Page 2009 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼静に乗れるタイヤは? yukuyuku 09/11/14(土) 0:37 ┣Re:静に乗れるタイヤは? 赤雲母 09/11/14(土) 5:24 ┣Re:静に乗れるタイヤは? ドラエもん 09/11/14(土) 5:42 ┣Re:静に乗れるタイヤは? 花プリ 09/11/14(土) 12:56 ┗Re:静に乗れるタイヤは? AYA@PV35 09/11/14(土) 14:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 静に乗れるタイヤは? ■名前 : yukuyuku ■日付 : 09/11/14(土) 0:37 -------------------------------------------------------------------------
皆さんの中には走行時の車内の騒音に期待はずれの方はいらっしゃいませんか。 車のイメージからからして騒音の激しさにがっかりしてます。 しかしながら悔やんでも仕方ないので先ずはタイヤを交換してみたいのですが、一般論でなくタイヤによる騒音の違いを実体験された方はいらっしゃいませんか? 初めての投稿でいきなりお聞きするのも失礼かもしれませんが宜しくお聞かせ下さい。 |
▼yukuyukuさん: >皆さんの中には走行時の車内の騒音に期待はずれの方はいらっしゃいませんか。 >車のイメージからからして騒音の激しさにがっかりしてます。 >しかしながら悔やんでも仕方ないので先ずはタイヤを交換してみたいのですが、一般論でなくタイヤによる騒音の違いを実体験された方はいらっしゃいませんか? >初めての投稿でいきなりお聞きするのも失礼かもしれませんが宜しくお聞かせ下さい。 おはようございます。('-'*)オハヨ♪ お問い合わせ事項については、アフターパーツ専門板の 白のEPVさんが立てたスレッド「理想のタイヤに巡り会えました!!」 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3529;id=afterpart が参考になると思います。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ |
▼yukuyukuさん: >皆さんの中には走行時の車内の騒音に期待はずれの方はいらっしゃいませんか。 >車のイメージからからして騒音の激しさにがっかりしてます。 >しかしながら悔やんでも仕方ないので先ずはタイヤを交換してみたいのですが、一般論でなくタイヤによる騒音の違いを実体験された方はいらっしゃいませんか? >初めての投稿でいきなりお聞きするのも失礼かもしれませんが宜しくお聞かせ下さい。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3529;id=afterpart#3529 が参考になると思います。 あと過去ログがうまく検索できないのですが、 静けさならEP25、転がり抵抗少ないのはEP100という 書き込みがありました。 あなたのプリウスグレードが?なのでうまく表現できませんが もしLグレードであればGT3をはいておられ、これを例えばEP100に 交換すれば(20型の経験から)かなり静かになると思います。 P.S 昨日知り合いのお付き合いでレクサス店にいきましたところ、 セールスマンとの会話で「レクサスはなぜセダンに拘るのか、 それはトランクルームと隔離することで静かになるから」 という上層部の判断のようでした、その結果、ワゴンなどの車種が なかなか造れない・・・てな内容でした。 プリウスは後部座席とトランクルームが遮蔽されておらず、 また燃費世界一=軽量化の宿命を背負っているので どうしても外部音、タイヤのロードノイズが車内に聞こえてきます、 こういう思想をわかった上で乗られたほうがいいと思ってますし 改善は静かなタイヤに履き替えることかと思っています。 |
10月にGが納車になった花プリと申します。 ツーリングの硬めの乗り心地と最小回転径の大きさが気に入らなくて、Gにしましたが、今は16インチ(アルミはBSのベオ・レゾリューション・アーク)に変えています。 タイヤは静かさと乗り心地でレグノGR9000とアドバンdBと迷いましたが、軽さと新しさからアドバンdBに決定しました。 肝心のタイヤの騒音ですが、町乗りでは15インチの時とあまり変わりません、 高速など路面のきれいなところでは、かなり静かです。 乗り心地は 町乗りで路面の荒い所では15インチの時より硬さが目立ちます。 高速など路面のきれいなところでは締まった感じで良いハンドリングになったと思います。 結論として、スレ主さんへの回答とは少し離れますが、 町乗りがメインであれば、15インチ 高速などに乗る機会が多ければ16・17インチがおすすめだと思います。 |
▼yukuyukuさん: エンジン音等の無駄なノイズが入らない分、それは当然だと思いますけどね。 遮音性を高めるパーツは軽量化のためとは言え、新型のマークXなどに比べたら ちょっぴり貧相ですし、ドラエもんさんが書かれたとおりハッチバックの遮音性は セダンとは比較になりません。 まあ、トヨタはプリウスも「セダン」だと言い張ってますが…。 私のSTは未納なので、9月に納車になった知人のSをもとに体験談を書きますが 、やはり知人もロードノイズを盛んに気にしていて、私にも相談を持ちかけてきたので、早々に諦めるよう言ったにもかかわらず、やはり気に食わんとタイヤを16 インチにアップし、静粛性の高い?レグノGR-9000に履き替えました。 助言として私は、抵抗が増えるからその分燃費は落ちるよ!と言っておきました。 タイヤも静粛性に多少は寄与しているとは思いますが、本人が思ったほど静かには ならず、燃費も10〜15%程低下したようです。 とりあえず本人はこのまま乗る!と言ってますが、あれ程燃費に固執してプリを 選んだのに、静粛性を求めるが故に燃費を犠牲にするという、何とも本末転倒な 事態になっています。 yukuyukuさんも燃費重視で選ばれたのであれば、多少の騒音は「耳を塞ぐ」方が 賢明だと思いますヨ! |