過去ログ

                                Page    2037
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリウスの暖房について  アルプリ 09/11/19(木) 23:49
   ┣Re:プリウスの暖房について  プラドン 09/11/20(金) 0:01
   ┣Re:プリウスの暖房について  もん@アイスバーグ 09/11/20(金) 0:36
   ┣[管理人削除]   
   ┃  ┗Re:プリウスの暖房について  紺プリ3ヶ月 09/11/20(金) 10:07
   ┃     ┗Re:プリウスの暖房について  エコ大事 09/11/21(土) 0:52
   ┃        ┗Re:プリウスの暖房について  エッツ 09/11/21(土) 9:20
   ┃           ┗Re:プリウスの暖房について  エコ大事 09/11/22(日) 22:15
   ┃              ┗Re:プリウスの暖房について  エッツ 09/11/23(月) 11:20
   ┣Re:プリウスの暖房について  ドラエもん 09/11/20(金) 10:45
   ┣Re:プリウスの暖房について  白い彗星 09/11/20(金) 20:47
   ┣Re:プリウスの暖房について  混合相乗効果運転 09/11/20(金) 21:06
   ┣Re:プリウスの暖房について  Austin グランパ 09/11/20(金) 21:40
   ┃  ┣Re:プリウスの暖房について  ヨッシー 09/11/21(土) 6:49
   ┃  ┗Re:プリウスの暖房について  イモキン 09/12/1(火) 18:07
   ┣Re:プリウスの暖房について  kenken11 09/11/29(日) 12:57
   ┣Re:プリウスの暖房について  ぷりのり 09/11/29(日) 19:45
   ┃  ┗Re:プリウスの暖房について  たびびと 09/11/29(日) 21:19
   ┣Re:プリウスの暖房について  ひひ 09/11/29(日) 20:55
   ┗Re:プリウスの暖房について  たくちん 09/11/29(日) 22:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリウスの暖房について
 ■名前 : アルプリ
 ■日付 : 09/11/19(木) 23:49
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、当方30のSに乗っています。
最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : プラドン  ■日付 : 09/11/20(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
>初めまして、当方30のSに乗っています。
>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。

同じ事を感じたことがありましたが、私の場合、エコモードを解除したら
他の車と同じように、暖かくなってきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/11/20(金) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
基本はエンジンの熱で暖房ですから、すぐにはあったまりません。
今日も駅まで1kmのお迎えに行ってきましたが駅では寒いまま。
帰って来て家のそばまで来てやっとあったかい空気が出始めました。
2kmぐらいは走らないとダメですね。
でも、前のエンジンカーも大差なかったような・・・
5kmぐらい走るとかなり本格的に暖かくなりはじめますね。
10km走ったら結構ポカポカになりました。山坂あるのでエンジン
も結構かかってましたけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理人削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理人によって削除されました。(09/11/21(土) 10:54)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : 紺プリ3ヶ月  ■日付 : 09/11/20(金) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エッツ!!さん:
>▼アルプリさん:
>>初めまして、当方30のSに乗っています。
>>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。
>
>エアコンONにしてるからじゃないの?エアコンOFFで暖房だけにすりゃ、そっちの方が暖かくなるような。暖房にまでエアコン使ってたら燃費悪くなるしね。 

>プリウスではエアコンに必要なエネルギーをバッテリーから取っていると以前このレスで拝見したような気がします。そうするとエンジンの廃棄熱を利用するエアコンオフの状態よりもエアコンをオンにして走行したほうが燃費が良い可能性もあると思います。だれか比べてみた方はいないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : エコ大事  ■日付 : 09/11/21(土) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紺プリ3ヶ月さん:
>>プリウスではエアコンに必要なエネルギーをバッテリーから取っていると以前このレスで拝見したような気がします。そうするとエンジンの廃棄熱を利用するエアコンオフの状態よりもエアコンをオンにして走行したほうが燃費が良い可能性もあると思います。だれか比べてみた方はいないですか?

始めまして。
ACをonにしたばあいoffにした場合、両方試しました。結果ほとんど燃費は変わりませんでした。みなさんも試してみてください。
プリウスに乗っていますと、少しでも燃費を上げようと思ってしまい、燃費を下げるチャレンジが消極的になってしまいますね。
当地区では朝も外気温が一桁で寒いです。ACがonの方が快適なのでACをonにした方が良さそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : エッツ  ■日付 : 09/11/21(土) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エコ大事さん:

>ACをonにしたばあいoffにした場合、両方試しました。結果ほとんど燃費は変わりませんでした。みなさんも試してみてください。

どの程度どのような環境の元の比較でしょうか?同条件で比較しないと全く信憑性がありません。1週間、1ヶ月単位での比較でしょうか?たとえ1ヶ月だとしても10月と11月では気温差もありますので同条件にはなりません。

エコ大事さんが、両方試したというのが、もし1日だけでの通勤での比較であったとし場合、気温、BT(容量)残量、道路込み具合、信号のタイミング、全て同条件である必要があります。但し、これが長期間の比較であればどんどん信頼性が上がっていきますが、先程述べたように10月、11月、12月と気温がどんどん下がっていきますのでこのあたりをどのように同一条件で比較するかです。

AC onとoffで燃費が変らない を試した時の状況を詳しく説明して下さい。
少なくとも、AC onとoffとではBTの減りがonの方が夏場に関しては早いです。
最後になりますが、比較時の運転モード(ECO POWER NORMAL)もお聞かせ願えれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : エコ大事  ■日付 : 09/11/22(日) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エッツさん:

こんばんわ。厳しいご指摘ですね。6月納車ですが、乗るほどにアクセル操作が雑になってきている、今日この頃です。人それぞれ暑いと感じる温度も違います。私は、設定温度は23℃〜26℃を切り替えて使っています。書き出すと長くなりますので、最後まで読んでくださいね。

まず、通勤は片道46.5kmです。信号は9つの田舎道で、渋滞はありません。上り下りもあります。BT残量は3〜full。プリウスは通勤専用ですので、私用には使用していません。条件は毎月ほぼ同じになります。運転方法は、私が勝手に師匠だと思い込んでいる、白のEPV師匠のご指導をイメージして走行しております。9月はAC&ヒーター未使用で、燃費は29台でした。10月中1ヶ月は、朝晩ACをonの状態で走行しています。11月になってからは、寒いのでACをoffにするようになったのですが、10月以降、給油のたびに過去燃費から順調に燃費が右肩下がりです。つまり、ACを10月はon、11月(二度給油)はoffで走行しているのに燃費は下がっています。一昨日測定で燃費26ジャストです。私といたしましては、気温が下がっているのにACをoffに変えたところで、燃費の右肩下がりが一定であるところから、ACをon、off切り替えてもほとんど変化がないのだろうと、感じました。

走行モードは普段はNORMALで。長い上り坂ではPOWERを使用しています。切り替えはいつも同じ場所で行っています。

ご指摘の通り、暖房を使用しても、モーターのみでの走行時は、ACがonの時の方が確かにBTの減りは早いです。が、極端な変化ありません。

最後に、ACがonの時の方が、BTの減りも早いため、確かに燃費は低くなるでしょう。但し、それはコンマ以下が変わる程度だろう、という判断です。私の中でのほとんど変わらないとは、例えると、ACをoffにして27だった燃費が、ACをonにしたところで26.2になったところで、燃費が大きく変化したとはいえないという意味です。実際もその程度の変化だと思います。ガソリン車程、AC使用時の燃費低下を気にする必要がないのがすばらしいですね。

私の場合は上り下りが多いので、充電できる機会が多いための結果かもしれません。みな様もお試しください。プリウスですから、走り方によって、色々な結果が出るかもしれません。

長々と失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : エッツ  ■日付 : 09/11/23(月) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エコ大事さん:
>▼エッツさん:
>
>こんばんわ。厳しいご指摘ですね。6月納車ですが、乗るほどにアクセル操作が雑になってきている、今日この頃です。人それぞれ暑いと感じる温度も違います。私は、設定温度は23℃〜26℃を切り替えて使っています。書き出すと長くなりますので、最後まで読んでくださいね。
>
>まず、通勤は片道46.5kmです。信号は9つの田舎道で、渋滞はありません。上り下りもあります。BT残量は3〜full。プリウスは通勤専用ですので、私用には使用していません。条件は毎月ほぼ同じになります。運転方法は、私が勝手に師匠だと思い込んでいる、白のEPV師匠のご指導をイメージして走行しております。9月はAC&ヒーター未使用で、燃費は29台でした。10月中1ヶ月は、朝晩ACをonの状態で走行しています。11月になってからは、寒いのでACをoffにするようになったのですが、10月以降、給油のたびに過去燃費から順調に燃費が右肩下がりです。つまり、ACを10月はon、11月(二度給油)はoffで走行しているのに燃費は下がっています。一昨日測定で燃費26ジャストです。私といたしましては、気温が下がっているのにACをoffに変えたところで、燃費の右肩下がりが一定であるところから、ACをon、off切り替えてもほとんど変化がないのだろうと、感じました。
>
>走行モードは普段はNORMALで。長い上り坂ではPOWERを使用しています。切り替えはいつも同じ場所で行っています。
>
>ご指摘の通り、暖房を使用しても、モーターのみでの走行時は、ACがonの時の方が確かにBTの減りは早いです。が、極端な変化ありません。
>
>最後に、ACがonの時の方が、BTの減りも早いため、確かに燃費は低くなるでしょう。但し、それはコンマ以下が変わる程度だろう、という判断です。私の中でのほとんど変わらないとは、例えると、ACをoffにして27だった燃費が、ACをonにしたところで26.2になったところで、燃費が大きく変化したとはいえないという意味です。実際もその程度の変化だと思います。ガソリン車程、AC使用時の燃費低下を気にする必要がないのがすばらしいですね。
>
>私の場合は上り下りが多いので、充電できる機会が多いための結果かもしれません。みな様もお試しください。プリウスですから、走り方によって、色々な結果が出るかもしれません。
>
>長々と失礼いたしました。

長々とのご説明ありがとうございます、有る程度長期での検証のようですね。

>>10月中1ヶ月は、朝晩ACをonの状態で走行しています。11月になってからは、寒い>>のでACをoffにするようになったのですが、10月以降、給油のたびに過去燃費から>>順調に燃費が右肩下がりです。つまり、ACを10月はon、11月(二度給油)はoffで>>走行しているのに燃費は下がっています

確かに10月AC on、11月AC off とのことですが、ここで大きく違うのが外気温だと思うのですが、どちらにお住まいか存じませんが、10月と11月気温では特に通勤時朝晩の気温の差は大きく異なるのではないでしょうか。それならば12月1ヶ月間もう一度AC onで試して欲しいと思いますが、いかがでしょうか。更に右肩下がりになると思いますよ
それと日頃NORMALでの走行ということですが、ECOは使用しないのですか?冬場はわかりませんが、夏場ECOモードでAC onした場合AC をセーブする機能が30プリに新たに備わってます。冬場も同じように制御されていればECOモードの方が燃費がよくなると思われますが、この辺は定かではありません。でも、12月AC onを試すのであれば、やはり同条件のNORMALでお願いします。

最後になりますが、エコ大事さんは燃費がよく羨ましく思います。私は通勤距離が短いため(片道7Km)今の季節どんどん燃費が下がってきてます。9月〜10月 21〜25Km/lだった燃費は11月以降は17〜21Km/lと右肩下がりとなってます。朝晩の気温も最近では0〜4℃(9〜10月はほとんど10℃以上)このため強制暖気が頻繁に発生、車が完全に温まる(AC OFF設定25〜26℃)頃会社に到着これじゃ燃費悪いの当然。私の住む地域では11月始めに一度雪が降りました12月になると雪が積もる日が数回あるはずですので更に気温は下がり氷点下へ突入していきます。
運転モードについては色々試してPOWERモードでは強制暖気が頻繁過ぎるため、通常はECOモードです、強制暖気が開始されたときだけ、EVモードに入れ強制暖気を強制停止しています。(停止中の強制暖気が無駄だと思うため)

それではAC on off燃費比較宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/11/20(金) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
>初めまして、当方30のSに乗っています。
>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。

ガソリン車にはもう乗ってませんので暖房の効き具合の比較は
できませんが、たしかに暖かくなるのが遅いような気がしてます。
このスレドを拝見して、今朝最初はAC ON,22度で自動暖房しましたが
なかなか暖かくならず、26度にあげ、「風量調節ボタン」をさわって
風量をあげてみたところ、自動的にAC OFFになり、次第に暖かく
なってきたような気がしました。
20型時代は、例えば外気温3度ぐらいに冷えていると
暖房はガンガン効いてきましたので、
今朝の外気温10度ぐらいでは暖房の効きは緩慢なようでした。
30型でも真冬になると違う体感を得られると思います、
といいますのは夏の冷房の効きが20型と比べてよくなっている
ような気がしているからです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : 白い彗星  ■日付 : 09/11/20(金) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
>初めまして、当方30のSに乗っています。
>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。

こんばんは。

私の場合ですが、外気温2度くらいで、BL2程度でエンジンスタート。
AUTOモードでHIにしておくと、3分くらいですぐに暖かい風が
足元からでてきます。そのときはすでにBL5くらいまで溜まってます。

早朝でガランとしたみちを50キロくらいで走れる状況だからかも
しれないですが・・・

たしかに燃費は悪くなりますが、風邪引きたくないので(笑
この早さには満足してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : 混合相乗効果運転  ■日付 : 09/11/20(金) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
初めまして、こんばんは。

私はガソリン車から初めて30プリに換えましたが、確かに温風が出るまで時間が掛かるような気がします。でも、最近は慣れました。

起動直後に
A/C OFF
AUTO OFF
温度設定 HI
噴出し口 足元
風量 2目盛り
に設定して走り出し、風が暖かくなりだしたらAUTOと所望の温度にしています。
AUTOにしたとき、風が止まったらまだ水温が冷たいということなので、マニュアルでまた風を出します。

AUTOモードですと水温が上がるまで待って、十分蓄熱されてから風が出るのですが、ぬるくても良いので少しでも早く水温上昇&温風の恩恵に与りたくこのようにしています。

AUTOのままでも、数十メートル走行と長めの信号待ちで、温かい風が出ます。
車全体が暖かくなるまではいきません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : Austin グランパ  ■日付 : 09/11/20(金) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
>初めまして、当方30のSに乗っています。
>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。

はじめまして、私はGTLに乗り始めてヒーターを効かせてたら、とても燃費が悪くなるので、通常はシートヒーターを使って暖を取って居ます。
毎朝、連れ合いを勤め先に送って行くので、朝暖気運転を全くせずに走りだし。
スローな状況で、二キロ程走ると暖機が終わって、エンジンはストップしてくれます。これだと、燃費は殆ど下がる事が無いのです。シートヒーターでの暖かさは寒がりの連れ合いでも大喜びです。 ヒーターが必要なのは、ガラスが曇る時に付ける程度にして居ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : ヨッシー  ■日付 : 09/11/21(土) 6:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Austin グランパさん:
>▼アルプリさん:
>>初めまして、当方30のSに乗っています。
>>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。
>
>はじめまして、私はGTLに乗り始めてヒーターを効かせてたら、とても燃費が悪くなるので、通常はシートヒーターを使って暖を取って居ます。
>毎朝、連れ合いを勤め先に送って行くので、朝暖気運転を全くせずに走りだし。
>スローな状況で、二キロ程走ると暖機が終わって、エンジンはストップしてくれます。これだと、燃費は殆ど下がる事が無いのです。シートヒーターでの暖かさは寒がりの連れ合いでも大喜びです。 ヒーターが必要なのは、ガラスが曇る時に付ける程度にして居ます。
▼Austin グランパさんはじめまして
私も会社まで10分程度の道のりで、温度設定をHiにしてもほとんど効かないですがシートヒーターは10秒程度ぬくもりを感じられ、ほんとに助かっています。しばらくするとサーモスタッドが働いて自動でON、OFFしている感じで、電気もそんなに使っている感じではないのですが、外気温10℃を切ってからバッテリー残がいつも6〜7レベルを維持するようにエンジンが頻繁にかかります。それまではバッテリーレベルが2になってからエンジンがかかる状況でしたが、Austin グランパさんは問題ないですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : イモキン  ■日付 : 09/12/1(火) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   >はじめまして、私はGTLに乗り始めてヒーターを効かせてたら、とても燃費が悪くなるので、通常はシートヒーターを使って暖を取って居ます。
>毎朝、連れ合いを勤め先に送って行くので、朝暖気運転を全くせずに走りだし。
>スローな状況で、二キロ程走ると暖機が終わって、エンジンはストップしてくれます。これだと、燃費は殆ど下がる事が無いのです。シートヒーターでの暖かさは寒がりの連れ合いでも大喜びです。 ヒーターが必要なのは、ガラスが曇る時に付ける程度にして居ます。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私もGTL納車待ちです!!
シートヒーターいいですねぇ〜〜〜!!絶対使わないだろうなぁ〜って思ってました!!
是非シートヒーターメインで使わせていただきます!!
イイ情報ありがとうございます!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : kenken11  ■日付 : 09/11/29(日) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
>初めまして、当方30のSに乗っています。
>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。

私も最近寒くなって暖房のききが悪い事に気がつきました。設定温度 22度、室外10度程度だどほとんど暖房がききません、あるいはかなりゆっくりとしか温度が上昇しないようです。私自身は暑がりなのであまり気にしてなかったのですが助手席の同乗者何人かから暖房がきかないとクレームされたので故障かなと思ってディーラにもっていって調べてもらったら正常との事、念のため展示車でも試したら同様のききでした。しょうがないので設定温度を MAX に上げて、適当に温度が上昇したら22度の設定に落とすという作業をしてましたが何度もボタンを押さなくてはならないので面倒だなと思っていました。最近は、起動直後は、デフロスターで暖房して温度が上がったらデフロスタを切るようにしてます。これならボタンを押す回数が少なくてすみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : ぷりのり  ■日付 : 09/11/29(日) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   どなたか、市販のヒーターを購入して利用されている方いらっしゃいますか?
150Wぐらいならいけるかなと思うんですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : たびびと  ■日付 : 09/11/29(日) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりのりさん:
>どなたか、市販のヒーターを購入して利用されている方いらっしゃいますか?
>150Wぐらいならいけるかなと思うんですが・・・

皆様こんばんは。

的外れのレスでしたら申し訳ないのですが、純正のエアコン/ヒーターは効きが悪い(効くまで時間がかかる)ので、即席の暖房が欲しいという趣旨と解釈してレスします。

社外品のシートヒーターなどいかがでしょう。

H ttp://item.rakuten.co.jp/kirara2/10020821/

私はこれを買いまして、すぐに暖かくなるし二人乗りで一人だけ暖房が欲しいという場合にも対応できますしいいと思います。
運転手が使うと眠くなる可能性はあるのでそこは要注意ですね。

 ただこの製品はちょっと作りが安っぽいです。そこは参考程度にお願いします。もっと良さそうなのがあればそちらをどうぞ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : ひひ  ■日付 : 09/11/29(日) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?

先日外気温13度 設定23度 AUTO エアコンOFFで走行してたけど
温風どころか冷風が出てかえって寒くなりました。日差しが強かったので
ヒーター切ったほうが温かかったです。でも当然足元は寒い。

温度差10度程度ではヒーターは効かないのかな。それ以上に設定温度上げりゃ温風は出るけど暑くなるし。10度以内の微妙?な調整は無理なのか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの暖房について  ■名前 : たくちん  ■日付 : 09/11/29(日) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アルプリさん:
>初めまして、当方30のSに乗っています。
>最近寒くなってきてオートエアコンで温度を最大に上げてもあまりあたたかくありません。プリウスは暖房はききにくいのでしょうか?ほかのプリウス乗りの方はどう感じているでしょうか?ご意見お聞かせください。

今朝の外気温は−2℃。フロントガラスは全面凍っていて全く前が見えない状態でした。エンジンをかけて少し待つと(たぶん1分程度)温風が出てきて、3分程度でガラスの氷は解けました。PTCヒーターの効果?
その後、25℃の設定でドライブしていると、妻に暑いと文句を言われて23℃の設定に下げました。今のところ、ヒーターの利きが悪いとは感じていません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2037