Page 2224 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アライメント調整 アッキー 09/12/27(日) 22:01 ┣Re:アライメント調整 クボっち 09/12/27(日) 22:15 ┃ ┣Re:アライメント調整 アッキー 09/12/27(日) 23:08 ┃ ┗Re:アライメント調整 アッキー 10/1/11(月) 22:01 ┃ ┗Re:アライメント調整 クボっち 10/1/12(火) 1:35 ┣Re:アライメント調整 コロンブス 09/12/27(日) 22:34 ┃ ┗Re:アライメント調整 ダブマプリ 09/12/27(日) 22:43 ┃ ┗Re:アライメント調整 コロンブス 09/12/27(日) 22:59 ┗Re:アライメント調整 Mozart 10/1/11(月) 22:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アライメント調整 ■名前 : アッキー ■日付 : 09/12/27(日) 22:01 -------------------------------------------------------------------------
Gソーラー、納車一週間になります。ノーマルで、足回り、タイヤには一切手は加えてません。 600KM走行しました。どうも直進安定性に不安を覚えます。常に微調整をするような走り。 新車でも個々に直進安定性にバラツキって発生するものなのでしょうか? ディーラーにて確認調整とかしてもらえるものなのでしょうか?又、された方おりますか? アライメントテスターで確認も考えてはおりますが、やっても無意味なような? 何方か良きアドバイスをお願い致します。 |
ディーラーへ現象を伝えてアライメント調整をしてもらった方がいいですよ。 新車で何も手を加えていないのならディーラーで対応してくれるハズです。 私も左へ行ってしまう状態だった(極端にではないです)ので、1ヶ月点検と同時に行ってもらいました。 できれば現象をしっかりと(ステアリング中立でも左へ行っちゃうなど)伝えられるとディーラーも対応しやすいでしょう。 |
早速の貴重な投稿有難うございます。ディーラー対応も可能な様ですね。明日にでも確認を取ってみます。 |
▼クボっちさん: 先日、ディーラーにてアライメント調整を行って頂きました。基準値の中心にあるとの事でしたが、トーインを2mm付けてもらいました。安定性が格段と上がり満足です。アドバイス有難う御座いました。 |
▼アッキーさん: >▼クボっちさん: >先日、ディーラーにてアライメント調整を行って頂きました。基準値の中心にあるとの事でしたが、トーインを2mm付けてもらいました。安定性が格段と上がり満足です。アドバイス有難う御座いました。 改善したみたいで良かったですね! 若干のトーインによって直進安定性が増したと思うんで高速なんかはとても楽になると思いますよ〜 プリウスに限らず、「どのような状況で、どのような現象が起こるのか」をしっかり把握することでトラブルなんかも早く解決&回避することができますね。 |
▼アッキーさん:こんばんは。 >Gソーラー、納車一週間になります。ノーマルで、足回り、タイヤには一切手は加えてません。 >600KM走行しました。どうも直進安定性に不安を覚えます。常に微調整をするような走り。 >新車でも個々に直進安定性にバラツキって発生するものなのでしょうか? >ディーラーにて確認調整とかしてもらえるものなのでしょうか?又、された方おりますか? > >アライメントテスターで確認も考えてはおりますが、やっても無意味なような? >何方か良きアドバイスをお願い致します。 当方20系テンスですが、新車時から同様の挙動を感じて苦労しました。高速で凄い疲れます。アライメントはみてもらうつもりでしたが、試乗車も同様の挙動でしたのであきらめました。トーをインに振る手もありましたが、エアを2.8の2.7まであげると、挙動が逆におちついたのでそのまま乗っております。母親メインのクルマで高速は私しかのらないのでそれで我慢しています。 30系も試乗しましたが、中立からやたら過敏にゲインが立ち上がるところ、手放しで中立が落ち着かないところなどは20系と良く似ています。 気にならない人は気にならないようですね。 あとはタイヤを替えると挙動は変わるはずです。うちはそろそろエナジーセイバーを試そうと思っていますので、楽しみにしています。 どちらにせよ、アライメントが正常かどうかはクレーム扱いでみてくれるはずですので、それをしてからのことかもしれませんね。ただ、ディーラーでアライメントをちゃんとはかれるのかどうかは?です。 |
貴重なご意見ありがとうございます。 質問なんですが前輪左右タイヤの「片ベリ」ありませんでしたか? |
▼ダブマプリさん:こんばんは。 >貴重なご意見ありがとうございます。 >質問なんですが前輪左右タイヤの「片ベリ」ありませんでしたか? うちのはヨコハマのS70が付いてきましたが、今2万キロくらいで残り溝は30% 位です。際立った片減りはないです。事故もしてませんので綺麗に減ってますが、ちょっと減りが早い気もします。タイヤももう風邪をひいてきている(ヒビあり)ので、溝があっても早々にミシュランに交換を考えています。・・・が、ミシュランにするとゲインは高くなるような心配はあるのですけど・・・。 |
▼アッキーさん: >Gソーラー、納車一週間になります。ノーマルで、足回り、タイヤには一切手は加えてません。 >600KM走行しました。どうも直進安定性に不安を覚えます。常に微調整をするような走り。 >新車でも個々に直進安定性にバラツキって発生するものなのでしょうか? >ディーラーにて確認調整とかしてもらえるものなのでしょうか?又、された方おりますか? > >アライメントテスターで確認も考えてはおりますが、やっても無意味なような? >何方か良きアドバイスをお願い致します。 こちらもボディーの強度不足です TOM'Sのボディー強化ツール4点装着で見違えるように安定しました 直進安定性、コーナリングの確実性、ロールの抑制、安定した回頭性・・・ たぶん乗り心地優先で操作性を犠牲にする設計だと思いますが 乗り心地を犠牲にしてよいなら ボディー強化パーツの装着をおすすめします 4点すべて付けると12万円強の出費になりますが アッパーパフォーマンスロッドから順に 納得するまで段階的に装着工事をしていくのも良いかなと思います ちなみに、アッパーパフォーマンスロッドは自力装着が可能です TOM'Sはこちら h ttp://www.tomsracing.co.jp/news/2009/1005-161158.html |