Page 2136 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキが解除される2 プリン 09/12/10(木) 22:09 ┣Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/10(木) 23:00 ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 8 09/12/10(木) 23:53 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/11(金) 8:22 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 徳川家康、 09/12/11(金) 10:06 ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 8 09/12/11(金) 0:07 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/11(金) 8:29 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 徳川家康、 09/12/11(金) 10:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 8 09/12/13(日) 22:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/13(日) 23:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 8 09/12/14(月) 0:03 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 さとう2 09/12/12(土) 18:28 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/12(土) 19:13 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 HAL1000 09/12/13(日) 1:32 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 さとう2 09/12/13(日) 21:55 ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 かず 09/12/11(金) 1:47 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 RZ 09/12/11(金) 15:43 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/11(金) 17:20 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 RZ 09/12/11(金) 20:17 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/11(金) 22:22 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 RZ 09/12/12(土) 5:01 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 青い稲妻 09/12/12(土) 10:09 ┣Re:ブレーキが解除される2 ハヤト(黒プリGTL) 09/12/11(金) 0:16 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 プリン 09/12/11(金) 12:39 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 ハヤト(黒プリGTL) 09/12/13(日) 4:16 ┣Re:ブレーキが解除される2 はっちゃん 09/12/11(金) 1:10 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 コロンブス 09/12/11(金) 16:55 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 コロンブス 09/12/11(金) 17:03 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 HAL1000 09/12/11(金) 20:22 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 コロンブス 09/12/11(金) 22:54 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 HAL1000 09/12/11(金) 22:58 ┣Re:ブレーキが解除される2 かず 09/12/12(土) 4:59 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 プリン 09/12/12(土) 18:14 ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 さとう2 09/12/12(土) 18:36 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 プリン 09/12/12(土) 19:57 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 赤プリソーラー 09/12/12(土) 23:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 nobuguma 09/12/13(日) 19:47 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 さとう2 09/12/13(日) 21:53 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 コロンブス 09/12/13(日) 22:23 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 かず 09/12/13(日) 2:39 ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 ばってん 09/12/13(日) 9:04 ┃ ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 かず 09/12/13(日) 14:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 パルプリ 09/12/14(月) 0:12 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 パルプリ 09/12/14(月) 0:53 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 赤プリソーラー 09/12/13(日) 9:07 ┃ ┣Re:ブレーキが解除される2 ばってん 09/12/13(日) 9:31 ┃ ┗Re:ブレーキが解除される2 パルプリ 09/12/14(月) 0:40 ┗Re:ブレーキが解除される2 山形 09/12/12(土) 23:44 ┣Re:ブレーキが解除される2 HAL1000 09/12/13(日) 0:05 ┗Re:ブレーキが解除される2 プリン 09/12/13(日) 14:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキが解除される2 ■名前 : プリン ■日付 : 09/12/10(木) 22:09 -------------------------------------------------------------------------
ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200603250000/ ↑回生電流をモニタしながら現象を確認されてる方がいました。 すごいですね。ほぼ、発生理由が分かるとおもいます。 燃費改善のためにすごい努力してますね。 |
前スレで辿り付いた結論ですが ABSの作動しない低い速度域ではブレーキング中にタイヤがロックした場合にモーターを利用してタイヤを回転させてタイヤのグリップを復帰させるために回生放棄している のほうが正しい表現かもしれないですね。 |
▼青い稲妻さん: >ABSの作動しない低い速度域ではブレーキング中にタイヤがロックした場合にモーターを利用してタイヤを回転させてタイヤのグリップを復帰させるために回生放棄している 矛盾。 > ABSの作動しない低い速度域では > タイヤがロックした場合に ABSの略は、アンチロック・ブレーキ・システムと考える次第です。 この語意は、タイヤが走行中に絶対に、何があっても、ロックしないと考える次第であります。 |
▼8さん: >▼青い稲妻さん: >>ABSの作動しない低い速度域ではブレーキング中にタイヤがロックした場合にモーターを利用してタイヤを回転させてタイヤのグリップを復帰させるために回生放棄している > >矛盾。 > >> ABSの作動しない低い速度域では >> タイヤがロックした場合に > >ABSの略は、アンチロック・ブレーキ・システムと考える次第です。 >この語意は、タイヤが走行中に絶対に、何があっても、ロックしないと考える次第であります。 「タイヤがロックしそうな場合」に訂正すればいいのですか? |
▼8さん: >▼青い稲妻さん: >>ABSの作動しない低い速度域ではブレーキング中にタイヤがロックした場合にモーターを利用してタイヤを回転させてタイヤのグリップを復帰させるために回生放棄している > >矛盾。 > >> ABSの作動しない低い速度域では >> タイヤがロックした場合に > >ABSの略は、アンチロック・ブレーキ・システムと考える次第です。 >この語意は、タイヤが走行中に絶対に、何があっても、ロックしないと考える次第であります。 極低速域ではABSが作動しないので、タイヤはロックしますよ。 |
もう一つ。 > ▼HAL1000さん: > やはりABSの作動しない速度域では回生放棄後、モーターを利用してタイヤを回転させていたのですね。 モーターを利用してタイヤを回しているのであれば、HVバッテリー電流がプラスに触れてるはずですが、その確認はされましたでしょうか? |
▼8さん: >もう一つ。 > >> ▼HAL1000さん: >> やはりABSの作動しない速度域では回生放棄後、モーターを利用してタイヤを回転させていたのですね。 > >モーターを利用してタイヤを回しているのであれば、HVバッテリー電流がプラスに触れてるはずですが、その確認はされましたでしょうか? 私の推測を裏付けるものとしてHAL1000さんの示された文献を参考にしました。 このようなツッコミを入れるのであれば、私が推測を述べて質問をしたときに否定なり何なりされればよかったのではないでしょうか?8さんは私なんかよりお詳しいハズですよね。 |
▼8さん: >もう一つ。 > >> ▼HAL1000さん: >> やはりABSの作動しない速度域では回生放棄後、モーターを利用してタイヤを回転させていたのですね。 > >モーターを利用してタイヤを回しているのであれば、HVバッテリー電流がプラスに触れてるはずですが、その確認はされましたでしょうか? 8さんがモニターしている数字は、HVバッテリーに対しての充放電量でしかありません。 実際通常走行においてもモーターへの電流と、HVバッテリーへの電流(充電)が 同時に行われていますよね。 |
亀レスひつれい。(^_^;) 金曜の晩からスキーに行ってたので。 #閲覧は携帯でしてたけど車運転とスキー運転と酒宴でチマチマ書けませ〜ん(爆) ▼青い稲妻さん - 09/12/11(金) 8:22 -: >「タイヤがロックしそうな場合」に訂正すればいいのですか? うっす。 ロックさせないために制御していると考えるのが適当と考えます。 ▼青い稲妻さん - 09/12/11(金) 8:29 - : >>> ▼HAL1000さん: >>> やはりABSの作動しない速度域では回生放棄後、モーターを利用してタイヤを回転させていたのですね。 >>モーターを利用してタイヤを回しているのであれば、HVバッテリー電流がプラスに触れてるはずですが、その確認はされましたでしょうか? >私の推測を裏付けるものとしてHAL1000さんの示された文献を参考にしました。 >このようなツッコミを入れるのであれば、私が推測を述べて質問をしたときに否定なり何なりされればよかったのではないでしょうか?8さんは私なんかよりお詳しいハズですよね。 突っ込みじゃなくて、ただ単に聞いただけ。(^_^;) でも、多分、文献で見ただけで実際の動作はモニタリングしていないだろうなぁと思いつつ聞きました。 ▼徳川家康、さん - 09/12/11(金) 10:06 -: >>この語意は、タイヤが走行中に絶対に、何があっても、ロックしないと考える次第であります。 > >極低速域ではABSが作動しないので、タイヤはロックしますよ。 極低速域はタイヤロック=停車と考えます。 おまけとしては、その状態ではインバータに過度の負担がかからないのでタイヤロック良しの状態だと考えています。 おいらが考えてるだけ・・・ ホンマの解釈は知らない・・・(^_^;) ▼徳川家康、さん - 09/12/11(金) 10:10 -: >>モーターを利用してタイヤを回しているのであれば、HVバッテリー電流がプラスに触れてるはずですが、その確認はされましたでしょうか? > >8さんがモニターしている数字は、HVバッテリーに対しての充放電量でしかありません。 >実際通常走行においてもモーターへの電流と、HVバッテリーへの電流(充電)が >同時に行われていますよね。 これはどうなんでしょうね〜? ブレーキ踏んでいる時(の前提としてアクセルオフ)は基本的にはエンジンがとまってますし・・・ で。 スキーの雪道道中でテメエのエスハイでHVバッテリー電流値はももちろん、モーターV相電流、W相電流値の監視で状態を確認しようと目論んでいたのだけど・・・ 試せる状況で雪がな〜い!(涙) 道中、全部がドライかウェット。 スキー上直前のツヅラ折れのコーナーか、峠の最上部付近のみ路肩にうっすらとあっただけ・・・ はぁ・・・宿題こさえっちまった... |
▼8さん: 1つ質問してもいいですか? 答える前に質問しちゃいますけど・・・ このケースでの回生放棄ってのは何かの部品や装置を保護するためにやってるのですか? |
▼青い稲妻さん: >1つ質問してもいいですか? え゛ぇ゛〜? 怖いなぁ・・・ >このケースでの回生放棄ってのは何かの部品や装置を保護するためにやってるのですか? インバータ機構の保護の為でわないかとおいらは考えています。 モーターの負荷(プラスマイナス両方)が瞬時、急激に変化するとコンデンサーが吹っ飛んで壊れるんじゃないかと考える次第でして、その状況は雪国だと普通にあるのではないかと考える次第です。 |
▼HAL1000さん: > やはりABSの作動しない速度域では回生放棄後、モーターを利用してタイヤを回転させていたのですね。 アクセルオフ・ブレーキオンでスキッドコントロールコンピュータがタイヤのスリップを検出し回生放棄が起きてもモーターを利用して加速する事はありません。 減速感が無くなったのを加速していると勘違いしているだけです。 |
▼さとう2さん: >アクセルオフ・ブレーキオンでスキッドコントロールコンピュータがタイヤのスリップを検出し回生放棄が起きてもモーターを利用して加速する事はありません。 >減速感が無くなったのを加速していると勘違いしているだけです。 私宛ですね。 加速(感)というのが気になって何らかの制御がされているのかと疑問を感じて推測をしていたのですが、錯覚でしたか。 |
▼さとう2さん: >▼HAL1000さん: >> やはりABSの作動しない速度域では回生放棄後、モーターを利用してタイヤを回転させていたのですね。 > >アクセルオフ・ブレーキオンでスキッドコントロールコンピュータがタイヤのスリップを検出し回生放棄が起きてもモーターを利用して加速する事はありません。 >減速感が無くなったのを加速していると勘違いしているだけです。 私は... かようなレス付けた覚えはありません。 一部のみ転載される際には気をつけていただければ幸いです。(-_-); |
▼HAL1000さん: >私は... かようなレス付けた覚えはありません。 それは失礼しました。お詫びします。 |
電子制御ブレーキシステムが制御しているので、モーター回生ブレーキでブレーキ制御して、タイヤロックをさせないようにコントロールしていると、その時タイヤロックしそうな状態でモーター回生ブレーキ制御機能で、タイヤロックを防御していると。その結果、その時の制御に感じるもの が、ブレーキ抜けしたような感覚であると、解釈している次第です。モーターブレーキ制御もディスクブレーキも、タイヤロックさせない事が目標であると。どうですか?最近なにが正しいのか判らなくなってます。本音です。多分欠陥や不具合ではないとまだ考えておりますが。 |
▼青い稲妻さん: >ABSの作動しない低い速度域ではブレーキング中にタイヤがロックした場合にモーターを利用してタイヤを回転させてタイヤのグリップを復帰させるために回生放棄している なら、ABSが作動しないといけない速度で、ロックをしてしまうので、わざわざ こういう制御をやっているのでは? ABSが動作しない速度域(低速、回転数差が少ない)なら、油圧だけの車でも ロックはしちゃう訳ですから、メーカー的には特に問題ではないはずデス。 前スレを見ると、カウンターステアを・・とあるので、リアがスリップしている事になります。 市販車は、特殊な車種を除いて、車両特性上はアンダーステア、ブレーキバランス、ABSもアンダーステア制御ですから、路面とドライバーの操作で、リバースに陥ったと考えるのが、自然だと思いますが・・・ |
▼RZさん: >なら、ABSが作動しないといけない速度で、ロックをしてしまうので、わざわざ >こういう制御をやっているのでは? ん?だとするとABS不要ってハナシになりませんか? >ABSが動作しない速度域(低速、回転数差が少ない)なら、油圧だけの車でも >ロックはしちゃう訳ですから、メーカー的には特に問題ではないはずデス。 この制御はトヨタのおせっかい制御じゃないかと思っているのです。 ブレーキを踏んでもロックして効かない状況になると、ドライバーは 1)そのまま硬直 2)強く踏み足す 3)強く踏みなおす のいずれかになると思うのですが、通常なら救われるのが3だけのところ、その制御をしているとすると2まで救われる可能性が出てくるのではないかと。 >前スレを見ると、カウンターステアを・・とあるので、リアがスリップしている事になります。 >市販車は、特殊な車種を除いて、車両特性上はアンダーステア、ブレーキバランス、ABSもアンダーステア制御ですから、路面とドライバーの操作で、リバースに陥ったと考えるのが、自然だと思いますが・・・ 加速(感)で前車に追突しそうになりとっさにハンドルをきってしまったところにタイヤのグリップが復帰、場合によってはさらに運悪く後輪は濡れたマンホールの上。前輪がロックした場合に後輪の制動力を上げる制御が入っていたりするとマンホールに乗るのは通常は片輪のはずなので・・。出来過ぎたハナシでしょうかね。 |
▼青い稲妻さん: >ん?だとするとABS不要ってハナシになりませんか? それはないデス。 プリウスはFF(モーターTRCもフロントしか当然効かない)で、回生ブレーキもフロントだけデス。 ブレーキアクチュエータと4輪のブレーキが繋がっている油圧回路でやらないと、アンチロックは有効に動作しないはずデス。 リアが先にロックする、その時舵角がついていると、リバースステアに陥りますから、量産メーカーでは、絶対にやらない設計と言い切っちゃいます。 (実際、やってないですよネ) >この制御はトヨタのおせっかい制御じゃないかと思っているのです。 >ブレーキを踏んでもロックして効かない状況になると、ドライバーは >1)そのまま硬直 >2)強く踏み足す >3)強く踏みなおす >のいずれかになると思うのですが、通常なら救われるのが3だけのところ、その制御をしているとすると2まで救われる可能性が出てくるのではないかと すでにロックさせるまで踏んでいるので、1と2は同じデス。 3は操舵を、効かせられる(破綻してなければ)メリットがありますが、制動距離は確実に伸びます。(ロックさせると操舵は効かないが、制動力はゼロにならない) ですから、結果的に衝突してしまった場合、車速が落ちていない分、3の被害が大きくなる可能性がありますネ。 で、ABSは少しスリップした領域(制動力が最大に出て、操舵も効く)を維持するので、1=2が正しい操作となります。 自動車の運転操作で、何が難しい(怖い)かって、高速からの旋回急制動、あれが 一番怖いデス。 正直、ABSなかったら、私は出来ないし、とっくの昔に死んじゃってるかも しれません(笑) |
▼RZさん: >で、ABSは少しスリップした領域(制動力が最大に出て、操舵も効く)を維持するので、1=2が正しい操作となります。 私はABSの作動しない速度域での制御について考えていますので、たぶん話が噛み合わない状態になっていますよね。 私は文系人間ですのでシンプルな状態を基準に考えないと技術的な事は複雑になるとよくわからなくなってしまいます。興味はあるけれども非常に苦手な分野の話ですので。 |
▼青い稲妻さん: >私はABSの作動しない速度域での制御について考えていますので、たぶん話が噛み合わない状態になっていますよね。 前スレッドのHAL1000さんが紹介された内容を見ると、“ABSが作動した場合” とあります。 メーカーによって多少違うでしょうが、具体的にはトヨタの場合、時速10km/h以上の走行でABSは作動、作動しても5km/h以下に車速が落ちると、ABSは解除が、一般的な仕様デス。 ですからABSが作動しない速度とは、この領域で、ロックしても大きな問題はない はずデス。 プリウスでは、Pボタンを押しても、Nには移行せず、ガッコンと駆動輪にロックがかかる速度域でもあります。 私がABSが“作動しない速度域”を問題にしていない理由がコレです。 が,一方で、この速度以上でも、ABSが作動しない場合は当然あります。 ロックしない程度の緩やかなブレーキ操作。 プリウスのブレーキ、ECB2では、0.2G以下のブレーキペダル操作では、 フロントの回生ブレーキのみで減速、停止寸前に油圧作動です。 皆さんが指摘している違和感は、この作動領域で感じているのではないか? と私は見ている、という訳デス。 >私は文系人間ですのでシンプルな状態を基準に考えないと技術的な事は複雑になるとよくわからなくなってしまいます。興味はあるけれども非常に苦手な分野の話ですので。 大丈夫、私も苦手です(笑) |
▼RZさん: >皆さんが指摘している違和感は、この作動領域で感じているのではないか? >と私は見ている、という訳デス。 私もその考えではあるのですが、トヨタが何らかの制御を加えているのではないだろうか?と疑問を抱いてしまい、今回、推測を試みたのです。 電気の流れ等をモニタリングしている方から否定されれば、この推論もあっさり消えてしまうのですが・・・。 |
全スレへのレスです。 ▼プリンさん: > あなたの場合も一度つるつるしたアスファルト道路かつ段差付近でブレーキを > 踏んでみて体験されるといいと思いますし、前もってこういうことを知って > おくと車になじんでくるハズです。 回答ありがとうございます。 現在乗ってるABS非搭載の180SX(MT)では、18年間で2回の パニックブレーキ(急制動)(※1)の経験しかなかったんですが、ハイ テクのプリウスではいろいろ発生しそうですね。 ※1:原因は猫の飛び出しによるもので、2回とも猫は無傷。 |
180ですか、私はtypeMでした。 当時のハイテク「HICAS-2」の動作が邪魔で、HICASロックしてました。 ハイテクは誤動作した時の証明が難しくて困ります。 |
自分のは、TYPEIIです。 当時は社会人になったばかりの頃で、スーパーハイキャスにまでは手が 届かず、メーカーオプションは、スポイラー、オートエアコン、フッ素 樹脂塗装止まりでした。 ▼プリンさん: >180ですか、私はtypeMでした。 > >当時のハイテク「HICAS-2」の動作が邪魔で、HICASロックしてました。 >ハイテクは誤動作した時の証明が難しくて困ります。 |
危なくて雪国じゃプリウス乗れないな。 |
▼はっちゃんさん: >危なくて雪国じゃプリウス乗れないな。 このケースがドライやウェットで頻発しているのであれば、 これから雪の季節の雪国のユーザーの間で症状が頻発してクレームや こちらの書き込みも増えるのではないでしょうか。 この症状なら雪国で頻発するでしょうね。 それともミューが変化するところでしかでないのかも? |
症状が出ている人への助言として、 普通の油圧ブレーキのマスターシリンダーが抜けたときと同じ対策ですが、 抜けたら一度戻してもう一度踏みなおすとどうなるか、ですね。 |
▼コロンブスさん: >症状が出ている人への助言として、 > >普通の油圧ブレーキのマスターシリンダーが抜けたときと同じ対策ですが、 > >抜けたら一度戻してもう一度踏みなおすとどうなるか、ですね。 踏みなおしても回生回復しません。下りのバンプで跳ねたときに経験済みです。(-_-); 回生喪失の回復はスロットルを踏む必要があります...って素人には怖くて出来ないです。自信があればヒールアンドトウでアクセルとブレーキを踏んでください。 あっさり踏み足してディスクブレーキを効かす方が時間の節約になりますよ。 |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >踏みなおしても回生回復しません。下りのバンプで跳ねたときに経験済みです。(-_-); > >回生喪失の回復はスロットルを踏む必要があります...って素人には怖くて出来ないです。自信があればヒールアンドトウでアクセルとブレーキを踏んでください。 > >あっさり踏み足してディスクブレーキを効かす方が時間の節約になりますよ。 この症状は踏み足せば減速するんですか? |
▼コロンブスさん: >▼HAL1000さん:こんばんは。 >>踏みなおしても回生回復しません。下りのバンプで跳ねたときに経験済みです。(-_-); >> >>回生喪失の回復はスロットルを踏む必要があります...って素人には怖くて出来ないです。自信があればヒールアンドトウでアクセルとブレーキを踏んでください。 >> >>あっさり踏み足してディスクブレーキを効かす方が時間の節約になりますよ。 > >この症状は踏み足せば減速するんですか? メカニカルブレーキが効いて減速しました。 |
そもそも解除もされていないから、おかしなことです。電子制御ブレーキシステムで制御されているので、ブレーキ中にブレーキが抜けた感じも含めてコントロールしているから、2代目プリウスからの乗り換え組なら、この特徴はわかっていると思うんですが。だから、そもそも大きい意味でのブレーキとしては、解除はされていないし、あの抜けた感じも制御の中のタイヤロックを制御している証拠だと。抜けた感じがブレーキ解除と捉える事が、話の方向をややこしくしていませんか。20型プリウスよりきめ細かい制御になってます。もっと大ざっぱでした。 |
▼かずさん: >そもそも解除もされていないから、おかしなことです。電子制御ブレーキシステムで制御されているので、ブレーキ中にブレーキが抜けた感じも含めてコントロールしているから、2代目プリウスからの乗り換え組なら、この特徴はわかっていると思うんですが。だから、そもそも大きい意味でのブレーキとしては、解除はされていないし、あの抜けた感じも制御の中のタイヤロックを制御している証拠だと。抜けた感じがブレーキ解除と捉える事が、話の方向をややこしくしていませんか。20型プリウスよりきめ細かい制御になってます。もっと大ざっぱでした。 回生放棄が発生した時は、ABS作動ログが残らないらしいです。 検知をするだけで、その後のフォロー制御が入っていない時点で 制御放棄状態といって良いのではないかと思います。 20型からの承知の事実ならば、ユーザーに対して注意すべきです。 実際問題として、プリウスのブレーキは、こんなものでかまわないのでしょうか? |
▼プリンさん: > 検知をするだけで、その後のフォロー制御が入っていない時点で >制御放棄状態といって良いのではないかと思います。 「制御放棄」ではなく単なる回生放棄です。 > 20型からの承知の事実ならば、ユーザーに対して注意すべきです。 > >実際問題として、プリウスのブレーキは、こんなものでかまわないのでしょうか? より高い減速度を得たければより強くブレーキを踏む事です。 運転免許証を持っている人の基本です。 |
▼さとう2さん: >「制御放棄」ではなく単なる回生放棄です。 自動で回生放棄した後の制動力低下のアシストが無く 人間が対応しなくてはならないのは制御放棄ではないのでしょうか? >より高い減速度を得たければより強くブレーキを踏む事です。 >運転免許証を持っている人の基本です。 初心者の基本かもしれませんが、この車だけの異様な挙動なので 無視しないで、なんとかしてもらいたいだけです。 |
▼プリンさん: >初心者の基本かもしれませんが、この車だけの異様な挙動なので >無視しないで、なんとかしてもらいたいだけです。 プリウス購入した約半年前からとても参考にさせていただいております。 今まで、閲覧だけで満足しておりましたが、今回の件では、どうしても発言させていただきたく初めて投稿させて頂きます。 私も2度ほど経験したのですが、プリンさんの言われるとおり、「この車だけの異様な挙動」は改善されるべきではないかと思っています。 今まで、外車も含めてMT車、AT車、ABS有り無しなど、スポーツクーペからワンボックス、果てはトラックまで、20年以上にわたっていろいろな車を乗ってきましたが、このようなドキッとする思いをした車は初めてです。 如何にメカニカル的には正しい挙動であったとしても、運転する者が怖いと思う挙動は、基本的にあってはならないと思います。 また、常に再現性があって慣れることができるような事象であれば、まだ救いがあるのかもしれませんが、予期せぬときに何の前触れも無く突然発生するのは、安全上においても如何なものかと思います。 一応、ブレーキの踏み増しで対応できる事象ではあるのですが、一瞬、ブレーキが効かなくなって「ブレーキが壊れた?」と感じる恐怖は、経験したものでなければ判らないのかもしれません。 久方ぶりに惚れ込んだ車ではありますが、安全上の大事な問題かとも思いますので、あまり否定的に片付けてしまわず、万人が不安をかかえず安心して運転できる車へと進化していってほしいと思います。 |
▼赤プリソーラーさん: >▼プリンさん: >>初心者の基本かもしれませんが、この車だけの異様な挙動なので >>無視しないで、なんとかしてもらいたいだけです。 > >プリウス購入した約半年前からとても参考にさせていただいております。 >今まで、閲覧だけで満足しておりましたが、今回の件では、どうしても発言させていただきたく初めて投稿させて頂きます。 > >私も2度ほど経験したのですが、プリンさんの言われるとおり、「この車だけの異様な挙動」は改善されるべきではないかと思っています。 >今まで、外車も含めてMT車、AT車、ABS有り無しなど、スポーツクーペからワンボックス、果てはトラックまで、20年以上にわたっていろいろな車を乗ってきましたが、このようなドキッとする思いをした車は初めてです。 >如何にメカニカル的には正しい挙動であったとしても、運転する者が怖いと思う挙動は、基本的にあってはならないと思います。 >また、常に再現性があって慣れることができるような事象であれば、まだ救いがあるのかもしれませんが、予期せぬときに何の前触れも無く突然発生するのは、安全上においても如何なものかと思います。 >一応、ブレーキの踏み増しで対応できる事象ではあるのですが、一瞬、ブレーキが効かなくなって「ブレーキが壊れた?」と感じる恐怖は、経験したものでなければ判らないのかもしれません。 >久方ぶりに惚れ込んだ車ではありますが、安全上の大事な問題かとも思いますので、あまり否定的に片付けてしまわず、万人が不安をかかえず安心して運転できる車へと進化していってほしいと思います。 おっしゃるとおりだと思います。 私もほとんどにおいてプリウスに満足しております。 でも、自分がブレーキングして減速しているつもりのときに いきなり抜けたような感覚はほんとうに怖いものですよね。 人間はマシンではないので、メカニカル的に正しく、みなさんが 論じているようなことだとしても、恐怖感を感じてしまいますし 雨の日に交差点に進入するとき、マンホールに乗ったときにブレーキを かけないといけない状況、白線上・・・・いきなりこの状態になったら 軽いパニックになる人がほとんどだと思いますよ。 メーカーサイド、ディーラーサイドもかなりこのサイトをみている はずであれば、早急に改善をしてもらいたいものです。 せっかくすばらしい車なんですから。 |
▼プリンさん: >▼さとう2さん: > >>「制御放棄」ではなく単なる回生放棄です。 > >自動で回生放棄した後の制動力低下のアシストが無く >人間が対応しなくてはならないのは制御放棄ではないのでしょうか? 見解の相違ですな。 >>より高い減速度を得たければより強くブレーキを踏む事です。 >>運転免許証を持っている人の基本です。 >初心者の基本かもしれませんが、この車だけの異様な挙動なので >無視しないで、なんとかしてもらいたいだけです。 30型だけの挙動ではありません。 |
▼さとう2さん:こんばんは。 >30型だけの挙動ではありません。 20系にもでるんですか?スリッピーなところでとまりにくいという記憶はありますが・・・。 |
勿論、改善や改良されていくでしょう。ただ、この件はフィーリングについての事案なので、欠陥や不具合などと同じ土俵でお話がなされると、少し違ってしまう方向に議論が進むのではと、危惧致します。日々の積み重ねの結果20型プリウスより改善されたフィーリングになってますから、これからもさらによくなるとは思うんですが。 |
▼かずさん 久しぶりに投稿させてもらいます。 燃費も期待した通りよくて満足しているプリウスですが、この『ブレーキ抜け』だけは一度経験しただけですが、またいつ突然起きるか不安で困っています。 この『ブレーキ抜け』が起きた時は、ブレーキを同じ程度に踏み続けていたのですが、一瞬『加速』したように感じました。その時は『ヒヤッ』としたというより『小さなパニック』を起こしたといったほうが適切かもしれません。 かずさんが言われるような『フィーリングの違い』で片付けられるような軽い問題ではないと思います。 この現象が20型では起きていないのなら、ブレーキ制御に関しては30型は改良どころか改悪ではないかと思ってしまいます。 メーカーには早急な改良(対応)を望みたいです。 |
よく評論家の方の批評に出てくるコメントで、異口同音にあるコメントが、ブレーキのフィーリングに対する違和感のコメントです。登場時の新型プリウス試乗記を読むと大概褒めている評論家の方でもブレーキフィーリングに感じる違和感に対して述べられていらっしゃいます。特に今回初めてプリウスに乗られる方にすれば、違和感よりびっくりするかまもしれません。だから、ここでの私達の色々な考えもメーカーに反映され、更に進化して欲しいと私も思います。変に慣れてしまってあんまりびっくりしなくなりましたが、違和感だと感じられる方は、担当営業マンにその点を指摘されるのが、メーカーの改善意欲の刺激となるかと考えます。 |
▼かずさん: >よく評論家の方の批評に出てくるコメントで、異口同音にあるコメントが、ブレーキのフィーリングに対する違和感のコメントです。登場時の新型プリウス試乗記を読むと大概褒めている評論家の方でもブレーキフィーリングに感じる違和感に対して述べられていらっしゃいます。特に今回初めてプリウスに乗られる方にすれば、違和感よりびっくりするかまもしれません。だから、ここでの私達の色々な考えもメーカーに反映され、更に進化して欲しいと私も思います。変に慣れてしまってあんまりびっくりしなくなりましたが、違和感だと感じられる方は、担当営業マンにその点を指摘されるのが、メーカーの改善意欲の刺激となるかと考えます。 評論家が言ってるブレーキの違和感って言うのは、通常車のメカニカルパッドブレーキで慣れてる一般の人たちがプリウスの回生ブレーキ車に乗ってブレーキを踏んだときにパッドよりも効きすぎてカックンブレーキになってしまうことを30型は10型20型から比べ、ブレーキパッド車と踏んだとき同じようになって来ました という事を言ってるのであって、回生放棄の現象の事を言ってる訳ではありませんよ?この現象が違和感なんて言ってる評論家は誰も居ません。勘違いされてませんか?ごっちゃにになってるみたいですけど・・ |
▼ばってんさん: >▼かずさん > >久しぶりに投稿させてもらいます。 >燃費も期待した通りよくて満足しているプリウスですが、この『ブレーキ抜け』だけは一度経験しただけですが、またいつ突然起きるか不安で困っています。 > >この『ブレーキ抜け』が起きた時は、ブレーキを同じ程度に踏み続けていたのですが、一瞬『加速』したように感じました。その時は『ヒヤッ』としたというより『小さなパニック』を起こしたといったほうが適切かもしれません。 >かずさんが言われるような『フィーリングの違い』で片付けられるような軽い問題ではないと思います。 > >この現象が20型では起きていないのなら、ブレーキ制御に関しては30型は改良どころか改悪ではないかと思ってしまいます。 >メーカーには早急な改良(対応)を望みたいです。 この現象は20型でも起きます。 またエスティマハイブリット以降の車現在のクラウンハイブリットでも起きています。 再現方法 雨の日に速度40km/hでブレーキペダルを踏んだまま回生ブレーキで減速し片側前輪(片方どちらでもよい)がマンホールの上を通過すれば再現できます。 勿論、鉄製のドブ板の上を通過したり、高速道路の道路と道路のつなぎ目(鉄の部分)をブレーキ踏みながら通過すれば際再現します。 |
▼かずさん: >勿論、改善や改良されていくでしょう。ただ、この件はフィーリングについての事案なので、欠陥や不具合などと同じ土俵でお話がなされると、少し違ってしまう方向に議論が進むのではと、危惧致します。日々の積み重ねの結果20型プリウスより改善されたフィーリングになってますから、これからもさらによくなるとは思うんですが。 そうですね。この件は、欠陥や不具合ではなくてフィーリングの問題かもしれません。 20型は所有していないので推測になりますが、20型では良く発生していた現象が、30型では大きく改善されて、複雑な制御のもと普段は意識しなくて良いレベルにまで改良されているのかもしれませんね。 ただ、改良されたシステムにおいても制御しきれないような、非常に稀な条件でこの現象が発生したとき、これが逆に予測しにくい現象となって、プリウスに慣れていない運転者に大きな違和感を与えるのかもしれません。 そうであるならば、より万人に対して易しい車に改良されることを望む一方、プリウスに熟練された皆様において認知されている一般的な挙動ということですので、マニュアルなどに他の車と少し違う挙動があることを周知させる内容があっても良いように思いました。 ただ、工学部出の私は、この件でますます興味を掻き立てられる車になっています。本当に奥が深くて面白い車です。 |
▼赤プリソーラーさん: >プリウスに熟練された皆様において認知されている一般的な挙動ということですので、マニュアルなどに他の車と少し違う挙動があることを周知させる内容があっても良いように思いました。 この『ブレーキ抜け』は、赤プリソーラーさんの仰るような対応で済ませるべき性質の問題ではないと思います。 この『ブレーキ抜け』を一度でも経験されれば、そのような発想は出てこないと思います。 |
▼赤プリソーラーさん: >▼かずさん: >>勿論、改善や改良されていくでしょう。ただ、この件はフィーリングについての事案なので、欠陥や不具合などと同じ土俵でお話がなされると、少し違ってしまう方向に議論が進むのではと、危惧致します。日々の積み重ねの結果20型プリウスより改善されたフィーリングになってますから、これからもさらによくなるとは思うんですが。 > > そうですね。この件は、欠陥や不具合ではなくてフィーリングの問題かもしれません。 > 20型は所有していないので推測になりますが、20型では良く発生していた現象が、30型では大きく改善されて、複雑な制御のもと普段は意識しなくて良いレベルにまで改良されているのかもしれませんね。 > ただ、改良されたシステムにおいても制御しきれないような、非常に稀な条件でこの現象が発生したとき、これが逆に予測しにくい現象となって、プリウスに慣れていない運転者に大きな違和感を与えるのかもしれません。 > そうであるならば、より万人に対して易しい車に改良されることを望む一方、プリウスに熟練された皆様において認知されている一般的な挙動ということですので、マニュアルなどに他の車と少し違う挙動があることを周知させる内容があっても良いように思いました。 > ただ、工学部出の私は、この件でますます興味を掻き立てられる車になっています。本当に奥が深くて面白い車です。 ばってんさんのおっしゃるとおりですね、勘違いして欲しくないのは、 雑誌で評論家の方が述べてるブレーキ違和感とかフィーリングという事では無いという事です。回生ブレーキはパッドブレーキより効くのでパッドに乗りなれてる人は、最初プリウスに乗った時にカックンブレーキになったはず、その事を少しでも慣れてるパッドブレーキのタッチに改善されてきているという事を評論家は言ってるのであって姿勢制御優先のプログラムにより回生放棄される(ブレーキ抜け)のことを言ってる訳ではありません雑誌で呼んだブレーキのフィーリングの事とこの現象は全く別です!経験されずに投稿するのは構いませんが、雑誌を読んでの検討違いの事を書かれると方向を見失いますね。 |
プリウスかインサイトのどちらにしようかと色々と サイトを見て回ってますけど、正直、今回のこの 書き込みの多さを見て、危なくてプリウスに乗る気 失せました。 皆さん、よく平気ですね。 |
▼山形さん: >プリウスかインサイトのどちらにしようかと色々と >サイトを見て回ってますけど、正直、今回のこの >書き込みの多さを見て、危なくてプリウスに乗る気 >失せました。 > >皆さん、よく平気ですね。 ブレーキを踏めば止まるので... |
▼山形さん: >プリウスかインサイトのどちらにしようかと色々と >サイトを見て回ってますけど、正直、今回のこの >書き込みの多さを見て、危なくてプリウスに乗る気 >失せました。 > >皆さん、よく平気ですね。 インサイトでは発生しないのでしょうか? 検索した感じでは見つかりませんでしたが。。。 |