Page 2200 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 09/12/22(火) 22:22 ┣Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 寿 09/12/23(水) 0:12 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 09/12/23(水) 9:20 ┣Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 11型30型 09/12/23(水) 11:04 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 09/12/23(水) 11:49 ┣Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 AYA@PV35 09/12/23(水) 11:26 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 09/12/23(水) 11:56 ┣Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 おっ 09/12/23(水) 18:38 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 09/12/23(水) 20:19 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 おっ 09/12/25(金) 22:43 ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 薩摩プリ乗り 09/12/31(木) 0:01 ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 10/1/1(金) 1:20 ┣Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 11型30型 10/1/1(金) 11:58 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 10/1/2(土) 23:22 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 yoko 10/1/3(日) 13:06 ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 ククル 10/1/1(金) 15:25 ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 10/1/1(金) 16:51 ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 ククル 10/1/2(土) 10:47 ┣Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 AYA@PV35 10/1/2(土) 11:14 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 薩摩プリ乗り 10/1/4(月) 0:41 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 初野 豊田 10/1/6(水) 23:56 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 薩摩プリ乗り 10/1/8(金) 0:23 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 たびびと 10/2/13(土) 15:38 ┃ ┣Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 薩摩プリ乗り 10/2/13(土) 17:40 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 たびびと 10/2/14(日) 21:46 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 薩摩プリ乗り 10/2/14(日) 23:13 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 たびびと 10/2/15(月) 22:12 ┃ ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 ポン吉 10/2/16(火) 19:51 ┃ ┗タナベボディ強化パーツはおすすめです。 薩摩プリ乗り 10/2/16(火) 23:14 ┃ ┗Re:タナベボディ強化パーツはおすすめです。 ポン吉 10/2/17(水) 0:47 ┃ ┗Re:タナベボディ強化パーツはおすすめです。 たびびと 10/2/17(水) 21:00 ┗Re:TOM'Sボディー強化パーツ群 Mozart 10/1/2(土) 23:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : TOM'Sボディー強化パーツ群 ■名前 : Mozart ■日付 : 09/12/22(火) 22:22 -------------------------------------------------------------------------
納車から3週間後に1月点検を前倒しして 予約していたTOM'Sのパーツ群の取り付けが完了 今国東半島1週してきました(約130km程度) 新型プリウス(ZVW30)用 ボディ補強パーツ ://www.tomsracing.co.jp/news/2009/1005-161158.html 装着後の印象を書くんですが・・・ 定量的には把握できないので観念的なものになりますが参考までに・・・ (ベースグレードはSTです) 1:フニャフニャしたステアリングにちょっとだけリニア感が出ます 異常に軽かったステアリングにドッシリ感が (ちょっとだけですが)付加されます 2:ステアリングの操舵がリアルに車の進行方向に伝わります 表現は難しいのですが・・・オリジナルの時のステアリングを切って 先にロールが始まって次に車が方向を変える感覚が ステアリングを切ると、即、車がその方向に頭を振るようになります 3:フニャフニャしたサスペンションの腰が据わります 一番感じるのがこの点です 例えば左コーナーに高速で入った時に 右に少しローリングしてからサスペンションが機能し始める感覚が 直接サスペンションが機能し始める感じになります さらにコーナリングを通してローリングが一定していて 非装着時のローリングがだんだん大きくなることが無くなります そしてコーナーを抜けて車を立て直したときに ロール方向とは逆に車が揺れ戻す・・・ あのいやな現象が消えます 4:サスペンションが少し硬くなった感じになります ショックを受けたときの最初のグニャっとした部分が無くなり サスペンションが最初からシッカリ処理して・・・ 多分これが設計値なんだろうなって・・・ 少し固めのシートと良いマッチングだと感じます 意外に、横断歩道の白線のような小さなショックも きちんと処理するようになりほとんど感じることが無かったですね 総体的印象としては・・・ コーナリング時の安心感が大幅に向上します 従前の30%増しの速度でコーナーに入ることが出来ると感じます ただし、4点で12万円強の出費(工賃込み)に見合うかと言う 大きな疑問は残りますが 末永く付き合う予定の車ですから後悔は無いです 足回りとステアリングに不満が有る人にはお奨めです 特に、アッパー・パフォーマンス・ロッドは 取り寄せで自力取り付けが可能で その上、一番効果が大きいそうです とりあえずの感想です |
▼Mozartさん: 寿です。 ふにゃふにゃ感が低減されるんですか。 なかなか良さそうですね。 補助金が貰えたら考えようかな。 私もそろそろ4000Kmで、1か月点検に行く予定です。 寒くなって燃費が落ちてきました。 日曜日にチェーンを履いて、牧の戸峠を越えてみました。 176Km走行して、ついに燃費が20を切りました。 |
▼寿さん: >▼Mozartさん: > 寿です。 > >ふにゃふにゃ感が低減されるんですか。 >なかなか良さそうですね。 >補助金が貰えたら考えようかな。 > >私もそろそろ4000Kmで、1か月点検に行く予定です。 >寒くなって燃費が落ちてきました。 > >日曜日にチェーンを履いて、牧の戸峠を越えてみました。 >176Km走行して、ついに燃費が20を切りました。 燃費には辛い時期ですねえ 私の場合、通勤が2km程度しか無く エンジンが止まることなく会社に着くことが多く 通勤時の燃費は12〜16km/Lていどです さすがに国東半島周回だと28km/Lは出てるようなので 撮影などの遠出には期待してます TOM'Sのパーツ群ですが エンジンルーム内に装着する”アッパーパフォーマンスロッド”は 自力で取り付けができるようですし¥23000程度なので ちょっとお試しには良いかとおもいます それと、思い切り期待して装着すると 効果の小ささに裏切られた気になるかも・・・ 車自体の本質が”思い切り走る車”じゃないので パーツによる効果もそれなりです もし、足回りとステアリングに不満があるのなら サスペンション交換よりこちらの方をおすすめします・・・程度かな |
今月初め、当方もTOM'Sのボディ強化パーツを4種とも取り付けました。 車輌は30型Gツーリングです。 装着後の印象は、概ねMozartさんが仰っている通りですが、当方の感じたところも御参考までに。 最も違いを感じた場面は、Mozartさんも仰っていますが、高速道路のインターチェンジにおけるコーナリングでした。永年乗っていた11型では常に外側にひっくり返りそうな不安を感じながらの場面で、30型に乗り換えてからは随分改善したなと思ったものですが、パーツ取付後は更に改善。不安・不要なロールや揺り戻しに影響されず、自分がイメージする通りのラインですんなりと走れるようになりました。 もう一つ、これは多分に感覚的なものですが、運転する場面全般において、路面に吸い付くような、というか、上からごく軽く抑えられているかのような安定感が生まれました。初めてBMW(3シリーズ)に乗せて貰った時に、乗り心地の違いに(11型との対比で)かなり驚きましたが、ちょうどそんな感じです。 家族を乗せての安全運転ばかりでも上記のような効果は感じられます。興味があるなら試してみる価値はある、但しその価値を費用対効果で簡単に批判しようとするのはご勘弁を、というところで。 |
▼11型30型さん: 今日、母を乗せてちょっと走ってみたところ ”車酔いしそうな感じが無くなって良くなったねえ やっぱり点検に出すと車が良くなるねえ!?” 母は、単に車の点検だけだったと勘違いしてるようでして(w 助手席でも違いがわかるのかと、ちょっとびっくりしました やっぱオリジナルのフワフワした感じは馴染めないですねえ |
▼Mozartさん: > >総体的印象としては・・・ >コーナリング時の安心感が大幅に向上します >従前の30%増しの速度でコーナーに入ることが出来ると感じます >ただし、4点で12万円強の出費(工賃込み)に見合うかと言う >大きな疑問は残りますが >末永く付き合う予定の車ですから後悔は無いです >足回りとステアリングに不満が有る人にはお奨めです >特に、アッパー・パフォーマンス・ロッドは >取り寄せで自力取り付けが可能で >その上、一番効果が大きいそうです > >とりあえずの感想です Mozartさんこんにちは。 私もエアロ云々よりボディの強化から着手しようと思ってましたので、 さっそくタナベのストラットタワーバーを¥9,000で入手しました。 トムスも検討はしましたが、あまりにも高すぎるので昔馴染みのタナベの スチールバーで様子を見ることにします。 ロワブレースも¥6,000前後で手に入りそうなのですが、そこまで要るかな? と、やや懐疑的に思いまして、まだ躊躇はしています。 Mozartさんはブレースも取り付けられたんですよね? 取り付けはアンダーカバーを跨いで取り付ける格好になりますか? だとすれば整備性も悪くなるのかな…と考え、それも二の足を踏む要因に なっております。 ちなみに、クルマは1月末に来る予定ですので、ほんの少々の期間ノーマルを 味わってすぐに施行するつもりでおります。 |
▼AYA@PV35さん: そんなに安いのが有るんですか・・・ 知ってたらそっちだったかなあ・・・ 当方、前々車のSPRINTER−GTがFULL-TOM'S仕様でして その関係でTOM'Sしか思いつかなくて 10月にTOM'Sから発売がアナウンスされて 速攻でディーラーに装着を依頼しました が、ディーラーも初めての経験らしく さらにロアの2点の入手が遅れて 10/30の納車に間に合いませんでした おかげでオリジナルとの違いが体感できたわけですが あの時点で安いのがあるって知っていればそちらを選択したかも でも、左後ろの”Prius”の上の”TOM'S"のステッカーが ちょっと良い感じです(w |
▼Mozartさん: >新型プリウス(ZVW30)用 ボディ補強パーツ ://www.tomsracing.co.jp/news/2009/1005-161158.html >足回りとステアリングに不満が有る人にはお奨めです >特に、アッパー・パフォーマンス・ロッドは >取り寄せで自力取り付けが可能で >その上、一番効果が大きいそうです 初めまして。今週末やっとSツーリングが納車予定の者です。 ずっと気になってたパーツのレポありがとう御座います。 現車(現在日本撤退中の某欧州車)は見た目以上にコーナーリングが良かったので、 初トヨタ車で一番心配しているのがこの点です。 ノーマルで少し様子を見た後、強化策をと思っていますが、 費用もかかるので、何処までやるかを思案中で、 アッパー・パフォーマンス・ロッドだけでどの程度のパーフォーマンスが 得られるのかが気になる所です。 たとえば4点セット装着時の効果を100とした場合、 アッパー・パフォーマンス・ロッドだけでどの程度の効果が感じられるのか、 主観で結構ですので、お判りになる様でしたら教えて頂けませんでしょうか? |
▼おっさん: 前回のSPRINTERの時も今回も一気に全部付けちゃったので 個体ごとの効果はちょっとわからないですが・・・ 某BBSでこの話題になったとき ”4点全部装着予定”だって書き込んだら ”ラリーにでも出ますか?”って(W付きで褒めて?貰えたので たぶんボンネットの分だけでも一般には十分なのかもしれません とにかく、オリジナルのフニャフニャステアリングと腰抜けサスは 幾分なりとも改善されるんじゃないかと思います 気の済むまで段階的に付けていくって言うのも有りかなとも思います |
回答ありがとう御座います。 納車されて、実際に走りながらどの程度不満が出るかよく吟味してみます。 |
▼Mozartさん: >特に、アッパー・パフォーマンス・ロッドは >取り寄せで自力取り付けが可能で >その上、一番効果が大きいそうです この言葉に触発されて、DIYにてストラットタワーバーを取り付けてみました。 結果、回頭性が良くなり、おっしゃる通りステアリングのダイレクト感やロールを抑えるには安価で最も効果のあるパーツではないでしょうか。 TOM'Sのようにしっかりしたものではなくボルト調整式のアルミ製、オクで14000円程のやつですが効果を体感できました。しかし足回りが硬くなり、何か違うような気がします。 もう少し様子を見てみますが、理想を追求すると相当金が掛かると感じます。 Mozartさんはサスペンションに手を加える予定はおありでしょうか? |
▼薩摩プリ乗りさん: 予算の関係もありますし 乗り心地もありましてこの上足回りにお金はかけられないです 私のユース(通勤と撮影の移動手段)には今の状態でほぼ満足ですし 先日来、会社のおばちゃん曰く ”タイヤの空気入れすぎてない? 何だかごつごつして あの上品な?流れるような乗り心地がなくなってる”って言われました 確かに運転するのは楽しくなりますが同乗者には受けが悪いようです 車体のたわみもサスペンションの一部って言うのが理解できる今日この頃です |
▼Mozartさん: ▼薩摩プリ乗りさん: あけましておめでとうございます。 強化パーツ取付前の、Mozartさん御本人が「オリジナルのフワフワした感じ」「フニャフニャステアリングと腰抜けサス」と仰る感覚を、御母堂は「車酔いしそうな感じ」と表現したのに対し、会社のおばちゃんは「あの上品な?流れるような乗り心地」と言っているように、同じ車に乗っていても感じ方・評価は正に人それぞれなんですね。ちなみに、私の同乗者である妻は「変に振り回されるような感じ」と表現していました。 フワフワ・フニャフニャしたものに強化部品を足して締めれば、それは確かに固くはなりますね。それをどう評価するかはまた人それぞれでしょうが、私は今のところ納得しております。でも、納得しかねて更に改善しようとする方のご意見は、今の状態に納得している人にとっても非常に有意義かと。これからも色々なご意見を、この掲示板で拝見したいと思います。 |
▼11型30型さん: 私の場合は 前前車のTOM'Sてんこ盛りSPRINTER-GTでの運転が基本になってしまってるので これくらいでちょうど良い感じです 通勤や休日の撮影の為の移動が主目的なので 一人乗りが殆どで同乗者の事は考えなくて済みますし でも、これほど評価が分かれるとは思ってなかったので TOYOTAが狙ったフワフワ感も それなりの必然性が有ったんだって知って ちょっとビックリしました(w でも、あのスカスカ・ステアリングの必然性って何なんだろう・・・ って未だに疑問ではあります |
私のプリウスは、Sですが、、、 私も費用対効果が高いかもとの思いでタワーバーを 付けてみました。 私の感想は、 確かに足回りが硬くなったように感じます。 その代わり、私が一番ノーマルで気になっていた 荒れた路面でのタイヤのばたつきがなくなりました。 ドスンという感じは強くなったように思いますが 特にリアが道路の突起で跳ね上げられて、ばたつく事が 無くなりました。 フロントにタワーバーを付けてリアに効果が一番出るとは 不思議に思っています。 元々は、ハンドルはそれなりにクイックなのに どうにもコーナーで曖昧な感じが嫌で、少しは改善されないかと 思って装着したのですが、、、 コーナーの感触の改善は、タワーバーだけでは ほんの少しだけ、すっきりした程度、という感想です。 人それぞれ感性は違うでしょうから、あくまでも 私の感想です。 以上、参考になれば。 |
Mozartさん: 明けましておめでとうございます。 ひとつ教えてください。剛性が強くなるとのことですが、ある程度一様でない路面を走行するとき、路面のショックをより感じるようになったのか、または路面のショックをより感じなくなったのか、あるいは変わらないのか、感覚的なことでよいので教えていただけるとありがたいのですが。 |
▼ククルさん: >Mozartさん: >明けましておめでとうございます。 >ひとつ教えてください。剛性が強くなるとのことですが、ある程度一様でない路面を走行するとき、路面のショックをより感じるようになったのか、または路面のショックをより感じなくなったのか、あるいは変わらないのか、感覚的なことでよいので教えていただけるとありがたいのですが。 中低速時のコンディションの悪い路面だと 路面のゴツゴツ感が直接シートに伝わって来る感じで オリジナルの”路面から浮いた感じ””ふわふわした感じ”が消えます 高速道路の橋梁の継ぎ目とかも”ゴツ”っという感じで お尻に伝わってきます が、ショックは一度で収まり後を引きません 車体で吸収していたショックが残る分 サスペンションが硬くなった感じです 感覚的にには サスペンションの最初の数センチの柔らかい部分が無くなって タイヤが直接地面に乗っかってる感じが出ます 運転感覚はかなり向上しますが 概ね同乗者には不評でした |
Mozartさん: より道路に吸い付くような感覚なのでしょうか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。 |
▼ククルさん: >Mozartさん: >より道路に吸い付くような感覚なのでしょうか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。 効果の高さをより感じるのは、ツーリング系や足回りを換えて大径タイヤを 履かせたクルマですね。 15インチ車では、ロールを抑える効果ともっさりしたハンドリングが多少 シャープになる感じで、貴方の言う路面に吸い付くという感覚までは達して 無い感じがします。 私のはまだ来てないのですが、ご近所さんのSと叔父と知人のSTを人柱にして 実験した結果、こんな感想を持ちました(笑) いや〜…ホントに増えてきましたよ。30は。 |
▼AYA@PV35さん: >>効果の高さをより感じるのは、ツーリング系や足回りを換えて大径タイヤを >履かせたクルマですね。 >15インチ車では、ロールを抑える効果ともっさりしたハンドリングが多少 >シャープになる感じで、貴方の言う路面に吸い付くという感覚までは達して >無い感じがします。 私は、Gツーリングです。Sの方の印象がAYA@PV35さんのおっしゃる感じでしたので参考までに、しかし感じ方は人それぞれですね。 私の足回りの好みはB4のような感じですがそこまでこだわるのはきついので諦めます。タワーバーは簡単に外せますし、売る時の値落ちも少なく梱包も楽ですからリスク少なく楽しめると思います。(私はこのままでいきます。) |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼AYA@PV35さん: > >>>効果の高さをより感じるのは、ツーリング系や足回りを換えて大径タイヤを >>履かせたクルマですね。 >>15インチ車では、ロールを抑える効果ともっさりしたハンドリングが多少 >>シャープになる感じで、貴方の言う路面に吸い付くという感覚までは達して >>無い感じがします。 > >私は、Gツーリングです。Sの方の印象がAYA@PV35さんのおっしゃる感じでしたので参考までに、しかし感じ方は人それぞれですね。 > >私の足回りの好みはB4のような感じですがそこまでこだわるのはきついので諦めます。タワーバーは簡単に外せますし、売る時の値落ちも少なく梱包も楽ですからリスク少なく楽しめると思います。(私はこのままでいきます。) GTですが やはりボディーのよれを感じます こどもは 後部座席で酔ってます ある程度Gがかかってから腰砕けが来ます ロールではなくボディーのよれでしょう Tom'sのは重たく無いのですか? クスコでも補強パーツが出てますがどうなのでしょう タワーバーはあまり期待できない様なきがしますが・・・ |
▼: >▼薩摩プリ乗りさん: >>▼AYA@PV35さん: >> >>>>効果の高さをより感じるのは、ツーリング系や足回りを換えて大径タイヤを >>>履かせたクルマですね。 >>>15インチ車では、ロールを抑える効果ともっさりしたハンドリングが多少 >>>シャープになる感じで、貴方の言う路面に吸い付くという感覚までは達して >>>無い感じがします。 >> >>私は、Gツーリングです。Sの方の印象がAYA@PV35さんのおっしゃる感じでしたので参考までに、しかし感じ方は人それぞれですね。 >> >>私の足回りの好みはB4のような感じですがそこまでこだわるのはきついので諦めます。タワーバーは簡単に外せますし、売る時の値落ちも少なく梱包も楽ですからリスク少なく楽しめると思います。(私はこのままでいきます。) > >GTですが やはりボディーのよれを感じます >こどもは 後部座席で酔ってます >ある程度Gがかかってから腰砕けが来ます >ロールではなくボディーのよれでしょう >Tom'sのは重たく無いのですか? >クスコでも補強パーツが出てますがどうなのでしょう >タワーバーはあまり期待できない様なきがしますが・・・ 初野 豊田さんの気にかけてる通りタワーバーでは乗り心地の向上は得られないと思います。 操作性は良くなりますがバランスが悪くなります。人を乗せるのならノーマルの方が良いかと思います。コーナーは良いですが直線が気持ち良くないです。 タワーバーだけより車としての仕上がりやバランスはTOM'Sのがかなり上と思います。重そうですが頑丈です補強という意味ではかなりのものじゃないでしょうか。 クスコのパーツも私は良いものだと思います。ですがこの手のパーツは付けてみないと分かりません。私はタワーバー無しで補強された方の意見も聞いてみたいです。 Mozartさん真面目なレビュー感謝しております。横スレ気味で失礼します。 11型30型さん もしかしたら無理して乗り心地の向上狙うかもしれません。 |
みなさんこんにちは。 TOM'Sではないですが、タナベ製タワーバーとアンダーブレースを取り付けましたので感想を。 交差点を曲がる時のロールを抑えたい(かなり低速で交差点に入るため後続車にいつも心の中で誤っています)思いから取り付けましたが、多少は安定した感じ、でしょうか。一応曲がる速度が時速数キロは上がったと思います。 効果があったのはむしろ時速60キロぐらいでのコーナリングでしょうか。こちらは結構安定した印象を受けました。 ちなみにアンダーブレースはタナベさんの写真のうち一本の棒(目の字でないほう)のみです。ちょっとがっかり。目の字になってたらかなり効果があるだろうと期待していたのですが。 ちなみに購入は楽天で取付けはカーコンビニクラブで、計2万強でした。予算に余裕があればぜひTOM'Sを取付けしたいところですが、費用対効果は高かったかなと思います。 |
▼たびびとさん: はじめまして、久しぶりのボディー強化情報ですね。 >TOM'Sではないですが、タナベ製タワーバーとアンダーブレースを取り付けましたので感想を。 どのメーカーでも情報はありがたいです。 >交差点を曲がる時のロールを抑えたい(かなり低速で交差点に入るため後続車にいつも心の中で誤っています)思いから取り付けましたが、多少は安定した感じ、でしょうか。一応曲がる速度が時速数キロは上がったと思います。 私はタワーバーのみですが同様の効果を感じます。 >効果があったのはむしろ時速60キロぐらいでのコーナリングでしょうか。こちらは結構安定した印象を受けました。 コーナーリング性能は間違いなく向上すると思いますが、乗り心地は悪くなると思います。好みなら問題ありません。私のはネジ調整式ですので今度外して、もとの乗り心地を確認してみます。 >ちなみにアンダーブレースはタナベさんの写真のうち一本の棒(目の字でないほう)のみです。ちょっとがっかり。目の字になってたらかなり効果があるだろうと期待していたのですが。 タナベさんも車種ごとの画像を準備すればよいのですが、お買い得な分なのでしょうか不親切です。ヤフオクでは二点固定の説明はありますが、画像はありません。 >ちなみに購入は楽天で取付けはカーコンビニクラブで、計2万強でした。予算に余裕があればぜひTOM'Sを取付けしたいところですが、費用対効果は高かったかなと思います。 私はヤフオク購入で自分で着けました。結構取り付けは苦労しました。 たびびとさんはフロントアンダーブレースとタワーバーの二点かと思いますので 私より強化されてると思います。 アンダーブレースはみんカラでもなかなか取り付ける方がいませんし画像は無かったかと思います。ちなみにタナベのタワーバーは人気ありますね。 過去のレスを有効利用してこそプリウス乗りです。エコですね。 |
▼薩摩プリ乗りさん はじめまして。お返事が遅くなり申し訳ないです。 >はじめまして、久しぶりのボディー強化情報ですね。 ですね〜。プリウスでボディー強化っていうのはやはり異色なんでしょうか。ちなみに私もボディ強化は3台目の車にして初めてですが、効果の大きさに驚いています。 >コーナーリング性能は間違いなく向上すると思いますが、乗り心地は悪くなると思います。好みなら問題ありません。私のはネジ調整式ですので今度外して、もとの乗り心地を確認してみます。 好みというか、前車が三菱のミラージュでして。私は普通のコンパクトカーとして購入したのですが、ラリーカーのベース車両に使われるだけあって足回りが固かったので、今の足回りなら安心感が出たなあ、ぐらいの感覚です。母を同乗して走りましたが、私が聞くまで変化に気づいていなかったようなので問題ないようです。 お心遣いに感謝です。 > > >私はヤフオク購入で自分で着けました。結構取り付けは苦労しました。 >たびびとさんはフロントアンダーブレースとタワーバーの二点かと思いますので >私より強化されてると思います。 >アンダーブレースはみんカラでもなかなか取り付ける方がいませんし画像は無かったかと思います。ちなみにタナベのタワーバーは人気ありますね。 自分で取付けられたのですか。凄いですね。私はネットの画像を見て諦めました(それでも工賃が1万を超えるようなら自分でやろうと思いましたが、2点で6000円と安かったのでおまかせしてしまいました)。 確かにタワーバーは人気のようですね。安くて見た目がかっこいいからかな? みんカラの他車のもので探してみましたが、アンダーブレースは一本のタイプは評価が芳しくないようですね。目の字だといい評価のものが多いのですが。私は別段後悔はしておりませんが、これから付けられる方は最低地上高が下がることもありますし、タワーバーだけで充分かもしれませんね。 なお、少し話が逸れますが、ボディ剛性が上がった分タイヤに不満を覚えるようになりました。私はL乗りなのでタイヤが細いです。次は195かな〜、とか思ってます。 >過去のレスを有効利用してこそプリウス乗りです。エコですね。 ありがとうございます^^ 確かに最近似たようなスレがいっぱいありますね。今もこのスレはぎりぎり2ページ目に留まっている状態でちょっとびっくりです。土日とはいえ前はこんなことは無かったように思うのですが。 |
▼たびびとさん: 丁寧なレス感謝します。とても嬉しいです。 >ですね〜。プリウスでボディー強化っていうのはやはり異色なんでしょうか。ちなみに私もボディ強化は3台目の車にして初めてですが、効果の大きさに驚いています。 私も初めてです。スレ主さんがタワーバーは自分で取り付け可能で一番効果を体験できるという言葉を信じて取り付けてみました。効果の大きさに驚きました。 >好みというか、前車が三菱のミラージュでして。私は普通のコンパクトカーとして購入したのですが、ラリーカーのベース車両に使われるだけあって足回りが固かったので、今の足回りなら安心感が出たなあ、ぐらいの感覚です。母を同乗して走りましたが、私が聞くまで変化に気づいていなかったようなので問題ないようです。 このスレでも指摘されてる方がいましたが、SとSTで効果が違ったそうです。 グレードの組み合わせ方によって違いがあるのだと思います。 ですが、やはり自分が満足出来る物が一番じゃないでしょうか。 ちなみに私の兄も同乗しても気づいてなかったです。 >自分で取付けられたのですか。凄いですね。私はネットの画像を見て諦めました(それでも工賃が1万を超えるようなら自分でやろうと思いましたが、2点で6000円と安かったのでおまかせしてしまいました)。 私は取り付け説明書付きの物を購入しました。作業途中に思った事は業者にまかせるんだった。という後悔でした。不器用なので4時間ぐらいかかりました。 今なら2時間以内で取り付け可能です。 2点で6000円なら私もやって貰ってたかもしれません。 しかし、作業の経験はプライスレスの楽しみだったと思っています。 おかげでちょっと車に詳しくなった気がします。 >確かにタワーバーは人気のようですね。安くて見た目がかっこいいからかな? みんカラの他車のもので探してみましたが、アンダーブレースは一本のタイプは評価が芳しくないようですね。目の字だといい評価のものが多いのですが。私は別段後悔はしておりませんが、これから付けられる方は最低地上高が下がることもありますし、タワーバーだけで充分かもしれませんね。 そこは両方取り付けたから満足なんだと言ってくださいw 私の想像力を上回るのはその点ですから、アンダーブレースはDIYで取り付けるの は大変そうですしね。2点取り付けは個性だと思いますし、情報として参考になります。 >なお、少し話が逸れますが、ボディ剛性が上がった分タイヤに不満を覚えるようになりました。私はL乗りなのでタイヤが細いです。次は195かな〜、とか思ってます。 私はGT乗りでどちらかといえば、205/55R16に興味あります。 ホイール買うのは出費ですが、いっそう次の車はそのホイールを履く事 を前提に選ぼうかなとも考えています。 >ありがとうございます^^ >確かに最近似たようなスレがいっぱいありますね。今もこのスレはぎりぎり2ページ目に留まっている状態でちょっとびっくりです。土日とはいえ前はこんなことは無かったように思うのですが。 私はROM入れても1年にも満たないですので以前の掲示板の事は知りませんが、 昔が良かったという書き込みもたまに目にします。 私自身も迷惑かけてるのかな?とも考える時もありますが、ここは気に入っています。売れ過ぎるとこうなるんでしょうね。 プリウスマニアこそ最も魅力的なアフターパーツぐらいに考えてます。 また旅の途中にでも立ち寄ってください。楽しかったです。 |
▼薩摩プリ乗りさんこんばんは^^ これから付けられる方は最低地上高が下がることもありますし、タワーバーだけで充分かもしれませんね。 > >そこは両方取り付けたから満足なんだと言ってくださいw >私の想像力を上回るのはその点ですから、アンダーブレースはDIYで取り付けるの >は大変そうですしね。2点取り付けは個性だと思いますし、情報として参考になります。 失言でした。両方取付けたから満足です(笑 >また旅の途中にでも立ち寄ってください。楽しかったです。 こちらこそ楽しかったです。またよろしくお願いします^^ |
みなさん今晩は。 私もTOM'Sではないですが、タナベ製タワーバーとアンダーブレースを取り付けましたので感想を。 たびびとさんと同じで、アンダーブレースはタナベさんの写真のうち一本の棒(目の字でないほう)のみです。私は、販売店の写真にも2組載っていましたので、品物が届いたとき、クレームをつけたくらいです。 取り付けは、自分で取り付けました。タワーバーに苦労しましたが、ワイパー部もばらさず何とか30分位で取り付けられました。アンダーブレースはカバーの無いところの取り付けでしたので、ジャッキアップ後5分で取り付け完了でした。 マイプリは、Sソーラーですが、タワーバーとアンダーブレース取り付けにより ハンドリングが良くなった為か車が少し軽くなった様な感じがします。突き上げ感は変わりません。費用対効果は、満足しています。 |
▼ポン吉さん: こんばんわ、以前のスレでお世話になりました。 >私もTOM'Sではないですが、タナベ製タワーバーとアンダーブレースを取り付けましたので感想を。 以外に人気の組み合わせなんですね。正直驚きました。 >たびびとさんと同じで、アンダーブレースはタナベさんの写真のうち一本の棒(目の字でないほう)のみです。私は、販売店の写真にも2組載っていましたので、品物が届いたとき、クレームをつけたくらいです。 あの写真ですとクレームつけるのも分かりますね。でも全車種あの写真かと思います。タナベさんも何とかして欲しいですね。 >取り付けは、自分で取り付けました。タワーバーに苦労しましたが、ワイパー部もばらさず何とか30分位で取り付けられました。アンダーブレースはカバーの無いところの取り付けでしたので、ジャッキアップ後5分で取り付け完了でした。 私はワイパーユニットも外しましたし、他にも結構外しました。 外さずに出来るんですか、しかも30分とは早いですね。要領良くて器用な方は 羨ましい限りです。 アンダーブレースもジャッキがあれば5分ですか、難しいと思ってましたが 出来る人にとっては簡単なんですね。ちなみに私はジャッキもってません。 >マイプリは、Sソーラーですが、タワーバーとアンダーブレース取り付けにより >ハンドリングが良くなった為か車が少し軽くなった様な感じがします。突き上げ感は変わりません。費用対効果は、満足しています。 感想はみんな満足してるみたいですね。ポン吉さん情報ありがとうございます。 しかし少数派のボディー強化もプリウスマニアには結構いますね。 確かクスコのスタビライザー付けてる方もいましたよ。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >私はワイパーユニットも外しましたし、他にも結構外しました。 >外さずに出来るんですか、しかも30分とは早いですね。要領良くて器用な方は >羨ましい限りです。 どうもです。これから取り付けされる方がいれば参考にしてください。 手前のナットの脱着は、簡単ですね!奥は手が入らず届きません。 私は、磁石を先端に付けた細い棒でナットをボルトの上に持って行き、他の板状 のヘラで押さえ細長い棒で廻してナットをボルトにセットしてからメガネレンチで 締め付けました。 |
皆さん こんばんは。 > 品物が届いたとき、クレームをつけたくらいです。 お仲間ですね。クレームをつけたくなる気持ちは良く判ります^^ >どうもです。これから取り付けされる方がいれば参考にしてください。 >手前のナットの脱着は、簡単ですね!奥は手が入らず届きません。 >私は、磁石を先端に付けた細い棒でナットをボルトの上に持って行き、他の板状 >のヘラで押さえ細長い棒で廻してナットをボルトにセットしてからメガネレンチで >締め付けました。 なるほど、そういうやり方でしたか。それならナットを落す心配も無さそうですね。取付け後ですが参考になりました。ありがとうございます。 |
▼ククルさん: >より道路に吸い付くような感覚なのでしょうか TYPE-RやRX-8クラスのような”吸い付く感覚”というより タイヤと路面の間にあった数センチのスポンジの層が無くなった そんな感じが一番近いかも 最初から設計されたシステムじゃないので ボディーのたわみが吸収していた周波数帯のショックが 処理できずにシートに伝わってきますが・・・ |