Page 1960 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車輪止めに注意!! mitsuhiko 09/11/7(土) 5:22 ┣Re:車輪止めに注意!! アステア 09/11/7(土) 9:37 ┃ ┣Re:車輪止めに注意!! しーぶり 09/11/7(土) 10:46 ┃ ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! アステア 09/11/8(日) 0:13 ┃ ┣Re:車輪止めに注意!! 8 09/11/7(土) 23:07 ┃ ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! アステア 09/11/8(日) 0:25 ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! やすべー 09/11/9(月) 21:13 ┣Re:車輪止めに注意!! ばは 09/11/7(土) 10:08 ┣Re:車輪止めに注意!! 夢中 09/11/7(土) 23:51 ┣Re:車輪止めに注意!! 成隆 09/11/8(日) 1:29 ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! AYA@PV35 09/11/8(日) 1:56 ┃ ┣Re:車輪止めに注意!! しーぷり 09/11/8(日) 10:41 ┃ ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! AYA@PV35 09/11/8(日) 12:10 ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! 成隆 09/11/8(日) 19:38 ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! サウザー 09/11/9(月) 16:18 ┣Re:車輪止めに注意!! ひとし 09/11/8(日) 21:55 ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! E55T 09/11/8(日) 22:36 ┃ ┗Re:車輪止めに注意!! AYA@PV35 09/11/9(月) 0:14 ┗Re:車輪止めに注意!! なんじゃもんじゃ 09/11/9(月) 4:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車輪止めに注意!! ■名前 : mitsuhiko ■日付 : 09/11/7(土) 5:22 -------------------------------------------------------------------------
フレンドマチック車に乗っています。市役所の障害者用のパーキングに止める際に右前方の下部部品(プラスティック製)が擦れてバンパーからずれました。数ミリ程度の差違で車止めに引っかかりました。大したダメージではなかったのですが、勢いが付いておれば今少し傷がふかかったと思います。 車止めはやや高めでした。高さの基準はないとは思いますが、プリウスは車体の下部が低めですから、皆さん気をつけてください。 |
プリウスは車体の下部をどうしてあんなに低く作ったのでしょうね。 私の使用している環境ではプリウスを家の車庫から道路に出すたびに、バックで道路に出ると底を打ってしまいます。 もうすこしアンダークリアランスがとってあるとそんなことになることもないのではないでしょうか。 先日プリウスの点数評価で100点満点をあげましたが、その点だけは不満です。 私は3回ほど自宅の駐車場から道路にバックしてプリウスを出したことがありましたが、その3回とも底を打ったので、それ以来自宅の車庫に入れるときには頭から突っ込まず、必ずバックして入庫するようになりました。 それだと車庫から道路に出る時にはバックしないで済むので、底を打たずにすみます。 ただ自宅前は交通量の多いところで信号待ちの車がよく並んでいるようなところです。 そのため、バックで車庫に車を入れようとすると信号待ちの車が過ぎ去ってしまうまでしばらく車庫に入れないこともしばしばあります。 プリウスは以前乗っていた車に比べて底を打ちやすいので、私の場合車庫入れが不便になりました。 |
アステアさん 私も同じ悩みを持っています。 ただ、私の場合は車庫からのバック出しの際に極低速で出せばクリアーできますのですが、それでも極低速のバック出し神経を使っています。 そして、タイヤの空気圧にも影響受けます。もしも標準の空気圧にされてるのであれば高めにしてみませんか? これは試してみる価値はありますよ。 |
▼しーぶりさん: >アステアさん > >私も同じ悩みを持っています。 >ただ、私の場合は車庫からのバック出しの際に極低速で出せばクリアーできますのですが、それでも極低速のバック出し神経を使っています。 自宅の車庫からバックして道路に車を出すときには、交通量の多いところなので今までは気が焦ってしまって超低速で出すことができていませんでした。 >そして、タイヤの空気圧にも影響受けます。もしも標準の空気圧にされてるのであれば高めにしてみませんか? >これは試してみる価値はありますよ。 良いことをお聞きしました。 早速試してみたいと思います。 御助言、ありがとうございます。 |
▼アステアさん: >プリウスは車体の下部をどうしてあんなに低く作ったのでしょうね。 空気抵抗を減らすため。 らしい・・・(^_^;) あと、最低地上高は従来の乗用車と同等でも、ホイールベース長他が悪さしている可能性もあります。 #検索 アプローチアングル デパーチャアングル ランプブレークオーバーアングル |
▼8さん: >▼アステアさん: >>プリウスは車体の下部をどうしてあんなに低く作ったのでしょうね。 > >空気抵抗を減らすため。 > >らしい・・・(^_^;) 空気抵抗を減らすためですか。 プリウスは空気抵抗がとても少ない車ですがそんなところにも犠牲が払われていたわけですね。 使い勝手と空気抵抗の低減による燃費とどちらを取るかというバランスの問題だったのですね。 トヨタの技術陣の苦労がしのばれますが、燃費を取ったということなのでしょうか。 >あと、最低地上高は従来の乗用車と同等でも、ホイールベース長他が悪さしている可能性もあります。 >#検索 >アプローチアングル >デパーチャアングル >ランプブレークオーバーアングル 検索して読んでみます。 教えていただきありがとうございます。 |
▼アステアさん: >プリウスは車体の下部をどうしてあんなに低く作ったのでしょうね。 >私の使用している環境ではプリウスを家の車庫から道路に出すたびに、バックで道路に出ると底を打ってしまいます。 >もうすこしアンダークリアランスがとってあるとそんなことになることもないのではないでしょうか。 >先日プリウスの点数評価で100点満点をあげましたが、その点だけは不満です。 >私は3回ほど自宅の駐車場から道路にバックしてプリウスを出したことがありましたが、その3回とも底を打ったので、それ以来自宅の車庫に入れるときには頭から突っ込まず、必ずバックして入庫するようになりました。 >それだと車庫から道路に出る時にはバックしないで済むので、底を打たずにすみます。 >ただ自宅前は交通量の多いところで信号待ちの車がよく並んでいるようなところです。 >そのため、バックで車庫に車を入れようとすると信号待ちの車が過ぎ去ってしまうまでしばらく車庫に入れないこともしばしばあります。 >プリウスは以前乗っていた車に比べて底を打ちやすいので、私の場合車庫入れが不便になりました。 こんばんは! 私もフロントから突っ込んだ場合に2回もフロントエアロを擦りました! だから、それからはバックで入れてます! ついでで、グチりますがフロント左エアロを2回も擦ってしまいました^^; すべて自分の感覚が鈍だった為ですが・・・・・。 ただ、今まではハイエースだったのでとグチました。あ〜あ・・・・・。 皆さんもフロント側は注意してくださいネ! |
▼mitsuhikoさん: あらら、心中お察しします。。。 よく利用する近所の某コンビニ駐車スペースの車輪止めは、通常ならバンパ下を 擦るような高さではないのですが、手前の地面がビミョーに窪んでいるため何も 考えずに突っ込むと。。。「ガリっ」(´Д`) 前々車でやらかして以来、路面状況にも注意を向けるようになりましたw |
▼mitsuhikoさん: 私も、手に入ってから数日後に、前バンパーの底を車止めですりました。 ジョイフルで・・。(T_T) それからは、車止め恐怖症にかかって、前後とも寸止めをしています。 |
▼mitsuhikoさん: みなさん、底を擦られているようで〜心境お察しします。 7月に納車されてから、前車もでしたがプリも車高が低いので 細心の注意を払って今の所無傷なのですが、 ちょっと疑問な事があります。皆さん駐車スペースに 駐車する時って前進で駐車するのですか? バックで駐車するのが正解なのではないでしょうか? 駐車スペースに張り紙などで「バックで駐車して下さい。」 等あるときがあります。前進だと車止めに擦ってしまう ドライバーがおられるからではないでしょうか? でもバックの場合でもマフラーの太鼓を擦ったりする時が あるかもしれませんがバックでしたらおそらく 擦らないのではないでしょうか? 車庫の出入りでバックで擦って前進で擦らずって方が おられましたが、前進よりバックの方が擦るのも 傾斜角度の問題なのでしょうか?前の方が擦りそうですが。 私の母を通院させている病院の駐車場も入り口出口が1.5mくらいの 距離で高低差が0.5mくらいあり、入出庫にゲートがあるため バックで入庫したりバックで出庫ができないのです。 絶対に擦るって覚悟して前進入庫しましたが上手く入庫出来、 前進出庫も問題ありませんでした。擦られた方はもっとキツイ 傾斜なのでしょうか? |
▼成隆さん: >ちょっと疑問な事があります。皆さん駐車スペースに >駐車する時って前進で駐車するのですか? >バックで駐車するのが正解なのではないでしょうか? >駐車スペースに張り紙などで「バックで駐車して下さい。」 >等あるときがあります。前進だと車止めに擦ってしまう >ドライバーがおられるからではないでしょうか? ウチの前のコンビニもそうですが、東京近郊で住宅地内にあるファミレスなんか でも「バック禁止」が結構ありますよ。 エンジン音より排気音を想定して、頭から突っ込め!っていうのが。 そういうところに限って中途半端に車止めが高かったり、傾斜がきつかったり…。 また、植え込みの境が縁石だったりして、それも気を遣うんですよね。 私の日常の範囲(関東のそこそこ広範囲ですが)では、バック禁止又は前向駐車 に出くわす頻度はそれなりに高いですね。 |
AYA@ PV35さん >ウチの前のコンビニもそうですが、東京近郊で住宅地内にあるファミレスなんか >でも「バック禁止」が結構ありますよ。 >エンジン音より排気音を想定して、頭から突っ込め!っていうのが。 >そういうところに限って中途半端に車止めが高かったり、傾斜がきつかったり…。 >また、植え込みの境が縁石だったりして、それも気を遣うんですよね。 >私の日常の範囲(関東のそこそこ広範囲ですが)では、バック禁止又は前向駐車 >に出くわす頻度はそれなりに高いですね。 バック禁止の多くは植え込みの木々を排ガスから守る為が多いはずですよ。 バック駐車してアイドリングを続けると枯れてしまうのですよ。 他の理由としては、駐車スペースの後ろ側を通路として使用する場合です。 これも通行人にたいする排ガス被害を防止するためです。 駐車場経営されてるかたなら常識ですけどね。 |
▼しーぷりさん: >> >バック禁止の多くは植え込みの木々を排ガスから守る為が多いはずですよ。 >バック駐車してアイドリングを続けると枯れてしまうのですよ。 >他の理由としては、駐車スペースの後ろ側を通路として使用する場合です。 >これも通行人にたいする排ガス被害を防止するためです。 >駐車場経営されてるかたなら常識ですけどね。 よく知ってますよ♪ 成隆さんが「なぜバックで駐車しないの?」と投げかけてたので、 こういうケースもあるのだと回答を致した次第です。 私の併用車はプリより5センチ車高が低く、ノーマルの30プリより前向駐車に 気を遣ってます…(^^; |
>ウチの前のコンビニもそうですが、東京近郊で住宅地内にあるファミレスなんか >でも「バック禁止」が結構ありますよ。 >エンジン音より排気音を想定して、頭から突っ込め!っていうのが。 なるほど私は関西なので関東と関西で微妙な所が違うんですね! 勉強になりますね、色んな所を見て全部がバックで駐車と書いてあるかは 不明ですが、少なくとも近所の駐車場はそうなんですよ 前輪を車止めに当てない場合(擦る擦らないかは別)横のラインが 車輛より短くて(後ろがはみだした状態)になるって事はやはり前進ではなく バックで駐車って事かな?って思います。 >そういうところに限って中途半端に車止めが高かったり、傾斜がきつかったり…。 >また、植え込みの境が縁石だったりして、それも気を遣うんですよね。 なるほど、車止めもそんなに種類がありそうもないですもんね、 バック駐車用とか前進用とかあったりして!。 >私の日常の範囲(関東のそこそこ広範囲ですが)では、バック禁止又は前向駐車 >に出くわす頻度はそれなりに高いですね。 実際に関東関西にかかわらず統計とってみたくなりますね ツーリングとノーマルって最低地上高って違いましたっけ? |
▼成隆さん: >ツーリングとノーマルって最低地上高って違いましたっけ? カタログでは最低地上高140ミリは同じですが? しかしツーリングとノーマルではフェンダークリアランス(隙間)が違う用におもうのですが??? わかる人お願いします^^! 皆様に質問ですがフロントエアロを付けてローダウンするとかなり走りにくいと言うことでしょうか???行けない場所が出来る??!! ノーマル=擦る!!!! ノーマル+エアロ=割れる??? ノーマル+エアロ+ローダウン=ボロボロ??? ノーマル+ローダウン=丁度よい??? |
バック禁止は最近増えてきてるのかな?まぁアメリカ人は車を駐車するときみんな前から突っ込んで停めます。見事なテクニックです。1ヶ月仕事でアメリカにいましたがバックで駐車する人見たことありませんでした。バックで駐車するのは日本人だけなのかな(笑)? |
▼ひとしさん: >バック禁止は最近増えてきてるのかな?まぁアメリカ人は車を駐車するときみんな前から突っ込んで停めます。見事なテクニックです。1ヶ月仕事でアメリカにいましたがバックで駐車する人見たことありませんでした。バックで駐車するのは日本人だけなのかな(笑)? そうみたいですよ ドイツに居たときもみんな前から突っ込んでました。 駐車するときは 後続車に迷惑がかからないようにすばやく前から入れる。 出るときはバックだけど周りの車がマナー良く待ってくれる なぜなら その車が出れば自分が駐車できるから だそうです。 さすが合理主義のヨーロッパ人 |
▼E55Tさん: >▼ひとしさん: >>バック禁止は最近増えてきてるのかな?まぁアメリカ人は車を駐車するときみんな前から突っ込んで停めます。見事なテクニックです。1ヶ月仕事でアメリカにいましたがバックで駐車する人見たことありませんでした。バックで駐車するのは日本人だけなのかな(笑)? > >そうみたいですよ >ドイツに居たときもみんな前から突っ込んでました。 >駐車するときは 後続車に迷惑がかからないようにすばやく前から入れる。 >出るときはバックだけど周りの車がマナー良く待ってくれる >なぜなら その車が出れば自分が駐車できるから >だそうです。 > >さすが合理主義のヨーロッパ人 クルマの技術力云々でなく、乗る人や歩行者も含めての土壌がしっかりしている 欧米は、本当の意味での自動車先進国なのでしょうね。 歩行者が危ないから音を出す…なんてのは日本だけで、欧州の人ならそんなものは 必要無いって一笑に付されて終わるでしょう。 まあ、狭い国土で駐車するにも後退してキチっと停めるなんてのは、日本人特有の 勤勉実直さが現れているのでしょう。なんて、美化しすぎ? |
▼mitsuhikoさん: こんにちは > フレンドマチック車に乗っています。市役所の障害者用のパーキングに止める際に右前方の下部部品(プラスティック製)が擦れてバンパーからずれました。数ミリ程度の差違で車止めに引っかかりました。大したダメージではなかったのですが、勢いが付いておれば今少し傷がふかかったと思います。 新車に傷、それも思わぬところで自分で傷を付けた場合、文句の持って行きようもなく本当にがっかりしますよね。 > 車止めはやや高めでした。高さの基準はないとは思いますが、 私の印象では、古い駐車場の車止めは今のより高そうです。バックで止めるタイプです。 車体と地面とのクリアランス、測った訳ではありませんが。車体の前(スポイラー付きは特に)は後ろに比べて低いようです。 従って、バック駐車ならOKでも前進駐車はNGのところがあります。 バック駐車だったところが、植え込み保護等の目的で前進駐車に変更になった駐車場は最悪です。今のプリウスではまだ擦ってませんが、これまで、車種を問わず、その程度はいろいろですが、必ずと言う位やってしまっています。 前進駐車の場合、擦りそうな駐車場では、車止めがチンスポイラーの前になるところで一旦止め、大丈夫かどうか確認することにしています。これは意外と面倒です。第一スマートではない。 環境保護の観点を除けば、私はバック駐車が良いと思います。前進で出られますので、出会い頭の事故は少ないと思います。 車輪止めの高さの基準あるのかなー。今の車は以前のものより、地上高が低い感じ。前進駐車場の車止めは、その高さ、形状をバック駐車場とは違えるべきだと思います。要は車止め機能に支障がない限り、もっと低くすべきだと思います。 市役所には事実だけでも話して置かれれば、直ぐに改善されないまでも、注意書きの張り紙をしてくれそうです。 |