Page 1956 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ロービームハロゲン交換 ガウディ 09/11/6(金) 21:12 ┣Re:ロービームハロゲン交換 ブリッジ 09/11/7(土) 4:29 ┃ ┗Re:ロービームハロゲン交換 ブリッジ 09/11/15(日) 19:51 ┃ ┣Re:ロービームハロゲン交換 AYA@PV35 09/11/15(日) 20:54 ┃ ┗Re:ロービームハロゲン交換 プーミン 09/11/17(火) 11:28 ┃ ┗Re:ロービームハロゲン交換 ブリッジ 09/11/18(水) 4:52 ┃ ┗Re:ロービームハロゲン交換 プーミン 09/11/18(水) 6:43 ┃ ┗Re:ロービームハロゲン交換 えへへ 09/11/19(木) 2:19 ┣Re:ロービームハロゲン交換 yoshi 09/11/8(日) 19:31 ┣Re:ロービームハロゲン交換 ガウディ 09/11/10(火) 20:00 ┃ ┗Re:ロービームハロゲン交換 諸葛亮 09/11/11(水) 13:16 ┗Re:ロービームハロゲン交換 ブリッジ 09/11/15(日) 22:23 ┗Re:ロービームハロゲン交換 ガウディ 09/11/16(月) 18:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ロービームハロゲン交換 ■名前 : ガウディ ■日付 : 09/11/6(金) 21:12 -------------------------------------------------------------------------
05/30にS契約で、11/09ラインオフ予定の者です。 標準のハロゲンライト。実写確認したところ、やっぱり黄色いし、やや暗い感が… HIDへ交換された投稿はよく見るのですが、ロービーム高効率ハロゲンに交換された方の投稿は見つけられません。 やっぱり電圧の関係で危険なのでしょうか? カーメイトのHPではLはOK確認済みとなっていますが、LとSではランプ違うのですかね? ロービームを高効率ハロゲンに交換された方がいらっしゃればご教授願います。 |
▼ガウディさん: >05/30にS契約で、11/09ラインオフ予定の者です。 >標準のハロゲンライト。実写確認したところ、やっぱり黄色いし、やや暗い感が… >HIDへ交換された投稿はよく見るのですが、ロービーム高効率ハロゲンに交換された方の投稿は見つけられません。 > >やっぱり電圧の関係で危険なのでしょうか? > >カーメイトのHPではLはOK確認済みとなっていますが、LとSではランプ違うのですかね? > >ロービームを高効率ハロゲンに交換された方がいらっしゃればご教授願います。 5/28契約 11/1納車のSですが、カーメイトのBD1116(4500K)を楽天市場にて発注しましたので、商品到着次第、取り付けレポートしてみたいと思います。 取説を見た限りではLでもSでも同様の交換バルブ(H11 55W)が指定されています ので、おそらく問題ないかと思います。 (Lグレードのバルブや発電機までコストダウンでS/Gグレードと別品番の物が使われているとは考えにくいので、、、一応販売店に確認してみますね) 既出かとは思いますが、Lは遮音材の一部撤廃、小型ウォッシャータンク、低容量アブソーバーなんかで仕様変更のようですので。さすがに電源電圧とかシステム電圧なんかは同じ仕様にしてると思うんですが、、、 新プリの電圧が高いのが、バルブ交換の敷居をあげてるみたいですね。 PIAAのDC/DCコンバーターは高いですし(TT)あれつけるくらいならHIDにしますよね、、、PIAAのHPでは定格電圧は13.2Vらしいです。(カーメイトのバルブは入力電圧の設計範囲が広くとってあるのかも、、推測の域を出ませんが) バルブが破裂とか、レンズが変色とか嫌ですから、いずれにせよ「人柱」が必要 みたいですね。 |
▼ブリッジさん: >▼ガウディさん: >>05/30にS契約で、11/09ラインオフ予定の者です。 >>標準のハロゲンライト。実写確認したところ、やっぱり黄色いし、やや暗い感が… >>HIDへ交換された投稿はよく見るのですが、ロービーム高効率ハロゲンに交換された方の投稿は見つけられません。 >> >>やっぱり電圧の関係で危険なのでしょうか? >> >>カーメイトのHPではLはOK確認済みとなっていますが、LとSではランプ違うのですかね? >> >>ロービームを高効率ハロゲンに交換された方がいらっしゃればご教授願います。 > > >5/28契約 11/1納車のSですが、カーメイトのBD1116(4500K)を楽天市場にて発注しましたので、商品到着次第、取り付けレポートしてみたいと思います。 >取説を見た限りではLでもSでも同様の交換バルブ(H11 55W)が指定されています >ので、おそらく問題ないかと思います。 > >(Lグレードのバルブや発電機までコストダウンでS/Gグレードと別品番の物が使われているとは考えにくいので、、、一応販売店に確認してみますね) >既出かとは思いますが、Lは遮音材の一部撤廃、小型ウォッシャータンク、低容量アブソーバーなんかで仕様変更のようですので。さすがに電源電圧とかシステム電圧なんかは同じ仕様にしてると思うんですが、、、 >新プリの電圧が高いのが、バルブ交換の敷居をあげてるみたいですね。 > >PIAAのDC/DCコンバーターは高いですし(TT)あれつけるくらいならHIDにしますよね、、、PIAAのHPでは定格電圧は13.2Vらしいです。(カーメイトのバルブは入力電圧の設計範囲が広くとってあるのかも、、推測の域を出ませんが) > >バルブが破裂とか、レンズが変色とか嫌ですから、いずれにせよ「人柱」が必要 >みたいですね。 ガウディさん 本日「人柱」となるべくロービームを交換しました。以下レポです。 1.ロービーム 純正バルブからカーメイト製「GIGA」品番「BD1116」4500Kに交換しました。 「GIGA」にした理由>30型プリでのLグレードが「適」になってるからです。 S/Gグレードについては適用が表示されてませんが、モニター車が入手できずに テスト未実施のためでは、、、と推測してます。 左側のバルブは2分で交換終了。問題の右側ですがラジエターのリザーバタンクの ステーが邪魔ではめ込みに20分くらいかかりました。 取説の通り、吸気ダクトのステーを外して、ダクトを上方に持ち上げても、上記ステーが邪魔でカプラーのはめ込みに苦戦する羽目になるかと思います。 何回もカチャカチャやってるうちにバルブ頂上の銀色のTOPコーティングに掻き傷が つきます、、、 なんとか取り付け、点灯。明るく白い光になりました(祝) 30-40分試験走行しましたが、電気系統の警告や光量の変化などもなく、特に異常ありませんでした。 (私感ですが、4500Kより、4150-4350Kくらいの商品のがいい感じになるかも) @は耐久性の問題なので、引き続き試用期間を延長していきたいと思います。 2.ポジションライト 純正バルブからカーメイト製「GIGA」品番「BW119」LEDウェッジに交換しました。 こちらは、某オートバッ○スに、ナビ交換の際に取り付け工賃サービスでつけさせましたので、交換時間等は不明です。おそらく20分もあれば可能かと思います。 かなり白っぽい光り方をするので、(5500Kくらいありそう)ロービームとは色合いのバランスはいまいち、、、といった感じです。 交換後は、球切れ警告なども出ずに、特に問題はありません。一番安い物でしたので、あまり光量は期待しないほうがいいかと思います。 が、まぁポジションは灯いてるのが判ればOKとおもってますんで自分は気にしてません^^; 家内から「夜ライトが暗い」との不満が出たので、ロービーム交換となりましたが 、@はハイビーム交換とナンバー灯のLED化くらいでしょうか。 純正フォグの光り方がいまいちですが、H11バルブのめぼしい物がなく、いっそイエローのハロゲンにしようかと思案中です。 ナンバー灯も、リヤハッチの内張りをひっぺがさないと交換できない上に、はめ込み式のナンバーライトで、こちらも取り外しに手間がかかりそうです。 みなさん内張りをひっぺがす際に、プラスチックのはめ込みフックを結構破損させてるみたいなんで、こちらは販売店に相談してみるつもりです。 3.前回書き込みした 純正ハロゲンバルブ LとSグレードでの差異ついて こちらは販売店に確認しました。L/Sグレードともに同じ品番のバルブが交換指定されているとのことでした。 L/Sグレードともにコネクターに来てる電圧は同じと考えるのが妥当のようです。 ひょっとしたら、対策品やマイナーで、ハロゲンのケルビン上げてくれると助かるんですが、メーカーに期待しましょう。 「ライトが暗い」という不満はかなりディーラーにも届いてるようですので、メーカー側もなんらかの対策をしてくれ、、、ないよなぁ、、、、ORZ とりあえず自分は、お客様アンケートで「ライト暗いよ!!」って出してやるつもりです。 みなさんも、がんがん出してやりましょう^^; 以上 参考になれば幸いです。 奮闘を祈ります^^; |
▼ブリッジさん: >「ライトが暗い」という不満はかなりディーラーにも届いてるようですので、メーカー側もなんらかの対策をしてくれ、、、ないよなぁ、、、、ORZ > >とりあえず自分は、お客様アンケートで「ライト暗いよ!!」って出してやるつもりです。 >みなさんも、がんがん出してやりましょう^^; > やはりプロジェクターは暗く感じるんですよね・・・。 昔、S13シルビアのプロジェクター仕様に初めて乗った際にも強く感じました。 今回のプリ導入の際もわざわざ夜間にSの試乗をさせてもらい、S13やA31程 ではないにしろやはりプロジェクターは好かん!ということになり、同じように 上部の光漏れが少ないとはいえ、LEDの方がまだマシということでSTになった 経緯があります。 過去にプロジェクター車を乗っていた方にはあまり抵抗無く受け入れられるのかと 思いますが、私も以前は売る側の立場でプロジェクターに悩まされましたもので、 個人的にはやはり今でも抵抗があります・・・。 ウチの周辺で乗る分にはあまり気にならないのですが、ちょっと郊外の暗いエリアに 突入すると、上部の光量が一気に減りますからね。 それが好きじゃないんですよね…。 まあ、目先の光量は一般のハロゲン車よりは確保されてますので、雨天時は意外に 良かったりもするのですが。 |
▼ブリッジさん: 詳しいレポート、ありがとうございました。 ところで、明るさについては、純正よりもかなり明るくなったのでしょうか? それと、S,Gも対応になったようですよ。↓ h ttp://db.carmate.co.jp/matching/genre/bulb/bulbfit.php?BulbID=365&carNameID=69&menuST=35 |
▼プーミンさん: >ところで、明るさについては、純正よりもかなり明るくなったのでしょうか? > >それと、S,Gも対応になったようですよ。↓ >h ttp://db.carmate.co.jp/matching/genre/bulb/bulbfit.php?BulbID=365&carNameID=69&menuST=35 ども^^; ブリッジです。 おお カーメイトきましたか^^; やはり推測通り、TEST中やったんですね。 これで「GIGA」に乗り換える人が増えそうですね。 メーカーが「適応」公表するってことは。それなりに耐久性の担保が取れた、ということでしょう。 Lが可能なら、S/Gも絶対いけると確信してましたので^^; 交換後の「明るさ」についてですが、光の「色合い」は我が家のもう一台の 19年式 エスティマ24アエラスの純正HID(ディスチャージいうんですかねトヨタは?!)と同じくらいの白さです。 明るさは、光の「厚み」において、やはり純正HIDのが2枚くらい上のような気がします。 エスティマもプロジェクター方式ですが、HIDは絶対的な光量が高いのでしょうね。 この純正HID、夜間走行で「暗い」と感じたことは皆無です^^ 30Sプリは、夜間走行で道路が見にくかったんですが、その不満はなくなりました。 前レスにもあったように、プロジェクター式ヘッド自体の特徴として光が「薄く散って」しまうので暗く感じるのではないでしょうか。 光軸アジャスターで少し下げ目にしてやると光の「厚み」が多少は改善しますので、お試しください。気休め程度ですけどw (アジャスター目盛りで0にしてる人が多いと思いますが、1.5くらいまで光軸下げてやっても案外視認性は変わりません^^) 純正バルブよりは確実に明るくなると思いますよ^^; (このあたりは、以前乗ってた車や複数台所有してる車のライトがハロゲンかHIDかでかなり主観が変わるかと思います。) そういえば MYプリの情報をほとんど出してませんでしたので参考まで。。。 カローラ店 5/28契約-10/20ラインオフ-11/1納車 (6年式A32セフィーロ下取り廃車/スクラップ補助金25万円) グレード :S カラー :スーパーホワイトII オプション:マット/バイザー/プレミアホーン/オーディオレス フロアアンダーカバー/リヤバンパースポイラー ビルトインETC/ボディーコーティング ナビ :アルパイン VIE-X08+リヤカメラ(プリウスPERFECTキット) 装着タイヤ:BSエコピア MODEL:DAA-ZVW30-AHXEB ENGINE:2ZR-FXE 1797mL FRAME No:ZVW30-11000** COLOR:040 TRIME:FB10 PLANT:A42 TRANS/AXLE:P410 -01A (堤工場製でした^^; 車体富士松工場やったらちょっと凹むかなぁw) 以上 参考になれば幸いです ^^ノ |
▼ブリッジさん: 再度の詳しいレポートありがとうございます。 私の車(Sグレード)は2月納車予定なのですが、ヘッドライトは純正より少し明るければよいと思っておりました。 HID化も考えたのですが、私の要求する明るさと価格を考えるとこのハロゲンで十分だと思います。 (ちなみに、先日納車された知人は、これまで乗っていた古い車に比べればプリウスのヘッドライトはまだマシとのことで、当面はノーマルのまま乗るようです) あとは、カーメイトにするか、小糸にするかですが、価格的にはカーメイトの方が安いですね。 ケルビン値については、小糸なら4000Kしかないようですが、カーメイトならいくつかあり、好みで選べるようですが、私が選ぶとしたら4100Kでしょうか? 時間はまだたっぷりあるので、よく考えたいと思います。 |
レーシングギアのバルブはまさにプリウス用といっても過言ではないバルブだということを今日偶然に発見しました。 このメーカーのバルブは「軽自動車等、高電圧車両に対応」となっています。 そもそもプリウスの電圧が高いということで皆さん不安になっていたと思いますが、軽自動車は昔からプリウス並みに電圧が高く、メーカーによっては高効率バルブに「軽自動車に使用した場合、寿命が短くなります」という注意書きが載っています。 確かにレーシングギアのように特別な仕様になっていないものは寿命が短いことは事実かもしれませんが、軽自動車と同程度の寿命だと考えれば全然問題ないレベルだと思います。 それをあちこちで不安を掻き立てるような内容があり、中には「プリウスではないけど高効率バルブが破裂した」というものもありました。 これはバルブの個体差か車に問題があっただけの話だと思います。 日本中には軽自動車はすごい数ありますし、高効率バルブに交換している人もたくさんいるはずです。 サンプルとなるべき車両はすでにたくさん存在しているわけで、もしそんなことが起こったら問題になっているはずです。 以前からプリウスの高効率バルブの書き込みには否定的で大げさすぎる書き込みが多いように感じていたのでついつい書き込んでしまいました。 でも、色々なメーカーから出ている実売価格900〜1200円程度の中国製の高効率バルブはおすすめしません。 こればかりはすぐに切れる可能性があります。 |
▼ガウディさん: >05/30にS契約で、11/09ラインオフ予定の者です。 >標準のハロゲンライト。実写確認したところ、やっぱり黄色いし、やや暗い感が… >HIDへ交換された投稿はよく見るのですが、ロービーム高効率ハロゲンに交換された方の投稿は見つけられません。 > >やっぱり電圧の関係で危険なのでしょうか? > >カーメイトのHPではLはOK確認済みとなっていますが、LとSではランプ違うのですかね? > >ロービームを高効率ハロゲンに交換された方がいらっしゃればご教授願います。 7月納車した者です オート○○○○で 交換出来ないむね PIAAで確認しました 電圧の関係でだめだそうです が、ロー及びフォグを高効率バルブに交換しました はや4ヶ月今のところ切れてません 交換される場合は、自己責任でどうぞ・・ |
ガウディです。返信ありがとうございます。 やっぱりやってみるしかないですね。 来週末に納車確定しましたので、とりあえず私も人柱となって試してみようと思います。 最悪、バルブ破裂なんて書かれていたので、そうなると掃除大変かなぁと心配でしたが、純正バルブ常備でチャレンジしてみます。 |
▼ガウディさん: >ガウディです。返信ありがとうございます。 > >やっぱりやってみるしかないですね。 > >来週末に納車確定しましたので、とりあえず私も人柱となって試してみようと思います。 > >最悪、バルブ破裂なんて書かれていたので、そうなると掃除大変かなぁと心配でしたが、純正バルブ常備でチャレンジしてみます。 過去レスにこんな事が書かれていました。 ご参考までに・・・ h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=20349;id=prius3x#20349 |
▼ガウディさん: >05/30にS契約で、11/09ラインオフ予定の者です。 >やっぱり電圧の関係で危険なのでしょうか? > >カーメイトのHPではLはOK確認済みとなっていますが、LとSではランプ違うのですかね? > >ロービームを高効率ハロゲンに交換された方がいらっしゃればご教授願います。 連投でカキコです。。。 ロービームとポジションを交換しまして、元の純正バルブは当然のこと保管しとりますが、ふと思いたって「どこのがついとるんや??」ってことで見てみました。てっきり純正やから「KOITO」「小糸」に違いないとおもってましたw 国産ライトメーカーの雄。F-15J戦闘機の超テラ強力な着陸灯も小糸製でして、、、 ロービームH11バルブ なんと「へりっぷす」「PHILIPS」です。。。。はい。 PHILIPS H11 LL GERMANY J919.E 12V 55W 12362 LL との表記です。。。ドイツ製ですか、、、ならボッシュにしてよね。。。 ポジションのT10球 こちらは「KOITO」ではなく「TOSHIBA」でしたORZ TOSHIBA 12V 5W W 5 W 37R E1 0116 との表記でした。。。 車の電球が東芝って なんか違うんすよねぇ、、、やっぱ「KOITO」でないと^^; ということで、30プリにいけそうな高効率ハロゲンをあれこれ探してましたが、 現状メーカーHPで適合公表されているのは、DC/DCコンかませたPIAAと、カーメイトの「Lグレードのみ適」しか探せませんでしたが、忘れてました、、「KOITO」を、、、んでHPみたら、、、 www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000520 なんと30プリ対応ですORZ 4000Kですが、H11バルブでヘッド/フォグとも「適」。 素晴らしいw流石国産ライトメーカーの雄w フォグにも適応となってますんで、これは是非トライしたいと思います^^; 4000Kで控えめなところも、耐久性にらんでの仕様ではないかと勝手に思ってます。 カーショップでも小糸の市販品高効率バルブあんまり見ないですが、これは探してみる価値ありそーです! それでは 皆様の奮闘をお祈りします^^ノ |
詳細なレポートありがとうございます。 今週末に納車となりますので、早速小糸を探してみます。 そういえばABとかではあまりお目にかかりませんね、小糸。 近所の電装屋にもあたってみようと思います。 装着できたら報告します。 |