Page 2156 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼塗装ムラがありますか? 4431のGS銀 09/12/14(月) 21:30 ┣Re:塗装ムラがありますか? かず 09/12/15(火) 1:01 ┣Re:塗装ムラがありますか? HPST 09/12/15(火) 7:04 ┣Re:塗装ムラがありますか? ばは 09/12/15(火) 12:35 ┣Re:塗装ムラがありますか? こんさん 09/12/15(火) 21:27 ┃ ┣Rej車台番号って? 初心者 09/12/22(火) 21:13 ┃ ┃ ┗Re:Rej車台番号って? こんさん 09/12/22(火) 23:20 ┃ ┃ ┗Re:Rej車台番号って? otaku 09/12/24(木) 12:14 ┃ ┃ ┗Re:Rej車台番号って? こんさん 09/12/24(木) 15:53 ┃ ┃ ┗Re:Rej車台番号って? otaku 09/12/24(木) 19:40 ┃ ┃ ┗Re:Rej車台番号って? こんさん 09/12/26(土) 18:14 ┃ ┗Re:塗装ムラがありますか? kazu 09/12/22(火) 22:53 ┃ ┗Re:塗装ムラがありますか? こんさん 09/12/22(火) 23:08 ┗Re:塗装ムラがありますか? 欧州車からプリに 09/12/24(木) 11:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 塗装ムラがありますか? ■名前 : 4431のGS銀 ■日付 : 09/12/14(月) 21:30 -------------------------------------------------------------------------
銀色乗っていますが、ボディ全体的にムラがあります!特に右側面接が酷く、白色の車に水垢落としワックスをかけ汚れが落ちている所と落ちていない所がくっきり分かる感じ?Dいわく、工場での塗装に問題があるようですが、銀色はムラが出やすい、出荷可能レベル?D対応は感じ悪い!同じ様な塗装ムラある方いらっしゃいますか? |
スーパーホワイトUですが、ボンネットの真ん中あたりと屋根に楕円形のムラが3カ所有りましたよ。クレーム処理してもらっても、ディーラー提携の板金塗装店で塗る事を思えば、そのまま乗っていた方がいいかなぁと思い、そのまま乗ってます。シルバーだと目立ってしまいますね。メタリック系は一つのパネルだけ塗装するとしていないパネルと色差が出やすいので、側面フロントフェンダーからリヤクウォーターパネルまで塗装しないと、色合わせが完璧に出来ないと思います。クレーム処理する前にまず、そのあたりをディーラーが責任をもって実施してくれるのか、しっかり話し合いを冷静にする事をお勧めいたします。再塗装するという事のメリットとデメリットも、検討されてはどうでしょうか。メーカー工場とほぼ同条件の塗装工場でせめて塗装してもらうとか。 |
▼4431のGS銀さん: >銀色乗っていますが、ボディ全体的にムラがあります!特に右側面接が酷く、白色の車に水垢落としワックスをかけ汚れが落ちている所と落ちていない所がくっきり分かる感じ?Dいわく、工場での塗装に問題があるようですが、銀色はムラが出やすい、出荷可能レベル?D対応は感じ悪い!同じ様な塗装ムラある方いらっしゃいますか? 塗装ムラを指摘してそれを第三者が理解できるのであれば相当なムラでしょうね。 23年前に一度シルバーの車を購入しました。その時代ではゴミかみはありましたが、目視で指摘できる塗装ムラはありませんでした。 現代の塗装技術でその様な塗装ムラが出るのは明らかに大量生産での“手抜き”だと思います。納得出来なければD経由で対応を要求できると考えます。 |
▼4431のGS銀さん: 同じく1F7で特に塗装ムラは認識していませんが、納車日当日に持ち込んだボディ コーティングの業者から「ルーフの塗装に染みがある」と指摘されています。 しかしそれは「言われてみればそんな気がしないでもないような?」レベルですし 僅かな部分のためにその他問題ない大部分の塗装に手を入れるのも現実的でない と判断してディーラーには「貸し」という事にしました。 実際に状態を見ていないので何とも言えない所はありますが、現状に手を加える 以外にも、別のカタチで相殺するよう取引する選択肢はあるかも知れませんね。 |
▼4431のGS銀さん: >銀色乗っていますが、ボディ全体的にムラがあります!特に右側面接が酷く、白色の車に水垢落としワックスをかけ汚れが落ちている所と落ちていない所がくっきり分かる感じ?Dいわく、工場での塗装に問題があるようですが、銀色はムラが出やすい、出荷可能レベル?D対応は感じ悪い!同じ様な塗装ムラある方いらっしゃいますか? 他の某掲示板、2なんとかというやつ・・・で以前にみた書きこみでは、トヨタ車体で製造された車は、完全に自動吹き付けではなく、人手による部分が多いので、堤工場で製造されたものより、塗装ムラが多いようなことを見かけた覚えがあります。たしか、助手席ドアを開けたところについている黒シール(車台番号や製造工場などの記載があるもの)をみて、PLANTの欄にC25とあれば、トヨタ車体で製造されたクルマだそうです。または、車台番号が5で始まる番号であるものもトヨタ車体製のはずです。ただ、トヨタ車体でつくられたものに塗装ムラが多いのが事実かどうかや、塗装作業が人手によるところが多いかどうかは単なるうわさであるかもしれませんし、はっきりしたことは私にはわかりませんので、念のため・・・ |
▼こんさんさん: >▼> >他の某掲示板、2なんとかというやつ・・・で以前にみた書きこみでは、トヨタ車体で製造された車は、完全に自動吹き付けではなく、人手による部分が多いので、堤工場で製造されたものより、塗装ムラが多いようなことを見かけた覚えがあります。たしか、助手席ドアを開けたところについている黒シール(車台番号や製造工場などの記載があるもの)をみて、PLANTの欄にC25とあれば、トヨタ車体で製造されたクルマだそうです。または、車台番号が5で始まる番号であるものもトヨタ車体製のはずです。ただ、トヨタ車体でつくられたものに塗装ムラが多いのが事実かどうかや、塗装作業が人手によるところが多いかどうかは単なるうわさであるかもしれませんし、はっきりしたことは私にはわかりませんので、念のため・・・ 車台番号って製造された順番じゃないんですか? 自分の車台番号を見て何台目に製造されたんだと勝手に思っていたんですが。車台番号から製造されたおおよ何月に製造されたのかはわからないもんなんですか?車台番号の意味について教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 |
▼初心者さん: >▼こんさんさん: >>▼> >>他の某掲示板、2なんとかというやつ・・・で以前にみた書きこみでは、トヨタ車体で製造された車は、完全に自動吹き付けではなく、人手による部分が多いので、堤工場で製造されたものより、塗装ムラが多いようなことを見かけた覚えがあります。たしか、助手席ドアを開けたところについている黒シール(車台番号や製造工場などの記載があるもの)をみて、PLANTの欄にC25とあれば、トヨタ車体で製造されたクルマだそうです。または、車台番号が5で始まる番号であるものもトヨタ車体製のはずです。ただ、トヨタ車体でつくられたものに塗装ムラが多いのが事実かどうかや、塗装作業が人手によるところが多いかどうかは単なるうわさであるかもしれませんし、はっきりしたことは私にはわかりませんので、念のため・・・ > >車台番号って製造された順番じゃないんですか? 自分の車台番号を見て何台目に製造されたんだと勝手に思っていたんですが。車台番号から製造されたおおよ何月に製造されたのかはわからないもんなんですか?車台番号の意味について教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 基本的に製造順だと思います。ただ、プリウスはトヨタの堤工場とトヨタ車体の富士松工場の2工場で生産されているため、製造された工場により、番号が振り分けられているようです。堤工場で製造されたものは、1から始まる7ケタの番号(1******)、トヨタ車体富士松工場で製造されたものは5から始まる7けたの番号(5******)の番号になっているはずです。例えば、富士松工場で最初にラインアウトしたプリウスは、5000001なのかな?私が今のプリウスを6月に受け取りましたが、5021***でした。つまり、富士松工場で21000台目くらいに製造された車であることがわかります。 |
▼こんさんさん: >基本的に製造順だと思います。ただ、プリウスはトヨタの堤工場とトヨタ車体の富士松工場の2工場で生産されているため、製造された工場により、番号が振り分けられているようです。堤工場で製造されたものは、1から始まる7ケタの番号(1******)、トヨタ車体富士松工場で製造されたものは5から始まる7けたの番号(5******)の番号になっているはずです。例えば、富士松工場で最初にラインアウトしたプリウスは、5000001なのかな?私が今のプリウスを6月に受け取りましたが、5021***でした。つまり、富士松工場で21000台目くらいに製造された車であることがわかります。 おいらの車両は11月に納車されましたが 車台番号は0081*** コーションプレートは堤 なぜか新車の時にフロントガラス に貼ってある紙(出庫票)は富士松と記載されていました。 ほんとうは何処? |
▼otakuさん: >▼こんさんさん: > >>基本的に製造順だと思います。ただ、プリウスはトヨタの堤工場とトヨタ車体の富士松工場の2工場で生産されているため、製造された工場により、番号が振り分けられているようです。堤工場で製造されたものは、1から始まる7ケタの番号(1******)、トヨタ車体富士松工場で製造されたものは5から始まる7けたの番号(5******)の番号になっているはずです。例えば、富士松工場で最初にラインアウトしたプリウスは、5000001なのかな?私が今のプリウスを6月に受け取りましたが、5021***でした。つまり、富士松工場で21000台目くらいに製造された車であることがわかります。 > >おいらの車両は11月に納車されましたが >車台番号は0081*** コーションプレートは堤 なぜか新車の時にフロントガラス >に貼ってある紙(出庫票)は富士松と記載されていました。 ほんとうは何処? 不思議な番号ですね。 助手席を開けたセンターピラーに黒いステッカーが貼ってありますが、そこのPLANTの欄にA41またはA42と記載されていれば堤工場です。もしかしたら堤工場のプリウス生産ラインは2本あるので番号のつけかたが違うかもしれません。その番号であればおそらく堤だと思うのですが・・・富士松と記載されていたのは、輸送の関係で、一旦、富士松の車両プールに入ってから輸送されたのかもしれませんね。 |
▼こんさんさん: >不思議な番号ですね。 >助手席を開けたセンターピラーに黒いステッカーが貼ってありますが、そこのPLANTの欄にA41またはA42と記載されていれば堤工場です。もしかしたら堤工場のプリウス生産ラインは2本あるので番号のつけかたが違うかもしれません。その番号であればおそらく堤だと思うのですが・・・富士松と記載されていたのは、輸送の関係で、一旦、富士松の車両プールに入ってから輸送されたのかもしれませんね。 現車を確認しました。 確かに上記の車台番号です。 プレートはA41=堤 ちなみにネッツ・銀・Lです。 堤は0発射では? |
▼otakuさん: >▼こんさんさん: >>不思議な番号ですね。 >>助手席を開けたセンターピラーに黒いステッカーが貼ってありますが、そこのPLANTの欄にA41またはA42と記載されていれば堤工場です。もしかしたら堤工場のプリウス生産ラインは2本あるので番号のつけかたが違うかもしれません。その番号であればおそらく堤だと思うのですが・・・富士松と記載されていたのは、輸送の関係で、一旦、富士松の車両プールに入ってから輸送されたのかもしれませんね。 > >現車を確認しました。 >確かに上記の車台番号です。 >プレートはA41=堤 ちなみにネッツ・銀・Lです。 >堤は0発射では? 堤工場には2本の生産ラインがあり、おそらく第1ラインがA41、第2ラインがA42なのではないでしょうか?もしかしたら、第1ラインで組み立てられたものが0が頭に、第2ラインで組み立てられたものが1から始まるのかもしれませんね。いずれにしろ、堤で生まれたプリウスのようですね。 |
▼こんさんさん: >他の某掲示板、2なんとかというやつ・・・で以前にみた書きこみでは、トヨタ車体で製造された車は、完全に自動吹き付けではなく、人手による部分が多いので、堤工場で製造されたものより、塗装ムラが多いようなことを見かけた覚えがあります。たしか、助手席ドアを開けたところについている黒シール(車台番号や製造工場などの記載があるもの)をみて、PLANTの欄にC25とあれば、トヨタ車体で製造されたクルマだそうです。または、車台番号が5で始まる番号であるものもトヨタ車体製のはずです。ただ、トヨタ車体でつくられたものに塗装ムラが多いのが事実かどうかや、塗装作業が人手によるところが多いかどうかは単なるうわさであるかもしれませんし、はっきりしたことは私にはわかりませんので、念のため・・・ 私はアイスバーグからダークブルーに色変更をしました。 理由の一つにアイスバーグはトヨタ車体でしか製造されていない事が 以前話題になっていまして、トヨタ車体より堤工場のほうが品質が良い なんて書き込みをみました(実際ほんとかどうかはわかりません) 私の車台番号は1で始まっているので堤工場で製造されているようです。 私のダークブルーは塗装ムラもなく、いい輝きをだしていますが、 やはり手入れは大変です。 アイスバーグを最近よく見かけますが、綺麗な色ですね。 近くでよく見た事はないのですが、塗装ムラどうなんでしょう? 気にしすぎでは? |
▼kazuさん: >▼こんさんさん: >>他の某掲示板、2なんとかというやつ・・・で以前にみた書きこみでは、トヨタ車体で製造された車は、完全に自動吹き付けではなく、人手による部分が多いので、堤工場で製造されたものより、塗装ムラが多いようなことを見かけた覚えがあります。たしか、助手席ドアを開けたところについている黒シール(車台番号や製造工場などの記載があるもの)をみて、PLANTの欄にC25とあれば、トヨタ車体で製造されたクルマだそうです。または、車台番号が5で始まる番号であるものもトヨタ車体製のはずです。ただ、トヨタ車体でつくられたものに塗装ムラが多いのが事実かどうかや、塗装作業が人手によるところが多いかどうかは単なるうわさであるかもしれませんし、はっきりしたことは私にはわかりませんので、念のため・・・ >私はアイスバーグからダークブルーに色変更をしました。 > >理由の一つにアイスバーグはトヨタ車体でしか製造されていない事が > >以前話題になっていまして、トヨタ車体より堤工場のほうが品質が良い > >なんて書き込みをみました(実際ほんとかどうかはわかりません) > >私の車台番号は1で始まっているので堤工場で製造されているようです。 > >私のダークブルーは塗装ムラもなく、いい輝きをだしていますが、 > >やはり手入れは大変です。 > >アイスバーグを最近よく見かけますが、綺麗な色ですね。 > >近くでよく見た事はないのですが、塗装ムラどうなんでしょう? > >気にしすぎでは? 私は、アイスバーグに乗っていますが、特に、塗装関係での不満はありません。塗装ムラというものがどういうものかよくわかっていないこともありますが、きれいな塗装面という印象しかありません。手作業なのかどうかは、トヨタ車体工場の内部に入ったわけではないので、確かかどうかは自分の目で確認したわけではないのです。ただ、ワックスがけなどをしていると、塗装が厚いというか丈夫というような気もします。アイスバーグは、日のあたり方によって表情を変えますし、よくイメージカラーとしても使われていますので自分では大変気に入ってます。ただ、別のスレにありましたが、色あせしやすいのでは・・・とのご指摘は気になるところですが・・・ |
▼4431のGS銀さん: >銀色乗っていますが、ボディ全体的にムラがあります!特に右側面接が酷く、白色の車に水垢落としワックスをかけ汚れが落ちている所と落ちていない所がくっきり分かる感じ?Dいわく、工場での塗装に問題があるようですが、銀色はムラが出やすい、出荷可能レベル?D対応は感じ悪い!同じ様な塗装ムラある方いらっしゃいますか? 私のプリは、リアンナンバーのサイドが、、塗装、梨肌になっています レクサス、プリ、、同じ塗料でも、仕上がりが違う 私は理解して買いましたよ 品質がここまでと、諦めましょう |