過去ログ

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 ▼PTCヒーター  北の大地 09/11/11(水) 0:53
   ┣Re:PTCヒーター  Ken 09/11/11(水) 8:11
   ┗Re:PTCヒーター  ブルーマイカ 09/11/11(水) 10:10
      ┗Re:PTCヒーター  北の大地 09/11/11(水) 23:23
         ┗Re:PTCヒーター  たくちん 09/11/29(日) 22:46
            ┗Re:PTCヒーター  ブルーマイカ 09/11/30(月) 1:50
               ┗Re:PTCヒーター  たくちん 09/11/30(月) 21:00

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 ■題名 : PTCヒーター
 ■名前 : 北の大地
 ■日付 : 09/11/11(水) 0:53
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   6月に納車になり、現在5000キロ程走りました札幌は朝の最低気温が4度前後となり寒冷地仕様のPTCヒーターの作動を楽しみにしていたのですが、スタート始動から約3分で風量のメモリ1で暖かい風が出てきてその後2〜3分で風量のメモリ5位で温風が吹き出してきましたが、PTC(正温度特性)はセラミックに電気を通すことにより瞬時に発熱するのを利用すると、何かの本に書いてあったと思うのですが始動から3分は普通のガソリン車と変わらないと思うのですが、皆さんはどう思いますか。尚設定は24度のオート(外気)として使用した結果です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーター  ■名前 : Ken  ■日付 : 09/11/11(水) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   最近、朝夕の冷え込みが激しくなってきましたね。
自分もPTCヒーターって?と感じています。
外気温が低いとすぐに暖房できると思ってました。
エアコンの設定はオートにしています。車のパワー切替モード?はECONにしてます。

プリウスは車の設定をECON(PWRやNORMALでなく)にすると外気をあまり車内に入れないようですね。エアコンはオートでもパワーモード(ECON、NORMAL、PWR)でエアコンの動作も変わっているのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーター  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/11/11(水) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の大地さん:

確か過去ログでPTCヒーターの話題が出たときの記憶ですと、AUTO+最大温度設定によって動作して、PTCヒーターの効きの強さ(通電本数)は気温に左右されたと思います。(気温は室内外いずれをモニターしているか忘れました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーター  ■名前 : 北の大地  ■日付 : 09/11/11(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>
>確か過去ログでPTCヒーターの話題が出たときの記憶ですと、AUTO+最大温度設定によって動作して、PTCヒーターの効きの強さ(通電本数)は気温に左右されたと思います。(気温は室内外いずれをモニターしているか忘れました)

過去ログにあったのですね、返信ありがとうございます。
本日Dのフロントサービスに問い合わせたところ、同じ(AUTO+最大温度設定)回答でした、ブルーマイカさんの返信を見るまではDからの回答の最大温度設定にしなければならないと言うのは、まちがいで会ってほしいと思っていました。
個人的な希望として何度設定でも室内温度と設定温度が10度以上開きがあればPTC作動になってほしいと思いましたが、電気消費=燃費悪ということで勝手になっとくしました。
Kenさん、と云うことです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーター  ■名前 : たくちん  ■日付 : 09/11/29(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の大地さん:
>▼ブルーマイカさん:
>>
>>確か過去ログでPTCヒーターの話題が出たときの記憶ですと、AUTO+最大温度設定によって動作して、PTCヒーターの効きの強さ(通電本数)は気温に左右されたと思います。(気温は室内外いずれをモニターしているか忘れました)
>
>過去ログにあったのですね、返信ありがとうございます。
>本日Dのフロントサービスに問い合わせたところ、同じ(AUTO+最大温度設定)回答でした、ブルーマイカさんの返信を見るまではDからの回答の最大温度設定にしなければならないと言うのは、まちがいで会ってほしいと思っていました。

最大温度設定でないとPTCヒーターが動作しないというのは本当でしょうか?取扱説明書にはそのような記述は見当たりません(探し方が悪いのかもしれませんが)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーター  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/11/30(月) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくちんさん:

>最大温度設定でないとPTCヒーターが動作しないというのは本当でしょうか?取扱説明書にはそのような記述は見当たりません(探し方が悪いのかもしれませんが)。

本当も何も・・・嘘だとでも??
私も取説は確認済みで、条件が明記されていないのは知っています。
取説のPTCヒータの欄に、明確に動作条件を記載して欲しいですね。
あまり取説に詳しく書くと、「PTCヒーターONボタンを付けてくれ!!」とかの要望が上がるんだろうな・・・と想像。
PTCヒータは始動後まもない暖気中の期間のみ有効な機能だから、AUTOの条件を絡ますソフト設計は適切だと思います。仮にPTCヒーターONボタンを付けても、自動でタイマOFFする制御が、電力消費が大きい大きい関係上、必要と思います。

要は、むやみに必要以上にPTCヒーターを使わないようにしようという設計思想だと、独立スイッチのとして明示的にする必要性は乏しいのだと思います。

勝手にOFFするスイッチの存在も、あえてスイッチを押さなければならないというのも、どっちもどっちだなあと。感覚的に、AUTO制御で最大温度設定=PTCヒーターが動いてくれ!!というメッセージとしたのかと。
PTCヒータの存在を知っている人にとったら、PTCヒータが正常に動作中は、PTCヒータ運転ランプを点けるくらいしてくれれば、分かりやすくて良かったのにとは思います。

そういえば。整備用の技術書には記載されているのかも?私は持っていません。
誰かトヨタに要望+ここの要望提案に出してください。

PTCヒーターに限らず、いろいろな条件下での動作条件も知りたいので、制御ソフトのバージョン表示+履歴表示+ファームウェアアップデートが出来ればいいなと思います。
パソコンならまだしも、車という特性上、そんな日はは来ないとは思いますけどね。ソフトに人間を最適化するのではなく、人間にソフトが最適化するのはある程度学習機能で補われてはいますが、ごく一部なので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーター  ■名前 : たくちん  ■日付 : 09/11/30(月) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:
>本当も何も・・・嘘だとでも??

ブルーマイカさん、こんばんわ。
嘘をついているとは言っていませんし、喧嘩を売っているわけでもありません。
どこに記載があるのですか?と聞いただけだったのです。
私の文書が悪く、気分を害してしまったようで申し訳ありません。


>私も取説は確認済みで、条件が明記されていないのは知っています。

なぜ取扱説明書に記載がないのでしょうね。というより、なぜ、せっかく装備されているPTCヒーターを使うような設計になっていないのでしょうね。
寒冷地での暖機運転時は、満充電になってもエンジンかかり続ける状態になるのだから、PTCヒーターを使っても電気の無駄にはならないような気がしますが。
車に乗ったらすぐに温度をMAXにして、温まったら25℃くらいに戻すなんて使い方をする人なんて滅多にいないと思います。ということは、PTCヒーターを利用している人はほとんどいないのでは?

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