Page 2228 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ワイパーの凍結での張り付き 目が線のよう 09/12/29(火) 20:57 ┣Re:ワイパーの凍結での張り付き たくちん 09/12/29(火) 21:10 ┃ ┗Re:ワイパーの凍結での張り付き 目が線のよう 09/12/30(水) 8:05 ┗Re:ワイパーの凍結での張り付き ブルーマイカ 09/12/30(水) 14:44 ┣Re:ワイパーの凍結での張り付き たくちん 09/12/30(水) 15:51 ┃ ┣Re:ワイパーの凍結での張り付き 人買い 10/1/13(水) 21:28 ┃ ┗Re:ワイパーの凍結での張り付き せるらあ 10/1/14(木) 22:17 ┗Re:ワイパーの凍結での張り付き 目が線のよう 10/1/13(水) 19:19 ┗Re:ワイパーの凍結での張り付き ブルーマイカ 10/1/13(水) 19:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ワイパーの凍結での張り付き ■名前 : 目が線のよう ■日付 : 09/12/29(火) 20:57 -------------------------------------------------------------------------
今朝、ウインドの霜取りを兼ねて、暖気で暖めた後に発進。 多少残った霜をウォッシャー液で綺麗にしようとしたら ワイパーが動かない・・・。 確認した所、昨日の雨の後に急激に冷え込んだようでワイパーが ガチガチに凍って手で剥がせないレベルでウインドに張り付いていました。 よく見るとプリウスのワイパーは、 内部の温風で暖まりにくい位置に定位置があるんですね。 寒冷地に住む方は何か対策してるのでしょうか? 素直に冷え込む夜はワイパー上げとくのが無難な方法なのでしょうか? |
▼目が線のようさん: >寒冷地に住む方は何か対策してるのでしょうか? >素直に冷え込む夜はワイパー上げとくのが無難な方法なのでしょうか? 寒冷地仕様には、ワイパーデアイサー(取扱説明書p.275)がついており、フロントガラス下部を暖めることができます。 でも、いつもワイパーを上げているので、ワイパーデアイサーはまだ使ったことがありません。 あと、ご存知だとは思いますが、寒冷地では冬用ワイパーを使用します(タイヤと同じように夏と冬でワイパーを取り替えます)。 |
▼たくちんさん: >寒冷地仕様には、ワイパーデアイサー(取扱説明書p.275)がついており、フロントガラス下部を暖めることができます。 > 情報ありがとうございます。 寒冷地仕様にはそんな機能があったんですね。 とりあえずワイパー上げときたいと思います。 |
▼目が線のようさん: 霜が付いた冷え込む朝は、2Lヤカン持参ですね。 お湯でなくて、水で。 私の車は寒冷地仕様にしましたが、朝の霜が付いた状態ですとヤカンで水を掛けるのが最短で燃料も無駄にしない方法だと思います。 フロントワイパーデアイサーは、そうした霜が付くような凍結した朝に使うのも使えるは使えると思いますが、氷点下の道路を走行するときに使うのが最適と考えていました。 車が止まっているときはどうとでもなりますが、走行中に凍ってフロントウィンドウの払拭がうまくいかなくなったら、安全走行なんて出来なくなりますから。 そりゃあ私も朝は暖気+エアコン全開で、フロントワイパーデアイサーも作動させるのが最強で快適だと思いますよ。でも時間がかかるし、無駄が多いし、とっとと出勤したいし(遅刻するよ・・・)、ヤカンで水をかけるのが手っ取り早いです。 フロント窓が曇っている場合は、さすがに最速で曇りを取るため、外気導入でエアコンを使いますが。 ちなみに、霜の付着はカーポートや車庫にいれておけば大丈夫です。 残念ながらプリウスは車庫に入れてません。 |
▼ブルーマイカさん: >私の車は寒冷地仕様にしましたが、朝の霜が付いた状態ですとヤカンで水を掛けるのが最短で燃料も無駄にしない方法だと思います。 ヤカンで水ですか? かなり冷え込んだ朝だと、かけた水自身がすぐに凍っちゃわないのでしょうか? この前、バケツにお湯を汲んで、雑巾でボディを拭こうと思ったら、拭いた瞬間に凍ってしまいました(氷点下でボディーが冷え切っていたためだと思います)。ガラスは金属と違って大丈夫なのかな? 自分自身は使ったことがありませんが、カー用品店でよく見かける、解氷スプレーを使うというのもよいと思います。 h ttp://www.rakuten.co.jp/autoland/718605/1795547/ >そりゃあ私も朝は暖気+エアコン全開で、フロントワイパーデアイサーも作動させるのが最強で快適だと思いますよ。でも時間がかかるし、無駄が多いし、とっとと出勤したいし(遅刻するよ・・・)、ヤカンで水をかけるのが手っ取り早いです。 ちなみに、私の場合は、家を出る5〜10分前にエンジンスターターで暖機運転しているので快適です。 暖機運転でBL満タンになるので、帰りはEV走行で帰宅してBLを減らしておいてます。 |
▼たくちんさん: >▼ブルーマイカさん: >>私の車は寒冷地仕様にしましたが、朝の霜が付いた状態ですとヤカンで水を掛けるのが最短で燃料も無駄にしない方法だと思います。 > >ヤカンで水ですか? >かなり冷え込んだ朝だと、かけた水自身がすぐに凍っちゃわないのでしょうか? お湯でやると、ガラスがピシっとひびが入る事があります。昔の話かも知れませんが。 |
▼たくちんさん: >ヤカンで水ですか? >かなり冷え込んだ朝だと、かけた水自身がすぐに凍っちゃわないのでしょうか? 水をかけるとすぐに一度凍ってしまいますが、それからちょっとまって2回目、もしくは3回かければ、凍りません。(外気温にもよるのでしょうが) 水をかける場合は、一度では危険なので、2〜3回分の水のストックを持って 出ましょう。 |
▼ブルーマイカさん: >フロントワイパーデアイサーは、そうした霜が付くような凍結した朝に使うのも使えるは使えると思いますが、氷点下の道路を走行するときに使うのが最適と考えていました。 >車が止まっているときはどうとでもなりますが、走行中に凍ってフロントウィンドウの払拭がうまくいかなくなったら、安全走行なんて出来なくなりますから。 本日、高速を走っていて雪がやんだのでワイパーSTOP。 しばらくして再度降り出したので、ワイパー使うおうとしたら動かない! 外気−4℃でしたが、完全に凍り付いていました。 確かに走行中は危険ですね。寒冷地仕様にしてないのを今頃後悔・・・ フロントワイパーデアイサーって後付けできるんでしょうか? また、いくらくらいかかるか分かる方いますか? |
▼目が線のようさん: >フロントワイパーデアイサーって後付けできるんでしょうか? >また、いくらくらいかかるか分かる方いますか? 確かフロントワイパーデアイサーは、熱線がフロントウィンドウに仕込まれているので、正当法で純正利用を考えると、フロントウィンドウを交換する必要があると思います。 それに加えてスイッチなど配線の取り回しが必要ですし、ハーネスも交換か新設しないと純正同等にはならない気がします。 以上の推測が当たっていたら、部品代と工賃で10万円は軽く超えてしまいそうですね・・・ |