Page 2193 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼塗装 にゃんた 09/12/21(月) 18:29 ┣Re:塗装 ある筋のもの 09/12/21(月) 21:06 ┃ ┣Re:塗装 元プリ 09/12/21(月) 22:27 ┃ ┃ ┗Re:塗装 ピロ坊 09/12/22(火) 11:33 ┃ ┃ ┗Re:塗装 kazu33 09/12/22(火) 13:30 ┃ ┃ ┗Re:塗装 ピロ坊 09/12/23(水) 11:12 ┃ ┗Re:塗装 にゃんた 09/12/21(月) 22:31 ┣Re:塗装 しーもふ 09/12/22(火) 19:55 ┃ ┗Re:塗装 にゃんた 09/12/23(水) 1:45 ┗Re:塗装 Mozart 09/12/23(水) 18:29 ┗Re:塗装 にゃんた 09/12/23(水) 19:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 塗装 ■名前 : にゃんた ■日付 : 09/12/21(月) 18:29 -------------------------------------------------------------------------
にゃんた(北陸)です。 ぞくぞく納車で皆様喜んでおられるのに水を差すわけではないのですが お騒がせついでにもう一題。 先日の例の初期不良(シート)確認時にDの駐車場で 全く同タイプ(S氷山)の試乗車とマイプリが並びました。 少し離れた位置から何気なく眺めたのですが色の違いにビックリ。 試乗車の方が明らかに色が薄く、同色車とは思えないくらいの違い。 確かに試乗車はDでの青空駐車ですから炎天の夏の時期も越し 多少の色落ちがあって当然でしょうが、半年強でのこのちがいには 正直驚いています。 一緒にいたDのメカに話したら、困ったような顔で苦笑いしていましたが。 この色(アイスバーグ)は確かトヨタ車体でしか生産されず かつ新色ですから、その影響もあるのですかね? 塗装の経年劣化(退色)は当然としても、皆様のご意見や 退色防止方法などについてご意見・アドバイスいただければ幸いです。 |
▼にゃんたさん: >全く同タイプ(S氷山)の試乗車とマイプリが並びました。 >少し離れた位置から何気なく眺めたのですが色の違いにビックリ。 >試乗車の方が明らかに色が薄く、同色車とは思えないくらいの違い。 アイスバーグのボディ色は褪色度が高いことを承知の上で注文されることを お勧めします。他にも同様のボディ色もありますが。 |
退色度が低いものは、白やシルバーの淡色系なのでしょうか。 |
▼元プリさん: >退色度が低いものは、白やシルバーの淡色系なのでしょうか。 俗に言うクルマの「くすみ」は、色素が沈着しておこる現象です。 淡色系でもソリッド色は沈着は多少早いですよ。 ですから、白でもパールは比較的持ちがよく、スーパーWは野ざらし駐車だと 沈着は早くなります。 また、パール・ソリッドに関わらず赤も比較的沈着が早いようです。 これは昔から変わりませんね…。 まあ、20年前のソリッドに比べたら多少はマシですが。 |
安い買い物じゃないですから、「えー!」と思う気持ちはわかります、塗料の性能塗装技術が進歩してるとは思いますが、退色は避けられないでしょう。 目立つ色と目立たない色があるだけだと思いますね、ただ最近の車は錆びなくなりました、技術の進化を感じます。 ▼ピロ坊さん: >▼元プリさん: >>退色度が低いものは、白やシルバーの淡色系なのでしょうか。 > >俗に言うクルマの「くすみ」は、色素が沈着しておこる現象です。 > >淡色系でもソリッド色は沈着は多少早いですよ。 >ですから、白でもパールは比較的持ちがよく、スーパーWは野ざらし駐車だと >沈着は早くなります。 > >また、パール・ソリッドに関わらず赤も比較的沈着が早いようです。 >これは昔から変わりませんね…。 >まあ、20年前のソリッドに比べたら多少はマシですが。 |
▼kazu33さん: >安い買い物じゃないですから、「えー!」と思う気持ちはわかります、塗料の性能塗装技術が進歩してるとは思いますが、退色は避けられないでしょう。 > >目立つ色と目立たない色があるだけだと思いますね、ただ最近の車は錆びなくなりました、技術の進化を感じます。 > 塗料・防錆の向上もありますが、地肌である鋼板も様変わりしましたから。 いまの30のサイズを25年前に作ると、あと30Kgは重くなるでしょうね。 それだけ鋼板も薄くなりました。 裏を返せば、少々の凹みも叩く・盛るではなく、切った・貼ったの修正になって しまうんですよね。 昔はパテを盛って直すような箇所も、いまは極力交換ですからね。 |
▼ある筋のものさん: >▼にゃんたさん: >>全く同タイプ(S氷山)の試乗車とマイプリが並びました。 >>少し離れた位置から何気なく眺めたのですが色の違いにビックリ。 >>試乗車の方が明らかに色が薄く、同色車とは思えないくらいの違い。 > >アイスバーグのボディ色は褪色度が高いことを承知の上で注文されることを >お勧めします。他にも同様のボディ色もありますが。 いまさら(納車されてから)そう言われても困るのですが・・・ 発注ピーク時(5月から6月)の掲示板に、そんな情報ありましたっけ? 他にも同様。。。 とはやはり新色のアクアですかね。 「ある筋」とは、まさかT社関係ではないでしょうね。 最近、猫が少々出過ぎているので・・・おーこわっ。 |
へえ・・青空駐車だと半年で見た目でも分かるくらい退色しちゃんですか。 これからかなりの数、新型プリウスを見かけることになるだろうから、 もし駐車場とかでアイスバーグ見かけたら、 自分の車と色褪せ具合を比較しちゃうかも知れませんね・・・(^_^;) |
▼しーもふさん: >へえ・・青空駐車だと半年で見た目でも分かるくらい退色しちゃんですか。 >これからかなりの数、新型プリウスを見かけることになるだろうから、 >もし駐車場とかでアイスバーグ見かけたら、 >自分の車と色褪せ具合を比較しちゃうかも知れませんね・・・(^_^;) アイスバーグは現時点で正直、思っていた以上の好い色です。 しかし、ソリッド色退色当然。しかもこんなに早いとなると このままガレージに入れ続けておいた方が良いのかも? そうなるとマイプリは「乗り物」ではなく「置物」ですが・・・ 嗚呼、早く初期不良が直り天気も良くなって思い切り乗りたい!! |
▼にゃんたさん: 前車がHONDA-CIVICだったのですが 納車の時に”担当さん@副店長”から ”この色(白)は半年くらいで落ち着いて本来の色になります 今は少し黄色っぽいですが半年で真っ白になります” って、案内されました メーカーは違いますが どうやら、半年後の色が本来の色って事で良いんじゃないでしょうか 私の現車はSWIIを選択しましたが 半年後に本来の色になるのを待ってます |
▼Mozartさん: >どうやら、半年後の色が本来の色って事で良いんじゃないでしょうか >私の現車はSWIIを選択しましたが >半年後に本来の色になるのを待ってます なるほど、「半年後に本来の色になる」ですか。 私にとっては目から鱗の考え方でした。 確かに、現時点でのマイプリ(アイスバーグ)はパンフ等での イメージより若干濃いような・・・ 半年経過のD試乗車は多くの方がおっしゃっている「空自戦闘機色」です。 そういう考え方(というか現実)もあるのですね。 異論がある方も多いでしょうが、今回私はMozartさんの見解に 全面的に同調?致します。 Mozartさんは実に前向き思考の方のようで、正直尊敬してしまいます。 どうせ色は変わるのですから、退色だとマイナス思考でとらえるより 「落ち着いてきた」とプラス発想でとらえた方が気分はハッピー。 できればホンダでなくトヨタのD担当者やメカがそこまで 説明できていれば納得だったのですが。 (パンフにまでその旨記載したら、流石に売れませんかね) いずれにせよ、この掲示板でのアドバイスやご意見に癒され? かつ注意喚起(ブレーキ特性他)される日々です。 愚痴こぼし猫に対し、皆様本当にありがとうございます。 |