Page 2164 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼デッドニング シンゴ 09/12/16(水) 4:50 ┣Re:デッドニング アステア 09/12/16(水) 9:51 ┃ ┗Re:デッドニング シンゴ 09/12/17(木) 6:21 ┃ ┗Re:デッドニング ビリー 09/12/17(木) 6:49 ┃ ┗Re:デッドニング BT-135 09/12/17(木) 12:40 ┃ ┗Re:デッドニング 藤色シルバー 10/1/1(金) 15:27 ┣Re:デッドニング ルーキー 10/1/2(土) 1:13 ┃ ┗Re:デッドニング ビリー 10/1/2(土) 7:25 ┃ ┗Re:デッドニング ルーキー 10/1/2(土) 22:47 ┗Re:デッドニング HAL1000 10/1/10(日) 10:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : デッドニング ■名前 : シンゴ ■日付 : 09/12/16(水) 4:50 -------------------------------------------------------------------------
前回の質問ではお世話になりました 実はデッドニングをしようと思って、エーモンのデットニングキット(2190)を購入しました 運転席や助手席の音質改善のためにフロントドア2枚を施工する予定でしたが、ドア開閉音や外への音漏れを考えると、リアドア2枚を施工したほうがいいような気がして悩んでます あと1つキットを買えばいいのでしょうが、みなさんでしたら、フロントとリアはどちらを先にデッドニングをされますか? |
フロントです。 運転席からはフロントのスピーカーの音が主に聞こえるのではないでしょうか。 それとドアの開閉音にしてもフロントのドアを一番開け閉めするのではないでしょうか。 まずはフロントを施工して、余裕があればリアも施工すると言うのが良いかもしれません。 それから購入されたキットでデッドニングされて要領がわかれば、次回もしリアもしくはフロントを施工する時にはキットでなく主な材料だけ購入されたら安上がりです。 それからサービスホールの防水のためビニールが貼り付けられていますが、その貼り付けに使われているプチルゴムを取り除く時は、ガムテープを何度も貼り付けては剥がしを繰返して取り除いていき、最後に残ったプチルゴムをプチルゴムクリーナーなどで溶かしてふき取ります。 プチルゴムは機械部品などの洗浄液でも溶かして取ることが出来ます。 デッドニングすると低音が量感豊かになるようになり、効果の大きさに感激されることでしょう。 |
アステアさん、詳しいレスありがとうございました やはり、施工の優先順位はフロントなんですね とてもわかりやすいレスで助かりました 頑張って週末作業してみます |
▼シンゴさん: >頑張って週末作業してみます 気温が下がってきましたから、樹脂部品が硬くなってます。 ドアのインナーパネルをはずす時、クリップが抜けにくくなっていると思いますから注意してください。 それと、外したインナーパネルの内側のサービスホール部分にちょっとした凸があります。ここが干渉しないようにサービスホール部分のデッドニング材を凹ませるのもコツです。 |
▼ビリーさん: >▼シンゴさん: やはり、よく使われるSPに対して、施してやるのがBETTERでしょうね。 私も、ショップ任せではありますが、フロント2枚のみです。さすがに重いドアです。 デッドニングでは、サブウーハーがいらないぐらいに低音を出せますし、SP本来の低音が存分に味わえます。ツイーターとのマッチングも同系列ないし、セットのものでしたら間違いないです。位置的には、ツイーターは結構いい位置にありますから、できるんであれば、その位置にできるだけ近づけるドアの位置で、さらにSP方向が運転席に向かえばかなりいい状況になるのでしょうが、個人ではなかなか難しいでしょうね。もちろんわたしもそこまではやっていませんが。 お願いしたショップでも、言われてましたが、リアもデッドニングしたほうが、プリウスは特に!との話でした。 感じるに、鋼板はかなり薄く、外への音漏れはかなりと思っています。それなりの鉄板の響きもあります。それは、リアドアの軽さや開閉時の音にもわかるとおり、車としての機能は問題は無いですが、音という面ではかなり痩せそうな音質でしょう。 音に敏感な方なら、やはり躊躇なくデッドニングされることをお勧めいたします。 >>頑張って週末作業してみます > >気温が下がってきましたから、樹脂部品が硬くなってます。 >ドアのインナーパネルをはずす時、クリップが抜けにくくなっていると思いますから注意してください。 > >それと、外したインナーパネルの内側のサービスホール部分にちょっとした凸があります。ここが干渉しないようにサービスホール部分のデッドニング材を凹ませるのもコツです。 |
数日かけて、デッドニング、スピーカー交換、配線引きなおしが終わりました。 デッドニングはアンプパワーとのバランスを取らないと、 逆に低音が出なくなるようです。 キットではなく、日東サプライなどから直接買う場合は張る量が難しいですね。 HDDに入れた圧縮音源では純正SPと音の違いがあまりわかりませんでした。 CDだと明らかな違いがありますが。 デッドニングやり直しよりはアンプ追加でしょうね。 追加オーディオ予算は修理で飛んだのでいつになるやら。。 15年前のアンプが動くか試してみます。 |
私もデッドニングしたのですが、ドアミラーに近いサービスホールだけプラスチックのカバーが付いていたのですが外して制震シートを貼りました。問題はないでしょうか? |
▼ルーキーさん: >私もデッドニングしたのですが、ドアミラーに近いサービスホールだけプラスチックのカバーが付いていたのですが外して制震シートを貼りました。問題はないでしょうか? 別に問題は無さそうです。 わたしはあのカバーは外して作業してそのまま復旧しました。 ドアヒンジに近い場所で、そこまで音に影響なさそうでしたから。 もし影響を感じたらカバーの上に制振材を貼っても良いかなと思います。 ちなみに、わたしはレアルシルトを使っています。 ドアの中にはフェリソニという分厚い吸音材を入れました。 そこまでやって、現在はあえて純正スピーカーのままで聴いています。 ダッシュ上のツィーターの粗や、ドアスピーカーの音が大入力で歪むのがはっきりとわかるようになりました。 |
▼ ビリーさん: ご意見ありがとうございます。 私もスピーカーは純正のままです。音質の向上より静粛性の向上に興味があったので。スピーカーとインナーパネルの境目をシリコンで補強しただけです。 デッドニングの効果は充分で満足できました。 |
▼シンゴさん: >実はデッドニングをしようと思って、エーモンのデットニングキット(2190)を購入しました >運転席や助手席の音質改善のためにフロントドア2枚を施工する予定でしたが、ドア開閉音や外への音漏れを考えると、リアドア2枚を施工したほうがいいような気がして悩んでます > >あと1つキットを買えばいいのでしょうが、みなさんでしたら、フロントとリアはどちらを先にデッドニングをされますか? こちらが参考になるかもです h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/caraudio.htm |