Page 213 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? 奈良のデビルマン 09/5/10(日) 10:05 ┣Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? プリウス購入予定 09/5/10(日) 11:42 ┃ ┣Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? プリウス購入予定 09/5/10(日) 12:08 ┃ ┗Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? 奈良のデビルマン 09/5/10(日) 16:12 ┃ ┗Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? みかんかん 09/5/10(日) 16:37 ┃ ┗Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? 奈良のデビルマン 09/5/10(日) 20:56 ┗Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? まっく 09/5/10(日) 12:59 ┣Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? みかんかん 09/5/10(日) 13:51 ┃ ┗Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? スタプリ 09/5/10(日) 14:11 ┗Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? かね 09/5/10(日) 21:17 ┗Re:初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? ポム 09/5/10(日) 22:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初期ロットとは、いつまで製造の分ですか? ■名前 : 奈良のデビルマン ■日付 : 09/5/10(日) 10:05 -------------------------------------------------------------------------
奈良のデビルマンと言います。初投稿です。 よく車と家電の初期ロット製造分はやめておけ、 なんてことを話を耳にしますが、実際に初期ロット分とは いつまでの製造分なのでしょうか? 製造台数で設定されているのか、製造日数で区切られているのか、 はたまた製造工場によって別々なのか・・・ 30型プリウスに限らず、自動車の製造ラインに詳しい方、 どなたか教えていただけないでしょうか? 私も今回新型に買い替えを検討しているのですが、上記の言葉を昔から よく聞いていたので購入時期を少し躊躇しているところです。 しかし、現在乗っている車が今年12月で車検切れになることを考えると、 できるだけ早く契約したほうが良いのでは・・・とも考えて、皆さんの知識に 頼ることにいたしました。 どうかよろしくお願いいたします。 |
そもそも何らかの変更がなければ約2年毎のMCまで変更変更されることはありません。 ただしそんなことは稀で部品ごとの変更は頻繁に行われています。 メーカーごとにもあるでしょうが通常初期ロットというと3ロットでしょうか。部品ごとにロットがついており通常は何らかの変更があった場合(機器・作業者・日付・方法等)ロット変更が行われるので毎日ロットNoは変わります。更に自動車組立ラインでもどの部品を使用しているかの記録をとっています。 初期ロットとはいえ通常テストを行い問題が無いことを確認しているわけですからそんなに心配されることはないと思います。 ただし設計上の問題があった場合などリコールになったりしますので、そんな時は無償修理してもらいましょう。リコールでなくても問題が出た場合はまずディーラーに相談するのが良いでしょう。 もちろん不具合があれば必ず何らかの対処をしてもらえるはずです。 もし不具合に遭遇すること自体が一切嫌だというのであれば、新型車を買うのは控えたほうが良いかもしれません。不良品は論外ですが、不具合などは絶対無いとは言い切れませんし。 部品メーカーは問題が起こった場合必ず何らかの対処をしますのでMC後で熟成するといわれるのはその所以です。 むやみに心配しなくても初期ロットだからといって必ず問題があるかというとそんなことはなく初期ロット品であろうと30万km走る自動車ももちろん存在します。 ハイブリッド車としてかなり熟成してきたモデルですから期待したいですね。 |
補足 初期ロットということですが、上にも述べたのは単体としての初期ロットです。 不具合には部品単体の場合と構造的な問題とか他の部品との兼ね合いとか色々あります。 細かな変更は随時行われておりご質問の意味での初期ロットというと通常は2ヶ月くらいなのかなと想像します。あいまいな返答ですが、不具合が見つかってからでないとなんともいえませんのでMC寸前に変更だって行われることも十分考えられます。 |
プリウス購入予定さん、まっくさん、みかんかんさん、スタブリさん、 皆さんアドバイスありがとうございました。 皆さんの意見を総合して考えると、今が買い時なんじゃないかと決断しました。 下取りから値引きまで見積もり等の話はある程度済んでいるので、 早速これから最終交渉をして、契約してきたいと思います。 もちろん、保障がつくしプランも含めて!! これで迷いがなくなり、一刻も早くプリウスオーナーの仲間入りしたい 嬉しさでいっぱいです。 本当にありがとうございました!! |
▼奈良のデビルマンさん: >もちろん、保障がつくしプランも含めて!! もうでかけちゃったかな? つくしプランは・・・基本保証が切れてからで いいのですが・・・ |
先ほど契約を終えて帰ってきました。 Sツーリングにアイシン製のDOPナビです。 皆さんに教えてもらうまで、あんなに躊躇してたのに、 今では早く納車日が来ないかと楽しみでなりません。 本当に勝手なものです・・・ みかんかんさん、つくしプランはもっと先でいいよと、 営業担当者に言われました。 でも、知っていて絶対に良い情報なので、必ず入ろうと考えています。 ありがとうございました!! |
某メーカーの自動車製造ラインに勤務してます。 初期ロッドとは言わず、初期流動品と呼びます。 この初期流動品に関しては、品質チェックが過剰なほどと思ってください。 締め付けボルトのトルクチェックなど目視だけではない精密なチェックが施されます。 通常流動品になると品質チェック項目が減らされていきます。 品質が安定化するという前提ですが、 このときが一番怪しいものです。 私は新車を買う場合、この初期流動を狙って買います。 初期ロッドを敬遠する場合、品質的なものより設計の問題を危惧すべきでしょう。 それも、改善されることなのでネットやディーラーとまめに情報交換すれば問題ないです。今はリコール隠しなんて不利益なことをするメーカーはありません。 |
▼まっくさん: >私は新車を買う場合、この初期流動を狙って買います。 >初期ロッドを敬遠する場合、品質的なものより設計の問題を危惧すべきでしょう。 そうですよね。 組み付けチョンボ的な不具合は、初期のほうが無いって聞いたことがあります。 むしろ「ちょっと慣れてきた頃」にミスを犯しやすい。 まっくさんもご指摘のように、設計的な問題などのほうが心配です。 20系でも、センタコンソールの蓋の表皮がめくれて、ディーラに持って行くと 「それは設計的な問題で対策品が入ったら交換します」っていわれたことが ありました。 そういう変更はモデルが終わるまでつづくそうなので、 いつからが100%安心なんていうことは無いと思われます。 気が付いたときにディーラへ言って、相談・交換してもらうしかないと思います。 トヨタの車は、一般的な部品は、3年または6万キロいずれか早いほうまで 無償で修理してくれます。 塗装とかはたしかもっと長かったような・・ 詳しくは保証書を参照ください。 |
▼みかんかんさん: >▼まっくさん: >>私は新車を買う場合、この初期流動を狙って買います。 >>初期ロッドを敬遠する場合、品質的なものより設計の問題を危惧すべきでしょう。 > > そうですよね。 > 組み付けチョンボ的な不具合は、初期のほうが無いって聞いたことがあります。 > むしろ「ちょっと慣れてきた頃」にミスを犯しやすい。 > > まっくさんもご指摘のように、設計的な問題などのほうが心配です。 > > 20系でも、センタコンソールの蓋の表皮がめくれて、ディーラに持って行くと > 「それは設計的な問題で対策品が入ったら交換します」っていわれたことが > ありました。 そういう変更はモデルが終わるまでつづくそうなので、 > いつからが100%安心なんていうことは無いと思われます。 > 気が付いたときにディーラへ言って、相談・交換してもらうしかないと思います。 > > トヨタの車は、一般的な部品は、3年または6万キロいずれか早いほうまで > 無償で修理してくれます。 > 塗装とかはたしかもっと長かったような・・ 詳しくは保証書を参照ください。 そうですね、心配ならば保障がつくしプラン(11550円)に加入すれば5年または10万キロまで延長されます。私は30型購入で加入しました。現行エスティマのHIDが壊れて原因不明のためライト本体からバーナーまでアッセンブリー交換になりました。保証がなかったらと思うとぞっとします。 |
▼まっくさん: >某メーカーの自動車製造ラインに勤務してます。 >この初期流動品に関しては、品質チェックが過剰なほどと思ってください。 >締め付けボルトのトルクチェックなど目視だけではない精密なチェックが施されます。 >通常流動品になると品質チェック項目が減らされていきます。 はじめまして。 貴重な情報ありがとうございます。 質問です。初期流動品とは工場の生産台数の何万台くらいまでを初期流動品扱いで 精密なチェックがなされるのでしょうか? |
▼かねさん: >▼まっくさん: >>某メーカーの自動車製造ラインに勤務してます。 >>この初期流動品に関しては、品質チェックが過剰なほどと思ってください。 >>締め付けボルトのトルクチェックなど目視だけではない精密なチェックが施されます。 >>通常流動品になると品質チェック項目が減らされていきます。 > >はじめまして。 >貴重な情報ありがとうございます。 >質問です。初期流動品とは工場の生産台数の何万台くらいまでを初期流動品扱いで >精密なチェックがなされるのでしょうか? はじめまして、私も4月2日に予約して本日ディーラーで概ねの納車日を聞いてきました 今月中には納車可能になるとの事です。 初期ロット、初期流動管理は私も心配しております。 何分過去に2台程初期品(発表間もなく)を購入し大変悲しい思いをしております よってできれば品質が安定した頃に と思ったのですが、車検等の都合で早期に 予約をしてしまい、都合よくもディーラーへ初回便だそうです。 確かに初期流動中は特別管理がなされ 各部品メーカーでも特別管理を行います しかしそれはその製品、部品がその通りに管理され作られているかを 通常より 厳しい管理で生産している事です。 部品が集まって組まれている訳ですが、この組み合わせ時問題なんかもありますね。 勿論、部品単体でみてもよりよい方向に常に動いておりますので、非常に 難しい問題と思います。(黙って変更はしませんので大丈夫です 変更したらまた初期流動です) ロット毎のトレーサビリティーはかなり厳格に取られており相当細かい部品まで遡って トレースが出来てますので安心して大丈夫と思います。 もし不都合があればメーカーで無償で対処してくれると思います。 もっともリコールになるには相当な内容ですので、通常はサービスキャンペーン等 知らないうちに部品交換なども行われておりますので、しっかり点検には出しましょうね。 因みに、30系は4月に6,500台、5月に32,000台程作ってますので、まぁ世界のトヨタ の事だから大丈夫でしょう。 初期流動の時間ですが、メーカー、部品メーカー等によって異なると思います。 勿論、ロット数(ロットの区切りもありますね)等様々ですので、 あまり心配なさらない方が宜しいかと思います。 モデル末期はかなり改善され品質安定していますが、当然コストダウンが図られ 各部品共初期に対して若干ではりますが異なる事になります。 そういう意味ではMC後がベストなのかも知れませんね。 |