Page 2249 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新スレ シートのすわり心地について kazu33 10/1/5(火) 0:49 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について ドラエもん 10/1/5(火) 5:55 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について ひでき 10/1/5(火) 9:31 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について kazu33 10/1/5(火) 12:27 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について プリじーば 10/1/5(火) 13:05 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について kazu33 10/1/5(火) 14:00 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について @Amadeus 10/1/5(火) 14:02 ┃ ┣Re:新スレ シートのすわり心地について kazu33 10/1/5(火) 15:39 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について プリじーば 10/1/6(水) 6:52 ┃ ┣Re:新スレ シートのすわり心地について @Amadeus 10/1/6(水) 8:57 ┃ ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について プリじーば 10/1/6(水) 10:37 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について 寧々 10/1/6(水) 15:19 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について プリじーば 10/1/6(水) 17:13 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について ばは 10/1/5(火) 17:16 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について 8@腰ヘルニア手術経験者 10/1/5(火) 23:56 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について ばは 10/1/6(水) 0:38 ┣テンピュールマットレス コロンブス 10/1/5(火) 20:07 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について まいっちんぐ 10/1/6(水) 0:36 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について RZ 10/1/8(金) 1:27 ┗Re:新スレ シートのすわり心地について はまじん 10/1/8(金) 11:46 ┣Re:新スレ シートのすわり心地について kazu33 10/1/8(金) 15:57 ┃ ┗Re:新スレ シートのすわり心地について RZ 10/1/8(金) 20:01 ┗Re:新スレ シートのすわり心地について nobuguma 10/1/8(金) 19:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新スレ シートのすわり心地について ■名前 : kazu33 ■日付 : 10/1/5(火) 0:49 -------------------------------------------------------------------------
12月に黒プリ納車されました。 ここの掲示板には書かれていないようですが、シートのすわり心地気になりませんか? 6月にレンタルでプリウスLをレンタルし、500kほど走行した時、お尻のほっぺ?が沈み込む事により腰が曲がり、腰が痛くなりました、今回納車された車に乗ったところやはり同じでした、低反発クッションを敷いてみましたが、シート事態が沈み込むため、あまり効果ありませんでした。 軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 みなさん気にならないでしょうか?(私だけ?!かなあ) |
▼kazu33さん: >軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 >みなさん気にならないでしょうか?(私だけ?!かなあ) 前席シートが薄くなって後方が広くなって有難いなと思ってました、 昨日も大阪〜鳥取境港往復、腰をいためることなく帰ってきましたので 個人差があるのかもしれませんね。納車されてもう7ケ月乗ってますが (少なくとも)20型よりは腰にやさしいです。 あと、ごわごわした革調シートカバーをつけてますので沈み込まないのかも? |
僕も全く同感で、30分も走れば腰が痛くなります。 ポジションが悪いのか? 運転が悪いのか?? プリウスはノーズダイブが大きい気がしますが、そのせいで上半身踏ん張っているから腰に来るのか??? プリウスの想定運転者より体重が重すぎるのかも・・・ |
20型のシートは良くなかったんですか?乗ったことないのでしりませんでした。 確かに個人差はあるとは思います。 他にも同じように感じている人がいて安心しました。 助手側のほうが運転席側よりも沈み込みが大きい感じもしました、、、、 もともと腰痛もある方なので(中高年ですが)過剰に感じてしまうのかな?でも軽自動車のタント(H15年)のほうが腰の痛みを感じにくいと言うことは、やはり沈み込みが大きいのは確かのような気もします。 もっとも いまさらどうしようもないのですが ▼ひできさん: >僕も全く同感で、30分も走れば腰が痛くなります。 >ポジションが悪いのか? >運転が悪いのか?? >プリウスはノーズダイブが大きい気がしますが、そのせいで上半身踏ん張っているから腰に来るのか??? > >プリウスの想定運転者より体重が重すぎるのかも・・・ |
▼kazu33さん: >6月にレンタルでプリウスLをレンタルし、500kほど走行した時、お尻のほっぺ?が沈み込む事により腰が曲がり、腰が痛くなりました、 >軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 私のSプリでは、納車3ケ月後片道1300Kmの長距離ドライブを行いましたが、特に腰が痛くなることはありませんでした。 但し、Sプリの座面高調整機構・リフターは、単なるヒップ部のみを上げ下げするだけで、シート座面全体の高さ調整は出来ない構造です。 従来車での独立に前後部高さと全体高さを調整できてたシートに比べると、長距離ドライブでの体の疲れは出やすく感じました。従来車では前後、全体高さを個別に調整しながら運転していくと、腰の疲れが取れるような感じでしたので。 シート後部(お尻のホッペ部)をシートリフターで上げて運転してみられましたか? もしまだなら是非試してみてください。 |
今 話題の「説明書を、、、、」って状態でした、シートリフターは座面の上下と単純に思いこんでました、さっそく試してみるようにします。 ありがとうございます ▼プリじーばさん: >▼kazu33さん: >>6月にレンタルでプリウスLをレンタルし、500kほど走行した時、お尻のほっぺ?が沈み込む事により腰が曲がり、腰が痛くなりました、 >>軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 > >私のSプリでは、納車3ケ月後片道1300Kmの長距離ドライブを行いましたが、特に腰が痛くなることはありませんでした。 > >但し、Sプリの座面高調整機構・リフターは、単なるヒップ部のみを上げ下げするだけで、シート座面全体の高さ調整は出来ない構造です。 >従来車での独立に前後部高さと全体高さを調整できてたシートに比べると、長距離ドライブでの体の疲れは出やすく感じました。従来車では前後、全体高さを個別に調整しながら運転していくと、腰の疲れが取れるような感じでしたので。 > >シート後部(お尻のホッペ部)をシートリフターで上げて運転してみられましたか? >もしまだなら是非試してみてください。 |
▼kazu33さん: >12月に黒プリ納車されました。 >ここの掲示板には書かれていないようですが、シートのすわり心地気になりませんか? 6月にレンタルでプリウスLをレンタルし、500kほど走行した時、お尻のほっぺ?が沈み込む事により腰が曲がり、腰が痛くなりました、今回納車された車に乗ったところやはり同じでした、低反発クッションを敷いてみましたが、シート事態が沈み込むため、あまり効果ありませんでした。 >軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 >みなさん気にならないでしょうか?(私だけ?!かなあ) 昨年4月に氷山Lプリを注文した時点でシート換装を念頭に置いていました。 納車後標準装備されているシートもなかなかの出来だと感じましたが2週間後にRECAROのERGOMED-LD(グレイ)に換装しました。 その目的はズバリ腰痛対策です。 その後6ヶ月間乗りましたが長身で腰痛持ちの私にとっては実にありがたいシートだと感じています。 数ある自動車用品の中でも運転者に健康貢献するベスト・パーツだと思います。 |
あこがれの「レカロ」ですか! 14-5万ですよねえ うらやましい限りです。 無駄なものはいらないが要点は抑えるって感じですね ▼@Amadeusさん: >▼kazu33さん: >>12月に黒プリ納車されました。 >>ここの掲示板には書かれていないようですが、シートのすわり心地気になりませんか? 6月にレンタルでプリウスLをレンタルし、500kほど走行した時、お尻のほっぺ?が沈み込む事により腰が曲がり、腰が痛くなりました、今回納車された車に乗ったところやはり同じでした、低反発クッションを敷いてみましたが、シート事態が沈み込むため、あまり効果ありませんでした。 >>軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 >>みなさん気にならないでしょうか?(私だけ?!かなあ) > >昨年4月に氷山Lプリを注文した時点でシート換装を念頭に置いていました。 >納車後標準装備されているシートもなかなかの出来だと感じましたが2週間後にRECAROのERGOMED-LD(グレイ)に換装しました。 >その目的はズバリ腰痛対策です。 >その後6ヶ月間乗りましたが長身で腰痛持ちの私にとっては実にありがたいシートだと感じています。 >数ある自動車用品の中でも運転者に健康貢献するベスト・パーツだと思います。 |
▼@Amadeusさん: >納車後標準装備されているシートもなかなかの出来だと感じましたが2週間後にRECAROのERGOMED-LD(グレイ)に換装しました。 RECAROシートは私も前車(ホンダ2500CC)に採用していました、 オークションで入手の中古レカロですが、結局中古レカロのグレードを上げていき廃車にする前は3脚目のレカロJJタイプを装着していました(笑)。 (最初から、中古でも中級以上のグレード品を買っておればと思いましたが、何しろ貧乏性ですから安いものからしか買えませんでしたが) 腰痛持ちの方でなくとも、レカロシートは大変座り具合がいいですね、 廃車前に純正シートに換装し、愛車の最後の運転を楽しみましたが、まるで別物の車に戻ってしまいまして、シートの座り具合だけでなく、サスの調子もがくんとレベルが落ちた感じでしたので、改めてレカロシートの威力を再確認した次第でした。 新プリウスではレカロシートに換装する必要はなさそう との判断からレカロは再販してしまいましたが、今回の記事を読むに付け、またゾロ レカロシートが欲しくなってきました。(今度は中古の電動レカロが欲しいです) ところで、30プリ専用のレカロベースフレームも既に発売されていることと思いますがお幾ら位で入手できるのか、よかったら教えてください。 |
▼プリじーばさん: > >腰痛持ちの方でなくとも、レカロシートは大変座り具合がいいですね、 >廃車前に純正シートに換装し、愛車の最後の運転を楽しみましたが、まるで別物の車に戻ってしまいまして、シートの座り具合だけでなく、サスの調子もがくんとレベルが落ちた感じでしたので、改めてレカロシートの威力を再確認した次第でした。 > >新プリウスではレカロシートに換装する必要はなさそう との判断からレカロは再販してしまいましたが、今回の記事を読むに付け、またゾロ レカロシートが欲しくなってきました。(今度は中古の電動レカロが欲しいです) > >ところで、30プリ専用のレカロベースフレームも既に発売されていることと思いますがお幾ら位で入手できるのか、よかったら教えてください。 私の購入したレカロショップでは現在ベースフレームをサービスしてくれるキャンペーンを開催中です。 h ttp://www.pskawai.com/index.htm レカロのホームページからもいろいろ調べることが出来ますが、 30プリウス用ベースフレームの価格\18900円とのことです。 |
▼@Amadeusさん: >▼プリじーばさん: >私の購入したレカロショップでは現在ベースフレームをサービスしてくれるキャンペーンを開催中です。 >h ttp://www.pskawai.com/index.htm >レカロのホームページからもいろいろ調べることが出来ますが、 >30プリウス用ベースフレームの価格\18900円とのことです。 回答ありがとうございました、 やはりレカロ純正新品ベースフレームは2万円位しますね、マイカーのレカロ化は幸い腰痛のトラブルはありませんので純正シートが汚れ、へたってきた頃、 数年後にオークションで中古電動レカロシート(5〜7万円位か)と中古ベースフレームを入手してDIYで換装することを計画します。 |
▼プリじーばさん: >ところで、30プリ専用のレカロベースフレームも既に発売されていることと思いますがお幾ら位で入手できるのか、よかったら教えてください。 知ったところで もともと新品を買うつもりなどないというのにね。 |
▼寧々さん: >▼プリじーばさん: >知ったところで >もともと新品を買うつもりなどないというのにね。 やー、寧々さん、フォローして頂いてありがとうさんです。 もっとも、私はオークション中古品しか買えない というのは前のコメントで言っているのでわざわざのレスコメントご苦労様でした。 私が30プリ用ベースフレームの新品価格をお聞きしたのは、中古になった時の価格レベルを知りたかったためですよ、新品価格なしでは中古品の価格レベルは判らんでしょうが。 まー予想していた新品価格レベルでしたけどね。 |
▼kazu33さん: 私も腰痛持ちですが、納車されてから比較的痛みの出にくいシートポジションが 固まる(もちろん完璧とは行きません)まで、1ヶ月少々の時間を要しました。 理想はレカロなどへのリプレスですが、個人的にはコスト面での難問山積ですし、 ランバーサポート(といっても単なる出っ張りのような)付のシートクッションで 誤魔化してます(笑) 実際のところ、本来は夏場の汗かき対策で導入した安物ゆえに肝心要のランバー サポート部は早くもヘタって用を成しませんが、尻の沈み込みを抑制する役には 立っている感じです。 |
▼ドラエもんさん wrote: >(少なくとも)20型よりは腰にやさしいです 20・30、両方、短い試乗時間ではありましたが、同感です。 ▼ばはさん: >理想はレカロなどへのリプレスですが、個人的にはコスト面での難問山積ですし、 私の現在のレカロはネットオークションで、安いのを物色して使っています。 たしか、今は亡きイスゞのジェミニのイルムシャーのレカロだったけなぁ・・・ 日本車メーカー純正のなので、幸か不幸か (^_^;) タイト過ぎず少し緩めで気に入っています。 |
▼8@腰ヘルニア手術経験者さん: >たしか、今は亡きイスゞのジェミニのイルムシャーのレカロだったけなぁ・・・ うぉ、いすゞジェミニ・イルムシャーとは懐かしい(笑) たしか1.6はハンドリングbyロータスでBBSホイールも履いてましたよね。 ファッションやデザイン指向のオプションもいいですが、そうした実用向きと いうかコダワリのアイテムも設定して欲しいですね。 |
みなさんこんばんは。 ヤナセで売ってるテンピュールのマットをご検討されてはどうでしょうか? ttp://www.yanase.co.jp/after/tempur.asp 私はテンピュールは寝具で愛用しています。 |
▼kazu33さん: >12月に黒プリ納車されました。 >ここの掲示板には書かれていないようですが、シートのすわり心地気になりませんか? 6月にレンタルでプリウスLをレンタルし、500kほど走行した時、お尻のほっぺ?が沈み込む事により腰が曲がり、腰が痛くなりました、今回納車された車に乗ったところやはり同じでした、低反発クッションを敷いてみましたが、シート事態が沈み込むため、あまり効果ありませんでした。 >軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 >みなさん気にならないでしょうか?(私だけ?!かなあ) 当方、30白プリGに乗ってます。 私も若くして椎間板ヘルニアで悩まされていますが、確かにこのシートで 長時間運転していると腰が痛くなってきますね。 特に前が見にくいからとシートを起こすとkazu33さんの仰るとおりお尻が 沈み込み腰が潰れるような感覚に襲われ、痛みがひどいです。 仕方ないので、自分の場合は多少背もたれを倒し、少しでもゆったり座れるよう な格好で運転しています。ただ、この格好は前が見にくいですし、他の方から 見ても決して良い運転姿勢では無いです。(っと思います) 何というか。お尻と背筋付近でシートに固定?しているような感じです。 肩胛骨がシートに当たるか当たらないかぐらいのシートの倒れ方です。 (人によってポジションの感覚が違いますので・・・ソファーに座ってる感じ?) この状態で運転していると長距離でもさほど苦痛ではなくなりました。 参考までに・・・(って参考にならないですね・・・) |
▼kazu33さん: 某シートメーカーによると、背中の動きを制限してしまうと、不快感が蓄積される そうデス。 運転中にも呼吸をしていますから、それに伴い背骨、筋肉が動きます が、その動きが制限を受けると、血流が悪くなる。 基本、背中を面ではなく、点で支持し、Gがかかると面で支えるのが、市販乗用車では良いシートという事になるでしょうか。 表皮や衣類でも、変わってくると思います。 個人的な経験では、車両価格と疲労度は、比例しないデス。 既成服で、既成サイズがフィットするのは、全体の50%ぐらいだそうですから、 自動車用シート(後付け含む)も、まあそれぐらいじゃないですかネ。 |
▼kazu33さん: >軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 私はシトロエンのBXに9年、VWゴルフ3に11年、とヨーロッパ大衆車を乗り継いで、現在Lに乗っていますが、シートに関しては日本車全体の根本的問題だと思います。 これは技術力の差なのか、コストの掛け方の問題なのか、それとも求める方向性の違いなのか。 昔、日本のユーザーのほとんどが短距離での使用しかしないので、サスを含め長距離での利用に耐えるように作っていないという話を聞いたことがありますが、見直して欲しいものです。 |
結局消費者の求めている所が違うと言うことじゃないですかね? 昔ゴルフの衝突実験で大きくつぶれていてもドアが開くという映像が流れてから、国産車の見直しがされたような記憶(そんなイメージが残ってますが)があります。シートに関してもどこかのテレビ局が特集組んだら消費者の要求も変わるかもしれません、、、レカロのシートが良いなんて言っても一般ほとんどの人はレカロ自体しりませんからね ▼はまじんさん: >▼kazu33さん: > >>軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 > >私はシトロエンのBXに9年、VWゴルフ3に11年、とヨーロッパ大衆車を乗り継いで、現在Lに乗っていますが、シートに関しては日本車全体の根本的問題だと思います。 > >これは技術力の差なのか、コストの掛け方の問題なのか、それとも求める方向性の違いなのか。 > >昔、日本のユーザーのほとんどが短距離での使用しかしないので、サスを含め長距離での利用に耐えるように作っていないという話を聞いたことがありますが、見直して欲しいものです。 |
▼kazu33さん: >結局消費者の求めている所が違うと言うことじゃないですかね? まあ、そうですネ。日本国内市場のニーズに一番忠実なのは、やはり日本のメーカーです。 自動車用シートも既成サイズを元に設計される訳ですが、JF50(日本人女性の50%をカバーする人型)とかを考慮しているのは、日本のメーカーでしょう。 (輸入車は販売台数からいって、対応するのは非合理的です) シートの数が多いピープルムーバー(ミニバン等)は、セダン系以上の違いを 感じますネ。 >シートに関してもどこかのテレビ局が特集組んだら消費者の要求も変わるかもしれません、、、レカロのシートが良いなんて言っても一般ほとんどの人はレカロ自体しりませんからね いえ、一般に最も知れ渡っているシートメーカーがレカロです。他社製品にレカロのロゴをドカっと入れて、それなりの価格で販売できるシートメーカーはレカロぐらいなもんで、ミューレン(デルタ工業)では、版権で金にならんでしょう。 レカロ、ビルシュタイン、BBSで、まあ自動車部品メーカーの、ヴィトン、グッチ、ディオールみたいなもんですかネ。(ちょっと言い過ぎですかね?) 一定以上のクオリティはあるが、コストパフォーマンスが高い訳ではない、 みたいな。 私も、ご多聞にもれず、ミーハーで、ブランド志向だったりしますが(笑) |
▼はまじんさん: >▼kazu33さん: > >>軽量化のせいか?コストダウンのせいか?わかりませんが、あまり良いできのシートとは思えません、他は特に大きな不満はないんですが、、、、、。 > >私はシトロエンのBXに9年、VWゴルフ3に11年、とヨーロッパ大衆車を乗り継いで、現在Lに乗っていますが、シートに関しては日本車全体の根本的問題だと思います。 > >これは技術力の差なのか、コストの掛け方の問題なのか、それとも求める方向性の違いなのか。 > >昔、日本のユーザーのほとんどが短距離での使用しかしないので、サスを含め長距離での利用に耐えるように作っていないという話を聞いたことがありますが、見直して欲しいものです。 ちなみに、ちょっとレス違いかとは思いますが・・ プリウスの後部座席の座面は異様に軽いです。 シートカバーを自分で取り付けた際にはずしたのですが あまりの軽さにびっくりしました。 コストダウンを図っているんだな、とか、逆に軽量化のためなのか? とかいろいろ考えさせられました。 でも、あの軽さで普通のすわり心地ですからね、逆に感心したしだいです。 (ただの軽い硬めのスポンジにシート表皮をかぶせてあるような感じでした) もちろん他の車の座面をはずしたことなどありませんので、最近の 国産車ってそういうものなのかもしれないですね。 ちょっと横にそれました。すみません。 |