過去ログ

                                Page    2051
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Lグレードに17インチ  パグテン 09/11/22(日) 5:03
   ┣Re:Lグレードに17インチ  なんじゃもんじゃ 09/11/22(日) 10:20
   ┃  ┗Re:Lグレードに17インチ  パグテン 09/11/22(日) 11:07
   ┃     ┗Re:Lグレードに17インチ  ぷりなす 09/11/22(日) 12:42
   ┣Re:Lグレードに17インチ  プリビギナー 09/11/22(日) 13:06
   ┃  ┗Re:Lグレードに17インチ  パグテン 09/11/22(日) 20:13
   ┗Re:Lグレードに17インチ  がちゃぴん 09/11/22(日) 20:37
      ┗Re:Lグレードに17インチ  ピロ坊 09/11/22(日) 22:13
         ┗Re:Lグレードに17インチ  がちゃぴん 09/11/22(日) 22:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Lグレードに17インチ
 ■名前 : パグテン
 ■日付 : 09/11/22(日) 5:03
 -------------------------------------------------------------------------
   Lに乗って7000kmになりました。
プリウスは燃費が第一と考え、このグレードにしたのですが、予想以上に出足が良く、峠道なども結構早く走れ、ますます魅力に感じています。最軽量のLグレードの一人乗りでパワーモードに入れた信号ダッシュの直線番長ぶりはターボ車では味わえない加速があって(すぐに電池が減ってウルトラマンのカラータイマーかエヴァンゲリオンの外部電池みたいに制限が時間があるのがまたいい?)楽しんでいます。道幅が広くて、路面もきれいなところだと、スピードメーターが振り切ってしまう(表示がそこで止まる)速度域に達してしまい、さすがに足回りの不安を感じるようになりました。そこで冬場のスタッドレス交換にあわせ、期間限定でノーマルからお試しに中古の社外の17インチをはいてみました。ただし、プリウス用の軽量ホイールではありません。ゴムも中古相応の程度です。
(ホイール:レイズ スパーダ17インチ タイヤ:ファルケン 215/45 R17)
良い点 
・全体のフォルムが引き締まり、かっこいい。(これにつきます)
・高速コーナーでの挙動が安定する。

悪い点
・車庫から出す時からすぐにハンドルの重さをかんじました。(上位グレードがパワステの仕様が違うのも納得)
・路面の悪い一般道ではちょっとした轍(わだち)にも反応し、挙動が敏感になる。
・出足が悪くなった(いざという時の直線番長に陰りが・・・)
・アクセルを離すとすぐにエンブレのような減速を感じる(いわゆる滑空時間が短くなり燃費低下に直結でしょう!)
・ロードノイズが増す。(路面状態にもよりますが、「サー」から「ザー」に)
・ブレーキの効きが少し甘くなる。(ホイールの重量UPが原因でしょう。)
・まだ雨は体験していませんが剛性がUPし、接地面が減っているので滑りやすくはなるでしょう。雨で濡れた峠道ではノーマルより遅くなるかも)
・新規で購入するわけではないですが、タイヤ価格が高く、財布にはとてもエコとはいえません。(スタッドレスタイヤだと倍近くします。)
・合計100km位走行してリッターあたり2〜3km燃費低下(当然走り方にもよります)

軽量ホイール、高性能タイヤで試したわけではありませんが、エコ重視のLグレードからの履き替えだとより変化が感じられおもしろかったです。インチアップは重量がどうしても増えるので、ゴー&ストップが多い市街地より、高速道路を良く利用する人向けかなと思いました。トヨタも平均時速130km位のヨーロッパのアウトバーンを想定してツーリングモデルを設定したのかなと感じました。日本のように渋滞の多い市街地走行にはLが最適だと実感しました。
 燃費も大事だけれど足回りにもこだわりたいという人は自分の使用環境を考えてホイールのインチやタイヤの銘柄をチョイスするのがいいと思います。地元はまもなく積雪シーズンになり、自分も純正タイヤの15インチのスタッドレス仕様になってしまうので走り向けの改良は一時中止です。これから来春に向けてサスペンションの変更や15インチか16インチ位の軽量ホイールの導入を検討したいと思います。(どなたかTRDのスポルティーサスペンションセット導入された方いましたらインプレッションお願いします。)
 燃費仕様に割り切ってノーマルで乗りつぶすのだろうと購入した自分が、こんなにも足回りを気にするようになったプリウスはあらためてすばらしい車だと思いました。今後続々と専用パーツが発売され、ドレスアップされた個性的なプリウスが街にあふれるのを見るのも楽しみなところです。(これほどに一車種に偏って売れたらアフターパーツ屋も気合いが入るでしょうね)まだ納車されていない方々お楽しみに。長文失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : なんじゃもんじゃ  ■日付 : 09/11/22(日) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パグテンさん:
こんにちは
詳細な報告、興味深く拝見しました。
インチアップを考えている方も多いでしょうから、大いに参考になると思います。

私自身は見掛け重視でSTにしました。走行距離9千kmで、燃費は22km/L位です。

15インチから17インチへのインチアップは2〜3km/L燃費が落ちると言うのは納得です。

私はスタッドレスは15インチにする予定ですが、スタッドレスタイヤの摩擦抵抗
による燃費悪化とホイールの小径化による軽量化により燃費向上で、プラマイゼロあたりではないかと想像しています。

軽量ホイールにした時のインプレ報告を楽しみにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : パグテン  ■日付 : 09/11/22(日) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんじゃもんじゃさん
早速のスレありがとうございます。実は17インチ履き替え前に
ノーマルホイールでのスタッドレスも試しで50km位一般道と
高速を走行しました。サイズはLと同じ185サイズです。
高速コーナーで不安かなぁと予測したが、それほどでもなく、
ロードノイズも純正の夏タイヤより減りました。
燃費低下もほとんど変わらない程度でした(要は走り方ですね)
ですから15インチにダウンされて185か195幅あたりのサイズだったら
かえって17インチの夏タイヤより燃費が向上するかもしれませんね。
ちなみにタイヤはブリザックのREVO2で今年9月頃の製造のものです。
スタッドレスタイヤの性能も進化したものだと感心しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : ぷりなす  ■日付 : 09/11/22(日) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パグテンさん:

私も札幌近郊で6月からL乗りです。
夏タイヤのGT3のロードノイズがうるさく思ってました。
だから純正ホイールに今は195サイズでミシュランのスタッドレスを履かせています。
来春にホイールとタイヤセットで17インチを買おうと思ってました。
サイズは205/50−17であまり高いタイヤはちょっとと考えているので、ヨコハマアース1辺りがどうかなと
燃費は乗り方も有るでしょうし、あとはロードノイズが心配です。
安めのタイヤで静かなタイヤって何が良いでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : プリビギナー  ■日付 : 09/11/22(日) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パグテンさん:
>Lに乗って7000kmになりました。
>プリウスは燃費が第一と考え、このグレードにしたのですが、予想以上に出足が良く、峠道なども結構早く走れ、ますます魅力に感じています。最軽量のLグレードの一人乗りでパワーモードに入れた信号ダッシュの直線番長ぶりはターボ車では味わえない加速があって(すぐに電池が減ってウルトラマンのカラータイマーかエヴァンゲリオンの外部電池みたいに制限が時間があるのがまたいい?)楽しんでいます。道幅が広くて、路面もきれいなところだと、スピードメーターが振り切ってしまう(表示がそこで止まる)速度域に達してしまい、さすがに足回りの不安を感じるようになりました。そこで冬場のスタッドレス交換にあわせ、期間限定でノーマルからお試しに中古の社外の17インチをはいてみました。ただし、プリウス用の軽量ホイールではありません。ゴムも中古相応の程度です。
>(ホイール:レイズ スパーダ17インチ タイヤ:ファルケン 215/45 R17)
>良い点 
>・全体のフォルムが引き締まり、かっこいい。(これにつきます)
>・高速コーナーでの挙動が安定する。
>
>悪い点
>・車庫から出す時からすぐにハンドルの重さをかんじました。(上位グレードがパワステの仕様が違うのも納得)
>・路面の悪い一般道ではちょっとした轍(わだち)にも反応し、挙動が敏感になる。
>・出足が悪くなった(いざという時の直線番長に陰りが・・・)
>・アクセルを離すとすぐにエンブレのような減速を感じる(いわゆる滑空時間が短くなり燃費低下に直結でしょう!)
>・ロードノイズが増す。(路面状態にもよりますが、「サー」から「ザー」に)
>・ブレーキの効きが少し甘くなる。(ホイールの重量UPが原因でしょう。)
>・まだ雨は体験していませんが剛性がUPし、接地面が減っているので滑りやすくはなるでしょう。雨で濡れた峠道ではノーマルより遅くなるかも)
>・新規で購入するわけではないですが、タイヤ価格が高く、財布にはとてもエコとはいえません。(スタッドレスタイヤだと倍近くします。)
>・合計100km位走行してリッターあたり2〜3km燃費低下(当然走り方にもよります)
>
>軽量ホイール、高性能タイヤで試したわけではありませんが、エコ重視のLグレードからの履き替えだとより変化が感じられおもしろかったです。インチアップは重量がどうしても増えるので、ゴー&ストップが多い市街地より、高速道路を良く利用する人向けかなと思いました。トヨタも平均時速130km位のヨーロッパのアウトバーンを想定してツーリングモデルを設定したのかなと感じました。日本のように渋滞の多い市街地走行にはLが最適だと実感しました。
> 燃費も大事だけれど足回りにもこだわりたいという人は自分の使用環境を考えてホイールのインチやタイヤの銘柄をチョイスするのがいいと思います。地元はまもなく積雪シーズンになり、自分も純正タイヤの15インチのスタッドレス仕様になってしまうので走り向けの改良は一時中止です。これから来春に向けてサスペンションの変更や15インチか16インチ位の軽量ホイールの導入を検討したいと思います。(どなたかTRDのスポルティーサスペンションセット導入された方いましたらインプレッションお願いします。)
> 燃費仕様に割り切ってノーマルで乗りつぶすのだろうと購入した自分が、こんなにも足回りを気にするようになったプリウスはあらためてすばらしい車だと思いました。今後続々と専用パーツが発売され、ドレスアップされた個性的なプリウスが街にあふれるのを見るのも楽しみなところです。(これほどに一車種に偏って売れたらアフターパーツ屋も気合いが入るでしょうね)まだ納車されていない方々お楽しみに。長文失礼しました。

はじめまして、Lに17インチでTRDサスセットを入れたので感想を・・・
まず直進性がかなり良くなりました。17インチを履いただけでましには成りましたが、ノーマルサスだと直線で細かくハンドル修正してたのが、ドシッと真っ直ぐ走る様になりました。(もしかしたら、アライメントを取り直したとディーラーの方が言ってたので、そちらの効果が大きいかも)
それと、車止めに後輪を当てたまま車を揺すると、後ろのサスからギシギシと音を立ててたのが鳴らなくなりました。
乗り心地は、突き上げ感がドガッからドッに成り、コンパクトカーみたいな乗り心地がやっと2リッタークラスになった感じです。
ただ、車高は2センチダウンらしいので少し下がったぐらいです。
トータルでコストパフォーマンスはかなり良いと思いますので、おすすめです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : パグテン  ■日付 : 09/11/22(日) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリビギナーさん:
TRDサスのインプレッションありがとうございます。
直進性能が向上するとすれば十分効果がありそうですね。
当方、吹雪でもなければ冬場でも土日休日1000円を利用して高速を結構
利用すると思うので15インチの状態でも導入を検討したいと思います。
価格も他社に比べてお得だし、トヨタブランドで安心感がありますね。
近日ディラーに見積もりを依頼したいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : がちゃぴん  ■日付 : 09/11/22(日) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   STで現在走行8700kmです。
2000kmで19インチ入れてRSRの車高調で前後6cmダウンしました。

メチャクチャかっこいいスタイルと同時に、最悪の乗り心地と燃費を手に入れました。

町乗り中心で、ノーマルの時(2000kmまで)の燃費が26.4、インチアップ後が(2000km以降〜現在まで)22.1です。

18,19へのインチアップを考えていらっしゃる方も居ると思われますので参考までに・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : ピロ坊  ■日付 : 09/11/22(日) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がちゃぴんさん:
>
車高調を入れたならば、トムスのボディ補強キットを入れると良いでしょう。
剛性が増すのと同時に強度の劣化(ヤレ)も延ばせると思いますよ。
車高調に19インチでは、ボディに掛かる負荷はノーマルの比ではありません。
ロールを抑える事によって、車高調・ロープロタイヤが引き起こすバタつきも
軽減されるでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lグレードに17インチ  ■名前 : がちゃぴん  ■日付 : 09/11/22(日) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピロ坊さん:
>▼がちゃぴんさん:
>>
>車高調を入れたならば、トムスのボディ補強キットを入れると良いでしょう。
>剛性が増すのと同時に強度の劣化(ヤレ)も延ばせると思いますよ。
>車高調に19インチでは、ボディに掛かる負荷はノーマルの比ではありません。
>ロールを抑える事によって、車高調・ロープロタイヤが引き起こすバタつきも
>軽減されるでしょう。

そうですね。他スレにほんの数十メートルはしっただけでも違うとありましたので、本気で検討中です。

装着したらレポートしたい思います。・・・・が最大の難関は嫁(汗

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2051