Page 2029 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/18(水) 20:18 ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? ピロ坊 09/11/18(水) 21:06 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/18(水) 21:37 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? ピロ坊 09/11/18(水) 22:03 ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? F4最高 09/11/19(木) 8:25 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/20(金) 0:58 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? F4最高 09/11/20(金) 19:49 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/20(金) 22:00 ┃ ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? F4最高 09/11/20(金) 22:40 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? RZ 09/11/21(土) 9:51 ┃ ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プーミン 09/11/22(日) 12:52 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/23(月) 21:44 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? ピロ坊 09/11/24(火) 13:12 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/24(火) 23:59 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリウス待ち人 09/11/25(水) 10:00 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/25(水) 23:15 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリウス待ち人 09/11/26(木) 15:58 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/26(木) 18:18 ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? RZ 09/11/19(木) 20:16 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/20(金) 1:00 ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プーミン 09/11/20(金) 14:21 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/20(金) 21:41 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プーミン 09/11/20(金) 21:52 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/11/20(金) 22:10 ┃ ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プーミン 09/11/21(土) 5:52 ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? ziro 09/11/25(水) 23:45 ┗燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プリティS 09/12/1(火) 23:29 ┣Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? ピロ坊 09/12/2(水) 0:05 ┗Re:燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? プーミン 09/12/2(水) 13:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費とパワー両立のスポーツマフラーって本当? ■名前 : プリティS ■日付 : 09/11/18(水) 20:18 -------------------------------------------------------------------------
今日書店で見つけたプリウス専門誌に、マツショーのガナドールPBS というマフラーが掲載されていました。 アクセルをあまり開けなくてもパワーが出るので、燃費が上がるとい う事らしいのです。 純正より重くなるのがちょっと気になりますが、(軽いチタンは高価で 手が出ませんので...)記事によれば、エコモードでもちょっといい感じ らしいのです。(老舗出版社発行なので信用していい気もしています) まあ、過剰に期待はしていませんが、2本出しで見た目もカッコイイし、 ステンレスなら値段も納得できる範囲です。 どなたか、ガナドールのPBSマフラーを取り付けた方、または詳しい方 いらっしゃいますか? ああ、また買ってしまうカモ。 |
▼プリティSさん: ガナドールを付けることによってリッター5キロも燃費が伸びれば考えますが、 それで仮に1〜2キロ伸びたところでそのマフラー代を回収するまでにどれだけ 時間を要するのだろう…。 1回の給油あたりで400〜500円節約できるならまだしも、 いいとこ100〜200円でしょう。 費用対効果がイマイチ薄いな…と、感じる私はロマンが無いですか? |
▼ピロ坊さん: >▼プリティSさん: > >ガナドールを付けることによってリッター5キロも燃費が伸びれば考えますが、 >それで仮に1〜2キロ伸びたところでそのマフラー代を回収するまでにどれだけ >時間を要するのだろう…。 >1回の給油あたりで400〜500円節約できるならまだしも、 >いいとこ100〜200円でしょう。 >費用対効果がイマイチ薄いな…と、感じる私はロマンが無いですか? ロマンですかぁ(笑) 確かに、燃費対策が目的だと費用対効果薄いですよねぇ。 冷静なご意見、ありがとうございます。 自分は経験上、スポーツマフラーをつけるとパワーが上がって気 持ちよくエンジンは回るけど、その代わり燃費はガタ落ちという イメージを持っていたもので、パワーと燃費両立って純粋に凄い なと思いました。 もともとスポーツマフラーの装着を考えていたもので、このマフ ラー本物かなぁと...。ロマンです。 |
▼プリティSさん: > >自分は経験上、スポーツマフラーをつけるとパワーが上がって気 >持ちよくエンジンは回るけど、その代わり燃費はガタ落ちという >イメージを持っていたもので、パワーと燃費両立って純粋に凄い >なと思いました。 >もともとスポーツマフラーの装着を考えていたもので、このマフ >ラー本物かなぁと...。ロマンです。 実は私もマフラーへは多少の拘りがあって、抜けの良さと音の爽快感が両立しない モノは、たとえ周囲の評価が高くても敬遠していたのです。 まあ、マフラーはある種自己満足の世界じゃないですか。 たとえ抜けが良くても音が気に入らなければ、走っていてもイマイチ気分が 乗らなくなっちゃいますし、その逆も然り。 低燃費を標榜するハイブリッドのプリウスに爽快なサウンドを求めるのは やっぱりお門違いなのかな?と思ったもので、ちょっと辛口の書き込みを してしまいました…。 お気を悪くなさらないで下さい。 |
▼プリティSさん: こんにちは。 ガナドール付けていますが、残念ながらノーマル時と比較してパワーが上がって燃費が良くなったという実感はありません。エコモードでは相変わらずモッサリです。 以上、参考まで |
▼F4最高さん: >▼プリティSさん: >こんにちは。 >ガナドール付けていますが、残念ながらノーマル時と比較してパワーが上がって燃費が良くなったという実感はありません。エコモードでは相変わらずモッサリです。 >以上、参考まで そうですか、相変わらずモッサリですかぁ(笑) ということは、思ったよりパワーは実感できないんですね。 そんなもんなんですかねぇ。 買って損した感じですか? それとも満足してますか? |
▼プリティSさん: >▼F4最高さん: >>▼プリティSさん: >>こんにちは。 >>ガナドール付けていますが、残念ながらノーマル時と比較してパワーが上がって燃費が良くなったという実感はありません。エコモードでは相変わらずモッサリです。 >>以上、参考まで > >そうですか、相変わらずモッサリですかぁ(笑) >ということは、思ったよりパワーは実感できないんですね。 >そんなもんなんですかねぇ。 >買って損した感じですか? >それとも満足してますか? 思ったより、パワーは実感できないというより、まったく感じられませんでした。 というかノーマル方が良かったと思っています。 また音に関しても、この手のマフラーとしては静かな部類に入ると思いますが、踏み込んだらそれなりの音が室内に入ってきますので、相方から静かな車だったのにと文句言われています。よってノーマルに戻す方向で考慮中です。 |
>思ったより、パワーは実感できないというより、まったく感じられませんでした。 >というかノーマル方が良かったと思っています。 >また音に関しても、この手のマフラーとしては静かな部類に入ると思いますが、踏み込んだらそれなりの音が室内に入ってきますので、相方から静かな車だったのにと文句言われています。よってノーマルに戻す方向で考慮中です。 なんと! ノーマルに戻す予定とは、残念な感じですね。 好みと合わなかったんですね。 返品できるキャンペーン期間に購入したのですか? もし、そうならまだしもですね。 お察しいたします。 音の方はスポーツマフラーとしては比較的静かな感じなんですね。 絶対音量は小さいほうが良いので、その点は自分好みではあります。 乾いた音が好きですので、装着車を探して聞いてみてから他のマフ ラーも含めて、検討しなおそうと思います。 実は始め、音が気持ちよくて、見た目のいいもの、パワーアップは 特に期待せず、燃費が著しく落ちないマフラーがいいなぁと思って いたところにこれを見つけたものですから、パワーも?!燃費も?!と 盛り上がってしまいました。 冷静にさせて頂き、ありがとうございました。 |
▼プリティSさん: お礼なんてとんでもありません。 私も数ヶ月前まで、プリティSさん同様、HP見てこれは付けるしかないと一人で盛り上がっていたものですから、お気持ちよくわかります。 自分の期待があまりに大きすぎたのかも 装着する前にもっといろいろ調べておけばよかったという気持ちがずっと残っていて、せん越ながらアドバイスさせていただきました。 満足できるマフラーに出会えたらいいですね。 |
▼プリティSさん: >音の方はスポーツマフラーとしては比較的静かな感じなんですね。 >絶対音量は小さいほうが良いので、その点は自分好みではあります。 いわゆるアフターマーケットの後付マフラーは、アイドリング時は比較的静かで、 走行時に音量が上がります。 これは、車両法の問題で、新車時は、加速騒音にも規制がかかってますが、 継続検査(車検)では、近接騒音だけの規制で、加速騒音は検査対象外なので、 こうなっています。 新車型式登録時の、走行騒音規制を厳しくしても、継続検査では検査しないので、 ここが抜け穴になってしまい、騒音規制が形骸化してしまうので、来年4月以降の生産車については、車検時にも加速騒音に規制をかけます。 (22年4月以降の生産車に、JASMAマフラーでは車検に通らないデス) 現在、アフターパーツのマフラーメーカーは、この新規制には、対応しておらず、年末、年始にかけて、新規制対応品をラインナップさせていくそうデス。 (平成22年3月31日までの生産車は、新規制対象外なので、併売になるでしょう) プリウスは来年4月以降も生産される車種ですから、静かなマフラーで見た目、という事なら、新基準対応品を待ってみるのが良いと思います。 ちなみに、マフラー交換は、いわゆるチューニング全盛時でも、ライトチューンだったので、効果があまりないのは、当たり前デス。 |
▼RZさん: >現在、アフターパーツのマフラーメーカーは、この新規制には、対応しておらず、年末、年始にかけて、新規制対応品をラインナップさせていくそうデス。 >(平成22年3月31日までの生産車は、新規制対象外なので、併売になるでしょう) > >プリウスは来年4月以降も生産される車種ですから、静かなマフラーで見た目、という事なら、新基準対応品を待ってみるのが良いと思います。 なるほど、そうですか! 私は来年納車なので、新規格品のマフラーの登場を待って再度考慮したいと思います。 ただ・・・新規格のマフラーが高価になったりしないか、それが懸念されますが。 情報提供、ありがとうございました。 |
▼RZさん: >ちなみに、マフラー交換は、いわゆるチューニング全盛時でも、ライトチューンだったので、効果があまりないのは、当たり前デス。 本日参加したゴルフコンペに、エクシーガで来ていた知り合いが、何とPBS マフラーを装着していました。 アイドリングは控えめでジェントルな感じ、走行音は聞けませんでしたが、 オーナー曰く、音量は控えめで音質も気に入っているそうです。 やはり、パワー自体はそんなに体感できるほどではないとの事でしたが、燃 費の悪化は無いとの事でした。(良くなったか?の質問には「気がするけど?」 的な感じでした) スバルはボクサーなので、音の聞こえ方も大分ちがうカモですが、アースの とり方なども考慮すると、また「第一候補」になっってしまいました。 5次元のマフラーも安価なので、気になっているのですが....。 ライトチューンですもんね。 悩んでいても、最終的には見た目で選んじゃうかもデスね。(笑) |
▼プリティSさん: 一昨日、driver増刊買って来ましたよ。 なるほど、あれを読むと事実なら鵜呑みにしたくなりますね(笑) 富田さん解良さんのところで出す、スポーツフィルターなぞを付ければ、 出力向上も多少は期待できそうですねぇ〜…。 私は見てくれで構わないので、平野タイヤさんの2本出しカッターなんてのが 面白いじゃない?と思いました(笑) |
▼ピロ坊さん: >▼プリティSさん: > >一昨日、driver増刊買って来ましたよ。 >なるほど、あれを読むと事実なら鵜呑みにしたくなりますね(笑) >富田さん解良さんのところで出す、スポーツフィルターなぞを付ければ、 >出力向上も多少は期待できそうですねぇ〜…。 > >私は見てくれで構わないので、平野タイヤさんの2本出しカッターなんてのが >面白いじゃない?と思いました(笑) 自分も見ましたよ。 意外と楽しいですねこの本 右はマフラーに、左は牽引フックをはずして、両側に付ける タイプですよね。 両側出しは、富田さん解良さん(笑)っぽくてカッコイイです。 燃費性能にも影響ないし、考えようによっては自分も有りだ と思いました。 でも、牽引フックって相当強くトルク入っているので、自分 で外すのは大変なんでしょうね。 また、平野タイヤの宣伝も掲載されていましたが、いろいろ 他にもプリウスグッズがありそうです。 ちょっと注目しています。 自分は、安い上に新基準対応の5次元か(超魅力的)、次世代マ フラーを売りにしているマツショーPBSマフラー(アーシング付 が魅力、これ結構重要だと思います。)か、それが問題なのです。 (どちらも燃費向上についてはもう期待しないっす!) ほんの少しだけ、気持ちのいい音がして欲しいのです。 そろそろ走行も3000kmなので、今週中には決めたいと思ってい ます。 |
>>富田さん解良さんのところで出す、スポーツフィルターなぞを付ければ、 >>出力向上も多少は期待できそうですねぇ〜…。 マフラーって非常に難しいですね。かつてのチューンカーのマフラーは 当然ピークパワー重視で、中低速はむしろトルクが低下します。 マフラーはその集合部において、先に爆発した気筒の圧力波が通り 過ぎた瞬間に大気圧より圧力が下がります。その時に、他の気筒 の排気を引く力があります。たこ足というのは、各気筒から集合部 までの長さを等しく長めにとることでこの効果をねらったものです。 もうひとつは、爆発の圧力波がタイコから戻ってきて、吸気バルブが 締まる寸前にオーバーラップで吹き抜けた吸気を押し戻して充填 効率を上げる働きがあります。 これらはいわゆるブラスバンドの金管楽器類と同じで、特定の太さと 長さで特定の回転数(周波数)に共鳴するようになっています。従って 全ての回転域でパワーがあがるわけでは無いですね。吸気系も同様で 複数の回転数に有効なように、吸気や排気にトランペットみたいに 弁をつけて長さを合わせている車もあります。 あのルマンで優勝した4ローター車にはトロンボーンのように無段階に 吸気管が伸び縮みするしかけがありましたっけ。 しかし、プリウスのエンジンはピークパワーを目指したものではなく、 なるべく燃費とトルクがある中回転に一定の回転数に維持しようと モーターを使って遊星歯車を回します。従って、旧来のピークパワー をめざしたマフラーでは燃費が低下するでしょうね。 今後プリウスの回転数の解析が進めば、そのような回転数にチューンした マフラーが出てくると思いますが、そもそもプリウスのマフラーは ステンレス製2重管、ステンレス製のタイコで、そこいらの車より はるかにチューンが効いた上等なものが載っていますので、あまり 良くはならないと思います。ただ、排気管の出口がショボイので、 出口を飾るのは悪くないと思いますが。。。 |
▼プリウス待ち人さん: >>>富田さん解良さんのところで出す、スポーツフィルターなぞを付ければ、 >>>出力向上も多少は期待できそうですねぇ〜…。 > >マフラーって非常に難しいですね。かつてのチューンカーのマフラーは >当然ピークパワー重視で、中低速はむしろトルクが低下します。 > >マフラーはその集合部において、先に爆発した気筒の圧力波が通り >過ぎた瞬間に大気圧より圧力が下がります。その時に、他の気筒 >の排気を引く力があります。たこ足というのは、各気筒から集合部 >までの長さを等しく長めにとることでこの効果をねらったものです。 > >もうひとつは、爆発の圧力波がタイコから戻ってきて、吸気バルブが >締まる寸前にオーバーラップで吹き抜けた吸気を押し戻して充填 >効率を上げる働きがあります。 > >これらはいわゆるブラスバンドの金管楽器類と同じで、特定の太さと >長さで特定の回転数(周波数)に共鳴するようになっています。従って >全ての回転域でパワーがあがるわけでは無いですね。吸気系も同様で >複数の回転数に有効なように、吸気や排気にトランペットみたいに >弁をつけて長さを合わせている車もあります。 > >あのルマンで優勝した4ローター車にはトロンボーンのように無段階に >吸気管が伸び縮みするしかけがありましたっけ。 > >しかし、プリウスのエンジンはピークパワーを目指したものではなく、 >なるべく燃費とトルクがある中回転に一定の回転数に維持しようと >モーターを使って遊星歯車を回します。従って、旧来のピークパワー >をめざしたマフラーでは燃費が低下するでしょうね。 > >今後プリウスの回転数の解析が進めば、そのような回転数にチューンした >マフラーが出てくると思いますが、そもそもプリウスのマフラーは >ステンレス製2重管、ステンレス製のタイコで、そこいらの車より >はるかにチューンが効いた上等なものが載っていますので、あまり >良くはならないと思います。ただ、排気管の出口がショボイので、 >出口を飾るのは悪くないと思いますが。。。 なるほど、自分も昔、カーボーイやオプションという雑誌で読んだ事 があります。(いろいろ思い出してきました) 現在リリースされているプリウス用のマフラーは、一部を除きほとん どがピークパワーを目指したものではないようで、そこさえ間違えな ければ燃費悪化の心配はあまりないカモです。 そもそも、バイクでいうスリップオンというか、マフラーカッターほ どではないにしろ、先っぽしか付け替えないんですから、過剰な期待 はしてはいけないのですね。 ご指摘通り、ノーマルマフラーの性能は侮れないようです。 本当によく出来ているらしいです。 重量、燃費ともに、実質性能でこれを超えることは至難の業でしょう。 ですが、見た目や音が正直ショボイと自分は感じるのです。 プリウスにそれを求めるのはナンセンス、というご意見もたぶん多い と思いますが、ちょっとだけ遊び心が欲しいというか......。 「F4最高」さんのように、気に入らなくなったらノーマルに戻せば良 いという気持ちになっていす。(達観....笑) ここは責任とってあえて「PBSマフラー」試してみるかなぁ。 |
>ここは責任とってあえて「PBSマフラー」試してみるかなぁ。 そうそう、老婆心ですがプリウスは冷え性のうえに、エンジンが間欠的 に動くので、かなり水がたまりやすいと思いますよ。ときどき、高速 の料金所のあとの加速で、驚くほどの量を吐いている車がいます。 純正はこのことも考えて通常の車より材質が上等なものがついている ようです。アフターもので材質が良くないと孔があくでしょうね。 もっとも高速で30分も走ると乾くとおもいますがね。。。。 |
▼プリウス待ち人さん: >>ここは責任とってあえて「PBSマフラー」試してみるかなぁ。 > >そうそう、老婆心ですがプリウスは冷え性のうえに、エンジンが間欠的 >に動くので、かなり水がたまりやすいと思いますよ。ときどき、高速 >の料金所のあとの加速で、驚くほどの量を吐いている車がいます。 > > >純正はこのことも考えて通常の車より材質が上等なものがついている >ようです。アフターもので材質が良くないと孔があくでしょうね。 > >もっとも高速で30分も走ると乾くとおもいますがね。。。。 ご心配いただきまして、ありがとうございます。 自分も、その通りだと思います。 プリウスの性質上、水は間違いなく溜まり易いでしょうね。 プリウス待ち人さんのアドバイスを生かし、出来るだけ材質に注意して 選びたいと思います。(チタンは高すぎて自分には無理ですが...) 自分のノーマルマフラーは、納車直後から何だか錆びらしきものが目立 っていて(覗かないと見えませんが)、どうも好きになれないし、音も寂 しくてつまらないと思っています。 音楽聴いてると、いつエンジンかかったのかわからないのです。 (この静かさは本当に凄い事なんですが..) 少しづつでも自分好みにして行こうと思っています。 優柔なので、なかなか選定できませんが、今週末、量販店で相談しなが ら決めるつもりです。 |
▼プリティSさん: >アクセルをあまり開けなくてもパワーが出るので、燃費が上がるとい >う事らしいのです。 むか〜し、ターボ車が市販された時のウリ文句が、それと同じですネ。 理屈的には、間違いではないのですが、現実には、そういう結果にはならない 場合が、大多数でしょう。 理屈どおりの結果になる運転が誰でもできるなら、プリウスのパワーモードでも燃費が良くなり、エコモードだと逆に燃費が悪くなる、という結果になってしまうからデス。 無論、排気管の一部を交換するだけで、そういう効果が出れば・・の話デス。 後、すでに周知の事ですが、来年4月以降の生産車は、騒音規制が強化される ので、爆音系マフラーを装着するなら、今がチャンスではありますネ(笑) |
▼RZさん: >▼プリティSさん: >>アクセルをあまり開けなくてもパワーが出るので、燃費が上がるとい >>う事らしいのです。 > >むか〜し、ターボ車が市販された時のウリ文句が、それと同じですネ。 > >理屈的には、間違いではないのですが、現実には、そういう結果にはならない >場合が、大多数でしょう。 > >理屈どおりの結果になる運転が誰でもできるなら、プリウスのパワーモードでも燃費が良くなり、エコモードだと逆に燃費が悪くなる、という結果になってしまうからデス。 > >無論、排気管の一部を交換するだけで、そういう効果が出れば・・の話デス。 そうですかぁ....買わないほうがいいんですかねぇ。 > >後、すでに周知の事ですが、来年4月以降の生産車は、騒音規制が強化される >ので、爆音系マフラーを装着するなら、今がチャンスではありますネ(笑) |
▼プリティSさん: 私もガナドールマフラーの能書き(MAX11馬力アップ、中低速トルクもアップなど)に疑問を持ち、以前この会社の人に本当なのか?と質問してみました。 残念ながら、訊いた人はあまりメカ的なことは詳しくなく、実のある返答はもらえなかったのですが、12月30日までに出荷の物については、満足できない場合は返品を受け付けるキャンペーンをやっているので、もしシャシダイでの測定で1〜2馬力しかアップしない等があれば返品を受け付けるとのことでした。 (返品には色々条件があるので、詳しくはガナドールのHPをご参照ください) ハッキリ申し上げて、マフラーのみで、1800ccのNAで11馬力もパワーアップすることも疑問ですが、中低速のトルクも増し、燃費も向上するというのは大いに疑問を感じます。 もっとハッキリ言えば、「あり得ない」と言えるに近いぐらいです。 原理的に、パワーの上がるマフラーは中低速トルクが細くなり、市街地での燃費が悪くなるはずです。 ただ、ガナドールさんのPBSの説明を見ますと、ロングランでは燃費が向上したとの記述があり、それが高速道路を一定の速度で走行した場合のことであればあり得ますが、ストップ&ゴーの多い市外地ではまたぜんぜん話しが違いますしね。 ちなみに、レーシングカーを見れば分かりますが、パワーを出すためには排気の抜けを良くして排気効率を上げるのが基本です。 しかし、抜けを良くして排気抵抗が低下すると吸排気バルブのオーバーラップ時、混合気がエキゾースト側へ漏れる量が多くなります。 高回転で回せば、オーバーラップの時間も短くなりますし、排気抵抗が増すためそれが抑えられますが、中低速ほどその影響が大きくなり、当然力も落ち、燃費も悪くなります。 ノーマルマフラーや最近の一部のスポーツマフラーなどは、あえてある程度の排気抵抗を作ることにより、中低速でのトルクや燃費をカバーしているのですが、その代わり、MAXも抑えられます。 MAXパワーも中低速トルクも燃費も良くするマフラーがあれば魔法のようなマフラーですが、、、、ちなみにトムスの人は、「それはちょっと・・・・」と言っておりました。 もっとも、私はPBSの効果についてはあまりよく知りませんので、もしかしたら、PBSのスパイラルフィンが中低速では排気抵抗となり、高回転では排気効率のアップに役立っているのかもしれません。 ですから、完全否定はしませんが、そう上手く効果があるといいのですが・・・・ ちなみに、なんという雑誌をごらんになったのでしょうか? |
▼プーミンさん: >▼プリティSさん: >私もガナドールマフラーの能書き(MAX11馬力アップ、中低速トルクもアップなど)に疑問を持ち、以前この会社の人に本当なのか?と質問してみました。 >残念ながら、訊いた人はあまりメカ的なことは詳しくなく、実のある返答はもらえなかったのですが、12月30日までに出荷の物については、満足できない場合は返品を受け付けるキャンペーンをやっているので、もしシャシダイでの測定で1〜2馬力しかアップしない等があれば返品を受け付けるとのことでした。 >(返品には色々条件があるので、詳しくはガナドールのHPをご参照ください) > >ハッキリ申し上げて、マフラーのみで、1800ccのNAで11馬力もパワーアップすることも疑問ですが、中低速のトルクも増し、燃費も向上するというのは大いに疑問を感じます。 >もっとハッキリ言えば、「あり得ない」と言えるに近いぐらいです。 >原理的に、パワーの上がるマフラーは中低速トルクが細くなり、市街地での燃費が悪くなるはずです。 > >ただ、ガナドールさんのPBSの説明を見ますと、ロングランでは燃費が向上したとの記述があり、それが高速道路を一定の速度で走行した場合のことであればあり得ますが、ストップ&ゴーの多い市外地ではまたぜんぜん話しが違いますしね。 > >ちなみに、レーシングカーを見れば分かりますが、パワーを出すためには排気の抜けを良くして排気効率を上げるのが基本です。 >しかし、抜けを良くして排気抵抗が低下すると吸排気バルブのオーバーラップ時、混合気がエキゾースト側へ漏れる量が多くなります。 >高回転で回せば、オーバーラップの時間も短くなりますし、排気抵抗が増すためそれが抑えられますが、中低速ほどその影響が大きくなり、当然力も落ち、燃費も悪くなります。 >ノーマルマフラーや最近の一部のスポーツマフラーなどは、あえてある程度の排気抵抗を作ることにより、中低速でのトルクや燃費をカバーしているのですが、その代わり、MAXも抑えられます。 >MAXパワーも中低速トルクも燃費も良くするマフラーがあれば魔法のようなマフラーですが、、、、ちなみにトムスの人は、「それはちょっと・・・・」と言っておりました。 > >もっとも、私はPBSの効果についてはあまりよく知りませんので、もしかしたら、PBSのスパイラルフィンが中低速では排気抵抗となり、高回転では排気効率のアップに役立っているのかもしれません。 >ですから、完全否定はしませんが、そう上手く効果があるといいのですが・・・・ > >ちなみに、なんという雑誌をごらんになったのでしょうか? いろいろ詳しくありがとうございます。 自分もHP見てみました。 HP読む限りはますます良さそうに思うのですが、皆さんのレスを 読んでいるとちょっと躊躇せざるを得ませんね。 もう一度冷静になって考えて見ます。 でも、ナンセンスと言われようと、スポーツマフラーは何か付け たいと思います。 |
▼プリティSさん: お好みで付けるのでしたら、決してナンセンスだとは思いませんよ。 私もノーマルマフラーの見た目のしょぼさから、当初はスポーツマフラーを付けるつもりでした。 しかし、何度か試乗するうちに、ノーマルの静かさを犠牲にするのは惜しくなり、マフラーカッターにしようと思いはじめました。 ところが先日、たまたまマフラーカッターを装着した新型プリウスを見かけたのですが、真後ろから見たらまずまずなのに斜め後ろから見たらイマイチだったので最近またスポーツマフラーを付けるかどうか迷いはじめました。 ちなみに、見た目で私の好みはトラストです。 でも、静かさなら5次元かなあ・・? トムスバレルも静かそうだし・・・ と、まあ、納車が来年なのでそれまでじっくり悩むことにします。(^o^) |
▼プーミンさん: >▼プリティSさん: >お好みで付けるのでしたら、決してナンセンスだとは思いませんよ。 >私もノーマルマフラーの見た目のしょぼさから、当初はスポーツマフラーを付けるつもりでした。 >しかし、何度か試乗するうちに、ノーマルの静かさを犠牲にするのは惜しくなり、マフラーカッターにしようと思いはじめました。 > >ところが先日、たまたまマフラーカッターを装着した新型プリウスを見かけたのですが、真後ろから見たらまずまずなのに斜め後ろから見たらイマイチだったので最近またスポーツマフラーを付けるかどうか迷いはじめました。 > >ちなみに、見た目で私の好みはトラストです。 >でも、静かさなら5次元かなあ・・? >トムスバレルも静かそうだし・・・ >と、まあ、納車が来年なのでそれまでじっくり悩むことにします。(^o^) ありがとうございます。 自分も他のマフラーも含めてもう一度検討してみます。 見た雑誌は「ドライバー」という雑誌の臨時増刊?? 30プリウスのスタイル ブックです。まあまあ参考になりますよ。 あと、かつてワゴン雑誌だった、アクティブビークルも買ってみました。 カーナビとホイール特集でしたので、今回はあまり参考になりませんでし たが......。 |
▼プリティSさん: >見た雑誌は「ドライバー」という雑誌の臨時増刊?? 30プリウスのスタイル >ブックです。まあまあ参考になりますよ。 ありがとうございます。 本屋さんでその雑誌を探してみます。 |
どなたか、フジツボ装着された方はおりませんでしょうか? 購入を検討しておりまして、感想をお聞かせ願えればな〜とおもいます。 |
皆さんのご忠告とご心配を踏まえた上で、ガナドールPBSマフラー のステンレスモデルを装着してみました。 自分でPBSを体験してみたかったのと、アーシングがついていた事、 お店の方の説明も気に入ったので決断しました。 値引きで5万を切りましたので、お買い得でした。 音は、自分の予想よりもずっと静かで、窓を閉めて音楽をかけてい るとあまり音が聞こえず、少し物足りないくらいです。 知人のエクシーガPBSのドロドロ音より静かに感じます。 最初なので音楽をとめて、窓を少し開けて走らせました。(笑) 音質についても(自分の主観では)満足のできるものでしたので一安 心です。 F4最高さんと自分とでは、たぶん求めるレベルが違ったのかもしれ ませんね。自分には十分満足できるレベルのようです。 スミマセン。 パワーやトルクについても、数字的な事は言えないので自分の主観 域を出ませんが、インジケーター100%パワーゾーンに入れない踏み 込みで、一定の速度に達する時間が、少し短縮したと感じています。 決して劇的な変化ではありませんが、穏やかに嬉しさを感じる程度 ではあります。 (自分の見た雑誌に書いてあった事も、頷ける範囲内でした。) 但し、それに伴い燃費が良くなっているかどうかは疑問です。 「ヴォー」という心地よい音が聞きたくて、普通なら75%以下から、 スパッとアクセル戻して、モーターに切り替える場面でも、エンジ ンオフしないままの状態を長くとってしまいがちなので、燃費はむ しろ悪化しそうですね。(笑) ちなみに日曜日、高速を約200km、一般道を約100kmの走行で、燃費 は20.1km/Lで、特にいつもと変化は有りませんでした。 自分の相方は「あっエンジンかかったね」とか「今、モーターだけ だよね」とか、音の変化を楽しんでくれているようで、良かったと 思っています。 以上、アドバイスいただきました皆様に、感謝を込めてご報告でした。 <結論> 「マフラーはある種自己満足の世界」Byピロ坊さん(11/18) その通りだと思いました。 |
▼プリティSさん: >但し、それに伴い燃費が良くなっているかどうかは疑問です。 >「ヴォー」という心地よい音が聞きたくて、普通なら75%以下から、 >スパッとアクセル戻して、モーターに切り替える場面でも、エンジ >ンオフしないままの状態を長くとってしまいがちなので、燃費はむ >しろ悪化しそうですね。(笑) ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ やっぱりそうなんですよ。音を楽しむがためにアクセルをどうしても踏込んじゃう んですよ(笑) >ちなみに日曜日、高速を約200km、一般道を約100kmの走行で、燃費 >は20.1km/Lで、特にいつもと変化は有りませんでした。 > >自分の相方は「あっエンジンかかったね」とか「今、モーターだけ >だよね」とか、音の変化を楽しんでくれているようで、良かったと >思っています。 これはこれで確かに楽しそうですね。 >以上、アドバイスいただきました皆様に、感謝を込めてご報告でした。 > ><結論> >「マフラーはある種自己満足の世界」Byピロ坊さん(11/18) >その通りだと思いました。 装着されてのご感想は拝読いたしました。 良いお買い物をなされたようで良かったです。 |
▼プリティSさん: ガナドールPBSマフラー、プリティSさんが満足出来るマフラーでよかったですね! また、今回は詳しいインプレ、ありがとうございました。 私はまだどれにするか、あるいはマフラーカッターにするか、迷ってます。 あれからまた少し気が変わり、最近の第一候補はトムスバレルで第二候補が5次元です。 トムスバレルは太鼓が黒く塗装されてるのが最近のお気に入りなんです。 まったくの好みの問題ですが、夜、後ろからヘッドライトで照らされたとき、太鼓がピカピカ光って見えない方が良いかなと思ったのです。 5次元は価格が魅力なのと、恐らく、現在ラインナップされてるマフラーでは1番か2番目に静かなマフラーであることが魅力です。 あと、RZさんがご指摘の、来年度からの新規制対応マフラーの登場も楽しみにしているのですが、悩みが増えそうです。(^^;) いずれにしても、もしマフラー交換した場合は、私もインプレ書かせてもらうつもりです。 ただ、来年の2月の納車予定なので、まだまだ先ですが・・・ |