Page 216 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーの耐久性について YH 09/5/10(日) 11:11 ┣Re:バッテリーの耐久性について みかんかん 09/5/10(日) 14:05 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について たなか 09/5/10(日) 18:27 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について 越後屋 09/5/10(日) 18:49 ┃ ┣Re:バッテリーの耐久性について わかば君 09/5/10(日) 19:21 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について たなか 09/5/10(日) 23:09 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について ぽんたん 09/5/11(月) 4:06 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について たなか 09/5/11(月) 11:23 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について ぽんたん 09/5/11(月) 12:09 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について たなか 09/5/11(月) 13:13 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について ぽんたん 09/5/11(月) 13:33 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について たなか 09/5/12(火) 11:05 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について 越後屋 09/5/12(火) 11:55 ┃ ┣Re:バッテリーの耐久性について めっと 09/5/12(火) 12:20 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について えいすけ 09/5/12(火) 12:29 ┣Re:バッテリーの耐久性について GTL 09/5/10(日) 21:34 ┣Re:バッテリーの耐久性について ドラエもん 09/5/11(月) 5:27 ┗Re:バッテリーの耐久性について RZ 09/5/11(月) 10:32 ┣Re:バッテリーの耐久性について たなか 09/5/11(月) 12:04 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について RZ 09/5/11(月) 17:47 ┃ ┗Re:バッテリーの耐久性について たなか 09/5/12(火) 23:11 ┗Re:バッテリーの耐久性について 百式プリ 09/5/12(火) 6:52 ┗Re:バッテリーの耐久性について RZ 09/5/12(火) 9:38 ┗Re:バッテリーの耐久性について 百式プリ 09/5/13(水) 1:44 ┗Re:バッテリーの耐久性について RZ 09/5/13(水) 10:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーの耐久性について ■名前 : YH ■日付 : 09/5/10(日) 11:11 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのバッテリーの耐久性はどれぐらいなんでしょうか 5年10万kmまではメーカー補償があるようですが、これを過ぎると もちろん自己負担で交換になるでしょうし、10年ぐらい乗りたいと思いますが 少し不安です。せっかく燃費が良くてもバッテリーを途中で交換する必要があれば 意味がないですし、ちょっと迷っています。よろしくお願いします。 |
メインバッテリーに関するご質問と解釈して以下レスです。 固体のあたりハズレを除き、 平均的には20万キロくらいまで交換する必要は問題ないみたいです。 私も14万キロ超えましたが、特に異常はありません。 ちなみに補機バッテリーは、まだ問題はありませんでしたが、 念のために10万kmで交換しました。 メインバッテリーはディーラで専用端末繋げば状態が即時にわかります 定期的に点検をお薦めします。 |
▼みかんかんさん: >メインバッテリーに関するご質問と解釈して以下レスです。 > >固体のあたりハズレを除き、 私は2003年以来プリウスの各種情報を見ていますがハズレのハイブリッドバッテリーに当り交換したという話は見聞した事が有りません。 具体例を教えて頂けますか? >平均的には20万キロくらいまで交換する必要は問題ないみたいです。 同様に走行距離が多くなって交換したと言う話を聞いた事が有りません。 其の情報源を教えて頂けますか? 宜しく御願い致します。 |
HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 また、百式プリさんがタクシー会社に聞いた話では36万キロでも 無交換だとの報告ではなかったでしょうか。 20型が出て6年弱ですから、ZA型でも年3万km以上の ヘビーユーザーでないと20万kmに達しません。 まだ平均の話ができる段階ではないのでしょうか。 |
▼越後屋さん: >また、百式プリさんがタクシー会社に聞いた話では36万キロでも >無交換だとの報告ではなかったでしょうか。 このたび、30型を予約いたしました。 私は数年で買い替える派ではなく、乗り潰す派でして、10年で30万Km程度走ります。 初めてハイブリッドに乗りますので、とりわけバッテリーの耐久性が心配でしたが、この情報で安心致しました。 ありがとうございます。 |
▼越後屋さん: >HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 具体例を御存じでしたら教えて下さい。 |
▼たなかさん: >▼越後屋さん: >>HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 > >具体例を御存じでしたら教えて下さい。 はい、私のプリウスは、約9万キロでHVバッテリーを交換してもらいました。 |
▼ぽんたんさん: >▼たなかさん: >>▼越後屋さん: >>>HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 >> >>具体例を御存じでしたら教えて下さい。 >はい、私のプリウスは、約9万キロでHVバッテリーを交換してもらいました。 初度登録年月・車両型式・交換日・交換理由・有償無償の別を具体的に教えて頂けますか? 衝突事故でバッテリーが損傷を受け交換した事例は多いでしょう。 |
▼たなかさん: >▼ぽんたんさん: >>▼たなかさん: >>>▼越後屋さん: >>>>HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 >>> >>>具体例を御存じでしたら教えて下さい。 >>はい、私のプリウスは、約9万キロでHVバッテリーを交換してもらいました。 > >初度登録年月・車両型式・交換日・交換理由・有償無償の別を具体的に教えて頂けますか? >衝突事故でバッテリーが損傷を受け交換した事例は多いでしょう。 このスレッドを参照ください。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=24649#atop |
▼ぽんたんさん: >▼たなかさん: >>▼ぽんたんさん: >>>▼たなかさん: >>>>▼越後屋さん: >>>>>HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 >>>> >>>>具体例を御存じでしたら教えて下さい。 >>>はい、私のプリウスは、約9万キロでHVバッテリーを交換してもらいました。 >> >>初度登録年月・車両型式・交換日・交換理由・有償無償の別を具体的に教えて頂けますか? >>衝突事故でバッテリーが損傷を受け交換した事例は多いでしょう。 > >このスレッドを参照ください。 >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=24649#atop ハズレバッテリーだったのですね。 5年10万kmの特別保証期間内のようですが何故有償交換になったのですか? |
▼たなかさん: >▼ぽんたんさん: >>▼たなかさん: >>>▼ぽんたんさん: >>>>▼たなかさん: >>>>>▼越後屋さん: >>>>>>HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 >>>>> >>>>>具体例を御存じでしたら教えて下さい。 >>>>はい、私のプリウスは、約9万キロでHVバッテリーを交換してもらいました。 >>> >>>初度登録年月・車両型式・交換日・交換理由・有償無償の別を具体的に教えて頂けますか? >>>衝突事故でバッテリーが損傷を受け交換した事例は多いでしょう。 >> >>このスレッドを参照ください。 >>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=24649#atop > >ハズレバッテリーだったのですね。 >5年10万kmの特別保証期間内のようですが何故有償交換になったのですか? 15万はかからなかったと言う事実で、有償・無償は述べておりません。 |
▼ぽんたんさん: >▼たなかさん: >>▼ぽんたんさん: >>>▼たなかさん: >>>>▼ぽんたんさん: >>>>>▼たなかさん: >>>>>>▼越後屋さん: >>>>>>>HVバッテリーの交換した方の話は過去1〜2件だと思いす。 >>>>>> >>>>>>具体例を御存じでしたら教えて下さい。 >>>>>はい、私のプリウスは、約9万キロでHVバッテリーを交換してもらいました。 >>>> >>>>初度登録年月・車両型式・交換日・交換理由・有償無償の別を具体的に教えて頂けますか? >>>>衝突事故でバッテリーが損傷を受け交換した事例は多いでしょう。 >>> >>>このスレッドを参照ください。 >>>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=24649#atop >> >>ハズレバッテリーだったのですね。 >>5年10万kmの特別保証期間内のようですが何故有償交換になったのですか? >15万はかからなかったと言う事実で、有償・無償は述べておりません。 改めて御尋ねします。有償だったのか無償だったのかを教えて下さい。 |
たなかさんへ なんの権限があってこのような質問をされるのですか。 ぽんたんさんは、「私が過去にそういう話がありました。」に 返事をしてくださっただけです。 |
越後屋さん 熱くならないで 荒れてくだけじゃん |
▼越後屋さん: >たなかさんへ > >なんの権限があってこのような質問をされるのですか。 >ぽんたんさんは、「私が過去にそういう話がありました。」に >返事をしてくださっただけです。 たなかさんの質問は大変妥当だと思います! 根拠のない、憶測的な話のような・・・「過去にそういう話がありました」とか、・・・「15万はかからなかったと言う事実で、有償・無償は述べておりません」とかを、ハッキリさせるか、訂正をされるかは、投稿した方の責務です。 スタイルが良し悪し等などの主観議論と違って、バッテリー保証の大事なことなので。 私は、根拠或る事実として、10万km以下のプリウスバッテリー有償交換の話は過去知りません。 |
今回のプリウスの駆動バッテリーですが、廃車まで無交換でOKと担当者に聞きました。 もちろん、バッテリーは劣化しますが、機能の低下は微々たるものとのこと。 元々、本来の性能の50%ほどしか使用していないので、使用していて機能の低下に気付くことは不可能みたいです。 |
▼YHさん: あたり外れがなければ、まずは20万キロは大丈夫と思っております。 それを超えてのるのでれば、交換費用128千円+工賃を予算化 しておけば安心というのが私の見解です。30型での価格はまだ?です。 理由)数十人のプリウス友達がいますが、15万前後走っておられる方が ザラにおられます、今のところ駆動バッテリを交換した方はおられません。 3.15プリウス用ニッケル水素バッテリを生産しているパナソニックEV エナジー様を皆と見学しましたが、万全なる品質管理のもとで生産されて おられました(当たり前の話ですが)。ただし劣化はあるようですが それがどのタイミングで発生するかはよくわかりません。 なお常温25度のときが一番性能がいいことを知りました。 |
▼YHさん: >プリウスのバッテリーの耐久性はどれぐらいなんでしょうか ちょっと記憶が曖昧ですが、電池メーカー(パナソニックEVエナジー)の 耐久寿命予測は、約10年でした。(車種はハリアーハイブリッドか、フォードエスケイプだったかな?) 紹介されていたグラフでは、新品から約3〜5か月で、70%ぐらいまで容量が低下、その後、安定期(ゆるやかに低下)に入り、約10年ぐらいに、容量が急激に落ち込んでいました。 充放電制御を頻繁に行うハイブリッド車では、充電装置側の制御が、電池寿命の 要だと思います。走行距離よりも、充電装置側の経年劣化が、電池寿命を大きく左右すると思います。 充電装置が劣化すると、バッテリーを交換しても、想定寿命は持たないので、 メーカーは、これを装置の寿命と見ていると思います。 |
▼RZさん: >紹介されていたグラフでは、新品から約3〜5か月で、70%ぐらいまで容量が低下、その後、安定期(ゆるやかに低下)に入り、約10年ぐらいに、容量が急激に落ち込んでいました。 其れを視点を変えて見れば原則交換無料の10型は別として2000年に発売開始された11型は来年から10年目に突入しバッテリー交換事例が多発するだろうという予想ですね。 >充放電制御を頻繁に行うハイブリッド車では、充電装置側の制御が、電池寿命の >要だと思います。走行距離よりも、充電装置側の経年劣化が、電池寿命を大きく左右すると思います。 充電装置の経年寿命って何年位を想定しているか御存じですか? ご存知なら是非教えて下さい。 |
▼たなかさん: >其れを視点を変えて見れば原則交換無料の10型は別として2000年に発売開始された11型は来年から10年目に突入しバッテリー交換事例が多発するだろうという予想ですね。 条件下の測定なので、(当然10年かけてる訳でもありません)、現実には±誤差はあるでしょう。 個人的には、10年先を見込んで自動車を購入することはないので、測定条件も 覚えていませんが、他に、これといったレポートも、私は知りません。 >充電装置の経年寿命って何年位を想定しているか御存じですか? >ご存知なら是非教えて下さい。 レポート内容としては、ハイブリッド車用ニッケル水素電池の寿命を延ばすために こういう制御をしているって感じのもので、充電装置含め、劣化診断方法を示したものではありませんでした。 |
▼RZさん: >▼たなかさん: > >>其れを視点を変えて見れば原則交換無料の10型は別として2000年に発売開始された11型は来年から10年目に突入しバッテリー交換事例が多発するだろうという予想ですね。 > >条件下の測定なので、(当然10年かけてる訳でもありません)、現実には±誤差はあるでしょう。 >個人的には、10年先を見込んで自動車を購入することはないので、測定条件も >覚えていませんが、他に、これといったレポートも、私は知りません。 > >>充電装置の経年寿命って何年位を想定しているか御存じですか? >>ご存知なら是非教えて下さい。 > >レポート内容としては、ハイブリッド車用ニッケル水素電池の寿命を延ばすために >こういう制御をしているって感じのもので、充電装置含め、劣化診断方法を示したものではありませんでした。 御回答を有難う御座いました。 |
RZさん、皆さん、こんにちは。 ▼RZさん: >▼YHさん: >>プリウスのバッテリーの耐久性はどれぐらいなんでしょうか > >ちょっと記憶が曖昧ですが、電池メーカー(パナソニックEVエナジー)の >耐久寿命予測は、約10年でした。(車種はハリアーハイブリッドか、フォードエスケイプだったかな?) > >紹介されていたグラフでは、新品から約3〜5か月で、70%ぐらいまで容量が低下、その後、安定期(ゆるやかに低下)に入り、約10年ぐらいに、容量が急激に落ち込んでいました。 ------------------------------- RZさんのそちらの資料は知らないのですが、 パナソニックEVエナジーが自動車技術会に掲載している論文 『ハイブリッド車(HV)用電池開発と将来展望−HV用高出力ニッケル水素蓄電池の開発−』で示されている耐久性能では少し違うようです。 20型プリウスのニッケル水素バッテリについて 実車走行をシミュレートした高負荷耐久試験のデータが掲載されていますが、 電池容量は耐久試験のサイクル数に対し、特に初期の落ち込みや安定期などはなく、一様な変化を示していました。 8800サイクルの高負荷耐久試験を実施した結果の電池容量の変化は100%→84%でした。 (試験条件としてはかなり厳しい設定がなされており、この結果でもって文中では、著しい電池容量の低下は見られず、HV用電池として十分な耐久特性を有していると考えられる、と書かれています) |
▼百式プリさん: >------------------------------- >RZさんのそちらの資料は知らないのですが、 >パナソニックEVエナジーが自動車技術会に掲載している論文 >『ハイブリッド車(HV)用電池開発と将来展望−HV用高出力ニッケル水素蓄電池の開発−』で示されている耐久性能では少し違うようです。 > >20型プリウスのニッケル水素バッテリについて >実車走行をシミュレートした高負荷耐久試験のデータが掲載されていますが、 >電池容量は耐久試験のサイクル数に対し、特に初期の落ち込みや安定期などはなく、一様な変化を示していました。 > >8800サイクルの高負荷耐久試験を実施した結果の電池容量の変化は100%→84%でした。 >(試験条件としてはかなり厳しい設定がなされており、この結果でもって文中では、著しい電池容量の低下は見られず、HV用電池として十分な耐久特性を有していると考えられる、と書かれています) 少し違う、というより、全然違いますネ(笑) 私が見たのは、プリウス用では無かったので、資料も違うと思いますが、すいません、文献が見つからないデス。数年前に見た記憶に頼ってます。 試験条件も、覚えてないんですが、個人的に、目安10年は、違和感がない、というか、ハイブリッド車のバッテリーに、それ以上の性能が必要だ、とも思えないので それなりに納得できているのですが・・・ダメですかね? |
RZさん、皆さん こんばんは。 ▼RZさん: >▼百式プリさん: >>------------------------------- >>RZさんのそちらの資料は知らないのですが、 >>パナソニックEVエナジーが自動車技術会に掲載している論文 >>『ハイブリッド車(HV)用電池開発と将来展望−HV用高出力ニッケル水素蓄電池の開発−』で示されている耐久性能では少し違うようです。 >> >>20型プリウスのニッケル水素バッテリについて >>実車走行をシミュレートした高負荷耐久試験のデータが掲載されていますが、 >>電池容量は耐久試験のサイクル数に対し、特に初期の落ち込みや安定期などはなく、一様な変化を示していました。 >> >>8800サイクルの高負荷耐久試験を実施した結果の電池容量の変化は100%→84%でした。 >>(試験条件としてはかなり厳しい設定がなされており、この結果でもって文中では、著しい電池容量の低下は見られず、HV用電池として十分な耐久特性を有していると考えられる、と書かれています) > >少し違う、というより、全然違いますネ(笑) > >私が見たのは、プリウス用では無かったので、資料も違うと思いますが、すいません、文献が見つからないデス。数年前に見た記憶に頼ってます。 > >試験条件も、覚えてないんですが、個人的に、目安10年は、違和感がない、というか、ハイブリッド車のバッテリーに、それ以上の性能が必要だ、とも思えないので >それなりに納得できているのですが・・・ダメですかね? ---------------------------------- 前述のPEVEのプリウス用ニッケル水素バッテリの論文では、 試験条件は高負荷で厳しい設定のものであり、 普通の使用であれば耐久性能として10年、10万キロ以上は十分にありそうでした。 (工業製品なので、性能、品質のばらつきもあるでしょうが、 以前、個人的に 50台以上のプリウスタクシーを運行するタクシー会社2社に お話を伺ったところ、30万キロ以上走行した車両もあるが、 駆動用バッテリーについてのトラブルはないとのことでした) このほかに、ハイブリッド用ニッケル水素バッテリーの耐久性能に関する 資料を探しましたが(トヨタのハイブリッド向けのものではありませんが) 松下テクニカルジャーナル(2006 Vol.52 No.4)に 「ハイブリッド電気自動車用ニッケル・水素蓄電池」というものがありました。 panasonic.co.jp/ptj/v5204/pdf/p0501.pdf 図4に寿命特性の記述がありますが、高負荷の条件下でも、 走行距離20万kmを目標として設計されているようです。 (このデータはプリウス用ニッケル水素バッテリのものではないので、あくまで参考まで) また、電気自動車ハンドブックという本にも、 ハイブリッド用ニッケル水素バッテリの寿命特性の記述があり、 (やや古い本ですが)走行10万km以上を十分にカバーするデータでした。 (これもデータはプリウス用ニッケル水素バッテリのものではないので、あくまで参考まで) 最後に今年の浜名湖オフでの プリウスのニッケル水素バッテリを製造するPEVEへの訪問において、 開発担当者への質疑応答がありましたが、 その中で、電池寿命の要因に関するものもありました。 ニッケル水素バッテリの劣化要因については、過放電、過充電が影響するほか、 バッテリ温度が著しく低い、あるいは高い状態での使用が影響するとのことでした。 (どちらが支配的な要因ということもなく、それぞれ影響するとのこと、 またバッテリ使用温度としては25℃程度が良いとのことでした) 充放電については、普通の使用であれば車両側の制御によって 適切なSOC範囲での使用がなされますし、 使用時のバッテリ温度についても、車室内後席後ろに搭載されることと、 必要に応じて冷却されることにより、実際は問題ないということでした。 (長文失礼しました) |
▼百式プリさん: 毎度、どうもデス。 紹介いただいた中の資料では、私も見たものがありますし、メーカーの試験等の 結果に疑念はありません。(必ず、再現性があるものでしょうから) で、皆さまに、お詫び訂正ですが、私が見たのは、パナソニックEVエナジー殿ではなく、サンヨー殿製の、フォードエスケイプ・ハイブリッド用のニッケル水素で、 グラフについては、記憶違い、寿命は10年ですが、バッテリーは10年過ぎても、容量の著しい低下はしてなかったデス。(脳内で、なんかと入れ替わってたのですネ、スイマセン) ですが、プリウスのニッケル水素バッテリーが、車両寿命ぐらい持つ・・これは、逆に考えれば、バッテリーよりも、車体の寿命が短いことを意味することになりませんかね? |