Page 2186 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼非常に厳しい・・・^^! 北陸の黒プリ 09/12/19(土) 19:48 ┣Re:非常に厳しい・・・^^! こっこ 09/12/19(土) 20:34 ┣Re:非常に厳しい・・・^^! 8@白山@家の前はてんこ盛り 09/12/19(土) 20:42 ┣Re:非常に厳しい・・・^^! p-tatu 09/12/19(土) 21:35 ┣Re:非常に厳しい・・・^^! 目が線のよう 09/12/19(土) 21:54 ┃ ┗Re:非常に厳しい・・・^^! ぷりまる 09/12/19(土) 23:02 ┣Re:非常に厳しい・・・^^! hany 09/12/20(日) 12:02 ┗Re:非常に厳しい・・・^^! COFFEE 09/12/20(日) 22:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 非常に厳しい・・・^^! ■名前 : 北陸の黒プリ ■日付 : 09/12/19(土) 19:48 -------------------------------------------------------------------------
寒い季節がやって来ています・・・ 朝からのアイドリングで無駄にどんどん減っていく 時間的に6〜7分でしょうか、かなり減りますね 近頃の北陸での雪降りと極寒のおかげで近頃の燃費があっと言う間に 20km/リッター以下に切れちゃいますね(笑) 初めてのこの季節で16〜17km/リッター位は覚悟しています。 また、洗車もこの時節まま為らなく・・・汚いまま^^! 黒は特に汚れますね、覚悟はしていましたが・・・orz アイドリング中は勿論エアコンは厳禁ですが とても燃費改善には間に合いませんね この寒い時期、皆さんはどの様に対処されていますか? |
▼北陸の黒プリさん: >近頃の北陸での雪降りと極寒のおかげで近頃の燃費があっと言う間に >20km/リッター以下に切れちゃいますね(笑) >初めてのこの季節で16〜17km/リッター位は覚悟しています。 赤プリ2ヶ月のこっこと申します。 やはり冬は燃費がかなり落ちるようですね。 具体的な対処方法ではなくて申し訳ありませんが、昨日から雪の東北道を中心に、北に往復770kmほど走ってきましたので、燃費の参考になればと思いご報告いたします。 東北道570km走行しました。時速90〜100kmで巡航し、途中100kmくらい雪で路面がシャーベット状になっていました。一般道は200kmくらい走りましたが、半分くらいが真っ白な雪道でした。 外気温は-2℃〜+1℃で終始していましたので、寒さをがまんすることなくヒーターは25℃の設定でかけっぱなし。 燃費ですが、769km走行し、給油が40.7Lだったので、単純計算で18.9km/Lということになります。プリの燃費計は21.7km/Lを表示していましたが信用できません。 北陸の黒プリさんが想像されるように、16〜17km/Lは現実的かもしれませんね。 |
▼北陸の黒プリさん: >寒い季節がやって来ています・・・ >この寒い時期、皆さんはどの様に対処されていますか? 「泣く」という対処をしています。(号泣) #いくつかの努力はしているのだけれど、結局わ泣くしかない・・・ はぁ・・・(ため息) 通勤路で、今期、新たに融雪装置が設置完了した区間で排水が全然追いつかずに、いいラインがない・・・ ウェット&スノーなんて生易しいもんでわなく・・・ シャーベット&リバー(川)&プールだわ・・・ こんなんなら圧雪路のほうが全然燃費イイんだけどねぇ・・・(泣) #しかも横の歩道には適度に人が歩いているし・・・ 八っつぁん@と、ここでぼやいてもしょうがないんだけどね・・・ |
▼北陸の黒プリさん: >近頃の北陸での雪降りと極寒のおかげで近頃の燃費があっと言う間に >20km/リッター以下に切れちゃいますね(笑) >初めてのこの季節で16〜17km/リッター位は覚悟しています。 >また、洗車もこの時節まま為らなく・・・汚いまま^^! 今晩は 新潟の p-tatu です。 こちら新潟は現在積雪が50センチ、気温2度です。 通勤片道5kmですが、やはり燃費は落ちます。 今までは24km/リッターは走っていたのですが、ここ大雪になるとスリップしたり大渋滞となったことで8km/リッターでした。 また、今まで4輪駆動車でしたので前輪駆動の白プリは頑張っているのですが、4輪駆動には雪道はかないませんね。 頑張れ雪国のプリ。 |
長野県に住んでる者です。 最近は毎朝−3℃前後でフロントガラスの霜取りかねて アイドリングで燃費がボロボロです。 普通に走っていてもヒーターと低い外気温のせいで エンジンが頻繁にONしてしまい、12月になって20km/Lきってしまいました。 今までにないくらいバッテリー平均レベルが高水準です。 寒さのピークだと毎朝−10℃とかになりかねないのに・・・ フロントの開口面積を減らすメーカーOPでも出してくれると良いんですけどね。 汎用性高めるために寒冷地からすると必要以上に開いてる気がしますね。 いっそ内側からテープか何かで多少なりとも塞げば 走行中のエンジンONが減るんでしょうかね? |
▼目が線のようさん: >フロントの開口面積を減らすメーカーOPでも出してくれると良いんですけどね。 >汎用性高めるために寒冷地からすると必要以上に開いてる気がしますね。 >いっそ内側からテープか何かで多少なりとも塞げば >走行中のエンジンONが減るんでしょうかね? 富山在住なんですが、ラジエターグリルは全部塞いでいます。 日曜大工の店で5ミリ厚のゴム(切り売りしています)を買ってきて、開口部の形に合わせて加工してインシュロックで止めています。 気温が5℃程度なら効果はあるように感じていますが、最近のように0℃近い冷え込みではなかなかエンジンが止まらないです。ついに20km/L切ってしまいました。 |
北陸の黒プリさん こんにちわ! 滋賀の黒プリです。 私は、10月に納車となり、現在2ヶ月が経過しました。 グレードはGです。 走行距離も、現在、3000km走りました。 毎日、仕事で、往復70kmを黒プリで通勤しています。 寒くなる前は、27.3km/lでしたが、 最近では、少しづつ悪くなり、26.3km/lとなりました。 特に何もしていませんが、燃費は満足です。 この季節は、特に黒は汚れるので、コマめに洗う事にしていますが、 滋賀県も寒くて大変です。 先日、Dでスタッドレスタイヤを購入し、交換しました。 最近のスタッドレスタイヤは、燃費が悪くならない様に、 改善されている事をはじめて知りました。 値段は、少々しますがね。 |
▼北陸の黒プリさん: >寒い季節がやって来ています・・・ >朝からのアイドリングで無駄にどんどん減っていく >時間的に6〜7分でしょうか、かなり減りますね >近頃の北陸での雪降りと極寒のおかげで近頃の燃費があっと言う間に >20km/リッター以下に切れちゃいますね(笑) >初めてのこの季節で16〜17km/リッター位は覚悟しています。 >また、洗車もこの時節まま為らなく・・・汚いまま^^! >黒は特に汚れますね、覚悟はしていましたが・・・orz >アイドリング中は勿論エアコンは厳禁ですが >とても燃費改善には間に合いませんね >この寒い時期、皆さんはどの様に対処されていますか? こんばんは。 当方,北海道でガンガン運転しています。 この12月だけで2000km乗りました。 その内訳ですが,高速道路1400km(80〜120kmで走行),冬のワインディング&峠道(それなりに元気に走行)200km,市街地400kmというところです。 この間,一度も燃費計をリセットせずに22km/Lでした。 最低気温が氷点下10℃を下回るので毎朝スターターを使ってアイドリングし,アイスバーンや雪道を走り,高速道路でも特に燃費を意識せず走りました。 もう少し気をつけて走れば,この季節でも24km/Lくらいは走れそうですが,北陸地方とは違い積雪が浅いせいもあって,悪条件の割には良い燃費が出たと思っています。思ってたより寒さやスタッドレスタイヤ装着による燃費の悪化は少なく感じました。 改善策というほどではありませんが,夏場と同じように,ある程度メリハリのある加速をしてから,アクセルをぬくだとか,下り坂を予測して坂の頂上付近までEVモードを使うなどしています。 私としては雪質の関係上,北陸地方が1番燃費には厳しいと思います。寒さより雪のせいではないでしょうか? |