Page 1954 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼光ファイバ振動センサー 惰ポンテ 09/11/6(金) 19:02 ┣Re:光ファイバ振動センサー 秘密王子 09/11/6(金) 20:45 ┗Re:光ファイバ振動センサー 8 09/11/6(金) 20:57 ┗Re:光ファイバ振動センサー 惰ポンテ 09/11/6(金) 21:24 ┣Re:光ファイバ振動センサー うまそう 09/11/7(土) 10:52 ┃ ┗Re:光ファイバ振動センサー 8@経験者(なのか?) 09/11/7(土) 22:21 ┃ ┗Re:光ファイバ振動センサー うまそう 09/11/8(日) 13:11 ┣Re:光ファイバ振動センサー ばは 09/11/7(土) 14:25 ┗Re:光ファイバ振動センサー マヤマヤ 09/11/7(土) 22:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 光ファイバ振動センサー ■名前 : 惰ポンテ ■日付 : 09/11/6(金) 19:02 -------------------------------------------------------------------------
プリウス用 光ファイバー振動センサー を作ったら、買ってくれる方おられるでしょうか? プリウス車内に光ファイバを張り巡らし、 30カ所の振動を計ります。 もちろん振動からエンジン、モーター 発電機の回転数も個別にモニターできます。 また、ベアリングの劣化は3.5KHzの振動を出しますので 初期劣化もモニターできますが、、、 需要有りますか? |
▼惰ポンテさん: >もちろん振動からエンジン、モーター >発電機の回転数も個別にモニターできます。 OBDの端子から拾える信号をワザワザ、センサー付けて 買う人っていないと思いますが・・・ ベアリングの異音も固定振動じゃないと思うのですが、 何の目的で作られるんでしょう? |
▼惰ポンテさん: >プリウス用 光ファイバー振動センサー >を作ったら、買ってくれる方おられるでしょうか? > >プリウス車内に光ファイバを張り巡らし、 >30カ所の振動を計ります。 > >もちろん振動からエンジン、モーター >発電機の回転数も個別にモニターできます。 興味は在りますが、振動って、「結果」ですよねぇ・・・ エンジンが回った結果、光る。壊れた結果、光る。とかですよね・・・ 私としては、燃費運転に有効なのは、 燃費を落とす要因の各種トリガーの直前の状態を察知することと考えていますです。 八っつぁん@でも、極安価なら自分のエスハイに付けてみたいかな?(笑) |
目的は、最先端のジェット戦闘機なみに 車の状態をモニターしようと言う物です。 ジェット戦闘機には、歪みセンサーとして 光ファイバが張り巡らされています。 振動だけでなく、車のわずかな歪み、 コーナリングの時の、車へのストレスのかかり方、 以前教わった、タイヤのアライメントによる、 走行時の車軸のへの応力のかかり方とか、 みんな解ります。 ▼8さん: >▼惰ポンテさん: >>プリウス用 光ファイバー振動センサー >>を作ったら、買ってくれる方おられるでしょうか? >> >>プリウス車内に光ファイバを張り巡らし、 >>30カ所の振動を計ります。 >> >>もちろん振動からエンジン、モーター >>発電機の回転数も個別にモニターできます。 > >興味は在りますが、振動って、「結果」ですよねぇ・・・ >エンジンが回った結果、光る。壊れた結果、光る。とかですよね・・・ >私としては、燃費運転に有効なのは、 >燃費を落とす要因の各種トリガーの直前の状態を察知することと考えていますです。 > > >八っつぁん@でも、極安価なら自分のエスハイに付けてみたいかな?(笑) |
▼惰ポンテさん: >みんな解ります。 わかりません。 とりあえず、その様なセンサーを作成できる実力者なら、それらを目的とする状況・動作状態・センシングの幅・判定範囲とその免責…など基本性能について写真や動画など、ネット公開いわゆるHPをまず作成する事をお勧めします。 個人で作成したものとはいえ、このご時勢、貴重なお金を投資する訳ですから、それなりに「どういう商品なのか」わからないと購入動機には繋がらないと思いますがいかがですか? また、これら商品を販売したとして保証・返品・交換・クーリングオフ(注)は可能ですか? まあ、ネットオークションで「ノークレーム・ノーリターン」で販売すればいいのですけれど… (注)この様なケースでは、一般的な無店舗販売を規定する「特定商取引に関する法律」に関わってきますので、クーリングオフ対象になります。 |
▼うまそうさん: >(注)この様なケースでは、一般的な無店舗販売を規定する「特定商取引に関する法律」に関わってきますので、クーリングオフ対象になります。 この場合、クーリングオフ制度以前にPL法に敏感でありたいものです。(^_^;) #配線が原因で火ー噴いて死んだり殺したりしたらどーすんだよー? :- で、もしかしたら、ですが、惰ポンテさんが、「業」としての販売をしないのであれば、商法の各種縛りから逃れられるのかもしれません。 しかし、自営業の範囲として行ったり、勤め先の名義で販売したりとなれば各種法律を充分に考慮する必要があると思います。 もちろん、業としてでわなくとも実費配布する際にその点を考慮する、(リスクを明示する)必要があると思います。 # 私わ以前、車関係ではないですが、使用者に障害・死亡的なリスクを少なからず背負っていただくモノをお金をもらって作って配布していましたが、(元々そういう類のリスクのあるスポーツの用品です)それを行う前にツテを辿って法律の専門家に法の解釈・見解を調べました。 だからと言ってこのスレの事象に対して私が責任を持つと言う事ではありません。 |
▼8@経験者(なのか?)さん: >この場合、クーリングオフ制度以前にPL法に敏感でありたいものです。(^_^;) >#配線が原因で火ー噴いて死んだり殺したりしたらどーすんだよー? :- ご指摘ありがとうございます。 PLか〜、気が付かなかったな〜。 まあ、ヤフオクなっんか怪しい自作品が売っており、これがヤバイ仕掛け品であったりします。 彼らは「ノークレーム・ノーリターン」を当然のように条件付けし、「PLは何処吹く風」と涼しい顔で販売していますからね。 |
▼惰ポンテさん: >目的は、最先端のジェット戦闘機なみに >車の状態をモニターしようと言う物です。 > >ジェット戦闘機には、歪みセンサーとして >光ファイバが張り巡らされています。 > >振動だけでなく、車のわずかな歪み、 >コーナリングの時の、車へのストレスのかかり方、 >以前教わった、タイヤのアライメントによる、 >走行時の車軸のへの応力のかかり方とか、 > >みんな解ります。 雰囲気としては面白そうですが。。。 歪みや荷重など詳細なデータが得られたとしても、それらに基き実際に車体を 制御するデバイスが着いていない現状を考えると、開発者でも何でもない一般人 としてどうやって実際に活用するか、という問題があるように思います。 |
▼惰ポンテさん: 多数のセンサを敷設してモニタ・解析するまでのコストは高く、車両価格を はるかに超えちゃうのが、今の光ファイバセンシングコストです。 文面から察しますと学生さんなのでしょうね。 光ファイバセンサの可能性を感じていらっしゃる。 たくさんのアイデアを育むことは素晴らしいことです。 しかし「アイデア」を「実用」にするには、多くの関門があるのも事実です。 特に大学の研究者のコスト感覚は現実より1桁安い場合が多いのも関門の 1つなのです。 モニタリングまでのコストが従来の光ファイバセンシングコストより 1桁安く出来そうなアイデアを持っていらっしゃるなら、 今は絶対に公開しないで、試作実証されてから学会(論文)発表や 特許出願なさることをお勧めします。 |