Page 2026 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エスハイとの乗り較べ 前期高齢者トシ 09/11/18(水) 0:05 ┣Re:エスハイとの乗り較べ パールST 09/11/18(水) 0:50 ┣Re:エスハイとの乗り較べ ドラエもん 09/11/18(水) 6:54 ┣エスハイとの乗り較べ その2 前期高齢者トシ 09/11/18(水) 22:20 ┣エスハイとの乗り較べ その3 前期高齢者トシ 09/11/19(木) 23:37 ┃ ┣Re:エスハイとの乗り較べ その3 tanuki 09/11/20(金) 8:23 ┃ ┣Re:エスハイとの乗り較べ その3 カズ 09/11/20(金) 10:20 ┃ ┗Re:エスハイとの乗り較べ その3 8 09/11/20(金) 19:42 ┣エスハイとの乗り較べ その4 前期高齢者トシ 09/11/21(土) 0:12 ┗エスハイとの乗り較べ その5 前期高齢者トシ 09/11/21(土) 23:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エスハイとの乗り較べ ■名前 : 前期高齢者トシ <itaya@kitanet.ne.jp> ■日付 : 09/11/18(水) 0:05 -------------------------------------------------------------------------
ず〜っと読ませて頂いていましたが、初めて投稿します。 5月24日注文 10月末納車の赤GTL(息子名義ですが・・)です。 同一敷地内に住んでいるので、私のエスハイと共に共用状態です。 プリウスではまだ余り走っていませんが、昨日90Km程を往復したので、なんとなく判って来ました。 まずは車のデータから、 赤プリ: 車重 1400Kg 走行距離 350Km エスハイ(20): 車重 2070Kg 走行距離 28000Km ちょい乗りの短距離走行が主なので、エスハイでの通常燃費 11Km/リットル 遠出で 14Km程度。プリウスはちょい乗り 16Km、遠出 28Km でした。エスハイは冬場 8Km台になることもあり、前からプリウスを考えていましたが、新型に飛びついた次第です。簡単な営業用パンフレットでは発注出来ず、実車を見てからの発注でしたので、納車までが永かった〜 最初のインプレッションは、赤でも以外にかっこいいじゃんです(赤は息子の嫁さんの希望でしたが、色の感じを多少心配していました。モデリスタVer.2装着です)。昼でも夜でもきれいな色です。 ここまでは前置きで、やっと本文。 色々有りますので少しずつ投稿します。 1 モーター走行 モーター走行の範囲がエスハイよりかなり広くなっていますね。エスハイの場合かなり軽めの加速でないとエンジンが掛かりますが、プリウスは結構モータで引っ張れます。ただそのせいかどうかは判りませんが、バッテリーの減りが早い。6レベル有っても(まだここまでしか行った事がない)、ちょっと走っているとレベル2になってしまう感じです。ただ、その復帰も早くエンジンが掛かっているとエスハイでは考えられない時間でレベルが戻りますし、その間余り燃費が落ちないのがうれしいのですが、仕様上同程度だと思っていたバッテリー容量が小さいのではないかと気になっています。 2 車内騒音 低速では余り感じないのですが、70Km以上でうるさくなってくる感じがします。このレベルでは会話には不自由しませんが、静かな音楽を聴いている場合は結構気になります(エスティマでは100Km程度まで気になりませんが、オーディオが何かやっていたかも・・・)。社外の音も結構入ってくる感じです。 以上初めての投稿でしたが、よろしく〜 |
▼前期高齢者トシさん: 2台ともハイブリット所有の方の意見、大変参考になります〜。 細かいレポートなので、プリウスの得意、不得意分野が分かり面白いです。 |
▼前期高齢者トシさん: エスハイを手がけられた大塚CEさんが30型の開発責任ですから 比較というか造りこみは大変参考になりますねえ。 20型と比べても「電気モーターを徹底的に回せ」という方針で開発 されたようですからアクセルが重たいときは「ああ、モーター走行 しているのだ」と思うようになりましたね。 また、騒音の件ですが、多くのオーナーの方がそう感じられておられます、 鉄板が薄くなっていることもありますが、これからのエコカーはこうなって いくだろうと納得して走ることにしました。逆に車内騒音の少ない頑丈な 高級車が横を走っていると「ガソリンがぶ飲みしているだろうな」・・・ オフ会で赤プリを2台拝見しましたが、とても美しい色ですね、 奥方はいいセンスされてます。 雑) 昨日会社OBの同窓会がありました、80歳になられた先輩の言葉に 「60代はとっても若いと思え、80でようやく高齢の仲間いり」、 20代のときはボーナスは現金支給、修行のために北海道網走より北に ある鉱山へリュック背負ってボーナスを届けたという体験を 話されました。雪をかきわけ、山をのぼり、食事もままならない、 今は本当に便利な世の中になりました。 燃費20K/Lを超えるハイブリッドカーに乗ってスイスイ、 エスハイみたいな大きな車もいずれプリウスに近い燃費をたたき出す 時代がくるだろうと思いましたね。 |
パールさん、ドラさんレスを有難うございます。 プリウスの良いところは後に取っておいて・・・・ 3 レーザークルーズ 普段余り使わないのですが、比較の為先日は使えるところはほとんどこれで走りました。使わないところは一般道路、首都高(湾岸除く)、使ったのは湾岸、横々です。 エスハイと較べ照射範囲が狭いのか(スキャンかな?)意外な加速をします。ちょっとしたカーブや前者が多少横に寄った場合に急加速になり驚かされました。その状態が続く訳ではないので安全性には問題がないと思いますが、運転していると気になります。 急加速に関してはエンジンの音等はエスハイの方が大きいのですが、車重のせいか加速度はプリウスの方が大きいようです(計器確認ではありません)。 レーザークルーズで気を付けなければいけないのは、今回は経験しませんでしたがそのままサービスエリアに入る場合、単独で入る場合はまずブレーキを踏むので良いのですが、前車について入る場合はそれにならい自動的に速度が落ちますが、カーブで前者が照射範囲から外れると急加速に移ってしまいますので、要注意です。 エスハイのレーザークルーズにはLKAと言う面白いサポートが付いており、ウィンカーを出さずにレーン変更した場合アラームでうるさいのですが、ある程度のタイミングでは片ハン、よそ見が楽なので面白いと思っていますがプリウスには付いていないですね(アメリカでは付いているとかの話を読んだ覚えがあります)。まだハンドリングはへたっぴですが、もう少し(もっともっと?)制御が向上し、確実性が増せば、自動操舵へと続く技術だと思います。 クルーズセット後の速度変更はエスハイより使い易くなっています。デジタル化された感じです。 4 ヒーター(残念ながら寒冷地仕様ではありません) エスハイも走り出してから暖かくなるのが遅いのですが、プリウスも遅いですね(初代エスティマ、一代目エスハイはもっと遅かったけど、暖かくなるまで送風しなかったのに、今のは両車とも完全に暖まる前から送風が始まる)。それと、暖房をON(25度程度設定)にしていると、エンジンの掛かる比率がかなり増えるようです。エスハイの場合それ程は感じないのですが、燃費の落ちも大きいようです。エンジン容量の関係ですかね〜(シートヒーターはまだ使っていません。スイッチが変なところにあるし・・・)。25度設定でも結構涼しい風が吹いてきており、これで25度かな〜?と感じながら走っていました。 第二部でした。よろしく〜 |
このテーマ人気無いですね。でも思っただけは投稿します。 昨日の投稿でレーザークルーズの項で燃費に触れませんでしたが、データー等正確な数値がある訳では有りませんが、エスハイ、プリウス共慎重なアクセルワークに較べると5%(感覚です)程燃費が悪い感じがします。先の車間や道路傾斜を認識していないのでこれを言うのはきついかもしれませんが、この状態でもエコ等の設定が有効であれば(プリウスでは試していませんが)、少しはは違うかもしれませんね。 5 加速 エスハイに比べかなり良好です。ただECOモードは最初でアクセルの重さにあきれ使っていません。ノーマルモードで(エスハイもスポーツモードは使っていません)の話です。アクセルを踏んだ感覚と加速感が割りと合っていて運転している感じはエスハイよりベターです。(エスハイはなんせ重いので・・・) 昔、初代エスティマに乗っていて、ハイブリッドが出た時面白そうと一代目を購入したのですが、アクセルの無茶踏みはしないので加速感の無さにこの車は・・・と思っていたら二代目が出て、カタログ値で購入を購入を決めてしまいました。二代目はまあ普通の車に近づいたと思っていましたが、プリウスのレベルで普通の車なのでしょうね。パワーモードはまだ使っていませんしこれからも実験的以外には使わないと思うほど、ノーマルで合っています。 初代エスティマ11年、一代目エスハイ4年、二代目3年とエスティマばかりなので、普通の車感覚が狂っているかも知れません。 6 とりまわし プリウスは楽ですね〜 運転席が低くなるので多少心配したのですが、車庫入れも楽々。うちの車庫は結構大変なんです。傾斜はありませんが前が3mの道路で、ちょうどやばいところに電柱があり、エスティマの場合入庫に最低二回の切り換えが必要ですが、プリウスの場合上手くやると切り換え無しで入庫できます。数値上はそこまでと思わなかったのですが、息子の嫁さんも喜んでいます。 ただ、出庫はエスハイ同様一回の切り換えが必要です。(出るとこの塀の関係) 後一回 明日(新しい機能)でテーマ投稿は終わります。よろしく・・・ |
▼前期高齢者トシさん: >このテーマ人気無いですね。 人気がないんじゃないと思います。 私自身は楽しんで読んでますけど、口を挟むところがないのです。 次が最後と言わずドンドンよろしくお願いいたします。 |
▼前期高齢者トシさん: いつも楽しみに読まさせて頂いております。これからもお願いしますよ。 |
▼前期高齢者トシさん: >このテーマ人気無いですね。でも思っただけは投稿します。 ああ、そうですね。 とレスすればよろしかったでしょうか? あえてレスすれば・・・ >昨日の投稿でレーザークルーズの項で レーザーじゃなくてレーダーね。(^_^;) |
tanukiさん、カズさん 応援有難うございます。 8さん そうです。レーダーです。いつもこの時間はアルコールの影響下にあるのか、変な言葉を使ってしまいました。ご指摘どうも〜 今日はエスハイに無いプリウスで新しく付いた機能ですが、まだ充分に使い込んだ訳では有りませんので、間違っているかも知れませんが、よろしく・・・ 7 タッチトレーサー エスハイにもハンドルに色々と付いていて、最初の頃はオーディオの音量程度しか使わなかったのですが(レーザークルーズ系の切替はここだけだったので時々使いましたが)、最近は重宝しています。ハンドルキーは視線の移動があり、タッチトレーサーの方が視線移動量が少ないのですが凝視するわけではないので、面白いとは思いますが必須の機能ではなく感じます。逆にタッチトレーサーの方が凝視してしまうのでやばいかも知れません(最近目が弱くなりあの手の字を確認するのに時間が掛かる)。 それより面白く感じたのは、コンソールパネル(センターメーターでしたっけ?)の構造。最初は何故二段になっているのだろうと思ったのですが、色々見ているうちに、手前表示パネルの右側は通常透明で、その奥に距離表示等が有るのですね。ECOモード等の表示やタッチトレーサーはその透明な部分に多少色が付いて表示されています。奥の表示はモノクロで、手前は多少色が付く、この辺の見た感じはエスハイのパネルの方が色は変わりませんがきれいです。オプションでも良いからきれいなメータが欲しかったところです。 8 HUD これが欲しかった訳ではなく、今後の車では地デジの機能は必須と思っていたのでオプションナビにしましたが、面白い機能が付いていました。結構良く見えます。ただメインは速度で、視点移動がほとんど無く確認でき快適です。ただここに表示される加速エネルギー状況表示(?)は解像度が低いのか、私の目のせいか、ゼロ付近の確認が難しくつい元メータへ目が行ってしまいます。エコ運転のためにはゼロ付近の拡大映像が欲しいところです。 地デジに関してはプリウスはこれしか入らないのでまだ楽ですが、エスハイはアナログと両方入るので、チャンネルを換えられていた場合は結構面倒です。ただ、今回のプリウスではデーラーでTVジャンプをやって貰えなかったので、その内どこかで細工はする予定ですが、まだ走行中は見られず、駐車中のみの操作なので感覚は異なるかもしれません。 とりあえず気が付いたエスハイとの相違点や気になる点を書いて見ましたが、最初の予定分を終了しました。また気が付いたら投稿します。 そう言えば乗り心地の点では、プリウスはツーリングのせいか、多少ごつごつし座席の厚さの関係もあるかも知れませんが、エスハイが一歩上を行っています。 よろしく〜 |
終わったはずが、忘れていた事が有って、5日連続になってしまいました。 これは乗り較べではないのですが・・・ 9 G-BOOK エスハイ二代目購入時、G-BOOKとか言うのが出来ていて、保険のつもりで ALPHA Proの契約をしました(初年度無料)。この時から何で地図の DownLoadをやらないのだろうと思っており、営業マンにも聞いたのですが、答え無し。その後一年程たって、会費を払おうと思ったら mXとか言う地図の DownLoadをやってくれるのが出ているではないですか! 早速Dに聞いたところ、ナビが対応していないから駄目と言うことで、泣く泣く年会費を払っています(同じ金額で片方はDownLoad付きってのは不合理、会費を安くして欲しい〜!)。昨年の定期メンテ時に地図更新、年会費より高かった〜 プリウスは mXProなので地図の DownLoadは勝手にやってくれるみたいです。設定直後から何かゴニョゴニョやっていましたが、短距離乗車だったのでそのまま電源を切った(車の電源とは変な言い方ですね。システムオフ?)のですが、翌日も何かやっていて、ちゃんとUPしたみたいです。これは楽ですね。ただ三年後には地図ソフトを更新しないと使用できなくなるとか、この辺は問題かな〜と思いますが、一番は地図の DownLoad出来ないシステムの会費を下げろ〜〜です。 赤プリは息子がファミレスの地下駐車場から出る時にあごを擦った様です。ほとんど目立たない部分なのでそのままのつもりですが、納車直後から最初にやるのは誰だろうと話しており、可能性としては息子が一番低く、可能性が高いのは私か息子の嫁さん、と孫達も含めて予想していたのですが、ほっとしたところがあります。 また何か有ったら、ここにUPしますので、よろしく〜 |