Page 2270 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪道どうですかその2 まっつあん 10/1/10(日) 21:37 ┣Re:雪道どうですかその2 まっつあん 10/1/10(日) 21:48 ┣Re:雪道どうですかその2 HAL1000 10/1/10(日) 21:50 ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 まっつあん 10/1/10(日) 21:54 ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 コロンブス 10/1/10(日) 22:13 ┣Re:雪道どうですかその2 EGO 10/1/10(日) 22:35 ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 謙信 10/1/11(月) 0:10 ┣Re:雪道どうですかその2 プリン 10/1/10(日) 23:40 ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/11(月) 11:44 ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 プリン 10/1/11(月) 13:18 ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 ラー油たっぷり 10/1/11(月) 14:07 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 かず 10/1/11(月) 15:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 かず 10/1/11(月) 16:46 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 プリン 10/1/11(月) 16:57 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 プリナス 10/1/11(月) 18:12 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 プリケツ 10/1/11(月) 18:34 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 ぷりお 10/1/11(月) 18:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 プリナス 10/1/11(月) 19:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 かずっち 10/1/11(月) 20:37 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 みやた@k 10/1/11(月) 19:02 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 ラー油たっぷり 10/1/11(月) 21:21 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 プリン 10/1/11(月) 21:40 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/11(月) 21:45 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 ラー油たっぷり 10/1/12(火) 13:48 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 プリナス 10/1/12(火) 19:14 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 プリン 10/1/12(火) 20:12 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/12(火) 20:48 ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 HAL1000 10/1/12(火) 21:24 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 人買い 10/1/12(火) 21:38 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 HAL1000 10/1/12(火) 21:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 人買い 10/1/12(火) 22:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/12(火) 22:13 ┃ ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 人買い 10/1/12(火) 22:25 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/12(火) 22:29 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 HAL1000 10/1/12(火) 23:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 謙信 10/1/12(火) 23:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 白のEPV 10/1/12(火) 23:14 ┃ ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 北紺 10/1/13(水) 0:24 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 白のEPV 10/1/13(水) 0:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 北紺 10/1/13(水) 0:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/13(水) 8:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 薩摩プリ乗り 10/1/13(水) 18:20 ┃ ┃ ┣Re:雪道どうですかその2 寧々 10/1/12(火) 21:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 人買い 10/1/12(火) 22:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/12(火) 22:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 人買い 10/1/12(火) 22:20 ┃ ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 プリン 10/1/12(火) 23:03 ┃ ┗Re:雪道どうですかその2 青い稲妻 10/1/11(月) 16:16 ┣Re:雪道どうですかその2 かず 10/1/11(月) 14:02 ┗Re:雪道どうですかその2 ぱんだねこ 10/1/11(月) 21:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪道どうですかその2 ■名前 : まっつあん ■日付 : 10/1/10(日) 21:37 -------------------------------------------------------------------------
スレがいっぱいになったので、別窓で書き込んでいます。 HAL1000さんが紹介していた動画を見てみました。 US仕様のプリウスでしたが、タイヤはオールシーズンタイヤなのですかね? (EP20)だと書き込まれておりましたが・・・。 私のプリウスのタイヤパターンによく似ている。 (↑タイプL)グッドイヤーGT3です。 映像では、スタッドレスタイヤではなかったようですが、 スリップしながらも、登りきってしまうんですね。 ところで、先ほど岐阜平湯から帰ってきたところです。 朝5時に、自宅愛知県から出発し中央道中津川インターまで走り その先、国道257号線〜41号線経由で平湯行って参りました。 恵那あたりで、雪が降り出し、中津川を降りる頃には周りの屋根が 一面白くなってました。まだ、道路には積雪がなく、ウェット状態 でした。 その後、道の駅「付知」辺りから道路上にシャーベット状の雪が 有りましたので、今シーズンスタッドレスタイヤを買う予算が無く ノーマルタイヤに亀甲型のタイヤチェーンを持参し、それを装着しました。 付知を越えた辺りで日が当たらない道路脇に約5cm〜7cmほどの雪が あり一部はタイヤの通らない所では雪が残っていました。 暫く、タイヤチェーンをはめたままスピードを抑えながらの走行と なり、後続車に道を譲りながら、下呂辺りまで走りぬきました。 下呂付近では、さほど雪が無かったので、コンビニでタイヤチェーンを はずし、ノーマルタイヤで高山市内まで走ることが出来ました。 高山市内から、丹生川地区を通り過ぎて、ほうのき平スキー場手前から 道路上に雪が現れはじめ、車が止められる広い場所で再びタイヤチェーン の装着になりました。そこからはもう道路上には圧雪状態の雪が しっかりあり、まずノーマルタイヤでは走行できない状態ですが そこは、タイヤチェーンの助けもあり、平湯峠は難なく通過できました。 平湯峠付近は、それ程きつい勾配では無いと思いますがプリウスでも 安心して走行できました。ただ、周りの車の方はほぼスタッドレスタイヤ だったので、遅い私の車を抜かれて行ってしまいましたが・・・。 それでも、40〜50Kmで走行できました。 平湯では、日帰り温泉施設でお湯に浸かって来ました。 帰りは、平湯峠を降り、丹生川に入る手前で、道路上には雪が消えていたので チェーンをはずし、そのまま走ることが出来ました。今回は、雪が無い時の 走行だったので、皆さんが関心をもたれている「ブレーキ抜け」は無かった ようでした。ただ、道を譲る際左側寄った所に雪が有ってブレーキを踏んだ時 にズルズルと滑るような感覚があったのでそれが、「ブレーキ抜け」だったの でしょうか? |
▼まっつあんさん: >スレがいっぱいになったので、別窓で書き込んでいます。 > >HAL1000さんが紹介していた動画を見てみました。 >US仕様のプリウスでしたが、タイヤはオールシーズンタイヤなのですかね? >(EP20)だと書き込まれておりましたが・・・。 > >私のプリウスのタイヤパターンによく似ている。 >(↑タイプL)グッドイヤーGT3です。 >映像では、スタッドレスタイヤではなかったようですが、 >スリップしながらも、登りきってしまうんですね。 > >ところで、先ほど岐阜平湯から帰ってきたところです。 >朝5時に、自宅愛知県から出発し中央道中津川インターまで走り >その先、国道257号線〜41号線経由で平湯行って参りました。 >恵那あたりで、雪が降り出し、中津川を降りる頃には周りの屋根が >一面白くなってました。まだ、道路には積雪がなく、ウェット状態 >でした。 > >その後、道の駅「付知」辺りから道路上にシャーベット状の雪が >有りましたので、今シーズンスタッドレスタイヤを買う予算が無く >ノーマルタイヤに亀甲型のタイヤチェーンを持参し、それを装着しました。 >付知を越えた辺りで日が当たらない道路脇に約5cm〜7cmほどの雪が >あり一部はタイヤの通らない所では雪が残っていました。 >暫く、タイヤチェーンをはめたままスピードを抑えながらの走行と >なり、後続車に道を譲りながら、下呂辺りまで走りぬきました。 >下呂付近では、さほど雪が無かったので、コンビニでタイヤチェーンを >はずし、ノーマルタイヤで高山市内まで走ることが出来ました。 >高山市内から、丹生川地区を通り過ぎて、ほうのき平スキー場手前から >道路上に雪が現れはじめ、車が止められる広い場所で再びタイヤチェーン >の装着になりました。そこからはもう道路上には圧雪状態の雪が >しっかりあり、まずノーマルタイヤでは走行できない状態ですが >そこは、タイヤチェーンの助けもあり、平湯峠は難なく通過できました。 >平湯峠付近は、それ程きつい勾配では無いと思いますがプリウスでも >安心して走行できました。ただ、周りの車の方はほぼスタッドレスタイヤ >だったので、遅い私の車を抜かれて行ってしまいましたが・・・。 >それでも、40〜50Kmで走行できました。 > >平湯では、日帰り温泉施設でお湯に浸かって来ました。 > >帰りは、平湯峠を降り、丹生川に入る手前で、道路上には雪が消えていたので >チェーンをはずし、そのまま走ることが出来ました。今回は、雪が無い時の >走行だったので、皆さんが関心をもたれている「ブレーキ抜け」は無かった >ようでした。ただ、道を譲る際左側寄った所に雪が有ってブレーキを踏んだ時 >にズルズルと滑るような感覚があったのでそれが、「ブレーキ抜け」だったの >でしょうか? ただ、道を譲る際左側寄った所に雪が有ってブレーキを踏んだ時 >にズルズルと滑るような感覚があったのでそれが、「ブレーキ抜け」だったの >でしょうか? (補足:この時は、タイヤチェーンをしていました。) |
▼まっつあんさん: >HAL1000さんが紹介していた動画を見てみました。 >US仕様のプリウスでしたが、タイヤはオールシーズンタイヤなのですかね? >(EP20)だと書き込まれておりましたが・・・。 > >私のプリウスのタイヤパターンによく似ている。 >(↑タイプL)グッドイヤーGT3です。 >映像では、スタッドレスタイヤではなかったようですが、 US 標準なんで GY でしょうか。 >スリップしながらも、登りきってしまうんですね。 ここで関心事はアクセルベタふみでも回転を止めてトラクション回復させてからトルクを掛けるよう TRC が制御していることでしょう。 30 で TRC が進化しているようです。 |
う〜ん・・・。どうなんでしょうか? よくわからないんですけれど。タイヤパターンは 私の乗っているLタイプとよく似ています。 |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >ここで関心事はアクセルベタふみでも回転を止めてトラクション回復させてからトルクを掛けるよう TRC が制御していることでしょう。 30 で TRC が進化しているようです。 30系になって、スリップしているホイール側にブレーキ制御をかけて擬似LSD機能が働くようになったようです。これで前進に関しては20系より雪にかなり強くなったはずです。FFで差動制限がかかるクルマはそうありませんから。ただバックではエンジントルクを伝えられないので、まだ問題はありそうですね。 |
▼まっつあんさん: >ようでした。ただ、道を譲る際左側寄った所に雪が有ってブレーキを踏んだ時 >にズルズルと滑るような感覚があったのでそれが、「ブレーキ抜け」だったの >でしょうか? おそらくズルズルという感覚ならブレーキ抜けではないと思います。 一般的なABS車の挙動では軽いブレーキ状態で滑ると多少なりの手ごたえが分かりますが、プリウスの場合、全く手ごたえがない感じがしますので。。。 |
▼EGOさん: >▼まっつあんさん: >>ようでした。ただ、道を譲る際左側寄った所に雪が有ってブレーキを踏んだ時 >>にズルズルと滑るような感覚があったのでそれが、「ブレーキ抜け」だったの >>でしょうか? >おそらくズルズルという感覚ならブレーキ抜けではないと思います。 >一般的なABS車の挙動では軽いブレーキ状態で滑ると多少なりの手ごたえが分かりますが、プリウスの場合、全く手ごたえがない感じがしますので。。。 雪深い新潟に住む謙信と申します。 色んな雪の状態の上を毎日走行していますが 「ブレーキ抜け」を感じたことは今のところ無い?です。 滑るのを予知して走行している為、「ブレーキ抜け」なのか 本当に「滑っている」のか分からないのが正直なところです。 雪上ではこんな感じですがアスファルト上では何度も 「ブレーキ抜け」を経験していますので詳細を報告します。 下り坂で下った所がT字路となっており、 そこで一時停止していつも左折する場所なのですが 一時停止線の10メートル手前にマンホールがあり、 その上を通過(フロント右タイヤ)すると9割発生します。 プリのブレーキの仕組みはよく理解していませんが 中低速、緩めのブレーキ、左右タイヤの回転差が生じた時に 発生するのかな?と思っています。 下り坂でブレーキングしていますので体が前にいく力が働いていますし 手にはハンドルを押す力も働いています。 「ブレーキ抜け」した瞬間、その力が逆になり背中がシートに張り付き まるで加速したかのような体感です。顔が青ざめました…。 シートを後目にセッティングしている人は「ブレーキ抜け」が生じた瞬間、 足がブレーキペダルから離れる感じになるのでビビリます。 マイプリはローダウン+18インチですのでマンホール上で一瞬跳ね、 左右の回転差が生じ発生するのかな?って勝手に思っています。 トヨタDに報告、又体験させてもスプリング、タイヤのせいにされそうで 報告していません。 報告した方がいいのでしょうかね〜? スタッドレス(15インチ)に履き替えてからはその場所通っていません。 今は雪もあり道路幅が狭くなっていますので 春になったらトヨタDに報告しようかと考えています。 |
▼まっつあんさん: >帰りは、平湯峠を降り、丹生川に入る手前で、道路上には雪が消えていたので >チェーンをはずし、そのまま走ることが出来ました。今回は、雪が無い時の >走行だったので、皆さんが関心をもたれている「ブレーキ抜け」は無かった >ようでした。ただ、道を譲る際左側寄った所に雪が有ってブレーキを踏んだ時 >にズルズルと滑るような感覚があったのでそれが、「ブレーキ抜け」だったの >でしょうか? ブレーキ抜けは現状2種類あり、回生解除と、ABSがあります。 回生解除は、0.5秒以上、4輪全ての制動力がなくなり加速感があります。 ABSは、ロックした車輪だけが0.3秒程度、制動力がなくなるので 加速感はありません。 |
▼プリンさん: >ブレーキ抜けは現状2種類あり、回生解除と、ABSがあります。 ABSの作動がどうして「ブレーキ抜け」に分類されるのでしょうか? 他車と比較してABSの反応時間が極端に遅いのでしょうか? |
▼青い稲妻さん: >▼プリンさん: > >>ブレーキ抜けは現状2種類あり、回生解除と、ABSがあります。 > >ABSの作動がどうして「ブレーキ抜け」に分類されるのでしょうか? >他車と比較してABSの反応時間が極端に遅いのでしょうか? ブレーキを解除するという動作で分類すると同じという事ですが、 プリウスのABSの反応時間は正常だと思います。 ABS動作異常と思う人が多いので、回生放棄とABS動作の体感の違いを 述べたかったのです。 |
皆様のおかげでブレーキ抜けの原因が理解できて、かなりスッキリすることができました。ありがとうございます。このような説明というのは、掲示板であればこそ、メーカーからはなかなか出てこないものでしょう。それにしても、国土交通省の自動車不具合情報ホットラインは、いつまで「復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします」とやっているのでしょう。 事故を起こした当初は、「自分は、何も悪いことはしていないぞ。そればかりか、普段以上に安全運転をしていたのに…。なぜ???」と疑問に思う気持ちと、一方でわけがわからないけれど自分を責める気持ちでいっぱいでした。しばらくしてからは、自分の操作ミスの可能性を疑りながら、世の中の不条理を受け入れるつもりでした。いい時代になったものです。こうして、見も知らぬ方々からご好意をいただけるのですから。ほんとうに感謝いたしております。 また、このブレーキ抜け、正しくは「回生放棄」と言うようですが、専門に警告を発している方もいらっしゃって、力を得たような気になります。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/294176/bbs その方は、「雪道で更に踏み込む事は今までの車からしたら自殺行為だと思います」とおっしゃられております。そうなのですか。やってしまいました。しかしながら、北海道では、そのように指導されています。現に、事故の現場でディーラーからは、「滑った後、ブレーキを弱めませんでした? 驚いて弱める人がいるんですよね」と質問されました。「その後、ABSが効いて車が止まる」という発言もあります。 プリンさんは、「ブレーキ抜けは現状2種類あり、回生解除と、ABSがあります」と、整理されていらっしゃいます。ABSには問題がないということでしょうか。私の場合には、体感で3秒ほども滑り、追突する最後までABSはまったく作動しなかったように感じられました。この点についても、疑問を感じております。 この問題は、皆様のお力を借りなければ、解決できないものだと思います。先ほども、雪かきで汗を流してきました。北海道の冬は、これから本番で、まだまだ続きます。ブレーキ抜けが疑われている車で、どうやって運転したらよいのでしょうか。しかしながら、春を待たねば、国もメーカーも答えを出してくれそうにありません。皆様には、更に甘えてしまうことになりますが、どうぞ、お力添えをお願いします。 |
ブレーキパッドが少し減って来ると、ほぼすーっとした感じは出にくくなりますよ。市販品の少し効きの良い物と交換するのも効果的です。20型プリウスの時もそうしました。ディーラーで扱う物より、カー用品店の一万ぐらいのパッドの方が良かったです。ショックアブソーバーも動きが渋いから、動き始めのいいものに交換するのも効果的です。タイヤからの入力をいなせるから、ブレーキ時の反応もスムースになります。 |
あくまでも、緩和策ですが。 |
▼ラー油たっぷりさん: > また、このブレーキ抜け、正しくは「回生放棄」と言うようですが、専門に警告を発している方もいらっしゃって、力を得たような気になります。 >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/294176/bbs >その方は、「雪道で更に踏み込む事は今までの車からしたら自殺行為だと思います」とおっしゃられております。そうなのですか。やってしまいました。しかしながら、北海道では、そのように指導されています。現に、事故の現場でディーラーからは、「滑った後、ブレーキを弱めませんでした? 驚いて弱める人がいるんですよね」と質問されました。「その後、ABSが効いて車が止まる」という発言もあります。 > > プリンさんは、「ブレーキ抜けは現状2種類あり、回生解除と、ABSがあります」と、整理されていらっしゃいます。ABSには問題がないということでしょうか。私の場合には、体感で3秒ほども滑り、追突する最後までABSはまったく作動しなかったように感じられました。この点についても、疑問を感じております。 ABSは問題ありませんが、踏み増さない限り作動しませんので、 車を信用して思いっきり踏みこむしかないのでしょうね。 3秒滑ったのは、回生放棄が連続して起こった為なのか、 踏み増さないと回生放棄が、ずっと連続する為なのかの どちらかと推測しますが、私にはわかりません。 |
▼ラー油たっぷりさん: 私もアイスバーンでの回生回避のブレーキ抜けはもう何度も体験していて、ブレーキ抜けの状態のまま踏み増しをしなければ3秒くらいは減速しないまま持続します。 ただ人間恐怖心があれば本当は滑ってスピートが落ちなければ必然的に踏み増しすると思うのですが・・・ 事故当時ブレーキ抜けの状態のまま踏み増しはしなかったのでしょうか? 下りのアイスバーンで回収回避のブレーキ抜けが起きても迷わず踏み増しして、ABSを作動させてのブレーキングをするしか今のところ他に方法が無いような気がします。 全てにおいて自己責任とはなりますが、ただ減速もしないのにそのまま何もしないのはどうかと・・・ とりあえずブレーキ抜けの次の方法は踏み増ししてABSを作動させての減速かと? |
冬道アイスバーン毎日ブレーキ抜けありますが、別に騒ぐほどのものじゃないような… 先にこのプリウスマニアで情報わかってたので、始めてブレーキ抜けした時は『これだ!』と嬉しくなりました。 今は冷静にブレーキ抜け時の対処方を考えてます。 あのスーッと延びる感じはコンマ5秒くらいだと思いますね。 始めての時はヒヤッとして長く感じましたが、昔乗った軽自動車のフロントドラムブレーキの効きはヤバかった! 普通に車間距離守れば問題ないレベルです。 |
▼プリナスさん: >▼ラー油たっぷりさん: > >私もアイスバーンでの回生回避のブレーキ抜けはもう何度も体験していて、ブレーキ抜けの状態のまま踏み増しをしなければ3秒くらいは減速しないまま持続します。 > >ただ人間恐怖心があれば本当は滑ってスピートが落ちなければ必然的に踏み増しすると思うのですが・・・ > >事故当時ブレーキ抜けの状態のまま踏み増しはしなかったのでしょうか? > >下りのアイスバーンで回収回避のブレーキ抜けが起きても迷わず踏み増しして、ABSを作動させてのブレーキングをするしか今のところ他に方法が無いような気がします。 > >全てにおいて自己責任とはなりますが、ただ減速もしないのにそのまま何もしないのはどうかと・・・ >とりあえずブレーキ抜けの次の方法は踏み増ししてABSを作動させての減速かと? 回生抜けと同時に同等のメカ制動力を与えるのが正しい制御ではないでしょうか? |
▼ぷりおさん: >回生抜けと同時に同等のメカ制動力を与えるのが正しい制御ではないでしょうか? 本当はおっしゃるとおりに回生抜けの後は、ジワッと油圧ブレーキによる制動力を与えるのが良いと思いますが、なにせだいたい回生抜けをしている時の周りの状況は信号が赤になったときとか、前の車がブレーキを掛けた直後とか、時間的にも距離的にも余裕が無い時が多いので、回生抜けと同時にブレーキをガンと踏んでABS制御になる次第です。 |
回生放棄は、ロックしそうなタイヤを再回転させるためで、 放棄そのものは妥当な制御なのでしょう。 回生放棄した後、ブレーキの踏みしろが同一の場合、 タイヤが再回転を始めたら、間髪おかずに適度の油圧ブレーキを 再度かける制御にすることが普通の考え方です。 しかし、そこで十分な制動力が得られない場合がある。 ここで一つの仮説ですが、 普段、使用頻度の低いディスクローターに 1)サビがある 2)低温である(ぬれている) 3)パッドディスクがなじんでいない などの要因で、コンピューターが計算した油圧では、 期待した制動力が得られなかった、 ということが、一つの要因とは考えられないでしょうか。 机上の空論かもしれませんが、一つの説として。 40キロぐらいでニュートラル+強ブレーキを10回ぐらい繰り返せば、 抜けの状況が減るとか… どなたか、実験してくれませんかね?(^^; |
20型運転者です。かなり昔から、似たようなことが20型でもおこっています。 雪道で、ゆるい速度でブレーキをかけると、そのままスーッと前進するのです。 ABSのせいかなと思ってメーカーにも問い合わせしたのですが、へーはーほー!・・ で終わってしまいました。 きっと思いっきりガツンと踏まないとブレーキとしては効かないんでしょうね。しかし、あんな感じでガンガン踏んでたら、助手席の人にどう思われるか。超不自然です。 加えてTRCですが、高速時はよいのですが、路肩に雪のあるT字路などで本線に出るとき、タイヤが滑り出すといきなり駆動を切ってしまいます。そのため、よろよろと本線に出る形になるので、車が来ると非常に怖い思いを何度もしました。 余計な機能ですね。メーカーに問い合わせたらやっぱり、へーはーほー!・・ で終わってしまいました。 低速時は、TRCを切ってほしいですね。 どちらも安全に直結する問題なのに、20型ではそのようなスレを見たことがありませんでした。どなたも感じてはおられなかったのでしょうか。30型でも改善されてないということですね。 |
▼プリナスさん: >事故当時ブレーキ抜けの状態のまま踏み増しはしなかったのでしょうか? 「雪道どうですか」の板には、次のように書かせていただきました。 「雪道の緩い下り坂を20Km/hぐらいで走行中、ブレーキを踏んだところ、反応がなく減速しないため、更に踏み込んだが、やはりブレーキの反応はなく減速しない。他の車は普通に止まったために、充分に車間距離をあけていたが、かなりの距離を滑走し追突した。」 つまり、さらにめいっぱい踏み込んだのです。これが間違いだったようです。 ABSは、何度も経験がありますが、反応がまったく感じられませんでした。 それで、ABSの作動自体に疑問を持ったのです。 何をすればよかったのでしょうか。今のところいただいている答えは、 ・Bモードに入れる ・Nに入れる ・アクセルを踏む などです。ブレーキ抜けが始まったら、何をしても無駄なのでしょうか。 |
▼ラー油たっぷりさん: >▼プリナスさん: >「雪道の緩い下り坂を20Km/hぐらいで走行中、ブレーキを踏んだところ、反応がなく減速しないため、更に踏み込んだが、やはりブレーキの反応はなく減速しない。他の車は普通に止まったために、充分に車間距離をあけていたが、かなりの距離を滑走し追突した。」 >つまり、さらにめいっぱい踏み込んだのです。これが間違いだったようです。 >ABSは、何度も経験がありますが、反応がまったく感じられませんでした。 >それで、ABSの作動自体に疑問を持ったのです。 この現象ですと、今までの話の内容とは全く違う別次元の話になり、 踏み増しで対処できないとなると、ABSの欠陥という事になりますね。 車体毎にFPGAの微調整が必要と、何処かで見た記憶がありますが。。。 |
▼ラー油たっぷりさん: 回生放棄後に踏み込んだときの力加減はいかがでしたか? 1)力いっぱい床が抜けるぐらい蹴りこんだ 2)じわっと床まで 3)床まで踏みこんでいない 4)その他 参考までにお聞かせいただけますか? |
▼青い稲妻さん: ラー油たっぷりの家内です。主人は、仕事に出かけて行きましたので、かわりに投稿させていただきます。 事故のとき助手席に乗っていて、よく見ておりました。 ブレーキは最初そっと踏みましたが効かずに滑ったため、思いっきり、これでもかというくらいの力で踏み込んでおりました。 ですから、青い稲妻さんからのご質問に対するお答えは、1)です。 プリウスは、平日は主人が通勤に使い、土日はわたしが運転していますが、事故の日は、たまたま主人が運転していました。 わたしも運転暦20年以上で、冬道でヒヤッとしたことや、ABSのおかげで間一髪で助かったことは、何度も経験しています。 それでも、これまで無事故無違反で過ごしてきました。 しかし、あのときのブレーキを踏んでからの動きは、これまで体験したことがありません。 いくら踏み込んでも、ABSが作動する“ガガガ”という反応が全くないばかりか、ソリのように車体が滑っていくだけで、むしろ加速していたように感じます。 |
▼ラー油たっぷりさん 私も含め今までここで回生放棄によるブレーキ抜けが起きた場合は、すぐに強く踏み増ししてABS制御に委ねて減速する。 って事だと思うのですが、ラー油たっぷりさんの場合は「車両の故障」でなければ私も他の人も同じ事が起こるかも?と考えたらちょっと怖いですね。 私のプリウスは6月末の納車だったんですが、ラー油たっぷりさんはいつ納車でしたか? あとフレームナンバーで生産工場も分かるハズですが・・・ とりあえずABSが効いてくれれば何とかなるんですが。 |
踏み増しで効かなかったとすると 1.プレーキパッドとディスクの間に雪が噛んでいた。 2.ABSが故障した。 3.全部の車輪がロックしたまま、減速Gが抜けるとECUが 停車状態だと判断しABS動作を止めた。 私の空想では、ブレーキ抜けが1.5秒以上連続した場合は ABSを有効にする、なにかの操作が必要になるのかもしれません。 |
▼ラー油たっぷりさん: ありがとうございます。 結局のところ何mぐらい滑っていたのでしょうか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/1/12(火) 21:19) |
▼ラー油たっぷりさん: >しかし、あのときのブレーキを踏んでからの動きは、これまで体験したことがありません。 >いくら踏み込んでも、ABSが作動する“ガガガ”という反応が全くないばかりか、ソリのように車体が滑っていくだけで、むしろ加速していたように感じます。 ABS 異常でデーラにて ECU のログを見ていただいては如何でしょうか? 修理で入庫しているならデーラにこの異常を説明して点検を指示して見てください。 しかし... TRC 動作ではアラーム(短い鳴動)があるのですが回生放棄でなんのアラーム(フィードバック)も無いのはユーザインタフェースの欠陥としか思えません。 |
>ラー油たっぷりの奥様 当方も北海道の冬道で毎日30型を乗っている者です。 まずおっしゃっている内容、100%理解できます。 他の人には公言したことはありませんでしたが、自身もまったく同じ内容で 日々のアイスバーンでの運転で困っています。 正確に言うと困っているとまでではないですが、この車はそういうものなのだと 思った時からため息が出ているのも事実です。 氷結路面では誰しも「限界を探る」意味で一発目に自宅近くでキツ目に踏んでみる のですが、その時のABSの動きを頭にインプットしても、走行中に起きる 「抜け」と表現される挙動がまったく掛け離れていて、インプットした 「今日の寒さだとこれぐらい滑る」という事前の経験が生かせないのです。 正直、理由がなんなのか自分もいまだに理解できていません。 ただ、ラー油たっぷりの奥様が経験された事とその瞬間に感じた違和感に 非常に共感出来ます。 現状では試行錯誤しながら通勤に使っていますが、要は「おっかなびっくり」 なので、少しでも下りに差し掛かったらノロノロ運転に切り替えているに 過ぎません。これはこれをすればいいだけに聞こえますが、「毎日」の話と なりますので、突発的なアクシデントによるパニックブレーキを強いられた 時に思ったとおりに車を制御できないと北海道のようなアイスバーンが 当たり前のような車社会では道具として役に立たないのです。。。 少なくとも、ラー油たっぷりの奥様がおっしゃるような現象はアイスバーンで 固体差なく「ある」と言い切っていいと思います。。。 |
▼人買いさん: >現状では試行錯誤しながら通勤に使っていますが、要は「おっかなびっくり」 >なので、少しでも下りに差し掛かったらノロノロ運転に切り替えているに >過ぎません。これはこれをすればいいだけに聞こえますが、「毎日」の話と >なりますので、突発的なアクシデントによるパニックブレーキを強いられた >時に思ったとおりに車を制御できないと北海道のようなアイスバーンが >当たり前のような車社会では道具として役に立たないのです。。。 白のEPVさんがサジェスチョンされていたように B レンジで走行されて見ては如何でしょうか? B レンジはアクセル OFF 時の回生を減らしてエンジンブレーキとすることが出来ます。加速は D レンジと変わりなく利用でき、通常の AUTO の L レンジなどとは動作が異なります。 |
▼HAL1000さん: >白のEPVさんがサジェスチョンされていたように B レンジで走行されて見ては如何でしょうか? B レンジはアクセル OFF 時の回生を減らしてエンジンブレーキとすることが出来ます。加速は D レンジと変わりなく利用でき、通常の AUTO の L レンジなどとは動作が異なります。 私は「パニックブレーキ」時の事を書いています。 そもそもABSとはそういう事態を補佐する機構だと思っています。 頭であらかじめ予測できて、そうする時間があれば パニックに陥ってもそうしています。 蛇足ですが北海道の速度レンジではBレンジに入れる事すら 恐怖になる場合もあるのです。全てがそれで解決できる訳でもない事を ご理解いただきたいと思います。 |
▼人買いさん: >蛇足ですが北海道の速度レンジではBレンジに入れる事すら >恐怖になる場合もあるのです。 北海道でBレンジに入れると何が起こるのですか? |
▼青い稲妻さん: >北海道でBレンジに入れると何が起こるのですか? 路面のミューと速度レンジによる極端な話です、が。 車体が滑る場合もあります。 外Gの方向へ車体が動き出します。 |
▼人買いさん: どうもありがとうございます。(2件分) |
▼人買いさん: >▼青い稲妻さん: > >>北海道でBレンジに入れると何が起こるのですか? > >路面のミューと速度レンジによる極端な話です、が。 >車体が滑る場合もあります。 >外Gの方向へ車体が動き出します。 減速率が大きすぎてトラクションが減少して横加速度が効いてくるんですね。 これを防ぐには前進加速度を加える必要が有るんですがバランスが難しいところです。 |
▼人買いさん: >▼青い稲妻さん: > >>北海道でBレンジに入れると何が起こるのですか? > >路面のミューと速度レンジによる極端な話です、が。 >車体が滑る場合もあります。 >外Gの方向へ車体が動き出します。 新潟はアイスバーンになる事は少ないですが雪がすごいです。 アクセルを空けて戻した瞬間に車体が滑り出したり… 加速してる時が一番安心していられる感じですかね〜。 詳しい方にお聞きしたいのですが 「ブレーキ抜け」が起きる定義はなんでしょうか? 私は回生ブレーキ+フロントタイヤの回転差と思い込んでいますが 緩いブレーキング(回生ブレーキ)中に片側タイヤが氷上に乗った場合、 100%「ブレーキ抜け」が発生するのでしょうか? 又、強くブレーキングしない限り「ブレーキ抜け」は続くのでしょうか? |
▼青い稲妻さん: >>蛇足ですが北海道の速度レンジではBレンジに入れる事すら >>恐怖になる場合もあるのです。 Dの代わりにB どんな場合もBレンジ 最初からBでドライブ 雪道なら私はそうします。 |
>Dの代わりにB >どんな場合もBレンジ >最初からBでドライブ >雪道なら私はそうします。 北海道などではDからBへ入れた際に強めのブレーキが効いて車体がふら つくのが怖いのだと思います。Bに入れっぱなしだと燃費は? あまりに滑り方がひどい時は恐怖心で幅の広い直線道路をサードやセコン ドで引っ張って走ることもあります。低速ギアのほうが車体が安定する気 がするのはわかりますがそれと似たような状態でしょうか。 |
▼北紺さん: >北海道などではDからBへ入れた際に強めのブレーキが効いて車体がふら >つくのが怖いのだと思います。Bに入れっぱなしだと燃費は? 回生ブレーキが減る分は、もちろん燃費悪化します。 でも燃費よりも安全が優先しますから・・・ >あまりに滑り方がひどい時は恐怖心で幅の広い直線道路をサードやセコン >ドで引っ張って走ることもあります。低速ギアのほうが車体が安定する気 >がするのはわかりますがそれと似たような状態でしょうか。 車の挙動的にはその通りです。 しかしそれよりも回生ブレーキがブレーキ抜けの原因ですから制限することで ブレーキ抜けの頻度を減らそう が趣旨なのであります。 |
>しかしそれよりも回生ブレーキがブレーキ抜けの原因ですから制限することで >ブレーキ抜けの頻度を減らそう が趣旨なのであります。 なるほど、Bレンジだと抜けずらいと言う事ですね。 まだ、納車待ちの身ですが春先に改良された車体が納車されるかどうか 関心を持っています。Dに聞いても何の事かわからず答えてもらえない でしょうね。 個人的にはマンションの駐車場が青空で奥行きが狭く、プリウスで出入 りするのは辛そう・・・ |
▼白のEPVさん: >Dの代わりにB > >どんな場合もBレンジ >最初からBでドライブ > >雪道なら私はそうします。 私的にも雪があれば、とりあえず「B」なのですが、「D」で走っている方が多いのに驚いています。 |
▼青い稲妻さん: >▼白のEPVさん: > >>Dの代わりにB >> >>どんな場合もBレンジ >>最初からBでドライブ >> >>雪道なら私はそうします。 > >私的にも雪があれば、とりあえず「B」なのですが、「D」で走っている方が多い のに驚いています。 下りで減速に用いることが多くその効果から燃費が著しく悪くなると解釈している方が多いのだと思います。 まずは試してみて下さい、アクセル踏んでる時は違和感感じませんし雪道でブレーキ踏むより安全です。 燃費の若干の悪化より安全に運転できるほうが大事です。事故したら燃料代以上に損です |
▼人買いさん: >少なくとも、ラー油たっぷりの奥様がおっしゃるような現象はアイスバーンで >固体差なく「ある」と言い切っていいと思います。。。 低速でのブレーキのすっぽ抜けは 強めのブレーキ踏み増しで対処できるであろう と思ってたのですが 固体差なく その対処は制動が変わらないので無意味だ と読み取って良いのでしょうか。 |
▼寧々さん: >▼人買いさん: >>少なくとも、ラー油たっぷりの奥様がおっしゃるような現象はアイスバーンで >>固体差なく「ある」と言い切っていいと思います。。。 > >低速でのブレーキのすっぽ抜けは >強めのブレーキ踏み増しで対処できるであろう >と思ってたのですが >固体差なく >その対処は制動が変わらないので無意味だ >と読み取って良いのでしょうか。 これが故障とかではないとの前提の上ですが、 これがいわゆる「仕様」なのだとしたら、おっしゃる通りだと思います。 関係はない事象によってですが、数度ブレーキ周りでディーラーに 入院させましたが、「コンピューターも含めて異常なし」と言われて 「冬場」を迎えていますので、これが「異常なし」なのだとしたら 「仕様」だとしか受け止められません。 |
▼人買いさん: 滑ったときはどの様な操作をしてあなたはプリウスを停止させているのですか? |
▼青い稲妻さん: >▼人買いさん: > >滑ったときはどの様な操作をしてあなたはプリウスを停止させているのですか? かなり手前からブレーキを踏んでいます。 「滑った!」と感じたときはソフトブレーキを心がけるくらいしかしてません。 |
▼人買いさん: >これはこれをすればいいだけに聞こえますが、「毎日」の話と >なりますので、突発的なアクシデントによるパニックブレーキを強いられた >時に思ったとおりに車を制御できないと北海道のようなアイスバーンが >当たり前のような車社会では道具として役に立たないのです。。。 > >少なくとも、ラー油たっぷりの奥様がおっしゃるような現象はアイスバーンで >固体差なく「ある」と言い切っていいと思います。。。 人買いさんの、ディーラーでプリウスに乗ってる方はいらっしゃいますでしょうか? もしいたなら、どんな運転をしているのか聞いてみるのがよろしいかと思います。 もし、対策情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 正直、この件は雪国の人でないと釈迦に説法になってしまいます。 |
▼プリンさん: ABSの作動を回生放棄と同列に並べてしまったことで、ラー油たっぷりさんが混乱されているようにしか見えませんが。 |
前輪で車輪回転差が生じたり、左右共スリップをした時に回生ブレーキが解除というか、車輪をわざと回転させてスリップや車輪ロック防止する制御と油圧ブレーキ本作動のズレみたいなものが生じた時に、感じるものです。すーっとした感じの事です。 |
こんばんは。 逆にブレーキ抜けの制御がない場合、ブレーキが抜けていたところでは車輪がロックしてしまう・・・と解釈してよろしいのでしょうか? 6ヶ月点検とディーラー本社からの様子伺いの電話が続いて、もしや何か対策の連絡かとヒヤヒヤしてしまいました f(-_-;) |