Page 221 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼運転席から見たノーズ周辺 南海くじら 09/5/11(月) 19:18 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 ベルパパ 09/5/11(月) 19:46 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 わかば君 09/5/11(月) 20:44 ┃ ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 8 09/5/11(月) 20:50 ┃ ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 KURO 09/5/11(月) 21:05 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 K 09/5/11(月) 21:28 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 パパプリ 09/5/11(月) 20:35 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 HAL1000 09/5/11(月) 21:31 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 thunderbird1953 09/5/11(月) 22:48 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 tatu 09/5/11(月) 22:48 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 南海くじら 09/5/11(月) 23:42 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 HAL1000 09/5/12(火) 1:45 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 ハット 09/5/12(火) 7:08 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 HAL1000 09/5/12(火) 20:16 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 ハット 09/5/12(火) 21:00 ┃ ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 南海くじら 09/5/12(火) 21:34 ┃ ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 あん 09/5/13(水) 23:37 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 K 09/5/12(火) 22:36 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 ハット 09/5/13(水) 7:05 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 ビスケ 09/5/12(火) 21:49 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 コロンブス 09/5/12(火) 22:42 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 もっさり 09/5/12(火) 23:32 ┃ ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 K 09/5/12(火) 23:47 ┃ ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 みかんかん 09/5/13(水) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 K 09/5/13(水) 23:24 ┃ ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 HAL1000 09/5/17(日) 20:32 ┃ ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 うらしまん 09/5/13(水) 7:39 ┃ ┗コーナーセンサーとバックカメラ コロンブス 09/5/13(水) 20:41 ┃ ┗Re:コーナーセンサーとバックカメラ HAL1000 09/5/13(水) 22:25 ┃ ┗Re:コーナーセンサーとバックカメラ コロンブス 09/5/13(水) 22:36 ┃ ┗Re:コーナーセンサーとバックカメラ K 09/5/13(水) 22:56 ┃ ┗Re:コーナーセンサーとバックカメラ HAL1000 09/5/14(木) 20:58 ┃ ┗Re:コーナーセンサーとバックカメラ K 09/5/14(木) 22:55 ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 thunderbird1953 09/5/17(日) 9:43 ┃ ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 越後屋 09/5/17(日) 18:06 ┃ ┣Re:運転席から見たノーズ周辺 らすかる 09/5/17(日) 18:13 ┃ ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 whatistheplanetarygear? 09/5/20(水) 23:22 ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 HAL1000 09/5/19(火) 22:51 ┗Re:運転席から見たノーズ周辺 コロンブス 09/5/20(水) 23:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 運転席から見たノーズ周辺 ■名前 : 南海くじら ■日付 : 09/5/11(月) 19:18 -------------------------------------------------------------------------
正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 |
今乗っている5年前購入のプリウスも同じく見えにくかったので、左前に市販のポールを立てました。少しは見やすくなったかな。 ▼南海くじらさん: > 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 > > 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 > > 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/5/17(日) 21:18) |
私もフェンダーランプを付けようかな、と考えているのですが、「そんなの付けるのかっこ悪い!」なんて思われる方いらっしゃいますでしょうか? (すでに付けていらっしゃる方、失礼な表現で申し訳ございません。 私も付けようか迷っているということで、ご勘弁ください。 かっこ悪いと思うなら付けるな!という突っ込みもご勘弁を) |
▼わかば君さん: >私もフェンダーランプを付けようかな、と考えているのですが、「そんなの付けるのかっこ悪い!」なんて思われる方いらっしゃいますでしょうか? 私はかっこ悪いと思っているので、付けません。 #あ、いや、それ以前に新車で買わないんですけど(^^;) ただし、コスって傷ついているのはもっとカッコ悪いと思います。 |
▼わかば君さん: >私もフェンダーランプを付けようかな、と考えているのですが、「そんなの付けるのかっこ悪い!」なんて思われる方いらっしゃいますでしょうか? > >(すでに付けていらっしゃる方、失礼な表現で申し訳ございません。 私も付けようか迷っているということで、ご勘弁ください。 かっこ悪いと思うなら付けるな!という突っ込みもご勘弁を) スポーツカーに付いていたらちょっと・・・な感じはしますが、 セダンなら、落ち着いた雰囲気に感じます。 おもいっきり、私見ですが・・・ |
▼わかば君さん: >私もフェンダーランプを付けようかな、と考えているのですが、「そんなの付けるのかっこ悪い!」なんて思われる方いらっしゃいますでしょうか? かっこ悪いというよりは、付いてる車を見ると「ああ、あんまり運転が上手ではない(自信がない)んだな」と感じます。かくいう私も免許取得後初めて自分で購入した車にはこれを付けていました(^^; 今では自信がない(こすりそうな)時は無理せず切り返してます(^^ |
▼南海くじらさん: >皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 20型ではDOでコーナーセンサーを4個つけたのであまり気になりません。 バックではモニターもつけていますし。 |
▼南海くじらさん: > 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 > > 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 > > 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 私も暗い車庫の中で運転席に座ってみて「こりゃ鼻先が見えんわ FFコロナ以下だわ」と思い、「フロントコーナーセンサー」か「ブラインドコーナーモニター」どっちにしようか考慮中です。「フエンダーランプ(伸縮)」も含めて価格的にはほぼ同じです。プリウスらしく(新奇さか (^_^ゞ)ならモニターですかね。 最初は「バンパーコーナープロテクタ」を付けるつもりだったんですが 30 には DOP 設定が無いんですよ。コーナーが角ばってるのとフロントはフォッグライト が有ってプロテクタ装着余地が無いみたいですね。 |
▼南海くじらさん: > 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 > > 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 > > 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 確かに気になります。運転するのに一抹の不安を覚えます。 実車にのって視界が悪いなあというのが第一印象です。 慣れの問題でしょうか? 店頭納車ですが家まで無事たどりつけるか? ALPINEのトップビュー、Panasonicのマルチカメラをつけようかな? |
▼南海くじらさん: > 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 南海くじらさん はじめまして 私は身長が165cmなので新型プリに座った感じは20以上に前が見難いなぁ という感じをうけます。 リモコン式のフェンダーランプなら収納できるのでさほどかっこ悪いとは思 いませんがコーナーセンサーと価格が似通っているのでこちらで行こうかな と考えていますが、パーキングアシスト用のセンサー、ヘッドライトウォッ シャーとの干渉で取り付け不可なんて事はないんでしょうか? 納車は6月末か7月頭らしいので他のDOPと一緒にこれから考えます。 |
皆さん、たくさんの情報をありがとうございました。やはり、コーナーセンサー派が多くなるかもしれませんね。皆さんのご意見を参考に、もう少し研究してみます。 |
▼南海くじらさん: > 皆さん、たくさんの情報をありがとうございました。やはり、コーナーセンサー派が多くなるかもしれませんね。皆さんのご意見を参考に、もう少し研究してみます。 私がリアコーナーセンサーを後付した経験では、次の車検まで持ちませんでした。 TOYOTA ではありませんが... 高速の塩カルにやられたようです。 CMOSカメラもフロントは、前車の跳ねをもろにかぶる位置なんで心配は心配なん ですが、歩道へ出るときに役立ちそうですし DOP NAV を選んだんでブラインド コーナーモニターに気を引かれてます。 |
コーナーフェンダー、、、 これも私見ですが、やはりカッコは良くないですね。 あと、どこかのニュースでみたのですが、歩行者との衝突時にコーナーフェンダーのような突起物が刺さって被害が増大するという事を受け、フェンダー等は付けられないようになるらしいですよ。 ※すみません、ソースは不明ですが近々法改正されるとか あと、これも完全に私見ですがフェンダーを付けてらっしゃる方はご高齢の方と、逆に若葉マークを付けている方が多いように思います。 そのイメージがあるものですから、今回のプリウスの若々しいソリッドなイメージには相反する感じがします。 最近のクルマはどれもノーズが見えません。 これは、プリウスに限らずどのクルマも空気抵抗を徹底的に無くすために新幹線のようなストンと落ちたノーズにするためです。 よって、ノーズが見えるクルマもまたプリウスの先進的なイメージには相反する気がします。 ※まーワゴンはしょーがないからあーいう形ですが それから、サイドモニター、フロントワイドモニターはエスティマに付いていますがはっきりいって使えません。 カメラの解像度が悪過ぎて全く信用できません。結局自分の目で見て確認しないといけないので、2回くらい使用しただけで、あとは全く使いませんでした。 でも、バックカメラは本当に重宝しますね。もはや必須アイテムといってもいいくらいです。 やはり、車長幅感覚をしっかり身につける、、、これに尽きるような気がします。 |
▼ハットさん: >コーナーフェンダー、、、 //--- 省略 ---// >それから、サイドモニター、フロントワイドモニターはエスティマに付いていますがはっきりいって使えません。 >カメラの解像度が悪過ぎて全く信用できません。結局自分の目で見て確認しないといけないので、2回くらい使用しただけで、あとは全く使いませんでした。 >でも、バックカメラは本当に重宝しますね。もはや必須アイテムといってもいいくらいです。 フロントをバックモニターは同じ解像度では?フロントは広角(180゜)に なってるせいでしょうか? やはりコーナーセンサーかなーー、冬が心配だけど。 |
▼HAL1000さん: >▼ハットさん: >>コーナーフェンダー、、、 >フロントをバックモニターは同じ解像度では?フロントは広角(180゜)に >なってるせいでしょうか? > バックモニターと同じ解像度です^^ ただ、前方の確認、側面の確認はバックの時と確認対象が違うんですよね。 バックで駐車する直前って、駐車する場所に人がいないかは事前に自分の目でもある程度確認も出来ます。 そして基本的に確認対象は白線や駐車ブロックだけですので、解像度が悪くともだいたいの状況は掴めるんです。 一方、フロントモニターの利用シーンというのは、事前に人やクルマがいるかどうかを確認する手段がありません。といよりも、目視出来ない状況をカメラを使って補足するのがこのフロントモニターシステムの役目です。 ところが、解像度が低い事や広角の若干歪んだ映像となる事から、どうしても人やクルマが近づいてきている状況が掴み難いのです、、、 もちろん何かが来ているのは見えるのですが、距離感等も掴みにくい上にモニターを見ながら少しずつ前に出るので前方不注意になり結構怖い目に合いました。 結局、フロントモニターは使わずにちょろちょろっと前に出て、クルマが来ている事をアピールした方が全然危なくないんですよね^^;; しかし、ハイビジョン映像並みの画質になって、距離感も掴み易い表示になれば是非使いたい機能ですね。 今のところは正直あまりオススメ出来るようなものではありません、、、 サイドモニターですが、これも解像度が低い上に高さや距離感も掴み難い。 結局、これも自分の目で確認しながら駐車するのが最も安全です。 フロント、サイドモニターを信じて運転出来る人がいたら結構凄いと思います。 >やはりコーナーセンサーかなーー、冬が心配だけど。 コーナーセンサーも悩みました。 ただ、前のクルマに純正のコーナーセンサーを付けていたのですが、正直ウルサくてたまりませんでした。 そのうちスイッチを切ってしまった経緯があります。 クラウンに搭載されたコーナーセンサーなら、ステアリングの切り方と進行方向から壁にぶつかるかどうかを計測してアラームを出します。 この機能が付いていたらコーナーセンサーも使えるなーと思います。 プリウスのは残念ながら近づいたら何でもかんでも「ピー!」です^^; |
▼ハットさん: >クラウンに搭載されたコーナーセンサーなら、ステアリングの切り方と進行方向から壁にぶつかるかどうかを計測してアラームを出します。 >この機能が付いていたらコーナーセンサーも使えるなーと思います。 > >プリウスのは残念ながら近づいたら何でもかんでも「ピー!」です^^; さすが、クラウンのコーナーセンサーは性能がいいんですね。そのセンサーをプリウスに転用できないものでしょうか。でも、お値段も高そう…。 プリウス用も安くはないですよね。色が選べるようになったせいか、以前より価格もアップしているようで、辛いところです。 フロントやサイドのモニターも興味深いのですが、私の場合、MOPナビを選択しているので、装着できない可能性が高いです。 |
▼南海くじらさん: > > プリウス用も安くはないですよね。色が選べるようになったせいか、以前より価格もアップしているようで、辛いところです。 > 「黒」しかないとききましたが・・・営業マンの勉強不足でしょうか・・・ |
▼ハットさん: >プリウスのは残念ながら近づいたら何でもかんでも「ピー!」です^^; 現在の車にコーナーセンサーを付けて重宝しているのですが、ギアをリバースに入れて障害物に接近すると「ピ・・・・ピ・・・・」と警告音が鳴り(障害物がなければ何も音がしない)、近づくにつれて「ピ・・ピ・・」と警告音の間隔が短くなり、30cm以内だと「ピー」という連続音に変わります。それで障害物との距離が分かるのですが、プリウスに付くのは距離に関係なくただ「ピー」音だけなのですか?それならあまり使えないかなと思いますが・・・・ |
▼Kさん: >▼ハットさん: >>プリウスのは残念ながら近づいたら何でもかんでも「ピー!」です^^; > >現在の車にコーナーセンサーを付けて重宝しているのですが、ギアをリバースに入れて障害物に接近すると「ピ・・・・ピ・・・・」と警告音が鳴り(障害物がなければ何も音がしない)、近づくにつれて「ピ・・ピ・・」と警告音の間隔が短くなり、30cm以内だと「ピー」という連続音に変わります。それで障害物との距離が分かるのですが、プリウスに付くのは距離に関係なくただ「ピー」音だけなのですか?それならあまり使えないかなと思いますが・・・・ 30型プリウスも同じ動作をするようですよ。 WISHに搭載されているものが今回の30型と同じもののようで、ディーラーさんで試してくれましたので。 |
▼南海くじらさん: > 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 > > 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 > > 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 私も本日現車、乗り込んできました。 10型からの乗り換えですが、視界の悪さに物凄く不安になりました。 10型のフロントガラス下1/3を自分の腕で隠したぐらいの感覚でした。 慣れれば問題無いのか、この掲示板では20型に満足している方が、 多かった様に思いますが、出来れば10型から20型に乗り換えた方 感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 |
▼ビスケさん:こんばんは。 >▼南海くじらさん: >> 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 >> >> 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 >> >> 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 > >私も本日現車、乗り込んできました。 > >10型からの乗り換えですが、視界の悪さに物凄く不安になりました。 >10型のフロントガラス下1/3を自分の腕で隠したぐらいの感覚でした。 > >慣れれば問題無いのか、この掲示板では20型に満足している方が、 >多かった様に思いますが、出来れば10型から20型に乗り換えた方 >感想をお聞かせ下さい。 >宜しくお願いします。 ウチは11系から20系に乗り換えました。視界の悪さ等、大反対だったのですが、母用のクルマでしたので仕方なく決めました。母親も11系の視界には大満足だったのですが、20系に惚れてしまったので、「ちょっと悪いかなあ」といいながらいつも乗っています。普通のクルマにくらべて20系がとりたてて前方視界が悪いとは思えませんが、初代がすばらしすぎるので、そのギャップには慣れが必要だと思います。30系は私もまだのってないのでなんともいえませんが、フロントウインドウは寝かせすぎですね。 |
▼コロンブスさん: >▼ビスケさん:こんばんは。 >>▼南海くじらさん: >>> 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 >>> >>> 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 >>> >>> 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 >> >>私も本日現車、乗り込んできました。 >> >>10型からの乗り換えですが、視界の悪さに物凄く不安になりました。 >>10型のフロントガラス下1/3を自分の腕で隠したぐらいの感覚でした。 >> >>慣れれば問題無いのか、この掲示板では20型に満足している方が、 >>多かった様に思いますが、出来れば10型から20型に乗り換えた方 >>感想をお聞かせ下さい。 >>宜しくお願いします。 > >ウチは11系から20系に乗り換えました。視界の悪さ等、大反対だったのですが、母用のクルマでしたので仕方なく決めました。母親も11系の視界には大満足だったのですが、20系に惚れてしまったので、「ちょっと悪いかなあ」といいながらいつも乗っています。普通のクルマにくらべて20系がとりたてて前方視界が悪いとは思えませんが、初代がすばらしすぎるので、そのギャップには慣れが必要だと思います。30系は私もまだのってないのでなんともいえませんが、フロントウインドウは寝かせすぎですね。 バックカメラやコーナーセンサーやら色々話題に挙がっていますが、 そもそも、こんな装置なんて本当にいるんですかね。 少なくとも、自動車学校で勉強して免許取得する過程で、車の扱いは覚えている はずですよね。 こんな機械に頼らなければ運転出来ないのであれば、実技試験の段階で試験中止ですよ(免許持つ資格なし) 私は30代で購入予定ですが、これらの装置も付けなければカーナビも付けてません。 自分の腕と、事前の地図印刷で全く問題なしです。 |
▼もっさりさん: >バックカメラやコーナーセンサーやら色々話題に挙がっていますが、 >そもそも、こんな装置なんて本当にいるんですかね。 >少なくとも、自動車学校で勉強して免許取得する過程で、車の扱いは覚えている >はずですよね。 >こんな機械に頼らなければ運転出来ないのであれば、実技試験の段階で試験中止ですよ(免許持つ資格なし) まあ・・・もっさりさんの仰るとおりなんですが、「頼らなければ運転できない」のではなく、「より安全の確認を確実にしたい」というところでしょうか。 バック中に見えにくい障害物にこすってしまったり、最悪の場合子供を轢きそうになったりとかヒヤリとした体験をされた方はいると思うんですよ。それが少しでも回避できるならこの手の装置も存在意義があるのではありませんか。もちろん、不要と思われる方は付けませんから標準装備ではなくオプション化されているわけです。 >私は30代で購入予定ですが、これらの装置も付けなければカーナビも付けてません。 >自分の腕と、事前の地図印刷で全く問題なしです。 私も今までバックカメラすら付いていない車ばかり乗ってきましたが、今回はカメラもコーナーセンサーも装着しました。単なる電子デバイス好きなもので(←バカ)。 しかし、カーナビは便利ですよ。地図では渋滞情報とかが分かりにくいですし。地図を否定はしませんが、ナビの方が性に合っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 |
▼Kさん: >しかし、カーナビは便利ですよ。地図では渋滞情報とかが分かりにくいですし。地図を否定はしませんが、ナビの方が性に合っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 こんばんは! 私はNAVIルートを参考にすることにしています。 地図帳めくるよりは便利ですが、NAVIのいうとおりには走りません(^^;) NAVIの指示ルートをみながら、 「ここにも抜け道があるやんか!」を突っ込みいれながら、NAVI指示ルート を無視する性格です。 しかし、NAVIが示す渋滞情報は参考になりますし、NAVI特有の性能は 無視できません。 最終的にはドライバーの意思。 得られた情報から判断して、ドライバーが最適のルートを選ぶ。 それでいいと思っています。 |
▼みかんかんさん: >地図帳めくるよりは便利ですが、NAVIのいうとおりには走りません(^^;) >NAVIの指示ルートをみながら、 >「ここにも抜け道があるやんか!」を突っ込みいれながら、NAVI指示ルート > を無視する性格です。 そうですね−。自宅近辺を走ると、ナビが示すルートが最短でないことがよく分かりますよね。まあおそらく生活道路は検索対象に入れない(禁じられている?)ようにしているのではと思いますが。 初めて行く場所では強力なサポーターとなるナビですが、「初めて行く場所」に行くのが年に何回あるかというと・・・・(^^; |
▼Kさん: //-- 省略 --// >初めて行く場所では強力なサポーターとなるナビですが、「初めて行く場所」に行くのが年に何回あるかというと・・・・(^^; いや、保険でしょ! 任意保険の対人を使うこと無いのを祈りながら契約する のといっしょですよ。(一応対人無制限をウン十年継続してますが、利用した ことはありません、対物は何度か利用しましたが。 (^_^); ) |
▼もっさりさん: >バックカメラやコーナーセンサーやら色々話題に挙がっていますが、 >そもそも、こんな装置なんて本当にいるんですかね。 >少なくとも、自動車学校で勉強して免許取得する過程で、車の扱いは覚えている >はずですよね。 >こんな機械に頼らなければ運転出来ないのであれば、実技試験の段階で試験中止ですよ(免許持つ資格なし) まあ無いよりはあった方が良いと思いますし、有った方が慣れるのは早いと思います。実際に慣れてしまえば頼らなくても良い場合が多くなるでしょうし、頼りすぎるのも怖いです。 私もバックカメラは付けるつもりです。映像だけ見ながらバックするつもりは毛頭ありませんが、これまで何度も必要性を感じる場面がありましたので。 >私は30代で購入予定ですが、これらの装置も付けなければカーナビも付けてません。 >自分の腕と、事前の地図印刷で全く問題なしです。 私みたいな田舎者が都内を走るには大変便利です(^_^)。地図だけでは把握できない情報もあります。交差点の車線分岐とか、渋滞している横の車線を気持ち良く走ったら右折、左折専用レーンだったとかご経験ありませんか?首都高の分岐や降り口も左だったり右だったり。ナビ持っていないときはゲームの首都高バトルとかで事前にシミュレーションしたりして(お恥ずかしい限りですが)。 一方で渋滞回避でとんでもない回避ルートに導かれたり信用できないところもあります。 まあ、機械をうまく使いこなすことが必要なんじゃないかと思います。 |
▼もっさりさん: >バックカメラやコーナーセンサーやら色々話題に挙がっていますが、 >そもそも、こんな装置なんて本当にいるんですかね。 >少なくとも、自動車学校で勉強して免許取得する過程で、車の扱いは覚えている >はずですよね。 >こんな機械に頼らなければ運転出来ないのであれば、実技試験の段階で試験中止ですよ(免許持つ資格なし) >私は30代で購入予定ですが、これらの装置も付けなければカーナビも付けてません。 >自分の腕と、事前の地図印刷で全く問題なしです。 コーナーセンサーですが、私もフロントはなくてもいいかと。過信してぶつけるのもなんですし。ただリアは助かっています。障害物に気づいてなくて鳴ってくれたこともあります。それとバックカメラですが、私はバックするときはほとんどみていません。後ろ振り返らないとバックできないからです。ただ、バックのはじめと終わりで、子供なんかがいないかチェックできるのは便利ですし、止まる直前にどの位置で止めるのかが簡単にわかります。どちらも便利です。 ナビは・・・。田舎ならいりませんね。でも遠出するときは便利ではないでしょうか。私はミニゴリラがあまりに使いやすくて、オンダッシュにするのはイヤでしたが、使っています(プリウスではないクルマです)。妻のDVD楽ナビよりずっと使い易いですね。 |
▼コロンブスさん: >▼もっさりさん: //-- 省略 --// >ナビは・・・。田舎ならいりませんね。でも遠出するときは便利ではないでしょうか。私はミニゴリラがあまりに使いやすくて、オンダッシュにするのはイヤでしたが、使っています(プリウスではないクルマです)。妻のDVD楽ナビよりずっと使い易いですね。 いや、田舎でも親戚の法事や葬儀などのとき急に知らないとこへ行くのに役立ち ます。会場の電話番号だけメモすればよいので。 |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >>ナビは・・・。田舎ならいりませんね。でも遠出するときは便利ではないでしょうか。私はミニゴリラがあまりに使いやすくて、オンダッシュにするのはイヤでしたが、使っています(プリウスではないクルマです)。妻のDVD楽ナビよりずっと使い易いですね。 > >いや、田舎でも親戚の法事や葬儀などのとき急に知らないとこへ行くのに役立ち >ます。会場の電話番号だけメモすればよいので。 ごもっともです。ただ田舎で最高グレードのナビが必要かどうか疑問を投げかけただけです。30系ナビなしでミニゴリラってのもありかと思いまして。 |
▼コロンブスさん: >30系ナビなしでミニゴリラってのもありかと思いまして。 本当に、最近の小型メモリーナビ等もすごい性能が良くて驚いてしまいます。 私の現車のナビは5年前に30万以上払ったカロのHDDナビですが、それより最近の5万円台のナビの方が性能がいいかも。 ナビ自体は15年以上使ってきましたが、一つ言えるのは情報が古くなると魅力が半減してしまうことです。地図上で道無き原野を運転するのはわびしいものです(T_T というわけで、今回はDOPナビのマップオンデマンド機能に期待しているのです。 |
▼Kさん: //-- 省略 --// >というわけで、今回はDOPナビのマップオンデマンド機能に期待しているのです。 Kさんこんばんは 私もこれ期待したんですが DOP SD NAV には無いんです (;; ) SD NAV の価格が安いせいですかね。 |
▼HAL1000さん: >私もこれ期待したんですが DOP SD NAV には無いんです (;; ) >SD NAV の価格が安いせいですかね。 今、カタログでハイエンドナビとSDナビの値段を見ると倍も違うんですね。 機器の性能からすると、十分SDナビでも高性能なんですけど(私の5年前のナビから見れば・・・・)。その5年前の旧モデルでさえも、使っていない機能はたくさんあります。最新ナビについて行けるかどうか不安ですが、とりあえず地図データが自動で更新されるのはありがたいですね。 昨年たまたまクラウンのモニターに当選して、アスリートナビパッケージを3日間乗る機会がありました。乗り心地も素晴らしかったですが、一番いいと思ったのがG-BOOKのマップオンデマンド機能だったんです。たった3日間の間に4回ほど地図更新がありましたし。 ちょっとスレトピから離れてしまいましたが、ナビついでにセンサーやカメラも付けましたので、納車されたら遊ぶ道具がたくさんあって嬉しいです(^^ |
▼南海くじらさん: > 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 > > 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 > > 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 昭和63年式ギャランVR-4から乗り換える予定ですが ギャランは昔?の車ですからボンネットがみえ、 フェンダーの角が確認できますが プリウスはボンネットが見えず、ダッシュボードがせりあがって ノーズが見えにくいです(見えない!)。 フェンダーの端と対象物の距離感がわかりずらいです。 車体の路面への投影像と対象物の路面への投影像との距離感を 把握(想像?)するしかないです。(これが車両感覚?) ギャランで見えていたボンネットが プリウスではせりあがったダッシュボードになった感覚です。 うーん、プリウスは視界がわるい。 |
▼thunderbird1953さん: >うーん、プリウスは視界がわるい。 プリウスに限らず最近の車のトレンドでは? 大型の4ドアセダン以外は見えない車が多いと思います。 雨の日ワックス掛けたてのボンネットで水玉が転がるのが 見れないのが残念ですね。 レクサスHS250hやsaiなら見えるのかな? 昨日、地元のトヨタ店に実車を見に行ったとき、 クラウンに乗った他のお客さんも30型を見ていましたが、 クラウンから車格が落ちるのを気にしていたので saiを売り込んでおきました。笑(トヨタ店で売るのか?) |
▼thunderbird1953さん: >▼南海くじらさん: >> 正式発表まで1週間、期待も膨らんできました。 >> >> 先行して実車を見られた方も多いと思いますが、私が気になったのは、運転席からノーズ周辺がやや見えにくいことです。慣れればなんてことはないのかもしれませんが、妻はかなり不安がっています。コーナーセンサーの装着も検討しているところです。 >> >> 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 >昭和63年式ギャランVR-4から乗り換える予定ですが >ギャランは昔?の車ですからボンネットがみえ、 >フェンダーの角が確認できますが >プリウスはボンネットが見えず、ダッシュボードがせりあがって >ノーズが見えにくいです(見えない!)。 >フェンダーの端と対象物の距離感がわかりずらいです。 >車体の路面への投影像と対象物の路面への投影像との距離感を >把握(想像?)するしかないです。(これが車両感覚?) >ギャランで見えていたボンネットが >プリウスではせりあがったダッシュボードになった感覚です。 >うーん、プリウスは視界がわるい。 今日、ガレージで運転席に乗ってみましたが、 ノーズはまったくといって見えません。 一応、DOPでへたくそ棒電動(コーナーセンサーと迷いましたが)をつけておいて よかったと思います。 見た目は・・・気になる時は収納させておきます(笑) 運転席からみると正面は本当に新幹線みたい 流線型の影響を受けている印象です。 距離感を掴むまでは大変かもしれません。 |
▼thunderbird1953さん: >昭和63年式ギャランVR-4から乗り換える予定ですが >ギャランは昔?の車ですからボンネットがみえ、 >フェンダーの角が確認できますが >プリウスはボンネットが見えず、ダッシュボードがせりあがって >ノーズが見えにくいです(見えない!)。 >フェンダーの端と対象物の距離感がわかりずらいです。 >車体の路面への投影像と対象物の路面への投影像との距離感を >把握(想像?)するしかないです。(これが車両感覚?) >ギャランで見えていたボンネットが >プリウスではせりあがったダッシュボードになった感覚です。 >うーん、プリウスは視界がわるい。 私は3年前にワゴン車から20型に乗り換えました。確かに、ノーズが見えないのは最初はすごく気持ち悪かったです。4コーナーセンサーつけています。実際には前方センサーをならすことはほとんどないですね。フロントガラスの付け根がかなり前方に位置しているので、視覚から想像するよりも実際には距離があるのです。でも、バンパーをこすることを考えると、センサーをつけた方が良いと思います。後方センサーは何度か役に立ちました。バックモニター+センサーで切りかえしの時など前方に注意を集中できるというメリットもあります(30型も同様かと思いますが、20型では後方視界の悪さの方が問題です)。 |
▼南海くじらさん: //-- 省略 --// > 皆さんはノーズの見えにくさ、気になりませんか。なにか対応策をとられましたか。 展示車の運転席に座って見て、周りをぐるぐる回ってみて別のことを思いました。 ああ!「これ、対歩行者事故軽減のためか」と... これだけ前を下げてエンジンフードを丸くしておけば衝撃吸収ができるなと 違ってるでしょうか? |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >これだけ前を下げてエンジンフードを丸くしておけば衝撃吸収ができるなと >違ってるでしょうか? エンジンの頭とボンネットの間の距離はとっているはずですよ。うまくボンネットに乗って、しかもそれがやわらかければ怪我の程度は緩和されますから。 |