Page 2140 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メーターパネルの焼きつき sin 09/12/12(土) 0:27 ┣Re:メーターパネルの焼きつき ゆーた 09/12/12(土) 17:27 ┣Re:メーターパネルの焼きつき E55T 09/12/12(土) 17:43 ┃ ┗Re:メーターパネルの焼きつき HPST 09/12/13(日) 4:52 ┣Re:メーターパネルの焼きつき いつ納車? 09/12/12(土) 18:20 ┣Re:メーターパネルの焼きつき ばは 09/12/12(土) 18:54 ┣Re:メーターパネルの焼きつき sin 09/12/12(土) 22:00 ┃ ┗Re:メーターパネルの焼きつき ばは 09/12/13(日) 11:05 ┣Re:メーターパネルの焼きつき sin 09/12/13(日) 20:18 ┃ ┗Re:メーターパネルの焼きつき HAL1000 09/12/13(日) 20:56 ┃ ┗Re:メーターパネルの焼きつき HPST 09/12/15(火) 18:16 ┗Re:メーターパネルの焼きつき ペンギン 09/12/13(日) 21:34 ┗Re:メーターパネルの焼きつき sin 09/12/14(月) 23:36 ┣Re:メーターパネルの焼きつき 4431のGS銀 09/12/15(火) 9:33 ┗Re:メーターパネルの焼きつき ペンギン 09/12/15(火) 17:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メーターパネルの焼きつき ■名前 : sin ■日付 : 09/12/12(土) 0:27 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 メーターパネルの、ハイブリットシステム表示のところですが 車体の表示、エンジンやモーターの表示があり エネルギーの状態が出る画面の、残像が残り 1分間の燃費の表示などに切り替えても、 車の形や、エンジン、バッテリーの残像が残ります。 このような方見えますか? 現在Dも確認済みで、メーカー問い合わせ中ですが はっきりとした返事がこない状況です |
▼sinさん: >こんばんは。 > >メーターパネルの、ハイブリットシステム表示のところですが >車体の表示、エンジンやモーターの表示があり >エネルギーの状態が出る画面の、残像が残り >1分間の燃費の表示などに切り替えても、 >車の形や、エンジン、バッテリーの残像が残ります。 > >このような方見えますか? >現在Dも確認済みで、メーカー問い合わせ中ですが >はっきりとした返事がこない状況です うーむ・・・僕の車では焼き付いてません。 失礼ですが、納車されてから何カ月ですか? |
▼sinさん: >こんばんは。 > >メーターパネルの、ハイブリットシステム表示のところですが >車体の表示、エンジンやモーターの表示があり >エネルギーの状態が出る画面の、残像が残り >1分間の燃費の表示などに切り替えても、 >車の形や、エンジン、バッテリーの残像が残ります。 > >このような方見えますか? >現在Dも確認済みで、メーカー問い合わせ中ですが >はっきりとした返事がこない状況です ディーラーの人もちゃんと説明できないのでしょうかねぇ 液晶ではないので焼きつきは無いでしょ ttp://www.youtube.com/watch?v=jULrxf57m_o 構造上角度や光の入り具合で消えている部分も光って見えます |
▼E55Tさん: >ディーラーの人もちゃんと説明できないのでしょうかねぇ >液晶ではないので焼きつきは無いでしょ >ttp://www.youtube.com/watch?v=jULrxf57m_o > >構造上角度や光の入り具合で消えている部分も光って見えます 液晶は自発光ではないので焼きつきませんよ。 プラズマやFL管式の表示は焼き付きは発生する可能性はあります。 |
こんばんは。 納車から3か月経過しました。 私は、エコドライブモニターを常用していたら焼き付いてしまいました。 蛍光管表示器なので、しょうがないかなと思っています。 モーターショーで表示器の製造メーカーに問い合わせましたが、 「やっぱりー」という感じでした。 焼き付け防止のスクリーンセーバ機能があれば良いなかなと思いますが、 きっとうっとおしいでしょう。 superMID の完成が待ち遠しいです。 |
▼sinさん: 当方は納車後5ヶ月、モードはHSIオンリーでエネルギーモニタや燃費履歴は ほとんど表示させていませんが、焼き付きは現時点で見受けられません。 蛍光表示管の特性からして長期的には焼き付きが避けがたいとしても、半年 程度でなってしまうのは釈然としませんね。 |
当方の車は、展示車でして、ショールームに5ケ月あったものです。 電源とって、パネルの表示をしてありましたので、 かなりの時間点灯していたのではないかと思われます。 本日連絡ありまして、パネル形の部分を交換する方向で 調整中とのことでした。 |
▼sinさん: >当方の車は、展示車でして、ショールームに5ケ月あったものです。 >電源とって、パネルの表示をしてありましたので、 >かなりの時間点灯していたのではないかと思われます。 > >本日連絡ありまして、パネル形の部分を交換する方向で >調整中とのことでした。 なるほど、そのような背景があったのですね。 しかし5ヶ月間の稼動時間を考えてみると、ショールームの営業日が25日/月 点灯時間が8時間/日とすれば、1,000時間という事になるでしょうか。 単純に比較は出来ませんが、液晶バックライトが輝度半減するまで数万時間 という点からすると、何だかトホホな感じがしないでもないですねぇw |
そうですね、時間で考えると考え物ですね。 普通に使ってても、同じ表示をしていると 焼きつきみたいになる可能性があるんですよね。 |
▼sinさん: >そうですね、時間で考えると考え物ですね。 > >普通に使ってても、同じ表示をしていると >焼きつきみたいになる可能性があるんですよね。 フツーの点灯はダイナミック点灯(パルス)なんで、店頭展示中に直流で点灯していたのなら焼きついても当たり前だと思います。過電流だったんじゃないでしょうか。 |
▼HAL1000さん: >フツーの点灯はダイナミック点灯(パルス)なんで、店頭展示中に直流で点灯していたのなら焼きついても当たり前だと思います。過電流だったんじゃないでしょうか。 ダイナミック点灯とは複数の発光セグメントを1つの駆動回路で走査式に点灯させる方式でありその回路は高度に制御されています。 単にここにつなげば直流で点灯できると言うものではありません。 Dでは単にバッテリーを接続する代わりに直流の安定化電源で電源供給しただけではないでしょうか?それであれば全く問題はないでしょう。 |
▼sinさん: >こんばんは。 > >メーターパネルの、ハイブリットシステム表示のところですが >車体の表示、エンジンやモーターの表示があり >エネルギーの状態が出る画面の、残像が残り >1分間の燃費の表示などに切り替えても、 >車の形や、エンジン、バッテリーの残像が残ります。 > >このような方見えますか? >現在Dも確認済みで、メーカー問い合わせ中ですが >はっきりとした返事がこない状況です 今日、メーターパネルに残像を見ました はっきりとは残っていないのですが薄っすらと・・・ パワースイッチを切って再起動させると何故かなおってしまいましたが不安です。 |
▼ペンギンさん: そうなんですよ。 最初気がついたんですが、ヘッドライト点灯時には 気にならなくなったり、夕方には気にならなかったり。 さまざまでした。 最近発見したのは、緑色の表示に オレンジ?色が混じる現象です。 隣の色がにじんでくるような感じに なることのあります。 デジカメで撮影してもわからないし Dで確認してもらうしか無かったです。 |
時計を24時間制にすると20:00の2がオレンジ色になります。 |
▼sinさん: >▼ペンギンさん: >そうなんですよ。 >最初気がついたんですが、ヘッドライト点灯時には >気にならなくなったり、夕方には気にならなかったり。 >さまざまでした。 > >最近発見したのは、緑色の表示に >オレンジ?色が混じる現象です。 >隣の色がにじんでくるような感じに >なることのあります。 > >デジカメで撮影してもわからないし >Dで確認してもらうしか無かったです。 う〜ん。今日は残像を見なかったのですが、 13日はたしかにECOマークがうっすらと残っていたのですよ。 温度とか電圧とかに関係が有るのでしょうか・・・ まったくわかりません。 |