Page 1977 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? hopi 09/11/9(月) 19:58 ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? 寧々 09/11/9(月) 20:14 ┃ ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? ・・・ 09/11/9(月) 21:03 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? プーミン 09/11/10(火) 14:18 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? hopi 09/11/11(水) 18:05 ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? 奥州パルプリ 09/11/9(月) 21:18 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? AYA@PV35 09/11/9(月) 21:41 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? hopi 09/11/9(月) 23:14 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? 奥州パルプリ 09/11/9(月) 23:41 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? hopi 09/11/10(火) 0:34 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? 奥州パルプリ 09/11/10(火) 1:21 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? 期待しちゃいます? 09/11/10(火) 3:37 ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? 果報 09/11/9(月) 21:23 ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? ペンギン 09/11/11(水) 20:51 ┃ ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? @rock 09/11/12(木) 23:01 ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? AYA@PV35 09/11/13(金) 2:49 ┣[管理人削除] ┃ ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? hopi 09/11/15(日) 17:58 ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? ひとし 09/11/15(日) 23:32 ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? チョコ 09/11/16(月) 22:06 ┣Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? hopi 09/11/18(水) 0:07 ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? portykhm 09/11/20(金) 23:29 ┗Re:納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? チョコ 09/11/21(土) 22:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車までのメーカー、ディーラの対応に満足? ■名前 : hopi ■日付 : 09/11/9(月) 19:58 -------------------------------------------------------------------------
納期までの情報が少なく、他のスレッドを見ても手探りしている様です。 メーカーからの情報不足が、Dから顧客へ情報が行き渡らない原因かと思います。 注文が殺到しているから、遅くなるのは仕方の無い事ですが注文を受けた以上 生産状況、納期状況を契約者へ、知らせるのは企業としては最低限の事と思いますが。 いかがでしょうか。 |
▼hopiさん: >納期までの情報が少なく、他のスレッドを見ても手探りしている様です。 >メーカーからの情報不足が、Dから顧客へ情報が行き渡らない原因かと思います。 >注文が殺到しているから、遅くなるのは仕方の無い事ですが注文を受けた以上 >生産状況、納期状況を契約者へ、知らせるのは企業としては最低限の事と思いますが。 >いかがでしょうか。 注文が殺到しているから買わない、という選択肢もあるのに、 納期の長さを承知のうえで注文をした以上、 おとなしく納車を待つのが、契約者としては最低限の事と思いますが。 いかがでしょうか。 |
▼寧々さん: >▼hopiさん: >>納期までの情報が少なく、他のスレッドを見ても手探りしている様です。 >>メーカーからの情報不足が、Dから顧客へ情報が行き渡らない原因かと思います。 >>注文が殺到しているから、遅くなるのは仕方の無い事ですが注文を受けた以上 >>生産状況、納期状況を契約者へ、知らせるのは企業としては最低限の事と思いますが。 >>いかがでしょうか。 > >注文が殺到しているから買わない、という選択肢もあるのに、 >納期の長さを承知のうえで注文をした以上、 >おとなしく納車を待つのが、契約者としては最低限の事と思いますが。 >いかがでしょうか。 企業が最低限とか、契約者が最低限とか。ではなくて、 納期がかかることは、両者承知のうえ、 契約するかしないかは、購入者の判断。 オーダーがいっぱいで対応できないなら オーダーストップを変えるのもメーカーとしての対応策。 最低限・・・ではなくて、お互いの意思疎通が重要なことではないでしょうか。 メーカーも、何万台も抱えている=何万人も待っている ことを考えて、多少の公表も考えていいのでは。と思います |
▼寧々さん: >注文が殺到しているから買わない、という選択肢もあるのに、 >納期の長さを承知のうえで注文をした以上、 >おとなしく納車を待つのが、契約者としては最低限の事と思いますが。 >いかがでしょうか。 私は寧々さんのご意見に賛成です。 また、納期も決まらないのにちょくちょく連絡してくる方が鬱陶しいです。 電話が鳴れば「お!キャンセルでも出て納期が早まったかな?」と思ったら・・・ 「ご機嫌いかがですか?納期?今のところ予定に変わりなく、2月です」 なんて言われたら却ってむかつきます。 |
どうしようか迷いながら、Dへ聞いた見ました。 どうやら今月の予定に入っていないとの事です。 12月の納車を期待して今月末に連絡が来るまで おとなしく待っています。 昨日、ブロンズマイカメタリックの新型プリを見ました カタログにはない色なので、早々全塗したのでしょうか。 |
▼hopiさん: 私も寧々さんと同意見です。 トヨタのHPに掲載されている、納期の目処を確認し、8か月待ち覚悟の上、 7月に注文しました。 生産状況、納期状況を契約者へ知らせるのは企業として、リスクが大きい のではないでしょうか? 例えば、予め納車予定日を連絡出来たとして、不具合や部品供給などのトラブル が原因で納期が遅れた場合、その対応のリスクの方が大きいと思います。 勿論、納車が少しでも早まれば、大歓迎ですけど。 国からの補助金25万円の都合もありますし(無理っぽいな)。 県からの補助金10万円は支給決定なんですけどね。 ただ私の場合、現車(廃車予定)の車検が来春まである事。 Dの営業マンが定期的に電話(内容は、現車の調子と御機嫌伺いの様な他愛 も無い会話)をしてくれる事もあり、特に不満もなく大人しく待っております。 納車迄の長い期間は、ここの掲示板で色々情報を入手し、パーツなどを準備 する期間にします。 |
▼奥州パルプリさん: > >私も寧々さんと同意見です。 >トヨタのHPに掲載されている、納期の目処を確認し、8か月待ち覚悟の上、 >7月に注文しました。 > >生産状況、納期状況を契約者へ知らせるのは企業として、リスクが大きい >のではないでしょうか? >例えば、予め納車予定日を連絡出来たとして、不具合や部品供給などのトラブル >が原因で納期が遅れた場合、その対応のリスクの方が大きいと思います。 > >勿論、納車が少しでも早まれば、大歓迎ですけど。 >国からの補助金25万円の都合もありますし(無理っぽいな)。 >県からの補助金10万円は支給決定なんですけどね。 > >ただ私の場合、現車(廃車予定)の車検が来春まである事。 >Dの営業マンが定期的に電話(内容は、現車の調子と御機嫌伺いの様な他愛 >も無い会話)をしてくれる事もあり、特に不満もなく大人しく待っております。 > >納車迄の長い期間は、ここの掲示板で色々情報を入手し、パーツなどを準備 >する期間にします。 私もセールス時代に納期2〜3ヶ月という経験がありますが、こちらからの ご機嫌伺いどころか週一ペースで催促の電話を受け、正直、嫌気がさしました…。 ですので、今回のプリに関しても納期が掛かる事を承知の上での購入なので、 こちらからは一切コンタクトを取っていません。 担当者にも余計な気遣い無用!用事が出来たら顔を出すようにと伝えてあります。 果報は寝て待て…ではありませんが、のんびり構えてます。 |
皆様、のんびりお待ちのようですね。 私も、のんびりと半分あきらめの気持ちで待っております。 注文時の納期もすでに過去の物となりました、Dからの連絡も 何も無くただただ待つばかりで御座います。 しかし、何か当てになる情報があればな〜と思いました。 |
▼hopiさん: ちなみに今納車されているのは、5月末〜6月の初め に契約をされた方々だと思います。 hopiさんの文面で、「注文時の納期もすでに過去の物〜」 とありますが、何時頃の契約で、何時納車予定だったの でしょうか? 別スレで、「5月24日前後」「6月4日前後」等の各スレ で納車が決定された方の書き込みがありますが、それ以前に 契約されたのでしょうか? |
▼奥州パルプリさん: 新車注文書には、6月7日 希望納期10月30日と記載されています。 納期が10日過ぎても連絡はありませんね。 13年超の車はこの期を知ってか先々月故障になりDへ持って行きました。 下取り車は、納車時まで6月の査定価格での引き取りとなっております。 数時間違うだけで、数十日の差が出てしまう時期の注文のようです。 しかし、Dから連絡の一つで良いので頂けないかな〜〜。 |
▼hopiさん: 別スレで、その時期に契約された方の納期は、様々と言いますか、 契約者が殺到した為、数日の差が、数週間の納期の差と、差が 大きくなっている様ですね。 無論、地域・グレードなどによっても多少、納期の影響はあると 思いますが・・・。 hopiさんから連絡をするのも、癪に障るかも知れませんが、 Dに問い合わせしてみたら、状況(今月の生産計画にあるのか?) が分かるのではないでしょうか? 契約時の納期過ぎているのだから、Dから連絡することが、本来 の姿かと思いますが、Dもはっきりした日程を言えない状況だと思い ますので、逆に連絡が出来ないのかも知れませんね。 早く吉報があれば良いですね! |
納車予定についてなんですけど、まず、▼hopiさんの言われているとうり、翌月の工場ラインに登録されているかどうか、ディーラ(担当者以外でも可)へ問い合わせするのが一番早いです。毎月の月末(25日〜28日位?)に、翌月分の生産計画書が各販売店に本社から届いています。そこで、翌月分に登録があれば、C/B/Aとの記載があり、Bで生産予定日の前後2〜3日と思ったのですが・・・。Aは、確定・・? ちょっと最後は、曖昧ですいません。 私も担当ディーラから連絡が全然なく、納車がお盆前で、イライラしていたのですが、是非、皆さんもただ待っているだけではなく、月末には翌月分の生産計画書が配布されているはずなので、問合わせてみてください。ポイントは月末発行の生産計画書ですよ。 |
▼hopiさん: >納期までの情報が少なく、他のスレッドを見ても手探りしている様です。 >メーカーからの情報不足が、Dから顧客へ情報が行き渡らない原因かと思います。 >注文が殺到しているから、遅くなるのは仕方の無い事ですが注文を受けた以上 >生産状況、納期状況を契約者へ、知らせるのは企業としては最低限の事と思いますが。 >いかがでしょうか。 注文する前に、おおよその納期聞いてるんじゃないの? その納期に納得したから「契約」したんじゃないの? 納期が早まったり遅れそうになったらDから連絡がきますよ 家宝は寝て待てと昔から言うじゃないですか |
▼hopiさん: >納期までの情報が少なく、他のスレッドを見ても手探りしている様です。 >メーカーからの情報不足が、Dから顧客へ情報が行き渡らない原因かと思います。 >注文が殺到しているから、遅くなるのは仕方の無い事ですが注文を受けた以上 >生産状況、納期状況を契約者へ、知らせるのは企業としては最低限の事と思いますが。 >いかがでしょうか。 むふふ、まだ修行が足りませんな。 今日は特別にプリウスの契約者達が納車までに至る5つの境地をお教えしよう。 契約から 1カ月目 まだ手にせぬプリウスの幻を自らの内に見る境地 2カ月目 プリウスの幻を自らの外に求める境地 3カ月目 自らの内にプリウスがない事に怒りを覚える境地 4カ月目 自らの内にも外にもプリウスを求めない無の境地 5カ月目 自らの内にプリウスを実感できる至福の境地 この5つの境地を経てようやくプリウスオーナーとなれるのです。 最近は6カ月目、7カ月目の境地があるらしいがワシは知らぬ。 |
うむうむ激しく同感です。 既に2週間ほどmy紺プリを堪能してますが、納車にいたるまでの約5ヶ月間の煩悩が嘘のようです。 私は自己満足のためにGTLを購入しましたが、今ここに至り理解しました。 プリウスというクルマを堪能するのにグレードは関係ない!! プリウスマニアというサイトが長く存在してる理由も理解できたわけです。 ただラグジュアリー仕様のmy紺プリGTLもとても気に入ってます。 |
▼ペンギンさん: >契約から >1カ月目 まだ手にせぬプリウスの幻を自らの内に見る境地 >2カ月目 プリウスの幻を自らの外に求める境地 >3カ月目 自らの内にプリウスがない事に怒りを覚える境地 >4カ月目 自らの内にも外にもプリウスを求めない無の境地 >5カ月目 自らの内にプリウスを実感できる至福の境地 > >この5つの境地を経てようやくプリウスオーナーとなれるのです。 >最近は6カ月目、7カ月目の境地があるらしいがワシは知らぬ。 あと10日で6ヶ月目に突入です。 現在はペンギンさんのちょうど4ヶ月目で推移してますかね…。 6ヶ月にもなると、注文したことすら遠い過去になるでしょうから、 もう本気でどうでも良くなっちゃうかも知れませんネ(笑) 恐らく7ヶ月目を満了し、8ヶ月目に入る前後でようやく至福の時を味わえるものと推察されます。 ペンギンさんには味わうことの出来ない、7ヶ月もの時を経ての至福ですから、 また格別のものになるんじゃないでしょうか? しかし、そこでホントにどうでも良くなっちゃってて、「ああ、やっと来たか…」 と、冷めた感慨になることも予想されます…(^^; |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/11/15(日) 20:54) |
▼プリ助さん: >Dもメーカーからの情報待ちの中で安易に状況説明してもトラブルの元です。 >分からないものは分からないんですから、静かに待つのが吉だと思います。 > >おおよその納期の見当は本人もついているんではないんですか? > 6月7日注文の納車予定日のスレ覗いたら、あっ! あら〜〜 皆様、結構詳しいご連絡頂いているご様子ですね。 プリ助さん おおよその納期の見当もまったくわかりませんし 11月の予定には無いとのお話しか頂いておりません。 他のスレ見て予想・妄想しているだけで、ただただ 大人しくしているだけです。(笑) そういえば、 トヨタカローラ系は、トヨタ系・ネッツ系より弱いと 言っていました。 |
私は5ヶ月待ちで納車2週間前にディラーから連絡がありました。それまでは一切連絡ありませんでした。そんなもんでしょう(笑)ディラーもそんな対応できないでしょう。時間がくれば必ず納車されるものですし。気長に待ちましょう。 |
はじめまして、 私は6月27日注文で現車は11月29日車検切れです。 9年間乗り続けて18万kになります。 来月から自宅の軽トラックでの通勤の予定でしたが、 先日Dより連絡があり、現車(セレナ)の車検をDが引き受けますとの事 もちろん無償です。 納車出来るまで現車を使用してもいいそうです。 注文をキャンセルしない旨の承諾者にサインして本日車検にだしました。 2月25日納車予定ですので、ありがたいです。 |
チョコさんのところののDさん、整備費・検査費・税金を負担して くれるとは、粋なはからいですね、 Dさんは、値引きよりも車検の費用負担の方が掛かりそうですね。 新車発注してから初めてD担当者、自宅へ現る。 12月中旬生産予定なのでDOPの最終確認に訪問してくれました、 実際の納期はまだ不明ですが新車センターへ届く前にDOPを用意 しておきたのでとの事でした。 年内には、納車確実との事。 後は、スタットレスタイヤを現在の鉄缶からアルミへのはめ換えと ノーマルからスタットレスへ脱着を引き受けて頂きました。 |
▼チョコさん: >はじめまして、 >私は6月27日注文で現車は11月29日車検切れです。 >9年間乗り続けて18万kになります。 >来月から自宅の軽トラックでの通勤の予定でしたが、 >先日Dより連絡があり、現車(セレナ)の車検をDが引き受けますとの事 >もちろん無償です。 >納車出来るまで現車を使用してもいいそうです。 >注文をキャンセルしない旨の承諾者にサインして本日車検にだしました。 >2月25日納車予定ですので、ありがたいです。 チョコさんのDはサービス良いですね。 うちも納車が車検切れに間に合わず、セールスに車検でお金を掛けてはいけないし貴方だったら今の車の状態で簡単に取れるとおだてられ、Dでチェックしてもらいそのままユーザー車検を受けに行ってきました。車検といっても整備をしなければ検査料1800円、自賠責と重量税で7万円を払いましたが、納車後に使っていた車を廃車すれば検査料以外月割りでお金は戻ってきますので、実質6千円程度ですみそうです。 ユーザー車検って結構簡単に取れるという事が分かりましたし、こういう事がなければユーザー車検もしなかったでしょうからよい経験をさせてもらいました。 皆さん、半年色々な待ち方がありますね。 |
昨日、車検からもどってきました。 Dの営業さんが、なんかロアアームとブーツを交換しましたと言っていました。 それと、ライセンス球の交換、車内のクリーニングと洗車できれいになっていました。 無償で車検をしていただいたのでその間の代車にガソリンを満タンにしておきました。 納車まで綺麗に乗りたいと思います。 |