Page 2042 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼軽量スポークホイールの弱点…? AYA@PV35 09/11/21(土) 15:03 ┣Re:軽量スポークホイールの弱点…? プリじーば 09/11/21(土) 17:54 ┗Re:軽量スポークホイールの弱点…? 8 09/11/21(土) 20:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 軽量スポークホイールの弱点…? ■名前 : AYA@PV35 ■日付 : 09/11/21(土) 15:03 -------------------------------------------------------------------------
driver誌を継続して読まれてる方は既にご覧になったかもしれませんが、 同誌にプリウスの連載企画があり、前回、共豊の軽量ホイールを履かせたところ、 燃費が若干落ちた…となっていました。 昨日発売の最新号では例の大塚CEに直撃し、なぜ燃費がダウンしたのかを 問うていました。 やはり純正ホイールのデザインは、空気抵抗を極限まで減らそうとしたが故に 「面」が多くなっている。 スポークはどうしても抵抗が大きく、高速域になるとその影響が顕著に現れる… 的な見解を示されておりました。 確かに記事の平均燃費の計測は高速走行がメインでありましたので、この結果も 致し方なしなのでしょうが、私もどちらかと言えば高速を利用するクチなので、 これは今後のホイール選びも慎重にせねば…と、再考させられる結果でした。 私もクルマ屋あがりとして、メーカーがそのクルマの適性に応じたデザイン、 チューニングを施して市場に投入するのはもちろん分かっていましたが、 正直に言えば、燃費を極限まで突き詰めるとなると、プリウスというクルマは ホイールの交換すら許されないのかと、改めて凄さを感じた次第です。 ついでですが、記事の最後にツーリング系の足回りの改良の様子が小さく 書かれていました。 来春ぐらいからの生産車にフィードバックされそう…との事でしたが、 もうちょっと早めてくれないかなぁ〜…。 そうすればウチのもアップグレード版なるんだけど…(^^; |
▼****PV35さん:(正しいHNだと、投稿時なぜかERRORになりますので) >やはり純正ホイールのデザインは、空気抵抗を極限まで減らそうとしたが故に >「面」が多くなっている。 >スポークはどうしても抵抗が大きく、高速域になるとその影響が顕著に現れる… >的な見解を示されておりました。 なるほど、さすがですね。 尚プリウスS&Lに装着されている専用のホイールキャップは、この空気抵抗を更に少なくする効果があるようですよ(S&Lの純正アルミスポークホイールを更に面に近づける)。 この効果については、以前にここのプリウスマニアの方が既に実験して確認されていますね。 h ttp://www.priusmania.net/index.html Re:どうでもよい発見 其のII ボイジャー - 09/9/29(火) 1:18 - |
▼AYA@PV35さん: ↑ @マークが小文字だとレスで禁止語句で蹴られます・・・ >driver誌を継続して読まれてる方は既にご覧になったかもしれませんが、 >同誌にプリウスの連載企画があり、前回、共豊の軽量ホイールを履かせたところ、 >燃費が若干落ちた…となっていました。 >昨日発売の最新号では例の大塚CEに直撃し、なぜ燃費がダウンしたのかを >問うていました。 > >やはり純正ホイールのデザインは、空気抵抗を極限まで減らそうとしたが故に >「面」が多くなっている。 >スポークはどうしても抵抗が大きく、高速域になるとその影響が顕著に現れる… >的な見解を示されておりました。 > >確かに記事の平均燃費の計測は高速走行がメインでありましたので、この結果も >致し方なしなのでしょうが、私もどちらかと言えば高速を利用するクチなので、 >これは今後のホイール選びも慎重にせねば…と、再考させられる結果でした。 これを追加してみておくれ〜 h ttp://store.s hopping.yahoo.co.jp/mooneyes/md0151.html ってーか、付くかどうかも調べてみて〜(他力本願(爆)) |