過去ログ

                                Page    2232
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ソーラーに社外セキュリティー  ボイジャー 09/12/31(木) 2:00
   ┗Re:ソーラーに社外セキュリティー  ブルーマイカ 09/12/31(木) 9:36
      ┗Re:ソーラーに社外セキュリティー  ボイジャー 10/1/1(金) 3:45
         ┗Re:ソーラーに社外セキュリティー  ブルーマイカ 10/1/1(金) 15:10
            ┗Re:ソーラーに社外セキュリティー  ボイジャー 10/1/4(月) 22:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ソーラーに社外セキュリティー
 ■名前 : ボイジャー
 ■日付 : 09/12/31(木) 2:00
 -------------------------------------------------------------------------
   S、ソーラーに乗ってます。
居住地域で車上荒らしが多発しているので遅まきながらセキュリティーを付ける事にしました。プリウスやフィット等三角窓がある車両は特に狙われやすいそうです。三角窓にタオル等を咬ませてハンマー等で割って内側からロック解除。大体がナビ目当てで無論ダッシュボード等に貴重品でもあれば当然持ち去るというのが
共通した手口のようです。車輌そのものの盗難より車上狙いが圧倒的に件数的には多いようです。純正は機能が限定される上、施工方法も全国的に統一されているので窃盗プロには無力に等しいようなので社外品を検討してます。
出来ればCAN BUS対応にしたいのですがどうもソーラー付きは誤作動を起こすらしく
VOLTEXを扱っているDには取り付け不可と言われました。(無論純正はOKなのでそちらを薦められましたが)
CAN BUS非対応の社外セキュリティー付ければ問題無いのですが、非対応品はロック、アンロックに時間が掛かり(といってもほんの1秒前後ですが)スマートエントリー対応のプリウスではハンドルに触れて一秒程度待ってから開けないとセキュリテイが作動してしまうそうです。これは結構ストレス溜まりそう。。。。。

ソーラーでCAN BUS 対応付けた方いますでしょうか?メーカーと品番教えて頂けると嬉しいです。(リモートエアコン使えるかどうかを知りたい所です)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソーラーに社外セキュリティー  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/12/31(木) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボイジャーさん:

私もソーラーです。そして社外のセキュリティ取付け済みです。

セキュリティの話題は、具体的なメーカー名・取付け方法の開示はセキュリティーが意味をなさなくなるため、記載することはありませんし、しないのが鉄則です。
(いわゆるセキュリティホールの公開となる)
だから、貴方の型式等の質問に、こうした公の場で具体的に答えるのは問題があると思います。

ソーラーでのセキュリティ取付け時の注意点は、リモコンエンジンスタータに対応したエンスタモードの有無にかかっています。無しの場合、せっかくあるリモコンエアコンスタート機能を使うと、セキュリティが動作してしまいます。
プリウスのリモコンエアコンは、セキュリティ側から見た場合、エンジンスタートと同じように扱われるようです。

CANBUS対応で、エンスタモード有の製品を、メーカーに問い合わせて取付け可否を確認してください。あと、プリウスの場合、スマートキー連動のセキュリティの方が使い勝手がいいと思います。

私は専門家ではないので、CANBUS製品について詳しく分かりません。
自分で結線や取り出しが把握できるアナログ結線の製品にしました。取り付けに時間がかかるのは仕方がないと思いますが、CANBUSは高価だし専門家でなければセッティングできないようなので止めてしまいました。

私もプリウスの場合、車両盗難より車上荒らしの方が多いと思います。
最新の換金率の高いナビが付いている場合が多いと思いますから。
そういう私も、アルパインの今季モデル、X08を付けてしまったので、ヤバイなあと思ってのセキュリティ導入です。
セキュリティは車両保険と違って気休めにすぎませんが、盗難被害に遭う確率が激減しますし、他人に荒らされると気分悪いですから。(車両保険も加入してますが)

ショックセンサーの感度は、窓をたたくときちんとデュアルゾーンで反応しますし、自分でセンサ感度も調整できるので満足です。(以前使用していたクリフォードでは、容易にセンサ感度を調整できない状態でしたので)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソーラーに社外セキュリティー  ■名前 : ボイジャー  ■日付 : 10/1/1(金) 3:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>▼ボイジャーさん:
>
>私もソーラーです。そして社外のセキュリティ取付け済みです。
>
>セキュリティの話題は、具体的なメーカー名・取付け方法の開示はセキュリティーが意味をなさなくなるため、記載することはありませんし、しないのが鉄則です。
>(いわゆるセキュリティホールの公開となる)

不用意でした。御指摘有難うございます。


>だから、貴方の型式等の質問に、こうした公の場で具体的に答えるのは問題があると思います。
>
>ソーラーでのセキュリティ取付け時の注意点は、リモコンエンジンスタータに対応したエンスタモードの有無にかかっています。無しの場合、せっかくあるリモコンエアコンスタート機能を使うと、セキュリティが動作してしまいます。
>プリウスのリモコンエアコンは、セキュリティ側から見た場合、エンジンスタートと同じように扱われるようです。

エンスタ対応のCANBUSであれば理屈の上では大丈夫という事でしょうか?

>CANBUS対応で、エンスタモード有の製品を、メーカーに問い合わせて取付け可否を確認してください。あと、プリウスの場合、スマートキー連動のセキュリティの方が使い勝手がいいと思います。 

CANBUS対応なら通常の操作で問題なくスマートキー連動になるらしいのですが非対応ですとドアノブに触れて一瞬の間(1秒未満)、ディスアーム音がするまで待つ必要があるので、それが嫌なんです。

>
>私は専門家ではないので、CANBUS製品について詳しく分かりません。
>自分で結線や取り出しが把握できるアナログ結線の製品にしました。取り付けに時間がかかるのは仕方がないと思いますが、CANBUSは高価だし専門家でなければセッティングできないようなので止めてしまいました。

取り付け自体はCANBUSの方が簡単で誤作動も少ないそうです。

>
>私もプリウスの場合、車両盗難より車上荒らしの方が多いと思います。
>最新の換金率の高いナビが付いている場合が多いと思いますから。
>そういう私も、アルパインの今季モデル、X08を付けてしまったので、ヤバイなあと思ってのセキュリティ導入です。
>セキュリティは車両保険と違って気休めにすぎませんが、盗難被害に遭う確率が激減しますし、他人に荒らされると気分悪いですから。(車両保険も加入してますが)

同感です。X08程の上級機種を付けている訳ではありませんけど、赤の他人に故意に傷つけられて気分悪くない人なんかいませんよね。

>
>ショックセンサーの感度は、窓をたたくときちんとデュアルゾーンで反応しますし、自分でセンサ感度も調整できるので満足です。(以前使用していたクリフォードでは、容易にセンサ感度を調整できない状態でしたので)

車に触れられるのも何か気分悪いので、フィールドセンサーだけはOPで付けるつもりです。


色々参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソーラーに社外セキュリティー  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 10/1/1(金) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボイジャーさん:

>エンスタ対応のCANBUSであれば理屈の上では大丈夫という事でしょうか?

うーん、素直なところ、CANBUS品はこれまで使ったことが無いので、よく分かりません。
プリウスのソーラーは少ないので、私の近所の取付け店では、ソーラー付ではCANBUSどころか、実績がないので取り付け可否についてもはっきりとした回答は得られませんでした。
ですので、私は直接セキュリティのメーカーに問い合わせてみたところ、エンスタの話題が出たのです。

>CANBUS対応なら通常の操作で問題なくスマートキー連動になるらしいのですが非対応ですとドアノブに触れて一瞬の間(1秒未満)、ディスアーム音がするまで待つ必要があるので、それが嫌なんです。

回答してませんでしたが、私の車両のセキュリティはアナログ式(従来式の多心線結線)なので、すごい勢いで乱雑にドアを開けると、仰るとおりショックセンサー検知も加わるのか、セキュリティが発砲(誤動作)します。
ショックセンサー感度を抑えると、今のところ誤動作したことはありません。

ただ、普通に手を添えて引くと言う程度か、普通にガチャッと、乱雑に開けなければ、大丈夫です。手を添える時間は、1秒以下、0.2秒程度で大丈夫な感じです。
意識していなくても、普通に開けたときに解除の誤動作はないので、私はそれほど嫌な感じはありません。まあ、受け止め方は人によるとは思います。(誤動作有りの可能性は無くならない)

>車に触れられるのも何か気分悪いので、フィールドセンサーだけはOPで付けるつもりです。

フィールドセンサーまで付けるのですか?普通の専門店では、10万円越えコースの取り付けかな・・・
セカンドカーは高級車/悪戯が多いと聞く車両でしたのでクリフォードの中堅コースを15万円ほどで専門店取り付けしましたけど、素直なところ、プリウスは普通車なので、安くあげてしまいました・・・(値引きは気持ち程度なので、無料持ち込み取付け、2万円ちょっとで大方を取付けてもらい、自らセッティング&動作確認など実施)

フィールドセンサーはショップで説明があったかもしれませんが、諸刃の剣です。
悪戯が増える傾向にあるからです。(面白がった子供の悪戯や、悪気がない人が近づいたら、警告音が鳴るから逆恨みで悪戯など)
駐車場所に、今まで以上に気を付ける必要が生まれるとは思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソーラーに社外セキュリティー  ■名前 : ボイジャー  ■日付 : 10/1/4(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   >ショックセンサー感度を抑えると、今のところ誤動作したことはありません。

なるほど、その手がありましたか。

>フィールドセンサーまで付けるのですか?普通の専門店では、10万円越えコースの取り付けかな・・・
>セカンドカーは高級車/悪戯が多いと聞く車両でしたのでクリフォードの中堅コースを15万円ほどで専門店取り付けしましたけど、素直なところ、プリウスは普通車なので、安くあげてしまいました・・・(値引きは気持ち程度なので、無料持ち込み取付け、2万円ちょっとで大方を取付けてもらい、自らセッティング&動作確認など実施)

フィールドセンサーって結構な金額しますよね。これにボイス連動にすると更に
金掛かる。。。。どういう訳か知りませんがショップに頼むと工賃込みが大半
なんですね。フィールドセンサー付けると仰るとおり15万は取られますね。
(リモコン付きで)

>フィールドセンサーはショップで説明があったかもしれませんが、諸刃の剣です。
>悪戯が増える傾向にあるからです。(面白がった子供の悪戯や、悪気がない人が近づいたら、警告音が鳴るから逆恨みで悪戯など)
>駐車場所に、今まで以上に気を付ける必要が生まれるとは思います。

これDでも同じ事言われました。特に自宅から駐車場が離れている場合、誤作動起しても全く判らないので近所迷惑な事おびただしいですね。

色々調べてみましたが結論言えばソーラー付きはCANBUS対応している製品は内外問わず未だ対応していないようです。ソーラー自体、数が出ていないので対応品が出るかどうかも疑問ですね。
付いていないよりマシ程度の純正にして、ロック音をオマケに付けてハリウッド映画張りのアーム音でも楽しもうかとも思います。
セキュリテーはピンキリで突き詰めるとキリが無いので潔くどこかで妥協
するしかなかな。。。。。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2232