Page 225 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費の良い走行モードは ひよこ 09/5/11(月) 21:04 ┣Re:燃費の良い走行モードは テルテルカンヌシ 09/5/11(月) 22:42 ┣Re:燃費の良い走行モードは 8 09/5/11(月) 23:43 ┃ ┣Re:燃費の良い走行モードは コロンブス 09/5/12(火) 0:21 ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは 8 09/5/12(火) 0:53 ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは コロンブス 09/5/12(火) 1:18 ┃ ┃ ┣Re:燃費の良い走行モードは ハット 09/5/12(火) 7:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは コロンブス 09/5/12(火) 21:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは たなか 09/5/12(火) 22:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは コロンブス 09/5/12(火) 23:07 ┃ ┃ ┃ ┣Re:燃費の良い走行モードは たなか 09/5/13(水) 0:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは いちごちゃん 09/5/13(水) 0:15 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは ようさん 09/5/13(水) 8:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは テルテルカンヌシ 09/5/13(水) 10:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは 青い稲妻 09/5/13(水) 11:14 ┃ ┃ ┃ ┗またかい。 コロンブス 09/5/13(水) 20:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:またかい。 青い稲妻 09/5/13(水) 22:55 ┃ ┃ ┃ ┗ほほう。 コロンブス 09/5/13(水) 23:09 ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re:ほほう。 コロンブス 09/5/13(水) 23:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ほほう。(訂正) 青い稲妻 09/5/14(木) 0:36 ┃ ┃ ┃ ┗??? コロンブス 09/5/14(木) 0:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:??? 青い稲妻 09/5/14(木) 8:39 ┃ ┃ ┃ ┗他のスレも終わりにしてください。 コロンブス 09/5/14(木) 21:09 ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは 8 09/5/12(火) 21:48 ┃ ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは プリプリマニア 09/5/12(火) 21:57 ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは ひよこ 09/5/12(火) 6:52 ┃ ┣Re:燃費の良い走行モードは 8 09/5/12(火) 21:52 ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは コロンブス 09/5/12(火) 21:56 ┣想像 もん 09/5/14(木) 9:19 ┃ ┗Re:想像 コロンブス 09/5/14(木) 21:10 ┃ ┗Re:想像 もん 09/5/14(木) 23:50 ┣Re:燃費の良い走行モードは HT 09/5/14(木) 12:00 ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは コロンブス 09/5/14(木) 21:13 ┗Re:燃費の良い走行モードは たなか 09/5/16(土) 11:44 ┣Re:燃費の良い走行モードは コロンブス 09/5/16(土) 19:29 ┃ ┗Re:燃費の良い走行モードは たなか 09/5/17(日) 11:52 ┗Re:燃費の良い走行モードは 百式プリ 09/5/21(木) 8:15 ┗Re:燃費の良い走行モードは たなか 09/5/21(木) 19:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費の良い走行モードは ■名前 : ひよこ ■日付 : 09/5/11(月) 21:04 -------------------------------------------------------------------------
ハイブリット車に関して初心者でよくわからないのですが、家の周りは田舎でもなく都会でもなく普通の町といった感じです。 そんな地域で燃費の良いモードを選んで走るにはEVかECOモードで走った方がよいかわからないです。どなたかわかる方よろしくお願いします。 |
EVモードで走らせるとすぐにバッテリーレベルが見る見る減ってしまい、 その後は充電にエンジンが回りだしてしまい、燃費がかえって悪くなるみ たいです。エコモードのほうが普通に走るにはいいです。 EVモードは夜とか少し走るには良いです。 |
▼ひよこさん: >ハイブリット車に関して初心者でよくわからないのですが、家の周りは田舎でもなく都会でもなく普通の町といった感じです。 >そんな地域で燃費の良いモードを選んで走るにはEVかECOモードで走った方がよいかわからないです。どなたかわかる方よろしくお願いします。 EVモードは他のモードとは全然、別の観点のものです。(EVの内容はテルテルカンヌシさんと同意見です) で、なにもしないモードとエコモード、パワーモードは、アクセル全開はどちらも同じ全力燃料噴射量なハズで、アクセル全閉はどちらも同じで燃料噴射がゼロです。 なにが違うかというと、アクセル途中開度の燃料噴射量を変えているだけなはずです。 ノーマルモードのアクセル開度50%と同じ踏み量にたいしてエコは35%、パワーは65%(%数値は例としてです)の燃料噴射量になるようになっているはずです。 なので、詰まるところ、最初は運転手が燃費が良いようにでるモードを探し当てるのが良い方法になると思います。 私が運転すれば、パワーモードが1番楽チンに燃費運転できるはずです。(^_^;) #アクセル操作の「量」が少なくて済むから楽チン(笑) もしかしたら多くの人がパワーモードが1番燃費いいのかもしれんですね・・・ 初代プリウスのなんとかモードみたい・・・・・?(^^;) |
▼8さん:こんばんは。 >で、なにもしないモードとエコモード、パワーモードは、アクセル全開はどちらも同じ全力燃料噴射量なハズで、アクセル全閉はどちらも同じで燃料噴射がゼロです。 >なにが違うかというと、アクセル途中開度の燃料噴射量を変えているだけなはずです。 >ノーマルモードのアクセル開度50%と同じ踏み量にたいしてエコは35%、パワーは65%(%数値は例としてです)の燃料噴射量になるようになっているはずです。 エコモードとパワーモードで空燃比が変わるってどっかに書いてありました? そんなことしたら排ガス汚れまくりですから違うのではないでしょうか。 私が聞いた範囲では、ドライブバイワイヤを利用して、エコモードでは結構踏んでも甘く踏んだように制御、パワーモードではちょっと踏んでもたくさん踏んだ様に制御し、レスポンスやリニアリティで差をつけているという内容でした。ペタルからスロットル開度受け側への信号に変化をつけるということですね。もちろんスロットル開度に対して燃料噴射量はリンクしますけど。その他にもギア比やエンジン停止比率等も可変やっているかもしれませんが未確認です。 |
▼コロンブスさん:ちわ〜っす >エコモードとパワーモードで空燃比が変わるってどっかに書いてありました? え? 空燃比? 私、そんな事書きましたっけ? #初級者向けにわかりやすくしようと燃料噴射量とは書きましたが・・・ >私が聞いた範囲では、ドライブバイワイヤを利用して、エコモードでは結構踏んでも甘く踏んだように制御、パワーモードではちょっと踏んでもたくさん踏んだ様に制御し、 それを、 >> ノーマルモードのアクセル開度50%と同じ踏み量にたいしてエコは35%、パワーは65%(%数値は例としてです)の燃料噴射量になるようになっているはずです。 と書いたつもりですが・・・・ わかりにくかったですかね・・・・(^^;::) |
▼8さん:こんばんは。 >え? >空燃比? >私、そんな事書きましたっけ? >#初級者向けにわかりやすくしようと燃料噴射量とは書きましたが・・・ 燃料噴射量だけ変えたら空燃比が変わってしまいますね。 > >>私が聞いた範囲では、ドライブバイワイヤを利用して、エコモードでは結構踏んでも甘く踏んだように制御、パワーモードではちょっと踏んでもたくさん踏んだ様に制御し、 > >それを、 >>> ノーマルモードのアクセル開度50%と同じ踏み量にたいしてエコは35%、パワーは65%(%数値は例としてです)の燃料噴射量になるようになっているはずです。 >と書いたつもりですが・・・・ >わかりにくかったですかね・・・・(^^;::) ちょっとニュアンスが違いますね。踏み込み量と燃料噴射量は正比例しているわけではありませんから。燃料噴射量のところを「スロットル開度」に変えたらだいたいオッケーですね。 |
▼コロンブスさん: >▼8さん:こんばんは。 > >ちょっとニュアンスが違いますね。踏み込み量と燃料噴射量は正比例しているわけではありませんから。燃料噴射量のところを「スロットル開度」に変えたらだいたいオッケーですね。 確かにそうかもしれませんね。 燃料噴射量を多くしてもエンジンが元気よく回るわけじゃありませんね。 必要以上に燃料を噴射すると不完全燃焼部分が増えるだけですし。 ですが、スロットル開度だけ多くしても今度は必要な燃料が吸気されないので、元気よく回らなかったような気がしますが、、、ノッキングが起きないでしょうか、、、 |
▼ハットさん:こんばんは。 >>ちょっとニュアンスが違いますね。踏み込み量と燃料噴射量は正比例しているわけではありませんから。燃料噴射量のところを「スロットル開度」に変えたらだいたいオッケーですね。 > > >確かにそうかもしれませんね。 >燃料噴射量を多くしてもエンジンが元気よく回るわけじゃありませんね。 >必要以上に燃料を噴射すると不完全燃焼部分が増えるだけですし。 > >ですが、スロットル開度だけ多くしても今度は必要な燃料が吸気されないので、元気よく回らなかったような気がしますが、、、ノッキングが起きないでしょうか、、、 これまた表現が悪かったですね。スロットル開度に対して、エアフローセンサーやスロットルポジションセンサーがあるため、それにリンクして燃料噴射量も決まります。同じ開度でも、がばっと開けたときとそ〜っと開けたときも燃料噴射量は違いますね。 それとうっかりしていましたが、モーターのアウトプットにもなんらかの制御をしていると思われますね。 |
▼コロンブスさん: >▼ハットさん:こんばんは。 > >>>ちょっとニュアンスが違いますね。踏み込み量と燃料噴射量は正比例しているわけではありませんから。燃料噴射量のところを「スロットル開度」に変えたらだいたいオッケーですね。 >> >> >>確かにそうかもしれませんね。 >>燃料噴射量を多くしてもエンジンが元気よく回るわけじゃありませんね。 >>必要以上に燃料を噴射すると不完全燃焼部分が増えるだけですし。 >> >>ですが、スロットル開度だけ多くしても今度は必要な燃料が吸気されないので、元気よく回らなかったような気がしますが、、、ノッキングが起きないでしょうか、、、 > >これまた表現が悪かったですね。スロットル開度に対して、エアフローセンサーやスロットルポジションセンサーがあるため、それにリンクして燃料噴射量も決まります。同じ開度でも、がばっと開けたときとそ〜っと開けたときも燃料噴射量は違いますね。 其れ以前にプリウスはドライブ・バイ・ワイヤーなので踏み込み量とスロットル開度が比例しないんですよ。 踏み込み量小:スロットル開度ゼロ:エンジン停止モーター走行 踏み込み量中の下:スロットル開度中:低回転エンジン走行 踏み込み量中の上:スロットル開度大の下:中回転エンジン走行 踏み込み量大:スロットル開度大:高回転エンジン走行 |
▼たなかさん:こんばんは。 >其れ以前にプリウスはドライブ・バイ・ワイヤーなので踏み込み量とスロットル開度が比例しないんですよ。 >踏み込み量小:スロットル開度ゼロ:エンジン停止モーター走行 >踏み込み量中の下:スロットル開度中:低回転エンジン走行 >踏み込み量中の上:スロットル開度大の下:中回転エンジン走行 >踏み込み量大:スロットル開度大:高回転エンジン走行 上に私が「ドライブバイワイヤーのため」と書いてあるのは読んだんですか?ペタル開度小でエンジンがかからないことを私が知らないとほんとに思ってるんですか? モーター駆動を考えずにエンジン制御について書き込んだだけです。お詳しいんでしょうからスレ主さんにエコモードとパワーモードについてご返事してあげられませんか? たなかさんはスレ主さんに答えをもちあわせているにもかかわらず、レスしないで、だれかがアラ書き込みをするのを見て、そちらのあら捜しによる「間違った情報が流布するのを防ぐ」との使命感を優先しているようにしか見えません。 どちらにせよ、スレ主さんへの答えがなくて、下記のようなニッチアラばかり目くじら立てる理由がわかりません。スレ主さんにレスしてあげてください。 |
▼コロンブスさん: 何を熱くなられているんですか? 私は流れを整理しただけです。 >どちらにせよ、スレ主さんへの答えがなくて、下記のようなニッチアラばかり目くじら立てる理由がわかりません。スレ主さんにレスしてあげてください。 スレ主さんにコメントする義務は御座いません。 其れ以前にスレ主さんにとって話が難しい方向へ行っていると見えます。 |
▼たなかさん: >▼コロンブスさん: > >何を熱くなられているんですか? >私は流れを整理しただけです。 > >>どちらにせよ、スレ主さんへの答えがなくて、下記のようなニッチアラばかり目くじら立てる理由がわかりません。スレ主さんにレスしてあげてください。 > >スレ主さんにコメントする義務は御座いません。 >其れ以前にスレ主さんにとって話が難しい方向へ行っていると見えます。 20日にプリウスの雑誌が発売予定で、そこに燃費向上テクが記載されているはずです。今後も特集等でいろいろな雑誌がエコ運転を取り上げてくると思いますので、 まずは、ご自分が楽しいと思う運転モードにして、色々本を読んで覚えていくのも 楽しいと思いますよ。 |
▼いちごちゃんさん: > >20日にプリウスの雑誌が発売予定で、そこに燃費向上テクが記載されているはずです。今後も特集等でいろいろな雑誌がエコ運転を取り上げてくると思いますので、 >まずは、ご自分が楽しいと思う運転モードにして、色々本を読んで覚えていくのも >楽しいと思いますよ。 そうなんですね。 今回初めてのハイブリッドカーで分からない事だらけです。 その雑誌を読んで自分なりにやってみるのもプリウスの楽しみ方の一つかもしれませんね。 昨日ディーラーで展示車を見て多少操作もさせてもらいましたが、やはり未知の世界の車でした(笑) まだ納車日の連絡はありませんが、気長に待ちたいと思っています。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/5/13(水) 10:14) |
▼テルテルカンヌシさん: >車種は違いますが、以前乗っていたプレサージュ4WD3500cc(駆動方式はベルト式) >のパワーモドでは、ギャーチェンジが早く(ギャーは無いですが気分的に)、 >回転数もアクセルを軽く踏み込んでも(普通と同じだけ)ですと、かなり早く >高回転にたどり着きました。 >踏み込み同じで普段は1200回転が3500回転位になります。 >でも、パワーモドはガソリンがもったいなくて3年間で殆ど使いませんでした。笑 >ご参考までに、プリウスも多分同じかな違うかな? |
▼コロンブスさん: 毎度のように「アラ捜し」と批判をされていますが、その裏返しとして、毎度のように「アラ」のある書き込みをしていることになりませんか。 他人を批判する前にご自身の投稿姿勢を改められてはいかがでしょうか。 専門的知識をお持ちなのだから「アラ」の無い書き込みをすることは可能なはずだと思います。 |
終わったかと思ったらほんましつっこいな〜 >毎度のように「アラ捜し」と批判をされていますが、その裏返しとして、毎度のように「アラ」のある書き込みをしていることになりませんか。 専門的知識を有してない人間が、このレスにアラがあるってどうしてわかるの? たなかさんが歪曲してアラを無理矢理作り出しただけです。 どこにアラがあるか指摘してみ? >他人を批判する前にご自身の投稿姿勢を改められてはいかがでしょうか。 > >専門的知識をお持ちなのだから「アラ」の無い書き込みをすることは可能なはずだと思います。 たなかさんに毎日のようにアラ捜しをされている方がたくさんおられますがみなさんにご忠告ください。 それとたなかさんはアラ忠告する人間をピックアップしているようです。いつもおかしなこと書いてる人がいますがノータッチですね。私にはご執心のようです。 毎日のように「コロンブス」で検索かけて楽しい日々ですな笑 |
▼コロンブスさん: >どこにアラがあるか指摘してみ? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3018;id=prius3x >>どちらにせよ、スレ主さんへの答えがなくて、下記のようなニッチアラばかり目くじら立てる理由がわかりません。スレ主さんにレスしてあげてください。 「下記」に該当する部分がありません。 |
>>どこにアラがあるか指摘してみ? > >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3018;id=prius3x > >>>どちらにせよ、スレ主さんへの答えがなくて、下記のようなニッチアラばかり目くじら立てる理由がわかりません。スレ主さんにレスしてあげてください。 > >「下記」に該当する部分がありません。 じゃあこのスレ全部のなかに私のアラがどこにあるのか指摘してみ?技術的知識がない人には無理なはずやけど。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/5/14(木) 0:37) |
じゃあこの「スレ全部」のなかに私のアラがどこにあるのか指摘してみ? > >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3127;id=prius3x > >>>専門的知識を有してない人間が、このレスにアラがあるってどうしてわかるの? >>>たなかさんが歪曲してアラを無理矢理作り出しただけです。 > >「このレス」ではなく「あのレス」 > >「このレス」 >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3127;id=prius3x > >「あのレス」 >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3013;id=prius3x なにわけわからんこといってんの?「私のレスからアラを探してみ」と言っているのになんでたなかさんのレスが出てくるわけ? このスレ全体から指摘しなよ。 わかってんなら屁理屈うじうじ言ってないで指摘しなよ。ほんま情けない。仕事にひびくぞ〜。 |
▼コロンブスさん: >じゃあこのスレ全部のなかに私のアラがどこにあるのか指摘してみ? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3127;id=prius3x >>専門的知識を有してない人間が、このレスにアラがあるってどうしてわかるの? >>たなかさんが歪曲してアラを無理矢理作り出しただけです。 正しい日本語は「このレス」ではなく「あのレス」です。 |
▼青い稲妻さん: >▼コロンブスさん: > >>じゃあこのスレ全部のなかに私のアラがどこにあるのか指摘してみ? > >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3127;id=prius3x > >>>専門的知識を有してない人間が、このレスにアラがあるってどうしてわかるの? >>>たなかさんが歪曲してアラを無理矢理作り出しただけです。 > >正しい日本語は「このレス」ではなく「あのレス」です。 だからあなたのほうが日本語能力はすばらしいといつも褒めてあげてるでしょう。 すべったころんだ言う前に、「このスレッド」の中のどこに私のアラがあるのが指摘できないの?できないんだったらたなかさんが言っていることはすべて正しいと認識しているだけだと見るけど。どうしてそこまで私とたなかさんの間に入ってくるのかわからんなあ。 |
▼コロンブスさん: 元々「アラ」の場所を指摘するためにあなたにレスしたのではありません。 「アラ探し」だと怒り狂うのではなく、「アラ」のない書き込みをするように投稿姿勢を改めることはできないのですか。現状、たなかさんに次から次へと「ネタ」を提供し続けているようにしか見えません。 誤った情報や不正確な情報が書き込まれた場合、いずれ誰かにそれを指摘または補正されるのが通常です。放置されたままになることはごく稀だと思います。「アラ捜し」をされるのが嫌なら「アラ」のない書き込みをするように努めるべきだと思います。専門的知識をお持ちなのだから難しいことではないと思うのですが。 あなたは特定の者が行う指摘や補正のみを「アラ捜し」と称して騒いでいるのでしょうか。他の方からの指摘や補正には、時に「ありがとうございます」「おっしゃるとおり」などと素直に受け入れているように見受けられます。 あなたが投稿姿勢を改める意思がないことが確認できましたので、本件につきましてはこれで終わりにしたいと思います。レスも不要です。 |
>元々「アラ」の場所を指摘するためにあなたにレスしたのではありません。 じゃあアラがあったのかどうかわかってないってことでしょ。私はこのスレにアラはないと主張しているんです。逃げるばっかりでまともに答えたことがないからそんなもんなんでしょう。 >「アラ探し」だと怒り狂うのではなく、「アラ」のない書き込みをするように投稿姿勢を改めることはできないのですか。現状、たなかさんに次から次へと「ネタ」を提供し続けているようにしか見えません。 そんなこというなら私以外にたなかさんに指摘されている人にも逐一注意してください。「怒り狂う」は私があなたを批評した言い方ですのでマネしないでください。 > >誤った情報や不正確な情報が書き込まれた場合、いずれ誰かにそれを指摘または補正されるのが通常です。放置されたままになることはごく稀だと思います。「アラ捜し」をされるのが嫌なら「アラ」のない書き込みをするように努めるべきだと思います。専門的知識をお持ちなのだから難しいことではないと思うのですが。 だからたなかさんのコミニュケーション態度に問題があるんでしょ。別に礼儀をわきまえた注意なら甘んじて受けますよ。あんたのアラも私がついたら怒り狂ったでしょ。たなかさんはあなたにはノータッチみたいですね。同じ目にあったらどれほど怒り狂うか予想がつきます。 > >あなたは特定の者が行う指摘や補正のみを「アラ捜し」と称して騒いでいるのでしょうか。他の方からの指摘や補正には、時に「ありがとうございます」「おっしゃるとおり」などと素直に受け入れているように見受けられます。 そうです。たなかさんとあなただけをアラ探しと称しております。騒ぐという表現もマネしないでください。 > >あなたが投稿姿勢を改める意思がないことが確認できましたので、本件につきましてはこれで終わりにしたいと思います。レスも不要です。 はい本件以外ももういっさいかかわらないで下さい。粘着不要です。 |
▼コロンブスさん: >ちょっとニュアンスが違いますね。踏み込み量と燃料噴射量は正比例しているわけではありませんから。 だから、それも「例」の範疇にいれてくれよー (_0_;) > 燃料噴射量のところを「スロットル開度」に変えたらだいたいオッケーですね。 初心者とのことですので、スロットルペダルと混同してこんがらかるのを恐れて燃料噴射量と表現させていただきました。(^_^;) |
▼8さん: あなたカーエンジニアか何かですか? 例えとかいってますけど、間違った例えだし全くもっておかしな答えですよ。 初心者にわかりやすいように例えるなら車でなく別のもので例えればいいでしょ。 間違った表現では例にはなりません。 他人に講釈するならもう少しお勉強なされたほうがいいですよ。 |
▼8さん: >私が運転すれば、パワーモードが1番楽チンに燃費運転できるはずです。(^_^;) >#アクセル操作の「量」が少なくて済むから楽チン(笑) >もしかしたら多くの人がパワーモードが1番燃費いいのかもしれんですね・・・ >初代プリウスのなんとかモードみたい・・・・・?(^^;) EVかECOと思っていましたがパワーモードなんですか。 パワーモードはてっきり山道とか追い越しなどに使うかと思っていました。 |
▼ひよこさん: あ、すべてのモードで空調はOFFでの比較という条件を付け加えさせてください。 エコモードは空調の制限をするらしいですので、エアコンコンプレッサーを入れっぱなしの人が比較したらエコモードのほうが良い結果がでる可能性があります。 |
▼ひよこさん:こんばんは。 >▼8さん: >>私が運転すれば、パワーモードが1番楽チンに燃費運転できるはずです。(^_^;) >>#アクセル操作の「量」が少なくて済むから楽チン(笑) >>もしかしたら多くの人がパワーモードが1番燃費いいのかもしれんですね・・・ >>初代プリウスのなんとかモードみたい・・・・・?(^^;) > >EVかECOと思っていましたがパワーモードなんですか。 >パワーモードはてっきり山道とか追い越しなどに使うかと思っていました。 EVに関してはみなさんが書かれている通りです。いつまでもEVで走れるわけではありませんから。モードに関しては、今までの情報ではエコモードが一番簡単に燃費が出せると思います。ただ、あんまり遅くてかったるくてアクセルを踏むようであれば、ノーマルモードがいい場合もあるかもしれませんね。どちらにせよ、まだ情報不足ですし、裏技も発見できるでしょうから、今の段階でどのモードが一番燃費がいいかどうかわからないと思います。 |
本題に戻った議論ですが、私の想像ではやはり燃費に配慮するならECOモードしかないんじゃないかと・・・ ECOとパワーではアクセルの踏み込み量に対する反応カーブが違うというのはどっかの記事でトヨタの人が語っているのを読みました。 つまり、同じ位置でもパワーのほうがより速い速度を目標にした制御をするって事だと思います。だったら、ECOモードでも同じ速度が目標値になるとこまで踏めばパワーと同じではないか・・という話になるわけですが、、、 例えば、今40kmで走っているとして、アクセルを瞬時に80kmを目標とするところまで押し込んだとします(パワーならちょっと、ECOならぐっと踏み込む)しかし、車体のほうは瞬時に40kmが80kmに加速するわけじゃありません。 つまり、40kmを何秒かけて80kmにまで加速するかという違い、言い換えると、システムの可能なパワーを全て使い切って80kmまで最短の秒数で加速するか、燃費が最も良くなるように緩やかに加速するかという選択肢が出てくるわけです。私がトヨタのエンジニアならば、パワーモードでは前者を、ECOモードでは後者の制御をするようにプログラミングするのではないかと思います。 それならば、やはり燃費を目指すなら、個人のアクセルワーク能力がどうであろうともECOモードの燃費には勝てないのではないかと思います。 |
▼もんさん:こんばんは。 >本題に戻った議論ですが、私の想像ではやはり燃費に配慮するならECOモードしかないんじゃないかと・・・ > >ECOとパワーではアクセルの踏み込み量に対する反応カーブが違うというのはどっかの記事でトヨタの人が語っているのを読みました。 >つまり、同じ位置でもパワーのほうがより速い速度を目標にした制御をするって事だと思います。だったら、ECOモードでも同じ速度が目標値になるとこまで踏めばパワーと同じではないか・・という話になるわけですが、、、 > >例えば、今40kmで走っているとして、アクセルを瞬時に80kmを目標とするところまで押し込んだとします(パワーならちょっと、ECOならぐっと踏み込む)しかし、車体のほうは瞬時に40kmが80kmに加速するわけじゃありません。 >つまり、40kmを何秒かけて80kmにまで加速するかという違い、言い換えると、システムの可能なパワーを全て使い切って80kmまで最短の秒数で加速するか、燃費が最も良くなるように緩やかに加速するかという選択肢が出てくるわけです。私がトヨタのエンジニアならば、パワーモードでは前者を、ECOモードでは後者の制御をするようにプログラミングするのではないかと思います。 > >それならば、やはり燃費を目指すなら、個人のアクセルワーク能力がどうであろうともECOモードの燃費には勝てないのではないかと思います。 その他にギアリングとかエンジン停止(始動)比率とか変わりませんかね?エンジンだけならエコモードのが燃費出しやすいでしょうね。 |
>その他にギアリングとかエンジン停止(始動)比率とか変わりませんかね?エンジンだけならエコモードのが燃費出しやすいでしょうね。 パワーモードで加速にモーターをガンガン使えば、当然バッテリーが減るわけで減っていればそれを補充しようとしてエンジンが稼動している時間も増えるんじゃないですかね?もちろん、加速そのものの為にエンジン始動するケースもあるでしょうし。 |
普通の方が、時々切り替えて使うならECOモードで燃費が上がる可能性は高いと思います。 単純に加速が鈍る事での燃費アップですね。 使い続けると、効果無くなるでしょうね。 20型でカタログ値レベルまで燃費出せる方ならどのモードでも燃費は変わらないだろうとも思います。 ミッションでの、モード切替なら燃費アップ(ダウン)もあるでしょうが プリウスのECOモードは悪く言えば、加速要求値を誤魔化して伝えてるだけですよね。 巡航時や同じレベルの加速時でも変わるのはペダルの踏み値だけで エンジン回転もモーターの出力特性も変わらないなら本質の燃費は変わらない と思うのですが、間違ってますかね? |
▼HTさん:こんばんは。 >普通の方が、時々切り替えて使うならECOモードで燃費が上がる可能性は高いと思います。 >単純に加速が鈍る事での燃費アップですね。 >使い続けると、効果無くなるでしょうね。 > >20型でカタログ値レベルまで燃費出せる方ならどのモードでも燃費は変わらないだろうとも思います。 > >ミッションでの、モード切替なら燃費アップ(ダウン)もあるでしょうが >プリウスのECOモードは悪く言えば、加速要求値を誤魔化して伝えてるだけですよね。 >巡航時や同じレベルの加速時でも変わるのはペダルの踏み値だけで >エンジン回転もモーターの出力特性も変わらないなら本質の燃費は変わらない > >と思うのですが、間違ってますかね? エンジンの制御だけなんですかね?エンジンのオンオフまで変わるような気がするのですが。どちらにせよ、ペタルのエコ領域が広くなるのであれば、燃費出すのにはどなたにも楽になると思います。 |
ECOモードとPWRモードの違いについて私が営業向けスタッフマニュアル他各種資料やトヨタ関係者から見聞した内容から書かせて頂きます。 両モード共アクセルペダル踏み込み量をハイブリッドECUに伝える際に踏み込み量対パワー要求量の比率を変えているだけです。 例えば中間踏み込み量の時ECOモードではノーマルより小さいパワー要求量を送りPWRモードではノーマルより大きいパワー要求量を送ります。 フルアクセルではどのモードであっても最大のパワー要求量を送ります。 つまりハイブリッドECUに入力されたパワー要求量が同じであればどのモードであってもエンジン・発電機・モーター等の制御パラメーターは変わりません。 優れた足技を御持ちの方は踏み込み量を自在にコントロール出来ますのでどのモードでも変わらない燃費を達成出来るでしょう。 普通の足技技量の方はECOモードにて微弱アクセルのコントロールが行い易くなりますので燃費が向上する可能性があります。 尚ECOモードではエアコン動作を制限する様制御されるそうです。 夏でもエアコンをオンにしない人にとっては関係の無い制御ですね。 |
▼たなかさん:こんばんは。 >ECOモードとPWRモードの違いについて私が営業向けスタッフマニュアル他各種資料やトヨタ関係者から見聞した内容から書かせて頂きます。 > >両モード共アクセルペダル踏み込み量をハイブリッドECUに伝える際に踏み込み量対パワー要求量の比率を変えているだけです。 >例えば中間踏み込み量の時ECOモードではノーマルより小さいパワー要求量を送りPWRモードではノーマルより大きいパワー要求量を送ります。 >フルアクセルではどのモードであっても最大のパワー要求量を送ります。 >つまりハイブリッドECUに入力されたパワー要求量が同じであればどのモードであってもエンジン・発電機・モーター等の制御パラメーターは変わりません。 > >優れた足技を御持ちの方は踏み込み量を自在にコントロール出来ますのでどのモードでも変わらない燃費を達成出来るでしょう。 >普通の足技技量の方はECOモードにて微弱アクセルのコントロールが行い易くなりますので燃費が向上する可能性があります。 > >尚ECOモードではエアコン動作を制限する様制御されるそうです。 >夏でもエアコンをオンにしない人にとっては関係の無い制御ですね。 なぜ、そういった本情報を後回しにするんですか? |
▼コロンブスさん: >なぜ、そういった本情報を後回しにするんですか? 曖昧な情報を流す事は私の真意では無いので最終確認に数日間を要しました。 |
たなかさん、皆さんこんにちは。 ▼たなかさん: >ECOモードとPWRモードの違いについて私が営業向けスタッフマニュアル他各種資料やトヨタ関係者から見聞した内容から書かせて頂きます。 > >両モード共アクセルペダル踏み込み量をハイブリッドECUに伝える際に踏み込み量対パワー要求量の比率を変えているだけです。 >例えば中間踏み込み量の時ECOモードではノーマルより小さいパワー要求量を送りPWRモードではノーマルより大きいパワー要求量を送ります。 >フルアクセルではどのモードであっても最大のパワー要求量を送ります。 >つまりハイブリッドECUに入力されたパワー要求量が同じであればどのモードであってもエンジン・発電機・モーター等の制御パラメーターは変わりません。 ------------------------- こういった内容で記事などに載っていたのですが、 自動車技術会の学術講演会で新たにトヨタから発表された内容では、 PWRモードでは、上記のアクセルペダル操作量と目標駆動力(パワー要求量)の比率変更のほか、走行時のレスポンスを高めるために、減速時にもエンジン回転数を高く保つ制御があるそうです。 (減速時に走行中エンジンを停止させる制御としても、PWRモードについては ノーマルモードやECOモードと異なり、より低い車両速度まで エンジンを回転させる(停止させない)という制御が入っているそうです) |
▼百式プリさん: >自動車技術会の学術講演会で新たにトヨタから発表された内容では、 >PWRモードでは、上記のアクセルペダル操作量と目標駆動力(パワー要求量)の比率変更のほか、走行時のレスポンスを高めるために、減速時にもエンジン回転数を高く保つ制御があるそうです。 >(減速時に走行中エンジンを停止させる制御としても、PWRモードについては > ノーマルモードやECOモードと異なり、より低い車両速度まで > エンジンを回転させる(停止させない)という制御が入っているそうです) 有難う御座います。 私の調査範囲では上記情報は見当たりませんでした。 |