Page 2275 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスは、ロールが大きくないですか? 惰ポンテ 10/1/11(月) 18:26 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? プリケツ 10/1/11(月) 18:40 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? ぷりお 10/1/11(月) 18:44 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? ばは 10/1/11(月) 19:25 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? もん@アイスバーグ 10/1/11(月) 19:52 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? ミーハー 10/1/11(月) 20:58 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? kazu33 10/1/13(水) 0:11 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? MLP 10/1/11(月) 21:19 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? 混合相乗効果運転 10/1/11(月) 21:19 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? Mozart 10/1/11(月) 21:56 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? 薩摩プリ乗り 10/1/12(火) 0:26 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? クボっち 10/1/12(火) 2:10 ┃ ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? Mozart 10/1/12(火) 7:39 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? プーミン 10/1/12(火) 8:45 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? クボっち 10/1/12(火) 20:04 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? art2 10/1/13(水) 0:49 ┃ ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? 惰ポンテ 10/1/13(水) 7:04 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? Mozart 10/1/13(水) 18:13 ┃ ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? 惰ポンテ 10/1/13(水) 18:44 ┃ ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? まじぇ 10/1/18(月) 2:08 ┃ ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? art2 10/1/13(水) 23:29 ┃ ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? ばは 10/1/14(木) 11:32 ┃ ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? Mozart 10/1/16(土) 19:45 ┃ ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? ばは 10/1/17(日) 0:37 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? jun 10/1/14(木) 15:04 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? Mozart 10/1/16(土) 19:52 ┃ ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? jun 10/1/16(土) 23:37 ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? taka 10/1/17(日) 1:09 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? ゴキプリ 10/1/17(日) 22:26 ┣Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? HAL1000 10/1/18(月) 0:41 ┗Re:プリウスは、ロールが大きくないですか? Mozart 10/1/18(月) 18:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスは、ロールが大きくないですか? ■名前 : 惰ポンテ ■日付 : 10/1/11(月) 18:26 -------------------------------------------------------------------------
今日、初めて家内の運転するプリウスの助手席に乗りました。 燃費の良くなる運転方法やSOCのコントロールの仕方を を教えていたのですが、 運転席ではあまり意識していなかったのですが、 結構ロールが大きく、なかなか減衰しない気がします。 昔の振り子電車みたいな乗り心地で、酔いやすいですね。 車は、Sでノーマルのままです。 前車は、スプリンター、もう一台持っているミラ より、乗り心地は悪い気がします。 |
私もSですが、別にロール大きくないですよ 同じくスプリンター(110系)にも乗ってましたが、プリウスのほうが運転楽しいです! |
▼惰ポンテさん: >今日、初めて家内の運転するプリウスの助手席に乗りました。 > >燃費の良くなる運転方法やSOCのコントロールの仕方を >を教えていたのですが、 > >運転席ではあまり意識していなかったのですが、 >結構ロールが大きく、なかなか減衰しない気がします。 > >昔の振り子電車みたいな乗り心地で、酔いやすいですね。 > >車は、Sでノーマルのままです。 > >前車は、スプリンター、もう一台持っているミラ >より、乗り心地は悪い気がします。 二人乗りだからではないですか? 重心が高くなりますから。 |
▼惰ポンテさん: ジムカーナ風にゴリゴリ走らなければ、さほど気にならないかも(笑) 冗談はさておき、他の人の運転だからという要素はあるかも知れませんね。 自分で操作する時は無意識に動きを予測して構えるところが、ビミョーに タイミングがズレて違和感を覚えることは有りがちですし。。。 |
▼惰ポンテさん: 前に乗っていたスパシオより全然ロール少ないです。 |
Lですが予想以上にコーナー良いですよ!ロールも気にならない! 前車のSLKと比べてもトヨタ車にしてはプリウスは足は固めです。 逆に足をしなやかにしたい今日この頃☆ |
下の意見に一票です ▼ミーハーさん: >Lですが予想以上にコーナー良いですよ!ロールも気にならない! >前車のSLKと比べてもトヨタ車にしてはプリウスは足は固めです。 >逆に足をしなやかにしたい今日この頃☆ ロール自体はあまり気にならないですね、ハンドリングもいいと思いますよ(山道走った時けっこうラフな運転したけど(攻めた意味じゃないですよ)楽でしたよ。)ただ!ただ!路面の荒れている道を走った時に、通常の道路を走っている感覚からして思った以上に「はね」ました、そう「しなやかな足」じゃないなと思いました。 |
▼惰ポンテさん: 前のドイツ車で足回りを固めにしていたのでプリウスに最初に乗った時はロールの大きさに違和感を感じました。色々と方策を考えていたところ、クスコから前後のスタビが発売されていたので早速、装着しました。感想は攻めるようなコーナーリングはせず、ごく普通にコーナーを切っても、ロールがほどほどに抑えられコーナリングもスムースに感じます。 |
▼惰ポンテさん: こんばんは。 運転席に座る時は、シートの高さを調節しているからではないですか? 助手席は固定式だと、運転しているときと少し違った感じがします。 私の場合ですが、スプリンターも運転席をちょうどいいと思う高さにすると、固定式の助手席は少し高く感じる気がします。(高い→ちょっとゆれる感じがする) |
▼惰ポンテさん: >今日、初めて家内の運転するプリウスの助手席に乗りました。 > >燃費の良くなる運転方法やSOCのコントロールの仕方を >を教えていたのですが、 > >運転席ではあまり意識していなかったのですが、 >結構ロールが大きく、なかなか減衰しない気がします。 > >昔の振り子電車みたいな乗り心地で、酔いやすいですね。 > >車は、Sでノーマルのままです。 > >前車は、スプリンター、もう一台持っているミラ >より、乗り心地は悪い気がします。 車体強度不足(たぶん開発者の意図的)が原因と思います 私はTOM'Sのボディー強化パーツ4点を取り付けて かなり安定したコーナリングを実現しました その分、ゴツゴツした印象になってますが |
▼惰ポンテさん: >今日、初めて家内の運転するプリウスの助手席に乗りました。 > >燃費の良くなる運転方法やSOCのコントロールの仕方を >を教えていたのですが、 > >運転席ではあまり意識していなかったのですが、 >結構ロールが大きく、なかなか減衰しない気がします。 > >昔の振り子電車みたいな乗り心地で、酔いやすいですね。 > >車は、Sでノーマルのままです。 > >前車は、スプリンター、もう一台持っているミラ >より、乗り心地は悪い気がします。 私はロール大きく感じます。アフターパーツで改善派です。 |
「プリウス」と一括りにしてしまうとガラッと意見が分かれてしまうと思いますよ。 グレードによって大分違いがありますよね。 S・LとGなどの足は柔らかめなのでロールが多く感じると思いますが、大きすぎることは無いですね。 こちらは昔ながらの乗り心地を優先したサスペンションですね。スプリングが柔らかい分コーナーが連続した所とか運転の仕方でフワフワする感じが出ちゃいますね。 それに対してツーリングなどの足は固めでS・Lなどよりロールは少ないですね。 走安性を高めたサスペンションでしっかりしてる分、高速やコーナーリングがいい代わりにゴツゴツした突き上げ感がでちゃうと。 ちなみに私はSツーリングで、こっちの足の方が好きですね! 車の動きを把握しやすい&ロールが少ないほうが好みなので。 人の感覚だとその人の好みが強く出て意見が変わっちゃいますよね。 |
▼クボっちさん: 上にも書いたように 原因は足じゃなくて明らかにボディーの剛性不足です 直進安定性も剛性不足が原因ですね それと、こういう乗り心地とか操作性って主観がすべてで それまで乗っていた車との違いとか 車に求める物とかで違ってきます だからロールが大きいことや直進安定性が悪い事を不満に思うのは ツーリング系でも同じです (ツーリング系の方がローリングが大きい気もしますが) 現に私のSTにはTOM'Sのパーツを装着しました 直進安定性もコーナリング特性もかなり改善しました (とは言っても、効果は限定的ですが) ただし、その改善感も私の主観でして Priusの設計段階からボディーの歪み撓みを見越した 足回りが設定されてるようなので 独特の浮いたような乗り心地は消えてしまいます 足回りに不満がある方は 最初にボディーの補強からおすすめします 同乗者を含めて乗り心地優先の方はこのままの方が幸せです |
▼クボっちさん: ツーリングよりノーマルの足の方が硬めですよ。 コイルスプリリングは同じ硬さで長さがフロントのアッパーマウントの違いにより少し違うだけで、主な違いはショックアブソーバーになりますが、フロントの伸び側以外はツーリングは柔らかめです。 特にリアは、伸び側で約13%、縮み側で約27%ほどノーマルの方が硬めです。 ちなみにソーラはツーリングと同じ足で、Lは、数値の上ではノーマルSやGと同じですが、軽量化のために細目でオイル容量も少な目のショックアブソーバーが採用されています。 ツーリングの足が硬めに感じるのは45扁平のタイヤのせいだと思われます。 つまり、「専用チューンドサスペンション」というのは、乗り心地のためのチューンドということです。 |
▼プーミンさん: 細かい数値までありがとうございます。 LとSTで乗り比べる機会があったのですが、数値上ではアブソーバーの減衰力が違うのですね。勉強になりました。 なんやかんや言って自分の主観バリバリだった見たいでしたねw 今度また乗せてもらってみます。失礼しました〜 >▼クボっちさん: >ツーリングよりノーマルの足の方が硬めですよ。 >コイルスプリリングは同じ硬さで長さがフロントのアッパーマウントの違いにより少し違うだけで、主な違いはショックアブソーバーになりますが、フロントの伸び側以外はツーリングは柔らかめです。 >特にリアは、伸び側で約13%、縮み側で約27%ほどノーマルの方が硬めです。 > >ちなみにソーラはツーリングと同じ足で、Lは、数値の上ではノーマルSやGと同じですが、軽量化のために細目でオイル容量も少な目のショックアブソーバーが採用されています。 > >ツーリングの足が硬めに感じるのは45扁平のタイヤのせいだと思われます。 >つまり、「専用チューンドサスペンション」というのは、乗り心地のためのチューンドということです。 |
▼惰ポンテさん: 私も最初運転したときは子供から「横揺れして酔いそう」と不評でした。 サスペンションが前の車(三菱ギャラン)よりやわらかいからと思っていましたが、どうやら ・ハンドルが前の車に比べ極端に軽い ・新車なので緊張して腕に力が入っていた のが原因で、意識せずハンドルを細かく動かしていたようです。 しばらくして方の力が抜けたら「揺れなくなった。前の車より静かでいい」と 言ってくれました。 嫁さんより燃費悪いし、実は運転ヘタだったことに気づかされましたorz。 >今日、初めて家内の運転するプリウスの助手席に乗りました。 > >燃費の良くなる運転方法やSOCのコントロールの仕方を >を教えていたのですが、 > >運転席ではあまり意識していなかったのですが、 >結構ロールが大きく、なかなか減衰しない気がします。 > >昔の振り子電車みたいな乗り心地で、酔いやすいですね。 > >車は、Sでノーマルのままです。 > >前車は、スプリンター、もう一台持っているミラ >より、乗り心地は悪い気がします。 |
▼art2さん: >▼惰ポンテさん: > > 私も最初運転したときは子供から「横揺れして酔いそう」と不評でした。 >サスペンションが前の車(三菱ギャラン)よりやわらかいからと思っていましたが、どうやら >・ハンドルが前の車に比べ極端に軽い >・新車なので緊張して腕に力が入っていた >のが原因で、意識せずハンドルを細かく動かしていたようです。 >しばらくして方の力が抜けたら「揺れなくなった。前の車より静かでいい」と >言ってくれました。 > 気が付きました。 実は、私の嫁さん運転がめちゃめちゃ速いです。 前車のスプリンターに私が乗って、嫁さんがミラで 追いつけませんでした。 消して、無茶な運転をしているわけでは無いのですが 先読みも上手く、どうしてこんなところ曲がるのかと思えば その先の赤信号読みでした。 加速、減速も燃費最適ではなく所要時間最小です。 (制限速度の範囲で) |
▼art2さん: >▼惰ポンテさん: > > 私も最初運転したときは子供から「横揺れして酔いそう」と不評でした。 >サスペンションが前の車(三菱ギャラン)よりやわらかいからと思っていましたが、どうやら >・ハンドルが前の車に比べ極端に軽い >・新車なので緊張して腕に力が入っていた >のが原因で、意識せずハンドルを細かく動かしていたようです。 >しばらくして方の力が抜けたら「揺れなくなった。前の車より静かでいい」と >言ってくれました。 > > 嫁さんより燃費悪いし、実は運転ヘタだったことに気づかされましたorz。 上にも書きましたが 原因は足回りでも運転技術でもなく 単純に”車体強度の不足”です というより そういう味付けを設定された車です 私の母も納車直後は車酔いしそうだと言ってましたし・・・ 私は”TOM'Sのボディー強化パーツ”の4点を装着してます ステアリングもリニア感が出てきましたし ロール特性もかなり改善されました 直進時の安定感は別の車のようです 一番の違いは コーナリング時や右左折時の回頭性がとても素直になりました 一方で あの独特の路面から浮いたような乗り心地は消えて 路面のアクシデントを確実にシートに伝えて来るようになります 乗り心地を犠牲にして運転性をまともなものにするのであれば ボディーの強化をお奨めします ・・・多くの人がボディーの強度不足と サスペンション特性を混同してるようですが Priusの場合は完全にボディーの強度が著しく不足してますし そういう味付けを意識的にされた車だと思います |
▼Mozartさん: 有り難うございます。 ボーディ強化で、こうなって欲しいと言うように 改善できそうですね。 今は、プリウス買ったばかりでお金が無いので、 ボディ強化目指して貯金を始めます。 >上にも書きましたが >原因は足回りでも運転技術でもなく >単純に”車体強度の不足”です >というより >そういう味付けを設定された車です >私の母も納車直後は車酔いしそうだと言ってましたし・・・ >私は”TOM'Sのボディー強化パーツ”の4点を装着してます >ステアリングもリニア感が出てきましたし >ロール特性もかなり改善されました >直進時の安定感は別の車のようです >一番の違いは >コーナリング時や右左折時の回頭性がとても素直になりました >一方で >あの独特の路面から浮いたような乗り心地は消えて >路面のアクシデントを確実にシートに伝えて来るようになります >乗り心地を犠牲にして運転性をまともなものにするのであれば >ボディーの強化をお奨めします >・・・多くの人がボディーの強度不足と >サスペンション特性を混同してるようですが >Priusの場合は完全にボディーの強度が著しく不足してますし >そういう味付けを意識的にされた車だと思います |
▼惰ポンテさん: >▼Mozartさん: > >有り難うございます。 >ボーディ強化で、こうなって欲しいと言うように >改善できそうですね。 > >今は、プリウス買ったばかりでお金が無いので、 >ボディ強化目指して貯金を始めます。 二人以上で乗る機会が多いなら、 ボディ補強も考えものですよ。 助手席の乗り心地がさらに悪くなりますからね。 電装にもよくないし。 |
▼Mozartさん: プリウスのロールが大きいのはサスペンションじゃなく、車体強度が不足気味 なのが理由なのですね。 ただ、私の場合は力いっぱいハンドルを握っていたのでハンドルがゆらゆら 揺れていたようです(ハンドル軽いんですもの)。 ためしに手を添える程度にしてみると「揺れなくなった」と言われました^_^;。 車のせいばかりでなく、ドライバーのせいの場合もあるという一例です。 プリウスの運転に慣れた後もユラユラするようだったら、強化パーツを考えたいと思います。 ハンドルさばきしかり、燃費走行しかり、ブレーキングしかり、 プリウスはドライバーのうまいヘタが結構強調されるように感じています。 >▼art2さん: >>▼惰ポンテさん: >> >> 私も最初運転したときは子供から「横揺れして酔いそう」と不評でした。 >>サスペンションが前の車(三菱ギャラン)よりやわらかいからと思っていましたが、どうやら >>・ハンドルが前の車に比べ極端に軽い >>・新車なので緊張して腕に力が入っていた >>のが原因で、意識せずハンドルを細かく動かしていたようです。 >>しばらくして方の力が抜けたら「揺れなくなった。前の車より静かでいい」と >>言ってくれました。 >> >> 嫁さんより燃費悪いし、実は運転ヘタだったことに気づかされましたorz。 > >上にも書きましたが >原因は足回りでも運転技術でもなく >単純に”車体強度の不足”です >というより >そういう味付けを設定された車です >私の母も納車直後は車酔いしそうだと言ってましたし・・・ >私は”TOM'Sのボディー強化パーツ”の4点を装着してます >ステアリングもリニア感が出てきましたし >ロール特性もかなり改善されました >直進時の安定感は別の車のようです >一番の違いは >コーナリング時や右左折時の回頭性がとても素直になりました >一方で >あの独特の路面から浮いたような乗り心地は消えて >路面のアクシデントを確実にシートに伝えて来るようになります >乗り心地を犠牲にして運転性をまともなものにするのであれば >ボディーの強化をお奨めします >・・・多くの人がボディーの強度不足と >サスペンション特性を混同してるようですが >Priusの場合は完全にボディーの強度が著しく不足してますし >そういう味付けを意識的にされた車だと思います |
▼Mozartさん: >Priusの場合は完全にボディーの強度が著しく不足してますし >そういう味付けを意識的にされた車だと思います 横レス&スレ違&素朴な疑問で失礼します。 意図的に強度を落としている、つまり設計上ある程度の歪みを見込んでいる所へ 強化パーツを装着することで応力の加わり方が変わって、ダメージが出ることは ないのでしょうかね? バイクの話ですが、ビッグシングルエンジンの車体へ後付したステーにクラック が入ったり、ナンバープレートが割れたりすることから連想した次第ですw |
▼ばはさん: 正直、ちょっとは不安があるのですが 以前乗っていたSPRINTER−GTの場合には 何も異常が無いまま10年を迎えることが出来ました 多分、大丈夫なんじゃないかとは思ってるんですが・・・ 一応、2ndPartyのTOM'Sだし・・・ |
▼Mozartさん: >▼ばはさん: >正直、ちょっとは不安があるのですが >以前乗っていたSPRINTER−GTの場合には >何も異常が無いまま10年を迎えることが出来ました >多分、大丈夫なんじゃないかとは思ってるんですが・・・ >一応、2ndPartyのTOM'Sだし・・・ なるほど実績があれば不安も薄れますね。 まぁ影響が出るとしても徹底的に乗り潰すような使い方をしてからでしょうねw |
Mozartさん: ”独特の浮いたような乗り心地”には同感です セルシオを運転した事がありますが同じ様な気がしてます ”そういう味付けに設定された車”という意見に賛成 しかし、高速道を700km程走りましたが、思いっきり走れませんでした ローリングが大きく、横風や、大型車とのすれ違い等でもぐらつきます そこで、サスペンションの問題と思いその事ばかり考えていましたが ボディーの補強がそれ程までにも有効との報告を受け 早速、手を付けたいと思っております MozartさんはTOM'Sのパーツ装着との事ですが業者さんにお願いしたのですか cuscoのパーツですとかなり安価で、自分で取り付け可能と思っています TOM'Sでは可能でしょうか、可能であればTOM'Sにしたいと考えています Mozartさんの博識ついでにサスについてお伺いさせて頂きます TOM'SのサスとTRDのサスについてですが 私の車は Gノーマル TOM'Sのサスはツーリング用にてGの場合は1万円強の部品が必要 TRDのサスは真逆で、Gでは不要、ツーリングで部品が必要 先日Dにてこの事でお話を伺った処 部品が必要な分だけバランスを崩す恐れが在る為 GにはTRDを勧めるとの事でしたが TOM'Sを諦めきれていません 皆さんのご意見を伺いしたく、よろしくお願い致します また 私はTRD1cm TOM'S2cmダウンでそれ以上のダウンは望んでいません AEROはTOM'Sと決めています |
▼junさん: >Mozartさん: >”独特の浮いたような乗り心地”には同感です >セルシオを運転した事がありますが同じ様な気がしてます >”そういう味付けに設定された車”という意見に賛成 >しかし、高速道を700km程走りましたが、思いっきり走れませんでした >ローリングが大きく、横風や、大型車とのすれ違い等でもぐらつきます > >そこで、サスペンションの問題と思いその事ばかり考えていましたが >ボディーの補強がそれ程までにも有効との報告を受け >早速、手を付けたいと思っております >MozartさんはTOM'Sのパーツ装着との事ですが業者さんにお願いしたのですか >cuscoのパーツですとかなり安価で、自分で取り付け可能と思っています >TOM'Sでは可能でしょうか、可能であればTOM'Sにしたいと考えています > >Mozartさんの博識ついでにサスについてお伺いさせて頂きます >TOM'SのサスとTRDのサスについてですが >私の車は Gノーマル >TOM'Sのサスはツーリング用にてGの場合は1万円強の部品が必要 >TRDのサスは真逆で、Gでは不要、ツーリングで部品が必要 >先日Dにてこの事でお話を伺った処 >部品が必要な分だけバランスを崩す恐れが在る為 >GにはTRDを勧めるとの事でしたが TOM'Sを諦めきれていません >皆さんのご意見を伺いしたく、よろしくお願い致します >また 私はTRD1cm TOM'S2cmダウンでそれ以上のダウンは望んでいません >AEROはTOM'Sと決めています 私も詳しくはないのですが 以前乗っていたSPRINTER-GTの時には 一緒に装着してたTOM'Sのサスが 本来のサスより柔らかかったって整備の人から聞いた記憶があります たぶん、ボディーで対応していた路面のアクシデントを サスペンションが賄うようになるため オリジナルの物より少し柔らかいサスがセッティングされたんだと思います 今STに乗っているのですが 無茶をする車ではないので オリジナルのサスのままで結構良いかなとか感じてます ショックやロールの入りの部分で数センチくらい(体感でw) 柔らかい部分があってその下に堅いしっかりした足が出てくるので 本人的には結構気に入ってます |
Mozartさん: 早速のご返答有り難う御座います 此方は今日も氷点下20度以上の世界で寒いので 春を迎え暖かくなってから TOM'Sでボディー強化から始めたいと思っています 背中を押していただき 決心がつきました 有り難う御座いました 心より御礼申し上げます |
▼惰ポンテさん: >結構ロールが大きく、なかなか減衰しない気がします。 対策でも何でもないですが・・・ 何の参考にもならないかも知れませんが、 これからお買いになる方の参考にはなるでしょうか。 プリウスのスラロームテストの映像です。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=KazNyqsK0_E 私も前はドイツ車に乗っていたので、ロール、というよりも接地感がやや 乏しい気がします。ドイツ車はロールしても外側のサスが沈み込むような 感じで4輪接地している安心感があるんですよね。それに対して国産車は 外側が突っ張って内側が浮いてるような、そんな感じがしてしまいます。 まぁプリウスは車高も高めですし、ロール自体はそこそこ抑え込めている ので優秀な方だと思います。 |
▼takaさん: >h ttp://www.youtube.com/watch?v=KazNyqsK0_E > >私も前はドイツ車に乗っていたので、ロール、というよりも接地感がやや >乏しい気がします。ドイツ車はロールしても外側のサスが沈み込むような >感じで4輪接地している安心感があるんですよね。それに対して国産車は >外側が突っ張って内側が浮いてるような、そんな感じがしてしまいます。 >まぁプリウスは車高も高めですし、ロール自体はそこそこ抑え込めている >ので優秀な方だと思います。 同感です。 当方、ルノー・ルーテシアにも乗っていました。その前は初期型プリメーラ2L。 ルーテシアはボディー剛性感(絶対的な剛性とは別)がとてもよく、エンジンパワーが3〜4倍くらいあっても受け止める感じでした。車幅は5ナンバー枠より4cm狭かったにも関わらずです。車速が上がれば上がるほどハンドリングが安定してきて不思議な感じでしたね。空力の良さではない「何か」があり、国産には無いハンドリングでした。ロールは深かったですが安定はしていましたし…。 初期型プリメーラ2Lは、当時FF初マルチリンクでしたが、兎に角オンザレール! ロール嫌いの方々が乗れば「泣いて喜ぶ」ハンドリングでした。だだ、ハンドリングが良いかと言えば…? 国産は、ダンパーやブッシュにコストやトランクスペース確保の為からからサスペンションアーム・ダンパーなどのスペース確保が取れないためか「ブヨブヨ」にやり易く、また、ダンパーのコストの影響から「収まりの悪さ」からどうしても抑えきれないのでは?と思っています。あるいは初期型プリメーラのようにガチガチになるか…。 その中、当初の販売価格から35万引きからの価格設定からの30型。 ソラーパネルを載せるバージョンもあり、設計チームとテストドライバーとの調整がかなり大変だったのではないか?と思います。工夫と調整の後を感じられます。 前車は11型だったので、対比較では十分納得できます。 理由としては通常の車より100kg以上フロントヘビーな車体を考えるとやむをえないと思いますがね。 サスペンション+ボディーに、時間・コスト・スペースが確保出来ればドイツ・フランス車とも互角のハンドリングは持ちうる可能性はこの車にはあると思います。 とは言っても、両手上げてバンザイ…ではありません。納得できない部分もあることは付け加えて置きます。 |
▼takaさん: >何の参考にもならないかも知れませんが、 >これからお買いになる方の参考にはなるでしょうか。 >プリウスのスラロームテストの映像です。 > >h ttp://www.youtube.com/watch?v=KazNyqsK0_E しかし... イギリスの AUTOCAR だったけ... ベンツ A 型をエルク回避テストで見事横転させてスキッドコントロールを付けさせたのは... スラロームテスト見たいな緊急回避で必要ないテストを EBC 切ってやってみるのは意味無いと思うが...レーンチエンジくらいだよね。 市販車で緊急回避のTEST するなら、高速からブレーキ踏んでハンドルを切る回避テストをやって見るのが筋だと思うが...メーカー提供のデモ車でなく、購入して。 |
▼takaさん: >▼惰ポンテさん: >>結構ロールが大きく、なかなか減衰しない気がします。 > >対策でも何でもないですが・・・ >何の参考にもならないかも知れませんが、 >これからお買いになる方の参考にはなるでしょうか。 >プリウスのスラロームテストの映像です。 > >h ttp://www.youtube.com/watch?v=KazNyqsK0_E > >私も前はドイツ車に乗っていたので、ロール、というよりも接地感がやや >乏しい気がします。ドイツ車はロールしても外側のサスが沈み込むような >感じで4輪接地している安心感があるんですよね。それに対して国産車は >外側が突っ張って内側が浮いてるような、そんな感じがしてしまいます。 >まぁプリウスは車高も高めですし、ロール自体はそこそこ抑え込めている >ので優秀な方だと思います。 日本車と一括りにすると例外が多すぎる気がします 三菱とかスバルとか・・・結構しっかりしてますよ GT-R、Type-R、RX-8この系列の車もしっかりしてますし 古くはレビン・トレノとか・・・ ドイツの車よりイギリスの車の方がもっとしっかり感がありますねえ |