過去ログ

                                Page    2122
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼確かに一瞬思いますが。  かず 09/12/8(火) 0:46
   ┣Re:確かに一瞬思いますが。  かず 09/12/8(火) 1:55
   ┗Re:確かに一瞬思いますが。  tomato 09/12/8(火) 20:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 確かに一瞬思いますが。
 ■名前 : かず
 ■日付 : 09/12/8(火) 0:46
 -------------------------------------------------------------------------
   結果的にそのままのブレーキの踏み込み量ならブレーキは掛かってますし、マンホールやつなぎ目が続く事も無いですから、欠陥とか異常とかの類いでは無いと思います。確かに一瞬ヒヤッとしますが、20プリウスより改善されてましたから、大丈夫だと思ってます。昨日土砂降りのなか富山と神戸を日帰りで走りましたが、ウェットコンディションの北陸道の敦賀付近のカーブを不安無く走れる、そしてつなぎ目であの一瞬の感じが出てから、即時に効く制動距離の短いブレーキに新型の進化を感じました。前後左右独立して電子制御したブレーキなので、違和感かもしれませんが、欠陥とかでも無いと思います。実際滑ってもいないし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確かに一瞬思いますが。  ■名前 : かず  ■日付 : 09/12/8(火) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   補足ですが、あのブレーキの一瞬の違和感は、他車の場合はABSが作動する領域です。プリウスの場合はそれをモーターでタイヤがロックしないようにコントロールしている瞬間があの違和感です。だから、すぐABS作動になる他車よりむしろ制御距離は短く、モーターのブレーキ制御機能と通常ブレーキの組み合わせのなせる技の感覚であると。滑った感覚はモーターなりにタイヤをロックさせないようにコントロールしている証明みたいなものです。あの瞬間にABSが作動していたら、それこそ制動距離が伸びて衝突してしまいます。電子制御に頼らず安全な速度なら起こらないし、たとえ低速でも、タイヤの能力を超えた状態なら起こり得る現象です。10キロ以下ならそもそも、ABSは作動しないようになってます。他車もそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確かに一瞬思いますが。  ■名前 : tomato  ■日付 : 09/12/8(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   あんたなにやってんの?
ちゃんと消しときなさいよ。


▼かずさん:
>結果的にそのままのブレーキの踏み込み量ならブレーキは掛かってますし、マンホールやつなぎ目が続く事も無いですから、欠陥とか異常とかの類いでは無いと思います。確かに一瞬ヒヤッとしますが、20プリウスより改善されてましたから、大丈夫だと思ってます。昨日土砂降りのなか富山と神戸を日帰りで走りましたが、ウェットコンディションの北陸道の敦賀付近のカーブを不安無く走れる、そしてつなぎ目であの一瞬の感じが出てから、即時に効く制動距離の短いブレーキに新型の進化を感じました。前後左右独立して電子制御したブレーキなので、違和感かもしれませんが、欠陥とかでも無いと思います。実際滑ってもいないし。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2122