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 ▼純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  白銀のプリウス初心者 09/11/24(火) 10:51
   ┗Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ともぷり 09/11/24(火) 11:07
      ┣Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  やすゆき 09/11/24(火) 11:45
      ┃  ┗Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  白銀のプリウス初心者 09/11/24(火) 12:25
      ┣Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ぷりぷり 09/11/24(火) 11:47
      ┃  ┣Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  やすゆき 09/11/24(火) 11:51
      ┃  ┗Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  タルト 09/11/24(火) 12:51
      ┃     ┗Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  かず 09/11/24(火) 22:13
      ┗Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  白銀のプリウス初心者 09/11/24(火) 12:15
         ┗Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  さとう2 09/11/25(水) 11:09

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 ■題名 : 純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて
 ■名前 : 白銀のプリウス初心者
 ■日付 : 09/11/24(火) 10:51
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   この冬初めてプリウスに乗る予定のものです。
皆さんにお尋ねしたいのは、純正アルミホイ−ルと社外アルミホイ−ルの燃費の違いについてです。
私の予定では、純正ホイ−ルにスタッドレス、社外ホイ−ル(特別軽量ではありません)に夏タイヤの予定です。
軽量ホイ−ルが、あまり燃費に影響しないと聞いていたので、経済的に無理して軽量ホイ−ルにはしませんでしたが、最近何かの雑誌で純正ホイ−ルから軽量ホイ−ルにしてかえって燃費が悪くなった記事を見つけました。その中にホイ−ルの軽量化より空気抵抗の方が燃費に影響するため純正はホイ−ルキャップで空気抵抗を減らしていると書かれていました。

実際に純正アルミから社外アルミに履き替えて燃費の違いを感じた方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : ともぷり  ■日付 : 09/11/24(火) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白銀のプリウス初心者さん:
>この冬初めてプリウスに乗る予定のものです。
>皆さんにお尋ねしたいのは、純正アルミホイ−ルと社外アルミホイ−ルの燃費の違いについてです。
>私の予定では、純正ホイ−ルにスタッドレス、社外ホイ−ル(特別軽量ではありません)に夏タイヤの予定です。
>軽量ホイ−ルが、あまり燃費に影響しないと聞いていたので、経済的に無理して軽量ホイ−ルにはしませんでしたが、最近何かの雑誌で純正ホイ−ルから軽量ホイ−ルにしてかえって燃費が悪くなった記事を見つけました。その中にホイ−ルの軽量化より空気抵抗の方が燃費に影響するため純正はホイ−ルキャップで空気抵抗を減らしていると書かれていました。
>
>実際に純正アルミから社外アルミに履き替えて燃費の違いを感じた方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

よくエコホイールは軽さをウリにしてますが、g単位での軽量化を追及するレーシングカーならいざ知らず、プリウスのような大衆車は関係ないです。
仮に1ホイール辺り5kg軽減化しても4本で20kg。それで燃費に大きく差が現れるのなら、ドライバーが一人で運転した場合と子供一人を乗車させた場合に大きな燃費の差が現れるはずです。ありますか?
ガソリン満タン時と2メモリ時とでは燃費に大きな違いはありますか?エコホイールの理屈でいうなら、ガソリンが無くなっていくほど燃費は良くなるはずです。

燃費に影響があるのはエコホイールではなく転がり値の良いエコタイヤです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : やすゆき  ■日付 : 09/11/24(火) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

軽量ホイールによる燃費、乗り心地の向上ですが、ホイールが装着されている場所はバネ下、つまりサスペンス可動部ですよ。
小さな子供をバネ下に乗せたことがないので、また、ガソリンタンクをバネ下に装着したことが無いので分かりませんが、燃費や乗り心地が向上する方向に向かうのは明らかですよ。
ただこういった公の掲示板で燃費の話をするのは、燃費が様々な様々な様々な状況によって変化することをかんがえると、控えた方が宜しいのでは、と。

もっと簡単に考えてくださいよ
自転車の前後の車輪を倍の重さにして運転したとしたら…疲れるし遅いし重いしブレーキの効き悪くなるしハンドル重くなるし…
そういうことなんですよ

レイズやBBSの軽量ホイールの宣伝は裏付けあっての宣伝なんですよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : 白銀のプリウス初心者  ■日付 : 09/11/24(火) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やすゆきさん:
>こんにちは。
>
>軽量ホイールによる燃費、乗り心地の向上ですが、ホイールが装着されている場所はバネ下、つまりサスペンス可動部ですよ。
>小さな子供をバネ下に乗せたことがないので、また、ガソリンタンクをバネ下に装着したことが無いので分かりませんが、燃費や乗り心地が向上する方向に向かうのは明らかですよ。
>ただこういった公の掲示板で燃費の話をするのは、燃費が様々な様々な様々な状況によって変化することをかんがえると、控えた方が宜しいのでは、と。
>
>もっと簡単に考えてくださいよ
>自転車の前後の車輪を倍の重さにして運転したとしたら…疲れるし遅いし重いしブレーキの効き悪くなるしハンドル重くなるし…
>そういうことなんですよ
>
>レイズやBBSの軽量ホイールの宣伝は裏付けあっての宣伝なんですよ

投稿ありがとうございます

私の題名の付け方が、悪かったのでしょうか?
皆さんにお教えいただきたいのは、純正ホイ−ルのホイ−ルキャップつきと社外アルミでの燃費が違った方がいらっしゃるのかと、違った場合どのくらい違ったかでスタッドレスをどちらのホイ−ルに組むか参考にさせていただきたいと思ったからです。

私と同じようにスタッドレスを純正ホイ−ルに夏タイヤを社外アルミにと考えている方で少しでも燃費を気にしている方の参考になれば、と考えて投稿しました
(雑誌の記事読まなかったら、気にしていなかったのですが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : ぷりぷり  ■日付 : 09/11/24(火) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   >仮に1ホイール辺り5kg軽減化しても4本で20kg。それで燃費に大きく差が現れるのなら、ドライバーが一人で運転した場合と子供一人を乗車させた場合に大きな燃費の差が現れるはずです。ありますか?
>ガソリン満タン時と2メモリ時とでは燃費に大きな違いはありますか?エコホイールの理屈でいうなら、ガソリンが無くなっていくほど燃費は良くなるはずです。

取り敢えず、バネ下重量という言葉はご存じでしょうか(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : やすゆき  ■日付 : 09/11/24(火) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   残念なことにご存知ないようですね(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : タルト  ■日付 : 09/11/24(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりぷりさん:
>>仮に1ホイール辺り5kg軽減化しても4本で20kg。それで燃費に大きく差が現れるのなら、ドライバーが一人で運転した場合と子供一人を乗車させた場合に大きな燃費の差が現れるはずです。ありますか?
>>ガソリン満タン時と2メモリ時とでは燃費に大きな違いはありますか?エコホイールの理屈でいうなら、ガソリンが無くなっていくほど燃費は良くなるはずです。
>
>取り敢えず、バネ下重量という言葉はご存じでしょうか(笑)


バネ下重量が燃費に影響しないというのが2007年のFIAの総意というのはご存知なのでしょうか?(爆笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : かず  ■日付 : 09/11/24(火) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   横からすいません。FIAでそういう事があったのですね。知らなかったです。でもあれですねぇ、スタッドレス装着自体が燃費にかなり悪影響を与えるので、どのスタッドレスをまず履くか、それからホイールはどうするか考えてからでもいいかなぁと思いました。純正ホイールは、空力まで計算してデザインされているので、トータルで考えて純正ホイールにスタッドレスが無難かなぁと思いつつ、私も悩んでおります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : 白銀のプリウス初心者  ■日付 : 09/11/24(火) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともぷりさん:

>よくエコホイールは軽さをウリにしてますが、g単位での軽量化を追及するレーシングカーならいざ知らず、プリウスのような大衆車は関係ないです。
>仮に1ホイール辺り5kg軽減化しても4本で20kg。それで燃費に大きく差が現れるのなら、ドライバーが一人で運転した場合と子供一人を乗車させた場合に大きな燃費の差が現れるはずです。ありますか?
>ガソリン満タン時と2メモリ時とでは燃費に大きな違いはありますか?エコホイールの理屈でいうなら、ガソリンが無くなっていくほど燃費は良くなるはずです。
>
>燃費に影響があるのはエコホイールではなく転がり値の良いエコタイヤです。

投稿頂きありがとうございます。

やはり軽量ホイ−ルはあまり燃費に関係ないようですね。
以前に会社の取引先のあるタイヤ販売店でも燃費はホイ−ルよりタイヤの影響のほうがありますよと言われました。
ホイ−ルを売りたい販売店などは、軽量ホイ−ルを薦めてきましたが、社外ホイ−ルはデザインで選びました。

私の題名の付け方が悪かったのでしょうか?
純正のホイ−ルキャップ付きと社外アルミの燃費が違えば、スタッドレスを組む時にどうするか考えようと思いまして投稿しました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正アルミと社外アルミの燃費の違いについて  ■名前 : さとう2  ■日付 : 09/11/25(水) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白銀のプリウス初心者さん:
>純正のホイ−ルキャップ付きと社外アルミの燃費が違えば、スタッドレスを組む時にどうするか考えようと思いまして投稿しました

アルミホイールは凍結防止剤の影響で痛み易いです。
ホイール重量は燃費に殆ど影響がないのでスタッドレスにはスチールホイールがお薦めです。

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