ┃ ┣Re:Lグレードに御乗りの方 パグテン 10/1/16(土) 12:09 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 プーミン 10/1/17(日) 10:44 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 チキチキライダー 10/1/17(日) 14:33 ┃ ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 プーミン 10/1/17(日) 14:46 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 まっつあん 10/1/16(土) 14:58 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 NEO 10/1/16(土) 20:17 ┃ ┗Re:Lグレードに御乗りの方 まっつあん 10/1/17(日) 7:59 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 さとう2 10/1/17(日) 4:30 ┣Re:Lグレードに御乗りの方 なんじゃもんじゃ 10/1/17(日) 8:45 ┗積極的なL選択をお勧めします。 寅 10/1/27(水) 21:55 ┣Re:積極的なL選択をお勧めします。 kuniさん 10/1/27(水) 22:38 ┗Re:積極的なL選択をお勧めします。 toto 10/1/27(水) 22:46 ┗Re:積極的なL選択をお勧めします。 しろいエル 10/1/27(水) 23:36 ┗Re:積極的なL選択をお勧めします。 ももぷりん 10/1/28(木) 2:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lグレードに御乗りの方 ■名前 : 次回はプリウス ■日付 : 10/1/14(木) 12:18 -------------------------------------------------------------------------
3月に納車予定の次回はプリウスと 申します。 予算の関係からLグレードにしたのですが あまり良い評判をききません・・・ 実際に御乗りの方乗り心地はいかがですか? |
>実際に御乗りの方乗り心地はいかがですか? Lグレードの乗り心地ですか? ま、何を期待してるかによると思いますが...優雅さ、静粛さ、機敏さなど。 私の感想は、それなり...(じゃ、わかんないですかね)悪いワケではない。それなり。 購入前に試乗したとき、妻は後部座席に座ったのですが、その時は あまり乗り心地がよくないみたいと言ってましたが、 今は助手席に座るので、乗り心地は思ったほど悪くないといっています。 乗り心地はそれなりでも、いいですよ〜、Lグレード! 私は購入前、GのツーリングセレクションとLを試乗してみて Lの方が運転してみて、軽快で楽しかったので決めたのですが、 それでよかったと思っています。 例えば高速で時速80キロくらいで走っていて、遅い前方車を抜くとき、 POWERボタンであっという間、 でまた時速80キロに。 う〜ん気持ちイイ! さすがモーターのトルクは最初から100パー出るんですね。電車みたい 山道でも加速がモッサリしてなく、ストレスを感じない運転。 エンジン音も聞こえますが、それも不快でないです。 アラフォー世代も過ぎてますが、またスポーツマインドにさせてくれたクルマ。って言い過ぎかな。 ガンガン峠を攻めるようなクルマではないですが(サスが)。 予算の関係からLグレードにした、とおっしゃていますが、 Lは強い個性ありますよ。 燃費1番だし、車体軽いし、最小回転半径も短いし(これ、私的にはとてもグッド) バックの時、後ろは見づらいけどね(これは全車種同じか) |
練馬プリ様、御回答有難うございます。 試乗したのは、SとGでした。 予約をしたのが7月の頭でまだ情報が少なく LとSの違いは、フォグ、コンソール、リアワイパー位と Dが言ってたのでナビなどのオプションの予算を考え Lにしましたが だんだん情報が明るみになるにしたがって 少し不安になってましたが・・・ 練馬プリ様のご意見聞かせて頂き わくわくした気持ちが蘇ってきました。 ガンガン峠を攻める事も無いでしょうし クラウンみたいな静寂、高級感は最初から 無い事は解って予約したので Lの良さ自分で早く確かめたくなりました。 練馬プリ様ありがとうございます。 |
▼次回はプリウスさん: 私は発売日から2日間でLとSTとGソーラの3グレードを3ディーラで試乗できました。 どのグレードも良さが有り納得しましたが、最終的に予算のことがあってLかSで悩みました。 Lを契約後にSが試乗でき、その時に再びLの試乗を行い比較したのですが、Sのほうがしっとり(安定?)した乗り心地に思いました。 ただ、軽さからくる気持ち良さ(加速やブレーキ)はLが上と思いましたので、私としてはSが良ければグレード変更しようと思っていましたが、結果的にLが好みで、選択は良かったと思っています。 特にエコモードを使って走行したとき、Lでもストレスを感じますが、それでも他のグレードに比べてストレスが少ない感じました。 それに、燃費が良いことと装備面でLに不満を感じる部分が無かったことも大きいですね。 そういった意味では、やはりグレードの性格が違うため、各自の好みで選択すべきと思います。 Lが8月に納車されて1万キロ以上を走行していますが、燃費も冬場で頑張って24キロ/Lを維持できていますので非常に満足です。 ただ、ちょっとスピードを出してコーナーに入ると、車体の剛性が足りないのが分かります。 これは味付けなのかもしれませんが、グリップの無い、もしくはタイヤ自体の剛性が無いように思えました。 サスも後輪側は良い感じがしませんが、総合的に見てこの値段であれば十分満足いく内容です。 Lは良い車ですよ。多分、乗られたら軽快感が嬉しくなると思いますので楽しみにしてください。 |
ロジャ様 Sが良ければグレード変更しようと思っていましたが、結果的にLが好みで、選択は良かったと思っています。 >Lにまだ1度も乗ってない自分にとって かなり喜ばしい情報です。 燃費も冬場で頑張って24キロ/Lを維持できていますので非常に満足です。 >この情報も涙ものです今の車は7〜8あたりなので・・・・ 3月がとても楽しみになりました ロジャ様有難うございます。 |
車も入手したし、いろいろな情報も入手したし、そろそろここも卒業かな? と思い始めたきょうこのごろ、、、 私はSを購入しました、でも昨年6月頃レンタルでLを500Kmほど走行しました。 結論から言うと そんなに大きな違いは感じられません、加速感と言うか軽快感はLの方が間違いなく上です、ただロードノイズ(プリウスはこれが気になるんですが)はLの方が入り込みが大きかったような気がします、それと後ろのドアを閉める時に「ペンッ!」わかります?この感覚、、感がLのほうが明確に感じました。 でも、SのほうがLより性能で勝っている処は無いんじゃないですかね?装備が多少違うくらいで、、、大きな違いは感じられないなー。 我が家がSにした大きな理由は色選択に制限があったためです。 ▼次回はプリウスさん: >ロジャ様 > >Sが良ければグレード変更しようと思っていましたが、結果的にLが好みで、選択は良かったと思っています。 > >>Lにまだ1度も乗ってない自分にとって > > かなり喜ばしい情報です。 > > >燃費も冬場で頑張って24キロ/Lを維持できていますので非常に満足です。 > >>この情報も涙ものです今の車は7〜8あたりなので・・・・ > > >3月がとても楽しみになりました > >ロジャ様有難うございます。 |
kazu33様 GGG 様 たびびと様 りす様 ぷりんうす様 kunipii様 Lの良さ大変よく伝わりました。 特にLの爽快感が皆様の意見で多いので Lにして良かったと思える様になりました。 みなさんの意見を参考にさせて頂き 自分好みに部品を足してて行こうと思います。 それと皆様のおかげで 不安も解消しましたので、あと2ヶ月楽しみに待っていられます 皆様お忙しい中とても貴重な意見 有難うございました。 |
次回はプリウスさん: こんばんわ^^ 私がLで不満な点は主に装備によっています。あとダンパーと雨で煩いことでしょうか。逆にその辺りに未練がないならLで充分です。 軽いし燃費はいいし安いし。全く不満はないです。 ちなみにただ一箇所だけ気になっていたフォグランプ部分はガーニッシュを取り付けて気にならなくなりました。 装備面も手間さえかければ大概のことはなんとかなるみたいですよ。 |
Lグレードに乗り半年以上経過しましたが、 良い車だとつくづく感じています。 シートアジャスターが装備されていないことに関して。 身長180cm以下であれば問題ありませんが、 長身の方は試乗して確認したほうがいいです。 ちなみに私は腰痛対策の意味でレカロ・シートに換装しました。 リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 雪や雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 フォッグランプが装備されていないことについて。 私はランプそのものの必要性をあまり感じていません。 しかし、その部分を塞いでいる蓋のデザインは悪すぎます。 車にとってフロント・デザインはかなり重要なので、 私もDOPのフォッグランプ・ガーニッシュ(部品ナンバーD2812・30210)\9,975円の取り付けをすすめます。 |
▼@Amadeusさん: >Lグレードに乗り半年以上経過しましたが、 >良い車だとつくづく感じています。 > >シートアジャスターが装備されていないことに関して。 >身長180cm以下であれば問題ありませんが、 >長身の方は試乗して確認したほうがいいです。 >ちなみに私は腰痛対策の意味でレカロ・シートに換装しました。 > >リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >雪や雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 > >フォッグランプが装備されていないことについて。 >私はランプそのものの必要性をあまり感じていません。 >しかし、その部分を塞いでいる蓋のデザインは悪すぎます。 >車にとってフロント・デザインはかなり重要なので、 >私もDOPのフォッグランプ・ガーニッシュ(部品ナンバーD2812・30210)\9,975円の取り付けをすすめます。 DOPのフォッグランプ・ガーニッシュの取り付け工賃って、0.5作業標準として 出ていましたがいくらか教えて下さい。 |
▼cyocoさん: >▼@Amadeusさん: >>Lグレードに乗り半年以上経過しましたが、 >>良い車だとつくづく感じています。 >> >>シートアジャスターが装備されていないことに関して。 >>身長180cm以下であれば問題ありませんが、 >>長身の方は試乗して確認したほうがいいです。 >>ちなみに私は腰痛対策の意味でレカロ・シートに換装しました。 >> >>リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >>クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >>雪や雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 >> >>フォッグランプが装備されていないことについて。 >>私はランプそのものの必要性をあまり感じていません。 >>しかし、その部分を塞いでいる蓋のデザインは悪すぎます。 >>車にとってフロント・デザインはかなり重要なので、 >>私もDOPのフォッグランプ・ガーニッシュ(部品ナンバーD2812・30210)\9,975円の取り付けをすすめます。 > > DOPのフォッグランプ・ガーニッシュの取り付け工賃って、0.5作業標準として > 出ていましたがいくらか教えて下さい。 こんにちは。 ディーラーの工賃次第ですが、私の場合3000円と言われました(本当は時間7000円なので3500円のはずですがサービスしてくれたのかな)。 しかし付属のアルコールで拭いて両面テープで付けるだけなので結局自分でやりました。簡単ですよ。 |
▼たびびとさん: >▼cyocoさん: >>▼@Amadeusさん: >>>Lグレードに乗り半年以上経過しましたが、 >>>良い車だとつくづく感じています。 >>> >>>シートアジャスターが装備されていないことに関して。 >>>身長180cm以下であれば問題ありませんが、 >>>長身の方は試乗して確認したほうがいいです。 >>>ちなみに私は腰痛対策の意味でレカロ・シートに換装しました。 >>> >>>リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >>>クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >>>雪や雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 >>> >>>フォッグランプが装備されていないことについて。 >>>私はランプそのものの必要性をあまり感じていません。 >>>しかし、その部分を塞いでいる蓋のデザインは悪すぎます。 >>>車にとってフロント・デザインはかなり重要なので、 >>>私もDOPのフォッグランプ・ガーニッシュ(部品ナンバーD2812・30210)\9,975円の取り付けをすすめます。 >> >> DOPのフォッグランプ・ガーニッシュの取り付け工賃って、0.5作業標準として >> 出ていましたがいくらか教えて下さい。 > >こんにちは。 > >ディーラーの工賃次第ですが、私の場合3000円と言われました(本当は時間7000円なので3500円のはずですがサービスしてくれたのかな)。 > >しかし付属のアルコールで拭いて両面テープで付けるだけなので結局自分でやりました。簡単ですよ。 返信、ありがとうございました。 って、自身で作業できる程度とDラーで教えてもらったんですよね。 グレー色のフタも工具なしで取れるんですか? 両面テープで付けるだけ・・・ってチープな感じではないんですか? 納車前なんで、良ければ感想を聞かせて頂ければ。 |
▼cyocoさん: >▼たびびとさん: >>▼cyocoさん: >>>▼@Amadeusさん: >>>>Lグレードに乗り半年以上経過しましたが、 >>>>良い車だとつくづく感じています。 >>>> >>>>シートアジャスターが装備されていないことに関して。 >>>>身長180cm以下であれば問題ありませんが、 >>>>長身の方は試乗して確認したほうがいいです。 >>>>ちなみに私は腰痛対策の意味でレカロ・シートに換装しました。 >>>> >>>>リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >>>>クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >>>>雪や雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 >>>> >>>>フォッグランプが装備されていないことについて。 >>>>私はランプそのものの必要性をあまり感じていません。 >>>>しかし、その部分を塞いでいる蓋のデザインは悪すぎます。 >>>>車にとってフロント・デザインはかなり重要なので、 >>>>私もDOPのフォッグランプ・ガーニッシュ(部品ナンバーD2812・30210)\9,975円の取り付けをすすめます。 >>> >>> DOPのフォッグランプ・ガーニッシュの取り付け工賃って、0.5作業標準として >>> 出ていましたがいくらか教えて下さい。 >> >>こんにちは。 >> >>ディーラーの工賃次第ですが、私の場合3000円と言われました(本当は時間7000円なので3500円のはずですがサービスしてくれたのかな)。 >> >>しかし付属のアルコールで拭いて両面テープで付けるだけなので結局自分でやりました。簡単ですよ。 > 返信、ありがとうございました。 >って、自身で作業できる程度とDラーで教えてもらったんですよね。 >グレー色のフタも工具なしで取れるんですか? >両面テープで付けるだけ・・・ってチープな感じではないんですか? >納車前なんで、良ければ感想を聞かせて頂ければ。 こんばんわ^^ ガーニッシュはせいぜい厚さ2ミリ程度のものです。それをグレーの蓋の上に両面テープで貼り付けます。チープに感じるかどうかは人それぞれでしょうが、ガーニッシュ単体で見るとチープかもしれませんね。正直これに1万払ったのか、と思ったのは事実です。 でも貼り付けてしまえばそんなことは判りませんし、貼り付けた後でチープに感じることはないと思います。少なくとも私は大満足していますよ^^ |
▼たびびとさん: >▼cyocoさん: >>▼たびびとさん: >>>▼cyocoさん: >>>>▼@Amadeusさん: >>>>>フォッグランプが装備されていないことについて。 >>>>>私はランプそのものの必要性をあまり感じていません。 >>>>>しかし、その部分を塞いでいる蓋のデザインは悪すぎます。 >>>>>車にとってフロント・デザインはかなり重要なので、 >>>>>私もDOPのフォッグランプ・ガーニッシュ(部品ナンバーD2812・30210)\9,975円の取り付けをすすめます。 >>>> >>>> DOPのフォッグランプ・ガーニッシュの取り付け工賃って、0.5作業標準として >>>> 出ていましたがいくらか教えて下さい。 >>> >>>こんにちは。 >>> >>>ディーラーの工賃次第ですが、私の場合3000円と言われました(本当は時間7000円なので3500円のはずですがサービスしてくれたのかな)。 >>> >>>しかし付属のアルコールで拭いて両面テープで付けるだけなので結局自分でやりました。簡単ですよ。 >> 返信、ありがとうございました。 >>って、自身で作業できる程度とDラーで教えてもらったんですよね。 >>グレー色のフタも工具なしで取れるんですか? >>両面テープで付けるだけ・・・ってチープな感じではないんですか? >>納車前なんで、良ければ感想を聞かせて頂ければ。 > >こんばんわ^^ > >ガーニッシュはせいぜい厚さ2ミリ程度のものです。それをグレーの蓋の上に両面テープで貼り付けます。チープに感じるかどうかは人それぞれでしょうが、ガーニッシュ単体で見るとチープかもしれませんね。正直これに1万払ったのか、と思ったのは事実です。 > >でも貼り付けてしまえばそんなことは判りませんし、貼り付けた後でチープに感じることはないと思います。少なくとも私は大満足していますよ^^ 早速のお返事、どうも。 正直これに1万払ったのか、と思ったのは事実・・・、ここんとこが微妙ってことなんですね。近所にもほとんどL以外の納車しかみられないので1万円で何とかグレードが?てことで我慢します。あッ、工賃分もでした。私は。約3千円。 |
▼たびびとさん: >▼cyocoさん: >>▼たびびとさん: >>>▼cyocoさん: >>>>▼@Amadeusさん: >>>>>Lグレードに乗り半年以上経過しましたが、 >>>>>良い車だとつくづく感じています。 >>>>> >>>>>シートアジャスターが装備されていないことに関して。 >>>>>身長180cm以下であれば問題ありませんが、 >>>>>長身の方は試乗して確認したほうがいいです。 >>>>>ちなみに私は腰痛対策の意味でレカロ・シートに換装しました。 >>>>> >>>>>リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >>>>>クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >>>>>雪や雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 >>>>> >>>>>フォッグランプが装備されていないことについて。 >>>>>私はランプそのものの必要性をあまり感じていません。 >>>>>しかし、その部分を塞いでいる蓋のデザインは悪すぎます。 >>>>>車にとってフロント・デザインはかなり重要なので、 >>>>>私もDOPのフォッグランプ・ガーニッシュ(部品ナンバーD2812・30210)\9,975円の取り付けをすすめます。 >>>> >>>> DOPのフォッグランプ・ガーニッシュの取り付け工賃って、0.5作業標準として >>>> 出ていましたがいくらか教えて下さい。 >>> >>>こんにちは。 >>> >>>ディーラーの工賃次第ですが、私の場合3000円と言われました(本当は時間7000円なので3500円のはずですがサービスしてくれたのかな)。 >>> >>>しかし付属のアルコールで拭いて両面テープで付けるだけなので結局自分でやりました。簡単ですよ。 >> 返信、ありがとうございました。 >>って、自身で作業できる程度とDラーで教えてもらったんですよね。 >>グレー色のフタも工具なしで取れるんですか? >>両面テープで付けるだけ・・・ってチープな感じではないんですか? >>納車前なんで、良ければ感想を聞かせて頂ければ。 > >こんばんわ^^ > >ガーニッシュはせいぜい厚さ2ミリ程度のものです。それをグレーの蓋の上に両面テープで貼り付けます。チープに感じるかどうかは人それぞれでしょうが、ガーニッシュ単体で見るとチープかもしれませんね。正直これに1万払ったのか、と思ったのは事実です。 > >でも貼り付けてしまえばそんなことは判りませんし、貼り付けた後でチープに感じることはないと思います。少なくとも私は大満足していますよ^^ 納車になりまして、フォッグランプ・ガーニッシュを拝ませてもらいました。 たびびとさんのおっしゃる通りで なんちゃってフォグ、片目で5千円、こりゃ製造元は相当もうけがありそうだなと思いました。でも街でこれだけプリウスが溢れるつつある中でフタつきLグレードよりはと思えば安いオプションだし付けて良かったなと。 ただよく見るとなんちゃってフォグが左右でロンドン―パリに見えるのは私だけですかね?じーッと見ると少し間抜けに見えます。 スレからそれますが、予算的に厳しいのでLグレードに決定をされてこれから納車を控えていらっしゃる方にDOPのリトラクタブルミラー、これは絶対お勧めです。 |
昨年の8月に納車になり、早9ケ月が過ぎました。最近改めてしみじみ凄いシステムと車だなと感心しています。夜の田んぼ道を走っても以前なら虫がフロントガラスやら車のフロント部にたくさんぶつかって潰れていましたが、プリウスは空氣抵抗が少ないためか少しも付いていません。燃費も伸びてきて(乗り方になれたこともあり)コンスタントに30km/Lをオーバーします。本日も80Km位で街中国道と郊外国道を走ってエアコン25度設定で34.5km/Lにもなりました。 つくずく凄い車だと感心します。ドノーマルで乗っています、燃費スペシャルバージョンLはノーマルが一番です。今が燃費をタダキ出すには一番の季節です。止まっていてエアコンが効くのは優越感に浸れます。皆で工夫して地球に優しい運転をして高燃費を出しましょう。 最近プリウスの凄さを見直したおやじより |
>リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >雪や 雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 > セダンはごく一部を除いて装備されていないのは、ワンボックスやハッチバック車程必要ではないからです。トランクが泥水の跳ね上げをガードしてくれますから。逆に言えばワンボックス、ワゴン、ハッチバックに装備されていないのは商用バン、最下位グレード(事実上は営業車)位なもので一般乗用を想定したグレードは標準装備です。 客観的に見ても、プリウスのような後方視界が良くないモデルはグレードのいかんしてわず装備すべきです。Lも法人需要以外に一般乗用としてニーズがあると十分トヨタも認識していたのだろし。(本来は法人需要モデルであろうと装備すべきですけどね) コストの掛け所を間違ってますね。(というよりS以上に誘導しているのが見えみえなので安全よりコストを優先していると非難されても仕方ないコスト掛けかたです) |
▼ボイジャーさん: >>リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >>クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >>雪や 雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 >> > >セダンはごく一部を除いて装備されていないのは、ワンボックスやハッチバック車程必要ではないからです。トランクが泥水の跳ね上げをガードしてくれますから。逆に言えばワンボックス、ワゴン、ハッチバックに装備されていないのは商用バン、最下位グレード(事実上は営業車)位なもので一般乗用を想定したグレードは標準装備です。 >客観的に見ても、プリウスのような後方視界が良くないモデルはグレードのいかんしてわず装備すべきです。Lも法人需要以外に一般乗用としてニーズがあると十分トヨタも認識していたのだろし。(本来は法人需要モデルであろうと装備すべきですけどね) >コストの掛け所を間違ってますね。(というよりS以上に誘導しているのが見えみえなので安全よりコストを優先していると非難されても仕方ないコスト掛けかたです) おはようございます。 Lタイプについて、私からも一言言わせてください。 確かに、プリウス2代目から継承するように5ドアハッチバック になっています。確かに上級クラスに比べて装備は省略されています。 値段も、205万というプライスを付けた事も有ると思いますが・・・ リアの視界はハッチバックの宿命というべきが必ずしも良いとはいえません 視界を良くしようとすれば、ある程度傾斜を付けて見やすくすることも出来る と思うのですが、そうすると、空力に影響するとも思えます。 ここで言われている、リアワイパーの必需性については。必ずとも装備しなければ いけないのではなく、オプションで、選択できるようにすべきだったと思います。 天候の悪い日は、車線変更する場合などは特に注意しないと 車の存在に気がつかず、接触事故を起こしてしまう可能性も あると思います。 私も、予算の都合でLタイプを選択した一人なのですが やはり、リアワイパーは有ったほうが良いと考えます。 オプションで選択出来ていれば、装備していたと思います。 |
▼ボイジャーさん: >>リアワイパーですが私は典型的な不必要装備だと思っています。 >>クラウンとかレクサスHSとかSAIなどセダン車には装備されていませんが、 >>雪や 雨のときの後方視界を問題にする人はいません。 >> > >セダンはごく一部を除いて装備されていないのは、ワンボックスやハッチバック車程必要ではないからです。トランクが泥水の跳ね上げをガードしてくれますから。逆に言えばワンボックス、ワゴン、ハッチバックに装備されていないのは商用バン、最下位グレード(事実上は営業車)位なもので一般乗用を想定したグレードは標準装備です。 とても的を得たレスだと思います。 リアワイパーというものは自車が跳ね上げた泥水などを拭き取るためのもので、雪や雨を拭き取るものではありません。 セダン車はトランクの出っ張りで泥を跳ね上げにくく、さらにリアウインドウに傾斜があり泥が付着しにくいので通常装備されていませんが、ぬかるみを駆け抜けるラリー車に使用されるようなスポーティセダンでは装備されることもあります。 ワンボックス車とかワゴン車などはリアウインドウが立っているので泥が付きやすく営業車でもリアワイパーが装備されていることが普通です。 ところで、プリウスのトランクの出っ張りとレクサスHSとかSAIのトランクの出っ張りとでは大きな違いは無いように感じます。 またリアウインドウは大きく傾斜していて跳ね上げた泥がつきにくい構造です。 さらにリアスポイラーが出っ張っているのでさらに泥がつきにくい構造です。 「ハッチバック車にはリアワイパー装備があたりまえ」という考え方がまかり通っているので販売戦略上プリウスSとかGに装備されたものと考えています。 上記の理由で不必要装備を削ったLグレードにリアワイパーが装備されていないのは当然と考えています。 |
20型GT乗りだけど、リアワイパー要らないなぁ 前車もワゴンだったけど全く使わなかったし… 特に立ってるリアワイパーは見た目的にも好きじゃないです なので逆に30型はLに魅力を感じてしまう… でも欲しい方もいるので、寒冷地仕様に含めるかオプションにして欲しいな |
▼@Amadeusさん: >ところで、プリウスのトランクの出っ張りとレクサスHSとかSAIのトランクの出っ張りとでは大きな違いは無いように感じます。 >またリアウインドウは大きく傾斜していて跳ね上げた泥がつきにくい構造です。 >さらにリアスポイラーが出っ張っているのでさらに泥がつきにくい構造です。 > >「ハッチバック車にはリアワイパー装備があたりまえ」という考え方がまかり通っているので販売戦略上プリウスSとかGに装備されたものと考えています。 >上記の理由で不必要装備を削ったLグレードにリアワイパーが装備されていないのは当然と考えています。 言葉足らずでしたが、私はSソーラーに乗ってます。ソーラーはタバコ対策なので 元々Lは購入対象外だったのですが、せめてリアワイパーだけでもOPで選べたのであればLも購入対象になっていたかもしれません。燃費良く、脚弄るだけで「最強のスポーツバージョン」に変身出来ますから。 30プリウスは泥避けよりも、空力優先が災いしてリアガラスに風が巻かないようで高速走行でも全く水滴を飛ばせないので雨天時左後方の視認性が悪くなり左車線へのレーンチェンジに神経を通常より使う点が難点だと認識してます。 以前20プリウスをレンタルで雨天時乗りましたが、20に関してはリアワイパーは必ずしも必要とは私も思えませんでした。空力的に30程進化していないのが幸いして普通のハッチバック車同様走ればちゃんと水滴飛ばしてくれますので。 ウインドウが傾斜しているので市街地、渋滞時にモロ雨が直撃して、そこから高速走行に移行してもそのまんま水滴はいつまでも残ったままなのが30プリウス。 リアワイパーは通常、ほんの1〜2回使って止めちゃいますが、その1〜2回が 安全確保に繋がっている訳です。30プリウスに関して言えば、構造上の理由からリアワイパーは最低でもOP設定して然るべきかと思います。 |
▼@Amadeusさん: 一連のプリウス本のどれかで「リアワイパーは空力的にマイナス要素」といった 趣旨の開発担当者談話を見かけた記憶があります。 燃費スペシャルとして空力を突き詰めた結果Lでの装備を見送ったといった所が 公式見解なのかも知れませんが、その辺りを犠牲にしてせっかく装備している割 には払拭面積も小さくイマイチの感が拭えません。 見えない部分でのコストダウンは致し方ないとしても、安全運転にも繋がる機能 性備品まで或る意味テキトーなレベルで済ませている点から、おっしゃるような 販売戦略による単なる差別化のための装備という見方も出来ますね。 |
Lグレードに乗っていますが、リアワイパーが無いことで 不都合を感じたことはありません。 それよりも、駐車スペースにバックで入るときに、リアスポ イラー下の細長いウィンドウの方をよく見ます。 TOTOハイドロテクトの親水剤を塗ってみたのですが、 リアスポイラーで日陰になって日光が当たらないせいか 効果が今ひとつでした。 スーパーレインXの撥水剤も塗ってみたのですが、 予想通り全く風圧がききません。 頼みの綱のリアモニターもカメラのレンズに水滴が付くと とても見にくい。 どなかた、解決策のお知恵を貸してください。 |
▼次回はプリウスさん: >実際に御乗りの方乗り心地はいかがですか? 私は11月に納車されました。 あくまで私個人的な見解ですが 特に不便なところは見当たりません。 あえて言うのであれば シートの上下アジャスタがないところでしょうか…。 これは全車にあってもいい気がします。 あの値段であれだけの車なので 私は非常に満足しています。 評判はともかく、自分が決めて買ったのであれば どんなグレードでも満足できると思います。 気に入らないところがあれば 自分が変えていけばいいわけですしね(笑) |
▼shido様 特に不便なところは見当たりません >それを乗ってる方から聞けると安心します。 内容は見れませんでしたが ある評論家は乗ってはいけないグレード見たいな感じで 書いてあったのも記憶してますので・・・ >気に入らないところがあれば 自分が変えていけばいいわけですしね(笑) それもLの醍醐味かもしれませんね。 shido様御意見有難うございました。 |
ご心配なく^^プリウスはLで十分ですよ。 高級感&スポーツ感を求める車ではないですし! 大衆車大衆車^^! どう考えても300万以上だして乗る車ではないでしょう! 205万であの仕上がりにはビックリですが、300万オーバーでは誰もビックリしませんよ〜!300万以上でしたら他の車買うでしょう〜 Lが一番お得お得^^V |
▼次回はプリウスさん: 昨年、7月にLを購入しました。 Sと比較して、装備での不満は、後部座席のペットボトルを置く場所がないことです。もっとも、後部座席に人を乗せて遠出することは年に数回しかないので、そんなに気にはなりません。外観上不満があったフォグランプはディーラーに取り付けてもらいました。 車の後部の下にある発泡スチロールの入れ物は、Sより使い勝手が良さそうです。 乗りごごちは、Sに乗ったことがありませんので比較できませんが、特別、不満を感じることはありません。以前の車(カリーナ)に比べて、燃費はいいし、力はあるし言うことはありません。 値段からいって、Lはお買い得だと思います。 |
▼次回はプリウスさん: >3月に納車予定の次回はプリウスと > >申します。 > >予算の関係からLグレードにしたのですが > >あまり良い評判をききません・・・ > >実際に御乗りの方乗り心地はいかがですか? 我家ではトノカバーがどうしても必要だったので、オプションでそれをつけるくらいなら大差がないとSにしましたが・・・ トノカバーが必要ないのならLで十分だと思いますよ。 よく話題にされるシートアジャスターですが納車後半年経過・・・ 今ではさわりもしません(笑) 納車当時こそ少しでも見切りを良く・・・と調節してましたけど 慣れるんですよね車両の感覚に。 女子の私でさえ2〜3ヶ月でシートアジャスターは不要になるので 男性なら納車当初だけ厚めのクッションで大丈夫でしょう。 リアワイパーは皆さんの言われてる通りだし フォグはLの状態を見たことがないので何とも言えないですが たったコレだけで燃費が良くなり安くなるのならLブラボーだと思いますよ。 |
▼次回はプリウスさん: 当方、大家族のため、LとSを所有しています。 Lは主に通勤で使っていますが、燃費が良いことと、走りにストレスが無いためです。 さて、乗り心地ですが、個人的な感覚ではSとあまり変わりません。 簡単に説明しますと、Sのガソリンが残っていない状態とLのガソリン満タンの時は車の落ち着き感が似ていると思います。 Lはガソリンが多い時はSのように安定していますが、少なくなるとリアが跳ねるような感覚を感じます。 Sはそのような動作は出なくて、全体的に安定しています。 Lは少しリアの動きが荒いと思える時もありますが、プリウス自体の乗り心地は普通レベルですから気にならないレベルです。 ただ、ロードノイズはLのほうがあります。特に新車から1000キロ位までですと煩かったです。 多分、Lのみタイヤが燃費重視のグッドイヤーであることが関係しているかもしれませんね。 しかし、それらは殆ど気にならない程度の事です。 それよりも、Lのほうが体感的にも加速が良いこともあり、慣れてくるとLのほうが良く乗るようになりました。 参考までに、一台をSにしたのは、パールホワイトが欲しかったことが理由です。 Lは良い車と思いますので、お勧めします。 |
▼次回はプリウスさん: プリウスLのオーナーです。 まだ、カタログさえも無い時に、営業から進められ 何も考えずにLにして少し後悔しているオーナーです(T_T) 同僚や両隣、前の家とプリウスオーナーが多いので、 他のクラスとどうしても比較をしてしまうのですが・・ 他のクラスと比べると 乗り心地等には差が無いように思えます。 燃費は、上のクラスに比べると、タイヤや重力の為か? 2から4の範囲で、Lが良いように思います。 Lで私が後悔している点を優先順位で語ります。 1)座席が上下しない。:背が低いので、座布団3枚敷いています。 乗るたびに、座布団のズレを直して乗車しています。(T_T) 2)速度固定装置がオプションでも付かない。 今までの車と違い、プリウスは坂など一気に速度が落ちてくるので、 高速道路では、速度一定装置がないと疲れます。 3)助手席、後部座席用のカップフォルダーが無い 人を乗せたときに、助手席、後部の人は運転中は飲めません。 エアコン風噴出し口が、ユニークなので、プリウス用カップフォルダーを 市販で探す必要があります。 3)後ろにワイパーがオプションでも付かない。 雪、雨 では、やっぱり視界が悪くなります。 4)ETCがオプションでは付かない やっぱり、見た目や防犯から考えると、 後付けでも出来るような配慮が欲しかった 5)後ろの下のボックスが、変に仕切られています。 その為に、入れる物が限られます。 (今度、このボックス(ウレタンボックス)を取り除き ダンボール+ビニールを敷き、広くするつもりです) 6)タイヤが細いためか?コーナーなど、不安定な間隔があります。 (前の車がラブフォー、ラクティス(タイヤ太い)だったから?) 以上6点ですが・・・ 同僚のSクラスと比べ燃費が良いので、6点は全て帳消しとなっています(*^_^*) |
夢中様 たくさんの御意見頂いて期待感を持ってる自分ですが 気になるのは3,6です。 今まで書いて頂いた方の御意見の中にも 含まれてますので・・・ ただ余り飛ばさないのと今までの車も 雪や雨の視界はあまりよくなかったので 乗ってみないと解りませんが、大丈夫なきがします。 完璧な車を求めるのは、かなり難しいと思うので 多少の不満感はあっても仕方ないかと思ってます。 夢中さんが1番最後に書いてある通りに 幾つかの不満点も総合的にみて相殺されればいいなと思ってます。 それと2のクルコンですがDに聞きましたが 保障から外れるそうですがつけれるらしいですよ |
▼次回はプリウスさん: >それと2のクルコンですがDに聞きましたが >保障から外れるそうですがつけれるらしいですよ --- 情報ありがとうですヽ(^o^)丿 |
▼次回はプリウスさん: S/Gの方々が不満に思っている事に コンソールBOX内のDCソケットが使いにくい というのがあります。 で、Lのコンソールパネルを調達して アーチ下にもDCソケットを設けている方が 結構いらっしゃいます。(当方もそう) タイヤの細さは燃費と直線加速に利くそうですし、 晴天時はリヤワイパーが無い方が後方視界が良い、 と取っ払っちゃった方もいらっしゃいます。 案ずるより生むが安し、 乗ってみてやはり不満なところは手を加えていく、 それがやりやすいのもプリウスのいいところ だと思います。(^^) |
▼夢中さん: >▼次回はプリウスさん: >プリウスLのオーナーです。 >まだ、カタログさえも無い時に、営業から進められ >何も考えずにLにして少し後悔しているオーナーです(T_T) > >同僚や両隣、前の家とプリウスオーナーが多いので、 >他のクラスとどうしても比較をしてしまうのですが・・ > >他のクラスと比べると >乗り心地等には差が無いように思えます。 >燃費は、上のクラスに比べると、タイヤや重力の為か? >2から4の範囲で、Lが良いように思います。 > >Lで私が後悔している点を優先順位で語ります。 > 1)座席が上下しない。:背が低いので、座布団3枚敷いています。 > 乗るたびに、座布団のズレを直して乗車しています。(T_T) > > 2)速度固定装置がオプションでも付かない。 > 今までの車と違い、プリウスは坂など一気に速度が落ちてくるので、 > 高速道路では、速度一定装置がないと疲れます。 > > 3)助手席、後部座席用のカップフォルダーが無い > 人を乗せたときに、助手席、後部の人は運転中は飲めません。 > エアコン風噴出し口が、ユニークなので、プリウス用カップフォルダーを > 市販で探す必要があります。 > > 3)後ろにワイパーがオプションでも付かない。 > 雪、雨 では、やっぱり視界が悪くなります。 > > 4)ETCがオプションでは付かない > やっぱり、見た目や防犯から考えると、 > 後付けでも出来るような配慮が欲しかった > > 5)後ろの下のボックスが、変に仕切られています。 > その為に、入れる物が限られます。 > (今度、このボックス(ウレタンボックス)を取り除き > ダンボール+ビニールを敷き、広くするつもりです) > > 6)タイヤが細いためか?コーナーなど、不安定な間隔があります。 > (前の車がラブフォー、ラクティス(タイヤ太い)だったから?) > >以上6点ですが・・・ >同僚のSクラスと比べ燃費が良いので、6点は全て帳消しとなっています(*^_^*) ご無沙汰してます。 心中お察しします。それだけ不満があると一つ一つは小さな不満でもきついですよね。 ところで4は私の場合ディーラーオプションでETCを付けてもらいました。26000円+工賃なのでちと高いですがメーカーオプションと同じ位置についています。ディーラーに確認してみてはいかがでしょうか。 |
メーカーが最も売りたくないグレードL。 これがすべてでしょう。 ○○がない、○○が付けれない。 3日乗ったらどうでもよくなり、3ヶ月乗ったら忘れてします。 でも3年たっても気になるのは燃費コスト! 人間心理学的にはだいたいSに心が動きますが、あのへんが一番 ボラれています。賢者の選択はLでしょ。 |
主観ですがツーリング系、S/G、ソーラー付き、Lとそれぞれ乗り味が微妙に 異なります。良し悪しではなくこれは完全に個人の好みですからグレードで比較しても意味はあまり無いと思います。 一つだけ間違い無く言えるのは、30型はリアにガラコ等の撥水コーティング しても全く役に立ちません。高速走行してもほとんどリアに風当たりませんので 水滴が飛ばない為かなり視界悪いです。ただでさえ視界悪いのに、リアワイパー 無いので視界悪い程度の話ではなく危険レベルと言っても過言じゃないです。 |
Lグレードに7ヶ月、14,000km乗ってますが、大変満足しています。 高速、雨天、雪を経験していますが、リアワイパーは全く不要です。 特に洗車時や雪下ろし時はリアワイパーのような邪魔なものがなくて楽ですし、 見た目もすっきりしていて、かえって良かったです。 G、S、Lは松竹梅なので人間の心理として竹(S)を選びたくなりますが、 自分の必要性に合わせて選べば良いと思います。 私は、Lを選んで余裕が出来た予算で、フォグランプが暗いのでHID、 見てくれ改善としてモデリスタのフォグランプガーニッシュ、 将来のバッテリー交換代節約のためにのび〜太を購入、 ナビやスピーカーを良いものにしました。 |
10000Km近く乗りました。 Lグレードで良かった点 ・世界最高水準の低燃費車に乗っている優越感 ・リヤワイパーがなく、すっきりの後方視界 ・グレード中、最軽量で信号ダッシュなどの出足が良い。 ・お買い得感がある。 ・カーステレオは他社製のをつけるのではじめからついていないほう 無駄がない。 Lグレードで悪い点 ・転がり抵抗を追求しすぎてロードノイズがうるさいタイヤ (市販のエコタイヤに変えれば改善すると思います。) ・フォグランプのふたはかえってない方がいさぎが良いと思う。 ・色の選択が少ない ・シート高の調整ができない。 ・ETCのメーカーオプションが選べない。 やはりプリウスという車両は燃費が大事だと思います。 軽量ホイールやスペアタイヤ外しなど、これだけで50kg近く 減量できます。他のグレードよりさらに軽量になりますので 出足や燃費向上を目指す人には適したグレードだと思います。 |
▼パグテンさん: >Lグレードで悪い点 >・転がり抵抗を追求しすぎてロードノイズがうるさいタイヤ > (市販のエコタイヤに変えれば改善すると思います。) >・フォグランプのふたはかえってない方がいさぎが良いと思う。 >・色の選択が少ない >・シート高の調整ができない。 >・ETCのメーカーオプションが選べない。 引用した点以外に、雨の日の雨音の大きさに不満はありませんか? 私はリアワイパー付きが欲しくてSにしたのですが、それは必要性を感じる人、感じない人が好みで選べば良いと思うのですが、天井裏のインシュレーターがLのみ省略されていることを後で知り、Sにして良かったと思いました。 インシュレーターがない天井での雨音は、特に本降りの雨のときはかなり大きな音がしますし、自分は納得しても、他人を同乗させたときびっくりされると思います。 それが気にならない人は良いのですが、気になる方は、Dに、そんなことはカタログに書いてなかったと訴えて、SやGのインシュレーターを取り付けてもらってはいかがでしょう? 無論、タダで、というのは無理かもしれませんが、部品代は払うから、工賃はサービスしろと交渉してみると良いかもしれません。 |
久し振りに投稿させて頂きます。 昨年7月納車のLブラックでございます。よろしくお願いします。 私がLを選んだ理由は、エンジン・HV性能、ブレーキなどベースが共通だったのが大きなポイントです。 以前のグレード選びは、排気量やミッションなどを主軸に懐と相談し決めてきました。(パワーのあるグレードを好みます^^) プリウスの場合、パワー共通で乗り味や装備で差別化されている感が強いと思います。そして最大の売りである高燃費はLに与えられています。 パワー共通と言うことと、初めてプリウスを乗るなら最高燃費を味わってみたいと考えでLに決めました。 実際に所有し、家族での買物やドライブにおいて、走りや燃費はとても満足しています。 改善したい点はDIYにて満足させる楽しみもあり、Lを選んで良かったと思っています。 ▼プーミンさん: こん**は。 >引用した点以外に、雨の日の雨音の大きさに不満はありませんか? 確かに強雨時は煩いです。気になりだすと意識が集中して我慢できなくなり、ルーフのデッドニング(DIY)をして不満解消しました。 ただ同僚のSTと比べてみましたが、雨音に関して大差なかったと言うのが感想です。 Sグレード以上には、ルーフサイレンサーが(電子カタログを見て)ルーフ面積の1/3程度入っているようですが、やはり制振材がないと改善しないと思いました。 ルーフ剥がしは面倒な作業でもありますので、ルーフサイレンサーを入れるだけでなく、同時に例えばゼトロ制振材などをルーフアウターパネルに貼る事をお勧めします。 また、ドアを閉めた時の音を改善するにも制振材は効果があります。 私のデッドニングです。参考まで・・ h ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10585041/ |
▼チキチキライダーさん: おお!DIYでやりましたか!器用ですね。 ルーフ剥がしって、実はDのメカニックでも尻込みする人がいるんですが。 S以上の防音も大したこと無いんですか? うーん、今月納車なので、雨に日我慢できなかったら私も何か対策します。 そのときにはチキチキライダーさんの例を参考にさせてもらいますね。 |
▼NEOさん: >Lグレードに7ヶ月、14,000km乗ってますが、大変満足しています。 > >高速、雨天、雪を経験していますが、リアワイパーは全く不要です。 >特に洗車時や雪下ろし時はリアワイパーのような邪魔なものがなくて楽ですし、 >見た目もすっきりしていて、かえって良かったです。 > >G、S、Lは松竹梅なので人間の心理として竹(S)を選びたくなりますが、 >自分の必要性に合わせて選べば良いと思います。 > >私は、Lを選んで余裕が出来た予算で、フォグランプが暗いのでHID、 >見てくれ改善としてモデリスタのフォグランプガーニッシュ、 >将来のバッテリー交換代節約のためにのび〜太を購入、 >ナビやスピーカーを良いものにしました。 こんにちは。 氷山シルバーのLタイプに乗っております。 既に14.000km越えですか・・・。かなり 走りこまれていますね。(笑) 私も、人のこと言えませんが約6ヶ月程で、12000km 越えました。ほとんど通勤距離で稼いだ?ものです。 ヘッドランプを、HIDにされたとの事でしたが どちらのメーカーの物にされましたか? 色々と本を見たりして検討をしていますがこれといった 物を見つけられずに今に至っています。ちょこちょこと いじってみたいと思っていますがまずは、ヘッドランプからかな と考えております。もし、これがお勧めだよと言うのがあれば 教えてください。 |
▼まっつあんさん: >ヘッドランプを、HIDにされたとの事でしたが >どちらのメーカーの物にされましたか? >色々と本を見たりして検討をしていますがこれといった >物を見つけられずに今に至っています。ちょこちょこと >いじってみたいと思っていますがまずは、ヘッドランプからかな >と考えております。もし、これがお勧めだよと言うのがあれば >教えてください。 良くわからなかったので、某自動車評論家がお勧めのメーカーで、 ベロフのプリウスパフォーマンスパッケージにしました。 プリウス専用で、プリウスの電圧に合うように適合されているそうです。 性能ですが、必要十分の輝度です。HIDにしたのはこれが初めてで 素人ですので、他メーカーとの比較はできません。 |
コメントありがとうございました。 ベロフHIDを装着されているとの事 参考にさせていただきます。 |
Lグレードは本来法人向けで細かい事にこだわる個人ユーザー向けではありません。 |
STに乗って9ヶ月、走行距離約1.2万kmとなりました。 自分はLに乗っていませんので、ST目線での発言で失礼します。 価格も分からない時点で新プリウスの購入を決めていました。 前車の燃費は6km/L位でしたから、次は燃費の良い車が欲しかった。 安い車が欲しかった。当然、ベース車で良いと思っていました。(インサイトも検討しましたが、新プリウスと比較して、対象外となった。) いざ、グレード別の装備と価格が発表になり、それをみて、Lは外れました。 Lグレードよいしょでの発言なら良いのでしょうけれど、 新たに購入を考えている方への辛口意見です。 1.車体色が限定され、青が選べなかった。 2.シートアジャスターがないこと。(ランバーサポートの調整機構は、次のプリウスでは検討して欲しい。) 3.オーディオレス(FM位は聴きたい。オーディオマニアの端くれですが、制約の多い車では純正オーディオで十分と考えます。) 以下、ST(Sでも同じでしょう)に9ヶ月乗っての感想 4.プリウスの後方の見切りは最悪。泥跳ねでリアウインドが汚れた場合には、リアワイパーは少しは役に立ちます。 5.フォグランプ。碓氷峠等、霧の巻く地帯を走りますが、必須と考えます。 Lグレードは価格の安さと燃費を売りにしたスペシャルグレード。 これをベースにしていろいろ加えるのも楽しいでしょうけれど、Sの装備を後付けすると、結局、高いモノに付きそうです。 純正のまま弄らないのであれば、Sグレードでしょうね。一番売れていると言うのも頷けます。 |
当方 12月にS納車になり3000km程 乗っての感想です。 今 燃費を伸ばすべく 奮闘しております。 多くの方が、ゲーム感覚で挑戦したくなるようです。 私も燃費ゲームを楽しんでいます。 (1月中旬 600kmを高速90% 一般道10%で 23.8km/ℓを記録、 冬場でスタッドレスでは まずまずと思っています。) 燃費を1km/ℓ伸ばすのは 結構 努力と工夫を要する訳で、 今 思うと モード燃費38.8kmのLグレードだったら、 労せずして1〜2は実燃費が良かったのでは と思っております。 (私の場合は 色がアクアブルー希望だったので Sしか選択できませんでしたが。) フォグ・シートアジャスター・リアワイパー等が 不要ならば、 (実用的には私は全て不要に思えます。) これから購入される方には 積極的にLグレードを選択することをお勧めします。 Lなら 購入後 燃費ゲームで より一層 楽しめます。 最廉価で 燃費も有利、迷う必要無し、自信を持ってL選択で。 |
>Lなら 購入後 燃費ゲームで より一層 楽しめます。 >最廉価で 燃費も有利、迷う必要無し、自信を持ってL選択で。 白Sソーラに乗っています。 昨年末に娘のLが来て、3日間位交換しました。 連休には2台で旅行に行きましたが、ガソリンスタンドでのガス消費量チェックではLのほうが消費が少なく、燃費では圧倒的に有利です。 走りでもLのほうが機敏で良いですね。特に坂道が多いとLのほうが動きが良いとわかります。 家の近所は坂道なのですが、うーん、こればかりはLが良いですね。 バックで車庫(傾斜有)に入れるときもLのほうがスムーズに坂を上ります。 高速コーナーではどちらもロールが大きくて駄目です。 Sは装備が良く、Lより気持ち静かで、乗り心地が良いなので、そこに満足があります。 しかしながら、いくつかの報道に書かれているようなLがSに劣るような部分については私はあまり感じませんでした。 プリウスの正常進化はL、車としての成熟度はSが上といった感じですね。 こればかりは好みが分かれるところですが、Lにお乗りの皆さんは、Sには無い軽さから来る気持ち良さの魅力がありますので、納得度も大きいと思います。 |
こんばんわ〜^^ リアワイパーの話題が多いですね! 当方STですがリアワイパー外してメッキのカバー仕様にしました!今までの車もリアワイパーは全く必要なかったですし! フィルムももちろん貼っているので余計に必要なしです^^! それと同じプリウス乗りでグレード批判はやめましょ〜^^ それより世の中プリウスだらけになってきましたね〜! インサイトも見ますが。 CR−Zは売れるのか!? もちろん試乗には行きます〜 |
▼totoさん: >こんばんわ〜^^ >リアワイパーの話題が多いですね! >当方STですがリアワイパー外してメッキのカバー仕様にしました!今までの車もリアワイパーは全く必要なかったですし! >フィルムももちろん貼っているので余計に必要なしです^^! > >それと同じプリウス乗りでグレード批判はやめましょ〜^^ >それより世の中プリウスだらけになってきましたね〜! >インサイトも見ますが。 >CR−Zは売れるのか!? >もちろん試乗には行きます〜 私はハンドルネーム通り、白のLグレードです。 LとL以外ではリアワイパーしか違いが無いと考える者です。 (ソーラーとLEDヘッドライト装備車はちょっと置いといて下さいね) 私はリアワイパーのみでSにする理由は在りませんでした。 その他の違いは必要なら自分で努力すれば変更出来る状況ですよね。 Lへの批判はリアワイパーに集中。 正に正しいと思います。 私、Lを乗り始めて解った事。 スペアータイヤの上側の構造物。 トノカバーが収納出来ないL。 トノカバーを収納出来る構造のその他グレード。 トヨタさんはこんな所までLへのコストダウン努力を。(笑) こんな努力までして インサイトを意識した価格を。 資本主義をマジマジと感じてしまいました。 |
▼しろいエルさん: >▼totoさん: >>リアワイパーの話題が多いですね! >>当方STですがリアワイパー外してメッキのカバー仕様にしました!今までの車もリアワイパーは全く必要なかったですし! >>フィルムももちろん貼っているので余計に必要なしです^^! > >私はハンドルネーム通り、白のLグレードです。 >LとL以外ではリアワイパーしか違いが無いと考える者です。 >(ソーラーとLEDヘッドライト装備車はちょっと置いといて下さいね) >私はリアワイパーのみでSにする理由は在りませんでした。 >その他の違いは必要なら自分で努力すれば変更出来る状況ですよね。 有彩色の設定がLにあまりなかったのでが、自分にとってそれが 一番の違いでした。赤とか青の設定があれば、Lにしてました。 Lの価格・燃費をみて、プリウスを買うという動機形成が先にきて 契約時に設定色からSになってしまいました。色にこだわりがあるので。 レンタカーでL銀を3日1000km乗りましたが、特に不満はなく、燃費もカタログ値 近くいきました。色設定さえ問題なければ、Lを買って、自分の必要なシステムや パーツを追加・交換いくのが賢いと思います。 |