Page 2287 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/13(水) 18:05 ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) nobuguma 10/1/13(水) 21:43 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/13(水) 22:11 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) nobuguma 10/1/13(水) 22:30 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/13(水) 22:12 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/15(金) 0:18 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編)「ラー油たっぷり」さん許可ください kazu33 10/1/15(金) 11:46 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編)「ラー油たっぷり」さん許可ください ラー油たっぷり 10/1/15(金) 20:12 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/15(金) 11:53 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/16(土) 0:16 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 人買い 10/1/18(月) 23:30 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/20(水) 17:12 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 人買い 10/1/20(水) 22:37 ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) かなまん 10/1/13(水) 22:07 ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) kazu33 10/1/13(水) 22:17 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/13(水) 22:24 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 最近のABS 10/1/14(木) 15:28 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) ポン吉 10/1/14(木) 16:40 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 最近のABS 10/1/14(木) 17:42 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 惰ポンテ 10/1/14(木) 19:51 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) ポン吉 10/1/14(木) 20:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 惰ポンテ 10/1/14(木) 20:06 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) cerfes 10/1/14(木) 20:45 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/14(木) 23:19 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 最近のABS 10/1/15(金) 12:05 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) imarchan 10/1/16(土) 7:49 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/17(日) 0:22 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/17(日) 12:57 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/17(日) 23:40 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/18(月) 15:11 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/18(月) 22:51 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/18(月) 23:08 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/19(火) 20:32 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/19(火) 20:48 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/20(水) 17:23 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/20(水) 22:13 ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) モン 10/1/16(土) 12:25 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/17(日) 0:37 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) nobuguma 10/1/17(日) 21:59 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/17(日) 23:55 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) HAL1000 10/1/18(月) 0:48 ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) masami 10/1/20(水) 19:33 ┃ ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) あんぜんだいいち 10/1/20(水) 20:41 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/22(金) 0:55 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) masami 10/1/22(金) 16:45 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/23(土) 7:05 ┃ ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/22(金) 0:36 ┣Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) がばい 10/1/22(金) 19:37 ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) GS 10/1/22(金) 20:21 ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) ドラエもん 10/1/23(土) 1:42 ┗Re:ブレーキ抜け(ディーラー報告編) 薩摩プリ乗り 10/1/23(土) 7:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ抜け(ディーラー報告編) ■名前 : 薩摩プリ乗り ■日付 : 10/1/13(水) 18:05 -------------------------------------------------------------------------
本日ディーラーにブレーキ抜けの件報告して参りました。 私の経験したブレーキ抜けを担当に伝えると担当は説明書を持ち出しこちらに電話してくださいと電話番号を提示してきました。(電話で苦情を伝えたらそこからディーラーに指示があるようです。)目の前で携帯でかけましたが込み合っており繋がりませんでした。 「これでは、たらい回しじゃないかと詰め寄り客が苦情を出しているのだからトヨタに伝えて下さい、こちらでもいろいろ手を回してこの件を報告します。」と言いその場を去りました。 30分後に携帯に私の車のブレーキを調べたいと電話がありました。 すぐに車を持ち込み調べましたが異常はありませんでした。 私は故障ではなくブレーキの制御がおかしいと伝えておりましたのでブレーキ抜けの件はトヨタに報告されると思います。(仮にそうでなくとも何もしないより良いと思います。) 事故した方がいると知り、私はありえると思い行動しました。 ブレーキ抜けは知っているか知らないかで事故になる確率がだいぶ違うと思います。トヨタには知らせる義務があると思っています。 他にもディーラー等にこの件申し上げた方がおられると思います。 もっと良いやり方や嫌な対応を受けたとかなんでも結構ですので教えてください。 (当方忙しくあまりレスできません事先にお詫びします。) |
▼薩摩プリ乗りさん: >本日ディーラーにブレーキ抜けの件報告して参りました。 > >私の経験したブレーキ抜けを担当に伝えると担当は説明書を持ち出しこちらに電話してくださいと電話番号を提示してきました。(電話で苦情を伝えたらそこからディーラーに指示があるようです。)目の前で携帯でかけましたが込み合っており繋がりませんでした。 > >「これでは、たらい回しじゃないかと詰め寄り客が苦情を出しているのだからトヨタに伝えて下さい、こちらでもいろいろ手を回してこの件を報告します。」と言いその場を去りました。 > >30分後に携帯に私の車のブレーキを調べたいと電話がありました。 >すぐに車を持ち込み調べましたが異常はありませんでした。 >私は故障ではなくブレーキの制御がおかしいと伝えておりましたのでブレーキ抜けの件はトヨタに報告されると思います。(仮にそうでなくとも何もしないより良いと思います。) > >事故した方がいると知り、私はありえると思い行動しました。 >ブレーキ抜けは知っているか知らないかで事故になる確率がだいぶ違うと思います。トヨタには知らせる義務があると思っています。 > >他にもディーラー等にこの件申し上げた方がおられると思います。 >もっと良いやり方や嫌な対応を受けたとかなんでも結構ですので教えてください。 >(当方忙しくあまりレスできません事先にお詫びします。) 当方も鹿児島にすんでおり、この件をディーラーに伝えました。 (鹿児島トヨタ)。それと、プリウスマニアの書き込みの件も 同時に報告しました(自分で説明するより、伝わると思ったので) ディーラーのかたがたもプリウスマニアの件は重々承知している ような口ぶりでしたが、まだ ほかに報告はない とのこと。 そこで疑問を感じたのです・・・ほんとにほかに報告はないん だろうか?と。 今朝の鹿児島の雪ではとてもとてもプリウスは運転する気にはならず スタッドはいたエクストレイルにて通勤しました。 今夜もまだまだ雪は溶けそうにもありません。 しばらくはプリウス乗れない気がします(涙) |
▼nobugumaさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >>本日ディーラーにブレーキ抜けの件報告して参りました。 >> >>私の経験したブレーキ抜けを担当に伝えると担当は説明書を持ち出しこちらに電話してくださいと電話番号を提示してきました。(電話で苦情を伝えたらそこからディーラーに指示があるようです。)目の前で携帯でかけましたが込み合っており繋がりませんでした。 >> >>「これでは、たらい回しじゃないかと詰め寄り客が苦情を出しているのだからトヨタに伝えて下さい、こちらでもいろいろ手を回してこの件を報告します。」と言いその場を去りました。 >> >>30分後に携帯に私の車のブレーキを調べたいと電話がありました。 >>すぐに車を持ち込み調べましたが異常はありませんでした。 >>私は故障ではなくブレーキの制御がおかしいと伝えておりましたのでブレーキ抜けの件はトヨタに報告されると思います。(仮にそうでなくとも何もしないより良いと思います。) >> >>事故した方がいると知り、私はありえると思い行動しました。 >>ブレーキ抜けは知っているか知らないかで事故になる確率がだいぶ違うと思います。トヨタには知らせる義務があると思っています。 >> >>他にもディーラー等にこの件申し上げた方がおられると思います。 >>もっと良いやり方や嫌な対応を受けたとかなんでも結構ですので教えてください。 >>(当方忙しくあまりレスできません事先にお詫びします。) > > >当方も鹿児島にすんでおり、この件をディーラーに伝えました。 >(鹿児島トヨタ)。それと、プリウスマニアの書き込みの件も >同時に報告しました(自分で説明するより、伝わると思ったので) > >ディーラーのかたがたもプリウスマニアの件は重々承知している >ような口ぶりでしたが、まだ ほかに報告はない とのこと。 > そこで疑問を感じたのです・・・ほんとにほかに報告はないん >だろうか?と。 > >今朝の鹿児島の雪ではとてもとてもプリウスは運転する気にはならず >スタッドはいたエクストレイルにて通勤しました。 >今夜もまだまだ雪は溶けそうにもありません。 >しばらくはプリウス乗れない気がします(涙) レスありがとうございます。 私が数日前電話で確認したところ、「他の客からの報告は上がっていないし、トヨタからも何の通知もないそれは、ABSです安心して乗ってください。」 そう説明されました。 鹿児島の人間はABSと言われれば納得させられ、その件はそれで終わりとなるのではないでしょうか。 そういう不信感を感じましたので直接出向き伝えました。ちなみに私も鹿児島トヨタです。もしかしたらnobugumaさんのおかげで私の話を聞いてくれたのかもしれません。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼nobugumaさん: >>▼薩摩プリ乗りさん: >>>本日ディーラーにブレーキ抜けの件報告して参りました。 >>> >>>私の経験したブレーキ抜けを担当に伝えると担当は説明書を持ち出しこちらに電話してくださいと電話番号を提示してきました。(電話で苦情を伝えたらそこからディーラーに指示があるようです。)目の前で携帯でかけましたが込み合っており繋がりませんでした。 >>> >>>「これでは、たらい回しじゃないかと詰め寄り客が苦情を出しているのだからトヨタに伝えて下さい、こちらでもいろいろ手を回してこの件を報告します。」と言いその場を去りました。 >>> >>>30分後に携帯に私の車のブレーキを調べたいと電話がありました。 >>>すぐに車を持ち込み調べましたが異常はありませんでした。 >>>私は故障ではなくブレーキの制御がおかしいと伝えておりましたのでブレーキ抜けの件はトヨタに報告されると思います。(仮にそうでなくとも何もしないより良いと思います。) >>> >>>事故した方がいると知り、私はありえると思い行動しました。 >>>ブレーキ抜けは知っているか知らないかで事故になる確率がだいぶ違うと思います。トヨタには知らせる義務があると思っています。 >>> >>>他にもディーラー等にこの件申し上げた方がおられると思います。 >>>もっと良いやり方や嫌な対応を受けたとかなんでも結構ですので教えてください。 >>>(当方忙しくあまりレスできません事先にお詫びします。) >> >> >>当方も鹿児島にすんでおり、この件をディーラーに伝えました。 >>(鹿児島トヨタ)。それと、プリウスマニアの書き込みの件も >>同時に報告しました(自分で説明するより、伝わると思ったので) >> >>ディーラーのかたがたもプリウスマニアの件は重々承知している >>ような口ぶりでしたが、まだ ほかに報告はない とのこと。 >> そこで疑問を感じたのです・・・ほんとにほかに報告はないん >>だろうか?と。 >> >>今朝の鹿児島の雪ではとてもとてもプリウスは運転する気にはならず >>スタッドはいたエクストレイルにて通勤しました。 >>今夜もまだまだ雪は溶けそうにもありません。 >>しばらくはプリウス乗れない気がします(涙) > >レスありがとうございます。 > >私が数日前電話で確認したところ、「他の客からの報告は上がっていないし、トヨタからも何の通知もないそれは、ABSです安心して乗ってください。」 >そう説明されました。 >鹿児島の人間はABSと言われれば納得させられ、その件はそれで終わりとなるのではないでしょうか。 > >そういう不信感を感じましたので直接出向き伝えました。ちなみに私も鹿児島トヨタです。もしかしたらnobugumaさんのおかげで私の話を聞いてくれたのかもしれません。 なんだか、隠滅? ぽい感じがしますよね。(疑いたくはないですが) まあ、下手に不安をあおらないようにの配慮なら それは大きな間違いで 正しく起こりえる状況をユーザーに説明するのが良心だと思います。 おそらく、南国鹿児島でも今回の大雪でたくさんの苦情、問い合わせが ディーラーにあがってくるのではないでしょうか? それとも、雪ですべったからABSが利いたのかな?って勘違いして 意外に報告されないのかも(汗) |
▼nobugumaさん: >ディーラーのかたがたもプリウスマニアの件は重々承知している >ような口ぶりでしたが、まだ ほかに報告はない とのこと。 > そこで疑問を感じたのです・・・ほんとにほかに報告はないん >だろうか?と。 いやフツーの車のように(信号まじかで HIインジケータを振り切るぐらい)「グイッ」とブレーキ踏んでカックンブレーキになるような運転なら回生放棄関係ないですから。 振り切れないよう減速を出来るだけ回生させる運転してると「オット」になるんですよ。 |
▼HAL1000さん: >▼nobugumaさん: > >>ディーラーのかたがたもプリウスマニアの件は重々承知している >>ような口ぶりでしたが、まだ ほかに報告はない とのこと。 >> そこで疑問を感じたのです・・・ほんとにほかに報告はないん >>だろうか?と。 > >いやフツーの車のように(信号まじかで HIインジケータを振り切るぐらい)「グイッ」とブレーキ踏んでカックンブレーキになるような運転なら回生放棄関係ないですから。 > >振り切れないよう減速を出来るだけ回生させる運転してると「オット」になるんですよ。 ブレーキ抜け回避の話題をなされてもと思いましたが、普通の車のように運転すればブレーキ抜けはあまり起きないから報告されないと言いたかったのですよね。 確かにその通りなのですが、逆にブレーキ抜け発生させようと思ったら容易に発生します。今日も出来そうな窪みで試したら成功しました。 私は思うのですがこんなに簡単に再現できるものをトヨタが把握してないのはおかしいと思うのです。とゆうよりわかっていて発表しないのだと思ってます。トヨタのテストコースでプリウスマニアで書かれてる方法試せば1日で結果はでるんじゃないですか? 自動車評論家も信用しておりません。結局自動車メーカーに食わせて貰ってるようなものですから。白のEPVさんがブレーキ抜けある、対策もあると書いた時私はディーラーに強引にでも進言する決心しました。タイミングだと思いました。 別スレの書き込み読みました。私もそうあるべきだと思います。 |
本日「お客様相談室」より電話がありました。 簡単に言うと「現象は把握していない」「ネットでの話題は把握していない」 「心配の様子なので一度点検をします」と言った内容: ただ私自身は経験がないし、ある条件が重なった時に起きる現象のようなので点検してもわからないと思うと答えましたが、せっかくなので点検は受けることにしました、不安があって点検を受けた事実は残るとおもうので、、、、。 「ラー油たっぷり」さんの投稿をコピーし渡すつもりです、「ラー油たっぷり」さんに許可を得ようと返信しましたが、返信が多く制限がかかってしまい返信できませんでしたが ▼薩摩プリ乗りさん: >▼HAL1000さん: >>▼nobugumaさん: >> >>>ディーラーのかたがたもプリウスマニアの件は重々承知している >>>ような口ぶりでしたが、まだ ほかに報告はない とのこと。 >>> そこで疑問を感じたのです・・・ほんとにほかに報告はないん >>>だろうか?と。 >> >>いやフツーの車のように(信号まじかで HIインジケータを振り切るぐらい)「グイッ」とブレーキ踏んでカックンブレーキになるような運転なら回生放棄関係ないですから。 >> >>振り切れないよう減速を出来るだけ回生させる運転してると「オット」になるんですよ。 > >ブレーキ抜け回避の話題をなされてもと思いましたが、普通の車のように運転すればブレーキ抜けはあまり起きないから報告されないと言いたかったのですよね。 > >確かにその通りなのですが、逆にブレーキ抜け発生させようと思ったら容易に発生します。今日も出来そうな窪みで試したら成功しました。 > >私は思うのですがこんなに簡単に再現できるものをトヨタが把握してないのはおかしいと思うのです。とゆうよりわかっていて発表しないのだと思ってます。トヨタのテストコースでプリウスマニアで書かれてる方法試せば1日で結果はでるんじゃないですか? > >自動車評論家も信用しておりません。結局自動車メーカーに食わせて貰ってるようなものですから。白のEPVさんがブレーキ抜けある、対策もあると書いた時私はディーラーに強引にでも進言する決心しました。タイミングだと思いました。 > >別スレの書き込み読みました。私もそうあるべきだと思います。 |
▼kazu33さん: ブレーキ抜けの件で「お客様相談室」から連絡があり、点検を受けるのですが、条件がそろわないと発生しないようだと言う説明はしましたが、私自身は経験がないので「ラー油たっぷり」さんの投稿内容を使用すること許可いただけますか? 返信で聞きたかったのですが、レスがいっぱいで返信できませんでしたので はい、どうぞ! |
▼薩摩プリ乗りさん: >>振り切れないよう減速を出来るだけ回生させる運転してると「オット」になるんですよ。 > >ブレーキ抜け回避の話題をなされてもと思いましたが、普通の車のように運転すればブレーキ抜けはあまり起きないから報告されないと言いたかったのですよね。 いいえ、自分の経験を投稿しただけです。 過去の「ブレーキ抜け」で回生放棄が原因であるとの経験と調査結果は投稿しました。 |
▼HAL1000さん: >▼薩摩プリ乗りさん: >>>振り切れないよう減速を出来るだけ回生させる運転してると「オット」になるんですよ。 >> >>ブレーキ抜け回避の話題をなされてもと思いましたが、普通の車のように運転すればブレーキ抜けはあまり起きないから報告されないと言いたかったのですよね。 > >いいえ、自分の経験を投稿しただけです。 > >過去の「ブレーキ抜け」で回生放棄が原因であるとの経験と調査結果は投稿しました。 >ですが、私が唯一期待したいのは嫌な言い方かも知れませんがトヨタという >大メーカーの自除努力なのです。 >もしこういった情報が不確かな物でなかったとしたら、もしこういった >不具合が、なにかしかのアップデートで改善できるようなものであったら >北国のユーザーのメリットが増える事もあるのでは?とも考えられます。 >そうでなくても、昨今のトヨタは米国での暴走事件がありますので >走行にまつわるプログラムに関してさらに慎重になってもらいたいのです。 私もそう思います、北海道にトヨタのテストコースを作っているのは、こういったことを発売前に見つけるためのはずです。多数のユーザがデーラや「お客様サポート」に連絡しているはずなのにキチンと対応しないのは困ったものです。 本件の問題は ECU の制御シーケンスを調整することで対処可能とと思いますし引渡し済み車両に対しても CANバスから ECU プログラムを書き換えることで対処できるはずなのです。大きな事故(冬季の高速道路などで玉突き事故の原因、あるいは死亡事故)が起きてからでは遅いのですから。 HAL1000さん私が賛同するのは、この考えです。 人買いさんの考えにも賛同です。前のレスは誤解です。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >人買いさんの考えにも賛同です。 ありがとうございます。 酷評はさせていただきましたが私も3代目が大好きです。 土壇場で買う直前だったインサイトを袖にしましたから。 ある意味まだ未完の大器である3代目をより良くする方向に持って行けたら、 我々非PHVユーザーは使命が果たせるのではないでしょうか。 |
▼人買いさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >土壇場で買う直前だったインサイトを袖にしましたから。 > インサイトの存在がプリウスをフライングさせたんでしょうね。 インサイトは試乗しましたが商品としてはプリウスが遥か上でした。 >我々非PHVユーザーは使命が果たせるのではないでしょうか。 少々使命感みたいな感じでスレ立ててみました。貴重な意見を拝見できて良かったです。 >酷評はさせていただきましたが私も3代目が大好きです。 私も大好きとゆうよりこの車に乗ると他の車は考えられません。商品としての完成度は他の遥か上を行きます。 ブレーキ抜けの違和感はありますが、それでもこのプリウスが一番魅力的な車です。 トヨタの対応をましなものにしたいと考えるのは、我々プリウスオーナーの地位を向上させる為です。 プリウスみたいな車欲しいと思ったらプリウスしか選択の余地がない現状ですし私は、次の40型が出る頃でもプリウスが一番だと思っています。 他のメーカーのラインナップ見てもTHS搭載モデルしか興味ないです。 「あなた文句は言っても結局プリウス買うんでしょ。」とゆう感じの商売されたくないですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >プリウスみたいな車欲しいと思ったらプリウスしか選択の余地がない現状ですし私は、次の40型が出る頃でもプリウスが一番だと思っています。 >他のメーカーのラインナップ見てもTHS搭載モデルしか興味ないです。 その通りですね。 マツダのi-stopを見てもプリウス程積極制御できる物ではないようですし、 完成度はともかく220万円の対価を払ってでもそれと肩を並べる程の商品力のある クルマは出て来ていないと思います。 唯一」、惜しいな〜と感じたのは「SNOWモード」があれば今の煩わしさから 開放されるかな?と思っています。 朝一の始動から暖気運転が終わって通常走行までに至るまでを そのスイッチ一つで「加速中しかエンジンが掛からないようにしてくれたら」 より燃費に好影響かと思われます。 その間はどうせエンジン掛かっても暖房動いても冷たい空気しか 出てきませんから。 後付のパーツでそれらを満たしてくれる商品がありそうですが カナダでも売っている車なのですからそれくらいの制御は素のままで 盛り込んでほしかったですね・・・ |
30型を愛用されている自動車評論家の国沢光宏さんが自身の ホームページでプリウスのブレーキ抜けの情報を集めています。 「もしすっぽ抜けに悩まされており、毎回同じ場所で発生する という方がいたら連絡下さい。」 との事なので、そのような場所があれば自分で体験してみる ということだと思いますので、もし再現性の有る場所を把握 している方がおられれば連絡してみては如何でしょうか? |
本日お客様相談室に連絡いれました。 私は経験がありませんので「欠陥と判断できないが、説明が必要ではないか?」 と、、、、。 妻が主に乗るので、ブレーキを強く踏み込んでABSを効かせるとか出来ませんからね、一連の書き込み見てたら心配になりました。 とにかくDなりお客様相談室なり、警察なり、報告して記録を残す事が重要かと思いますね、ですから書類で提出したほうが良いかと思います、私はメールしました。 ▼薩摩プリ乗りさん: >本日ディーラーにブレーキ抜けの件報告して参りました。 > >私の経験したブレーキ抜けを担当に伝えると担当は説明書を持ち出しこちらに電話してくださいと電話番号を提示してきました。(電話で苦情を伝えたらそこからディーラーに指示があるようです。)目の前で携帯でかけましたが込み合っており繋がりませんでした。 > >「これでは、たらい回しじゃないかと詰め寄り客が苦情を出しているのだからトヨタに伝えて下さい、こちらでもいろいろ手を回してこの件を報告します。」と言いその場を去りました。 > >30分後に携帯に私の車のブレーキを調べたいと電話がありました。 >すぐに車を持ち込み調べましたが異常はありませんでした。 >私は故障ではなくブレーキの制御がおかしいと伝えておりましたのでブレーキ抜けの件はトヨタに報告されると思います。(仮にそうでなくとも何もしないより良いと思います。) > >事故した方がいると知り、私はありえると思い行動しました。 >ブレーキ抜けは知っているか知らないかで事故になる確率がだいぶ違うと思います。トヨタには知らせる義務があると思っています。 > >他にもディーラー等にこの件申し上げた方がおられると思います。 >もっと良いやり方や嫌な対応を受けたとかなんでも結構ですので教えてください。 >(当方忙しくあまりレスできません事先にお詫びします。) |
▼kazu33さん: >本日お客様相談室に連絡いれました。 >私は経験がありませんので「欠陥と判断できないが、説明が必要ではないか?」 >と、、、、。 >妻が主に乗るので、ブレーキを強く踏み込んでABSを効かせるとか出来ませんからね、一連の書き込み見てたら心配になりました。 >とにかくDなりお客様相談室なり、警察なり、報告して記録を残す事が重要かと思いますね、ですから書類で提出したほうが良いかと思います、私はメールしました。 > > >▼薩摩プリ乗りさん: >>本日ディーラーにブレーキ抜けの件報告して参りました。 >> >>私の経験したブレーキ抜けを担当に伝えると担当は説明書を持ち出しこちらに電話してくださいと電話番号を提示してきました。(電話で苦情を伝えたらそこからディーラーに指示があるようです。)目の前で携帯でかけましたが込み合っており繋がりませんでした。 >> >>「これでは、たらい回しじゃないかと詰め寄り客が苦情を出しているのだからトヨタに伝えて下さい、こちらでもいろいろ手を回してこの件を報告します。」と言いその場を去りました。 >> >>30分後に携帯に私の車のブレーキを調べたいと電話がありました。 >>すぐに車を持ち込み調べましたが異常はありませんでした。 >>私は故障ではなくブレーキの制御がおかしいと伝えておりましたのでブレーキ抜けの件はトヨタに報告されると思います。(仮にそうでなくとも何もしないより良いと思います。) >> >>事故した方がいると知り、私はありえると思い行動しました。 >>ブレーキ抜けは知っているか知らないかで事故になる確率がだいぶ違うと思います。トヨタには知らせる義務があると思っています。 >> >>他にもディーラー等にこの件申し上げた方がおられると思います。 >>もっと良いやり方や嫌な対応を受けたとかなんでも結構ですので教えてください。 >>(当方忙しくあまりレスできません事先にお詫びします。) レスありがとうございます。 書類は担当が作成しておりましたが、写しを貰える形にすれば良かったです。 ですがディーラーとの付き合いも長いですし、そこまで要求しませんでした。 また出向いた時にでも確認してみます。 |
こんにちは。 ABSについてなんですけど、最近のABSはソフトに止まるのでしょうか? 前車がABS装備の4駆でしたが古い車でしたのでABSが効いた時は寝ていてもわかるくらいガガガガガと音がしました。 >>雪ですべったからABSが利いたのかな?って勘違いして >>意外に報告されないのかも(汗) 報告に行って今の車はガガガって言いませんよって言われそうで(汗) ちょっと確認させてください。 |
▼最近のABSさん: >こんにちは。 > >ABSについてなんですけど、最近のABSはソフトに止まるのでしょうか? >前車がABS装備の4駆でしたが古い車でしたのでABSが効いた時は寝ていてもわかるくらいガガガガガと音がしました。 > >>>雪ですべったからABSが利いたのかな?って勘違いして >>>意外に報告されないのかも(汗) > > >報告に行って今の車はガガガって言いませんよって言われそうで(汗) > >ちょっと確認させてください。 当方30型待ちの20型乗りですが、今日雪の中で何べんも 急ブレーキテストを行ってみました。 ABS、トラクションコントロールが働いているので大きく車が ぶれる事も無く停止できました。ガガガガガでなく、ククク位でした。 スピードが40位しか出ていなかったからかも分かりませんが? |
▼ポン吉さん: >▼最近のABSさん: >>こんにちは。 >> >>ABSについてなんですけど、最近のABSはソフトに止まるのでしょうか? >>前車がABS装備の4駆でしたが古い車でしたのでABSが効いた時は寝ていてもわかるくらいガガガガガと音がしました。 >> >>>>雪ですべったからABSが利いたのかな?って勘違いして >>>>意外に報告されないのかも(汗) >> >> >>報告に行って今の車はガガガって言いませんよって言われそうで(汗) >> >>ちょっと確認させてください。 > >当方30型待ちの20型乗りですが、今日雪の中で何べんも >急ブレーキテストを行ってみました。 >ABS、トラクションコントロールが働いているので大きく車が >ぶれる事も無く停止できました。ガガガガガでなく、ククク位でした。 >スピードが40位しか出ていなかったからかも分かりませんが? ポン吉さん クククでも気づかないことはなさそうですね。 近く点検がありますのでDに抜けの報告をしてきます。 ありがとうございました。 |
▼ポン吉さん: >当方30型待ちの20型乗りですが、今日雪の中で何べんも >急ブレーキテストを行ってみました。 >ABS、トラクションコントロールが働いているので大きく車が >ぶれる事も無く停止できました。ガガガガガでなく、ククク位でした。 >スピードが40位しか出ていなかったからかも分かりませんが? 20型の方が速い速度で、回生放棄をして ディスクブレーキに切り替わっているために 20型では、ブレーキ抜けは生じがたいのでは? |
▼惰ポンテさん: >▼ポン吉さん: > >>当方30型待ちの20型乗りですが、今日雪の中で何べんも >>急ブレーキテストを行ってみました。 >>ABS、トラクションコントロールが働いているので大きく車が >>ぶれる事も無く停止できました。ガガガガガでなく、ククク位でした。 >>スピードが40位しか出ていなかったからかも分かりませんが? > >20型の方が速い速度で、回生放棄をして >ディスクブレーキに切り替わっているために >20型では、ブレーキ抜けは生じがたいのでは? 20型に乗り始めて5年と10ヶ月になります。軽くブレーキし 速度を落としてゆくと、回生放棄は、8Km/h位でおきていると 感じますが、いかがなものでしょうか? ここで言われているブレーキ抜けを体験したの今までに2回です。 |
▼ポン吉さん: 貴重な情報有り難うございます。 >▼惰ポンテさん: >>▼ポン吉さん: >> >>>当方30型待ちの20型乗りですが、今日雪の中で何べんも >>>急ブレーキテストを行ってみました。 >>>ABS、トラクションコントロールが働いているので大きく車が >>>ぶれる事も無く停止できました。ガガガガガでなく、ククク位でした。 >>>スピードが40位しか出ていなかったからかも分かりませんが? >> >>20型の方が速い速度で、回生放棄をして >>ディスクブレーキに切り替わっているために >>20型では、ブレーキ抜けは生じがたいのでは? > >20型に乗り始めて5年と10ヶ月になります。軽くブレーキし >速度を落としてゆくと、回生放棄は、8Km/h位でおきていると >感じますが、いかがなものでしょうか? >ここで言われているブレーキ抜けを体験したの今までに2回です。 |
▼惰ポンテさん: >▼ポン吉さん: > >>当方30型待ちの20型乗りですが、今日雪の中で何べんも >>急ブレーキテストを行ってみました。 >>ABS、トラクションコントロールが働いているので大きく車が >>ぶれる事も無く停止できました。ガガガガガでなく、ククク位でした。 >>スピードが40位しか出ていなかったからかも分かりませんが? > >20型の方が速い速度で、回生放棄をして >ディスクブレーキに切り替わっているために >20型では、ブレーキ抜けは生じがたいのでは? 乾燥した道路でのABS動作感は60km/h程度からの急制動でタイヤが一瞬悲鳴を上げ、振動を繰り返して停止します。多分、ABSが働いて気が付かないと言うことは無いでしょう。 また、20型と30型で大きく変更のあったのはスピードセンサーです。 20型はパッシブセンサーで速度が遅くなるにつれて速度が検出できないのに対して(磁石とコイルと思って頂いて良いと思います)、30型ではアクティブセンサー(ホールセンサー)を使用しており、0km/h付近までリアルに速度検出が可能な上に、48対のNS磁石で速度検出を行っています(感度が高いので強い外部磁場には弱いみたいです)。30型では低速でわずかなスリップに対しても敏感に反応出来る様です(注意:これが原因と言っているわけではありません)。 。 |
▼最近のABSさん: >こんばんは。 > >ABSについてなんですけど、最近のABSはソフトに止まるのでしょうか? >前車がABS装備の4駆でしたが古い車でしたのでABSが効いた時は寝ていてもわかるくらいガガガガガと音がしました。 > >>>雪ですべったからABSが利いたのかな?って勘違いして >>>意外に報告されないのかも(汗) > > >報告に行って今の車はガガガって言いませんよって言われそうで(汗) > >ちょっと確認させてください。 私の場合ですが、担当はガガガとかドドドとか昔のABSの感覚で語っておりました。プリウスのABSは知らない感じでした。 私自身ブレーキ抜けの速度でABS試してみましたがクククで良いです。おそらくこのような表現なら問題なく伝わると思います。 あと再現性のことですが、体験していることを具体的に話せば問題ないと思います 不安な思いをしたわけですから、それを再現させなければ信用しないとゆう態度はとらないと思います。 まとめてすみませんが、ポン吉さんABSのテストまでおこなってくれてありがとうございます。私も実証しましたがなにぶん1日限りの雪でしたので自信がありませんでした。 |
薩摩プリ乗りさん ポン吉さん 日々進化を続けるものが多数あり、追いつけなくなる現状があります。 プリウスに限っては致命的なブレーキの不安ですからアレ以来ほとんど乗っておらず、ABSテストをしようにも乗る気も起きない・・・補助金などの件がなければ売ってしまいたい心境ですらあります。万人向けかと思ったのにこんなことに・・・・ 1件でも多くの報告があれば早く改善の道がひらけますように。 との思いでDに行ってまいります。ありがとうございました。 |
1月5日にブレーキ抜けを投稿した者です。 10日にディーラーに車を点検して貰いましたが案の定(?)異常なしとの結果。 その後注意しつつ乗っていましたが一昨日また軽い抜けを経験したため、昨日は お客様相談センターへ連絡しました。 状況を話しすると直ぐに別の担当者に変わりますとの事で、担当者からかなり詳しく状況を聞かれました。 その結果、再度ディーラーとメーカーと共同で車を点検したいとの申し入れを受けました。 過去の皆さんからの投稿と読み比べて、トヨタの対応に少しずつかも知れませんが変化が出てきたように感じます。 これはブレーキ抜けを経験された皆さんがどんどんディーラーやメーカーに報告したことが功を奏してきたのでは無いかと。 私もこのブレーキ抜けを除くとプリウスが大好きなもので、一刻も早くこの現象が改善されるためには、皆さんの経験を躊躇せず報告する事が大切だと改めて感じました。 |
▼imarchanさん: >1月5日にブレーキ抜けを投稿した者です。 > >10日にディーラーに車を点検して貰いましたが案の定(?)異常なしとの結果。 >その後注意しつつ乗っていましたが一昨日また軽い抜けを経験したため、昨日は >お客様相談センターへ連絡しました。 > >状況を話しすると直ぐに別の担当者に変わりますとの事で、担当者からかなり詳しく状況を聞かれました。 >その結果、再度ディーラーとメーカーと共同で車を点検したいとの申し入れを受けました。 > >過去の皆さんからの投稿と読み比べて、トヨタの対応に少しずつかも知れませんが変化が出てきたように感じます。 >これはブレーキ抜けを経験された皆さんがどんどんディーラーやメーカーに報告したことが功を奏してきたのでは無いかと。 > >私もこのブレーキ抜けを除くとプリウスが大好きなもので、一刻も早くこの現象が改善されるためには、皆さんの経験を躊躇せず報告する事が大切だと改めて感じました。 ディーラーに報告してくださり感謝します。 レス拝見しました。お客様相談センターに問い合わせてからのディーラーでの検証がやはり正しい報告のやり方だと思います。 私は少々強引に話を進めましたので反省しております。 私がお客様相談センターに電話した時には繋がらなかったので、対応は存じませんが対応が良かったと聞き安心しました。 最初の方は苦労されたかもしれませんが、やはり多くの声が寄せられているのだと思います。 最後に私もプリウス気にいっております。 |
▼最近のABSさん: > 1件でも多くの報告があれば早く改善の道がひらけますように。 >との思いでDに行ってまいります。ありがとうございました。 私も最初のブレーキ抜けでディラーに行ったときは、「聞き置く」態度で受け付けていただけませんでした。(7月の坂道下り中に片輪がマンホールに乗って跳ねただけです)再度の発生でブレーキ点検で「異常なし」を繰りかえし google 検索や SNS での投稿などしてやっと「回生放棄」による事象発生と突き止めたわけです。 「お客様サポート」は連絡したことはありませんが納車ディラーには事象と再現方法は伝えてあります。「お客様サポート」が「そのような事例は聞いたことが無い」と言うのは不審でなりません。このような CMS(カスタママネージメントシステム)を持っているなら大企業病としか言いようがありません。対応が変わらないなら「国民生活センター(窓口は消費生活センター消費者ホットライン)」へ連絡して「メーカへ連絡しても無視される」と申告するつもりです。 消費商品でないと受け付けてもらいえないかも... |
▼HAL1000さん: >▼最近のABSさん: > >> 1件でも多くの報告があれば早く改善の道がひらけますように。 >>との思いでDに行ってまいります。ありがとうございました。 > >私も最初のブレーキ抜けでディラーに行ったときは、「聞き置く」態度で受け付けていただけませんでした。(7月の坂道下り中に片輪がマンホールに乗って跳ねただけです)再度の発生でブレーキ点検で「異常なし」を繰りかえし google 検索や SNS での投稿などしてやっと「回生放棄」による事象発生と突き止めたわけです。 > >「お客様サポート」は連絡したことはありませんが納車ディラーには事象と再現方法は伝えてあります。「お客様サポート」が「そのような事例は聞いたことが無い」と言うのは不審でなりません。このような CMS(カスタママネージメントシステム)を持っているなら大企業病としか言いようがありません。対応が変わらないなら「国民生活センター(窓口は消費生活センター消費者ホットライン)」へ連絡して「メーカへ連絡しても無視される」と申告するつもりです。 > >消費商品でないと受け付けてもらいえないかも... 私のディーラーへの報告は1月13日でしたが最初の対応はなんとか諦めさせようとゆう感じでした。 その前にもバックモニターの件でクレームしてたのですがその時との対応は明らかに違いました。この件は簡単には上げられないそう思いました。 HAL1000さんは検索などされて情報収集されているようですが、トヨタ社員や関係者はネットの情報は信じないとゆう立場なのでしょうか? 相当な数のトヨタ関係者がこのような問題を把握していないのも不思議です。自分達も相当数のプリウスに乗っているのにも拘わらずです。 もはや良心の問題だと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >HAL1000さんは検索などされて情報収集されているようですが、トヨタ社員や関係者はネットの情報は信じないとゆう立場なのでしょうか? だと思いますよ、検索して見つかる大方はTOYOTA車へのチャチャか PURIUS ユーザでもなく ABS 動作と勘違いした回答がほとんどです。この「プリウスマニア」の投稿への回答も ABS 動作ではないかとの回答で始まってます。30ボードで「回生放棄」と指摘したのは、たぶん私が最初ではないでしょうか。私も自分で経験する前は ABS か S-VSC 動作だと思ってましたもの、実際に感じて見ると ABS 動作でないことはすぐわかりますよね。 |
▼HAL1000さん: この「プリウスマニア」の投稿への回答も ABS 動作ではないかとの回答で始まってます。30ボードで「回生放棄」と指摘したのは、たぶん私が最初ではないでしょうか。私も自分で経験する前は ABS か S-VSC 動作だと思ってましたもの、実際に感じて見ると ABS 動作でないことはすぐわかりますよね。 ABSだの回生放棄だのと議論されてた時、私は回生ブレーキ中に起きた出来事でしたので回生放棄と判断し安心して運転していました。確かにあの議論の中でHAL1000さんの名前は目にしておりました。そういう意味では感謝しています。 ABSの動作ですが、雪が降った時に確認し全く違うものでした。ですが以前のスレのABSの討論は白熱していて私には難しいものでした。ですからディーラーの電話回答でABSと説明された時ディーラー報告は諦めていました。 >P.S. > 国沢さんのブログにも Res を入れておきました。 ある意味興味深いことなさいますね。ですが自動車評論家もネット上でなされる議論を無視してはいけないんじゃないでしょうか。 国沢さんの自動車評論やプリウスの記事は好きですが、ブレーキ抜けの追求は立場上難しいんじゃないかと思います。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >ある意味興味深いことなさいますね。ですが自動車評論家もネット上でなされる議論を無視してはいけないんじゃないでしょうか。 >国沢さんの自動車評論やプリウスの記事は好きですが、ブレーキ抜けの追求は立場上難しいんじゃないかと思います。 ただ、それをやらないと(本人もユーザなんですから)自動車評論家でなくメーカーの提灯持ちに堕してしまうことになりかねません。国沢さんの自動車評論や船談義が好きな一読者としては、ぜひ頑張って自身で再現していただきたいものです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >>P.S. >> 国沢さんのブログにも Res を入れておきました。 > >ある意味興味深いことなさいますね。ですが自動車評論家もネット上でなされる議論を無視してはいけないんじゃないでしょうか。 >国沢さんの自動車評論やプリウスの記事は好きですが、ブレーキ抜けの追求は立場上難しいんじゃないかと思います。 たぶん古いほうのスレッドをご覧になってますね。新しい方では >まず「すっぽ抜け」だけれど、どうやら「ある」と考えた方がいいと思う。曖昧なのは私自身、12年間もプリウスに乗っていて体験してないためです。 と書いておられますし ABS でなく 回生喪失のようだと認めたうえで > さらに情報を集めたい。私のプリウスでも再現出来るよう、試してみようと思う。もしすっぽ抜けに悩まされており、毎回同じ場所で発生するという方がいたら連絡下さい。 となってますので再現条件を投稿しては如何でしょう。 h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689-1.html |
▼HAL1000さん: >> さらに情報を集めたい。私のプリウスでも再現出来るよう、試してみようと思う。もしすっぽ抜けに悩まされており、毎回同じ場所で発生するという方がいたら連絡下さい。 > >となってますので再現条件を投稿しては如何でしょう。 > >h ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689-1.html あっ! 書いてませんでしたが、投稿フォーム(入力エリア)は、上記ページの最後にあります。 |
▼HAL1000さん: >たぶん古いほうのスレッドをご覧になってますね。新しい方では はい、古いほうのスレで掲示板の情報信じないとゆう立場だと思っておりました。 >となってますので再現条件を投稿しては如何でしょう。 一応投稿してみましたが、ちゃんと投稿されたか確認できてません。 ちょっと難しいですね。 >ただ、それをやらないと(本人もユーザなんですから)自動車評論家でなくメーカーの提灯持ちに堕してしまうことになりかねません。国沢さんの自動車評論や船談義が好きな一読者としては、ぜひ頑張って自身で再現していただきたいものです。 ブログはプリウスのアフターパーツの件で何度か拝見してましたが、全体を見ると本当に趣味人とゆう感じですね。 人間関係で書きたいことかけないかもしれません。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >一応投稿してみましたが、ちゃんと投稿されたか確認できてません。 ほんボードのように即座に反映でなくウィルスチェック・スパムチェックなどどしてから掲載するシステムのようですね。 今時点ではチャンと掲載されてました。 |
本日、時間ができましたのでDに「ブレーキ抜け」の報告に行ってまいりました。 最初は私が運転しメカニックの方に助手席に乗ってもらいました。 何度もその現象が発生しているのですが、なかなか認識出来ないらしく、今度は運転を代わって実行してもらったところ、「あっ抜けた!」とやっと認識していただきました。 早速本部に報告してくれるそうです。 今後トヨタ側の「そのような事象は上がってきていない」の台詞言わせませんよ! |
▼モンさん: >本日、時間ができましたのでDに「ブレーキ抜け」の報告に行ってまいりました。 >最初は私が運転しメカニックの方に助手席に乗ってもらいました。 >何度もその現象が発生しているのですが、なかなか認識出来ないらしく、今度は運転を代わって実行してもらったところ、「あっ抜けた!」とやっと認識していただきました。 >早速本部に報告してくれるそうです。 >今後トヨタ側の「そのような事象は上がってきていない」の台詞言わせませんよ! 凄いですね。同乗してブレーキ抜けを体験させれば流石に文句の付けようがないと思います。 私も再現できる場所はありますが、必ず再現される訳ではないので正直、同乗しての確認だったら嫌だなと思っておりました。私は検証無しで報告しております。発生条件は伝えました。 モンさんの後に系列のディーラーにブレーキ抜けの報告する方のハードルは下がったのではないでしょうか。 ディーラー報告感謝します。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼モンさん: >>本日、時間ができましたのでDに「ブレーキ抜け」の報告に行ってまいりました。 >>最初は私が運転しメカニックの方に助手席に乗ってもらいました。 >>何度もその現象が発生しているのですが、なかなか認識出来ないらしく、今度は運転を代わって実行してもらったところ、「あっ抜けた!」とやっと認識していただきました。 >>早速本部に報告してくれるそうです。 >>今後トヨタ側の「そのような事象は上がってきていない」の台詞言わせませんよ! > >凄いですね。同乗してブレーキ抜けを体験させれば流石に文句の付けようがないと思います。 > >私も再現できる場所はありますが、必ず再現される訳ではないので正直、同乗しての確認だったら嫌だなと思っておりました。私は検証無しで報告しております。発生条件は伝えました。 > >モンさんの後に系列のディーラーにブレーキ抜けの報告する方のハードルは下がったのではないでしょうか。 > >ディーラー報告感謝します。 昨日、ディーラーに行って、再度 ブレーキの件を話してきました。 実証、検証はまた今度にすることにしました。 で、担当者に ブレーキ抜けの件を尋ねたのですが、メーカー側からは なんの連絡もないみたいです。 アメリカの件は知っていて、リコールになるかもですね・・ってことでした。 (サービスマンの個人的見解では・・です) あと、薩摩プリさん すみません。私のディーラー トヨペットでした(汗) |
▼nobugumaさん: >▼薩摩プリ乗りさん: >>▼モンさん: >>>本日、時間ができましたのでDに「ブレーキ抜け」の報告に行ってまいりました。 >>>最初は私が運転しメカニックの方に助手席に乗ってもらいました。 >>>何度もその現象が発生しているのですが、なかなか認識出来ないらしく、今度は運転を代わって実行してもらったところ、「あっ抜けた!」とやっと認識していただきました。 >>>早速本部に報告してくれるそうです。 >>>今後トヨタ側の「そのような事象は上がってきていない」の台詞言わせませんよ! >> >>凄いですね。同乗してブレーキ抜けを体験させれば流石に文句の付けようがないと思います。 >> >>私も再現できる場所はありますが、必ず再現される訳ではないので正直、同乗しての確認だったら嫌だなと思っておりました。私は検証無しで報告しております。発生条件は伝えました。 >> >>モンさんの後に系列のディーラーにブレーキ抜けの報告する方のハードルは下がったのではないでしょうか。 >> >>ディーラー報告感謝します。 > > > 昨日、ディーラーに行って、再度 ブレーキの件を話してきました。 >実証、検証はまた今度にすることにしました。 >で、担当者に ブレーキ抜けの件を尋ねたのですが、メーカー側からは >なんの連絡もないみたいです。 >アメリカの件は知っていて、リコールになるかもですね・・ってことでした。 >(サービスマンの個人的見解では・・です) > あと、薩摩プリさん すみません。私のディーラー トヨペットでした(汗) 基本トヨタとディーラーは別会社ですからね。 逆にメーカーに問い合わせたらディーラー側からはなんの連絡もないといわれるかもしれません。 疑えばきりがありませんが自分の起こした行動には自信を持っていいと思います。何かあっても自分の心は救われます。後は対応の遅いトヨタ側の責任です。 そもそもネットで情報交換できる世の中で隠蔽体質なんて古臭いですよ。 プリウスに先進性があっても、トヨタが旧態依然では話にもなりません。 nobugumaさん系列違いましたね(笑)同郷同士頑張りましょう。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >基本トヨタとディーラーは別会社ですからね。 >逆にメーカーに問い合わせたらディーラー側からはなんの連絡もないといわれるかもしれません。 >疑えばきりがありませんが自分の起こした行動には自信を持っていいと思います。何かあっても自分の心は救われます。後は対応の遅いトヨタ側の責任です。 > >そもそもネットで情報交換できる世の中で隠蔽体質なんて古臭いですよ。 >プリウスに先進性があっても、トヨタが旧態依然では話にもなりません。 本日ディラー近くに行く用件があったので再々度ブレーキ抜け(回生放棄)現象をサービスの責任者にコーヒー飲みながら話してみました。チャンと聞いていただき「Net's 本社の技術サポートに上げておきます」との回答でしたが、さてトヨタまでフィードバックされるでしょうかね。 P.S. 国沢さんのブログにも Res を入れておきました。 |
▼薩摩プリ乗りさん 当方北海道です。 1月のはじめにブレーキ抜けが起き かなり恐い思いをしました。 その後何度か起きたのでディラーに相談し Dでデータを取ってMへ送ってもらいました。 本日ディラーから返答が参りました 結論としましては TOYOTAはブレーキシステムはまったく正常とのことで 安全に問題ない。 ディラーとしては、どうすることも出来ない。 ということでした。 もう少し誠意のある答えを待っていたのですが 木で鼻をかんだような答えで非常に残念な思いをしました。 私もプリウス好きなだけに D並びにMの対応が残念でなりません。 |
国交省の自動車不具合情報一覧に、ようやく30型のブレーキ抜けらしい情報が12月度で2件掲載されています。 これだけの台数が出て全国でたった2件の情報ですから、国交省も動かないでしょうね。 |
▼あんぜんだいいちさん: >国交省の自動車不具合情報一覧に、ようやく30型のブレーキ抜けらしい情報が12月度で2件掲載されています。 >これだけの台数が出て全国でたった2件の情報ですから、国交省も動かないでしょうね。 情報ありがとうございます。 2件は少ないですね。国交省には情報上げにくいんですかね。 ディーラーに報告してもなんか時間稼ぎされてる感じですし 不信感がつのるばかりですが、怒りはとうに冷め逆に冷静です。 正直私としてはこれ以上のトヨタ批判はやるべきではない潮時かな と思っています。流石にこれ以上出来る事もありませんし 結構このスレはきついです。 他のブレーキ抜けスレも出来た事ですので、私もレスの側に戻ろうと思います。 意見を寄せてくれた皆さんとても参考になりました。 ありがとうございました。 |
▼薩摩プリ乗りさん: 国交省の自動車不具合情報 昨晩書き込んできました。 私のが3件目になるのかな?www 薩摩プリ乗りさんあきらめずに がんばってください。 敵は強いほうが闘い甲斐があるってもんです。 悪いものは悪いって言っていかないと! 私は現在ディラーと激しく交渉中です。 > |
▼masamiさん: >▼薩摩プリ乗りさん: > >国交省の自動車不具合情報 >昨晩書き込んできました。 >私のが3件目になるのかな?www > >薩摩プリ乗りさんあきらめずに >がんばってください。 >敵は強いほうが闘い甲斐があるってもんです。 >悪いものは悪いって言っていかないと! > >私は現在ディラーと激しく交渉中です。 > >> 応援の言葉受け取りました。ありがとうございます。 私もディーラーと争いましたが、本来ディーラーは客の味方になって メーカーと争って欲しいものです。 ディーラーの情報不足や情けない対応が掲示板への書き込みに繋がっています。 そうゆう客に不信感を抱かせない対応が大事だと思います。 国交省には私も書き込もうかと思います。 |
▼masamiさん: >▼薩摩プリ乗りさん > >当方北海道です。 >1月のはじめにブレーキ抜けが起き >かなり恐い思いをしました。 >その後何度か起きたのでディラーに相談し >Dでデータを取ってMへ送ってもらいました。 > > >本日ディラーから返答が参りました >結論としましては >TOYOTAはブレーキシステムはまったく正常とのことで >安全に問題ない。 >ディラーとしては、どうすることも出来ない。 >ということでした。 > >もう少し誠意のある答えを待っていたのですが >木で鼻をかんだような答えで非常に残念な思いをしました。 > >私もプリウス好きなだけに >D並びにMの対応が残念でなりません。 レスありがとうございます。 正直残念な結果ですが、ブレーキ抜けを体験された方がディーラーに報告する事やブレーキ抜けの事をディーラーに聞く事は意味があることだと思います。 何もしなければ何も変わりませんし、この先このような事が起きにくくなります。 ですがブレーキ抜けに関しては対策がまだなのだと思います。 最近私が懸念しているのは、トヨタはこの件をどう収めるのかです。 30型の初期型は何も対策しないままフルモデルチェンジとかは嫌ですね。 昔からフルモデルチェンジ直後の新型車は不具合が多いからしばらく様子を見たほうが良い。今でもあるんだなと思いました。 |
今日ディーラーからブレーキ抜けの対策部品入荷しましたって留守録入ってたんだけど だれかこんな連絡もらった人います? あす部品交換してもらうので詳細わかると思うけどなんか違う部品でも取り寄せたんだろうか? |
遅きに過ぎますが、トヨタは調査に乗り出したようです。 ttp://www.afpbb.com/article/economy/2679339/5109915 プリウスではありませんが、ハイブリッド車に乗る者として、 原因究明と効果的な対策を願いたいものです。 しかし、日本市場での声は無視しながら、 アメリカ市場では耳を傾けるとは、 日本メーカーらしい対応だ・・・。 |
▼GSさん: >遅きに過ぎますが、トヨタは調査に乗り出したようです。 > >ttp://www.afpbb.com/article/economy/2679339/5109915 > >プリウスではありませんが、ハイブリッド車に乗る者として、 >原因究明と効果的な対策を願いたいものです。 > >しかし、日本市場での声は無視しながら、 >アメリカ市場では耳を傾けるとは、 >日本メーカーらしい対応だ・・・。 私は夏の雨の国道1号で体験しましが、その後再現させようとしましたが 大阪は暖かくて道路状況も良好でなかなか再現できずDにはまだ報告あげるに いたっておりませんが これを機会にさきほどDに一報あげときました。 大火にならないうちにメーカーは対策して欲しいものです。 現時点では、(*)ともかく車間をあけ、荒れた道路や段差のところでは ゆっくり走るを心がけております、Nレンジ→ブレーキもやって みましたが操作不慣れで今のところDのまま走ってます。 正月雪の米子道を走りましたが、雪かきされていて再現しませんでした、 *のような走り方をしているせいかなあ? |
▼ドラエもんさん: >▼GSさん: >>遅きに過ぎますが、トヨタは調査に乗り出したようです。 >> >>ttp://www.afpbb.com/article/economy/2679339/5109915 >> >>プリウスではありませんが、ハイブリッド車に乗る者として、 >>原因究明と効果的な対策を願いたいものです。 >> >>しかし、日本市場での声は無視しながら、 >>アメリカ市場では耳を傾けるとは、 >>日本メーカーらしい対応だ・・・。 > まとめてすみません。 訴訟の国に気を使い、自国は後回しいつものことですね。 ですが逆輸入でもいいですから対策して欲しいです。 >私は夏の雨の国道1号で体験しましが、その後再現させようとしましたが >大阪は暖かくて道路状況も良好でなかなか再現できずDにはまだ報告あげるに >いたっておりませんが >これを機会にさきほどDに一報あげときました。 >大火にならないうちにメーカーは対策して欲しいものです。 > >現時点では、(*)ともかく車間をあけ、荒れた道路や段差のところでは >ゆっくり走るを心がけております、Nレンジ→ブレーキもやって >みましたが操作不慣れで今のところDのまま走ってます。 > >正月雪の米子道を走りましたが、雪かきされていて再現しませんでした、 >*のような走り方をしているせいかなあ? ドラエもんさん書き込みうれしいです。 私の最初のレスはドラエもんさんのロングセラースレッドです。 大変役にたっています。 私もスレ立ててドラエもんさんの頑張りが理解できました。 ディーラーへなにかしらアクション起こして貰えて良かったです。 プリウスは目立つ車ですので、報道される前の対策を願っています。 私はブレーキ抜けスレをしばらく応援しようと思います。 |