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 ▼寒さと燃費のバランス  エコ吉 09/12/23(水) 16:29
   ┣Re:寒さと燃費のバランス  こだまの響き 09/12/23(水) 16:56
   ┃  ┗Re:寒さと燃費のバランス  藤色シルバー 09/12/25(金) 20:54
   ┣Re:寒さと燃費のバランス  8 09/12/23(水) 23:43
   ┣Re:寒さと燃費のバランス  tanuki 09/12/24(木) 9:44
   ┣Re:寒さと燃費のバランス  エコ吉 09/12/24(木) 23:16
   ┣Re:寒さと燃費のバランス  boo 09/12/25(金) 11:48
   ┃  ┗Re:寒さと燃費のバランス  makio 09/12/25(金) 12:05
   ┃     ┗Re:寒さと燃費のバランス  藤井 09/12/25(金) 19:37
   ┣Re:寒さと燃費のバランス  エコ吉 09/12/25(金) 22:36
   ┗Re:寒さと燃費のバランス  LOVEDOG 09/12/25(金) 22:38

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 ■題名 : 寒さと燃費のバランス
 ■名前 : エコ吉
 ■日付 : 09/12/23(水) 16:29
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   寒さが厳しい季節は燃費計を見るのが痛々しい今日この頃。

さすがにすっかり燃費計が20km/L付近まで落ち込む日が
続いています。

ECO MODEで設定温度21度にしているせいか、室内はめちゃ寒。
プリウスはこんなに寒い車なのかと思ったりしましたが、
NOMAL MODEにすると結構暖かくなることを発見。

ただ今度は、エンジンがかかりっぱなしになるので、室温は快適
になったが、燃費が気になる私には精神衛生上によくない。
そこで、最近では乗り始めはNOMALで室温を高めつつ、ある程度
温まったら、ECO MODEに切り替え、徐々に寒い車にして乗ってい
ます。家族には非常に評判がよくなく、プリウス=寒い車 という
イメージが定着してきました。^^;

今度、帰省で1000km以上走るので、冬季燃費トライアルをし
ます。結果は後日・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : こだまの響き  ■日付 : 09/12/23(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エコ吉さん:
○乏くさいですね。普通に快適に使っても(相対的に)エコなのですから気にしないほうが。。。気になるのなら最初からずっと安い(中古)ガソリン車を買った方が良かったですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : 藤色シルバー  ■日付 : 09/12/25(金) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   乗り始めて2週間、計1200キロほどの走行ですが、
燃費は最初の給油が20キロ、2回目の給油は22キロでした。
乗り始めて1週間で不注意からバンパーをぶつけ交換、
今週は鉄の破片を踏んだようでタイヤがバーストしました。
どうもこの車はなんとなく燃費に気をつけて運転している程度では、
眠くなってしまうようです。
たまたま今日スペアタイヤだったので速度をだいぶ抑えて運転している際に、
どうせなら極端なエコ運転をしてみようと思い、
ここで書き込みのあった倍倍ゲーム?のようなアクセルワークをしてみました。
こりゃとても面白い。
表示される燃費も徐々に伸びていきます。
5分燃費では30キロ以上も普通に出るようになってきました。
アクセルワークでエンジンとモーターを使い分けて、
電気をためてそれを使うの繰り返しのだけですが、
全く眠くなりませんでした。
この車は速さではなく燃費を競う車なんだなと2週間にしてやっとわかりました。
プリウスにとっての燃費っていうのは、スポーツカーで言う最高速度なんですね。
これからも回りに迷惑をかけない範囲でどこまで燃費が出るかチャレンジしてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : 8  ■日付 : 09/12/23(水) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エコ吉さん:
>寒さが厳しい季節は燃費計を見るのが痛々しい今日この頃。
>
>さすがにすっかり燃費計が20km/L付近まで落ち込む日が
>続いています。
>
>ECO MODEで設定温度21度にしているせいか、室内はめちゃ寒。
>プリウスはこんなに寒い車なのかと思ったりしましたが、
>NOMAL MODEにすると結構暖かくなることを発見。
>
>ただ今度は、エンジンがかかりっぱなしになるので、室温は快適
>になったが、燃費が気になる私には精神衛生上によくない。
>そこで、最近では乗り始めはNOMALで室温を高めつつ、ある程度
>温まったら、ECO MODEに切り替え、徐々に寒い車にして乗ってい
>ます。家族には非常に評判がよくなく、プリウス=寒い車 という
>イメージが定着してきました。^^;
>
>今度、帰省で1000km以上走るので、冬季燃費トライアルをし
>ます。結果は後日・・・・

帰省は、高速が主かな?
であれば、暖房の影響は高速走行中に限れば確認できないはずです。
#送風ファンを回している電力程度で燃費計の誤差の範囲内なはず・・・

でも、夏と同じ燃費は絶対に出ないでしょう・・・。
まぁ、30プリを持ってないおいらがとやかくゆーてもしょーがないのですが・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : tanuki  ■日付 : 09/12/24(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エコ吉さん:
>そこで、最近では乗り始めはNOMALで室温を高めつつ、ある程度
>温まったら、ECO MODEに切り替え、徐々に寒い車にして乗ってい
>ます。家族には非常に評判がよくなく、プリウス=寒い車 という
>イメージが定着してきました。^^;
>
>今度、帰省で1000km以上走るので、冬季燃費トライアルをし
>ます。結果は後日・・・・

長距離走るなら気にしなくてもいいのでは?
我が家の3台の燃費を書きますけどどれを選びますか?

私運転の2000CCターボ4WD
 夏も冬もエアコンかけても暖房かけても通常7Km、長距離10Km
家内運転の20型
 夏は21、冬は18、だいたい市内短距離中心
息子運転の30型、片道20Kmの通勤中心
 夏の時期は25Km、「通勤も長距離も変わらない」らしい
 「寒くなって燃費が悪くなってきた、25は出んな」って24らしい。

30型で暖かく走ってもいいのでは・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : エコ吉  ■日付 : 09/12/24(木) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ○○くさいとまで言われてしまったので、しっかり温めて
燃費トライアルしてみます。帰省はほとんどが高速なので、
エンジンは、ほぼかかりっぱなしかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : boo  ■日付 : 09/12/25(金) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   エコ様へ

同感です。
すでに当地区では真冬日があり、暖房は必要です。
スタッドレスのせいもあるかもしれませんが燃費が
大幅に落ちています。暖機運転無しですが17km/lです。
今までは22km/lだったのでマイナス5km/l位ですね。
根がケチな私なので精神衛生上よくありません。
燃費が良いときにはメーターを見るのが楽しかったんですが
今は、あまりみたくないのですが目がいってしまいます。
まぁそれでも今までの車の2倍はいい燃費なんですけどね。

すばらしい技術のプリウスですが欠点も発見しました。
…走りすぎる。
納車3ヶ月で5千km、前の車は年間1万キロ。

以上、欠点と思えない欠点です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : makio  ■日付 : 09/12/25(金) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼booさん:
>エコ様へ
>
>同感です。
>すでに当地区では真冬日があり、暖房は必要です。
>スタッドレスのせいもあるかもしれませんが燃費が
>大幅に落ちています。暖機運転無しですが17km/lです。
>今までは22km/lだったのでマイナス5km/l位ですね。
>根がケチな私なので精神衛生上よくありません。
>燃費が良いときにはメーターを見るのが楽しかったんですが
>今は、あまりみたくないのですが目がいってしまいます。
>まぁそれでも今までの車の2倍はいい燃費なんですけどね。
>
>すばらしい技術のプリウスですが欠点も発見しました。
>…走りすぎる。
>納車3ヶ月で5千km、前の車は年間1万キロ。
>
>以上、欠点と思えない欠点です。
makioと申します。昨日思いついたのですが信号待ちやちょっとした渋滞は
EVモードにすればエンジン停止でヒーターは出たままです。
少しは暖かさはおちますが燃費稼げます。
最初の暖気で電池はかなり貯まるはずなので有効かと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : 藤井  ■日付 : 09/12/25(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼makioさん:
>makioと申します。昨日思いついたのですが信号待ちやちょっとした渋滞は
>EVモードにすればエンジン停止でヒーターは出たままです。
>少しは暖かさはおちますが燃費稼げます。
>最初の暖気で電池はかなり貯まるはずなので有効かと思います。

情報ありがとうございます、今夜の帰宅時から試してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : エコ吉  ■日付 : 09/12/25(金) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   私は燃費計って結構気になるんですよね。乗り方次第で大きく性能が
変わる(燃費性能)これはプリウスの大きな魅力と思っています。
本能的にベストを更新したいと気持ちが湧いてくるのです。

プリウスに乗って感じるようになったのは、
目の前の赤信号までを加速するアホらしさと逆に回生している満足感。
緩やかな下り坂での渋滞時は、何よりも優越感とプリウスのすばらし
さを感じますね。

また、これまで気にしたことがなかった冷暖房に対するエネルギーに
対する考え方は非常に敏感になりました。乗り換えるまでには気にも
してなかっただけに結構衝撃でしたね。

プリウスの車体には、コストと燃費が究極に洗練させてて、なんだ?
これは?というこだわりがいくつか感じられます。そういうところに
エネルギー効率を見据えた設計思想を感じてしまうのです。
そのひとつがフロアアンダーカバーです。今やネジ一本でも削減したい
車コスト競争であえて目に見えない箇所にあるフロアアンダーカバー
をつけてくる背景を考えると、逆に、乗る側も究極を目指したい、設計
思想が目指す、究極の性能を引き出したいと思ってしますのですね。
「○乏くさい」? 
私に言わせれば、「脳みそを使う人」と運転と、まぁ何事もそうですが、
「脳みそがお休みしている人」ぐらいの違いはありますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒さと燃費のバランス  ■名前 : LOVEDOG  ■日付 : 09/12/25(金) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エコ吉さん:
>今度、帰省で1000km以上走るので、冬季燃費トライアルをし
>ます。結果は後日・・・・

冬場はやはり燃費が悪くなりますね。
私は通勤(片道13km)では20km/Lくらいですが、
先週の雪が降った週末に高速走行で、26km/Lいきました。
スピードが75km/h以上ではエンジンが掛かりっぱなしになってしまいますが、
スピードが落ちない範囲で、なるべくアクセルを踏み込まないように心掛けました。
ご参考に。

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