Page 2289 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/1/13(水) 21:58 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ゆーた 10/1/13(水) 22:08 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/1/13(水) 22:27 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ゆーた 10/1/15(金) 21:10 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 新社会人 10/1/16(土) 12:42 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/1/24(日) 7:01 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 KURO 10/2/8(月) 12:16 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 jirocho 10/1/16(土) 15:50 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/1/24(日) 7:07 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 jirocho 10/1/24(日) 9:54 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/1/27(水) 3:00 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 しろいエル 10/1/24(日) 13:48 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 elt 10/1/28(木) 16:39 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 さとう2 10/1/28(木) 18:51 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ブラップリ 10/2/8(月) 1:19 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 p-tatu 10/2/8(月) 11:26 ┃ ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 jstm135 10/2/8(月) 12:10 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ブラップリ 10/2/8(月) 23:05 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 EGO 10/2/16(火) 22:32 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ねこのすけ 10/2/8(月) 12:08 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 惰ポンテ 10/2/8(月) 13:19 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 toys 10/2/8(月) 14:22 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 惰ポンテ 10/2/8(月) 23:23 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 北海道では 10/2/18(木) 0:01 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 シン 10/2/18(木) 17:36 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 おかちゃん 10/2/18(木) 19:34 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 セイ 10/2/9(火) 1:19 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 越後の青プリ 10/2/9(火) 11:49 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 プーミン 10/2/10(水) 9:05 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ばは 10/2/10(水) 18:51 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 プーミン 10/2/10(水) 20:12 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 プーミン 10/2/11(木) 8:03 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 しろいエル 10/2/11(木) 9:09 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 プーミン 10/2/11(木) 16:07 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 もん@アイスバーグ 10/2/11(木) 16:40 ┃ ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 プーミン 10/2/11(木) 18:49 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 しろいエル 10/2/11(木) 19:33 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 たなか 10/2/16(火) 22:15 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 しろいエル 10/2/16(火) 23:41 ┃ ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 さとう2 10/2/17(水) 0:51 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 しろいエル 10/2/16(火) 23:57 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ROM 10/2/17(水) 0:07 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 BHパールプリ 10/2/9(火) 13:15 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/2/9(火) 18:27 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 しろいエル 10/2/9(火) 19:20 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/2/10(水) 3:41 ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 carth 10/2/10(水) 8:26 ┃ ┣Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 黒鯱 10/2/10(水) 8:51 ┃ ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/2/16(火) 15:28 ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 jirocho 10/2/10(水) 11:48 ┗Re:冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 白プリS 10/2/16(火) 15:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬場の燃費が異常に悪く・・・Vol.2 ■名前 : 白プリS ■日付 : 10/1/13(水) 21:58 -------------------------------------------------------------------------
冬場の燃費が以上に悪く・・・では HITでHOTな情報ありがとうございました。 丁度、当方出張で後読みになりましたが、 いろいろと勉強になりました。 まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ スレたてました よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を 公開して下さい。(^_^)/ |
▼白プリSさん: >冬場の燃費が以上に悪く・・・では 冬場ではハイブリッドの効果が薄れてガソリン車並になってしますのは仕方ありませんね。 暖かくなれば強制暖気の時間が短くなり実質的に燃費がよくなります。 完全ハイブリッドになるまでの時間が重要だと思いますが・・・ |
▼ゆーたさん: >▼白プリSさん: >>冬場の燃費が以上に悪く・・・では > >冬場ではハイブリッドの効果が薄れてガソリン車並になってしますのは仕方ありませんね。 > >暖かくなれば強制暖気の時間が短くなり実質的に燃費がよくなります。 >完全ハイブリッドになるまでの時間が重要だと思いますが・・・ やはり前スレで話題になった 白のEPVさんの朝一の『エンジンブン回し』が、 現状効果大みたいですねぇ すべて後読みになりましたが・・・ |
▼白プリSさん: >よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >公開して下さい。(^_^)/ 暖気中で貯めたバッテリーをうまく利用すればいかがでしょうか? 暖気終了したあと、弱モーターで引き延ばせば逆転できると思いますが。 |
▼白プリSさん: 意外に、どうしても寒いときはECOモードに するとエンジンがかからなくていいですよ! 燃費あげるのに、ECOモードは使ってなかったのですが、 真冬なって、エコモードの温度を抑える機能が役になってるかもしれません。 (アクセルワークがめんどくさくなりますが・・・) ECOモードを解除するとエンジンかかってしまうんで、 一度試されるのもいいかもしれません。 |
▼新社会人さん: >▼白プリSさん: > >意外に、どうしても寒いときはECOモードに >するとエンジンがかからなくていいですよ! > >燃費あげるのに、ECOモードは使ってなかったのですが、 >真冬なって、エコモードの温度を抑える機能が役になってるかもしれません。 >(アクセルワークがめんどくさくなりますが・・・) > >ECOモードを解除するとエンジンかかってしまうんで、 >一度試されるのもいいかもしれません。 エコモードに温度を抑える機能があるんですか? 知りませんでした。 勉強になります。 |
▼新社会人さん: >意外に、どうしても寒いときはECOモードに >するとエンジンがかからなくていいですよ! 信号赤で停車中にエンジンかかってしまうときはエアコンOFFってました。 ECOだと、OFFらなくてもいいのかな? |
▼白プリSさん: >冬場の燃費が以上に悪く・・・では >HITでHOTな情報ありがとうございました。 > >丁度、当方出張で後読みになりましたが、 >いろいろと勉強になりました。 > >まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ >スレたてました > >よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >公開して下さい。(^_^)/ 燃費向上技術ではありませんが・・ 以前この板で、タイヤをスタッドレスに換えると燃費が良くなる話は 白のEPVさんの燃費バイブル?で見た記憶がありますが、年末、当方 ST純正17インチから、タイヤ195/65/15インチのBS、REVO・GZ ホイールはプリウス用の軽量ホイールに履き替え(1本2kg軽い)らしい? 正月に名古屋(1人乗車)→長野(4人乗車)→東京(1人、途中渋滞30km) →名古屋と900km走行しましたが、昨夏カミサンと2人で800km走行より 燃費が良かったのには驚きました。(夏・23km/L・正月・25km/L) 年末タイヤ換えるまではチョイ乗りばかりで14km/L迄落ちていたのに 最近も又チョイ乗りばかりでも17km/L位はキープしています。 それよりも5年ぶり?位でスタッドレス購入しましたが、以前の様な フワフワした感じが無く、なんと言っても音が静かですね〜! 夏もこのままでもいいかも!(笑 |
▼jirochoさん: >▼白プリSさん: >>冬場の燃費が以上に悪く・・・では >>HITでHOTな情報ありがとうございました。 >> >>丁度、当方出張で後読みになりましたが、 >>いろいろと勉強になりました。 >> >>まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ >>スレたてました >> >>よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >>公開して下さい。(^_^)/ > >燃費向上技術ではありませんが・・ >以前この板で、タイヤをスタッドレスに換えると燃費が良くなる話は >白のEPVさんの燃費バイブル?で見た記憶がありますが、年末、当方 >ST純正17インチから、タイヤ195/65/15インチのBS、REVO・GZ >ホイールはプリウス用の軽量ホイールに履き替え(1本2kg軽い)らしい? >正月に名古屋(1人乗車)→長野(4人乗車)→東京(1人、途中渋滞30km) >→名古屋と900km走行しましたが、昨夏カミサンと2人で800km走行より >燃費が良かったのには驚きました。(夏・23km/L・正月・25km/L) > >年末タイヤ換えるまではチョイ乗りばかりで14km/L迄落ちていたのに >最近も又チョイ乗りばかりでも17km/L位はキープしています。 > >それよりも5年ぶり?位でスタッドレス購入しましたが、以前の様な >フワフワした感じが無く、なんと言っても音が静かですね〜! >夏もこのままでもいいかも!(笑 今のスタッドレスってフワフワした感じが無く、音が静かですか? これも知らなかった!? どこのメーカーですか? 検討したいです。 |
▼白プリSさん: >▼jirochoさん: >>▼白プリSさん: >>>冬場の燃費が以上に悪く・・・では >>>HITでHOTな情報ありがとうございました。 >>> >>>丁度、当方出張で後読みになりましたが、 >>>いろいろと勉強になりました。 >>> >>>まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ >>>スレたてました >>> >>>よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >>>公開して下さい。(^_^)/ >> >>燃費向上技術ではありませんが・・ >>以前この板で、タイヤをスタッドレスに換えると燃費が良くなる話は >>白のEPVさんの燃費バイブル?で見た記憶がありますが、年末、当方 >>ST純正17インチから、タイヤ195/65/15インチのBS、REVO・GZ >>ホイールはプリウス用の軽量ホイールに履き替え(1本2kg軽い)らしい? >>正月に名古屋(1人乗車)→長野(4人乗車)→東京(1人、途中渋滞30km) >>→名古屋と900km走行しましたが、昨夏カミサンと2人で800km走行より >>燃費が良かったのには驚きました。(夏・23km/L・正月・25km/L) >> >>年末タイヤ換えるまではチョイ乗りばかりで14km/L迄落ちていたのに >>最近も又チョイ乗りばかりでも17km/L位はキープしています。 >> >>それよりも5年ぶり?位でスタッドレス購入しましたが、以前の様な >>フワフワした感じが無く、なんと言っても音が静かですね〜! >>夏もこのままでもいいかも!(笑 > > >今のスタッドレスってフワフワした感じが無く、音が静かですか? >これも知らなかった!? >どこのメーカーですか? >検討したいです。 ↑にも書いてありますが、○リジストン・REVO・GZと言う新商品です 私名古屋在中で、街乗りが多いため、ミ○ュランも検討しましたが BSの方がゴムがいつまでも柔らかくて永く使えそう(笑)なので決めました。 ホイールもプリ専用で結構いいみたい h ttp://www.marukanet.co.jp/a-tech/rpm.html 17インチならもっとカッコイイのでしょうけど、15インチ 値段も長年のお付き合いの所で8万円ジャスト!特別価格らしい? 気に入ってます。 |
▼jirochoさん: >▼白プリSさん: >>▼jirochoさん: >>>▼白プリSさん: >>>>冬場の燃費が以上に悪く・・・では >>>>HITでHOTな情報ありがとうございました。 >>>> >>>>丁度、当方出張で後読みになりましたが、 >>>>いろいろと勉強になりました。 >>>> >>>>まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ >>>>スレたてました >>>> >>>>よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >>>>公開して下さい。(^_^)/ >>> >>>燃費向上技術ではありませんが・・ >>>以前この板で、タイヤをスタッドレスに換えると燃費が良くなる話は >>>白のEPVさんの燃費バイブル?で見た記憶がありますが、年末、当方 >>>ST純正17インチから、タイヤ195/65/15インチのBS、REVO・GZ >>>ホイールはプリウス用の軽量ホイールに履き替え(1本2kg軽い)らしい? >>>正月に名古屋(1人乗車)→長野(4人乗車)→東京(1人、途中渋滞30km) >>>→名古屋と900km走行しましたが、昨夏カミサンと2人で800km走行より >>>燃費が良かったのには驚きました。(夏・23km/L・正月・25km/L) >>> >>>年末タイヤ換えるまではチョイ乗りばかりで14km/L迄落ちていたのに >>>最近も又チョイ乗りばかりでも17km/L位はキープしています。 >>> >>>それよりも5年ぶり?位でスタッドレス購入しましたが、以前の様な >>>フワフワした感じが無く、なんと言っても音が静かですね〜! >>>夏もこのままでもいいかも!(笑 >> >> >>今のスタッドレスってフワフワした感じが無く、音が静かですか? >>これも知らなかった!? >>どこのメーカーですか? >>検討したいです。 > >↑にも書いてありますが、○リジストン・REVO・GZと言う新商品です >私名古屋在中で、街乗りが多いため、ミ○ュランも検討しましたが >BSの方がゴムがいつまでも柔らかくて永く使えそう(笑)なので決めました。 >ホイールもプリ専用で結構いいみたい >h ttp://www.marukanet.co.jp/a-tech/rpm.html >17インチならもっとカッコイイのでしょうけど、15インチ >値段も長年のお付き合いの所で8万円ジャスト!特別価格らしい? >気に入ってます。 タイヤ・ホイール拝見致しました。 すごく参考になりました。 近日中にショップに出向くことにします。 |
▼白プリSさん: >今のスタッドレスってフワフワした感じが無く、音が静かですか? >これも知らなかった!? >どこのメーカーですか? >検討したいです。 一般論で申し訳ないのですが、 最近のスタットレスタイヤは、雪道性能は十分良くなっている為、 各社の最近の性能向上努力は雪以外での走行性能を高める事だそうです。 従って、最近の物は雪意外での性能が特に良くなっているのだと思います。 |
冬場の燃費向上技術の情報ではなくてすみませんが、以下の疑問点にどなたかお答え下さいませんか。 冬場の燃費が悪いのは、エンジンの暖気作動のためだとばっかり思っていましたが、どうもそれだけではないらしい。 と言うのは、エンジンが暖まっている状態での給油を行い、一度メーターをクリアしますが、その後の燃費も、暖気がないのにもかかわらず、全然伸びません。給油直後では、夏場は32km/L位、冬場では26km/L位です。(田舎国道にて、またLモデル) これはどういうことなのでしょうか? |
▼eltさん: >これはどういうことなのでしょうか? eltさんは気温が下がって燃費が向上する要素があるとお考えですか? 私は気温が下がると多くの要素が燃費を下げる方向に影響すると思っています。 暖房による消費エネルギー、空気密度、タイヤ転がり抵抗、軸受け抵抗、タイヤ空気圧、バッテリー効率、エンジン冷却ロス、オイル粘度等々全て燃費を下げます。 |
異常な寒さのせいで燃費は最悪です。エンジンとまりません。 燃費計は14KM/Lぐらいです。今が最低でしょう。 北海道の方、燃費どうですか? |
▼ブラップリさん: >燃費計は14KM/Lぐらいです。今が最低でしょう。 新潟です。 本年は雪が多く気温も零下に近い日々が続いております。 当方Sプリですが、やはり14KM/L前後です。 通勤(往復8km)ですと信号待ちや雪による渋滞もあり10KM/L前後ですね。 前のマツダファミリアSワゴン(1800CC、4輪駆動)と比べると格段に良いので満足してます。 はやく春がくるのを待ってます。 |
▼p-tatuさん: >▼ブラップリさん: >>燃費計は14KM/Lぐらいです。今が最低でしょう。 > 新潟です。 本年は雪が多く気温も零下に近い日々が続いております。 驚いています それでも一般的には悪い燃費ではないですが・・・ エアコンオフのシートヒーター常用が有効のような気がしてきました |
みなさん、すぐに返信していただきありがとうございます。 −1℃位の時は22km/L位でてたのですが。 −15℃以下になってからは14km/L前後です。寒冷地と短時間走行、 という条件では、30プリでもこれくらいなんですね。 とりあえず暖房offとか寒いですが試してみたいと思います。 春までの辛抱ですね。 |
▼ブラップリさん: > みなさん、すぐに返信していただきありがとうございます。 > >−1℃位の時は22km/L位でてたのですが。 >−15℃以下になってからは14km/L前後です。寒冷地と短時間走行、 >という条件では、30プリでもこれくらいなんですね。 > >とりあえず暖房offとか寒いですが試してみたいと思います。 >春までの辛抱ですね。 自分も燃費14.5キロぐらいです エンジンスタータ10分暖気通勤5キロです ただの車と変わりませんね〜 |
こちらは愛知(三河の山間部)ですが、 燃費は、17km/Lくらいです “冬場で暖機運転+駅までのちょい乗り通勤"ですから、 こんなもんかもしれませんね 前車は、6km/Lだったので、 プリウスになって随分とよくなりました(^^ゞ |
▼ブラップリさん: > 異常な寒さのせいで燃費は最悪です。エンジンとまりません。 >燃費計は14KM/Lぐらいです。今が最低でしょう。 >北海道の方、燃費どうですか? 土曜日 柏から成田空港まで往復 片道30Km位の道のりですが、 行きは、22Km/L 帰りは 32km/L 外気温 1℃ 高低差はあまりありません。 エンジンが暖まっていくると、燃費が違うんですね。 特に、走り初めの5〜10km でずいぶんガソリンを燃やすんですね。 |
私の場合は朝出発し自宅から会社まで20分程度。 この寒い次期でそもそも燃費が正確にはかれない条件下だと思いますが、 距離にして4キロ程で燃費は15〜16キロ程度です。 ただエコ運転はしていませんし普通周りの流れにのって運転していますので、それでもいままで乗って来た車から2倍に届きそうな数値を考えると感心します。 車全体が暖まり距離がもっと伸びれば20〜21キロ程度です。 ただ同じ条件で1800ccクラスだとどのくらいの燃費なのかは気になりますね。 |
▼toysさん: >私の場合は朝出発し自宅から会社まで20分程度。 >この寒い次期でそもそも燃費が正確にはかれない条件下だと思いますが、 >距離にして4キロ程で燃費は15〜16キロ程度です。 十分暖かければ 燃費は 30km/L です。 このペースで4km走る時、ガソリンは 130ccしか使っていません。 燃費が15km/Lですと ガソリンは 260cc 使います。 130ccは暖を取るために使われていることになりますね。 リポビタンDが100CCですが、4Kmの間、 リポビタンD1本ちょっとのガソリンで暖を取っているのですね。 なんか、わびしくなってきました。 |
北海道の内陸部氷点下27度位になる時は・・・自動暖機運転に時間がかかります電熱線も入れるし、ガラスは凍っていますし、何せオイルが固くなっています。駆動バッテリーは寒さにも、暑さにも弱いとモーターファン別冊のプリウスのすべてにも記載がありまして、駆動用バッテリーを温める時間が必要です。夏、本州のほうでは駆動用バッテリーを冷やす為のラジエタ―もあり冬はエンジン温まるのに時間が必要です。 プリウス以外のときはカセットコンロでエンジン本体を温めてオイルを柔らかくしてからセルを回すという事が少なくありません。それをプリウスではできませんアンダ―カバーが付いているためです。 プリウスの補機バッテリーはゴムの柔らかいもので囲っています。 100%朝EVで走り出すのは不可能です。 100%自動暖機運転が必要ですね。 本州のオーナーの方には体験があるのかどうか、分かりませんがボンネット・天井内に防音材が入っているので何ぼ走ってもボンネット・天井の雪は車内暖房で融ける事はありません。14kmはまず行きませんね。ガソリン車と同じです。 不安要素は補機バッテリー(現時点で)寒冷地向けが無い(どこのメーカでも)ディ―ラーの整備士には水素ガス抜けのゴムホースは水素は空気より軽いんだから、下に水素ガスが抜けるなんて・・・2サイズ位大きい密閉型にして、時たま窓ガラス開ければ水素ガスの問題はそれでいいのではと言われています。 この地ではお互いジャンピングケーブル、スノーヘルパー、スコップは必携です。更にウォッシャー液、−30度原液入れても容器の中シャーベット、ウォシャ―液送るゴムホースの中で液は凍っていますね。走れば更に寒い風を受けるわけで−10度位になってもゴムホースの中で凍ってますね。 タイヤは自分で指で触って柔らかいと思う。/O/Oタイヤにしています最初出た時左右非パターンの時は在庫が無くなった位です。それ以来そこのタイヤです。 |
▼北海道ではさん: 雪の多い地域の方はハイブリッド車を買うのが早かったのでしょうか? 電気自動車なんて冬はどうするんでしょうね。 プリウスは次のフルモデルチェンジくらいが買いなのかな。 夏と冬の燃費が全然違うんだったらガソリン車の方がまだ良いかも。 |
▼シンさん: >▼北海道ではさん: > >雪の多い地域の方はハイブリッド車を買うのが早かったのでしょうか? >電気自動車なんて冬はどうするんでしょうね。 >プリウスは次のフルモデルチェンジくらいが買いなのかな。 >夏と冬の燃費が全然違うんだったらガソリン車の方がまだ良いかも。 夏と冬の燃費が違う事を差し引いても、プリウスはただのガソリン車 より燃費がいいわけだがw |
自分は18km/Lです。 地域は東京。 温度設定は25℃にしてます。 温度設定を下げるともっと伸びると思いますが、 寒がりなので・・・(笑) 以前乗っていたガイアだと、 冬の出勤時は5〜7km/Lくらいでしたので、 3倍くらい違います @@; |
▼セイさん: >自分は18km/Lです。 >地域は東京。 >温度設定は25℃にしてます。 > >温度設定を下げるともっと伸びると思いますが、 >寒がりなので・・・(笑) > > >以前乗っていたガイアだと、 >冬の出勤時は5〜7km/Lくらいでしたので、 >3倍くらい違います @@; この冬は、大雪に見舞われ、先週は地吹雪にも遭いました。 現在は、24Km/Lくらいです。 暖房設定は25℃です。夏場は30Km/Lを超えていたので、2割落ちくらいでしょうか。 早く暖かくなってほしいです。 |
▼セイさん: >自分は18km/Lです。 >地域は東京。 >温度設定は25℃にしてます。 私も東京(23区内)で車内温度25℃で18km前後です。 極端なエコ運転はしてませんが、多少燃費を気にしながらの運転でも18.5km/L前後で大して変わりません。 以前、Gグレードをレンタルで借りたときは同じような道路状況&運転で22.5km/Lぐらい行ったので、17インチ+暖房で約4km/Lもダウンしたのでしょうか?? それとも他にも原因が?? で、リコール対策でさらに燃費悪化が・・・・ それでも、今まで乗ってた車に比べれば3倍近く走るので満足してますが。 |
▼セイさん: ▼プーミンさん: 当方のSTは都内より確実に寒い埼玉で走ってますが、燃費計で21km/L前後 まで上がって来ました。 この季節、当初は同じく18〜19km/L辺りをウロウロしていましたが、無理に 押さえずエンジンを回して比較的ブイブイ走るようにしています。 ちなみに設定温度は20℃、モードはマニュアルの風量2〜3セグメントで水温 上昇してからファンスイッチを入れるようにしています。 また、エアコンは雨天など曇り易い場合を除いて基本的にOFFです。 まぁ寒くないといったら嘘になりますが、バイクに比べれば風が当たらない だけ天国ですし、ユニクロのヒートテックを着込めば耐えられないことは ないです(笑) |
▼ばはさん: 実は先ほど、都内を50km弱ほど走ってきました。オール一般道ですが、今回の暖房温度は23℃で風量などはオートで、エアコンはoff。ドライブモードは標準での燃費は20.8km/Lでした。最高時は21.2km/Lまで行ったのですが、その直後エンジンがかかり、20.0km/Lまで落ちてしまい、それからまた少し伸びて、最終的に20.8km/Lとなりました。 プーミン号としては初の20km/Lオーバーですが、燃料が減ってきた(ゲージで1/3 位)ことや、運転になれたこと、エンジンも少しは当たりがでたこと、ヒーターの温度設定を下げたことなどが影響したのでしょうか? ばはさんがおっしゃるように、きびきび走ってもほとんど変わらないですね。 もっとも、慣らし中なので、アクセル全開などはやってませんが。 それと、先日イエローハットで購入した、表面がソフトレザー(?)で、中は低反発素材のような座布団を使ってみたのですが、これ、体温で温まってぽかぽかしていいです。 電力も使わないで非常にエコだし、これで設定温度を2℃ぐらい下げられます。 ただし、夏は蒸れそうなので、この時期限定ですが。 ※ばはさんの名前間違えて表記したため、訂正しての再投稿です。 失礼しました。 |
自己レス失礼します。 その後、ガソリンを満タンにして走行してみました。 空調の温度設定を25℃でエアコンをoffにするとやはり18km/L前後で落ち着きます。 そこで、設定温度を23℃にすると、徐々に燃費が伸び、19.4km/Lまで伸びたところで自宅に到着。 もっと走ればもう少し伸ばせたかもしれませんが、いずれにしても、設定温度が2℃の差で随分違うようです。 もっとも、道路状況や運転の仕方にもよるのかもしれませんが、あまりエコ運転にこだわらない運転での結果です。(ドライブモードは標準固定) |
▼プーミンさん: >自己レス失礼します。 >その後、ガソリンを満タンにして走行してみました。 >空調の温度設定を25℃でエアコンをoffにするとやはり18km/L前後で落ち着きます。 >そこで、設定温度を23℃にすると、徐々に燃費が伸び、19.4km/Lまで伸びたところで自宅に到着。 都会で20近い燃費はそれなりに良いのではないでしょうか。 我々の田舎で12超えの車で八王子−新宿の甲州街道付近では8.5位であった 記憶が在ります。(ガソリンのマニュアル車にで) この換算で郊外の落ち着いた場所では27Km/L位となりますよ。 当方、燃費バイブルに書かれていた、時速30Kから60K迄HSI110%加速。 その後滑空で30Kに落ちたらまた加速で60K迄。 これを誰もいない空いた道路で試した所、距離6Km位でしたが、 燃費計で約48Km/Lでした。 その後、後ろにトラックがあおる様に来たので実験終了。 普通の走行に戻ると燃費計は見る見る下がってました。 参考にしてください。 |
▼しろいエルさん: ご意見、ありがとうございます。 燃費的には大変満足しています。 リコールで燃費が落ちるのでは?と心配しましたが、他スレに書いたように、私の車は新車のうちからまさかの対策済みソフトが組み込まれていたので、これ以上燃費が悪くなることはないと、その点は安心しました。 しかし、48km/Lですか・・・すごいですね。 一度でいいからそんな数値を出してみたいです。 ところで本日ですが、少し高速を走ってみました。 空調は昨日と同じ23℃のオート設定でエアコンはoff、走行モードは標準固定です。 料金所をくぐるときの燃費計の表示は19.4km/Lだったのが、走行車線までの加速で19.3km/Lまで落ちたものの、本線走行で19.4km/Lに戻り、降りるまでその数値は変わりませんでした。速度は80〜85km/hです。 ただ、バッテリーが十分に充電されたこともあり、高速を降りてから燃費が伸び始め、自宅到着時は丁度20km/Lでした。 まあ、実際の燃費が仮に1割引きだとしても、私的には十分な燃費です。 |
▼プーミンさん: >しかし、48km/Lですか・・・すごいですね。 >一度でいいからそんな数値を出してみたいです。 普段20km/Lな走りばっかりの私ですが、48km/Lの数字だけなら簡単に出せますよ。 ちょっと高度のある山に登って頂上で燃費計をリセット。 そのまま惰性で下ってくるとみるみる燃費が伸びる伸びる。 凄い燃費記録を出せたような「自己満足」が味わえます。 燃費グラフを全部40km/Lオーバーで埋める事も不可能じゃない。 納車直後に、北海道に行き帰りに恐山に寄ってきたのですが、ここでリセット。 下山途中、平坦な道路に出てくるまでずっと99km/L。 しばらく、超燃費マニアの気分が味わえました。 もっとも、その旅行以降、30km/L超えすら見てないんですけどね・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >ちょっと高度のある山に登って頂上で燃費計をリセット。 >そのまま惰性で下ってくるとみるみる燃費が伸びる伸びる。 >凄い燃費記録を出せたような「自己満足」が味わえます。 >燃費グラフを全部40km/Lオーバーで埋める事も不可能じゃない。 あはは!なるほど!(*^.^*) でも、私の場合、高度のある山へ行くこと最近はないですね・・・ 以前は天体観測でよく山へ登ったのですが、最近は望遠鏡も双眼鏡も箱に入ったままだし・・・ 暖かくなったら遠出してみようかな? |
▼もん@アイスバーグさん: >▼プーミンさん: >>しかし、48km/Lですか・・・すごいですね。 >>一度でいいからそんな数値を出してみたいです。 > >普段20km/Lな走りばっかりの私ですが、48km/Lの数字だけなら簡単に出せますよ。 >ちょっと高度のある山に登って頂上で燃費計をリセット。 >そのまま惰性で下ってくるとみるみる燃費が伸びる伸びる。 >凄い燃費記録を出せたような「自己満足」が味わえます。 >燃費グラフを全部40km/Lオーバーで埋める事も不可能じゃない。 > >納車直後に、北海道に行き帰りに恐山に寄ってきたのですが、ここでリセット。 >下山途中、平坦な道路に出てくるまでずっと99km/L。 >しばらく、超燃費マニアの気分が味わえました。 > >もっとも、その旅行以降、30km/L超えすら見てないんですけどね・・・ 99.9km/Lですよね。 車の性能には意味はありませんが、楽しい瞬間です。 エンジンが動き出してしばらくすると下がり始めます。 峠を下る時、電池満腹で回生放棄になりそうな直前でリセットすると、 エンジンブレーキ時は40位になりますね。 なんだかスレの本題と外れてしまいましたが、参考にしてください。 |
▼しろいエルさん: >これを誰もいない空いた道路で試した所、距離6Km位でしたが、 >燃費計で約48Km/Lでした。 せめて其の10倍ほどの距離で燃費を観察して見て下さい。 6km程度の距離で出された数字など、限りなく無意味です。 |
▼たなかさん: >▼しろいエルさん: >>これを誰もいない空いた道路で試した所、距離6Km位でしたが、 >>燃費計で約48Km/Lでした。 > >せめて其の10倍ほどの距離で燃費を観察して見て下さい。 >6km程度の距離で出された数字など、限りなく無意味です。 無意味と言うなら、自分で60k試した結果をご報告願います。 そんな事が出来る道が一般道にありあすか?。サーキットでも4時間程貸しきらなきゃ・・・・。(怒) |
▼しろいエルさん: >▼たなかさん: >>▼しろいエルさん: >>>これを誰もいない空いた道路で試した所、距離6Km位でしたが、 >>>燃費計で約48Km/Lでした。 >> >>せめて其の10倍ほどの距離で燃費を観察して見て下さい。 >>6km程度の距離で出された数字など、限りなく無意味です。 > >無意味と言うなら、自分で60k試した結果をご報告願います。 >そんな事が出来る道が一般道にありあすか?。サーキットでも4時間程貸しきらなきゃ・・・・。(怒) 6km程度の短距離だと1km程のEV走行を含めるし下り坂なら48km/Lも簡単に出せるので自慢にはならないですね。 20型では満タンでそれ以上を記録している人がいます。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/data/epv1710/file/P1010005.JPG |
▼たなかさん: >せめて其の10倍ほどの距離で燃費を観察して見て下さい。 >6km程度の距離で出された数字など、限りなく無意味です。 上記の通り、10倍の実験は当方出来ません。ご勘弁願います。 しろいエル |
▼しろいエルさん: >▼たなかさん: > >>せめて其の10倍ほどの距離で燃費を観察して見て下さい。 >>6km程度の距離で出された数字など、限りなく無意味です。 > >上記の通り、10倍の実験は当方出来ません。ご勘弁願います。 > > しろいエル 深追い厳禁。 ケチつけたい人は何やってもケチつけたいのです。 燃費論争自体、地域やドライバーによって変わるんですから そういう意味では、トヨタ指定の条件下で燃費を記録する以外 意味ないんです。 個人的に素人が好きに燃費報告する場としては意味あると思いますよ。 |
▼白プリSさん: 多摩地区に住んでいますが、冬場になりますと 趣味で滑りに参りますので現在の仕様は S寒冷地仕様に16インチスタッドレス 屋根にはキャリアに400Lのルーフボックスが 載っかっております。 毎日、片道13キロの通勤に使っておりまして 16〜17km/Lです。 前車の3代目レガシィに比べれば倍以上走りますので 満足していますが、チョッと残念だったのが高速走行で、 毎年年末に行っている安比高原までの東北道で それなりの速度で走ると13〜14まで落ちました。 スタッドレスにルーフボックスを積んでいるので仕方がないと 言えば仕方がないですが、レガシィが12km/L程だった ので、ほんの少しですが残念です。 しかし今の所、新型プリウスには、ほぼ満足していますので 自分が納得いく燃費で走るペースで走れば良いだけですが。 長文で失礼致しました。 >冬場の燃費が以上に悪く・・・では >HITでHOTな情報ありがとうございました。 > >丁度、当方出張で後読みになりましたが、 >いろいろと勉強になりました。 > >まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ >スレたてました > >よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >公開して下さい。(^_^)/ |
今、このスレで学んだことを適用しています。 まず、辛抱できる日は暖房をOFF エンジンを早く温めるようにアクセル踏む時は遠慮なしにググッと 踏んで後は余力走行・・・ てな訳で 最悪14/Lでした燃費が今は18.4/Lまで改善しました。 今は、夢の20/L台です。 |
▼白プリSさん: >今、このスレで学んだことを適用しています。 >まず、辛抱できる日は暖房をOFF >エンジンを早く温めるようにアクセル踏む時は遠慮なしにググッと >踏んで後は余力走行・・・ > >てな訳で > >最悪14/Lでした燃費が今は18.4/Lまで改善しました。 > >今は、夢の20/L台です。 本日気温が9℃位でした。 本日、走行48kmで燃費24.6kで、 先日の朝方氷点下10℃時に寒い思いをして20.3kでした。 同じルートです。 基本的にエンジンのかかっている区間もほぼ同等での走りをしていました。 暖房用以外でもオイル等が硬くなる等の影響も大きいと思います。 参考にして下さい。 |
▼しろいエルさん: >▼白プリSさん: >>今、このスレで学んだことを適用しています。 >>まず、辛抱できる日は暖房をOFF >>エンジンを早く温めるようにアクセル踏む時は遠慮なしにググッと >>踏んで後は余力走行・・・ >> >>てな訳で >> >>最悪14/Lでした燃費が今は18.4/Lまで改善しました。 >> >>今は、夢の20/L台です。 > >本日気温が9℃位でした。 >本日、走行48kmで燃費24.6kで、 >先日の朝方氷点下10℃時に寒い思いをして20.3kでした。 >同じルートです。 >基本的にエンジンのかかっている区間もほぼ同等での走りをしていました。 > >暖房用以外でもオイル等が硬くなる等の影響も大きいと思います。 > >参考にして下さい。 ありがとうございます。 それもありますねぇ |
▼白プリSさん: 先日プリS納車後初めて長距離走行しました。 一般道120Km高速10Km計130Km 気温8度晴天エアコン23度設定の条件で 25-26Km/Lです。 今までの2500cc車だと6.5Km/L位だと思いますので4倍の燃費になり 満足です。 途中数回の渋滞と流れに乗った運転で意識的に省燃費運転した訳ではありません。 但し下り坂では速度によってはいわゆる滑空になり回生しながら降りる事になりました。 また信号の先読みはいつも通り実行し早めに速度を落としました。 感覚的ですが半分位はエンジン停止の状態でモーター走行と回生が多かったと思います。 電池レベルは2-7の間で推移し充電の為のエンジン作動はほぼ無かったと思います。 運転中感じた事ですがメカニカルブレーキの使用が極端に少ない車だと思います。 通常車ですとブレーキ熱として放散していたものを回生し次の発車時に使い 燃費を稼ぐ車です。 もう1点感じたことは電池レベルを一定にした運転する必要が有りそうです。 登坂でも強く踏み込まなければ回生しながら登りますし下りでは満充電による回生放棄をさせないような運転をしなければならないようです。 まだ不慣れで技術情報などおこがましいですが自分では満足な燃費でしたのでご報告致します。 |
僕も去年の夏の納車直後は、気温が高いのに18キロ前後しか走らなかったなぁ。 それが、今は冬なのに23キロ前後走ります。 納車直後から、このサイトを読み漁り常に燃費が良い走り方を追求している 内に今では意識しないでも燃費走行するように癖が付いちゃった。 親父に一ヶ月間ほど貸したら24キロの平均燃費を出していたのでビックリ。 僕は多摩地区に住んでますけど、努力型で燃費を伸ばしたけど、 親父のように何の努力もしないで良い燃費を出す人もいるようです。 |
▼carthさん: >▼白プリSさん: > >先日プリS納車後初めて長距離走行しました。 >一般道120Km高速10Km計130Km 気温8度晴天エアコン23度設定の条件で >25-26Km/Lです。 >今までの2500cc車だと6.5Km/L位だと思いますので4倍の燃費になり >満足です。 >途中数回の渋滞と流れに乗った運転で意識的に省燃費運転した訳ではありません。 >但し下り坂では速度によってはいわゆる滑空になり回生しながら降りる事になりました。 >また信号の先読みはいつも通り実行し早めに速度を落としました。 >感覚的ですが半分位はエンジン停止の状態でモーター走行と回生が多かったと思います。 >電池レベルは2-7の間で推移し充電の為のエンジン作動はほぼ無かったと思います。 >運転中感じた事ですがメカニカルブレーキの使用が極端に少ない車だと思います。 >通常車ですとブレーキ熱として放散していたものを回生し次の発車時に使い >燃費を稼ぐ車です。 >もう1点感じたことは電池レベルを一定にした運転する必要が有りそうです。 >登坂でも強く踏み込まなければ回生しながら登りますし下りでは満充電による回生放棄をさせないような運転をしなければならないようです。 > >まだ不慣れで技術情報などおこがましいですが自分では満足な燃費でしたのでご報告致します。 ご返事遅くなり、申し訳無いです。 技術面で参考にさせて頂きたいです。 25-26Km/Lは驚きました!! これは研究の余地ありですねぇ! |
▼白プリSさん: >冬場の燃費が以上に悪く・・・では >HITでHOTな情報ありがとうございました。 > >丁度、当方出張で後読みになりましたが、 >いろいろと勉強になりました。 > >まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ >スレたてました > >よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >公開して下さい。(^_^)/ 冬場のチョイ乗りの燃費悪化は仕方ない事と諦めましょう! 当方STで15インチ軽量ホイールとスタッドレスに今は換えていますが 純正よりはチョイ乗りでも少々燃費は良いように思います。 8.9日と名古屋から三重県伊勢志摩の方まで行って来ましたが ほぼ400km走って給油したら2222円と言われ「確変」じゃないな〜 と笑いましたが、23km/Lでした。本当はまだ給油するつもりは無かったのですが 途中ディーラーから電話が入り、例のリコールの修理に寄って欲しいと言われ 一度ぐらい「ブレーキ抜け」を体験してからでいいよ!と言ったのですが 洗車を条件に(笑)プログラムの書き換えをしてもらったのですが、走り出して ??アレ、メーターパネルが変? ハイブリッドインジケーターの絶えず表示が変わる燃費の数字と、良く解らない 速度表示の両方が消えている! ???と走りながら色々触っているうちに益々??? 帰って早速DにTELしたものの、それとは無縁の箇所、リコールとは関係無い と言われたものの・・・・ とりあえずリセットして見て。と言われ復旧したみたいですが、走るコンピューターは、どうも解らない事が多くて困りますね。 |
▼jirochoさん: >▼白プリSさん: >>冬場の燃費が以上に悪く・・・では >>HITでHOTな情報ありがとうございました。 >> >>丁度、当方出張で後読みになりましたが、 >>いろいろと勉強になりました。 >> >>まだまだ話足らない方もおられるのではと・・・ >>スレたてました >> >>よろしければ冬場の燃費向上技術の情報を >>公開して下さい。(^_^)/ > >冬場のチョイ乗りの燃費悪化は仕方ない事と諦めましょう! >当方STで15インチ軽量ホイールとスタッドレスに今は換えていますが >純正よりはチョイ乗りでも少々燃費は良いように思います。 > >8.9日と名古屋から三重県伊勢志摩の方まで行って来ましたが >ほぼ400km走って給油したら2222円と言われ「確変」じゃないな〜 >と笑いましたが、23km/Lでした。本当はまだ給油するつもりは無かったのですが >途中ディーラーから電話が入り、例のリコールの修理に寄って欲しいと言われ >一度ぐらい「ブレーキ抜け」を体験してからでいいよ!と言ったのですが >洗車を条件に(笑)プログラムの書き換えをしてもらったのですが、走り出して >??アレ、メーターパネルが変? >ハイブリッドインジケーターの絶えず表示が変わる燃費の数字と、良く解らない >速度表示の両方が消えている! >???と走りながら色々触っているうちに益々??? >帰って早速DにTELしたものの、それとは無縁の箇所、リコールとは関係無い >と言われたものの・・・・ >とりあえずリセットして見て。と言われ復旧したみたいですが、走るコンピューターは、どうも解らない事が多くて困りますね。 ご返事遅くなり、申し訳無いです。 23km/Lは羨ましいです。 私もリコールの修理に行きました。 同じく表示が消えてました。(;;) 奥が深い車で楽しいですo(^^)o |