Page 199 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HUD エスぺリア 09/5/3(日) 14:35 ┣Re:HUD もん 09/5/3(日) 15:36 ┣Re:HUD K 09/5/3(日) 16:04 ┃ ┣Re:HUD たどまめ ♪ 09/5/3(日) 16:15 ┃ ┃ ┗Re:HUD エスぺリア 09/5/3(日) 16:28 ┃ ┃ ┣Re:HUD たどまめ ♪ 09/5/3(日) 20:25 ┃ ┃ ┣Re:HUD 百式プリ 09/5/4(月) 8:36 ┃ ┃ ┗Re:HUD みかんかん 09/5/9(土) 11:18 ┃ ┗Re:HUD もん 09/5/3(日) 17:17 ┃ ┣Re:HUD K 09/5/3(日) 17:26 ┃ ┗ブラインドコーナーモニター 百式プリ 09/5/4(月) 8:37 ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター もん 09/5/4(月) 12:56 ┃ ┣Re:ブラインドコーナーモニター K 09/5/4(月) 13:02 ┃ ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター スタプリ 09/5/4(月) 20:38 ┃ ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター K 09/5/4(月) 20:53 ┃ ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター スタプリ 09/5/4(月) 22:50 ┃ ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター KURO 09/5/4(月) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター K 09/5/4(月) 23:13 ┃ ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター くんた_きんて 09/5/4(月) 23:23 ┃ ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター K 09/5/4(月) 23:42 ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター みかんかん 09/5/9(土) 11:00 ┃ ┗Re:ブラインドコーナーモニター G 09/5/9(土) 11:33 ┣Re:HUD あたま 09/5/4(月) 15:09 ┃ ┗Re:HUD たどまめ ♪ 09/5/5(火) 1:20 ┗Re:HUD実車確認&プチ試乗結果 みかんかん 09/5/14(木) 18:29 ┗Re:HUD実車確認&プチ試乗結果 まっつあん 09/5/14(木) 18:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HUD ■名前 : エスぺリア ■日付 : 09/5/3(日) 14:35 -------------------------------------------------------------------------
・・が話題にならないけど皆さん興味ないのかなぁ? |
すっごく興味あります。 もし、Sにオプションで付けられるなら速攻で付けようと思います。 でも、GTL専用でソーラーと天秤にかけるとHUDよりソーラー が欲しいので、検討のしようがありません。 今回のEGA、VGA騒ぎで本社の気が変わってS以上にオプション 可能に変更されたら追加で20万ポンって出すんですがねぇ・・・ もっとも納期が延びない事前提ですが。 |
私もこの手のオプションには目がないんですが、レザーパッケージにしか付けられない、しかもこれを選択するとDOPナビは付けられず、従ってブラインドコーナーモニターが付けられない。ブラインドコーナーモニターは最優先の装備だったのでその時点でHUDを諦めることになりました。 しかし、視認性に関してはどうなのでしょうか。夜は問題ないとしても、昼間はどうしても見えにくくなるような気がするんですが。どのみち、プリウスのメーター類は前方に表示されるので、HUDの恩恵は少ないかな・・・と自分に言い聞かせています(^^; |
HUDが表示されてる状態は撮影された方がみえましたので確認しましたが 緑色の表示となってました。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=XQQKbme21Yg これはRX450hのものですが、 これのグリーン版とおもえばよいんじゃないかと。 |
常に視界の隅に入ってくるので、逆にうっとうしい様な気がしないでもないですね。 |
▼エスぺリアさん: >常に視界の隅に入ってくるので、逆にうっとうしい様な気がしないでもないですね。 人によると思います。 そういう意見もあるからHUDのオン・オフのスイッチがついてるんだと思いますよ。 ただ、あくまで好き好きなので個人の感性の問題ですから 議論するつもりは御座いませんが 私は、好きな方なので、市販品の同様なタイプを カリーナEDの頃からだから、次のプリウスまで使い続けてますヨ ただ、プリウスの場合はメーターパネルがセンターですので HUDの本来の必要性は少ないかもしれませんが 車線表示とか、そういうギミックが好きな人には 好まれる装備かと思います。笑顔) |
エスぺリアさん、こんにちは。 ▼エスぺリアさん: >常に視界の隅に入ってくるので、逆にうっとうしい様な気がしないでもないですね。 ---------------------------- 長島のプロトタイプ展示会で、GTLのHUD表示を確認しましたが、 それほど気になる感じではありませんでした。 以前のHUDでは フロントガラス面内外での反射による2重写しを抑えるため、 HUD投影部分のガラス面に 偏光フィルタが施してあって そこの四角い部分だけガラスの色が違って違和感があるような感じでした。 しかし展示されている新型プリウスではそのようなことはありませんでした。 この前発売となった新型のLexus RXのHUDでも採用された技術だそうですが、 フロントガラス内部に新開発のくさび型中間膜を配置することで、 2重写しを防いでいるようです。 かなり見やすさを向上させている感じがしました。 |
私はHUDがほしくて、わざわざ高いレザーやハイグレードNAVIを選択しました。 HUDは視界に入らないと意味がないと思います。 30式のHUDはNAVIとセットOPTになっているのがミソですよね。 これは、NAVIと連動させてHUDに右左折ポイントやレーンチェンジポイントを表示させるためです。NAVI情報がHUDに表示されるのはいままでありましたっけ?? いままでだと右左折ポイント300m先から、曲がるポイントの音声案内が入り 画面の右端に、距離を示すバーグラフが表示されていましたが、 このバーグラフ、シートの前後位置によっては、ドライバーの視点からは 見えにくい位置でした。 また、曲がり角が連続するような場所だと、NAVIのバーグラフに気を とられて曲がり損ねることもしばしば(^^;) HUDがあれば、前方を見てるだけで、その情報が得られます。 入手した取り扱い説明書のCOPYを見ると、 HUDには 1)車速表示 2)レーン表示 3)ルート案内(右左折ポイント表示) 4)近接警報表示(レーダークルーズの警告表示) 5)衝突警告表示(プリクラの警告表示) 6)ハイブリッドシステムインジケータ(ECOメーター) 7)ウェルカム表示もあるようです(^^) 表示の明るさは、基本は自動調整みたいですが、 メータの輝度調整を最大にして、さらにUPのボタンを押し続けると もっと明るい表示にできるような記載があります。 表示位置も上下方向に少し調整はできるようですね。 |
ブラインドコーナーモニターって本当にMOPに付かないんでしょうか? そもそも、MOPのナビはDOPのナビがベースになっていて、付かなく なる理由がないと思うのですが・・・ 私のディーラーでは一応付くんじゃないかって事で、私の注文書には MOPナビとブラインド+サイドで注文してあります。 MOPナビは58ベースという事なので、58用のを注文に入れてあり ますが、新しく出た59用のも見た感じビデオ信号を入れているだけに見え フツーに付きそうな感じもするので、18日になって情報が出揃ったら ディーラーに聞いてみようと思っています。 |
▼もんさん: >ブラインドコーナーモニターって本当にMOPに付かないんでしょうか? >そもそも、MOPのナビはDOPのナビがベースになっていて、付かなく >なる理由がないと思うのですが・・・ 付くといいですね。 私はHUDが単品のMOPになっていないかな〜と思ってます。5万円程度だったら付けちゃうかも。でももう遅いか・・・。 |
もんさん、こんにちは。 ▼もんさん: >ブラインドコーナーモニターって本当にMOPに付かないんでしょうか? >そもそも、MOPのナビはDOPのナビがベースになっていて、付かなく >なる理由がないと思うのですが・・・ >私のディーラーでは一応付くんじゃないかって事で、私の注文書には >MOPナビとブラインド+サイドで注文してあります。 >MOPナビは58ベースという事なので、58用のを注文に入れてあり >ますが、新しく出た59用のも見た感じビデオ信号を入れているだけに見え >フツーに付きそうな感じもするので、18日になって情報が出揃ったら >ディーラーに聞いてみようと思っています。 -------------------------------- 最近の他のトヨタ車のMOPナビでも、 MOPナビ本体にブラインドやサイドの入力端子はありません。 そもそもMOPナビでは、カメラ関係の処理は ナビとは別体のインテリジェントパーキングアシスト コンピュータに集約されているようですから、DOPナビとは構成からして全く異なっているようです。 接続を期待されているところ恐縮ですが、 付かない可能性が極めて高いと思われますよ。 |
そうなんですか? 一応、ディーラーさんもどこぞへ問い合わせしてもらって、 「付きます」って言われたので注文したんですが・・・ まぁ、さすがに18日過ぎれば判るでしょう。あと2週間 ですし、正式発表になるまで待つ事にします。 それにしても、ナビに関しては判らない事が多すぎますね。 発売済みの車種でもナビに関する情報が少なすぎるし。 台数出ないから手抜きなんでしょうか・・・ でも予約で6万台なんだからもう少し力を入れてもいいように思いますが。 スーパーマンのCMに金かけるぐらいなら、説明と情報公開にカネを かけろって気がします。トヨタUSAのほうが情報が豊富なのもちょっと 嫌な感じですね・・・日本の会社なのに。 でも、ブラインドコーナーモニターとかって需要少ないんですか? EGAにアナログで地デジ接続するような変なオプションは有るのに 安全性能に関するオプションのほうが投げやりってのは何かチグハグ な気がします。 |
▼もんさん: >ブラインドコーナーモニターとかって需要少ないんですか? 私の近所の道路は狭いところが多いので今回最優先した装備なのですが、ユーザー側で必須と考えていなければ(カーブミラーで間に合う?)、注文する人も少なくなるのかもしれませんね。 初めてこの装備を見たときは感動しました(^^ |
▼Kさん: >▼もんさん: >>ブラインドコーナーモニターとかって需要少ないんですか? > >私の近所の道路は狭いところが多いので今回最優先した装備なのですが、ユーザー側で必須と考えていなければ(カーブミラーで間に合う?)、注文する人も少なくなるのかもしれませんね。 > >初めてこの装備を見たときは感動しました(^^ エスティマにフロントとサイドのモニターが付いているのですが、 3年間で役に立ったと思ったことは1度もありませんでした。 なので今回はバックモニターのみにしました。 |
▼スタプリさん: >エスティマにフロントとサイドのモニターが付いているのですが、 >3年間で役に立ったと思ったことは1度もありませんでした。 あらら(^^; まあ確かに私も今までバックモニターすらない車で20年も運転してきましたから、絶対無いと困るというものでは無いのかも。 ところで、できれば教えていただきたいのですが、フロントとサイドのモニター画像はどちらもナビ画面に表示されるんですよね?切り替えるのにはどういう仕組みになっているのですか?バックとサイド、フロントとサイドなど2方向を見たい場合はあると思うのですが。 |
▼Kさん: >▼スタプリさん: >>エスティマにフロントとサイドのモニターが付いているのですが、 >>3年間で役に立ったと思ったことは1度もありませんでした。 > >あらら(^^; > >まあ確かに私も今までバックモニターすらない車で20年も運転してきましたから、絶対無いと困るというものでは無いのかも。 > >ところで、できれば教えていただきたいのですが、フロントとサイドのモニター画像はどちらもナビ画面に表示されるんですよね?切り替えるのにはどういう仕組みになっているのですか?バックとサイド、フロントとサイドなど2方向を見たい場合はあると思うのですが。 エスティマはハンドルにViewというスイッチがあり、フロント、サイド、ナビ画面 の順に切り替えられます。2方向は見られません。 それよりも時速5km/h以上になると、自動的にナビ画面に切り替わってしまいますので、まったく役に立ちませんでした。また左右から来る車との距離感もわかりずらかったです。このあたりの設定は改善されているかもしれませんが。 |
▼スタプリさん: >▼Kさん: >>まあ確かに私も今までバックモニターすらない車で20年も運転してきましたから、絶対無いと困るというものでは無いのかも。 >> >>ところで、できれば教えていただきたいのですが、フロントとサイドのモニター画像はどちらもナビ画面に表示されるんですよね?切り替えるのにはどういう仕組みになっているのですか?バックとサイド、フロントとサイドなど2方向を見たい場合はあると思うのですが。 > >エスティマはハンドルにViewというスイッチがあり、フロント、サイド、ナビ画面 >の順に切り替えられます。2方向は見られません。 >それよりも時速5km/h以上になると、自動的にナビ画面に切り替わってしまいますので、まったく役に立ちませんでした。また左右から来る車との距離感もわかりずらかったです。このあたりの設定は改善されているかもしれませんが。 DOPナビのカタログでは、10km/h以下でビューモニターに切り替わり、12km/h以上でナビ画面に戻るみたいです。 ブラインドコーナー⇔サイドはビュースイッチで切り替え。 同時表示は無理っぽいです。 ブラインドコーナーは車の左右が同時に見れるところにメリットを感じるのですが、如何なものでしょう? |
▼KUROさん: >ブラインドコーナーは車の左右が同時に見れるところにメリットを感じるのですが、如何なものでしょう? 狭い路地から出るような場合は、やはり怖くてソロソロ出るので「こんな時にあの装備があったら」と感じていました。カーブミラーがあっても、冬は雪や凍結して見えなかったりするんですよね。 まあもう注文してしまったので、役に立つことを祈ります(^^; |
Kさん こん**は ユーザーではないのですが,先日ネッツ店でベルファイアのDOPフルカメラ(バック,サイド,フロント)仕様を操作させていただきました。(W58モデルのDOPナビです。) ・ナビ画面に2つ以上のカメラ画像を同時には表示できませんでした。 ・「画像切替スイッチ」(W59ナビカタログの30ページ参照)がナビの横に両面テー プで貼り付けてあり,このボタンを押すたびにカメラが切り替わりました。 ・カメラの表示順番は良く覚えていませんが, サイド→フロント→バック→ナビ画面→サイド→・・・ だったような気がします。 ・ギアをバックに入れると,当然バックカメラになりますが,ここで切替ボタンを 押すと同じように切り替わっていきました。 ・サイドカメラ表示時,ナビ画面には視野切替ボタン?(タッチボタン)が画面右上 に現れ,画面上のタッチボタン操作で,左前側方(左前タイヤ側)→左側方(か すかに左後ろタイヤが見える)に電動でカメラのアングルが変わっていきます。 これには驚きました。また,サイドカメラは左ドアミラーに一体もの(ドアミラ ー下部の部品を取替)でサイドミラーの存在は目立ちませんでした。 ・ブラインドモニターカメラは結構大きく飛び出ていました。(「外装の技術基 準」に引っかかりそうな大きさです。)(W59モデルではどうなったか不明です。) 画面右下に「自動」のタッチボタンが現れ,営業さん,「一定車速になるとナビ 画面に切り替わります。自動を解除すると,切替ボタンを押さない限りフロント カメラの映像を表示します。」そうです。(動かせなかったので未体験です。) ・サイドモニターとブラインドモニターにもそれぞれ画像切替スイッチが同梱され ますが,同時装着の場合は1個のスイッチでよいそうです。 ・バックガイドモニターはハンドル操作で予想進路線が動き,バックが苦手な人に は良さそうです。 以上,感想として,今まで社外品ばかりでしたが,このカメラ群の便利さ・機能を知ってしまい,DOPの評価がぐっと上がりました。 参考になればよいですが,長文失礼しました。 |
▼くんた_きんてさん: いつも有益な情報をありがとうございます。 >・ブラインドモニターカメラは結構大きく飛び出ていました。(「外装の技術基 > 準」に引っかかりそうな大きさです。)(W59モデルではどうなったか不明です。) ブラインドコーナーモニターのカメラは同僚でイプサムに付けている人がいて、「結構大きくて目立つな」と思っていたのですが、W59ナビのスタッフマニュアルによると「'08モデルに比べ、カメラを大幅に小型化」と書いてあるので少し期待してるんですけど、どうでしょうね。バックカメラはバックドアのガーニッシュ部に付くのでしょうし、一番目立ちそうなのがフロントのカメラですよね。 >画面右下に「自動」のタッチボタンが現れ,営業さん,「一定車速になるとナビ >画面に切り替わります。自動を解除すると,切替ボタンを押さない限りフロント >カメラの映像を表示します。」そうです。(動かせなかったので未体験です。) 通常走行中に誤ってカメラ画像を表示させていたら、驚異の画像が・・・(^^; >サイドモニターとブラインドモニターにもそれぞれ画像切替スイッチが同梱され >ますが,同時装着の場合は1個のスイッチでよいそうです。 DOPナビのカタログにはサイドモニターとブラインドコーナーモニターの両方に同じスイッチが載っていたので、「どうやって区別するのかな」と思ってました。 そういえばサイド+フロントのセット装着で少し安くなるんですよね。 >以上,感想として,今まで社外品ばかりでしたが,このカメラ群の便利さ・機能を知ってしまい,DOPの評価がぐっと上がりました。 社外品より収まりが良ければいいか、くらいに思っていましたが結構良さそうですね。私は機能より地図データが最新でないと困るので、G-BOOKのマップオンデマンド機能に期待しています。 |
▼もんさん: >でも予約で6万台なんだからもう少し力を入れてもいいように思いますが。 >スーパーマンのCMに金かけるぐらいなら、説明と情報公開にカネを >かけろって気がします。トヨタUSAのほうが情報が豊富なのもちょっと >嫌な感じですね・・・日本の会社なのに。 ごもっともなご意見ですね >でも、ブラインドコーナーモニターとかって需要少ないんですか? >EGAにアナログで地デジ接続するような変なオプションは有るのに >安全性能に関するオプションのほうが投げやりってのは何かチグハグ >な気がします。 基本的にプリウスは欧米仕様が基本なんだと思います。 それに日本向けの装備を付け加えたと解釈すれば、 仕様の体系に納得できるものもあるように考えています。 生産したプリウスの3/4は輸出ですから(^^) |
priuschat.comではUS仕様にHUDがない事を残念に思ってる人達が結構います。 Euro仕様ではHUD搭載されるようです。 USではナビもDVDだけど日本ではHDD。まぁ、一長一短ではないですかね? 私個人としては、日本仕様に満足してますよ。 |
▼エスぺリアさん: >・・が話題にならないけど皆さん興味ないのかなぁ? 自分はプリウスに憧れているだけの身分ですが、 このHUDには大変興味を魅かれます。 理由は「なんかガラスに映ってたらかっこいいから」です。 ギミックが好きな自分にとってHUDはなぜ今まで無かったのか不思議でした。 プリウスを買う時は絶対に付けたいと思っていましたがやっと登場しました。 Lexusの動画拝見しましたが、思ったとおりの動きで嬉しく思います。 ですがOPの関係で制約がかなりあるようですね・・・ とても残念に思います。 プリウス好きにはギミック好きが多いかと思いますが、 なんかかっこいいから付けたいけどOPの関係で已む無し・・・ という方が多いのではないでしょうか |
▼あたまさん: >自分はプリウスに憧れているだけの身分ですが、 >このHUDには大変興味を魅かれます。 >理由は「なんかガラスに映ってたらかっこいいから」です。 >ギミックが好きな自分にとってHUDはなぜ今まで無かったのか不思議でした。 >プリウスを買う時は絶対に付けたいと思っていましたがやっと登場しました。 本日ですね。 友人のRX450hを運転させてもらいましたが HUD。アレの緑版というのが一番近い雰囲気なんですが 目線に何かが移るだけでウットオシイと感じる人にはダメでしょう ただ、ギミック好きな方は当然として 表示される情報の便利さとタイミングに慣れると。 かなり。絶品。ナビの案内が表示に混ざると。ニンマリしますヨ。 笑顔) |
HUDの、見た目の確認かねて 敷地内部でしたが、すこし30系を試乗してきました。 敷地内なので30KM/Hまでしか出していません。 今日は天気が良かったのですが、HUDはハッキリ見えました 思ったより字が小さいかなぁ・・・ 焦点はかなり前方に設定されているので、走行中違和感無く 見ることができそうです。 スタート時のトルク感は、さすがモーターのパワーアップが 効いているようで、20系とは全然違います。 もっと長い距離で、びゅーーーん!と加速したい気持ちに 駆られました(^^) ブレーキの感覚が少し気になりました。 20系より少し気を使いそうなブレーキかな?っていう印象。 前後ディスクブレーキになったせいでしょうか? 20系よりよく効いているのですが、効きすぎになる傾向です。 どこまでモータブレーキなんでしょうかね? 解説書要調査ですね。 静粛性は向上しています。 場所が場所なのであまりエンジンが 回っていないのもあるのですが・・・ エンジンがかかっても 20系よりは明らかに静かでした。 今週末から、他の方のインプレッションが出てくると思いますが どのような感想が聞けるか楽しみですね。 |
▼みかんかんさん: >HUDの、見た目の確認かねて >敷地内部でしたが、すこし30系を試乗してきました。 >敷地内なので30KM/Hまでしか出していません。 > >今日は天気が良かったのですが、HUDはハッキリ見えました >思ったより字が小さいかなぁ・・・ >焦点はかなり前方に設定されているので、走行中違和感無く >見ることができそうです。 > >スタート時のトルク感は、さすがモーターのパワーアップが >効いているようで、20系とは全然違います。 >もっと長い距離で、びゅーーーん!と加速したい気持ちに >駆られました(^^) > >ブレーキの感覚が少し気になりました。 >20系より少し気を使いそうなブレーキかな?っていう印象。 >前後ディスクブレーキになったせいでしょうか? >20系よりよく効いているのですが、効きすぎになる傾向です。 >どこまでモータブレーキなんでしょうかね? 解説書要調査ですね。 > >静粛性は向上しています。 場所が場所なのであまりエンジンが >回っていないのもあるのですが・・・ エンジンがかかっても >20系よりは明らかに静かでした。 > >今週末から、他の方のインプレッションが出てくると思いますが >どのような感想が聞けるか楽しみですね。 早い・・。もう、敷地内ではあるようですが、乗られたのですね。 1個前のプリウスよりも、静かになっているんですか? 加速性能も、グーンと向上しているようですね。リアがディスクブレーキに 変更されたことで、効きが良くなっているみたいですね?乗り方によっては カックンブレーキのような現象が?乗りなれるまでは、神経を使いそうです。 |