Page 2280 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/12(火) 13:07 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 tanuki 10/1/12(火) 14:03 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/12(火) 21:54 ┃ ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/13(水) 1:50 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 tanuki 10/1/13(水) 7:50 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/13(水) 9:49 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 もん@アイスバーグ 10/1/12(火) 16:40 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/12(火) 22:01 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/12(火) 17:11 ┃ ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 白のEPV 10/1/12(火) 18:22 ┃ ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/13(水) 1:42 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/12(火) 22:05 ┃ ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 白のEPV 10/1/12(火) 22:26 ┃ ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 マリモのパパ 10/1/12(火) 22:26 ┃ ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/12(火) 22:33 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 ぷりお 10/1/12(火) 22:33 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/12(火) 23:20 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 ばは 10/1/13(水) 1:18 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/13(水) 9:44 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 白のEPV 10/1/12(火) 18:17 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 パン蔵 10/1/12(火) 23:57 ┃ ┗モーター加速時にはHSI=25%以内を守る 白のEPV 10/1/13(水) 0:10 ┃ ┗Re:モーター加速時にはHSI=25%以内を守る mi-mo 10/1/13(水) 0:27 ┃ ┗Re:モーター加速時にはHSI=25%以内を守る 白のEPV 10/1/13(水) 0:38 ┃ ┣Re:モーター加速時にはHSI=25%以内を守る 惰ポンテ 10/1/13(水) 7:16 ┃ ┃ ┗ベスト燃費が出るとしたら(机上の空論) 白のEPV 10/1/14(木) 1:09 ┃ ┃ ┗Re:ベスト燃費が出るとしたら(机上の空論) 惰ポンテ 10/1/14(木) 6:19 ┃ ┗Re:モーター加速時にはHSI=25%以内を守る mi-mo 10/1/13(水) 9:42 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 上げ足 10/1/13(水) 7:27 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/13(水) 9:57 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 パールST 10/1/13(水) 18:17 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/13(水) 19:29 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 3代プリ乗り 10/1/13(水) 16:38 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/13(水) 18:15 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 白のEPV 10/1/14(木) 1:38 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/14(木) 9:20 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 otaku 10/1/14(木) 9:41 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/14(木) 17:15 ┣Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/14(木) 18:53 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/14(木) 20:53 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/14(木) 20:59 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/14(木) 21:43 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/14(木) 22:01 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 mi-mo 10/1/14(木) 22:57 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/14(木) 23:18 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 たくちん 10/1/14(木) 23:30 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/14(木) 23:53 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 たくちん 10/1/15(金) 6:41 ┃ ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/15(金) 15:50 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 惰ポンテ 10/1/14(木) 19:38 ┗Re:短距離 登板の燃費改善方法 さとう2 10/1/14(木) 19:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 短距離 登板の燃費改善方法 ■名前 : mi-mo ■日付 : 10/1/12(火) 13:07 -------------------------------------------------------------------------
先週 Sプリ アクアが納車。燃費状況が芳しくなく、お尋ねする次第です。 現在、通勤に車を使用しており、海抜270Mの自宅から海抜30Mの事務所まで 距離 7Kmほどの一般道路。所要時間は約20分です。 行きは ほぼ暖気なしで、出発し約240Mの高低差を下って行きます。 この間 エンジンもかかった状態で バッテリーはさすがにフル充電できますが、燃費は アクセルを全く踏まなくてもアイドリングだけで、15KM/L 程です。 帰りはバッテリーが7分目ほど残してノーマルモードで 坂を登ります。(高低差 240M)。 帰ってきても約4割ほどのバッテリーは残っております。 最後にEVモードにしても、坂がきついのですぐに切り替わってしまいます。 結局 燃費が〆て 14KM/L となり、燃費上ではがっかりしています。 原因は、 1.十分な暖気なしでスタート 2.下りでエンジンを止められない。 3.急な勾配の上手な登り方がわからない。 4.往復 14KMの短距離での計測。 どのように改善すれば良いか教えて頂ければ本当に助かります。 |
▼mi-moさん: >結局 燃費が〆て 14KM/L となり、燃費上ではがっかりしています。 > >原因は、 >1.十分な暖気なしでスタート >2.下りでエンジンを止められない。 >3.急な勾配の上手な登り方がわからない。 >4.往復 14KMの短距離での計測。 > >どのように改善すれば良いか教えて頂ければ本当に助かります。 どのようにしたらいいのかまではわかりませんが「都道府県名」と「朝エンジンをかけるときの気温」を知りたいと思います。 |
tanukiさん 自宅は兵庫県芦屋市 六甲山の中腹です。 外気温は約7度くらいです。 |
▼mi-moさん: >自宅は兵庫県芦屋市 六甲山の中腹です。 外気温は約7度くらいです。 凄い所にお住まいですね。 ひょっとして奥池あたりですか? 片道7kmですと好燃費は望めませんが、下り全行程をEVで走破できれば飛躍間違いなしですよ。 |
▼mi-moさん: >tanukiさん >自宅は兵庫県芦屋市 六甲山の中腹です。 外気温は約7度くらいです。 坂道条件が悪いですね。私が20型で六甲トンネルを通ったときも(神戸大学の真ん中の道)登りはエンジンが回りっぱなしですし下りはバッテリー満タンで回生放棄状態、シビアー条件です。 他の所にも書き込んでられますがまだ使用開始直後なんですね。2〜3ヶ月使って、春になって暖かくなってきて・・・まで様子を見られてはいかがですか。 30型使用中の息子が6〜10月は25Km/Lくらいだったのが12月後半からは21くらいまで悪くなってきたそうです。彼は吹田から松原へ通勤、朝は高速で、帰りは中央環状で、という使用状況です。 |
tanuki様 坂道条件が悪いのは事実です。 急勾配の燃費効率の良い走り方を模索していきます。 有難う御座いました。 |
▼mi-moさん: 帰りはともかく行きの15km/Lは悪すぎる気もしますね・・・ でも、下りでもエンジン止まらないという事はやっぱり 暖房使ってますよね? しかも7kmぽっちに20分という事は結構信号も多く停止や ゼロ発進も多そうです。 でも暖房使うなとか言いませんよ。 快適性を犠牲にして燃費伸ばすなんて車の本来の使い方を 逸脱していると思うから。 ゼロ発進の時にエンジンをブン回すのがいいんじゃないかと 思いますね、、やっぱり暖房入れているとエンジンがかなり 温まるまで止りませんから。 どうせ下っている最中にもエンジンが回ってしまうのなら 発進時にちょっとだけガスを余分に使ってエンジンを早く 温め、下りで停止できる機会を作ってやらないと、どうや っても燃費が良くなりません。 うまくやれば行きに18km/Lとかぐらいまでは改善できるんじゃ ないかと思うんですけど・・・ |
もん@アイスバーグ 様 暖房は最初は入れてません。 下りはEVモードは入りません。 坂を下りたころ(発車後、5分 約3キロ)にやっとエンジンが止まります。 自宅からすぐに急な下りの坂道なので、エンジンをブンまわすのは、少し気がひけます。アイドリングだけでもみるみる平均燃費が落ちてしまいます。 また、坂を下りる前に既にバッテリーがフルになり、無駄がすごく大きいです。 |
登り坂は重い車体を持ち上げる為に燃料を消費するので燃費の達人が運転してもへたっぴが運転してもそんなに燃費に差が出ません。 大きく差が付くのは下り坂でのガソリンの使い方です。 私なら下りを以下の方法で走る事を試みます。 7kmで240mもの高度差ならEVモードのみでエンジンを全く始動させる事なく走行出来るでしょう。 20分程度の通勤時間を一人乗車なら暖房なしで走行させます。 READYにしたら暖機が始まる前にEVスイッチをONにします。 やさしいアクセル開度で目的地までEVモードのまま到達できるように努力します。 |
▼さとう2さん: >登り坂は重い車体を持ち上げる為に燃料を消費するので燃費の達人が運転してもへたっぴが運転してもそんなに燃費に差が出ません。 >大きく差が付くのは下り坂でのガソリンの使い方です。 > >私なら下りを以下の方法で走る事を試みます。 >7kmで240mもの高度差ならEVモードのみでエンジンを全く始動させる事なく走行出来るでしょう。 時速35キロをオーバーした瞬間に、自動的に暖機が始まってしまいます。 >20分程度の通勤時間を一人乗車なら暖房なしで走行させます。 >READYにしたら暖機が始まる前にEVスイッチをONにします。 >やさしいアクセル開度で目的地までEVモードのまま到達できるように努力します。 EVモード。水温70℃までの35キロ制限は困ったモンです。 本当に燃費的には20型より退化してしまいました〜(^^; 回答はこちらに書きました h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8192;id=epv1710 |
▼白のEPVさん: >時速35キロをオーバーした瞬間に、自動的に暖機が始まってしまいます。 mi-moさんの走行環境によっては35km/h未満の走行が可能かも知れません。 残るは「猫」の出番でしょうね。 |
さとう2様 ご回答有難う御座います。 しばらくはEVモードに入れることが出来ません。暖気が十分にならないとEVモードに入らないのだと思います。 暖房も入れてません。 暖気運転57秒でEVモードに入るのでしょうか? |
▼mi-moさん: >しばらくはEVモードに入れることが出来ません。暖気が十分にならないとEVモードに入らないのだと思います。 起動後12秒以内だと入れる事が可能です。 12秒経ってエンジンが掛かった後では40℃までは何が何でも受け付けません。 水温40℃から69℃までは時速35キロの速度制限があって超えると自動キャンセル そして35キロ以上出ているとやはり受け付けません。 >暖気運転57秒でEVモードに入るのでしょうか? これは20型の話です |
パワースイッチ後すぐにEVボタンを押すとエンジンかかりません。 外気温7度では暖房要りませんね、こちらは外気温−7度です(笑)。 でも暖房は使いません(でも我慢大会ではありません、快適です)。 なだらかな下りあこがれます、私もさとう2さんと同じ、下り、エンジンかけません、このニュアンスが分かれば貴方もエコ運転中級です(認)。 |
マリモのパパ 様 ご回答有難う御座います。 パワーオンしてEVモードでトライしてみます。 エコ運転のど素人ですが、運転の楽しさと奥深さが少しわかったように思います。 |
▼mi-moさん: >さとう2様 >ご回答有難う御座います。 > >しばらくはEVモードに入れることが出来ません。暖気が十分にならないとEVモードに入らないのだと思います。 >暖房も入れてません。 >暖気運転57秒でEVモードに入るのでしょうか? 燃費計の誤動作ではないでしょうか? 実燃費はわかりますか? |
▼ぷりおさん: >▼mi-moさん: >>さとう2様 >>ご回答有難う御座います。 >> >>しばらくはEVモードに入れることが出来ません。暖気が十分にならないとEVモードに入らないのだと思います。 >>暖房も入れてません。 >>暖気運転57秒でEVモードに入るのでしょうか? > >燃費計の誤動作ではないでしょうか? >実燃費はわかりますか? ぷりお様 燃費計では、5分間燃費が下りで15KM/Lです。 バッテリーはフル充電されます。 まだ購入後、100KM程しか走っておらず、一度、燃料は満タンにしましたが ディーラーが何リットル入れていたかわからないので実燃費はわかりません。 トリップメーターでは、前回の燃費が16KMで最高燃費と表示されています。 ODOメーターでの残り燃料での走行距離が1200KMとなっていますが、 これは、どのような計算根拠なのかご存知なら教えて頂けますか? 確か過去の燃費に燃料を掛け合わせた数字だと思いますが、 それなら 16KM X 50? Little で 800KM に近い数字だと思いますが、 |
▼mi-moさん: >まだ購入後、100KM程しか走っておらず、一度、燃料は満タンにしましたが あくまで私見ですが、車体のアタリも操作する人間の慣らしも足りないという 所に起因する面は少なからずあると思います。 当方のSTも短距離走行(トヨタが言うシビアコンディション目安の半分以下w) が多く、納車直後の燃費計は同様に16km/L程度でしたが、走行距離が3,000kmを 超えた辺りから冬季の今でも19km/Lはコンスタントに出るようになりました。 もちろん「燃費バイブル」を始め先達の皆さんのテクニックは勉強したつもり でしたが、理論と実践はなかなか上手くリンクしないのもまた事実なんですね。 各走行モードの違いだったりスロットルの開け具合など走り方の違いと燃費表示 の関係を、トリップをマメにリセットしてイロイロ試される事をオススメします。 >ODOメーターでの残り燃料での走行距離が1200KMとなっていますが、 >これは、どのような計算根拠なのかご存知なら教えて頂けますか? 取扱書P177によれば「過去の平均燃費をもとに算出」となっていますね。しかし 燃料計は1目盛り6L(だったかしらん?)の幅があるそうですし、基の数値がアバ ウトである以上あまり参考にならない数字なので私は気にしません。 むしろ満タン法で求めた燃費と燃費表示の誤差を考慮しつつ消費量を計算して、 およその残存距離を把握する方が何となく安心出来ます(笑) |
ばは 様 いろいろ試してみます。有難う御座いました。 |
▼mi-moさん: 私のHPにも同じ質問を下さいましてありがとうございます。 回答を書かせて頂きましたので御覧下さい〜 h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8192;id=epv1710 |
▼mi-moさん: 私も短距離通勤です。通勤使用メイン時は平均燃費16KM/Lとなり、がっかりしました。ガソリン車でATやCVT車は、時速20km未満は極端に燃費が悪いという話を以前聞いたことがあったので、信号停車後の再スタート時は時速20kmまでは極力モーターのみで加速しています。暖気後エンジンが止まれば可能です。最近は19KM/L前後で推移しているようです。 私の通勤経路の信号停車後の再スタートは、渋滞している時は前後の車もゆっくりスタートが多く、モーターのみ加速できます。すいているときは、前後の車が速いスタートをすることが多く、泣く泣くアクセルを踏み込んでいます。 後ろに迷惑かけない程度に、お試しあれ(^0^)/ |
▼パン蔵さん: ▼mi-moさん: >信号停車後の再スタート時は時速20kmまでは極力モーターのみで加速しています。 モーター加速時にはHSI=25%以内を守ると更に良い結果が出ると思います。 |
▼白のEPVさん: >▼パン蔵さん: >▼mi-moさん: >>信号停車後の再スタート時は時速20kmまでは極力モーターのみで加速しています。 > >モーター加速時にはHSI=25%以内を守ると更に良い結果が出ると思います。 白のEPV様 HSI= 50%までは、バッテリーのみの走行ですね? HSI = 25%は、バッテリーの消費が半分で済むとの理解で良いですか? |
▼mi-moさん: >HSI= 50%までは、バッテリーのみの走行ですね? >HSI = 25%は、バッテリーの消費が半分で済むとの理解で良いですか? 基本を勉強してください h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8140;id=epv1710 バイブルからの引用 -------------------------------- 買った最初の頃は取説のDVDにある通りインジケーターの半分まで使って 20型より相当強力になったモーター走行の醍醐味を味わっていました。 遅いですが70kまででもモーターだけで加速できるくらいそれは本当に 強力になりました。 ところが それで、本当に燃費良くなったの?と自問自答します。 出てくる数字は20型より良くないというテイタラクでした。 考えました。20型ではそんな強いモーター走行させとらんな、と。 で、放電はHSIの25%までに限定。 加速は20型と同じようにエンジンできっちりと。 HSIでは100〜120%使います。 (100を超える20%はパワーゾーンのモノ。逆に回生はマイナス20%とす) エンジン使う場合は中途半端には回しません。 これも20型で得た教訓です。 アクセルワークはメリハリ。 HSIで言えば掛かっている限りは75%以上踏む と言うことであります。 すなわちエンジンでは75%以上 モーターでは25%以下。 要するにHSIの真中付近にインジケーターのバーが来ない。 来ないようにする。そういう運転。 これぞ、30型 超簡単 燃費術〜〜〜! 誰かのアクセルワークが盗めたらいいな〜という声を聞きますが、 どうぞ盗んで下さい(笑 インジケーターのバーが50%付近に留まらないようにする。 ただそれだけ。簡単でしょ!?(^^; HSIって素晴らしい!!! もうエネルギーモニターの滑空なんて全然気にしなくてオッケーです。 最後に50%付近を避ける という根拠を書きます。 HSIの50%という加速要求はモーターには強すぎて あちこち熱に消えていくらしい〜要するに効率悪い。 等速走行でエンジン止めて弱モーターで可能な限り引き伸ばし。 バイ倍ゲームといます。(エンジン停止走行の引き伸ばし) モーターはココで使う。(発進加速には電気を極力使わせない) 逆にエンジンにとって50%は要求低すぎ。 効率の低い回し方です。 20型でもバッテリーアシストが入らない限りの最大加速 がセオリー でした。 HSIのちょうど120%ならバッテリーアシスト入りません。 遠慮なく踏んで下さい。(床まではダメよ) 要するに20型で築いてきた運転法 そのままだった〜。 HSIを見ていてその特徴がハッキリ見えたので書き込んだ次第です。 目で見えるとは画期的ですね。 繰り返します。HSIのインジケーターのバーが真中に留まらないようにする。 私の真似がこんな事で可能になるとは! これでE−1に勝てなくなったらどーしよ〜〜(自爆 |
▼白のEPVさん: >▼mi-moさん: >エンジン使う場合は中途半端には回しません。 >これも20型で得た教訓です。 >アクセルワークはメリハリ。 >HSIで言えば掛かっている限りは75%以上踏む と言うことであります。 >すなわちエンジンでは75%以上 モーターでは25%以下。 質問です。 平地、メータ指示 50〜60Km/hの走行の場合です。 時速55km/h近辺で、モータで速度を維持するには、 HSI 40〜45%が必要な気がします。 HSI 40〜45%ですと、SOCを上手くコントロール して、意識的バッテリーを減らせるような気がします。 秋口の気温が13℃ぐらいの時はこの走り方で、 距離60Km 6号線を燃費30km/L位で 走っていました。(メータ指示) 25%ですと、速度が遅くなっていき 短時間の踏みまし で(HSI 100%前後)速度を維持しなくては ならないようです。 (短時間のエンジン駆動) 25%以下に押さえた方が燃費は良くなるのでしょうか? |
▼惰ポンテさん: >25%以下に押さえた方が燃費は良くなるのでしょうか? はい、良くなります。 50%(最強モーター走行) 50%より25%(弱モーター走行) 25%よりも5%(20型で云うところの滑空) 5%よりも0%(真の滑空) 理論上はそうなります。 異論のある方は出てきて下さい。 机上の空論ですが、ベスト燃費は下記の走行でなります。 (現実では後続車があるので絶対真似しないで下さい) ターゲットSOC60%=BL6の上(エンジンでは充電しない状態)で、 エンジンで時速60キロまで加速 アクセルを抜きエンジン停止 HSI=0% 真の滑空をピンポイントで行う(基礎代謝を回生するので電池減らない) 駆動力がほんの僅かのマイナスなので速度が低下 そのまま時速30キロまで真の滑空を続行 アクセルを踏み、HSI=110%で時速60キロまで加速 その繰り返し・・・・ すなわち充放電無しでロスなくエンジン停止走行=バイ倍ゲームの引き伸ばし実行。 最良のエンジン燃費×バイ倍ゲームの倍率でカタログ値を遥かに超えた燃費が出ます。 滑空と真の滑空に関してはココに詳しく書いてあります。 h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8142;id=epv1710 |
▼白のEPVさん: >▼惰ポンテさん: >駆動力がほんの僅かのマイナスなので速度が低下 >そのまま時速30キロまで真の滑空を続行 >アクセルを踏み、HSI=110%で時速60キロまで加速 >その繰り返し・・・・ 有り難うございます。 納得しました。 30Km/hまでの速度低下を考えるのですね。 後続車のほとんど無い道で試してみます。 |
白のEPV様 これからは誘惑に負けず、HSI 50%の付近に行かないよう操作します。 有難う御座いました。 |
▼mi-moさん: どんな板を登るのでしょう? 興味深いです (笑) |
▼上げ足さん: >▼mi-moさん: > >どんな板を登るのでしょう? >興味深いです (笑) 兵庫県にお住まいの方しかわからないと思いますが、芦屋川沿いの有馬に行く 道です。勾配はかなりきついと思います。バッテリー自転車では登れない勾配も あります。距離で3キロ、高低差が240M程です。 |
私も通勤状況は似た様な感じです。 片道5キロ、高低差150mで行きが下り。 買った当初は夏場という事もあり、リッター当たり22キロ。 冬場に入り、リッター17キロまで落ちましたが、車にあたりがついてきたのか(人間のあたりはついていないかも)以前よりも寒くなっているにも関わらず、19.5キロまで回復しました。 因みに走行距離は4,000キロを超えた所です。 私は沖縄なので、暖気は坂の最初ですぐに終了しますが、スレ主様に一番お勧めなのが、せめて冬場だけはグリル下側の封鎖です。 簡単なゴム板等やスポンジでも手軽にできます。これによりエンジンが温まり易くなり、下りで冷風がどんどん車体に当たっても、暖気終了が早くなる可能性が非常に高く、効果的だと思われます。 |
パールST 様 ご回答有難う御座います。 沖縄、いいですね。うらやましいです。 冬場は沖縄でも 暖気が必要なおのですね。 グリル周り 一度検討します。 |
▼mi-moさん: >1.十分な暖気なしでスタート⇒この時期ですと2KM弱は暖機のためE/Gはかかりっ放し=EVモードでの走行は不可 >2.下りでエンジンを止められない。⇒上記記載のとおり 下り坂でも暖機は必要 >3.急な勾配の上手な登り方がわからない。⇒どんなにアクセル操作をしてもE/Gのアシストは必要(他の車の迷惑を考えないのでしたらEVモードで5〜8KM/hでどうぞ) >4.往復 14KMの短距離での計測。⇒短距離過ぎる このうち暖機距離は4KM弱 10KM程度ならばビッツの方が燃費よし > |
3代プリ乗り様 ご回答有難う御座います。 今日は、BLが2つしかたまって無いので、パワーオン後すぐに EVモードに切り替えようとしましたが、入りませんでした。 次は、4つ貯めてトライしてみます。 BL4つの意図的な貯め方は、どうするのでしょうか? 上り坂(急な勾配)は、パワーモードが良いのでしょうか? EVでは、強制的に解除されてしまいます。 |
▼mi-moさん: >BL4つの意図的な貯め方は、どうするのでしょうか? エンジン走行しているのにBL2になってしまうというのは、 バッテリーアシストが入るせいで、アクセルを踏みすぎているからです。 >上り坂(急な勾配)は、パワーモードが良いのでしょうか? モードはどのモードだろうが関係ありません。 HSI=110%にするのにエコだと75%まで踏み込まないといけない ノーマルだとそれが50%で済む パワーだと25%で達してしまう。(踏み足してもパワー余り変わらない) >EVでは、強制的に解除されてしまいます。 HSIで解除されてしまう110%?以上に踏んでしまうからです。 パワーモードだとアレっていう間に110%以上振れて解除になってしまいますね |
白のEPVさん >>BL4つの意図的な貯め方は、どうするのでしょうか? > >エンジン走行しているのにBL2になってしまうというのは、 >バッテリーアシストが入るせいで、アクセルを踏みすぎているからです。 初歩的な質問ですが、 バッテリーは、ハイブリッド走行(通常の走り)している限り、消費(減っていく)ものだと思っていました。 バッテリーアシストの入らない走り方を教えてください。 HSI 100%以上にすれば、(アクセルを強く踏めば)バッテリーよりもエンジンで動くような感覚があるのですが、(つまり バッテリーを貯めることができる) |
▼mi-moさん: >初歩的な質問ですが、 >バッテリーは、ハイブリッド走行(通常の走り)している限り、消費(減っていく)ものだと思っていました。 バッテリーアシストの入らない走り方を教えてください。 >HSI 100%以上にすれば、(アクセルを強く踏めば)バッテリーよりもエンジンで動くような感覚があるのですが、(つまり バッテリーを貯めることができる) だから、、、、白のEPVさんは アクセルを踏み、HSI=110%で時速60キロまで加速 その繰り返し・・・・ と書いているんでないの HSI 110%まではバッテリーアシスト入らない だから110%以上だとバッテリーが減る エンジンかかるの50%以上なので、バッテリー充電するのは50%〜110%でしょ で、エンジンの効率良い75パーセント以上を推奨と |
▼otakuさん: >▼mi-moさん: > >>初歩的な質問ですが、 >>バッテリーは、ハイブリッド走行(通常の走り)している限り、消費(減っていく)ものだと思っていました。 バッテリーアシストの入らない走り方を教えてください。 >>HSI 100%以上にすれば、(アクセルを強く踏めば)バッテリーよりもエンジンで動くような感覚があるのですが、(つまり バッテリーを貯めることができる) > >だから、、、、白のEPVさんは >アクセルを踏み、HSI=110%で時速60キロまで加速 >その繰り返し・・・・ >と書いているんでないの >HSI 110%まではバッテリーアシスト入らない >だから110%以上だとバッテリーが減る >エンジンかかるの50%以上なので、バッテリー充電するのは50%〜110%でしょ >で、エンジンの効率良い75パーセント以上を推奨と 良くわかりました。ここ数日 すごく勉強になりました。 ただ1点、うまくいかない事があります。 起動後、12秒以内ならEVモードに切り替えられるとの事でしたが、 BLが4つあってもEV モードに入りません。 やはり暖気が必要なのでしょうか? |
▼mi-moさん: >起動後、12秒以内ならEVモードに切り替えられるとの事でしたが、 >BLが4つあってもEV モードに入りません。 >やはり暖気が必要なのでしょうか? バッテリー温度が0℃以下ですとEVスイッチ動作が拒否されます。 今朝は全国的に冷え込んだ様です。 ガレージ内に駐車させると車の冷えを制限出来ると思います。 起動時の外気温は何度くらいでした? |
▼さとう2さん: >▼mi-moさん: >>起動後、12秒以内ならEVモードに切り替えられるとの事でしたが、 >>BLが4つあってもEV モードに入りません。 >>やはり暖気が必要なのでしょうか? > >バッテリー温度が0℃以下ですとEVスイッチ動作が拒否されます。 >今朝は全国的に冷え込んだ様です。 >ガレージ内に駐車させると車の冷えを制限出来ると思います。 >起動時の外気温は何度くらいでした? 今朝は、約5度ぐらいだったと思います。 また 昼過ぎに出先に駐車して 起動後、EVモードに入れようとしましたが、入りませんでした。 屋内だったので、約8度ぐらいだったと思います。BLも4つありました。 |
▼mi-moさん: >▼さとう2さん: >>起動時の外気温は何度くらいでした? > >今朝は、約5度ぐらいだったと思います。 また 昼過ぎに出先に駐車して >起動後、EVモードに入れようとしましたが、入りませんでした。 >屋内だったので、約8度ぐらいだったと思います。BLも4つありました。 あと考えられる原因としたらデフロスターの使用くらいですね。 |
▼さとう2さん: >▼mi-moさん: >>▼さとう2さん: >>>起動時の外気温は何度くらいでした? >> >>今朝は、約5度ぐらいだったと思います。 また 昼過ぎに出先に駐車して >>起動後、EVモードに入れようとしましたが、入りませんでした。 >>屋内だったので、約8度ぐらいだったと思います。BLも4つありました。 > >あと考えられる原因としたらデフロスターの使用くらいですね。 さとう2さん デフロスターは使っていませんが、電気関係はナビを使っているからかも知れません。 |
▼mi-moさん: >▼さとう2さん: >>あと考えられる原因としたらデフロスターの使用くらいですね。 > >さとう2さん >デフロスターは使っていませんが、電気関係はナビを使っているからかも知れません。 ナビの使用は関係ないでしょう。 画面上のメッセージ内容を覚えていらっしゃいますか? |
▼さとう2さん: >▼mi-moさん: >>▼さとう2さん: >>>あと考えられる原因としたらデフロスターの使用くらいですね。 >> >>さとう2さん >>デフロスターは使っていませんが、電気関係はナビを使っているからかも知れません。 > >ナビの使用は関係ないでしょう。 >画面上のメッセージ内容を覚えていらっしゃいますか? さとう2さん はっきりと覚えていませんが、 現在 EVモードは使用できません だったように 記憶してます。 |
▼mi-moさん: >はっきりと覚えていませんが、 現在 EVモードは使用できません だったように >記憶してます。 普通は“暖機中のため”とかも表示されると思います。 |
▼さとう2さん: >▼mi-moさん: >>はっきりと覚えていませんが、 現在 EVモードは使用できません だったように >>記憶してます。 > >普通は“暖機中のため”とかも表示されると思います。 今、実験してきました。氷点下です。サムッ ONにして、すぐにEVボタンを押すと、「EVモードに現在切替えできません」という表示が出ました。 エンジンがかかってから、再度EVボタンを押しても同じ表示でした。 「暖気中のため」という表示は取説には書いてありますが、今まで一度も見たことがありません。 |
▼たくちんさん: >▼さとう2さん: >>▼mi-moさん: >>>はっきりと覚えていませんが、 現在 EVモードは使用できません だったように >>>記憶してます。 >> >>普通は“暖機中のため”とかも表示されると思います。 > >今、実験してきました。氷点下です。サムッ >ONにして、すぐにEVボタンを押すと、「EVモードに現在切替えできません」という表示が出ました。 >エンジンがかかってから、再度EVボタンを押しても同じ表示でした。 >「暖気中のため」という表示は取説には書いてありますが、今まで一度も見たことがありません。 0℃以下の時は原因が表示されないのですね。 エンジン始動後の話は51秒以内の初期暖期間でしたか? 私が“暖機中のため”を見た事があるのは51秒以降の暖機延長期間だったと思います。 |
▼さとう2さん: >エンジン始動後の話は51秒以内の初期暖期間でしたか? >私が“暖機中のため”を見た事があるのは51秒以降の暖機延長期間だったと思います。 再実験です。 気温-10℃でONすると、すぐ(priusロゴが消える前)にエンジンがかかりました (エンジンがかかる前にEVボタンを押すことができなかった)。 エンジンがかかってから、数秒後、1分経過後、2分経過後に、EVボタンを押しましたが、「暖気中のため」の表示はなく、「EVモードに現在切替えできません」とだけ表示されました。 |
▼たくちんさん: >▼さとう2さん: >>エンジン始動後の話は51秒以内の初期暖期間でしたか? >>私が“暖機中のため”を見た事があるのは51秒以降の暖機延長期間だったと思います。 > >再実験です。 >気温-10℃でONすると、すぐ(priusロゴが消える前)にエンジンがかかりました >(エンジンがかかる前にEVボタンを押すことができなかった)。 >エンジンがかかってから、数秒後、1分経過後、2分経過後に、EVボタンを押しましたが、「暖気中のため」の表示はなく、「EVモードに現在切替えできません」とだけ表示されました。 実験を御苦労様です、 但し氷点下では、どう頑張ってもEVボタンは拒否されますよ。 外気温7℃、BL5(十分な容量)で実験してきました。 エアコンオフ、エアコンオン、デフロスターオンの各条件下で、起動後10秒程度でエンジンが起動されるであろうタイミング以前にEVボタンを押すとEVモードに移行出来ました。 起動し直しエンジン起動を待ってEVボタンを押すと「EVモードに現在切替えできません」とだけ表示されEVモード移行を拒否されました。 これは51秒の初期暖機中及び水温40℃までの延長暖機中も同じ表示でした。 「暖機中のため」を以前見たのですがその時の条件を思い出せません。 |
▼mi-moさん: >▼otakuさん: >>▼mi-moさん: >良くわかりました。ここ数日 すごく勉強になりました。 >ただ1点、うまくいかない事があります。 >起動後、12秒以内ならEVモードに切り替えられるとの事でしたが、 >BLが4つあってもEV モードに入りません。 >やはり暖気が必要なのでしょうか? 文春文庫 「ハイブリッド」 と言う本に プリウスの設計思想が書かれていますが、 トヨタの殆どの人はEVモードを用意することに関して 反対だったそうです。 理由は、コンピュータが理想的にバッテリーを管理 しているのに対して、人為的に電気のみの走行を 行うことは、バッテリー寿命等(燃費に対しても) 良くないとのことです。 バッテリーが、あまりに酷使されると判断した時に EVモードは解除されるのだと思っています。 EVモードが作動しないと言うことは、作動させると 車に無理が有ることだと認識されては如何でしょうか? 例えば、化学反応を利用しているバッテリーにとって 寒すぎる環境は、化学的活性が低下しているので、 無理にバッテリーを使わない方が良いと思いますよね。 「ハイブリッド」によると、トヨタがEVモードを付けた理由は、 モーター、バッテリー、インバータ等コストの嵩む プリウスに対して、価格に対して高級感を出すところに お金が使えない。 せめて、先進性を出すためにEVモードを付けた。 と書かれています。 |
▼惰ポンテさん: >EVモードが作動しないと言うことは、作動させると >車に無理が有ることだと認識されては如何でしょうか? そういう事ではなく、何を判断して車に無理があると決められているのかという理由をお知りになりたいのでしょう。 取説にも明記されている話です。 |