Page 2237 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速走行中にPを押したら 5号線 10/1/2(土) 12:52 ┣Re:高速走行中にPを押したら 天才民族 10/1/2(土) 13:07 ┣Re:高速走行中にPを押したら 030A 10/1/2(土) 13:12 ┃ ┗Re:高速走行中にPを押したら 5号線 10/1/2(土) 16:06 ┗Re:高速走行中にPを押したら HAL1000 10/1/2(土) 15:52 ┣Re:高速走行中にPを押したら 5号線 10/1/2(土) 16:17 ┃ ┗Re:高速走行中にPを押したら HAL1000 10/1/2(土) 16:26 ┃ ┗Re:高速走行中にPを押したら 5号線 10/1/2(土) 16:44 ┃ ┗Re:高速走行中にPを押したら HAL1000 10/1/2(土) 21:37 ┗Re:高速走行中にPを押したら ドラエもん 10/1/3(日) 8:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速走行中にPを押したら ■名前 : 5号線 ■日付 : 10/1/2(土) 12:52 -------------------------------------------------------------------------
高速走行中に外気取り入れボタンを押すつもりが、間違えてすぐ右の P (パーキング)を押してしまいました(ハンドルスイッチで操作すべきでした)。 すると車は急に減速しはじめたので、どうすべきか瞬時には判断できず、左側に車を止め、走行モードにチェンジして再発進しました。 幸い後続車がいなかったので事なきを得ましたが、肝を冷やしました。 走行中にもPモードに入れるのですね。 この場合、単にすぐに走行モードに戻せばよかったんでしょうか? |
Nに入っただけではないですか? |
▼5号線さん: >高速走行中に外気取り入れボタンを押すつもりが、間違えてすぐ右の P (パーキング)を押してしまいました(ハンドルスイッチで操作すべきでした)。 >すると車は急に減速しはじめたので、どうすべきか瞬時には判断できず、左側に車を止め、走行モードにチェンジして再発進しました。 >幸い後続車がいなかったので事なきを得ましたが、肝を冷やしました。 >走行中にもPモードに入れるのですね。 >この場合、単にすぐに走行モードに戻せばよかったんでしょうか? Pボタンが手元に近く私も、間違いそうになります。 走行中に、Pボタン押すと、Nポジションになります。取説149P参照 すぐにD走行モードに、戻せばOKです。 Pポジションは、シフトレバーにある方が良いかなー |
▼030Aさん: >▼5号線さん: >>高速走行中に外気取り入れボタンを押すつもりが、間違えてすぐ右の P (パーキング)を押してしまいました(ハンドルスイッチで操作すべきでした)。 >>すると車は急に減速しはじめたので、どうすべきか瞬時には判断できず、左側に車を止め、走行モードにチェンジして再発進しました。 >>幸い後続車がいなかったので事なきを得ましたが、肝を冷やしました。 >>走行中にもPモードに入れるのですね。 >>この場合、単にすぐに走行モードに戻せばよかったんでしょうか? >Pボタンが手元に近く私も、間違いそうになります。 >走行中に、Pボタン押すと、Nポジションになります。取説149P参照 >すぐにD走行モードに、戻せばOKです。 >Pポジションは、シフトレバーにある方が良いかなー なるほどNモードに入ったのですか。 私のようなアナログ式オートマチック世代には、こういう事態は想定の範囲外です。 「Pポジションは、シフトレバーにある方が良い」というご意見、たしかに私もそのと通りだと思います。 |
▼5号線さん: >高速走行中に外気取り入れボタンを押すつもりが、間違えてすぐ右の P (パーキング)を押してしまいました(ハンドルスイッチで操作すべきでした)。 間違えて押すほど近くでは...列も違うし 5cm 以上離れてるし...それは「ついうっかり」を越えてるんでは。 手探り操作の間違いを防ぐには、透明なシリコンやウレタンのクッションゴムボタンを張るのが簡単です。6mmφ 1mmh 程度ならしっくり馴染んで邪魔にもなりませんよ。 >すると車は急に減速しはじめたので、どうすべきか瞬時には判断できず、左側に車を止め、走行モードにチェンジして再発進しました。 >幸い後続車がいなかったので事なきを得ましたが、肝を冷やしました。 >走行中にもPモードに入れるのですね。 走行中に P モードにはなりません、 ロックしたら... ミッション破壊ですよ。 取説を読めば(車に添付されています)走行中の P 選択は N と記載されています。(ゆくっり歩く程度の低速では、思い切りロックで停車します) >この場合、単にすぐに走行モードに戻せばよかったんでしょうか? プリウスは少し他の車と毛色が違うので取説を読んでみましょう。 |
>間違えて押すほど近くでは...列も違うし 5cm 以上離れてるし...それは「ついうっかり」を越えてるんでは。 どうもお恥ずかしい限りです。 >手探り操作の間違いを防ぐには、透明なシリコンやウレタンのクッションゴムボタンを張るのが簡単です。6mmφ 1mmh 程度ならしっくり馴染んで邪魔にもなりませんよ。 なるほど、ゴムボタンというのがあるのですか。 さがしてみます。 |
▼5号線さん: >>手探り操作の間違いを防ぐには、透明なシリコンやウレタンのクッションゴムボタンを張るのが簡単です。6mmφ 1mmh 程度ならしっくり馴染んで邪魔にもなりませんよ。 > >なるほど、ゴムボタンというのがあるのですか。 >さがしてみます。 こんなやつです h ttp://www.cushiony.jp/SHOP/235330/235331/list.html 日曜大工店とか電工パーツ店にあります。 |
▼HAL1000さん: >こんなやつです > >h ttp://www.cushiony.jp/SHOP/235330/235331/list.html > >日曜大工店とか電工パーツ店にあります。 なるほど、カー用品店ではなく「日曜大工店とか電工パーツ店」ですか。 どうもご親切にありがとうございます。 |
▼5号線さん: >なるほど、カー用品店ではなく「日曜大工店とか電工パーツ店」ですか。 >どうもご親切にありがとうございます。 車小物ならカー用品店より100円ショップとか日曜大工店が安くて良いですね。 カーナビ保護シートなんて千数百円が、ただの\105円です。 |
▼HAL1000さん: >▼5号線さん: >>高速走行中に外気取り入れボタンを押すつもりが、間違えてすぐ右の P (パーキング)を押してしまいました(ハンドルスイッチで操作すべきでした)。 > >間違えて押すほど近くでは...列も違うし 5cm 以上離れてるし...それは「ついうっかり」を越えてるんでは。 > >手探り操作の間違いを防ぐには、透明なシリコンやウレタンのクッションゴムボタンを張るのが簡単です。6mmφ 1mmh 程度ならしっくり馴染んで邪魔にもなりませんよ。 いいアイデアですね、私も考えてみますね >>すると車は急に減速しはじめたので、どうすべきか瞬時には判断できず、左側に車を止め、走行モードにチェンジして再発進しました。 >>幸い後続車がいなかったので事なきを得ましたが、肝を冷やしました。 >>走行中にもPモードに入れるのですね。 > >走行中に P モードにはなりません、 ロックしたら... ミッション破壊ですよ。 20型で下道をゆっくり走っていたときに、実験的にPを押してみたところ たしかガクっと停止したので走行中は間違ってもこわくてさわれませんでしたが >取説を読めば(車に添付されています)走行中の P 選択は N と記載されています。(ゆくっり歩く程度の低速では、思い切りロックで停車します) なるほどー、そういうことですか、情報ありがとうございます。 ちょっと脱線します。 昨日お伊勢さんへお参りに新名神、伊勢道を走ってましたところ きれいな30型シルバーが前方を走ってました、帰路、たしか 同じ30型をみかけたのですが、なんと後部バンパーがひらひらと スカートみたいになってました、ハデに追突されたようでした。 もしこの掲示板をご覧になっておられる方でしたら 謹んでお気の毒と思います。 おそらく 大渋滞の伊勢IC付近でをおりる際に後方車輌からやられたか あるいは走行中にPボタン押して・・・頭をかすめました。 高速道では重大な事故につながりかねないので気をつけたいですね。 |