Page 1940 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリング時のエンジンの高回転 yamawo 09/11/4(水) 16:08 ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 20系 09/11/4(水) 16:36 ┃ ┗Re:アイドリング時のエンジンの高回転 かず 09/11/4(水) 17:36 ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 yamawo 09/11/4(水) 18:30 ┃ ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 HAL1000 09/11/4(水) 20:01 ┃ ┗Re:アイドリング時のエンジンの高回転 HPST 09/11/4(水) 20:19 ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 プーミン 09/11/5(木) 13:35 ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 yamawo 09/11/6(金) 13:54 ┃ ┗Re:アイドリング時のエンジンの高回転 ヨッシー 09/11/6(金) 14:15 ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 もん@アイスバーグ 09/11/6(金) 14:17 ┃ ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 yamawo 09/11/6(金) 18:54 ┃ ┗Re:アイドリング時のエンジンの高回転 8@THS制御マニア 09/11/6(金) 19:48 ┣燃焼効率のため まじぇ 09/11/6(金) 21:23 ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 ミロ 09/11/19(木) 10:10 ┣Re:アイドリング時のエンジンの高回転 アステア 09/11/19(木) 11:41 ┗Re:アイドリング時のエンジンの高回転 yamawo 09/11/20(金) 13:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリング時のエンジンの高回転 ■名前 : yamawo ■日付 : 09/11/4(水) 16:08 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。 新プリに乗って5ヶ月になります。 三ヶ月目くらいから気になるようになったのですが、信号などで止まっている ときに、ときどき、エンジンが高回転で動作するときがあります。 雰囲気では5000回転(?)くらいで、通常のアイドリングよりかなり高めです。 バッテリレベルは、満杯でもなく空でもなく中間くらい。 1,2分続いてエンジンは停止します。 これは、プリウスの仕様で、それまで気が付かなかっただけなのでしょうか。 近々6ヶ月点検なので、ディーラーに言ってみようと思っているのですが、 再現性が不規則的なので、この現象がうまく伝わらないような気がしています。 同じような経験のある方のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 |
▼yamawoさん: >みなさん、こんにちは。 >新プリに乗って5ヶ月になります。 >三ヶ月目くらいから気になるようになったのですが、信号などで止まっている >ときに、ときどき、エンジンが高回転で動作するときがあります。 >雰囲気では5000回転(?)くらいで、通常のアイドリングよりかなり高めです。 >バッテリレベルは、満杯でもなく空でもなく中間くらい。 >1,2分続いてエンジンは停止します。 > >これは、プリウスの仕様で、それまで気が付かなかっただけなのでしょうか。 >近々6ヶ月点検なので、ディーラーに言ってみようと思っているのですが、 >再現性が不規則的なので、この現象がうまく伝わらないような気がしています。 >同じような経験のある方のご意見を頂ければと思います。 > >よろしくお願いします。 エアコンはOFFの状態でしょうか? 最近ということはエアコンONだと思うのですが・・・。 ONの場合 暖房利用の為の水温等が低い為エンジンを強制的に回している可能性があります。特に新型はモーターだけでの走行領域が増した分、水温が下がりやすい傾向にあるようです。 OFFの場合 ただ単に暖機が必要な範囲までエンジン系統が冷めたため暖機をしていたのではないかと思います。 後者の場合それほど高いエンジン回転数にはならないと思うので前者だとは思いますが。 |
ラジエターの水温が規定温度を下回ると、2分程度のアイドリングは、有ります。 |
20系さん、かずさん、早速ありがとうございます。 最初に気が付いたのは8月頃なので暖房はしていませんでした。 あと、エンジンをかけたときではなく、しばらく(1時間とか)運転してエンジンがもう暖まったような状態でも発生します。 ただ、言われるとおり、暖房や冷房のエアコンの動作と関係があるのかもしれません。エアコンを動作させると、バッテリの量がある程度あってもエンジンを高回転させるのでしょうか。 発生頻度は、一週間に数回くらいでしょうか(満タンで1ヶ月ほど走行します) 信号などで停止時だけでなく、走行中もやけに高回転しているときがあり気になります。 |
▼yamawoさん: >20系さん、かずさん、早速ありがとうございます。 > >最初に気が付いたのは8月頃なので暖房はしていませんでした。 >あと、エンジンをかけたときではなく、しばらく(1時間とか)運転してエンジンがもう暖まったような状態でも発生します。 > >ただ、言われるとおり、暖房や冷房のエアコンの動作と関係があるのかもしれません。エアコンを動作させると、バッテリの量がある程度あってもエンジンを高回転させるのでしょうか。 >発生頻度は、一週間に数回くらいでしょうか(満タンで1ヶ月ほど走行します) >信号などで停止時だけでなく、走行中もやけに高回転しているときがあり気になります。 そんなに気になるならデーラに点検に出したら如何でしょう? この寒さで実家からの帰路は山の峠下りでもエンジンかかったりしてましたね。 |
▼yamawoさん: >20系さん、かずさん、早速ありがとうございます。 > >最初に気が付いたのは8月頃なので暖房はしていませんでした。 >あと、エンジンをかけたときではなく、しばらく(1時間とか)運転してエンジンがもう暖まったような状態でも発生します。 > >ただ、言われるとおり、暖房や冷房のエアコンの動作と関係があるのかもしれません。エアコンを動作させると、バッテリの量がある程度あってもエンジンを高回転させるのでしょうか。 >発生頻度は、一週間に数回くらいでしょうか(満タンで1ヶ月ほど走行します) >信号などで停止時だけでなく、走行中もやけに高回転しているときがあり気になります。 私のSTでは停車中で強制的にエンジンが始動した時は全てアイドリング程度の回転であり「高回転だな」と感じたことは一度もありません。 本来、停車中にある条件下でエンジンを強制的に高回転で回転させる制御がプログラムされているとは考えにくいと思います。 憶測の域ですが、バッテリーに問題があり一定時間の放電率が異常に高いと判断され通常の充電マネージメントでは追いつかず“半ば強制”的な充電が行われているとか…。 どうであれ、一度ディラーで確認してもらおうことをお勧めします。 |
▼yamawoさん: >三ヶ月目くらいから気になるようになったのですが、信号などで止まっている >ときに、ときどき、エンジンが高回転で動作するときがあります。 >雰囲気では5000回転(?)くらいで、通常のアイドリングよりかなり高めです。 >バッテリレベルは、満杯でもなく空でもなく中間くらい。 >1,2分続いてエンジンは停止します。 まさか、、、、アクセルペダルがフロアマットに引っかかってる・・・なんてことは無いでしょうね。(^ω^) 冗談はさておき、停車中、Dレンジに入れたまま5000回転もエンジンが回れば車はかなり強い力で前へ進もうとすると思うのですが、実際にそんな感じだったのでしょうか? だとしたら、危険ですし、かなり強くブレーキを踏まないと停止状態を維持できませんよね? ただ、私はまだ納車前で、プリウスのシステムが良く分かってないので、エンジンが駆動力とは無関係に充電や暖気のために空回りするシステムであるなら上記のことは当てはまりませんが、ひとつ頭を掠めたのは、その音は間違いなくエンジンの音でしょうか?ということです。 いえね、プリウスではありませんが、以前、「停車中、どきどきエンジンがうなり音を上げて回転が高くなる」と言う人がいて、調べたら電動の冷却ファンの作動音だったということがありまして・・・・ もし、間違いなくエンジンの音でしたら失礼しました。 |
みなさん、ありがとうございます。 昨日ディーラに6ヶ月点検に行って、このことを話しました。 整備の人が言うには、プリウスはコンピュータで複雑に制御されているので 何かの理由でエンジンが動作することがあるが、その理由は特定しにくい。 どのようなときに高回転するのか、様子を見てほしい。 もしメーカーの方からそのような現象の報告があったら連絡する と言うものでした プリウスの動きに慣れてくれ、というような感じでした。 しばらく様子を見ることにしました。 |
▼yamawoさん: >みなさん、ありがとうございます。 > >昨日ディーラに6ヶ月点検に行って、このことを話しました。 >整備の人が言うには、プリウスはコンピュータで複雑に制御されているので >何かの理由でエンジンが動作することがあるが、その理由は特定しにくい。 >どのようなときに高回転するのか、様子を見てほしい。 >もしメーカーの方からそのような現象の報告があったら連絡する >と言うものでした > >プリウスの動きに慣れてくれ、というような感じでした。 > >しばらく様子を見ることにしました。 エンジン起動時の暖機や通常走行中で充電のためにエンジンがかかる場合について、エンジンはアイドリングれべるより高回転になっている気がします。 逆にいいますと、アイドリングのような極度に低い回転が、エンジンを停止させる努力をしているプリウスに必要なのなのか、必要な場合はどのような時にアイドリングになるのか私は良くわかっていません。 |
▼yamawoさん: アイドリングチェックとか言う奴じゃないですか? 何の為に行われるのか良くは知りませんけど。 私も時々、「あれ?いつもよりちょっとうるさいかな?」 ってな時はありますよ。 ただ、5000回転はオーバーでしょう。 それって殆どプリウスの最高回転じゃないですか。 そんなの高速で追い抜き加速する時ぐらいしか回らないと 思いますけど。 停止してロードノイズが全く無い時にエンジンが音を出す のでちょっと回転が大きいだけでうるさく感じるのだと 思います。せいぜい2000回転とかそんなもんでしょう。 |
▼ヨッシーさん、もん@アイスバーグさん、ありがとうございます。 >私も時々、「あれ?いつもよりちょっとうるさいかな?」 >ってな時はありますよ。 そうです、そんな感じです。 >思います。せいぜい2000回転とかそんなもんでしょう。 ^^;) そうかもです。 普段静かなプリウスが、普通の車では生じないタイミングでエンジンを回しているので気になるのかもしれません。 |
どれだけの回転数で回っていたのか、興味があるところでわ在りますが、モニタリングできていないのであればしょうがないですよね・・・。 で、過去、20型での事例の書き込みがあった内容なのですが・・・ ▼もん@アイスバーグさん wrote: >アイドリングチェックとか言う奴じゃないですか? と言うより、夏、エアコンを効かせていると真夏のくせに渋滞の停車中に水温が下がって、「暖気」というか・・・「アイドリングチェックのためのエンジン回転」と言うか・・・が始まる事があるらしいです。 理由は、エアコン用のコンデンサ(ラジエータと似た形状)を冷やす為にラジエータファンが回って、エンジン冷却水用のラジエータも同時に冷やされて車両のECUが水温が下がったので暖気が必要と判断してエンジンをかけるようです。 30型にも該当するのかどうかは知りませんが、(調べる気無し(爆))ラジエーターファンの送風先にACコンデンサーとEGラジエータが重ねて置いてあれば可能性は充分に考えられます。 |
アイドリング時(充電時)は、 普通の車のエンジンのアイドリングより 高回転になるみたいです。 それでも1000rpmぐらいらしいです。 6月ぐらいに買った本に 全開に近いパワーで発電を行い、必要な量が 得られたらエンジンを停止するって書いとります。 |
▼yamawoさん: 最近は寒さがきつくなり、30プリも初の冬越えを迎えています。 昨日、始動時にアクセルポンをしたとき、この5ヶ月聞いたこともないような壊れそうな音がしてエンジンがかかりました。 強度のノッキングをしている感じです。 数秒後に正常になりましたがとても気になります。 直前の状態を思い出したのですが、前日に車庫に入れたとき、パワーを切った直後に再度パワーを入れ、モータ動作で車を少し動かしました。 その後にパワーオフしたのですが、そのボタンを押す直前にエンジンがかかり(バッテリー残量不足によるもの)、強制的にエンジンが止められたような感じになりました。 こういうエンジンがかかる動作は予測できませんし回避も不可能です。 その結果、1日後の始動時にガタガタと大揺れするような始動になってしまいました。 寒さ+変なエンジンの切り方をすると、このような状況になるものでしょうか? もう一度、試す勇気はありません。皆様は同様の経験ございませんか? |
▼yamawoさん: はじめまして。 私のプリウスも時々、同じようにエンジンがかかることがあります。 その時に信号待ちなどで停車していると静かなのでかなりエンジン音が聞こえます。 エンジンが掛かる理由としては、充電のため、公害防止の触媒を暖めるため、水温が低い時にその水温を暖めるためにエンジンがかかるようです。 特に寒くなると暖房のためだけにエンジンが起動したりします。 私は白のEPVさんの記事を読んで、始動直後にアクセルを一回ポンと踏んで、強制的にエンジンを始動して45秒〜1分後に車を動かすようになるべくしていますが、その間に駆動用のバッテリーも充電されるし、その後エンジンが掛かる割合も少なくなったように感じます。 たぶん静かなプリウスなのでエンジンが駆動すると余計に高回転で回っているように感じるのかもしれません。 停車中にエアコンを作動させて車の中にずっといるとそれだけでプリウスが動いていなくても定期的にエンジンがかかっています。 その時ははっきりエンジンがかかっているのがわかります。 でもプリウスが走行している時には、それなりに音がしているのでエンジンがかかっていても加速などをしない限りほとんど気になりません。 私の推測ですがyamawoさんのプリウスのエンジン駆動も文章を読む限り私のプリウスと同じで、特に問題はないように感じます。 仕様の範囲内のものではないでしょうか。 |
ミロさん >昨日、始動時にアクセルポンをしたとき、この5ヶ月聞いたこともないような壊れ >そうな音がしてエンジンがかかりました。 >強度のノッキングをしている感じです。 そういう現象は経験したことがありません。 ちょっと怖いですね。 少し様子を見ていた方がよさそうですね。 アステアさん >エンジンが掛かる理由としては、充電のため、公害防止の触媒を暖めるため、水温 >が低い時にその水温を暖めるためにエンジンがかかるようです。 ... >たぶん静かなプリウスなのでエンジンが駆動すると余計に高回転で回っているよう に感じるのかもしれません。 ... >私の推測ですがyamawoさんのプリウスのエンジン駆動も文章を読む限り私のプリウ >スと同じで、特に問題はないように感じます。 >仕様の範囲内のものではないでしょうか。 きっとそうです。 最近は、プリウスの動作を理解して慣れることが必要かなと感じています。 |