Page 2110 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼信号待ち時のシフトポジション p-tatu 09/12/6(日) 6:15 ┣Re:信号待ち時のシフトポジション プーミン 09/12/6(日) 6:51 ┃ ┣Re:信号待ち時のシフトポジション tanuki 09/12/6(日) 8:24 ┃ ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション プーミン 09/12/7(月) 8:03 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 09/12/6(日) 9:07 ┃ ┣Re:信号待ち時のシフトポジション さとう2 09/12/7(月) 6:36 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション プーミン 09/12/7(月) 8:06 ┣Re:信号待ち時のシフトポジション ドラエもん 09/12/6(日) 7:31 ┣Re:信号待ち時のシフトポジション まっつあん 09/12/6(日) 9:24 ┣Re:信号待ち時のシフトポジション Chibi 09/12/6(日) 9:49 ┣Re:信号待ち時のシフトポジション ばは 09/12/6(日) 11:08 ┃ ┣Re:信号待ち時のシフトポジション p-tatu 09/12/6(日) 15:01 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション さとう2 09/12/7(月) 6:39 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション ばは 09/12/7(月) 12:06 ┣Re:信号待ち時のシフトポジション ハヤト(黒プリGTL) 09/12/10(木) 17:09 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 09/12/10(木) 17:16 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション ハヤト(黒プリGTL) 09/12/10(木) 17:47 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション ALAN 09/12/10(木) 17:59 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション ばは 09/12/10(木) 18:42 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 09/12/10(木) 21:18 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション ハヤト(黒プリGTL) 09/12/11(金) 0:36 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 09/12/11(金) 7:00 ┃ ┣Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 09/12/12(土) 20:26 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション ハヤト(黒プリGTL) 09/12/13(日) 4:45 ┗Re:信号待ち時のシフトポジション 只野課長 09/12/13(日) 10:18 ┣Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 09/12/13(日) 12:30 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション 只野課長 10/1/8(金) 23:22 ┃ ┗Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 10/1/8(金) 23:51 ┗Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 10/1/8(金) 21:42 ┗Re:信号待ち時のシフトポジション さとう2 10/1/9(土) 4:10 ┗Re:信号待ち時のシフトポジション HAL1000 10/1/9(土) 16:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 信号待ち時のシフトポジション ■名前 : p-tatu ■日付 : 09/12/6(日) 6:15 -------------------------------------------------------------------------
11月21日に納車、走行距離 1,000 kmのSプリの超初心者です。 何時もこちらのサイトを参考にさせて頂いております。 皆さんに感謝します。 ところでお聞きしたいのは、信号待ちなどの1時停車時、シフトポジションは「N」でしょうか。 又は「D」でしょうか。 通常の車同様扱いでいいのでしょうか? 全くの素人の質問で失礼をします。 |
▼p-tatuさん: 納車待ちですが、レンタルで借りたときの印象で・・・・ 信号待ち程度ではDのままでいいと思いますよ。 信号停車がちょっと長引きそうなときはDのままPブレーキ(注:Pボタンではない)を掛けるか、ヒルクライムアシストを効かせてブレーキランプが消えない程度に足を乗せておきます。 ま、プリウスのクリープ現象はモーターで再現されており、多少なりとも電力を使うので細かく燃費を気にされる方はNにした方が良いかもしれませんが、私はめんどくさいので短時間停車はDのままです。 長時間停車する場合はもちろんNにしますが。 |
▼プーミンさん: >ま、プリウスのクリープ現象はモーターで再現されており、多少なりとも電力を使うので細かく燃費を気にされる方はNにした方が良いかもしれませんが、私はめんどくさいので短時間停車はDのままです。 >長時間停車する場合はもちろんNにしますが。 モーターによるクリープ現象はブレーキをある程度以上の強さで踏むと電流が流れなくなります。足を置くだけでは電流は流れていると思います。 その境界の強さはモニターを見て確認してください。 |
▼tanukiさん: >モーターによるクリープ現象はブレーキをある程度以上の強さで踏むと電流が流れなくなります。足を置くだけでは電流は流れていると思います。 >その境界の強さはモニターを見て確認してください。 なるほど、そうなんですか。 一つ勉強になりました。 ただ、私の場合、クリープ現象をキャンセルするためではなく、ヒルクライムアシストが解除されないために軽く足を乗せておくのです。 つまり、ブレーキを踏みっぱなしで足が疲れそうなときにヒルクライムアシストを流用してブレーキを掛け、それが解除されないよう足を乗せて置くということです。 足を離してしまえば2秒ほどでヒルクライムアシストはキャンセルされてしまいますからね。 |
▼プーミンさん: >長時間停車する場合はもちろんNにしますが。 N だとエンジンかかっても発電しないはずですが? |
▼HAL1000さん: >▼プーミンさん: > >>長時間停車する場合はもちろんNにしますが。 > >N だとエンジンかかっても発電しないはずですが? それ以前にNではエンジンが始動しません。 |
▼HAL1000さん: え?では、Nのままエアコンなどを掛けっぱなしにするとやがてバッテリーが上がってしまうのでしょうか? それでは困るので、停車が長引きそうなときは、Pボタン&Pブレーキ(またはフットブレーキ)の良さそうですね。 |
▼p-tatuさん: 「D」のままにしてます、 長ーい信号待ちでは「P」ボタン押してます 「N」と「P」の違いは・・・どなたかご教授くださいね |
信号待ちの停車では、どのポジションにするか・・・。 私の場合は、Dポジションにすることが多いです。信号が長い場合は Pポジションにします。でも、たまに忘れて発進しようとしたときに 焦ります。 |
▼p-tatuさん: 私は、赤信号ではDで停止したまま発進待ちですね。 疲れた時や、長い赤信号ではP+サイドブレーキに する事もありますが、サイドをかけてもブレーキペダルから 足を離すのは、安全のために後続車が停止している場合 のみにしています。 他の場合の一旦停車では、Pに入れますが、 ブレーキは普通に踏んでいるか、サイドブレーキですね。 普通車のゲート式やコラム式のATでは、Dから1つ上に するだけでNになり、停車時にPまで戻す事はあまりないと 思いますし、私は前車ではそうしていました。 (次の発進時の操作が楽になるためですね) プリウスでは、AT操作も普通AT車と違いますし、 停止時のNポジションを使う意味があまりないと思われます。 これにつきましては、次のレスをご参照ください。 ▼ドラエもんさん: >「N」と「P」の違いは・・・どなたかご教授くださいね NとPの違いだと私が解釈していますのは、Nポジションでは 充電されないというものです。 駐車時の表記になりますが、これは、プリウス説明書の 151ページに載っています。 ttp://toyota.jp/manual/prius/prius_200909.pdf |
▼p-tatuさん: > 11月21日に納車、走行距離 1,000 kmのSプリの超初心者です。 > 何時もこちらのサイトを参考にさせて頂いております。 皆さんに感謝します。 > > ところでお聞きしたいのは、信号待ちなどの1時停車時、シフトポジションは「N」でしょうか。 又は「D」でしょうか。 通常の車同様扱いでいいのでしょうか? 全くの素人の質問で失礼をします。 街中のせいぜい1〜2分程度の信号待ちならDポジションのままです。 私もChibiさんと同様にシステム起動中に停止する場合は、安全上の理由から フットブレーキ(場合によって+パーキングブレーキ)を常に効かせるよう 心掛けています。当然時間が経つ内に足が疲れますが、そんなときは左足に 踏み代えてます。 Pポジションを使うようなケースは、例えば道路工事など交互通行で5分10分と 停まる時間が判るときでしょうか。プリウスではないですが、最長30分待った 際にはエンジンを止め「駐車」して車から降りた事があります(笑) |
p-tatu です。 皆さんご指導ありがとうございました。 大変参考になりました。 それにしても素早いレスに驚いてます(#^_^#) |
▼ばはさん: >街中のせいぜい1〜2分程度の信号待ちならDポジションのままです。 私の場合は停止直前にN、1分以上停止するようならシステムオフです。 |
▼さとう2さん: >私の場合は停止直前にN、1分以上停止するようならシステムオフです。 テクニックとしては「有り」だと思いますし否定する気も毛頭ありませんが、 個人的には咄嗟に駆動力を発生させられないという状態は何だか不安というか、 場合によって危険回避に遅れをとる可能性があるかなとも考え、動いている間の Nポジションや一時的な停止のシステムオフは殆ど実行してないのでしたw |
自分の場合は、MT車からの乗換えでクリープになれてないので、 信号による停車は、「N」+ブレーキ(右足)にしようと思ってます。 「D」のままだと、左手が寂しいですからねえ。 右足が疲れてきたら、「P」ボタンを使います。 ▼p-tatuさん: > 11月21日に納車、走行距離 1,000 kmのSプリの超初心者です。 > 何時もこちらのサイトを参考にさせて頂いております。 皆さんに感謝しま > す。 > > ところでお聞きしたいのは、信号待ちなどの1時停車時、シフトポジション > は「N」でしょうか。 又は「D」でしょうか。 通常の車同様扱いでいい > のでしょうか? 全くの素人の質問で失礼をします。 |
▼ハヤト(黒プリGTL)さん: >自分の場合は、MT車からの乗換えでクリープになれてないので、 >信号による停車は、「N」+ブレーキ(右足)にしようと思ってます。 >「D」のままだと、左手が寂しいですからねえ。 >右足が疲れてきたら、「P」ボタンを使います。 納車されて見れば判りますが N に移行するには N ポジションで手をホールドしている必要があります。これが面倒になって「P」ボタンを押すようになってしまうんです。(^_^ゝ |
へっ?試乗したときは、1度「N」ポジションにすれば、手を離しても 「N」ポジションのままでしたよ。 ▼HAL1000さん: >▼ハヤト(黒プリGTL)さん: >>自分の場合は、MT車からの乗換えでクリープになれてないので、 >>信号による停車は、「N」+ブレーキ(右足)にしようと思ってます。 >>「D」のままだと、左手が寂しいですからねえ。 >>右足が疲れてきたら、「P」ボタンを使います。 > >納車されて見れば判りますが N に移行するには N ポジションで手を >ホールドしている必要があります。これが面倒になって「P」ボタンを >押すようになってしまうんです。(^_^ゝ |
Nを含めシフトポジションは、変更したい位置に動かすことにより 変更になり、その後は全て所定の位置(左側中央)にシフトは戻ります。 変更するためには、Nを含め手でホールドする必要性はありませんよ。 DからRに変更する際などにNを経由するので、勘違いをされている のかと思います。手で押さえないとNに維持できないならば、 通常使用上では変更できないポジションになっちゃいますので、 インジケーターに表示も必要ないものになっちゃいますよね ▼ハヤト(黒プリGTL)さん: >へっ?試乗したときは、1度「N」ポジションにすれば、手を離しても >「N」ポジションのままでしたよ。 > >▼HAL1000さん: >>▼ハヤト(黒プリGTL)さん: >>>自分の場合は、MT車からの乗換えでクリープになれてないので、 >>>信号による停車は、「N」+ブレーキ(右足)にしようと思ってます。 >>>「D」のままだと、左手が寂しいですからねえ。 >>>右足が疲れてきたら、「P」ボタンを使います。 >> >>納車されて見れば判りますが N に移行するには N ポジションで手を >>ホールドしている必要があります。これが面倒になって「P」ボタンを >>押すようになってしまうんです。(^_^ゝ |
横レス&勝手に補足失礼します。 HAL1000さんが書かれているのはNの保持ではなく、Nに"シフトするため" レバーを少々保持する必要がありその間が面倒、という意味だと思います。 ※参考:取扱書P145 「Nに切りかえるときは、右にスライドさせ、しばらく保持します」 |
▼ばはさん: >横レス&勝手に補足失礼します。 > >HAL1000さんが書かれているのはNの保持ではなく、Nに"シフトするため" >レバーを少々保持する必要がありその間が面倒、という意味だと思います。 > >※参考:取扱書P145 >「Nに切りかえるときは、右にスライドさせ、しばらく保持します」 誤解があったようですね、ばはさん補足ありごとうございました。m(_~_)m このとおおりです。N 位置へ移動しただけでニュートラルになったとすると急坂でエンジンブレーキが必要になり B を選択し減速後に D に戻すときレバー移動中にブレーキ抜けになっっちゃいますもんね。 |
▼HAL1000さん: >▼ばはさん: >>横レス&勝手に補足失礼します。 >> >>HAL1000さんが書かれているのはNの保持ではなく、Nに"シフトするため" >>レバーを少々保持する必要がありその間が面倒、という意味だと思います。 すみません、自分も勘違いしてました。 でも、「N」にシフトするために、「N」ポジションにレバーを保持して いた時間は、1秒前後だったような気がしますが・・・ 保持するのが面倒なぐらい長い時間ですか? |
▼ハヤト(黒プリGTL)さん: >▼HAL1000さん: >>▼ばはさん: >>>横レス&勝手に補足失礼します。 >>> >>>HAL1000さんが書かれているのはNの保持ではなく、Nに"シフトするため" >>>レバーを少々保持する必要がありその間が面倒、という意味だと思います。 > >すみません、自分も勘違いしてました。 >でも、「N」にシフトするために、「N」ポジションにレバーを保持して >いた時間は、1秒前後だったような気がしますが・・・ >保持するのが面倒なぐらい長い時間ですか? P を押すほうが速くて簡単...(^_^ゞ P ボタンのLEDの位置にシリコンの透明クッションゴム6mmφを張って置くと前を見たまま手を伸ばして押せますしね。 |
▼HAL1000さん: >▼ハヤト(黒プリGTL)さん: >P ボタンのLEDの位置にシリコンの透明クッションゴム6mmφを張って置くと前を見たまま手を伸ばして押せますしね。 シフトレバーに左手を置いて手のひら広げると中指が丁度ゴムに触りますので、そのままクリックです。 \240/10 の投資にしては好い感じです。その他にACC ボタンとか AUTO ボタンなんかに(LED のあるやつ)に張りました。LED の光も拡散されて見やすくなります。 まだ余るので ECO にも張っときました。 |
信号が赤に変わったばかりのときとか、停車位置の舗装面がフラット で無いときとかは、「P」ボタン使ってます。 ▼HAL1000さん: >P を押すほうが速くて簡単...(^_^ゞ > >P ボタンのLEDの位置にシリコンの透明クッションゴム6mmφを張って置くと >前を見たまま手を伸ばして押せますしね。 |
Nレンジ派が少ないですね。 発進が楽なので私はもっぱらN愛好家です。 サイド(フット)ブレーキは二度踏みで待機です。 |
▼只野課長さん: >Nレンジ派が少ないですね。 >発進が楽なので私はもっぱらN愛好家です。 >サイド(フット)ブレーキは二度踏みで待機です。 冬季で暖房利用だとエンジンが回ってその廃熱で暖房します N だと冷え込みますよ。 |
▼HAL1000さん: >冬季で暖房利用だとエンジンが回ってその廃熱で暖房します N だと冷え込みますよ。 エンジン加速の時とエンジンが十分に温まってるときにのみ暖房入れてます。 普段はシートヒーター使ってます。 信号待ちの僅かな時間ですから冷え込むことも僅かです@福岡 同じく▼HAL1000さん: >NでエンジンOn状態で停止すると 3:7 でエンジントルクが分配されるで前進力をキャンセルするため発電機に電流を流して回転させて前進力をキャンセルして停止しようとします。つまりアイドルのガソリンだけでなく回生で創出した電力も無駄にすてることになってしまいます。P で停止していればアイドル回転のエネルギーの一部は発電機で発電することで回収されますね。 基本的にエンジンストップの状態でしかNにはしません。 停車中のエンジンONはEVスイッチが可能な限りカットします。 |
▼只野課長さん: >停車中のエンジンONはEVスイッチが可能な限りカットします。 -5℃の交差点で... そこまで出来ない年寄りなんで...足が冷えるとつらいです。 |
▼只野課長さん: >Nレンジ派が少ないですね。 >発進が楽なので私はもっぱらN愛好家です。 >サイド(フット)ブレーキは二度踏みで待機です。 これって冬季のヒータを考慮すると二重に損ですね。 エンジン廃熱でヒータが入るのですが、NでエンジンOn状態で停止すると 3:7 でエンジントルクが分配されるで前進力をキャンセルするため発電機に電流を流して回転させて前進力をキャンセルして停止しようとします。 つまりアイドルのガソリンだけでなく回生で創出した電力も無駄にすてることになってしまいます。 P で停止していればアイドル回転のエネルギーの一部は発電機で発電することで回収されますね。 |
▼HAL1000さん: >エンジン廃熱でヒータが入るのですが、NでエンジンOn状態で停止すると 3:7 でエンジントルクが分配されるで前進力をキャンセルするため発電機に電流を流して回転させて前進力をキャンセルして停止しようとします。 > >つまりアイドルのガソリンだけでなく回生で創出した電力も無駄にすてることになってしまいます。 THSの勉強不足です。 トルク比は27.8:72.2です。 しかも、Nレンジではモーターも発電機もトルクゼロの空転状態です。 発電機に電流を流して回転させることはしません。 アイドリングのガソリンだけが無駄です。 ていうか普通エンジンONでNにシフトする人はいません。 |
▼さとう2さん: >ていうか普通エンジンONでNにシフトする人はいません。 帰宅時は BL2 なんでエンジンかかってますが車庫入時に N にしてるときがありますね。ドア開けるまでですが。 |