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 ▼自分でエンジンオイル交換された方  りょう 09/11/4(水) 22:00
   ┣Re:自分でエンジンオイル交換された方  かず 09/11/5(木) 0:24
   ┣Re:自分でエンジンオイル交換された方  プリじーば 09/11/5(木) 6:45
   ┣Re:自分でエンジンオイル交換された方  りょう 09/11/5(木) 12:04
   ┗Re:自分でエンジンオイル交換された方  りょう 09/11/5(木) 12:16

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 ■題名 : 自分でエンジンオイル交換された方
 ■名前 : りょう
 ■日付 : 09/11/4(水) 22:00
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   今回、ジャッキアップとジャッキスタンドを使用してエンジンオイル交換に挑戦したのですが、下を覗いたとたんにプラスティックのカバーで覆われていて、半分程度カバーを外してやっと交換できました。カバーを良く見るとオイルドレン付近のカバーを外すだけで簡単に出来ることが、後からわかったのですが、どうも丁度ハンドル位置の下ぐらいにある、カバーを止めてあるフックが他のフックと異なりゴールド色の留めフックなんでマイナスドライバーを入れる箇所もなく、このフックを外す方法がわかりません。

他の箇所の留めてあるフックは、黒色でマイナスドライバーを差し込んで簡単に外せました。
ところが、先ほどのゴールド色の留めフックの外し方が不明です。これが外せないと次回も前方から全てのカバーを外さないとオイル交換ができません。

どなたか、ゴールド色の留めフックの外し方、教えて頂けないないでしょうか?
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自分でエンジンオイル交換された方  ■名前 : かず  ■日付 : 09/11/5(木) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   一応アンダーカバーは2分割された前後とも外さないといけないですよ。外すのはボルトとクリップのみですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自分でエンジンオイル交換された方  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 09/11/5(木) 6:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん:
アンダーカバーを全部外さずとも部分的にめくれるようになっていて(クリップ3個外して)、そこからオイルパンの排出穴・エレメントにアクセスできるらしいです。
詳細は下記の[みんカラ整備手帳]を見てください、私もそのうちDIYで交換すべく、作業方法を調べていました。
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/526272/car/492369/897888/note.aspx

>カバーを止めてあるフックが他のフックと異なりゴールド色の留めフックなんでマイナスドライバーを入れる箇所もなく、このフックを外す方法がわかりません。

フック・クリップの頭にプラス・マイナス溝がある場合は、プラス・マイナスドライバーで緩めれば手ではずれますが、それ以外のクリップだと専用のリムーバーが必要です。 
上記の整備記録に写っているリムーバーをカーショップで購入し、これを使えば簡単に取り外せると思います、上記の方も特殊な工具が必要との記述はないですので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自分でエンジンオイル交換された方  ■名前 : りょう  ■日付 : 09/11/5(木) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん有難うございました。
フックを外す工具、先ほど購入して、実施してみました。3個のフック外すだけで
オイルドレン箇所にたどりつけますね。
それから、ゴールドのフックも簡単に外せましたが、他のフックと異なり直径が大きいため、できれば2種類(大、小)のフックを外す工具が必要な気がします。

本当に助かりました有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自分でエンジンオイル交換された方  ■名前 : りょう  ■日付 : 09/11/5(木) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   くれぐれも自分でメンテナンスされる方はジャッキアップだけでは大変危険ですのでリジットラック(ジャッキスタンド)と車止めを使用した方が安全です。

プリウスは車高が低いのでジャッキが勝手に降りた場合、間違いなく生命が危険です。

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