Page 2219 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインプリウス見てきました PHV 09/12/26(土) 23:12 ┗Re:プラグインプリウス見てきました pripri 10/2/21(日) 6:50 ┣Re:プラグインプリウス見てきました tomokun 10/2/21(日) 7:43 ┗Re:プラグインプリウス見てきました ぷりお 10/2/21(日) 11:01 ┗Re:プラグインプリウス見てきました しろいエル 10/2/21(日) 11:52 ┗Re:プラグインプリウス見てきました ぷりお 10/2/21(日) 12:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインプリウス見てきました ■名前 : PHV ■日付 : 09/12/26(土) 23:12 -------------------------------------------------------------------------
某所でPHVのプリウスに触れる機会が有りましたので報告を。 30プリのSがベースのようですがドアハンドルとドアミラーがシルバーでした。 メッキではなく蒸着のシルバーですがハーフマットな感じです 皆さんのプリウスにもボルトオンですから部品番号が分かったらまたレポートします。 あと、布シートですが運転席にはシートヒーターが有りました。 そのため、センターコンソールにはLやGTLと同じようにスイッチが有りました でも隣のは丸い蓋だけで12Vのソケットは有りませんでした。 純正ナビにCO2削減モニターがあって、木が育って動物が喜びます これって嬉しい装備なのか?と疑問に思いました。 あと、スマートエントリーのリモコンはソーラー付きと同じでした リモコンでAC作動できます。 |
私も、先日プリウスPHV見ました。内は見れず、外から見ただけですが。 30型プリウスに乗り始めて4ヶ月目ですが、寒い最近燃費が18km/L台まで下がってしまい、なんだか寂しく思っています。プリウスPHV発売まで待てばよかったかなあと思ったりしています。 ところで、以前掲示板にもでていましたが、アメリカでは、プリウスをプラグインに改修しているベチャー企業があるとのことですが (h ttp://www.pluginconversions.com/index.html) 日本ではこのようなことはできないのでしょうか?トヨタの許可とかはどうなっているのでしょうか? たとえば、ディーラーなどで、リチウムイオン電池に乗せ換えてくれるとかあればいいと思うのですが。 |
▼pripriさん: >私も、先日プリウスPHV見ました。内は見れず、外から見ただけですが。 > >30型プリウスに乗り始めて4ヶ月目ですが、寒い最近燃費が18km/L台まで下がってしまい、なんだか寂しく思っています。プリウスPHV発売まで待てばよかったかなあと思ったりしています。 そうですかぁ 私の計算(未納ですが)では勝手に24位行くとふんでいるのですが・・・少し期待外れですぅ(>_<) >ところで、以前掲示板にもでていましたが、アメリカでは、プリウスをプラグインに改修しているベチャー企業があるとのことですが >(h ttp://www.pluginconversions.com/index.html) >日本ではこのようなことはできないのでしょうか?トヨタの許可とかはどうなっているのでしょうか? >たとえば、ディーラーなどで、リチウムイオン電池に乗せ換えてくれるとかあればいいと思うのですが。 リーズナブルな価格でね・・ ただし電池を換えると充放電の仕組みも変更が必要なのかもしれませんが・・・ |
▼pripriさん: >私も、先日プリウスPHV見ました。内は見れず、外から見ただけですが。 > >30型プリウスに乗り始めて4ヶ月目ですが、寒い最近燃費が18km/L台まで下がってしまい、なんだか寂しく思っています。プリウスPHV発売まで待てばよかったかなあと思ったりしています。 >ところで、以前掲示板にもでていましたが、アメリカでは、プリウスをプラグインに改修しているベチャー企業があるとのことですが >(h ttp://www.pluginconversions.com/index.html) >日本ではこのようなことはできないのでしょうか?トヨタの許可とかはどうなっているのでしょうか? >たとえば、ディーラーなどで、リチウムイオン電池に乗せ換えてくれるとかあればいいと思うのですが。 リチウムイオン電池に乗せ換えましても、何のメリットも無いはずです。 価格は3倍ですが、体積、重量は1/2位の違いでしょうか・・。 |
▼ぷりおさん: >リチウムイオン電池に乗せ換えましても、何のメリットも無いはずです。 >価格は3倍ですが、体積、重量は1/2位の違いでしょうか・・。 価格はわかりませんが、重さは4倍の160Kgです。容量も4倍です。 リチウムイオン電池はニッケル水素に比較して半分の重さで同じ容量が 作れますが。安全性を考慮した設計の為160Kとなったそうです。 トランクルームも上げ底常態で狭くなります。 現行のアンダートレイ部分も電池スペースとなってます。 |
▼しろいエルさん: >▼ぷりおさん: > >>リチウムイオン電池に乗せ換えましても、何のメリットも無いはずです。 >>価格は3倍ですが、体積、重量は1/2位の違いでしょうか・・。 > >価格はわかりませんが、重さは4倍の160Kgです。容量も4倍です。 >リチウムイオン電池はニッケル水素に比較して半分の重さで同じ容量が >作れますが。安全性を考慮した設計の為160Kとなったそうです。 >トランクルームも上げ底常態で狭くなります。 >現行のアンダートレイ部分も電池スペースとなってます。 それはプラグインの電池ですが、HV車の駆動バッテリの事を指摘しました。 |