Page 211 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パンク修理キットについて みかんかん 09/5/10(日) 8:53 ┣Re:パンク修理キットについて HAL1000 09/5/10(日) 12:47 ┃ ┗Re:パンク修理キットについて みかんかん 09/5/10(日) 14:01 ┃ ┗Re:パンク修理キットについて HAL1000 09/5/10(日) 14:42 ┗Re:パンク修理キットについて GTL 09/5/10(日) 21:44 ┗Re:パンク修理キットについて みかんかん 09/5/10(日) 22:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パンク修理キットについて ■名前 : みかんかん ■日付 : 09/5/10(日) 8:53 -------------------------------------------------------------------------
30系の予約された方々も スペアタイヤまたは応急修理キットのいずれかを選択されたかと思います。 私は、現20系でも修理キット選択していましたが、1回も使用せず。 エアーコンプレッサーだけは、空気圧の調整に重宝しました。 市販のコンプレッサーは、ゲージの精度のバラツキが大きいのですが、 20系に付属しているコンプレッサーのゲージはなかなか正確です。 さて30系にも同様に修理キットがあるのですが、 20系とは物が違うようです。コンプレッサーの本体ケース内部に パンク修理剤の入ったボトルがあり、差込パーツとやらをある部分に差し込んで 使用すると、エアーと修理剤がタイヤ内に送られるという説明になっています。 うーーん。 コンプレッサーとして単品で使えるのか? 差込みパーツとやらを使うまでは普通のコンプレッサーとして使えそうなの ですが、もし1度でも修理剤を使ってしまったら・・・コンプレッサーごと 交換なのかしら? 修理剤ボトルだけかな? 少なくても本体−タイヤ間のチューブ内部には修理剤が通過しているので再使用できないのでは? (修理剤は空気との接触で硬化するタイプだと思うので、チューブ内部で固まってしまうのでは??) 取説には「使ったあとは販売店に相談してください」としか書かれておらず、どうなるのか不明です。 なんか面倒そうと、思われる方はスペアタイヤを選択されるのが無難かもしれ ません。 |
▼みかんかんさん: //-- 省略 --// >少なくても本体−タイヤ間のチューブ内部には修理剤が通過しているので再使用できないのでは? //-- 以降省略 --// 最近のタイヤはチューブレスですよ。(^_^ゞ 私は「テンパータイヤ」を選択しました。デフォルトだと、これになるようです。 |
▼HAL1000さん: >最近のタイヤはチューブレスですよ。(^_^ゞ > >私は「テンパータイヤ」を選択しました。デフォルトだと、これになるようです。 そのチューブではありません。 タイヤの空気注入口と、コンプレッサー本体を繋ぐチューブ(ホースって言った 方がよかったかな?) |
▼みかんかんさん: >▼HAL1000さん: > タイヤの空気注入口と、コンプレッサー本体を繋ぐチューブ(ホースって言った > 方がよかったかな?) そうですね、耐圧強化補強が入ってるものは「ホース」で、耐圧性が 無い樹脂だけの物は「チューブ」ですね。 |
▼みかんかんさん: >取説には「使ったあとは販売店に相談してください」としか書かれておらず、どうなるのか不明です。 > プリウスのもIQと同じものですかね? もしそうなら、使用後、タイヤをホイールから外して、中の修理剤を出して、通常のパンク修理をするみたいです。 |
▼GTLさん: >プリウスのもIQと同じものですかね? >もしそうなら、使用後、タイヤをホイールから外して、中の修理剤を出して、通常のパンク修理をするみたいです。 iQと同じなのかどうかわかりません。 パンク修理剤っていうのは、ホルツが出しているのと同じものだと理解しているのですが、違うのでしょうか? iQと、補修キットがおなじなのかどうかもわかりませんので あしからず・・・・ |