Page 1942 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハロゲンバルブの交換について ジョージ 09/11/4(水) 18:02 ┗Re:ハロゲンバルブの交換について BT-135 09/11/4(水) 19:35 ┗Re:ハロゲンバルブの交換について ジョージ 09/11/5(木) 9:02 ┣Re:ハロゲンバルブの交換について プリプリ 09/11/5(木) 10:14 ┗Re:ハロゲンバルブの交換について BT-135 09/11/5(木) 12:20 ┗Re:ハロゲンバルブの交換について ジョージ 09/11/5(木) 13:48 ┗Re:ハロゲンバルブの交換について ジョージ 09/11/10(火) 20:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハロゲンバルブの交換について ■名前 : ジョージ ■日付 : 09/11/4(水) 18:02 -------------------------------------------------------------------------
S・ソーラー納車後1,000km近く走りました。 さてヘッドランプのLoは社外品のHIDを取り付けたのですが、Hiビームランプは それほど使う頻度も無いので、ハロゲンのホワイトバルブに交換したのですが 取り付けて点灯したところ、10秒程で片側のフィラメントが切れてしまいました。 色々調べてみると新型プリウスの供給電圧が14V前後になる場合があり PIAAのサイトの適合表にも新型プリウスに自社のハロゲンバルブを取り付ける場合 電圧を安定させるDC/DCコンバーターを使用するように注意書きがありました。 コンバーター本体だけで\13,440するので、新型プリウスにはHiやフォグも含め やはりHIDの方が相性が良いのですかね。 どなたか解決方法ご存じないでしょうか |
▼ジョージさん: 購入後2カ月、Sタイプですが、下記の通りバルブ関連を変更して3,000kmぐらいです。 ハイビーム:Gatz AzzurriWhite4700K(CB462)-ハロゲン フォグ:IPF XtremeParformance4800Kキセノンホワイト(SJBX XE64)-ハロゲン ロービーム:PIAA ピクサープラス5000K-HID ポジション:LED 特に問題は出ていません。詳しいスペックはよくわかりませんが、こんなところです。問題視されているハイビームについて、ローが白っぽいのに、ハイがちょっと青っぽいので、視認性はしっくりとは来ないと、私見ですが感じております。 >S・ソーラー納車後1,000km近く走りました。 >さてヘッドランプのLoは社外品のHIDを取り付けたのですが、Hiビームランプは >それほど使う頻度も無いので、ハロゲンのホワイトバルブに交換したのですが >取り付けて点灯したところ、10秒程で片側のフィラメントが切れてしまいました。 >色々調べてみると新型プリウスの供給電圧が14V前後になる場合があり >PIAAのサイトの適合表にも新型プリウスに自社のハロゲンバルブを取り付ける場合 >電圧を安定させるDC/DCコンバーターを使用するように注意書きがありました。 >コンバーター本体だけで\13,440するので、新型プリウスにはHiやフォグも含め >やはりHIDの方が相性が良いのですかね。 >どなたか解決方法ご存じないでしょうか |
▼BT-135さん: コメントありがとうございます CATZのサイトにも新型プリウスには適応不可と書かれていますが h ttp://www.fet-japan.co.jp/catz/adaptiontable/adaptationtable_toyota/adapt_toyota_prius.html やはり国産のFETの製品だけあって電圧に対する許容範囲が広いのかもしれませんね フィラメントが切れてしまった製品は、価格も安い中国製の物でしたが 以前乗っていた車にもずっと付けていたブランドなのですが、コメントを参考に 今度はしっかりした国産の物を購入してみます。 |
ジョージさん こんにちは 私はSツーリングですが、ハイとフォグをCATZ製(ディーラーにて)にかえていますが 今のところ問題ないですよ。 取り付ける前にCATZに問い合わせしたところ(ディーラーと私本人)、電圧が高いので破損&早期球切れの可能性ありと返事が返ってきました。 ディーラーもCATZに問い合わせして、電圧を確認したらしいですが やはり電圧が高いとの事でした。 |
▼ジョージさん: ご紹介ありがとうございます。 バルブ交換時に、特に気にせずにやってしまいましたが、そういった点あるもんですね。まあ個人的に、ハイビームの色合いが、ローとあまりマッチングしない点や、ハイ本来の明るさがどうもしっくり来ないのもあり、いずれは交換しようと思っていますので、そのときには、詳細を確認してみます。 その前に切れてしまうと困りもんですが。 >▼BT-135さん: >コメントありがとうございます >CATZのサイトにも新型プリウスには適応不可と書かれていますが >h ttp://www.fet-japan.co.jp/catz/adaptiontable/adaptationtable_toyota/adapt_toyota_prius.html > >やはり国産のFETの製品だけあって電圧に対する許容範囲が広いのかもしれませんね >フィラメントが切れてしまった製品は、価格も安い中国製の物でしたが >以前乗っていた車にもずっと付けていたブランドなのですが、コメントを参考に >今度はしっかりした国産の物を購入してみます。 |
▼プリプリさん、BT-135さん: 新型プリウスに装着した場合は、当然保証の対象外となるのかもしれませんが やはりCATZ製品の方がよさそうですねぇ〜 私のHIDの色温度は5500kなのですが、たとえ色温度が同じ表示のハロゲンでも 同じような色合いにはなりませんが、ノーマルHiバルブを点けるとHIDと比べて 何か赤い閃光のように感じてしまいまして…(笑) 実はこの件について調べる前に、この手の中国製品は品質にばらつきがあると 経験上感じていたので、切れたハロゲンが単純に不良品と思ってしまい 「耐震強化品」と謳った他社製品があったので替わりに注文してしまいました まだ届いてはいないのですが、CATZ製と比べると半値近い微妙?な価格なので もしかするとこれも中国製かと思います…(-"-) これでもダメであれば素直にCATZ製の物を買うことにしますよ 取り付けましたら、またご報告したいと思います。 ありがとうございました。 |
先日注文していた新しいハロゲンバルブを早速交換して点灯してみました。 2-3分ほど点けっぱなしにしてみたのですが、切れることもありませんでした。 今回購入したのは「E11規格」「耐震強化品」と謳った製品で、韓国製でした。 耐久性についてはまだ分かりませんが、切れてしまった方のフィラメントとを 見比べてみると、明らかに切れた方が細い感じでしたね。 最初に購入した製品その物に問題があったのかもしれませんが、いずれにしても 新型プリウスには、しっかりした製品をチョイスした方が良いですね。 |