過去ログ

                                Page    2240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/2(土) 19:57
   ┣Re:スマートキーの車内閉じ込め  eng 10/1/2(土) 20:31
   ┃  ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/2(土) 20:57
   ┃     ┣Re:スマートキーの車内閉じ込め  ばは 10/1/3(日) 0:43
   ┃     ┣Re:スマートキーの車内閉じ込め  たくちん 10/1/3(日) 1:08
   ┃     ┃  ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/3(日) 8:19
   ┃     ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  HAL1000 10/1/3(日) 19:58
   ┃        ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/3(日) 21:11
   ┣Re:スマートキーの車内閉じ込め  藤色シルバー 10/1/3(日) 1:01
   ┣Re:スマートキーの車内閉じ込め  HPST 10/1/3(日) 14:25
   ┃  ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/3(日) 21:22
   ┃     ┣Re:スマートキーの車内閉じ込め  HAL1000 10/1/3(日) 21:53
   ┃     ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  eng 10/1/4(月) 2:16
   ┃        ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/4(月) 21:59
   ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  Chibi 10/1/4(月) 0:29
      ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/4(月) 22:43
         ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  azukiti 10/1/4(月) 23:29
            ┗Re:スマートキーの車内閉じ込め  KS 10/1/5(火) 1:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スマートキーの車内閉じ込め
 ■名前 : KS
 ■日付 : 10/1/2(土) 19:57
 -------------------------------------------------------------------------
   今朝、旅先で、小さなバッグに入れたスマートキーを助手席に置いて、車外でプリウスに積もった雪を落としている最中、ドアノブに触れたためかドアがロックしてしまいました。しかしその後、どうやってもアンロックができない! キーの閉じ込め状態。。JAFに来てもらい、一時間近くかかって何とかドアを開けて貰いました(JAFの技術には敬服です)。

私はスマートキーの初心者なので、本件に関し、諸先輩にお聞きしたいのですが:

1.そもそもスマートキーを車内に置いたまま、車外で作業をしてはいけないのでしょうか?

2.それとも、車外からロックできたのにアンロックできないのは、異常でしょうか? (なおその時は、以下の状況が特殊だったのかもしれません)

 ア. 車外は湿気が多い雪が降っており、ロックした時と、その後にアンロック
  しようと試みた時では、電気的特性が違っていたのかもしれません。

 イ. 記憶は曖昧ですが、ペットボトルに入れたぬるま湯を、ドアノブ近くに
  かけた時に、ロックされたような気もします。

 ウ. バッグには、携帯電話やSUICAやクレジットカード等のICカードも入れて
  おり、スマートキーの電波伝搬を妨げてしまったのかもしれません(通常状態
  でもシステム作動中に「キーが見つかりません」とアラームメッセージが出る
  ことが時々あります)。

以上、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : eng  ■日付 : 10/1/2(土) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   取扱説明書のP.42〜をご熟読下さい。
2−イに関しては、洗車時の水滴でも反応します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : KS  ■日付 : 10/1/2(土) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼engさん:
>取扱説明書のP.42〜をご熟読下さい。
>2−イに関しては、洗車時の水滴でも反応します。

御回答、どうも有難うございました。
確かに取り扱い説明書をよく読むと、その旨が記載されていますね。

そうすると、以下のような場合は、車内にスマートキーを置いて車外に出ると、キー閉じ込め状況になるようですね。
 ・洗車等で、意図的に水をドアハンドルにかける場合。
 ・雨やみぞれの日。

大変良い勉強になりました。今後気をつけます。
有難うございました。

【追伸】でも、スマートキーが作動範囲にある訳なので、アンロックもできるようメーカに仕様変更して戴きたいところです。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/1/3(日) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:
>そうすると、以下のような場合は、車内にスマートキーを置いて車外に出ると、キー閉じ込め状況になるようですね。
> ・洗車等で、意図的に水をドアハンドルにかける場合。

料理用のアルミホイルでキーを包むと電波が遮断され反応しなくなりますよ。
閉じ込みは経験ありませんが、洗車の際にアラームが鳴ってしまうのを防ぐ
手段として、こちらの板で教えていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : たくちん  ■日付 : 10/1/3(日) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:
>そうすると、以下のような場合は、車内にスマートキーを置いて車外に出ると、キー閉じ込め状況になるようですね。
> ・洗車等で、意図的に水をドアハンドルにかける場合。
> ・雨やみぞれの日。

普通は車内にスマートキーがあると、ビーとブザーが鳴ってロックされないですよね?
なので、キーの閉じ込めは、不運としか言いようがないと思います。大変でしたね。

今日、キーを預けなければならない駐車場に車を預けました。帰るときに、「キーは車についています」と言われましたが、鍵が挿さっているわけもなく、どこにあるか探したけれども見当たらない!
「キーはどこに置きましたか?」と聞いたら、「エンジンがかかれば車内のどこかにあるはずです」との返答。
新春宝探しゲーム??? おいおい!ってなことがありました。

ちなみに、外は湿った雪が降っていました。
駐車中、キーがずっと車内におきっぱなしだったということは、運が悪いとロックされちゃうこともあるというおとですよね?
当然、駐車場の責任になると思いますが、キーを預ける駐車場は怖くなりました。


>【追伸】でも、スマートキーが作動範囲にある訳なので、アンロックもできるようメーカに仕様変更して戴きたいところです。。。

家族を車に残して買い物をするときに、家族にキーを預けて中からロックすることがあります(車内にキーがある状態)。
外からアンロックができるということは、誰でも(当然不審者も)アンロックできるということになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : KS  ■日付 : 10/1/3(日) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、アドバイス有難うございました。

▼藤色シルバーさん:
>助手席側に鍵をおいてドアがロックされてしまったと言うことですが、
>雪の反射で普通では届かない位置まで電波が届いてしまったんでしょうか。
>これを逆手に取り、アルミホイルをパラボラ状にして、
>ドア付近に電波を集めたらインロック解除できませんかね。

Gグレードなので、助手席側ドアハンドルでもロック・アンロックができます。
JAFのエンジニアが、助手席ドア外から体をパラボラ代わりにしてアンロックを試みましたが、ダメでした。。。
傘とアルミホイルでパラボラアンテナを作れば、アンロックができたかもしれませんね。

▼たくちんさん:
>駐車中、キーがずっと車内におきっぱなしだったということは、運が悪いとロックされちゃうこともあるというおとですよね?
>当然、駐車場の責任になると思いますが、キーを預ける駐車場は怖くなりました。

確かに、例えば羽田や成田空港近くの民間駐車場等では、キーを預けますよね。そして受け取る時には、キーは車内に置いてある。雨の日にはどうしたら良いのか。。

電子キーのみを預けて、念のためメカニカルキー部分は自分で持っていた方が良いかもしれませんね。

JAFのエンジニアから聞きましたが、普通のメカニカルキー(キーの両端にギザギザがあるタイプ)なら15分くらいで開錠できるそうですが、新型プリウスのメカニカルキーは特殊な構造で、簡単には開錠できないそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/1/3(日) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:

>【追伸】でも、スマートキーが作動範囲にある訳なので、アンロックもできるようメーカに仕様変更して戴きたいところです。。。

でも、これだと信号停車や渋滞時の強盗(日本では聞かないですが)や誘拐を防ぐことが出来なくなりそうですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : KS  ■日付 : 10/1/3(日) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>
>>【追伸】でも、スマートキーが作動範囲にある訳なので、アンロックもできるようメーカに仕様変更して戴きたいところです。。。
>
>でも、これだと信号停車や渋滞時の強盗(日本では聞かないですが)や誘拐を防ぐことが出来なくなりそうですが。

なるほど。。。
やはり、雪を落とす際にドアノブに触れたor湿気の多い雪の影響orぬるま湯をドアノブ付近にかけた影響orその他影響 で車内にキーを置いてある状態で施錠されてしまったのが問題ですね。

湿度や温度や雪の状態を100%再現することは不可能なので期待薄ですが、ヘビークレーマーにならない程度にDに相談してみます。

有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : 藤色シルバー  ■日付 : 10/1/3(日) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:
>今朝、旅先で、小さなバッグに入れたスマートキーを助手席に置いて、車外でプリウスに積もった雪を落としている最中、ドアノブに触れたためかドアがロックしてしまいました。しかしその後、どうやってもアンロックができない! キーの閉じ込め状態。。JAFに来てもらい、一時間近くかかって何とかドアを開けて貰いました(JAFの技術には敬服です)。
>
>私はスマートキーの初心者なので、本件に関し、諸先輩にお聞きしたいのですが:
>
>1.そもそもスマートキーを車内に置いたまま、車外で作業をしてはいけないのでしょうか?
>
>2.それとも、車外からロックできたのにアンロックできないのは、異常でしょうか? (なおその時は、以下の状況が特殊だったのかもしれません)
>
> ア. 車外は湿気が多い雪が降っており、ロックした時と、その後にアンロック
>  しようと試みた時では、電気的特性が違っていたのかもしれません。
>
> イ. 記憶は曖昧ですが、ペットボトルに入れたぬるま湯を、ドアノブ近くに
>  かけた時に、ロックされたような気もします。
>
> ウ. バッグには、携帯電話やSUICAやクレジットカード等のICカードも入れて
>  おり、スマートキーの電波伝搬を妨げてしまったのかもしれません(通常状態
>  でもシステム作動中に「キーが見つかりません」とアラームメッセージが出る
>  ことが時々あります)。
>
>以上、よろしくお願いします。
私は鍵をセンターコンソールに入れたままロックしようとして、
ロックできなかったことがすでに数回あります。
そのうちインロックしてしまいそうで怖いです。
助手席側に鍵をおいてドアがロックされてしまったと言うことですが、
雪の反射で普通では届かない位置まで電波が届いてしまったんでしょうか。
これを逆手に取り、アルミホイルをパラボラ状にして、
ドア付近に電波を集めたらインロック解除できませんかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : HPST  ■日付 : 10/1/3(日) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:
>今朝、旅先で、小さなバッグに入れたスマートキーを助手席に置いて、車外でプリウスに積もった雪を落としている最中、ドアノブに触れたためかドアがロックしてしまいました。しかしその後、どうやってもアンロックができない! キーの閉じ込め状態。。JAFに来てもらい、一時間近くかかって何とかドアを開けて貰いました(JAFの技術には敬服です)。
>
>私はスマートキーの初心者なので、本件に関し、諸先輩にお聞きしたいのですが:
>
>1.そもそもスマートキーを車内に置いたまま、車外で作業をしてはいけないのでしょうか?

正常である場合は、スマートキーが車内にある場合は外からノブを触ってもアラームが鳴るだけでロックはかかりません。
>
>2.それとも、車外からロックできたのにアンロックできないのは、異常でしょうか? (なおその時は、以下の状況が特殊だったのかもしれません)

??? 正常である場合、スマートキーが車内にある状態でもし、ロックがかかった場合は、ノブを触ってもアンロック出来ないのは当然です。もし、アンロック出来るとすると、この車は車内に居る人が故意にロックしても外から簡単にアンロック出来る“施錠出来ない車”になってしまいますよ。
>
>通常状態でもシステム作動中に「キーが見つかりません」とアラームメッセージが出ることが時々あります)。

この時点でシステムは正常でないと判断出来なす。
スマートキーの電波の放射が非常に不安定で受信できる、出来ない状態の複合的状況と施錠のプロセスが運悪く重なったと思います。
明らかに操作の問題ではありませんので速やかにDに確認してもらうことをお勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : KS  ■日付 : 10/1/3(日) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPSTさん:
>この時点でシステムは正常でないと判断出来なす。
>スマートキーの電波の放射が非常に不安定で受信できる、出来ない状態の複合的状況と施錠のプロセスが運悪く重なったと思います。
>明らかに操作の問題ではありませんので速やかにDに確認してもらうことをお勧めします。

御助言、どうも有難うございました。
湿度や温度や雪の状態を100%再現することは不可能なので期待薄ですが、ヘビークレーマーにならない程度にDに相談してみますね。

原因が判明するまでは、スマートキーを車内に置いたまま外に出ない、またキーを預ける駐車場ではメカニカルキーは預けずに身に着けている、を実行しようと思います。

なお、システム作動中の「キーが見つかりません」というアラームは、丁度、Felicaカードの定期券と一緒に他のICカードを入れていると、駅の自動改札機が誤動作するのと同じような問題が、スマートキーを入れている私のバッグの中でも発生しているのでは、とも推測しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/1/3(日) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:

>なお、システム作動中の「キーが見つかりません」というアラームは、丁度、Felicaカードの定期券と一緒に他のICカードを入れていると、駅の自動改札機が誤動作するのと同じような問題が、スマートキーを入れている私のバッグの中でも発生しているのでは、とも推測しています。

要望提案ボードに投稿したことがありますが次期プリウスでは、アラームの音声警告(プリウスは TOYOTA車 で EUI の先頭を切る宿命のようですので)を採用して欲しいもんです。「キーを車の中に入れたままでーーす」とか  Hi!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : eng  ■日付 : 10/1/4(月) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   取扱説明書はご熟読されたのでしょうか?
もう1度、P.49の1〜3行目をよく読みましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : KS  ■日付 : 10/1/4(月) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼engさん:
>取扱説明書はご熟読されたのでしょうか?
>もう1度、P.49の1〜3行目をよく読みましょう。

度々有難うございます。
ごめんなさい。御指摘の部分含めP.39〜P.56まで何度も読み返しましたが、私の読解力では、キー閉じ込めを発生させてしまった私の「誤った行動」を、どうしても読み取れない状況です。。

P.50には「車室内にキーがあるときに、洗車・・」と有りますので、車室内にキーを置いたまま車外で作業することは、メーカも想定していると考えられます。

ただ、P.46のアンテナ指向性図から、助手席上に置いたキーからの微弱電波が、雪かあるは車外の他の何か(例:その時に差していた傘の金属部分)に反射し、それが助手席側のドアノブのアンテナが拾った可能性はあるな、と思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : Chibi  ■日付 : 10/1/4(月) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:

対策として、1つおすすめなのがあります。
ハイブリッドシステム起動中は、外からのロック操作ができない。

ちょっとだけ外に出たりする時のために、覚えておくといいですよ。

また、発生要因の1つに、スマートキーのロックボタンが押されたかも?
はないでしょうか。
もし、原因がこれならばキーの場所は関係なしにロックされますから。
(中から手動でロックするのと同じ事です)
また、このケースだとすると、スマートエントリーとキーの電波の問題
ではない事になりますが、車内のキー検知が時々「ありません」となる
状況も発生している事から、これではないと思いますが。


>1.そもそもスマートキーを車内に置いたまま、車外で作業をしてはいけないのでしょうか?

電波の検知状態が働いていれば全く問題のない行動になるはずです。
(盗難等の恐れは気をつけてくださいね。)
説明書のP45,P46に電波の受信箇所と受信範囲の説明がありますが、
図によれば車内に3箇所と車外に1箇所はスマートキーのアンテナがある訳で、
キーが車内にあると検知されている状態では絶対にロックがかかりません。
また、ロックしていない状態で離れる場合、ロックしない限りは
自動でロックされる事はありません。

車内アンテナ3つのうちどれか1つにでも反応があればいいのですから、
私は大丈夫だと思いますよ。
車内にキーを残したまま洗車したりしますが、ドアノブのロックセンサーへ
よく水がかかりアラームで怒られるだけです。
ちなみに、キーはセンターのカップホルダーとコンソールボックスの間の
スペースへ置いています。


> 2.それとも、車外からロックできたのにアンロックできないのは、異常でしょうか? (なおその時は、以下の状況が特殊だったのかもしれません)

キーが車内にあると、車外からのロックはできないようになっているため、
こちらが異常ですね。
アンロックできないのは、内側ではなく外側のセンサー範囲にキーが検知
されていないためで正常です。


>  イ. 記憶は曖昧ですが、ペットボトルに入れたぬるま湯を、ドアノブ近くに
>   かけた時に、ロックされたような気もします。
>
> そうすると、以下のような場合は、車内にスマートキーを置いて車外に出ると、キー閉じ込め状況になるようですね。
>  ・洗車等で、意図的に水をドアハンドルにかける場合。
>  ・雨やみぞれの日。

閉じこみにはなりません。ご安心ください。


>  ウ. バッグには、携帯電話やSUICAやクレジットカード等のICカードも入れて
  おり、スマートキーの電波伝搬を妨げてしまったのかもしれません(通常状態
  でもシステム作動中に「キーが見つかりません」とアラームメッセージが出る
  ことが時々あります)。

KS さんのキー閉じ込み発生状況からすると、つまりこの

> なお、システム作動中の「キーが見つかりません」というアラームは、丁度、Felicaカードの定期券と一緒に他のICカードを入れていると、駅の自動改札機が誤動作するのと同じような問題が、スマートキーを入れている私のバッグの中でも発生しているのでは、とも推測しています。

これが1つの結論になりますね。
私はこれが一番疑いがあるのではないか、と思います。

上にも書いていますが、車内のアンテナ3箇所のどれにも検知されない状態が
発生し「キーが見つかりません」となるのですから、何らかの理由で
誤作動しているとしか思えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : KS  ■日付 : 10/1/4(月) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chibiさん:

色々なアドバイス、どうも有難うございます。

1.キー閉じ込みが発生したのは、車の雪落とし作業を開始してから、暫くしてからで、バッグの中でスマートキーのロックボタンを圧迫するような物はありませんので、ロックボタンが押下されたことは無いと思います。

2.御助言通り、キーが車内にあると検知されていれば絶対にロックがかからない。。それが、バッグに入れていたICカードの影響でキーが車内にあるとは検知されていなかった。。。また、助手席上のキーからの微弱電波が車外の雪等で反射され、車外のアンテナがそれを拾ってしまった。。。このようなメカニズムかもしれませんね。

3.「キーが見つかりません」問題を再発されないよう、バッグ内のキーとICカードの位置関係に気を使うようになっているのですが、あの時は未だハイブリッドシステム起動前でしたので、位置関係はいいかげんで、ICカードが室内アンテナの電波受信を妨げていたのかも知れません。

4.我々は、キャッシュカード、クレジットカード、航空会社のマイレージカード、SUICA/PASMO、仕事で使うセキュリティカード等、沢山のICカードを携帯していますので、スマートキーへの影響という観点で、要注意かもしれませんね。

5.「こんな予期せぬ出来事が起こった」とプリウスマニアの方々にお知らせして、皆様に参考そして留意して頂けたらと思いこのスレを立てました。
皆様からの暖かい御助言や御意見、感謝しています。

有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : azukiti  ■日付 : 10/1/4(月) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KSさん:
>▼Chibiさん:
>
>色々なアドバイス、どうも有難うございます。
>
>1.キー閉じ込みが発生したのは、車の雪落とし作業を開始してから、暫くしてからで、バッグの中でスマートキーのロックボタンを圧迫するような物はありませんので、ロックボタンが押下されたことは無いと思います。
>
>2.御助言通り、キーが車内にあると検知されていれば絶対にロックがかからない。。それが、バッグに入れていたICカードの影響でキーが車内にあるとは検知されていなかった。。。また、助手席上のキーからの微弱電波が車外の雪等で反射され、車外のアンテナがそれを拾ってしまった。。。このようなメカニズムかもしれませんね。
>
>3.「キーが見つかりません」問題を再発されないよう、バッグ内のキーとICカードの位置関係に気を使うようになっているのですが、あの時は未だハイブリッドシステム起動前でしたので、位置関係はいいかげんで、ICカードが室内アンテナの電波受信を妨げていたのかも知れません。
>
>4.我々は、キャッシュカード、クレジットカード、航空会社のマイレージカード、SUICA/PASMO、仕事で使うセキュリティカード等、沢山のICカードを携帯していますので、スマートキーへの影響という観点で、要注意かもしれませんね。
>
>5.「こんな予期せぬ出来事が起こった」とプリウスマニアの方々にお知らせして、皆様に参考そして留意して頂けたらと思いこのスレを立てました。
>皆様からの暖かい御助言や御意見、感謝しています。
>
>有難うございました。


スマートキーのキー閉じ込みの話はプリウス以外の車種で聞いたことがあります。

そのときの原因は、
ドアカーテシースイッチに以上があり、アンロック後に車体コンピューターがドアが開いたことを認識していなかった。
キーを車内に置いたときにコンピューターがキーを認識できない場所にキーをおいていた。
そのため、自動再ロック昨日が働き再ロックされてしまった。

というような現象でカーテシースイッチ交換で解決しました。

ドアを開けられたとき、ルームランプはついていましたか?
メーターの半ドアのインジゲーターはついていましたか?
カーテシースイッチに異常がある、もしくはとても気温が低い状態だったようなのでスイッチの動きが悪くなってしまって一時的に異常が発生してしまったなどの原因があるような気がします。

個人的な予想ですので参考になればと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スマートキーの車内閉じ込め  ■名前 : KS  ■日付 : 10/1/5(火) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼azukitiさん:
>
>スマートキーのキー閉じ込みの話はプリウス以外の車種で聞いたことがあります。
>
>そのときの原因は、
>ドアカーテシースイッチに以上があり、アンロック後に車体コンピューターがドアが開いたことを認識していなかった。
>キーを車内に置いたときにコンピューターがキーを認識できない場所にキーをおいていた。
>そのため、自動再ロック昨日が働き再ロックされてしまった。
>
>というような現象でカーテシースイッチ交換で解決しました。
>
>ドアを開けられたとき、ルームランプはついていましたか?
>メーターの半ドアのインジゲーターはついていましたか?
>カーテシースイッチに異常がある、もしくはとても気温が低い状態だったようなのでスイッチの動きが悪くなってしまって一時的に異常が発生してしまったなどの原因があるような気がします。
>
>個人的な予想ですので参考になればと思います。

情報、どうも有難うございました。

2日の朝は、少しドアを開けただけで雪が車内に舞い込む状況でしたので、キー入りバッグを助手席に置いて、ルームランプや半ドアインジケータを確認せずに直ぐにドアを閉めざるを得ない状況でした。

風が強くて体感温度はかなり低かったですが、湿った雪が降っていましたので、気温は0℃前後でそれ程低くはなかったと思います。

ただ、かなり強い季節風が元旦から2日にかけて一晩中吹いていましたので、車体の表面はその時の外気温と同じだとしても、車体の内部はそれ以上に冷えていた可能性はあります。それがスイッチの誤動作を引き起こした可能性はありますね。

私の遭遇した「災難」は結構再現性が高いと考え、プリウスマニアの方々が同じ「災難」に会わないように、このスレを立てました。しかし、皆様からの情報では、どうやら私の「災難」はかなりレアケースで、一種の事故のようですね。
でも、第三者に迷惑をかけることもなく、また車体に損傷を与えずにJAFに開錠して貰いましたので、それが不幸中の幸いでした。

情報、有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2240